WRX S4 2014年モデル
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WRX S4の新車
新車価格: 334〜529 万円 2014年8月25日発売〜2021年1月販売終了
中古車価格: 86〜508 万円 (348物件) WRX S4 2014年モデルの中古車を見る
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S4が納車され、峠など100キロほど走ってきたのですが、走行性能のあまりの凄さに腰が抜けそうでした。
思った通りに曲がり、思った通りにブレーキが利き、フラットライドで安定感が抜群!!
今まで丸一日試乗もしましたが、こんなに凄い車だとは思いませんでした。
やはり自分の車として乗らないと分からないんですね。
今回特に驚いたのは、乗り心地です。
245に専用チューニングを施されたビル脚の乗り心地が最高でした。スポーティーと快適を高次元でバランスが取れていて、全然サスが馴染んでいないのに、非常に素晴らしい乗り心地でした。
以前のビル脚のBLEレガシィよりも乗り心地が良く、それでいて安定した走りには脱帽です。
これがもし欧州車ならば600万は超えるだろうと思いました。
今までもスバルは好きでしたが、S4では好きと言うような感情を遥かに超えて、度肝を抜かされました。
書込番号:19301142
40点
価格の割にパワフルで剛性感がある車だな〜と試乗で感じましたが、
しかし“腰が抜けるような”とか“度肝を抜かれる”てほどビックリする感じはありませんでした。
レヴォーグもそうですが、2.0のパワフル感はイイですね!あとアイサイト良いですね。
書込番号:19301400 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>JFEさん
峠で乗りました?街をふらっと走っただけでは分かりませんでしたが、かなり険しい峠だと本領を発揮しました。
書込番号:19301747
15点
>しかし“腰が抜けるような”とか“度肝を抜かれる”てほどビックリする感じはありませんでした。
それは、ただ単にキャリアが違うだけだよ。
ごく普通の乗用車に乗っていた人が、
普通の乗用車感覚で乗れば、
腰が抜けたり、度肝を抜かれることもあるでしょう。
日本で売れているクルマは、
軽とコンパクトとミニバン、それとハイブリッドカーですから、
多くの人は、スバルのターボ四駆に乗るとビックリする。(かも)
書込番号:19301912
29点
本領発揮するとスバルのターボ車はびっくりするくらい燃費が落ちるけどね(笑)
まあ最初は感動するんだけど馴れってのは怖いもんでそのうち普通になっちまうんだな、、これが
ましてやマニュアルじゃなくCVTでしょ?
s4にはSTIほどのプレミアム性はないから自分なら飽きるかも、、
書込番号:19303370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
慣れてきたら、NEOVAあたりのハイグリップ使って見て下さい。
書込番号:19303566
4点
JFEさんはM3でしたか?
それならば、そうは感じないかも知れないですね。
でも、普通の車から買い換えるとやはり度肝は抜かれるかも知れませんね。
書込番号:19303619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いや‥もちろん車種を考慮しての感想ですよ。
書込番号:19303701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレチですが、
腰が抜けそうにはならなかったが 笑、古いが三菱 i-MiEV の速さには感動しました。
ここ最近は走りに関して感動する一般国産車はなく、アルトワークスにちょっと期待している今日この頃です。
書込番号:19303723 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ハイグリップタイヤにAWDじゃ速いかも知れんがほとんど車に走らせて貰っているだけやん
非力でも軽量でコンパクトなスポーツカーのほうが結局幸せ感が大きいと思う今日この頃、、
書込番号:19303824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>峠走りました?
試乗でしたので峠は走っていませんが、ボチボチな走りはしましたよ。
書込番号:19303885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JFEさん
じゃあ一度雨で路面が濡れた峠を走って下さい。
一般道や高速道路ではなく、雨の中の峠での安定感です。
因みに感動したのは「速さ」ではなく、「足回り」です。
0発進からの速さは私のリーフの方が速いぐらいですから。
書込番号:19303956
5点
Horizontal-6さんこんばんは。
かの御仁は相手になさらぬ方がいいですよ。
車線すらまともに見ずに運転されてるようなので。
S4良いですね〜同僚のスバリストに日々、勧誘されてます(笑)
書込番号:19303984 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ごく普通の乗用車に乗っていた人が、
普通の乗用車感覚で乗れば、
腰が抜けたり、度肝を抜かれることもあるでしょう。
日本で売れているクルマは、
軽とコンパクトとミニバン、それとハイブリッドカーですから、
多くの人は、スバルのターボ四駆に乗るとビックリする。(かも)
軽も十年以上乗ってないし、ハイブリッドカーは乗ったことがありません。
感動したのは「速さ」ではなく「足回り」です。
慣らし中なのでターボは利かせていません。
ターボの速さは去年から試乗車で知っているので別に試していません。しかも、日本では使い切れないですし…。
比較対象は先月まで乗っていたビル脚の水平対向六気筒レガシィと、買い替えを検討していた3シリと足回りが最高と言われているCクラスです。
峠を走ったところFRの3よりもAWDのS4の方が回頭性が上だと感じました。
数値的に見てもS4の方が上なんですね。
街乗りではCの足は非常に感動しました。また、スポーティーと快適さが高次元にバランスが取れていると感じました。
ただ、濡れた路面での峠道はFRでは非常に怖かったです。私の技量では無理かなと思ってしまいました。
それでも、Cの足は感動したので最後までかなり悩みました。
今回感動したのは、何度も言いますが「速さ」ではなく「足回り」です。
スバルの実測値によると、回頭性はM3に迫る数値。
限界横Gの数値はM3を越えているんですね。
実際は全体として考えるとM3とは比較にはならないでしょうが、値段も比較にはなりません。
この値段にしてこの「足回り」には腰が抜けそうでした。
何といっても400万以内でこれだけの「足」が楽しめるということを考えると度肝が抜かされそうでした。
書込番号:19303998
12点
>市民の冒険旅行さん
S4はコストパフォーマンスに優れた車だと思います。
値段的に考えると凄い!と思います。
本当はドイツ車が欲しかったんですが、このパフォーマンスを求めるとかなり値段が跳ね上がってしまうと思います。
MとかAMGなんて庶民には絶対に手がでないです。
書込番号:19304065
5点
>Horizontal-6さん
この記事の内容も納得ですね!
素の良さとブランド力があってこそだと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00010008-autoconen-ind
書込番号:19304096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>市民の冒険旅行さん
S207のライバルは本気で911やM3のようです。
S4はCVTですし、STIとはエンジンも違いますが、シャシーが同じというのは非常に贅沢と感じるわけです。
しかも、245の専用ビル脚はSTIの旋回性能に迫る数値が出ています。
STIも数時間試乗で峠を走りましたが、S4もSTIと遜色がないのです。(足回りは)
アイサイトも付きながら、STIと同じような回頭性でかつ車両400万弱というのには驚きを隠し切れません。
書込番号:19304131
8点
そうなんですか、よく分かりました!
羨ましいです。そこまで感動できる車を手に入れられて!
腰が抜けるような一般市販車に私も出会いたいです。
大事にして楽しんで下さい ^ ^
書込番号:19304165 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Horizontal-6さん
はじめまして。S4のすばらしさが伝わってくる内容でした。当方もレガシィ(BH5)に13年ほど乗っています。次期愛車も検討中なので、こちらで情報収集をしているところです。2Lターボ車についていくつか試乗しましたが、現車以上の馬力の必要性は感じていませんし、おっしゃるように足回りや乗り心地、使い勝手が合うかどうかを基準にしています。先日RXやX1に試乗してみていろいろ考えさせられました。
S4も気になる存在ではあるのですが、プロトタイプのデザインの方が残ってしまい・・・。デザインに関しては次期に期待でしょうか。
書込番号:19304986
2点
>坂の上の梨さん
はじめまして。
私も300psは必要はないと感じています。前車の3000tレガシィが調度いいと感じていました。
足回りはA型のS4GTではさほど感動しませんでした。軽快な車だなと感じたぐらいでした。
しかし、B型のハイパフォーマンスタイヤ車の足回りは非常に素晴らしくなっていました。電動パワステのネガな部分も軽減されていました。
245で懸念していた燃費ですが、今のところ街乗りで11,7なので十分です。
足回りに関しては一度メルセデスベンツCクラスW205を乗ってみてください。見方が変わります。ハンドリングの俊敏性や四輪の接地感など、凄いと感じさせられました。
1000キロほど運転しましたが、156psでも全く不満無く、非常に楽しい運転が出来ました。箱根ターンパイクでも全く非力さを感じませんでした。
色々乗ってみると逆にS4の良さが引き立つに違いありません。
書込番号:19305315
7点
ここ数年で34、IS、STIを乗り継いで今のB型に乗ってますが、
ブレーキフィーリングは違いますね。
前3車は、踏んだだけで止まってくれるような安心感がありましたが、
S4はさらに踏み込む必要を感じます。
S4もオプションでブレンボがあればよかったです。
ボディ剛性、ハンドリング、動力性は満足してますので、
しばらく乗り続けるつもりです(^^;
書込番号:19305855
2点
>on the roadingさん
ブレーキは去年初めて試乗した時に効きが悪くてビックリしました。
しかし、慣れるしかないという結論に至りました。強く踏み込むとしっかりかかりますし…。
ブレーキを変えるとアイサイトに影響が出るようなので仕方ないと思っています。
書込番号:19306889
1点
>on the roadingさん
A型STIからB型S4に乗り換えられたんですか!!
一体、何があったんですか??
書込番号:19306968
3点
>Horizontal-6さん
最後のMTとしてA型標準車を購入しましたが、跳ねるような乗り心地、
バックギアでの左足操作が難しくエンスト頻発、そしてMT操作が億劫に
なってしまったのが乗り換えの理由です(^^;
STIスレでは、みなさん年齢は関係ないとおっしゃってますが、私はもう年です(^^;
STI歴わずか半年ほどでしたが、後悔はしてません(^^;
書込番号:19308561
2点
>on the roadingさん
そうなんですか!
S4は元STIオーナーの方でも満足できる車なんですね!
そもそもGTR→S4という車歴も凄いと思います。
書込番号:19309613
2点
>Horizontal-6さん
納車されたんですね。(祝)
早速、楽しまれたようで何よりです。レヴォーグにもこの足が欲しいです。
安心して走れるこの足は魅力的です。
そういえば、600万のWRX 見てきました。S207 即日完売らしいですね。
ドライカーボンのGTウィングと特大ブレンボ(たぶんSTIのブレンボより大きい気がします)、255もすごっ、がスペシャルです。
順番に並んで、ドライバーズシートに座っていましたが、みなヒール&トーでへダルレイアウトをチェックしていました。
私も、やっちゃいましたが。(^o^;;;
ちなみにシートの前後ポジションは手動式でした。軽量化でしょうか。
書込番号:19310579
5点
>越後の浮き雲さん
結局色々悩んだ末にS4の245のビル脚にしました。
245のビル脚は今のところフルバンプやリアのバタつきはないです。
BLEレガシィのビル脚よりも快適に感じます。
ある雑誌に書かれていたんですが、レヴォーグのリアのバタつきは純正のビルシュタインで起きるということはビルシュタイン側も理解しているようで、B14に変えるとそれも無くなるようです。
話変わってS207のビル脚のダンプマチックUは国産メーカー初採用みたいですね。ロールを抑えて且つ快適性も向上しているダンパーだそうで、非常に興味ある所です。
書込番号:19311991
2点
>Horizontal-6さん
初めまして。
当方もS4購入を考えている者です。フラッと入ったディーラーで試乗し交差点1つ曲がって、む!?っと思いました。
若い頃初めて購入したのがWRX STIだったので慣れてはいましたが明らかに剛性が違う。。
それもそのはず何十年も経過してますからw
だけど何と言うか感覚なんですが頭の入りが素直なんですよね
腰を抜かす感覚がどうのこうの話に出てましたが、まさにそれは乗ってきた車歴で変わる話です
普通の乗用車から乗り換えれば凄い車ですし、スポーツカーなどに慣れてる人はそこまで思わない・・・
CVTだから・・・とかもよく耳にしますが、峠やサーキット前提で買うなら確かにネックにはなるでしょう
耐久性の問題で。 しかし高速やワインディングを流すくらいの人が言う言葉では無いです。
STIほどのプレミアム性?飽きるから〜ですか、 私は逆に若い頃STI乗り倒して飽きたので、楽チンで速いS4買おうとしてますがね
要は買う人が今求めている車なら何だって良いと思います。
私はスレ主さんと全く同じ理由で購入しようと思ってるクチで曲がりなんです
加速なんて試乗した時には ふ〜んとしか思わなかったです。今の車が鈍亀ハイブリッドカーなんですがね^^;
鈍亀でも60kmまでは速いですよ〜 車にはそれぞれ長所短所がありますから
雨降りの峠道走らなくても分かる人は信号1つ曲がっただけでポテンシャル分かりますよ!w
STIの方が回頭性が重いと感じる様です。曲がるのはS4の方が速いくらいとメーカーも言ってますからね
楽で曲がる そして安全性、価格のバランスでは世界一だと私は思います。
デザインは頑張ってよスバルさん!古過ぎw
MINIクラブマンと真剣に悩んだです はい。。。
書込番号:19314829
6点
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