レヴォーグ 2014年モデル
1392
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 40〜348 万円 (1,547物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
2年経つ2.0L車ですが、3ヶ月月程前、室内等のつけっ放しでバッテリーをあげてしまいました。
その際、バッテリーの交換を進められましたが、走行距離が短いせいもあり、当初の充電だけでそのまま乗っています。
当方 北関東ですが、今のところ温暖なせいか普通に走っています。(冷房は、なるべくセーブしています…汗w)
さて、
(1)私の様に無理をして(?)乗っている場合、ある日突然ガクンとバッテリーが上がってしまうのでしょうか? 前兆はある?
また、暖房を入れる冬のほうが、一般的にバッテリーには より負担が掛かりますか?
(2)整備担当者からは「10Km以上走らないと充電が始まらない機構になっている。」と言われましたが
もし、それなら街乗りでチマチマ乗り降りしている場合は、相当なダメージを受けると思いますが、実際はどうなんでしょう?
(3)前にも出ていたと思いますが、「1時間ほどしたら、自然に消灯すると良いのに・・・。」のは、スバル車では無いんですかね?
以上、車には疎いもので、ご体験者等のお話を伺えれば幸甚です。
書込番号:21934665
6点
tt ・・mmさん
レヴォーグ2.0と同じエンジンのS4に乗っています。
以前の車ならセルモーターの回り方で、バッテリー上がりの前兆が分かりました。
しかし、今の車はセルモーターの回り方では、バッテリー上がりの前兆を感じる事は難しくなっていますね。
そこで私の場合、S4に↓の電圧計を付けています。
http://amzn.asia/7YditFf
これでエンジンを切った状態で電圧が12Vを下回れば充電不足か、若しくはバッテリーの寿命が近づいていると判断しています。
それと私の通勤距離は片道6km程度ですが、このような短い通勤距離でも通勤に使った後はS4のバッテリーの電圧が確実に上がっています。
つまり、10km乗らなくもS4のバッテリーの充電は多少は出来ているようです。
あと私の場合は車に乗る頻度が週一回程度なので、2ヶ月に1回程度は↓のMeltec バッテリー充電器を使ってS4のバッテリーをフル充電にしています。
http://amzn.asia/bhhXiax
最後に室内灯ですが、S4やレヴォーグには長時間点灯させていると自動消灯するような機能は無いようですね。
書込番号:21934723
![]()
10点
>tt ・・mmさん
最近のバッテリーは余り前兆無い(突然死)
のようです
車はエンジンが掛かっている時は基本発電した電気を使うので
基本エンジンが掛かれば良いと思います
僕はその為に
エンジン停止時になるべくフル充電に成るよう心がけています
と言っても停める前の車庫入れとかの時エアコン(やファン)を止めたり
ワイパーはライトを止める程度ですが
それが良いのか解りませんが
原因の有るバッテリー上がり以外経験が無く
普通云われる倍以上の年月使います
書込番号:21934754 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>tt ・・mmさん
1、最近のバッテリーは突然死する傾向があります。
セルの回り方が弱くなってきたな・・・と感じたら余命は僅かなので、即交換ですね・・・。
暖房の入り切りよりも、バッテリーは気温が下がると性能が低下しますので、冬場に死亡する事が多いです。
2、ちょい乗り主体でも、ある程度していると思われます。
・・・でないと、ちょい乗り主体の方は、充電が全くされず、あっという間にバッテリー上がりとなります。
3、トヨタの高級車なら自動消灯機能がありますが、残念ながらレヴォーグには・・・。
ちなみに、私のレヴォーグ(A型2.0L)は、3年弱で新車装着バッテリーが死亡しました。
通勤距離片道約3kmの超ちょい乗り主体で、補充電などは一切していません。
スレ主さんの車のバッテリーは、2年経過しているようであれば、予防整備という意味で交換しても良い頃合いかと思います。
運が良くても、今年の冬は越せないと思いますので・・・。
書込番号:21934766
![]()
8点
10キロとか言われてるのは目安です。
夜間走行が多い、エアコンを使う、オーディオマニア等電気をよく使う人だと充電には厳しいと思いますが、普通の使い方なら片道数キロ程度でも大丈夫です。
ただ、一度完全に上げたバッテリーは本来の性能ではなくなってますから、次はいつ上がるか分かりません。
最近じゃリチウムイオン電池を使ってエンジンを始動する製品もあります。
数千円でバッテリー上がり対策が出来ます。
モバイルバッテリーとしても使えるので私は一台持ってます。
書込番号:21934772 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
(1)私の様に無理をして(?)乗っている場合、ある日突然ガクンとバッテリーが上がってしまうのでしょうか? 前兆はある?
また、暖房を入れる冬のほうが、一般的にバッテリーには より負担が掛かりますか?
アイスト付いていますか?
アイストの可否でバッテリー状態分かりますよ。
アイスト不可が続くと…何だと思います。
暖房より冷房の方が電気をよく使います。
室内のファンはほぼ同じですが冷房は冷媒の冷却にファンを使いますからね。
但し、熱線は考えていません。
ライトの使用頻度が上がるのもね。
(2)整備担当者からは「10Km以上走らないと充電が始まらない機構になっている。」と言われましたが
もし、それなら街乗りでチマチマ乗り降りしている場合は、相当なダメージを受けると思いますが、実際はどうなんでしょう?
それウソです、ある意味ね。
バッテリー電圧が低ければ充電します。
バッテリーが死にそうなのに…放置するの?な感じです。
健全なバッテリーなら…そんな距離も有るかもですが。
(3)前にも出ていたと思いますが、「1時間ほどしたら、自然に消灯すると良いの・・・。」のは、スバル車では無いんですかね?
有るのかな?
半ドアでもいつか消灯…鍵かから無いですよね。
チト不安です
書込番号:21934888 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tt ・・mmさん おひさしぶりです。
私も今年の4月に同じようにバッテリーを上げてしまいました。
たぶん室内灯の点けっぱなしだと思います。
4日ほど放置したためリモコンドアも無反応。
メカニカルキーでドアを開けました。
JAFを呼び、リスタートしてもらいそのままディラーへ。
ディラーで夕方まで充電してもらい電解液の比重が回復するかチャレンジしてもらいましたが、戻らず交換となりました。
昨年の9月車検でバッテリーを交換したばかりなので半年ちょっとでダメにしてしまいました。( ;∀;)
しかし、今回は自分で持ち込んだので23k程度で済みました。
さて、バッテリーの上がりですが、突然セルで始動できなくなります。
若いころ、知人の結婚式に出発しようとレガシィを始動したところスタートせず。
前日の深夜まで乗っていたのですが、思い返すと若干スタートが悪かったようなぐらいの差異しか有りませんでした。
幸い、歩いて数分のところにガソリンスタンドが有ったので、バッテリーを購入。
自分で取り換え、式場へすっ飛んでいきました。
電解液の比重が回復しても電極の劣化がありますので、安心はできません。
もし気になるようなら早めの交換をお勧めします。
書込番号:21934939
6点
"多くの皆様 " 早速有用なご回答を頂き、誠にありがとうございます。
スーパーアルテッツァさん
前兆はむつかしいのですね。
電圧計は、目安になるのならいいですね。 早速注文してみます。
バッテリー充電器は、相当昔買った覚えはありますが、殆ど使わないうちに、もうどこかに行ってしまいましたが
電圧計の様子を見て検討してみたいと思います。
gda_hisashiさん
やはり前兆はないが、エンジンが掛かればOKなんですね。
また、通常の年数の倍も使われているとは大したものです。
私の場合は、あげてしまったのでダメージはあるでしょうが、仰せの電気の節約参考にいたします。
書込番号:21934961
4点
伊予のDOLPHINさん
やはり、前兆はなく「突然死」ですか。 (涙
特に冬場は、バッテリーの能力低下と相まって注意しなければなりませんね。
なお、チョイ乗りでも、やはり充電はしているんでしょうね。
それでなければ仰せの様に、大変なことに・・・。
また、(3)の機能はレヴォーグにはないんですね。残念!
[正]メカニック[義]さん
充電は、Km数に応じて適宜ということですね。
整備の方は、自信たっぷりに「10Km以上乗らないと・・・」と言っていましたので、安心しました。(@@
なお、始動用の「リチウムイオン電池」を実際に見ましたが、数千円なんですか?
私の様になったら、特にあると心強いですね。
書込番号:21934971
2点
皆様 引き続き参考になる ご回答を頂き、誠にありがとうございます。
>麻呂犬さん
アイストは、2.0Lなので付いていません。
冷房の方が電力を食うのですね。
ただ上でも出ていますが、寒冷だとバッテリーの能力が落ちるそうですから・・・、心配はあります。
(2)は、うそでしたか・・・。
まあ、それでないと、頻繁に乗り降りする場合はすぐアウトになるでしょうからね、確かに・・・。(@@
(3)の機能は、ぜひ欲しいですね。
テレビやパソコンにさえ その機能がありますが、車が始動しない事があれば、本当に大変ですからね!
>越後の浮き雲さん
その節は、車ばかりでなく、オーロラの件でも色々とありがとうございました。
バッテリーを上げられて、短期間に再度交換ですか!?
うーん、それにしてもバッテリーあげは、経済的にも恐ろしいですね。 (汗
なお、「バッテリーを、さっとご自分で交換」って、凄いですね! 私はメカにはさっぱりなので、とても・・・。(汗
ともあれ、ご忠告の「早めの交換」心がけますね。 通勤に使っていますので尚更・・・。
書込番号:21935038
2点
>tt ・・mmさん
一度バッテリーあがりを起してしまった物はゆっくり時間を掛けてフル充電しても
弱いので注意です。私も一度経験あり、ディーラーで充電してもらった。
しかし昔のように前兆は全く無く突然お亡くなりになります。ロードサービスに加入していれば
一度呼んだ後は即交換をおすすめします。急ぎの時はロードサービス待つのも大変ですし、その後再び
かからなくなる可能性もありますので、2年経過していますし即交換した方が安全でしょう。
自分で出来ますよ。検索。パワーウィンドウのオートがリセット、学習機能がリセットされるくらい。
再セットも簡単です。
書込番号:21935992
5点
最近のバッテリーは皆さんが言われるように突然にダメになるようですよ。
自分は今のところはそのような事はありませんが、もしものために
ジャンプスターターを用意してあります。
一万円かからないモノでもそれなりのメーカーでありますので気になるなら
手元にあっていいと思います。スマホなどの充電やライト代わりなども出来ます。
自分の車はHVなので、バッテリー上がり時に手伝える事がない為に購入しました。
書込番号:21936050
7点
スレ主様、皆様、こんにちは。
私のB型2.0も、2年半チョイたった今年5月にバッテリー上がりました。突然死です。
スタンドで機械洗車に突っ込んで、乾燥終わって、さあ移動だ!って時にまさかの死亡…
店員さんを呼んでNのまま押して貰いました。拭き上げてジャンプスタートし、そのままABにて交換しました。
ディーラーで車検事前点検受けて、バッテリーはまだ健康と診断された直後。車検時には変えましょうって話をしたばかりでした。
普段、チョイ乗りはほとんどなく、田舎を通勤片道50キロ、1時間以上運転しっぱなしで、バッテリーには優しいほうだと思いますが、こんな感じでした。
前兆は全く感じられず、また上記のことから、2年過ぎたらいつ上がってもおかしくないと考えた方が良さそうです。ブースターケーブルは本当に必須です。
書込番号:21936095 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とにかく、不安要素の多い車ですね!
私の場合は走行中突然エンストしました!
カーブでしたので、交通誘導しながら、レッカー呼び対応です。
すばるらしい車です、まともなところありますか?
技術者に逃げられた、アイサイトくらいですね!
書込番号:21937142
5点
皆様 引き続きご投稿を頂きありがとうございます。
白髪犬さん
やはり突然逝くんですね。
ジャンプスターターは、いろんな使い方もできる様で良いですね。
ぜひ、欲しいと思ってネットを見ましたが、いろんな種類が出ているんですね。
私は、結構色んな所に出かけるので、これがあれば心強いですね。
山と海の子さん
洗車時に大変でしたね。 (@@
それも、結構な長距離を乗られての出来事ですから、益々わからないものです。
ブースターケーブルは、昔買ったものがそのままあります。
なお、おっしゃるように今回はバッテリーを完全にあげてしまったこともあり、やはり早めの交換ですかね?
simizunojirotyouさん
私はスバル車は30年以上数台を乗って参り、その間に走行中に止まった事は一度もありませんしたが
貴殿におかれましては、大変な思いをされた様で誠にお気の毒です。
>すばるらしい車です、まともなところありますか?
今回私の不注意でバッテリーを上げてしまいましたが、車自体は大変気に入って乗っております。
書込番号:21937425
4点
チルパワーさん
順序が整なわず申し訳ありません。
やはり前兆はないんですね。
まあ、少しはあえぐ仕草があった方が、ある面わかり易いんですけどね・・・。 (汗
なお、バッテリー交換は 貴殿もお得意の様ですが、私はダメですね。
おっしゃる様に、今は色んな機器がリセットされるので、尚更お手上げです。
まあ、いつも勉強はしてみたいとは思っているのですが、何しろ車ですから安全性もありますし・・・。 (@@
書込番号:21937526
2点
多くの皆様
今回は、早速大変参考になるご意見を多数お寄せいただき、誠にありがとうございました。
皆様のご意見の如く、今時のバッテリーは、突然ダメになるようで要注意ですね。
(まあ、それだけ最後まで完全に使い切れるということかも知れませんが・・・。)
いずれにしても、、今の車は色んな機器が付いていていますから、バッテリーの負担も相当なものなのでしょう。
現在私の車は難なく始動していますが、皆様のお話を伺い、やはり早めに交換しなければと思うようになりました。
また、上でご紹介いただいたジャンプスターターもいろんな使い方ができる様なので、1台あっても良いかな?と考えています。
それにいたしましても・・・
今回は、私の不注意でバッテリーをあげてしまいましたが、この車自体は、
まず全天候時での圧倒的な走行安定性とアイサイト等の優れた運転支援性能、また時に応じ必要なパワーを自在に得られ、
更に充分なるラゲージスペースや、遠出時にも後ろで横になって休めるなど、色んな点で大変気に入って乗っております。
まあ、かってのレガシーに比べ後部の室内高がやや低くなってはいますが、
30余年 今まで不肖私が乗って参ったスバル車の中では、やはり最高傑作であると評価を致しているところです。
なお、いずれも大変有用なご投稿ながら、Goodアンサーは、ご返信順とさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:21937552
8点
tt ・・mmさん
こんにちは
バッテリーの突然死は焦りますよね。
自分も何回か室内灯消し忘れで、上げてしまいました。使用期間2年くらい。走行距離2.5万kmでした。
隣人の車からケーブル接続でセルモーターを動かしました。スバルが休日だったので、近くの自動車パーツ屋に直行。安全最優先でワンランク上のバッテリーに交換しました。2万円位でした。
間もなく車検を迎えます。バッテリー上がりでなくても、交換予定でした。車検費用節約になったかも
書込番号:21939667
3点
レガシィですがディーラーの6カ月点検でバッテリーが弱っているので交換した方がいいと言われ費用をたずねたら3万円程との事で見送り、すぐにネット検索で安くなる方法を探しました。
自分でやれないのでAmazonで買って宇佐美に取り付けてもらうのが安くてベストでした。
価格.comで評価の高いPanasonic カオス C6 N-100D23R/C6が12000円ほどで工賃が500円でした。
書込番号:21941058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も、B型2.0GTですが、後車検迄2カ月の6月にバッテリーが
突然死しました。これといった症状は無かったかなー。と思います。
でも、思い出すと1カ月前位からキーレスエントリーの効きが悪くなり、
予備のキーレスでも同様でした。電池交換も意味なく、??でした。
バッテリー交換後は症状がでてないので、
バッテリーとキーレス関係あるかもです。参考日本なれば‼️
書込番号:21941092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様 引き続き貴重なご投稿を頂きありがとうございます。
飛ぶ飛ぶさん
>自分も何回か室内灯消し忘れで、上げてしまいました。使用期間2年くらい。走行距離2.5万kmでした。
>スバルが休日だったので、近くの自動車パーツ屋に直行。安全最優先でワンランク上のバッテリーに交換しました。
>2万円位でした。
うーん、2年乗られて、2万km、そして交換で2万円で済みましたか。
やはり、それも大型のバッテリーで・・・、確かに安いですね。
自分も調べてみたいと思います。
魅惑の森さん
>レガシィですが・・・
>自分でやれないのでAmazonで買って宇佐美に取り付けてもらうのが安くてベストでした。
>価格.comで評価の高いPanasonic カオス C6 N-100D23R/C6が12000円ほどで工賃が500円でした。
おーっと、バカ安ですね! (@@
そういった手もありましたか・・・!
ただ、上でもカキコミましたが、各機能のリセット復帰はご自分で?
今時の車は、パワーウインドウや時計はまだしも、バックモニターとかが映らなくなりますから、自分にはやはり・・・。(汗
名ばかりのGTは道を空けろさん
バッテリー上がりの兆候は・・・
>でも、思い出すと1カ月前位からキーレスエントリーの効きが悪くなり、
>予備のキーレスでも同様でした。電池交換も意味なく、??でした。
>バッテリー交換後は症状がでてないので、バッテリーとキーレス関係あるかもです。
兆候は、そういったところにあるんですね。
そうでしたか、今度注意してみてみます。
書込番号:21941249
2点
上で、「ジャンプスターター」を勧められ、また当家には他のボロ車もある事から取り寄せてみました。
まだ、バッテリーは上がっていないので、その性能は試していないのですが、思ったよりコンパクトに出来ていました。
また、スマホやパソコンの充電、その他 緊急用点滅ライトとしても使え、結構便利そうです。
とりあえず、家の100Vで本製品を充電をしてみたのですが、その間アダプターが相当熱くなっており少々驚いています。
また、磁石付きの触れ込みでしたが、当機の側面(画像右側)でしか それは有効でない様です・・・。 (@@
書込番号:21941328
3点
>tt ・・mmさん
追伸です。
バッテリーはパーツ屋で可能です。
しかし、エラー表示は出たまま、スバルが開く日に直行。リセットして貰いました。
充電を強めにするようにソフトを書き換えたようです。それにより、燃費が悪化したと言う実感はありません。
余談
現在、3万km越え、60km /hで走れる時間が増えたこともあり、燃費(メーター読み)は12kmを越しています。
300馬力でこの数字。大満足です。
スバルの不祥事が続きました。そこには燃費を稼ぐと言う理由もあったようです。
新フォレスターは2.0Lターボ廃止、新レヴォーグもダウンサイジングターボになると言う噂。
自分にとって魅力が薄れる方向です。つまらない。
車検は一旦通し、次のスバル車を選ぶ方向でしたが、候補車が見つからない。当面、レヴォーグに乗り続ける予定です。
BRZを四駆化し、EyeSightを搭載すれば面白いのに・・・・
書込番号:21941757
2点
飛ぶ飛ぶさんク
>バッテリーはパーツ屋で可能です。
>しかし、エラー表示は出たまま、スバルが開く日に直行。リセットして貰いました。
>充電を強めにするようにソフトを書き換えたようです。それにより、燃費が悪化したと言う実感はありません。
そうでしたか。
そうすると、バッテリーは別なところで調達・取り付け後スバルに行かれ、そこで色々リセットされたのですね。
他の方も、ネットでバッテリーを買われ、それをスタンド(?)で取り付けてもらった旨のご投稿もありました。
ただ、その後スバルでリセットした場合は、費用は掛かるんですか?
それとも、貴殿の場合はソフトも書き換えられたそうですが、それらも含め、サービスで・・・?
済みません、その方面は疎いもので・・・。
書込番号:21942362
2点
>tt ・・mmさん
戻しは宇佐美さんが出来る分はみなやってくれました。
自分でやったのはラジオのプリセットだけですが、今のナビはだいたいオートなので一発で出来ますよね。
バックカメラが映らなくなるのは知りませんでした。
後は念のためにアクセルペコペコしましたがレガシィは元々もっさりはしてなかったのでやらなくても良かったかもですね。
書込番号:21943099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
魅惑の森さん
>戻しは宇佐美さんが出来る分はみなやってくれました。
>自分でやったのはラジオのプリセットだけですが、今のナビはだいたいオートなので一発で出来ますよね。
>バックカメラが映らなくなるのは知りませんでした。
あっ、みんなやってくれるんですね。
しかも、それら込みで500円とは安いですね!
宇佐美さんは、近くにありますので検討してみます。
書込番号:21943439
1点
2年でバッテリーがダメになるとか、詳細に気を使わなければダメな車なんてありますか?
以前はトヨタ乗りですが、バッテリーなんて5・6年も気を使ったこともありません。
バッテリーや燃費を気遣って、エアコンも付けづに走る車はスバルだけですね!可哀そうです。
安全安心のスバル!
恥ずかしくてCM聞いてられない!
書込番号:21943590
3点
tt ・・mmさん
こんにちは
バッテリーはどこでも交換可能(工賃は有料)ですが、エラーメッセージ(最寄りのディラーで要点検?みたいな)は出たままです。復帰出来るのはディラーのみ。ソフト書き換えを含め無料です。確認した訳ではありませんが、最新プログラムに書き換えられるのでしょう。
余談ですが
昨日、ディラーで車検を通しました。
バッテリーに問題はありませんでした。バッテリーは消耗品。ディラーで交換すればそれなりの費用が掛かる。それがないのでリーゾナブルだったは単なる強弁です。
消耗品はエンジンオイル&フィルター交換、ディフオイル交換、ワイパーゴム交換だけでした。整備オプションはエンジン内部&吸排気弁周りの洗浄でした。
支払いは法定費用は現金。整備代などはスバルカードを使いました。スバルカードなら工賃は5%値引きされます。
スバルで車検しましたので、5万円のキャッシュバック(後日、金券で送付される)があります。
書込番号:21944090
2点
>simizunojirotyouさん
>技術者に逃げられた、アイサイトくらいですね!
アイサイトも次のレヴォーグからは無くなるのかなぁ?
逃げた技術者はもしかしてトヨタに就職したような気がします。そうでないと余りにもトヨタの自動運転が出来るのが早すぎる。それにやけに詳しく書かれたブレーキホールド+発進案内の説明。
書込番号:21944983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
simizunojirotyouさん
トヨタでしたか。 良いですね。
私も30年以上、色んなスバル車を次々乗って来ましたが、バッテリーは貴殿と同じようにやはり相当長く持ちましたね。
(他にも同時所有で、トヨタ、ホンダ車等にも乗って来ましたが、バッテリーの持ちは同じ程度で・・・。)
なお今回、エアコンをなるべくセーブしたのは、バッテリーの充電が必要な当初だけでした。 (@@
飛ぶ飛ぶさん
>復帰出来るのはディラーのみ。
>ソフト書き換えを含め無料です。確認した訳ではありませんが、最新プログラムに書き換えられるのでしょう。
そうでしたか。 それなら良いですね。
まあ、私もそこのディラーで購入し、車検は無論、1年点検も欠かさずやっていますから、その位はあって良いですよね。
>スバルで車検しましたので、5万円のキャッシュバック(後日、金券で送付される)があります。
↓
当家でも、当該スバル車が複数台ありますので、次々とゲットしています。(@@
書込番号:21945412
1点
>simizunojirotyouさん
いまのほとんどの車のバッテリーの寿命は2〜3年です。
アイスト制御車やナビ等の車内電気製品登場以前なら5〜6年でしょうか。
見ているこっちも恥ずかしくなるので、情報の更新はされるのが良いと思いますよ。
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/chishiki/02.htm
書込番号:21945422
10点
白髪犬さん
>いまのほとんどの車のバッテリーの寿命は2〜3年です。
>アイスト制御車やナビ等の車内電気製品登場以前なら5〜6年でしょうか。
>見ているこっちも恥ずかしくなるので、情報の更新はされるのが良いと思いますよ。
おーっと、そうでしたか!
私も以前は5〜6年持たせていましたが、今は違うんですね・・・。(汗
そういえば、最近の車は数々の運転支援システム、バックや側方モニター、カーナビ、ドライブレコーダーに加え
ドアロックやサイドブレーキ等々、もう、素人が見ただけでも、これでもかと色んな電動物が付いていますからね。
そういえば、室内ランプも、以前に比べ相当明るくなった様な・・・。 (汗
書込番号:21945487
3点
>白髪犬さん
情報有難うございます。
そうなんですね、バッテリー寿命は2年くらいなんですね〜!
ハイブリットや電気自動車は、燃費も良く、経済車ですよね!
それで寿命2年は元が取れますよ!
レヴォーグは、燃費悪いし、エンジンオイル高いし、タイヤは安くて10万円、スタッドレスも高いし、保守部品高いし、どうでしょう!
わりにあわないのではないでしょうか?
独身でお金持ちのスバリストさんは、なにも気にすることではないと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:21945595
3点
>yasushi1128aaさん
コメントいただきまして有難うございます。
アイサイトは、たぶんスバルで特許申請していると思いますので、今後も搭載できるでしょう。
ただ、プログラムの修正やバージョンアップ等は、作成者がいないと解析に時間がかかります。
今以上の性能アップは望めない可能性があります。(実情がわかりませんので)
他社から凄いのが出る可能性があります。ね・・・。
書込番号:21945613
2点
今回、色々ご意見を頂いたので、今一度私の経緯を申し上げれば・・・
バッテリーを不注意から上げてしまい、近くのカー部品ショップでは即交換を勧められました。
その後行ったDでは、「一度上がったバッテリーは特に持たないので、交換された方がより安心」と言われました。
ただ、当車は殆ど短距離乗りはしておらず、バッテリーには差ほど負担をかけていないのではと思い、
「交換せずに、出来るならもうちょっと乗ってみよう。」となり、現にそれから3ヶ月以上無事に過ぎました。
ただ、すぐ上でもお話し頂いたように、最近の車はその構造上バッテリーの寿命は短いのですね。
そこで、色んな状況にとりあえず対応できるよう、上でお話を頂いた「ジャンプスターター」を求め、
今回更に電圧計も買い増ししました。
これで突然死に至る状況(?)をつぶさに追いながら、乗れるだけ乗ってみようと思っていますが、
皆様に色々とお世話になったこともあり、機会があればその顛末をご報告しようと思っています。
書込番号:21945626
7点
自分も、交換宣告をされてから、一体どの位持つものなのか多いに関心がありますね。
ところで、誰かが逃げたとか、お金持ちがどうとか、この板で何のことかね!
上でも出ているけど、恥を知れ!
書込番号:21945674 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
この板は、タイトルと冒頭で申した事柄に関してですので、関係なきカキコミはご遠慮ください。
と言うか、甚だ迷惑ですので、もうそういった方は来ないでください!
書込番号:21945693
10点
>やまかなATさん やまちゃん!
2年しかたってない車が、バッテリー寿命におびえ、電圧計かかえてエアコン止めて管理しなければならない車に、頭にきませんか!
全然はじを感じません!
あなたは、もう少しメーカーの改善を期待しませんか?
入ってくる情報をネタに、体質改善してもらわないと困ります。
山かなさんがそうおっしゃるなら、このままのメーカー・車でいいです。しっかりお金をかけて維持してってください。
書込番号:21945773
1点
スレ主さん
私はS4A型で突然死になり、少々短命だと思いDラーに確認したところ、バッテリ-マネージメント リプロが有りリプロ
しました。また、私もカオスを楽天で1万円程で購入し自分で取付、エラーログが残るとアイサイト等が動か
なくなる為、Dラーに持込み無料でログ等処理してもらいました。ある程度知識のある方だと思いますので
思っている以上に簡単です。間違っても費用を抑える為にオイルやタイヤ等の標準性能の落ちる品物を
使わないで下さい。ターボ車で高性能タイヤで設定おり、ランニングコストをある程度犠牲に走りに振られ
て考えられており、理解できないと不満しか残りません。
書込番号:21945784
3点
皆様 〆後にしてなお色々とありがとうございます。
上でも申しましたが、今回は2年余にして私の不注意でバッテリーを空にしてしまいましたが
この車自体は、30余年 今まで私が乗って参ったスバル車の中ではやはり、「最高傑作である!」と高く評価をしています。
費用のお話も出ていますが、私は無駄は省いても必要なものは充分に掛て参りました。
今まで車を購入し始めて数十年になりますが、部品や法定整備をケチる等で不具合を起こしたことは記憶に御座いません。
なお、今回購入した部品は、上でも申したように家の他の車にも対応する為でもあり、その点でも大変心強いのですが
レヴォーグの当バッテリーも、今後どの位使い込めるかが目下の関心事です。
まあ、「即交換!」とも言われ既に3ヵ月経ましたが、今のところ大変快調です。 (@@
有用なご意見をお寄せ頂いた方々、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:21945934
8点
スレ主さん
そうでしたか。
一旦空にしたバッテリーの顛末、ぜひ結果をお知らせ下さい。
>simizunojirotyouさん
「エアコン止めて、、、。」 止めてでなく「 セーブしたのは、充電する当初だけ」と書いてあるだろう。
それに、今回のはどの位使えるかのテストだって!
良く読まないで見当違いなカキコだから、恥を知れって言ってるんだよ。
スレ主さん
済みません、余りにもあさってなカキコだったもんでつい。、、、これにて失礼します。(-_-)
書込番号:21946024 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>tt ・・mmさん
おはようございます。解決してからなのにすみません。
>室内灯のつけっ放しでバッテリーをあげてしまいました。
今の車は室内灯点けたままドアを開けると点けている事が全然わかりませんよね。俺も何回もした事があります。なので俺は室内灯は全部LEDに交換しています。LEDやと消し忘れても一晩ぐらいやったら全然大丈夫です。
昔の車みたいに室内灯とマップ灯?は別やと点けている事がよくわかるのですが。
書込番号:21946395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>simizunojirotyouさん
おはようございます。
>入ってくる情報をネタに、体質改善してもらわないと困ります。
この件、自分のスレ(雑談)で書きます。よかったら見に来て下さい(^_^)/
書込番号:21946398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
yasushi1128aaさん
>今の車は室内灯点けたままドアを開けると点けている事が全然わかりませんよね。
>俺も何回もした事があります。なので俺は室内灯は全部LEDに交換しています。
>LEDやと消し忘れても一晩ぐらいやったら全然大丈夫です。
そうなんですね、普段ドアを開けると他の室内灯が自動で付くので、ついそのまま降りてしまうと・・・。
上でも、LEDに交換された方のご投稿がありましたが、私もそうしてみたいと思います。
情報、ありがとうございました。
書込番号:21947254
1点
アイサイトの開発主体は日立です
デンソーとはライバルですよね、、ステレオカメラの画像処理をやめて、イスラエル製モービルアイにするとか
日産のはモービルアイだとか
書込番号:21952879
1点
>一旦空にしたバッテリーの顛末、ぜひ結果をお知らせ下さい。
多くの皆様 、その折には有用なスレを沢山頂きありがとうございました。
冒頭でも申した通り、バッテリーをあげてしまった折に交換を進言されましたが、そのまま使用して早8ヶ月余り経ちました。
関東とはいえ、この厳寒期にして未だ何の不具合もなく稼働しています。
なお、休日等で2〜3日乗らない日もありますが、そのあとの寒い朝でもエンジンは一発でかかりますね。
又、バッテリーをあげた当初は冷房等はなるべく控えていましたが、その後は冷暖房も普通に使用しています。
以上、私の場合たまたま乗れているだけかも知れませんが、一応その後の中間(?)報告まで・・・。
書込番号:22466738
8点
>tt ・・mmさん
元気に稼働している様で、何よりです。
普段の行いが良いから、きっとバッテリーが回復したんでしょうね。(笑)
書込番号:22469140
3点
>tt ・・mmさん
室内灯の点けっぱなしでのバッテリー上がりとのことですが、バッテリー上がりの程度が良かったんだと思います。
(完全には上げていなかった。)
昔の常識が通用するなら、鉛蓄電池は放電終止電圧(1.83V位だったと記憶ですがさだかではない)以下に下げてしまうと、回復不能になるはずです。
なにはともあれ、良かったですね。
書込番号:22471976
1点
補足です。
放電終止電圧1,83Vは1セル当りの値ですので、6セルのバッテリーなら10.98V位でしょうか。
書込番号:22472070
1点
皆様 ここまで深くなってなおコメントを頂きありがとうございます。
越後の浮き雲さん
>普段の行いが良いから、きっとバッテリーが回復したんでしょうね。(笑)
普段の行いは結構いい加減でですが(汗)、思い当たることは(前にも貴殿にお話ししたことがありますが)、当方高速道通勤をしています。
また、休日でその辺に買い物等に行くときには他の小型車を使いますので、当車は普段から充電が確実に行われているのが幸いしているのかも知れません。
なお余談ながら、昨年の夏に用があって上越新幹線で新潟まで伺いましたが、国境の長いトンネルを抜けた長岡あたりから〜燕三条〜新潟駅までの、瀟洒な街と壮大な穀倉地帯を交互に貫き疾走する車窓風景に改めて感動しました!
書込番号:22481859
1点
ms1952さん
>室内灯の点けっぱなしでのバッテリー上がりとのことですが、バッテリー上がりの程度が良かったんだと思います。
>(完全には上げていなかった。)
当方は、電圧等の事も含め車の詳しいことは全然わかりませんが、そうでしたか。
バッテリーを上げてしまった時には、ドアのキーもセンサーで開けられなかったばかりか、エンジンスタートもうんともすんとも反応がなかったですが、おっしゃるようにその時には運よく完全には上がっていなかったのかも知れません。
また加えて、ここまでどうにか使用できているのは、すぐ上で申した要因もあるのでしょうね。
書込番号:22481931
2点
桜満開の便りがあちこちから届いていますが、当地ではまだまだ薄ら寒い日が続いております。
上では、多くの皆様より大変参考になるご意見を沢山頂き、誠にありがとうございました。
さて、交換宣告をされたバッテリーが、実用上一体どの位使えるのかを試し 早11か月ほど経ちました。
そのバッテリーも未だ動いていましたが、程なく新年度も始まり仕事も忙しくなることから、先日 思い切って(汗)交換しました。
まあ、交換前の目につく症状としては、「スターターの回転勢いがやや頼りないかな?」といった状態でしたが
果たしてディラーからは、「まさに、アウト寸前でした!」と、言われました。 (@@
上でもご意見を頂いたように ここまで延命出来たのはタマタマかも知れませんが、持ちこたえてくれたバッテリーには感謝です。
以上、皆様へのお礼と、行き掛かり上 当バッテリーの顛末をご報告申し上げます。
それでは・・・。
書込番号:22568512
2点
>tt ・・mmさん
ギリギリ セーフでしたね。
ホンの少しのスタートの異常をキャッチしたのはさすがですね。
報告ありがとうございます。勉強になります。
書込番号:22568995
2点
>tt ・・mmさん
うちのレヴォさん、後半年ほどで5年ですがバッテリーは未交換です。
車の使用は週一のみ、年間5000Km程度の走行。アイストは基本的に使用せず。補充電なしです。
突然死するかもしれませんが、2回目の車検までは大丈夫な気がしてます(^^)
書込番号:22575812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
越後の浮き雲さん
いつも、暖かなコメントをありがとうございます。
上でも申しましたように、最後まで使い切ろうと思いましたが、新年度は仕事に忙殺される時期でもあり何かあっても困るので、思い切って(汗)交換しました。
まあ、店から交換進言を受けて1年近く持ったので、それはそれで善しとしています。
sプロテックさん
>うちのレヴォさん、後半年ほどで5年ですがバッテリーは未交換です。
約5年ですか。 仕様条件は様々としても、近頃の車にして それだけ持てばやはり秀逸なのでしょうね。
ただ、私の場合は冒頭で申したように一度バッテリーを上げてしまい、その時お店からは交換を勧められたのですが、それを断りどこまで使えるのか試していたのです。
それで今回、「完全にはダメになったわけではないが、時節柄もあり交換した。」といったものです。
いずれにしても、貴殿の様に走行距離が短かめとはいえ、アクシデントが無ければ5年も持つといったことは大変参考になりました。
まあ、ご説明にもあるように、要は使い方次第ということでしょうかね?
書込番号:22579973
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/10 15:04:50 | |
| 11 | 2026/01/03 17:44:26 | |
| 11 | 2025/10/11 11:13:55 | |
| 24 | 2025/09/20 6:42:18 | |
| 5 | 2025/07/06 14:45:14 | |
| 7 | 2025/11/18 17:38:36 | |
| 14 | 2025/04/13 16:08:22 | |
| 14 | 2024/12/19 19:50:44 | |
| 14 | 2024/12/04 19:20:52 | |
| 1 | 2024/11/01 7:05:02 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,014物件)
-
レヴォーグ GT−H EX 1オーナー/サンルーフ/純正ナビ/地デジ/バックカメラ/衝突軽減ブレーキ/リアアンダーディフューザー/ルーフスポイラー/サイドアンダースカート/フロントバンパースカート/
- 支払総額
- 289.6万円
- 車両価格
- 275.6万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 106.0万円
- 車両価格
- 94.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 224.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 256.9万円
- 車両価格
- 234.9万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















