『ハイビームアシストの不便さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ハイビームアシストの不便さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ311

返信31

お気に入りに追加

標準

ハイビームアシストの不便さ

2015/07/24 23:19(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 レボ吉さん
クチコミ投稿数:19件

皆さんこんにちは、2000GT-S B型のユーザーです。ハイビームアシストについての私のレボート書き込みと皆様の使用感想が知りたいです。

ハイビームアシストははっきり言って使い物になりません。特に、40Km以下の制限速度が設定されている住宅地や狭い道路ではハイビームアシストONは危険ですらあります。

まず、最大の欠点は時速40Km以下ではハイビームにならないことです。私のレボーグのヘッドライトはLOW側がLEDです。しかもヘッドライトアセンブリーにはレンズがありますので、LOWビーム時は光軸の境界線が極めてはっきりしています。つまり、ライトが当たらない部分はほぼ真っ暗です。反面、ライトで照射できる範囲は極めて明るいです。前車はハロゲンライトでしたので光軸境界線がLED程はっきりしておらず、光軸からずれると徐々に暗くなっていくタイプでした。

このようなレボーグのLOWビームでは、40キロ以下で走行したとしても、前方に対向車や先行車がいなければハイビームは必要になります。特に歩行者が多い住宅地では安全上ハイビームは絶対必要になります。

私のレボーグではハイビームアシストON時は手動でさえも、通常のやり方(ライトスイッチをフロントガラス側に倒す)ではハイビームにすることができません。いったんAUTOライトをOFFにしなければなりません。これはレバーを押す、引くの切り替えではなく、レバーを回転させる操作になりますので瞬時の操作は不可能になります。


このような欠点があるハイビームアシストですので、今後利用するつもりはありません。近いうちにディーラーに行き、ハイビームアシストの機能を利用不可にしようと思っています。

皆さんはあハイビームアシストを利用していますか?

利用においては、不都合を感じませんか?

書込番号:18996130

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/25 00:53(1年以上前)

スレ主さんと同一グレード乗りです。
確かに思ったところでレバーを前に倒してもハイビームにならないのでちょっと不便ですね。
反面、比較的空いた高速などではラクチンだなと感じました。

私はレバーを手前に引いて対応してます。
低速の場合ハイビーム固定にすることが少ないので住宅街などでは交差点の手前で一時的にハイビーム(というよりパッシング)を何度か行い確認&死角への注意喚起してます。
私もあまり便利な機能ではないなと感じましたがもう少し様子見てみようと思ってます。

書込番号:18996377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/07/25 01:58(1年以上前)

>まず、最大の欠点は時速40Km以下ではハイビームにならないことです。
???
メーカーが「仕様」としている事なので「欠点」では有りませんが...
 <http://www.subaru.jp/levorg/levorg/safety/advancedsafety.html#imgbox02_lead
  の「※」にも記載されていますし、取扱説明書にも記載があると思いますが...


40km/h未満で走行していて40m先が照らされれば十分だと思うのですが...
 <3秒先を照らしています。


>特に歩行者が多い住宅地では安全上ハイビームは絶対必要になります。
この方が「危険」だと思うのですが...

「幻惑」のために、歩行者が道路を見失い、突然車道側に寄ったり、道路の凹凸に気付かずに転倒したり...
 <歩行者がけがなどした場合、責任を問われる可能性も...

自分は、市街地など歩行者が居る(可能性が有る)場合を含め、「ロービーム」でしか走行していません。
信号の無い交差点などで自転車や歩行者との出会い頭を回避するために「パッシング」をすることは有りますが、
「ハイビーム」のままで走行することはしません。
 <特に子供などが居る場合、「直射」になって目に影響しかねません。 →取扱説明書はこの辺無頓着ですね(^_^;
  唯一、スキーシーズンなどに山道や街灯の無い道路などでは「ハイビーム」で走行することはありますが...(^_^;
  高速道路でも、対向車が来るので、滅多にハイビームにはしません。 →ローとの切り換えを気にするのが面倒

レボ吉さんがお住まいの周辺は、住宅地でも街灯なども無い「真っ暗な道路」なのでしょうか?


https://www.youtube.com/watch?v=_qOvhlduzX4
こんな動画も投稿されていますm(_ _)m


「自動車の前照灯の操作方法」が、「レバースイッチの回転」で「ロービーム」にしかなりません。
「ハイビーム」が通常で、「スレ違いの時だけローにする」というなら、
今の
「(レバー回転)→ポジション−(レバー回転)→ロー−(押し込み)→ハイ」
では無く、
「(レバー回転)→ポジション−(レバー回転)→ハイ−(押し込み)→ロー」
の切り換えを行ってすれ違えば良いだけですが、そのようにはなっていません。
 <「ロービームがLED」なのも、「一番使う時間が多いので、寿命や消費電力を考慮してLEDにしている」のでは?

書込番号:18996458

ナイスクチコミ!31


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2015/07/25 05:33(1年以上前)

基本はハイビーム走行でしょう。対象物を出来るだけ早く発見するために。

助手席に乗らされている時、対向車も無いのにハイビームにするのが面倒だと言って
ずーとロービームのままの運転者がいたけど、私はその人の安全意識疑いますね。

昨今この様なドライバー増えたみたいで、免許証更新の講習でもライトは基本ハイビームを
推奨しています。

もちろん対向車・歩行者へのマナー気使いは当然です。

レヴォーグに関しては、運転者の好みで設定を変える事は出来ないのでしょうか?

書込番号:18996576

ナイスクチコミ!40


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2015/07/25 08:56(1年以上前)

〉LOWビーム時は光軸の境界線が極めてはっきりしています。つまり、ライトが当たらない部分はほぼ真っ暗です。反面、ライトで照射できる範囲は極めて明るいです。前車はハロゲンライトでしたので光軸境界線がLED程はっきりしておらず、光軸からずれると徐々に暗くなっていくタイプでした。


配光がビシッと切れていて気持ち良いですがね〜。
ハロゲンだからって事は無いです、単にコストとの兼ね合いですかね。
綺麗な車種もあるからね。
好みも有りますから、この際LEDをハロゲンに変えましょう。
ユニットの交換に成りますからチョコっと高額かな。
ディーラーには一汗かいて貰いましょ。
そんなの出来ないって尻込みするだろうなぁ〜

書込番号:18996863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/25 11:11(1年以上前)

あくまでも補助機能ですからね。完全ではないですよ。普段からオートに頼りすぎないようにしないとですね。

ちなみに配光の境界線は、リフレクター式かプロジェクター式かの違いです。ハロゲンだとこLEDだとかの光源は一切関係ありません。プロジェクター式は境界線がはっきり出るので、境界線より先が暗く感じますが、実際は必要十分な距離を照らしていますよ。

書込番号:18997163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/25 13:01(1年以上前)

走行用前照灯(ハイビーム)と、すれ違い前照灯(ロービーム)なんだから、
どっちが基本か?って言われればハイビームですが、
都心部だと、対向車や前走車が多いので、
ロービームで走ることの方が多くなってしましますね。

それはさておき

オート機能に不満があっても、手動切り替えが出来ればそれでイイような気が・・・
オート機能が付いていなければ、全て手動で切り替える訳だし・・・

書込番号:18997452

ナイスクチコミ!11


dai-23さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/25 13:14(1年以上前)

ハイビームアシストはそのプログラムが使用環境や運転者の感性と合わなければムダな装置になるかも
知れませんね。 
道路幅が狭くコーナーの多い山道なんかで40km以下
になったからって勝手にハイビームキャンセルされ
たらちょっと恐いかも。(実際そうはならなかったら
ごめんなさい。)

私はA型なのでありませんが、オートワイパーの
雨滴感知のリズムと合わず、時間可変の間欠にして
もらったのと同じようなものかと想像しています。

B型になってASP付けられていいなと思いましたが
ハイビームアシストは私の環境的にはほとんどハイ
ビームを使う機会が無く、誤作動の方を心配します。
それに下へ突きだしたカメラがブサイクに見えて。あのカメラそこに付けるくらいならあの形で
ドライブレコーダーにしてくれた方が余程気が
利いてると思うのですが。

書込番号:18997471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/25 13:46(1年以上前)

>歩行者がけがなどした場合、責任を問われる可能性も...

えっ、実際にドライバーが責任を問われたケースがあるんですか?

書込番号:18997527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/25 14:31(1年以上前)

例え今までに前例が無くても、
可能性が限り無くゼロに近くても、
そんなことは有り得ないだろうと思っても、
可能性としては 「 有る 」 になりますね。

ただの言葉遊びでしょう。


書込番号:18997619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/07/25 16:22(1年以上前)

歩行者の多い住宅地では40km/h以上で走行するなってことじゃないの
だいたい、歩行者の多い・・っていうときは20km/h制限じゃないですか
また、フォグは使えないの
自分は最近の使えないフォグは足元ランプ(歩行者の認識用)として使ってるよ
てなことを書くと、フォグはうんたらかんたら〜のレスがくるけど
住宅地でのハイビーム使用の方がよっぽどどうかと思う

ハイビームは主に高速道路用だと思っているのは古いのかなあ

書込番号:18997855

ナイスクチコミ!8


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/25 17:07(1年以上前)

40km/h以下は自動でロービームになるとの事ですが
ロービームの照射距離が40mなので40km/hで走行していて障害物、人を視認しても十分停止できるだけの距離は照らしています。(路面が氷でも)
つまりその状況でのハイビームは必要以上の照射であり住宅街であれば周囲の幻惑を考えると不要であると考えられます。
蒸発現象の原因にもなります。

ハイビームアシストは通常の走行では結構ポンポン切り替わってくれて結構賢いですよ(反射板を対向車と誤判断するときもありますが)
欲を言えば光軸動かして部分照射できると良かったですねー

書込番号:18997947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/25 17:10(1年以上前)

C型になったら、マツダとかアウディ、メルセデスみたいなLEDヘッドライトになればいいですね。夜間の交通事故も減るでしょう。今後に期待します。

書込番号:18997955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/25 18:51(1年以上前)

>ハイビームは主に高速道路用だと思っているのは古いのかなあ

少なくとも自動車工場ではそのようなことをきっぱりと否定し、朝礼などで切り替えを行うこと、としています。
夜間はハイ、ローの切り替えを頻繁に行う、ヨシ!
って感じでね。


古い、新しいは知りませんが、市街地、歩行者の飛び出しがありうる住宅地はさておき、夜の峠道等でロービームが基本という考えは異常と思います。
私の現在住む地域で皆がそれを行ったら鹿と衝突する事例が数倍に膨れるでしょう(時速20km以下ならぶつからないでしょうが、常にそんな速度では・・・
当然ですがハイビームで見えるものは路上にあるもの、だけでなく路上に出てくるであろう何か、まで、、じゃないなら免許返納したほうがいいんじゃないの?

ハイビームは何のためにあるのでしょうか?
当然のこととしてロー、ハイの観点ですからフォグが〜って出てくるのは基本的にはフォグを異常な設置、または使用を行っていると断言できます。

住宅地等では〜って形の限定条件等をつければ話は変わりますが、夜間はハイビームが基本というのは常識のはずですが。
『夜間以外の条件付加をしないなら』ね。

書込番号:18998149

ナイスクチコミ!16


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/25 19:17(1年以上前)

よくよく読んでみると
ハイビームを常に点けたいなら最初からオートOFFにしておけば解決する話ですね。

オートの時はオート
手動の時は手動
上手に使い分けるのがベストだと思います。

書込番号:18998212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/25 19:40(1年以上前)

エンジンをかけた時の音にビックリしておばあちゃんが倒れて怪我した為に免取りになった人もいますよ。

書込番号:18998264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/25 20:01(1年以上前)

ライトを点けた時の光にビックリしておばあちゃんが倒れて怪我した為に免取りになった人はいないでしょう。

書込番号:18998309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/25 20:12(1年以上前)

例えハイビームアシストの制御がイマイチでも、
auto のまま、通常操作でハイビームに切替えられるようになっていれば、
不満を感じる人は激減すると思う。マジで。

オートワイパーだって、通常操作で作動させられるし、
オートライトだって、通常操作で点灯させられますからね。

改良の余地あり! かな。


書込番号:18998331

ナイスクチコミ!15


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/25 20:44(1年以上前)

レボ吉さん

>このようなレボーグのLOWビームでは、40キロ以下で走行したとしても、前方に対向車や先行車がいなければハイビーム
>は必要になります。特に歩行者が多い住宅地では安全上ハイビームは絶対必要になります。

私には住宅地でのハイビーム使用が理解できませんが、LOWビームの光軸を少し上向きに調整してもらったらどうですか。
スバル車はLOWビームの光軸調整をかなり厳しめに下向きのしているようです。
私はディーラーにて許される範囲でLOWの光軸を少し上向きに調整してもらっています。

書込番号:18998417

ナイスクチコミ!2


スレ主 レボ吉さん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/25 22:13(1年以上前)

皆さん、こんばんは。このスレをを立てたレボ吉です。たくさんのレス本当にありがとうございます。

ハイビームアシストについて関心があるユーザーが多くほっとしました。スレを立ててよかったです。

さて、本日、ディーラーにてカスタマイズ設定によるハイビームアシストの機能停止をしてもらってきました。これで、通常のオートライトとして利用できるようになりました。一安心です。

私の通勤環境では低速でのハイビーム利用による運転をすることが多く、大変不便を感じていました。ディーラー担当者もハイビームアシストは全国における平均的な利用を想定したプログラムになっているので、個々のユーザーの利用環境に合致しない可能性もあるとのことでした。


また、オートワイパーについても私の使用環境に合わず、納車時から機能OFFにしてもらっています。


ハイビームアシストに限らず、自動制御機能はユーザーの使用環境に合わなければ無用の長物であることが改めて実感しました。

今回感じたことは、ハイビームアシストやオートワイパー等の自動制御のON,OFFのカスタマイズ設定をユーザーが行えるようにしてもらえるとありがたいということです。

書込番号:18998677

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/07/26 03:00(1年以上前)

考えさせられる問題提起です。
歩行者・自転車等の交通弱者の安全優先となれば、より早期に発見出来るハイビーム走行が基本と思っています。
実際は対向車への配慮からロービーム走行が多い。その場の状況に応じて、切り替えれば良いと言うことですが、一々面倒でもあります。

マニュアル車に乗りたくとも、ない機種が増えてしまいました。需要と供給を考えれば、利益を追求せざるを得ないメーカーは当然ではあります。
アイサイトはオートマとセットで成り立つシステム。無段変速のCVTとは相性が良いのでしょう。

アイサイト2の前車への自動追従機能、そして、アイサイト3の車線逸脱防止機能、そして、アドバンスドセーフティパッケージの視覚死点を減少補助、ナビとETC連動・・・・
目指しているのは自動運転と思われます。
そう言う意味ではヘッドライトのオート切り替えは正常進化と思います。

この度、アイサイト2のフォレスターから、アドバンスドセーフティパッケージ付きのレヴォーグに乗り換えます。
市街地走行が多く、ヘッドライトのオート切り替えの便利さには期待しています。
不都合があれば、オートライトをオフにすれば良い。
取り扱い説明書は一通り読んでおきます。

書込番号:18999269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/07/26 17:45(1年以上前)

使用環境の差は大きいと思いますよ。
釣りに行く際の夜間の山越え・・・ハイビームでないと単純に怖い。
普段走行の周辺主要道路は、深夜でもくるまが絶えることなく、ハイビームにするヒマもなし。

自宅周辺の住宅街の狭い道路は、ハイビームを使うこともありますが、幹線道路まで数百メートル。

こんな感じですから、ハイビームが原則といったって使える場所がねーじゃんという環境です。
つまり、、私の車の使用環境ならハイビームアシストはほぼ不要なもの。

たま〜にあったら便利かな?というようなところを走りますが、アシスト機能があったら使うかなぁ〜^_^;

オートワイパーも、自分が動かしたいタイミングとはどうしてもズレますんで、無くてもいい機能です^_^;
自動化による、自分のタイミングとのズレはやむを得ないんですが、気持ちよくはないですね^_^;


書込番号:19000983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/26 19:51(1年以上前)

ハイテク機能は、使ってみるまではどんなに便利なんだろうってワクワクしている。
ところが実際に使ってみてガックシとなれば、
使用前後のギャップもあって、何なんだよってなるのも当然のことと思います。
その機能分のお金だって払っている訳ですしね。

嫌なら使わなければ良いという簡単切り捨ての意見に、私はあまり共感できません。

私のフォレスターXTは、オートワイパーとオートライトが標準装備。
オートワイパーは良い時と良くない時あり。こんな感じなら、手動の間欠ワイパーのほうが使いやすい。
でも標準装備だったので選択することはできず。感度が鈍い時は、仕方なく連続で動かしています。
オートライトは、最も感度を強くしてもらったけど、それでも点灯がかなり遅いと感じています。
それとなぜか、ポジションランプ→ヘッドランプという点き方をします。
ディーラーで、初めからヘッドランプが点くようにできないか聞いたけど、できないとのこと。
オートライトの機能は使っていません。

書込番号:19001312

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/26 22:34(1年以上前)

オートのセッティング基準がいまいち分からないのですが、中々我が思いの届かぬ機構ですよね。
私はBPレガシィですが、トランスミッションやエアコンはその最たるものと思います。私の場合、エアコンは数分でマニュアルエアコンと化してしまいます。
時々嫁さんのフリードに乗りますが、オートライトで走ると罪悪感にさいなまれる位点灯しません。
なので結局これもマニュアルでの操作を余儀なくされる始末。初期の感度調節がアホ過ぎます。
操作系機能は選べるなら極力マニュアルにしたいけど、選択肢は今後益々無くなるんでしょうね。

書込番号:19001910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/27 21:06(1年以上前)

実際に体感されていない方もおられるのでスレ主さんではないですが使用感を。

当方2.0GTS-ES 走行はまだ3000K程度ですが、このHBAはかなり暗くないと作動しないイメージです。
住宅街近辺の人通り少なそうな道でも街灯や電光式看板があるとハイビームにならないです。そういう意味では積極的にハイビームで運転を心がけている私的には若干不満なイメージですね。私も通常オートで運転していますがそれを忘れて長年のクセでウインカーレバーを押し込んでハイビームにならず「あれっ?」となる時があります。

段々慣れてきましたが、ヘッドライトはオートで使用したくて、かつ自分のタイミングでハイビームに切り替えたい時(私はここに該当)はディーラーで設定変更してもらうしかないようなのでここはユーザー側でも設定変更できればより便利だったのになーと思いました。

書込番号:19004169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2015/07/28 07:23(1年以上前)

スレ主さん。おはようございます(^-^)
スバルのオートライトハイシステムはむしろ、アイサイVer3のためだと思います!昼間のようにカメラが早めに確認出来るよう、又、スバルは電波を備えてない、暗視カメラでもない(人間の目より暗いところは判断できると思いますが)だから装備したと・・・思います!
出来るだけ他車に迷惑かけずにハイライトを使用する、無いクルマだと(A型にも、アドバンスセーフティ欲しかった!オートハイシステムも)郊外、山間部など限られた所しか大抵の人は利用されないと思います!
オートハイで、ここでなって欲しい時、なって欲しくはない時は、手動でやれば済むことだし、その様に、ライトスイッチも OFF、AUTO、ポジションOn、ヘットライトOn、(この時手動でハイライトできる)、なっていると考えます!
またワイパーと違ってライトのカスタマイズはない方が良いと(ローでも他車に迷惑、ましては最近ホグランプを必要でない環境でも使い迷惑です;)思います!

書込番号:19005166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/07/28 07:55(1年以上前)

ハイビームはマトリクスLEDが群を抜いてますね。
単眼カメラの切り替えはあくまでも間に合わせだと思いたい。
5年後もこのままってことはないですよね

書込番号:19005231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/29 14:57(1年以上前)

>「幻惑」のために、歩行者が道路を見失い、突然車道側に寄ったり、道路の凹凸に気付かずに転倒したり...
 <歩行者がけがなどした場合、責任を問われる可能性も...

調べていたのですが。
おそらく今まで、そういう事例で運転者が責任を問われたケースはない。
おそらく今後も、運転者が責任を問われることはない。

あと40km以下でも、先の状況を少しでも早く認識できたほうが良いに決まっているので、私は基本ハイビームです。
漫然運転・疲れ・脇見等、いろんなことを考慮した場合、やはり基本はハイビームでしょう。

それとハイビームで走行中、歩行者に気は使うけど、
歩行者すべてがこちら側を向いている訳ではないし状況も様々だから、減光するかどうかは臨機応変にしています。

書込番号:19008753

ナイスクチコミ!6


subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/07/29 15:42(1年以上前)

まあいくら遅くても夜道はハイビームだ!って方が居ても迷惑かけていないなら構いません。
でもハイビームって100m届くんですよね
時速40kmで走行中100m進むのに約9秒かかる訳です。
ロービームの場合は40m届き、3.6秒で到達します。
これから判るのは3秒もあれば十分状況判断できるということ。
視界の悪い環境もありますので状況に応じて使い分けて下さい。

書込番号:19008829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/10 08:17(1年以上前)

最大の欠点はハイビームにしたい時にすぐに出来ない事ですよね。トヨタ式にボタンで個別ON/OFFが出来れば良かったのですが。
オートライトとセットで使うか、使わないかの二択。
個人的にはハイビームに中々切り替えてくれなくて怖いので次回の点検で切って頂く予定です。

書込番号:19574618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/04/07 13:23(1年以上前)

かなりの時が経過していますが、補足します。

[19001312]
>オートワイパーは良い時と良くない時あり。こんな感じなら、手動の間欠ワイパーのほうが使いやすい。
でも標準装備だったので選択することはできず。感度が鈍い時は、仕方なく連続で動かしています。

フォレスターXT(A型)ですが、間欠ワイパーに変更可能なことが、取扱説明書に書かれていました。
これはディーラーでやってもらうことになっていますが、ネットで変更の方法をみつけたので、自分で変更できました。

[19008753]
>あと40km以下でも、先の状況を少しでも早く認識できたほうが良いに決まっているので、私は基本ハイビームです。

ハイビームにすると、前方だけでなく、周囲も多少広く照らしてくれるんですよね。
そういうことも踏まえると、40km/h以下でも、やはり基本はハイビームでしょうね。

書込番号:19766564

ナイスクチコミ!2


oo4oさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/21 10:09(1年以上前)

遅い書き込みですが、このような記事が出てました。

ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00050003-yom-soci

書込番号:20222622

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング