『【質問】乗り心地改善に向けたタイヤ選び(1.6GT-S_A型)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『【質問】乗り心地改善に向けたタイヤ選び(1.6GT-S_A型)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:15件

購入から3年経って、タイヤ交換にはまだ少し早いのですが
1.街乗りで特にあまり路面の良くないところでのゴツゴツ感
2.凸凹路面でのガツン!と突き上げるような衝撃
の2点を緩和すべく、タイヤ交換を考えています。
現在は購入時の標準タイヤです。

高速での長距離走行もよくするので、高速時の滑らかな走行感や強風時の直進安定性はなるべく維持しつつ、最大限の改善を目指したいです。
色々な評判を見ているとmichellinのprimacy3 か、ブリジストンのGR-XIあたりが有望かと思うのですが、皆様のオススメを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21144830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/25 21:24(1年以上前)

タイヤの銘柄を換えたところで、それは殆ど変わらないと思いますけど・・・

「ほんの少しでも良くなれば」って考えなのか、「かなり改善したい」と考えているのかによりますが

サスペンションとかの交換も視野にいれないとダメと思います。

書込番号:21144863

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/08/25 21:51(1年以上前)

>素人ジサカーさん

タイヤは、ミシュランのプライマシー3をオススメします。BSはコンフォートスポット(乗り心地や走行性能が発揮される快適な領域)が他社に比べて狭く値段の割に微妙なのでオススメ出来ません。

乗り心地に関しては、タイヤ以外にもホイールやサスペンション等の全てのバランスが重要です。

予算可能なら、オーリンズやクァンタムの車高調のオーダーメイドをオススメします。ノーマルの数十倍の路面追従性で非常に乗り心地と走行性能が良くなります。凹凸した路面の走行時に車体がフラットで足だけ上下する理想の形に近づきます。

書込番号:21144934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/08/25 21:58(1年以上前)

低速のコツコツよりも、どぎつい入力があった際の突き上げ感と収束の悪さが要因なので、タイヤでは大きな改善は見込めないですね。
エアボリューム増やしたスタッドレスタイヤでも、リアのガッタンフワフワは消せませんし。
もちろん、初期入力はマイルドになりますけど。

とにかく乗り心地が少しでも改善されれば…というならば、書かれているようなコンフォート、プレミアムコンフォートを選ぶのはアリだと思います。

バランスを崩したくないのであれば、continental MC5 は履いている人からの評判がいいです。

D型では車高上げてストロークを確保、レートを下げ、ピロボールをゴムに変更と、これでもかというぐらい緩めてきましたから、やはり相当カタかったんでしょうね。

書込番号:21144956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/25 21:59(1年以上前)

225/45R18→215/50R17にするとか。

まずは、中古品ではいてみればどうですか?

書込番号:21144959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/08/25 22:20(1年以上前)

原因はクルマの特性の様な気がします。快適性を求めるのなら、55扁平がベターではと。

ロープロファイル(45扁平)タイヤは、エアボリュームが少なく強度確保のためタイヤの構造自体硬く作られている。
GT-Sはスポーツワゴンの強調形、サスペンションも締め上げられています。

大まかにタイヤとサスペンションが考えられますが、仕事量を考えればサスペンションの方が大きいのではと考えます。

タイヤ交換のみ(インチダウンなら尚可)では、初期のアタリが変わるだけで効果としては微増に止まるのではないでしょうか?

書込番号:21145028

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/08/25 22:55(1年以上前)

他の方も言われてるようにタイヤ変更での改善は難しいでしょうね。

自分は冬215/50r17、夏225/40r18で乗ってますが、確かに乗り心地は50扁平の方がマイルドです。
とは言ってもロードノイズやゴロゴロ感が少なくなる感覚の方が大きく、凹凸路面での大きな入力はほとんど変わりません。
そういう方向性の車です。(笑)
銘柄を変えても静粛性やハンドルからの入力の違いを感じる可能性の方が高い気がします。

摩耗が進んでいないならタイヤよりサス変更を考えたほうが良いかと。
乗り心地重視ならHKSのハイパーマックスW、TEINのstreetFlexあたりが評判いいようです。

書込番号:21145151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/25 22:58(1年以上前)

出番だよ

書込番号:21145162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2017/08/25 23:33(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>れがちゃん☆はるさん
>マイペェジさん
>きのこごはんRさん
タイヤだけではあまり変わらない、ということですがタイヤ以外に手を入れられる状況でもないので、あまり期待せずにやってみようと思います。
インチダウンもご指摘の通りなのですが。
ありがとうございます。

>トランスマニアさん
BSは国産で候補にしていましたが、ミシュランを優先で考えてみようと思います。
本当は足回り全体で考えたほうがいいとは思うんですが、タイヤの磨耗とかのついでがないと、家族からなかなか出費の同意がもらえない事情もありまして、、、

>どりんどりんさん
メーカーの推奨品から探していたので、MC5というのは考えていませんでした。確認してみようと思います。

書込番号:21145254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


100wattさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/08/25 23:36(1年以上前)

経験からすると、ガツンにはタイヤは効かないと思います。
タイヤが効くのは低速のゴツゴツ(というかガツガツ)と荒れた路面での音(タイヤ+内装が出す低級音)です。
私のAは荒れた路面を走るとAピラーからジーーーーーッと低級音がします(ディーラーで処置してもらっても)。これは多分、タイヤで治りますね。
BMW3シリーズに乗っていたとき、ブリヂ「ジストンのランフラットタイヤで第一世代、第二世代、第三世代と変えたらどんどん静かに、ゴツゴツが消えていきましたが、大きなギャップでの印象は変わらなかったです。
一般に欧米ブランドのリプレースメントタイヤは寿命優先なので固めです(旧々々レガシィ+ピレリで酷い目に・・・・・・、クライスラーボイジャーで5万マイル保証のグッドイヤーから3万マイル保証のブリヂストンに替えたら乗り心地+グリップ+ノイズが劇的に改善)。
個人的には燃費と乗り心地を謳ったルマンあたりが良いのではないかと。
すみません、自分で履いたことのないことの無いタイヤを勧めてしまいますが・・・・・・。

書込番号:21145267

ナイスクチコミ!7


nob1038さん
クチコミ投稿数:1件

2017/08/26 00:13(1年以上前)

同型に乗っています。

22,000Kmで軽量ホイールに替えタイヤはそのまま純正を使いましたが、
ゴツゴツ感、突き上げはトータルで3割くらいアップしました。
純正ホイールは下取りに出したのですが、買戻しを真剣に考えたレベルです。

しばらく我慢しましたが、25,000KmでMICHELIN Pilot Sport 4 にチェンジ。
ゴツゴツ感、突き上げは2割ほど改善しました。
純正に比べるとハンドリングはややキレが悪くなり、ロードノイズも少し気になります。
グリップはドライもウェットも私の運転では差は感じません。

以前はクラウンアスリートで純正RE050AからPS3に履き替えましたが
その時も2割ほど改善しました。
距離・年数を経たタイヤからの交換でしたが、ミシュランは比較的
路面からのあたりはソフトになると思います。

書込番号:21145352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/26 07:10(1年以上前)

初めまして

以前BSのトランザからミシュランプライマシーン3に交換したら改善しました。

現車はS4ですがプライマシーン3のサイズが無いのでPS4にするか?コンチにするか?P7にするか妄想しています。

書込番号:21145686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


prbqさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/08/26 08:54(1年以上前)

>素人ジサカーさん

純正のスポーツMAX 050+はプレミアムスポーツでよくできたスポーツタイヤだと思います。
接地面積が大きいので、路面をしっかりつかんでおり、いなしも上手。ロードノイズもスポーツ
タイヤの中では静かなほうだと思います。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/import/maxx050/

友人の同スペックのレヴォーグでREGNOのGR-XIを履いた車に乗った事が有りますが、良い点は
スポーツMAXより気持ち静かになる程度しかありませんでした。それも気を付けないとわからないくらいでした。
逆に、路面の接地感が(感覚ですが)7割くらいに落ち、浮いてる感じで、ハンドリングが軽くなってしまい、
あのハンドルを切る時の重みが感じられませんでした。ハンドルレスポンスが悪く、路面にへっぱりついて走る感覚がなくなり、
レヴォーグの運転の楽しい一番いいところを台無しにしていました。
また燃費向上のためころがり抵抗を下げるためでしょうが、硬さはスポーツMAXより硬く、凸凹でのコツコツは
2割程度確実にショックが大きく感じました。
スレ主さんのコツコツを減らすという要望からいけばREGNOは逆効果になると思います。

ということで、スポーツMAXはいなしが上手で乗心地はけっして悪くないと思いますし、スポーツ性能を考えると
レヴォーグに合ったタイヤだと思いますので、タイヤを変えても期待の結果にならないと思います。

やはり、運転のフィーリングをダメにしないで街乗りの乗心地を優先するなら、タイヤを変えるより、
やわらかいカヤバサスに変えるのがもっとも近道だと思います。(20万かかりますが。)

http://sport-car.akakagemaru.info/car-subaru/post-15817/

書込番号:21145875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/26 09:30(1年以上前)

>素人ジサカーさん
他メーカー前車でコンチからプライマシー3への変更。
駐車等の徐行運転レベル迄は物凄くソフトタッチで心地よくなりました。これで大丈夫と思うくらい。でも、走り出すとキッチリと剛性感がでてしっかりとした感触に。ただし、伴ってタイヤノイズもそれなりに出てました。

書込番号:21145972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/26 09:32(1年以上前)

ブリヂストンのレグノXIをオススメします。

伝統のレグノ、やはり他社とは格も質も違う。
同社を代表する看板商品、ヘタなものは作れない、そういう意気込みで開発から製造までを担っています。
値段が高いのもうなづける一品です。

書込番号:21145983

ナイスクチコミ!6


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2017/08/26 10:03(1年以上前)

タイヤに対する人それぞれの感想ほど不確かで主観的で曖昧なのもはないでしょう。各タイヤメーカーの乗心地の点数の高いタイヤを選ぶしかないでしょう。そして、各社の基準ま様々で、比較も難しいでしょう。
サスを変えるのがいいと思いますが、変えてから思ってたのと違うとなるかもしれませんし、車としてのセッティングが変わり他で不満が発生するかもしれません。

書込番号:21146058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/08/26 16:21(1年以上前)

タイヤでは無いですが、スレ主さんの考えと同じ様な事考えて
色々情報ググッってみた現在の自分の結論では
(スレ主さんの意図には合わないですが)

そこががまんならない方は、D型に替えた方が手っ取り早い。
今日乗って良く解かった。

乗り味の傾向はA型と雰囲気は良く似てましたが、
そういう所が全体に丸め(緩め)られて、比較的普通感でした。
ゴツゴツだけど、A型GT-Sのセッティングをなるべく維持する方向で自分は考えてます。
ハッキリ言うと、A型は乗り味セッティング自体が、シャコタン系に近い感じと思いました。

書込番号:21146864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/08/26 17:46(1年以上前)

ひょっとしてビルシュタインモデルですか?
それならインチダウンしても効果は誤差の範囲内です。
私は今215/50-R17のサマータイヤに交換していますが、それでも酷い有様です。

サスペンションのストロークが短いのかどうかわかりませんが、納車時からちょっとした段差でもすぐ底付きして「ドカンッ!」と衝撃がきます。
運転が荒いせいもありますが、特に顕著なのが8%程度の下り坂から水平になるような道路の角度の変わり目部分で、最初はフロントスポイラーが接触したのかと思いました。

書込番号:21147034

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2017/08/26 21:02(1年以上前)

2万6000kmでコンチネンタルのUC6に変えました。
ガツンがゴトンになりました。音も結構静かですが、
やはりMAXX050は静かなタイヤではないです。

書込番号:21147536

ナイスクチコミ!3


mk0268さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/27 08:03(1年以上前)

A型1.6GT-Sに乗っています。
私も素人ジサカーさんと同じ思いで昨年の夏に走行距離14500KmでBSのレグノGR-X1に入れ替えました。
すっかり乗り味がマイルドになりスポーツワゴンからコンフォートワゴンとなりました。
ガッツンはさすがにタイヤではなくサスペンションですね。純正ビル足の特徴?のようです。
【満足している点】
なんといっても静かです。
アスファルトの荒れているところを走るのにこれまでは構えていましたが難なく気持ちよく走れます。
直進性も優れています。純正タイヤ SPORTSMAXは買取店にて10000円で売却、
お馴染みのオートバックス店の1日限定在庫20%OFFセールでお得に購入しました。(窒素充填)
【不満な点】
お得に購入と言えどもお高い(;>_<;) コンフォートワゴンになりましたが、ハンドルの切れ始めは少々鈍くなりました。乗りごごちとトレードオフですね。
A型のビル足は異音が出やすく改善品が出ています。私は2度交換しアライメント調整もしていただきました。据えきりで音がすればアッパーマウントも対策品が出ています。A型はいろいろ改善項目あり私も車検を契機に改善依頼予定です。

書込番号:21148458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/08/27 16:05(1年以上前)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!

乗り心地改善について、多少は改善するというご意見もいただきましたので、半ば挑戦になりますが、primacy3 、GR-XIとMC5を中心にタイヤ交換の検討を進めたいと思います。

当初書いていたガツン!という衝撃の改善についてはサスペンションが原因としてあまり期待しないようにしたいと思います。車検に合わせて何らか改善策がないか、ディーラーにも相談したいと思います。

GR-XIはレヴォーグの良さが失われてあまり良くないという評価もいくつかいただいていますので、今のところprimacy3が1番良さそうかなという感じですね。

書込番号:21149404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2017/09/01 10:56(1年以上前)

いただいた情報等を考慮し、昨日ミシュランのprimacy3に交換いたしましたのでご報告いたします。

まだ50キロほどの走行で慣らし中ではありますが、
・ゴツゴツ感
・ドンという突き上げ感
という2点について、結果としてかなり改善されました。
もちろん、レヴォーグ本来の特性があるので乗り味が決定的に変わったわけではないのですが、不快感が軽減した感じですね。

底つきを感じていたような強力な入力はテストできていないですが、
・凸凹路面では050ではドンドンと跳ねるような体感があったのが、primacy3ではトントントンという音と細かい振動でいなすように変わった
・マンホールや路面の穴、舗装の継ぎ目などにおいては、050はドシーンというぶつかったような大きな音と振動があったが、primacy3ではコロンと乗り越えるような感覚に変わった。
と行った変化により、体や心理的な負担が大きく軽減されたと感じます。
家族からの反応も良好で、特にレヴォーグの日常走行時の硬さに当初から強く不満を訴えていた妻からは今の所かなり好評です。

あとは荒天時や高速走行時にどのような変化があるかですが、わかりましたら書き込みいたします。

書込番号:21160836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/09/12 19:26(1年以上前)

かなり昔の雑誌evoで、ランエボや丸目WRXSTIの乗り心地をタイヤでよくする企画がありました。
2003年頃だったと思います。
当時の丸目WRXSTIはレヴォーグより数段きつい高速の継ぎ目等ガンガン突き上げがあり、レーシングドライバーでも突き上げがハードと評価していた車です。

ここで高評価だったのは、ミシュランの最上級モデルとピレリP−ゼロ系でしたね。
私もこの評価でピレリP−ゼロ系のネロに交換しました。

これだけでロングツーリング向けの車になります。
突き上げは大幅ダウン。
ウエットはポテンザより安心、ハイスピードで走ったとか、ワインディングでかなり飛ばすレベルでは問題は起きません。

問題が起きるのは、これでWRXSTIやランエボとバトルするなんて方は不満になる筈です。

ショックを変えなければとか、車高調整式に交換しなければよくならない説は反対しておきます。

ピレリPゼロネロ等他のスバル系で乗り心地がきつい方で走り側の人にはオススメのタイヤです。
オススメしておきます。

自分も過去レグノを履いた事がありますが・・・
レグノは緩すぎるタイヤでマッチはしませんね。

書込番号:21190981

ナイスクチコミ!3


nokiyuさん
クチコミ投稿数:116件

2017/12/09 18:08(1年以上前)

>素人ジサカーさん
ずいぶん経って今さらですが教えてほしいことがあります。

車はD型2.0STIです。
私も同じ悩みを持ってまして、道路の継ぎ目はガツン、
アスファルトの剥げてる所が連続するとダダダダ、、、

今は215/50r17のスノーなのでグリップはありませんが
とてもシットリして、これに近くならないかとプレマシー3を考えていたところです。

教えてほしいのは、このタイヤ18インチだと11.7`あるようでmaxx050より重く、
ホイール含む総重量が純正より重くなりますよね。

そうすると回転部分(タイヤ)が重いので出足の鈍さや中間加速の鈍さ
また重くなった分、ドタバタした  

などは感じられますか?

書込番号:21418361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング