windows7をインストールしようとしたところ
windowsブートマネージャーが表示されてしまいました。
どうしたらいいですか。
このマザーボードで初めてインストールします。
windows7proです。
書込番号:20191642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OSインストールメディアが不良だと思います
SATAに繋いでいるSSD又はHDDを確認するか
違うSATAに接続してみたら
書込番号:20191698
1点
ASRockのマザーボードは、[F11]キーを連打しながら
電源を入れると、BOOT Menuが表示されます。
そこで、インストールメディアがセットしてあるデバイスを
選択して起動しましょう。
書込番号:20191701
1点
>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
>吾輩は猿であるさん
コメントありがとうございます。
CDが認識されました。
ahciとuefiがあり
uefiで認識しました。何故2つあるのでしょうか?
デフォルトで起動するcdを設定するにはどうしたらいいですか。
またネットに繋がらないので
マザーボードのドライバーをcdからインストールしようとしたのですがcdを入れても反応しません。
どうしたらいいですか。
書込番号:20191966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UIFIからインストールしてください
立ち上がりが早くなります
書込番号:20191982
0点
>吾輩は猿であるさん
uefiでインストールしました。
マザーボードのcdが認識しないのですが、どうしたらいいですか?
ネット接続はまだ出来ないです。
書込番号:20192030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsのインストールが完了したということでいいのでしょうか?
光学ドライブは見えていますか?
見えていないなら、現在取り付けられているSATAコネクターの番号が偶数なら奇数に、奇数なら偶数になる様に繋ぎ直してみてください。
書込番号:20192078
0点
いざとなればスマートフォンでLANドライバーをダウンロードしてPCにコピーしてやればいいです。
それを使ってLANドライバーのインストールを行います。
書込番号:20192089
0点
biosでhdd起動にするにはどうしたらいいですか?
マザーボードのドライバーが認識しないのはこれが原因のようです
画面が早すぎてfいくつで良いのか分かりません。
マニュアルにも書いてません。
書込番号:20192097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
f11を押してhddを選んだところ
reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key
と出ました。delもf11も効きません。
どうしたらいいですか?
書込番号:20192130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDDは、OSをインストールする一台だけを接続してください。
もう一度、Windows 7のインストールメディアからブートして、
コンピューターの修復に入って、コマンドプロンプトを起動し、
diskpartを実行してHDDを初期化します。
DISKPART> list disk
DISKPART> select disk 0
DISKPART> clean
DISKPART> exit
HDDの初期化が完了したら、再度インストールメディアから
ブートして、Windows 7をインストールします。
これで、インストールしたWindows 7が起動するはずです。
書込番号:20192266
0点
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
dvdドライブは見えていません。
sataコネクターの偶然、奇数とは何ですか?
dvdドライブにsataを指すところは1つです。
マザーボードにsataを指すところは余っていません。
書込番号:20192737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
hddを1台にしたところドライバーDVDが認識しました。でもall インストールで実行し自動再起動されたのですが、インストールされていませんでした。
ネットが繋がらず、クロームも入って無かったので気付きました。再度ドライバーのインストーラーは起動しません。dvdドライブは見えていません。
どうしたらいいですか?
dvdドライブが見えてない画像を添付しようとするとエラーが出てしまい張れません。
書込番号:20192776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードの方です。
番号が振ってあり、その番号の偶数・奇数です。
余っていないなら他のドライブと交換してください。
例えばDVDドライブがSATA_6を使っているなら、DVDドライブをSATA_5の場所に繋ぎ、SATA_5を使っていたドライブをSATA_6に...
書込番号:20192789
0点
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
グレーのところの事ですか?
hddを外さないでhddと差し込みぐちを変える事は出来ますか?
画像を添付しようとするとエラーが出てしまい張れません。
書込番号:20192825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全くの新規で組みましたか?組むんであったものに、M/Bを交換したのでしょうか?。行った手順を、順に説明しないと。マスターにOSがインストールされているようですが。認識していた光学ドライブのSATAのポートを変更したとか。何かをしたら、その後ブートマネージャーが表示された等。完璧なCMOSクリアーが出来れば解決しそうな気もしないが。
書込番号:20193072
0点
大きさは一緒です。上下に2段になっています。
下段に挿してある赤いケーブルを抜いて上に挿せばいいだけです。(HDDで使っているのと同じ高さにするだけです)
仕様にも6ポートあると書いてありますし、マニュアルにも書いてあるでしょう。
書込番号:20193441
0点
>風智庵さん
コメントありがとうございます
一分流用です。
ケース、dvdドライブ、メモリー、HDDが流用です。
ケース antec nsk4000
マザーボード h97m pro4
cpu i5-4690
hdd 型番失念 wdのgreen2tbとwdの500gb
グラボ sapphire sa-r5230-1gd01
メモリ century ddr3-1600
電源 enermax epm500awt
dvd nd-3540a
dvdドライブはかなり古くideをsataに変換しました。
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
差し替えて試してみます。
書込番号:20193655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風智庵さん
sataポートは変えてません。
マスターにインストールされているとはどういう事ですか?
書込番号:20193698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOS(UEFI)の設定をWindows 7用にしてみましょうか。
・ASRock H97M Pro4(H97 1150 DDR3 mATX) UEFI(BIOS)設定 ドスパラ サポートFAQ
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2307?category_id=22
書込番号:20194400
0点
LANドライバーを入れてWindows Updateをすれば解決する可能性もあるので、それだけ入れてやってみるというのも一つの方法です。
LANドライバーだけなら大したサイズではないので、スマートフォンでダウンロードしても問題ないでしょう。
後はUSBでPCと接続し、ダウンロードしたファイルをPCにコピーするだけです。
マザーボードのUSB3.0は使えないので、USB2.0の方に挿してください。
書込番号:20195354
0点
>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
以前使っていたintelのdq77mkマザーボードでは
教えて頂いた設定が必要無かったのですが
アスロックは何故この設定が必要なのですか?
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
急に出張になってしまったにで、戻り次第試してみます。
書込番号:20196681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
osをインストールするときhddを1つにするのは何故ですか?
書込番号:20196762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本屋へ行き
パソコン自作本を買って
ご自分で調べて解らなかったなら
質問してください
書込番号:20197779
0点
>吾輩は猿であるさん
もちろん先にネットで調べました。
分からないので質問してます。
書込番号:20199615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余計なドライブを取り付けない理由は簡単です。
間違って別なドライブにインストールしない様にする為です。
また、SSDとHDDを併用する場合、OS本体とは別にOSを読み込む部分がHDDに入ったりすると起動が遅くなるので余計なドライブは取り付けない方がいいです。
書込番号:20200461
0点
>ぽぉんたぁさん
>以前使っていたintelのdq77mkマザーボードでは
>教えて頂いた設定が必要無かったのですが
>アスロックは何故この設定が必要なのですか?
UEFI搭載マザーボードはメーカーにより項目名の違いはあっても
同様の設定項目はありますよ。
DQ77MKにも、ネット検索した限りでは項目が存在しますね。
設定の必要有無は、初期値次第です。
旧いマザーボードなので初期値がレガシー設定になっていたのでは?
#メーカー製PCの場合は設定が固定になっていることもあります。
>osをインストールするときhddを1つにするのは何故ですか?
こちらは的確な回答が付いていますので、そちらを参照のこと。
書込番号:20200864
0点
とにかく、何でもかんでも尋ね倒さないでちょっとは勉強してください。
ごくごく初歩的なことさえ解っておられないから自作はまだ早いです。
書込番号:20201346
1点
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
今までIntel、asus、msiで作りましたが
こんなトラブルは無かったので
驚いています。
書込番号:20202705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無事にドライバーをインストールすることができました。
教えていただいたことを試しても駄目だったので
DVDドライブが原因だと考えDVDドライブを変えたところ認識しました。
原因はDVDドライブがIDE接続をSataに変更して使っていたので
認識されなかったようです。
sataに変換する変換機がダメだった可能性があります。
使っていたのはとても静かなドライブで気に入っていたので、
変換機を買おうとも思ったのですが、新しいドライブを買いました。
古いDVDドライブはIO-DataのND-3540Aです。
LGのGH24NSD1 を購入しました。
ND-3540Aに比べて音がうるさいと感じましたが、画像ソフトもついて安かったので音は我慢することにしました。
http://kakaku.com/item/K0000848067/
今度はWindowsUPDATEができない現象が起きています。
以下のURLに沿って先にいくつか更新プログラムをインストールしましたが
二時間ぐらい待ってもWindowsUPDATEが更新プログラムを確認しています。
のままです。
https://blogs.technet.microsoft.com/jpwsus/2016/04/26/never-end-wu/
http://pokecome.com/fix-endless-windows-update
OSはWin7 プロフェッショナルです。
どうすればいいのがご教授いただけないでしょうか。
書込番号:20207463
0点
Service Pack 1適用済みですか?
適用されていないものなら、マイクロソフトからダウンロードしてオフラインインストールをしましょう。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=5842
64ビットならwindows6.1-KB976932-X64.exeを、32ビットならwindows6.1-KB976932-X86.exeをダウンロードしてください。
書込番号:20207510
0点
>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
失礼しました。SP1のDVDでインストールしました。
書込番号:20207521
0点
http://www.softantenna.com/wp/windows/windows-7-sp1-windows-update-fix/
この方法でUPDATEができそうです。
今、更新プログラムのダウンロードができています。
書込番号:20207872
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H97M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2016/09/17 2:29:41 | |
| 5 | 2016/03/28 23:56:37 | |
| 2 | 2016/01/28 6:30:47 | |
| 5 | 2016/01/24 12:20:53 | |
| 3 | 2015/12/03 0:49:42 | |
| 5 | 2015/11/07 22:10:01 | |
| 7 | 2015/09/24 14:19:50 | |
| 18 | 2015/08/29 4:36:23 | |
| 15 | 2015/09/06 20:03:49 | |
| 1 | 2015/06/20 11:34:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












