『ビルシュタインからのサスペンション交換』のクチコミ掲示板

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ビルシュタインからのサスペンション交換

2016/12/08 00:24(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 マサ7778さん
クチコミ投稿数:122件

2.0GT-Sに乗ってるのですが、ビルシュタインの底付きが酷くサスペンションの交換を検討しています。
1.6GTや2.0GTのカヤバのサスペンション、WRX S4やstiのカヤバのサスペンションに交換した場合、乗り心地は少しマイルドになり底付きは無くなると思うのですがアライメント調整も必要でしょうか?

書込番号:20464019 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:751件

2016/12/08 00:52(1年以上前)

本当に突いていますか?
車高の下げ過ぎとか?なら分かるけど。

書込番号:20464092 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/08 00:56(1年以上前)

底付きが酷いっていうのは信じがたいですね。
もし本当だとしたらクレームしたほうが良いと思いますが。

ゴツゴツして固いという意味ではありませんか?

書込番号:20464102

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クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:408件

2016/12/08 01:09(1年以上前)

>マサ7778さん

どちらかと言うと、カヤバは乗り心地と走行性能が両立出来ないメーカーだと思います。

一つの例ですが、純正部品でカヤバを使用していたトヨタ系の自動車メーカーがフロントだけホンダ系のショウワを使用するケースが増えてる現実です。カヤバは同じコストでメーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ないからとの事です。

現状ビル足でしたらオーバーホールや仕様変更をオススメします。

書込番号:20464117 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:103件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2016/12/08 01:12(1年以上前)

本当に底付きなら、かなり酷い道か常に重量物を積まれているとか。市販車で底付きは、余程ですね。不良ではないでしょうか?あるいは、前車がトヨタあたりの柔らかい車とか。

書込番号:20464124 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:14件

2016/12/08 01:59(1年以上前)

>マサ7778さん

私も2.0GTSに乗っていますが、かれこれ44000キロ走ってフルバンプしたことは1度もありません。他の皆様も仰っているように、本当に底付きならダンパーの異常ではないでしょうか?
しかし、1本異常があったとしても、反対側が正常であればフルバンプとまではいかないのではと考えます。

因みに走行距離はどのくらいですか?
私のは35000超えたあたりから、ヘタリ具合が絶妙というか、良い乗り味です。

書込番号:20464174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/12/08 02:43(1年以上前)

自分もS4乗りだから気持ちはわかるんだけど
空気圧を220にするとちょっといいですよ
また冬期はスタッドレスに履き替えるとすこぶる乗りここちがコンフォートになります(笑)

操縦安定性が少し落ちますが17インチにしてみるとか偏平率(45→50)をさげてみるとか・・・

サスを違うもの(ビル脚以外)にするとAssy交換になるので25万円以上の出費になります(工賃・アライメント調整代は別)

レヴォーグ2.0もS4も硬いサスの味付けは変わらないと思いますので
そいうもんだと思って多少の突き上げは許してあげましょう
そもそも法定速度内での乗りここちを云々な車種じゃないんですから

書込番号:20464209

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/08 05:28(1年以上前)

マサ7778さん こんにちは

底つき?ですか。10万km以上とか長距離乗ったのなら分かりますが、自分には想像が付きません。
足回りを交換するにしても、先ずはディラーで点検してもらうことをお勧めします。

自分も2.0GTーS (B型)に乗っています。足回りはしっかりさせたい。最初からSTIのフレキシブルタワーバー、フレキシブルロースティフナーを付けました。
乗り始めの頃こそ、道の窪み、舗装の繋ぎ目が気になりましたが、走行距離5千kmを越す辺りから気にならなくなりました。1.5万kmの今はリヤを強化したいと思う位です。

乗り心地に付いては、サスペンションの硬さの受け取り用は千差万別のようです。

書込番号:20464296

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クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/12/08 06:37(1年以上前)

マサ7778さん

これまでビルは数セット使いました。車が違うから参考にはならないかも知れませんが。
底打ちを感じたことはありません。

最初は堅くゴツゴツ感は否めませんが,3〜4万キロも乗れば,ヘタって来たちょうど良い感じになります。本来ならば交換時期ですが・・・。

ダブルウィッシュボーンやマルチリンクでなければ,アライメント調整は必須です。

書込番号:20464347

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クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:28件

2016/12/08 06:42(1年以上前)

私のレヴォーグも2.0GT-Sで、納車から2年4ヶ月、走行距離27000kmですが、
今までフルバンプらしい動きは1度高速道路でアスファルトがめくれている箇所を
100km/h程度で通過した時に、リア右側サスペンションからカンッと
金属音的な大きな音が鳴った事ぐらいです。直後点検して問題はありませんでしたが。

前車が足まわりガチガチだったので現車レヴォーグでも乗り心地良いぐらいです。
因みにタワーバー、ドロースティフナー、サポートサブフレームリア、クランプスティフナーなどの
STIパーツを装備しています。

書込番号:20464352

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クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/08 07:43(1年以上前)

皆さんのおっしゃるとおり、底つきでなく、硬いを前提にコメントしますが、アライメントをした方が良いか悪いかで考えれば、した方が良いと思います。通常運転していても、様々な要因で、アライメントは狂ったりもしますし、足回り交換するなら尚更かと。しかし、ということは、既に狂っていても乗っているなら問題ないというお考えなら、アライメント取らなくても乗れなくは無いです。ただし、折角足回り交換して、乗り心地など確認したいなら、アライメント取られた方が良いですよねーと思います。交換後に違和感感じても、足回りが原因か、アライメント狂ってるのが原因か?みたいになり得ますから。自分は、1.6A型を50000キロ手前で、高速の継ぎ目の車体揺れの収まりが悪いのがきになってしまい、ビル足B14に交換して、3Dアライメント込みで17万円位でした。収まりも改善し、車高も適度に下がり満足してますよ!純正ビル足とは別物でした。また、純正ビル足も、オークションで2万円程度で売れましたので!良い選択が出来ると良いですね。

書込番号:20464425 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:192件

2016/12/08 09:57(1年以上前)

>マサ7778さん

まずは現在の走行距離やどんな路面状況やシーンで底付きを感じるのかも書き込みした方がもっと具体的なアドバイスがあるかもしれませんよ。

自分も昔BHレガシィの純正ビル足車に乗ってましたが、走行距離8万キロ越えでしたが底付きを感じた事はないです。

他の方もおっしゃっている通り、初期のゴツゴツ感のように思いますがいかがでしょうか。

書込番号:20464668 スマートフォンサイトからの書き込み

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グセフさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/08 11:42(1年以上前)

スレ主さん初めまして。

底付きされているとの事ですが,社外ダウンサス等は組まれてない純正ビル足でしょうか?
純正状態で段差等で明らかにガツンときてるようでしたら,一度ディーラーで見て貰った方が良いと思います。

書込番号:20464862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/08 11:52(1年以上前)

>マサ7778さん こんにちは。

2.0GT-Sのドタバタした足回りのセッティングには試乗した時から薄々感じてはいましたが、呆れちゃいますよね。
この原因は、柔らかすぎるバネにあると考えています。
バネが柔らかいので入力で弾性を使い切り、ダンパーが直ぐに顔を出して底付き感(フルパンプの事ではありません)が出てしまいます。

山と海の子さんと同様 30,000kmを超えるとダンパーが馴染む(へたるのかもしれませんが)ので、次第にまったりしてきます。

バネが柔らかいので、ワィンディングで走ると著しくロールし、明後日の方を向きながら運転させられますし、
コンビニやガソリンスタンドに入るために歩道に乗り上げると、必要以上に沈み込み対角線方向のタイヤが浮き上がるためスリップ状態になり、VDCが発動。ガガガと大騒ぎになります。

対策としてSTIのスプリングを入れたところ一気に問題が解決しました。
ダンパー入れ替えより安価で、作業後もディラー保証が付きますので、STIのスプリングをお勧めします。

私は、スプリングとラテラルリンク、アライメント調整で14万でお釣りが来ました。(感謝ディ割引込)

書込番号:20464878

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スレ主 マサ7778さん
クチコミ投稿数:122件

2016/12/08 18:06(1年以上前)

みなさん色んな意見ありがとうございます。
当方A型初期モデルで半年ぐらい前にフロントストラット新品(最新)に交換してもらいましたが、ほとんど変化無しです。その間、代車で同じ2.0GT-SのB型を借りたのですが自分のA型とは違い角は丸まって底付き感もほとんど感じませんでした。その事もディーラーに言ったのですがA型とB型で違うのでメーカーも年々改良していくのでなかなか同じにはならないと言われました。
もうビルシュタインなんてどうでもいいんです。
直らないものは仕方ないですから。
自分が聞きたいのはヤフオクでチラホラ1.6GTや2.0GT、WRXのカヤバのサスペンションが出品されてますが、2.0GT-Sに取り付けた場合、ビルシュタインより乗り心地がマイルドになるのか、出費を最小限に抑えたいためアライメント調整が必要になるのかを詳しい方にアドバイス頂きたく書き込みさせていただきました。

書込番号:20465661 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/08 18:38(1年以上前)

>マサ7778さん

そういうことなら1.6GT のカヤバが1番安いですし、乗り心地はマイルドになるのは間違いないでしょう。きっと後悔はしません。

アライメントはしたほうがいいに決まってます。
しかし、しなくても走らないわけではないので
走って違和感を感じたのならすればいいのではないでしょうか??

あとは自己責任ですよ^^

書込番号:20465748 スマートフォンサイトからの書き込み

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彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/08 19:09(1年以上前)

>マサ7778さん
私もA型2.0GT-Sを所有していますが、確かに荒れた路面にそこそこの速度で突っ込んだときダンパーから「ガチン」という金属音が出てびっくりしたことがあります。
そのままディーラーに点検に出しましたが異常なし、とのことでした。
あと高速道路でのリアのフワフワ感がかなり気になりました。法定速度程度でも結構揺れて不安定になりますね。
私も恥ずかしながらビルシュタインの名前だけでGT-Sを選んだようなところがあって、この点は少し反省しています。

私、実は今度STI に乗り換える予定ですが、試乗したところ確かにあちらは別物のように剛性感のあるサスペンションでした。もしそのまま交換できるのであれば交換してもいいかもしれませんね。
(もちろん自己責任でお願いします。)

書込番号:20465826 スマートフォンサイトからの書き込み

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彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/08 19:12(1年以上前)

>マサ7778さん
ちなみに試乗したSTI はビルシュタイン仕様ですが、ディーラーの担当者曰くカヤバ製でもレヴォーグやS4とは別物なのでかなり剛性感がありますよ、とのことでした。
一応参考までに。

書込番号:20465830 スマートフォンサイトからの書き込み

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Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/08 21:57(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんばんはm(__)m

私は1,6ですが……A型GT-S乗ってます!
早43000kmを過ぎまして(^^;

やはり……アスファルトめくれやマンホール係の凸凹……などでの「ダン!」

時には鋭角を曲がるとき……加速しながらの「ガキン!」などびっくりしますよね(^^;

しかしながら……ガチガチな感じの足回りはA型ピル足の味!として……好きです(^^)

リアのピョンピョンも……最近は楽しい♪です(^^)/

余計な長文……大変失礼致しました(^^;

お話戻して……アライメントの件は!

新しいスニーカーの履き始めは……靴紐調整して何度か結び直す感じのイメージで……
左右の履き心地に違和感があったり……抜け易い感じがあったり……みたいな感じで……

やはり……調整した方が宜しいかと思います
m(__)m

余談ですが……私はタイヤを買い替える都度アライメント調整しています!(^^)

ポイントの違う話になってしましましたね(^^;
失礼致しましたm(__)m

書込番号:20466411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/08 23:37(1年以上前)

>マサ7778さん

私も月数回通る道の凹で必ず前輪で「ダンッ」と鳴ります。
できるだけ、凹を避けようとしますが、2回に1回は鳴ります。
少し嫌な感じです。

これがもし日常通る場所にあれば、とても嫌な感じですよね。
同情します。

ちなみに私は1.6GT B型のカヤバ足です。
なのでカヤバ足でも余り改善されないかもしれません。
ビル足はカヤバでののライセンス生産と聞いていますし。
(まあ、これは関係ないかもですね)

可能であれば試乗車で試してみた方が良いかもしれませんね。





書込番号:20466782

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pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/08 23:58(1年以上前)

スレ主さん

私はS4A型のKYB足です。ビル足との差はわかりませんが、メンバースペーサーを入れている事もあり、

結構硬いと思います。ただ、私は前車がSTIだったのでこの足は結構気に入り、車高調はヤメました。

アライメントは1万円程度の店もあるので、安心感を買うと思えば安いと思いますし、純正品の

交換費用も持ち込みショップだったら1万円程度で交換してもらえる店舗があるかと思います。

※A型KYBで良ければ交換しても良いですよ

書込番号:20466851

ナイスクチコミ!5


prbqさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2016/12/09 00:14(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。 底付きとはゴツゴツ感ととらえて書かせて頂きます。

ビルシュタインのレガシーに5年乗りました。ビル足が一概に良いとは言えない事を300万円の高い勉強代を払って勉強させてもらいました。
レガシーのビル足はしっとりしっかりで、山道や高速では安心感が有りますが、一般道では突き上げがきつく、正直疲れました。

レガシーの買い換えを考えていたところに、ちょうと車検の代車でレヴォーグ2.0GT-Sを3日ほど乗りましたが、柔らかすぎるバネと硬いショックで、一般道での凸凹はレガシーよりゴツゴツとすこぶる乗心地が悪いわりに、長周期のフワフワはなかなか終息せず、なんでこんなセッティングにしたんだろうと思いました。
そこでカヤバ2.0GTを試乗させてもらいましたが、2.0GT-Sよりは柔らかくゴツゴツは無く、といってもトヨタほどフニャフニャではなく、しっかり固めで腰が有り、2.0GT-Sのようなフワフワも有りませんでした。ほぼ一般道での使用がほとんどの私としてはベストな硬さでとても乗心地が良く、レヴォーグの2.0GTを購入しました。購入より1年たった今でも非常に乗心地には満足しています。

以前スバルで聞いたらGT-Sのビル足をカヤバに変えるのにはアライメント調整など込みで20万くらいと言ってました。
カヤバに変えると十分乗心地はよく、でもしっかりした腰が有り満足されると思いますよ。スバルで交換すればアイサイトも含めた保証もききますし。

スバルディーラの営業マンと10年越しの付き合いですが、レヴォーグは「ビル足」と「最高グレード」という言葉に引き寄せられてGT-Sを選ぶ人が多いですが、けっこう足が硬い事に後から気づきサスを変えたり、タイヤを17インチに落としたりと要望が多いと言っていました。
GT-S(ビル足)は乗心地よりスポーツ走行での安心感を重視する方向けの車だと思います。

書込番号:20466888

ナイスクチコミ!13


スレ主 マサ7778さん
クチコミ投稿数:122件

2016/12/09 10:44(1年以上前)

みなさん色んな意見ありがとうございます。
参考になります。
普段通る所でガツンとなるのは避けれますが、通りなれてない道や初めて通る道などではストレス溜まりますし同乗者もビックリします。
目で見てそれ程段差のキツくない所でも大きい音と衝撃が来てガツンと来る時もあるので運転してても疲れますね。
リヤはフワフワして揺れが収まらないし純正サスでこんな乗り心地の車は初めてです。

書込番号:20467622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


san_kichiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/09 15:34(1年以上前)

>マサ7778さん
購入後に想定外の乗り心地が発覚してさぞかし残念でしょうね。
一寸気になったので確認するのですが、購入前に試乗はされなかったのでしょうか?
A型なのでもしかすると発売前の予約購入組でしょうか。
わたしは自動車の購入前に、必ず自分の行動範囲で気になるところは試乗させて頂いています。長い付き合いになるので、納得するまで最低でも1時間は試乗します。
かく言うわたしも、今回購入したSTIスポーツ1.6は、発売直後で試乗車もなく、STIスポーツを想像して1.6GT-Sを試乗して決めたのですが、その理由は、、、

最近のスバルは発売前に詳細を発表し予約販売してますね。この販売方法はメーカーにとっては生産計画が立てられ良いと思いますが、購入者にとっては試乗車が届いた後に購入を決めても何千台もの順番待ちをさせられます。今回車検が近かった(と言っても半年はありましたが)ので、試乗車を待てず購入を決断するしかありませんでした。(今決めても3カ月待ちと釘を刺されました)メーカーにははなんとかして欲しいですね。
長文失礼しました。

書込番号:20468236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23722件Goodアンサー獲得:1339件

2016/12/09 19:51(1年以上前)

まあ乗り心地が気に入らないのだろうけど

底付きじゃないよね

サスペンションは走行性能だけじゃなく好みもあるし
気にらないのは仕方ないけど

タイヤはホイールはノーマルなんでしょうかね


書込番号:20468804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:27件

2016/12/09 20:00(1年以上前)

>マサ7778さん

こんばんわ
最初に言います長くなります。

S4乗りなのでですが、えらく悩んでいらっしゃる様で参考になればと思いコメントさせて頂きますね

>当方A型初期モデルで半年ぐらい前にフロントストラット新品(最新)に交換してもらいましたが、ほとんど変化無しです。その間、代車で同じ2.0GT-SのB型を借りたのですが自分のA型とは違い角は丸まって底付き感もほとんど感じませんでした。

とおっしゃっていますが、やはりだいぶ違うのでしょうね;;
スレ主さんはA型ですので225タイヤの方ですよね?それとも社外ホイールでしょうか?
純正タイヤと想定して話して行きますね

コメントさせて貰った一番の理由が
>WRX S4やstiのカヤバのサスペンションに交換した場合、乗り心地は少しマイルドになり底付きは無くなると思うのですが

上記を前提にアライメントの話しされてますが大間違いですよ

当方S4 GT-S B型 245タイヤなのですが、リアのフワフワ感は変わりません。
レヴォーグよりはマシなはずですが高速道路などで何とかしてくれ;;と思ってしまいます。

車両購入後直ぐにちょっとした不具合で一週間ほど預けた際 代車がB型GTのカヤバ足のS4でした
走り出して直ぐに同じ車?と思うほど良い意味ですが普通なのです。
タイヤが225なのもあってステアリングは軽いし爽快 細かい微振動も緩和されて良い感じ

で、少し買い物に走ると最初は おっビルシュタインより乗りやすい? と思っていました。タイヤも違うんでロードノイズも若干減って静か♪
ところが好印象を一変する事態に。。
道が悪いところに差し掛かると、ドン ガタガタガタ ま〜賑やかな事;;
ドンっというよりガンっでしたね。マンホールの蓋を通過するだけでもやかましかった
恐らくコレがスレ主さんの底付きしていると勘違いされた理由でしょう

この車が私の車なら1周間でサス交換するな・・・と思ったくらい酷かったです。

私は元々ビルシュタインというメーカーは好きではなかったのですが、セットで付いてくる物なので乗っておりますが、リアは直ぐにでも変えたい心境です。
ですが、そこまでお金を掛けて変えたくなる程酷くも無いですし、ロールが酷くフラフラするとおっしゃる方がたまにいらっしゃいますが

(褒めれた行いではありませんが)峠道で限界近くまで飛ばしてみると、ロールを利用してタイヤが粘り難なくコーナー曲がってくれます。突っ込みすぎたと思っても本来アンダーで外側にすっ飛んで行く場面でもブレーキ抜いてアクセルで曲げて行くとビックリするくらいの速度で曲がってくれます。

街中では硬い足回りです。それがワインディングでは硬いどころか少し頼りない足ですが車体のロールを利用して曲げてくれます。この足の良い部分を分かっている方はどれくらい居るんでしょうかね

メーカーはココにこの足の良い部分を当てて街中は最低限でバランス調整したなと 私は峠走って理解しました。

もちろん社外のサスには敵わないですが、良い部分と悪い部分を見極めて それでも自分には合ってないと思った段階で交換検討して欲しいんです。
ココまでは一般論ですが、恐らく話の内容から察するにスレ主さんと私が乗ったカヤバ足は同等なのでしょう・・・正直アレで街中はキツイです。

カヤバ足とを悩んでらっしゃるので言いますが、資金の問題もありますが純正交換程度のサスではお金が勿体無いと私は思います。
本当にしなやかで ワインディングもこなす足ならやはりそれなりの資金は掛かってしまうでしょう。
純正流用とて交換費用などを考えると安くはなりませんよね。

B型のカヤバを1週間乗りましたが、良い印象は全く無かったですね。

レヴォーグSTIを借りて 街中勝手に試乗しましたが、コレは文句が出なかったです。
良いです。245ビル足の後ろの跳ねを極力無くした感じ。
もちろんタイヤ含めてなんで純粋なサスの性能では無いのかも知れません。
高速も走って来て良いよと言われましたが買い換える気も無いのに悪いので遠慮しました。

ですので敢て純正流用で変えるのならSTIの足を手に入れて下さい。
もちろんタイヤは純正同士での乗り比べだと言うのは念頭に置いておいて下さいね。

レヴォーグSTIは1.6が一番スムーズでギクシャクしない車なんじゃないかな〜足含め良かったですね

長文なのは分かっているので長いとか文句は無しですよ。 
面倒なら読むなw

それではノシ

書込番号:20468834

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5285件Goodアンサー獲得:399件

2016/12/09 20:40(1年以上前)

折角のGT-Sを選んだ意味が半減しますね・・・はさて置いて。

ビルシュタイン(=単筒式)ですから、高圧ガスを使用する関係上乗り心地は硬めになりがち。
増してスポーツ性を追求したグレード。タイヤサイズも含めて硬いのはある意味当然の事。

乗り心地の改善にはサスペンション交換が有効。因みに社外サスペンションの仕様変更目的は、もっと乗り心地を良くだとか?

バネとダンパーの役割を簡単に説明すると。
路面からのショックを吸収するのがバネの役割。バネの振動を抑えるのがダンパーの役割。
ロール量を決めるのがバネの役割。ロールスピードを決めるのがダンパーの役割。
乗り心地が不満だと感じるのなら、要は硬くてダメと言う事ですね。

>1.6GTや2.0GTのカヤバのサスペンション、〜

試乗はマスト。乗り心地が良いと感じたのなら、改善する可能性は高いとみます。

ここからは蛇足ですが、ボディー(剛性)やタイヤやブッシュその他も含めて、ノーマルはバランスされています。
乗り心地の改善にはサスペンションの交換が有効だと言いましたが、社外サスペンションは車高ダウンを前提にしている以上有効だとは言えませんし、純正流用はバランス悪化に繋がるかもしれません?

私は素で乗れないクルマは買うべきではないと考えます。
サスペンションの交換で改善!事はそう単純ではありません。
タイヤやサスペンション等に掛かる費用を考えると、費用対効果に疑問が残りますし効果としても疑問が残りますから・・・。

書込番号:20468950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/09 21:25(1年以上前)

いっその事減衰調整式の車高調を入れた方が良いのでは?

書込番号:20469096 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/10 00:40(1年以上前)

アライメント調整は必要だと思います。
というか、おそらく込みで請求されるように思いますが。私も他グレードの足に変えたときに推奨されましたよ。店舗によっては細かく取れないところもあるかと思うので、相談されてはどうでしょう。ちょっと走ってあたりを出してから取るほうがいいなんて話もありますが。
タイヤが片減りしてから後悔しても遅いですし、大した値段でもないですし、どうせ距離走ればズレて来るものですから取り直していいんではないですか。タイヤが大幅に減ってるとどうせ正確に取れませんから、タイヤ替えるときでもいいかもしれません。

書込番号:20469665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/10 00:51(1年以上前)

連投ですみません。
ディーラーデ「ダンパーからオイル漏れてるから換えろと言われたんですが、アライメントも取れと言われました。これ必要なんですか?」てな感じの人なら、サイドスリップだけ合わせてもらえ。で良いと思います。乗り心地を気にしてサス換えようて人ならアライメントは取った方が良いと思いますよ。

書込番号:20469687

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クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/12/30 06:13(1年以上前)

その後スレ主様の投稿がないようなので、解決済かとは思いますが・・・。

底付きとは・・・「ガツン」というあの衝撃でしょうか?

私の場合は近所に高崎線の踏切りがあります。
最寄駅が「カメラスポット」にもなっているような、ちょうど線路のカーブの地点に面しており気を付けてゆっくり踏切を通らないとあの「ガツン」ときますね。

マンホールも上を通るとやはり「ガツン」ときますが、もう慣れてしまい遊び感覚で「ガツン」「ガツン」とわざと続けてマンホールの上を通ることもありますよ!

私は走行距離はあまり長くはありませんが、1万キロを超えて多少マイルドになってきたような気がします。(参考まで)

書込番号:20524750

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中古車価格:69〜439万円

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