マザーボード > GIGABYTE > GA-Z97X-Gaming 7 [Rev.1.0]
もう古くなった自作PC(M/B=GA-Z97X-Gaming 7 [Rev.1.0/CPU=i7-4900/Win10H)ですが、マニュアルには「M.2 SSD」をサポートとなっています。
M.2の規格はNVMeとかPCIeがある様ですが、Western Digitalの 「WDS500G2X0C」 SSDは使えますでしょうか?。
どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示願えませんでしょうか?。
※規格的に合致しているかどうかで結構です。
※ 「WDS500G2X0C」 SSDを友人から譲っても良いといわれましたので‥‥。
書込番号:22462660
0点
使用可能ですが、マザボのM.2を使うと、速度が上限1GB/sまでです。
そのSSDの本領発揮するなら、PCIExの変換ボード使うのをお勧めします。
書込番号:22462669
0点
>あずたろうさん
>パーシモン1wさん
いやいや、超速ご返事ありがとうございます。
>あずたろうさん
ありがとうございます。う〜ん、これだけの(量)英文は自分には無理ですね。
>パーシモン1wさん
ありがとうございます。
M/B上の制限での速度、1GB/sとはどの程度の仕様でしょうか?。SSDの速度が抑えられるのですね。
(友人から譲られるのはM.2 SSDなので接続変更はできないです)
「PCIExの変換ボード」とはどの様な物でしょうか?。ご教示願えませんでしょうか?。(製品URLなど)
※本日はこれにて終了させていただきます。悪しからず。
書込番号:22462730
0点
Samsung SM951等を搭載した事例があるようです。(NVMe SSD)
注意点はM.2スロットを使用するとSATA4/5が利用不可になる。(PCI-e 2.0 X2なので10Gb/sまで)
本来のインターフェース性能の1/3くらいまで
変換ボードを使用してx4を使うとx16スロットがx8としてしか利用できなくなる
変換ボードはいろいろありますが、まあ、こんなのです。
https://www.kuroutoshikou.com/product/interface/converter_board/m_2-pcie/
ですかね?まあ、これらが問題ないなら利用可能で良いと思います。
書込番号:22462747
0点
M.2はSATAやPCI-Express、他にUSBやI2C等を複合したバスです。
その中でSSDならSATAかPCI-Expressになります。
PCI-Expressの中にはAHCIとNVMeがあります。
AHCIの方はAHCIの手順でアクセスするので既存のプログラムで起動可能ですが、NVMeの場合は対応するプログラムが必要となります。
使えるかどうかなら使えますが、起動出来るかどうかは判りません。
NVMeの起動をサポートしているかどうかが不明です。
単にデーター置き場として使うだけなら問題ありません。
書込番号:22462764
0点
NVMeのSSDを使っても速度が出ないとは言っても、SATAのSSDよりは高速ですし。そもそも古いPCなのですから。割高なPCI-ExpカードのアダプタなりカードタイプのSSDを使ってまで最高速を目指してもしょうがないと思います。
そのまま使えますので、そのままでよろしいかと。
書込番号:22463060
1点
前略、皆さん、ご親切なご回答ありがとうございます。昨夜(本日AM深夜)は眠くて失礼しました。
Western Digital社のHPに、 「WDS500G2X0C」 SSDの使用要件として次の記載があります。
このM/B、 GA-Z97X-Gaming 7 [Rev.1.0]のM..2コネクター(スロット)はこれらを満足(サポート)していますでしょうか?。
※システムBIOSはPCIe NVMe SSDもサポートできる必要があります。 そのシステムでGen 3 x 4レーンPCIe NVMe SSDがサポートされていることを確認するには、システムのテクニカルマニュアルを参照する必要があります。
※Windowsオペレーティングシステムをインストールする場合、BIOSはレガシーサポートを無効にしてUEFIモードとして設定する必要があります。 Windowsを正常にインストールするには、UEFIモードから起動する必要があります。
1)BIOSは購入時のままですが、対応していますでしょうか?。←BIOSの更新は怖くてなるべく手を出したくない。
2)OSはWin10 Home(8.1からのUpGです。現行HDDからのPC起動ですが、OS回復メディアを作成し、このSSDにinst、起動ドライブとして使いたい。(SSDによる高速メリットより、先ず使える事の方が優先です)
ただ、私にはお恥ずかしながら、”BIOSはレガシーサポートを無効にして、UEFIモードから起動する必要があります。”の方法がわかりません"(-""-)"。また、UEFIモードによる弊害(デメリット)は何かありますでしょうか?。以降、常時UEFIモードでPC起動することになるのですよね?。
書込番号:22463229
0点
>←BIOSの更新は怖くてなるべく手を出したくない。
やってください。
>OSはWin10 Home(8.1からのUpGです。
まず、現在の設定がBIOSなのかUEFIなのかを確認してください。
>UEFI ブートか確認する (Windows Tips)
https://www.ipentec.com/document/windows-check-uefi-boot
BIOSモードでインストールしたOSは、たぶんUEFIにしても動かないのではないかと。その場合はOSのクリーンインストールが必要です。
>”BIOSはレガシーサポートを無効にして、UEFIモードから起動する必要があります。”の方法がわかりません"(-""-)"。
マザーボードのマニュアルの確認を。
>UEFIモードによる弊害(デメリット)は何かありますでしょうか?
動いてしまえば問題ありません。
…。
SATAなSSDにクローンするだけで済ませた方が「簡単」かと思います。BIOSを更新してOSをクリーンインストールする覚悟がないのなら、SATAにしておきましょう。
書込番号:22463343
0点
最新に更新しても起動するかどうかは微妙です。
Z97(というか90シリーズ)チップセットでNVMeは後から追加されたので対応が十分ではありません。
他社のものでも何回もNVMeに関する更新が出ていたので、殆ど更新されていないこのマザーボードで起動に使えるかどうかは判りません。
勿論、起動に使わなければドライバーさえあれば使えます。
要はOSを読み込む部分を読み込むというところで失敗するかどうかです。
起動出来なかった場合でも、もしかするとSATAのSSDを繋いでおいて、NVMe SSDにOSをコピーすれば起動可能かも知れません。
実際に試したことがないので出来るかどうかが判りませんが...
書込番号:22463523
0点
皆さん、すみません、遅くなり本当にすみません。
言い訳してもしょうがないのですが‥‥。
友人宅にてWDS500G2 SSDが使えないので、譲っても良いとの話があり、このM/Bでも使えなかったら、意味がないと思い質問した次第です。
結果=全てGood!でした。
友人宅で使えなかったのはHP社Z-workstation(Win10ProW/S)で、HP社/WD社のサポートも受けたが、結果的に、「ディスクの管理」「デバイスマネージャ」では認識されるが、OSのinstができない事となり、一昨日、正式に譲ってもらうことになりました(夕食代オゴリ)。
昨日、このM/BのM.2コネクターに装着した結果、正常に認識し、とくにI/Fの事を気にしなくても大丈夫でした。
既存のHDDからSSDへのOS(Win10 H)移動にちょっと手間取りましたが昨夜無事完了できました。
HDDのOSをコマンドにてclean化し、今後DATA専用diskとして使用する事にしました。
皆さんのご指導ヒントに感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:22475917
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z97X-Gaming 7 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/02/18 12:53:06 | |
| 6 | 2015/01/24 22:37:31 | |
| 1 | 2015/01/11 12:09:50 | |
| 4 | 2014/12/22 13:01:37 | |
| 7 | 2014/11/27 16:11:17 | |
| 13 | 2014/11/21 21:04:05 | |
| 6 | 2014/11/16 18:14:06 | |
| 3 | 2014/10/23 11:08:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









