『WRX S4 は雪道に強い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX S4 2014年モデル

『WRX S4 は雪道に強い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX S4 2014年モデル絞り込みを解除する


「WRX S4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX S4 2014年モデルを新規書き込みWRX S4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 WRX S4 は雪道に強い?

2017/01/17 22:58(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

スレ主 Jun/Yさん
クチコミ投稿数:13件

質問です!
近々WRX S4が届くのですが、WRX S4は雪道に大丈夫でしょうか、、、
分かる方、もしくは雪国でWRX S4を所有されている方がいましたら! 返答お願いします!_| ̄|○

書込番号:20578605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/17 23:07(1年以上前)

>WRX S4は雪道に大丈夫でしょうか、、

スタッドレスを履く前提での話しなのでしょうか?

前提ならば、4駆なので雪道もものともせず加速しますが
簡単にスピードが出る分、調子に乗って飛ばすと止まれずクラッシュします

履かないのならば、新車を廃車にしたくなければ乗らない事です。

書込番号:20578638

ナイスクチコミ!15


スレ主 Jun/Yさん
クチコミ投稿数:13件

2017/01/17 23:34(1年以上前)

>北に住んでいますさん
スタッドレスは、BSのVRXを頼んでいます!
もし、よろしければ雪道のコツを教えてください
_| ̄|○

書込番号:20578739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/01/17 23:35(1年以上前)

回答者の条件には該当しませんが

S4は大丈夫でも、事故とは大概向こうからやってくるものです

不安ならしばらく雪道は乗らないほうが宜しいのでは

書込番号:20578740

ナイスクチコミ!5


スレ主 Jun/Yさん
クチコミ投稿数:13件

2017/01/17 23:39(1年以上前)

>9801UVさん
それもそうですよね!_| ̄|○
ですが、通勤に必要なので、、、

書込番号:20578753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/18 00:20(1年以上前)

WRXには乗って無いので、私の分類上は、分かる方ですが

雪道のコツは特に無いです
ヤバそうな道ではスピードを落とす等の月並みな事が、コツと言えるのかもです

本当に四駆ターボはアイスバーンやミラーバーンを苦もなく加速しますが
逆に止まる曲がるはそのスピードが仇となり事故になる事が多いです
また、アイスバーンやミラーバーンにアイサイトは役に立たないと思われた方が良いですよ。

書込番号:20578881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5 鳥撮 

2017/01/18 06:40(1年以上前)

Jun/Yさん

S4は2速発進が可能ですので、雪道はセレクトレバーをMにして、パドルシフトで2速にして2速発進される事をお勧め致します。

書込番号:20579198

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2017/01/18 07:38(1年以上前)

雪道でのコツ

滑っても驚かない
余裕を持った走り
(自分の限界の把握)

書込番号:20579271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/18 08:33(1年以上前)

雪道に大丈夫かは車より運転手次第だよ。
軽のFFでも慎重な運転する人は大丈夫だし、ランクルとかジムニーとかAWDのいかにも大丈夫そうな車乗ってたって運転手がへたくそだったら事故るし。

まぁそもそも雪道走れないダメな車だったら販売なんてされないし。

書込番号:20579377

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2017/01/18 08:57(1年以上前)

雪道に強いかどうかで駆動方式の他に忘れてはいけないのが最低地上高ですね。

書込番号:20579419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/01/18 09:17(1年以上前)

WRX S4 は雪道に強い?・・・OFF COURSEって言いたいけど
あの車高(地上最低高)だよ、おいらスタイルパッケージにしちゃったもんだから愛車でスキーに行けなくなったよー

2速発進!!それってに2〜3度スリップしてヤバイって焦ったときの対処方?

何の為にインテリジェントモード+トラコンなどの安全装備フル総だと思ってんの?
それ以前にガチなVTD−4WDだった、
まずはインテリジェントモード&Dのみ充分だと思うよ(国産スタッドレスタイヤ装着前提)
ヤバイってなったら2速発進!
八方塞がりな時はJAFに連絡ね

クロカンやSUVが行くような林道やキャンプ場には付いて行けないけど(行きたくないけど)
生活道路レベルであれば車に任せましょう
へんな聞き耳テクよりも長年培った開発ドライバーさんたちのプログラムに任せた方が1000倍安全だと思う

ただ、いつもの癖でやってる急ハンドルやアクセル増し踏みが心配かな

書込番号:20579448

ナイスクチコミ!9


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/18 13:49(1年以上前)

青森で7年、雪道だけで8万kmは走った経験から。

雪国で一番事故が多いのは四駆です。道路の感覚を掴まなくても走れるし、加速できるから。
実際は止まらなくて事故ります。

WRXなら走る分には何もせずとも走るでしょう。
止まるときはABSがあっても、アイスバーンはまず止まりません。

慣れてくると早めにステアリングを切って、ノーズをコーナーの内側に向け、ドリフトすると同時にタイヤのサイドを使って減速できるようになります。
対向車のいない道で試してくださいね。

書込番号:20580051

ナイスクチコミ!13


スレ主 Jun/Yさん
クチコミ投稿数:13件

2017/01/18 19:01(1年以上前)

>tukubamonさん
滑りやすそうな道だと思ったら、徐行したらいいという事ですね!
早くそのようなドラテク身につけたいです!_| ̄|○
ご返答ありがとうございます!

書込番号:20580684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/01/18 19:16(1年以上前)

世界一(かもしれない?)スバルの四駆ですから、雪道に強い事には間違いなさそう。
ただ、気になるのは末広がりなバンパーと低い最低地上高。

そんなこんなで前言撤回させて頂きます。

仮にSUVの指針である最低地上200mmがあれば、手放しで強いと言えると思います。

雪道のコツ?
細かい理屈は検索して貰うとして、速度を40キロまでに抑えるのと車間距離を十二分に取る事。
雨天時の3割増しの安全運転を心掛ければ多分大丈夫かと。

書込番号:20580727

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/01/18 19:45(1年以上前)

初めましてm(._.)m
元ランクル乗りです

tukubamonさんの意見に、激しく同意です
タイヤがグリップしている範囲で、アクセルを踏んでいる間は、安定して走れると思います。

ですが、ブレーキングの時は話しは別です
幾ら四駆であろうと、電子制御が介入しても、タイヤのグリップ以上の仕事はしてくれません。
四駆の場合、いとも簡単に発進出来てしまう分、つい!? 止まる事を忘れてしまいがちになります。

書込番号:20580807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2017/01/18 20:10(1年以上前)

S4ではなく先代のWRX-STI A-LINEですが・・・

雪道のコツ

先に知識を入れておくことも大切ですが、
あーだこーだ考えるより、まずはどれだけアクセルを踏んだらスリップするのか、
どれくらいの力でブレーキを踏んだらABSが効くのか、
前後左右確認して安全な状況で試してみましょう。
くれぐれも程々の力でね。

十分な車間距離を取って走ることを心がければ、
Jun/Yさんのように向上心があれば追々慣れていきますよ(^^)

滑ったときの対処法も大事だけど、
一番重要なのは、パニックにならないことなんですが・・・
これも場数を踏んで慣れていくしかありません。

あと、後から煽られても周りが速くても、
慣れていないうちは自分が安全だと思えるペースを崩さないことですかね。
張り合っても良いのは自分が事故っても良いと思えるときだけ(笑)

楽しいS4ライフを。

書込番号:20580892

ナイスクチコミ!9


スレ主 Jun/Yさん
クチコミ投稿数:13件

2017/01/18 20:49(1年以上前)

>メタリスト7900さん
ほんとに、ためになりました!!
あと少しで雪が降らなくなると思うのでそれまで慎重に丁寧に運転することを心掛けます!!

書込番号:20581046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2017/01/18 21:12(1年以上前)

雪道に強いと思えるのは発進だけであとは一緒ですよ。
雪国は正面衝突事故が多いのですがまっすぐ走っていただけなのに突然滑りだして対向車とドーン!です。車種は関係ありません。

死亡事故がとくに多いのは早朝時間帯です。

車が少ないからスピードを出しやすいのと急ぎがちになるからと思います。

通勤で使うなら朝は時間に焦らなくても済むように早めに出発することです。

あっと言う間に廃車になりますよ。

やばいなと思ったら壊れても車なんていいから雪山に突っ込んで止まる勇気を持ってください。

書込番号:20581137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/19 18:34(1年以上前)

こんばんわ
皆さんも書かれていますが、
調子に乗る パジェロ等の4WDが事故って邪魔しています。
急がば回れ ゆっくり 時間をかけて 慎重に走れば良いと思います。
事故って横転 レッカーが来るまで車線を封鎖され大渋滞・・・
コツはゆっくり走るです。

書込番号:20583571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2017/01/21 23:07(1年以上前)

レガシィに乗っていますが、通常のFFやFRに比べて雪道には強いと言えます。

例えば、上り坂でFF車が停止して再発進する場合に上手く登れなくなるケースでもAWDのスバル車は難なく再発進可能です。

しかし、いくら強いといっても雪道では普通の速度で走ることはできませんし、ブレーキングしても停止距離は相当長くなります。
ましてや下り坂のカーブは速度を相当落とさないと、そのまま直進して事故ということになります。

雪道は速度を落とし、車の挙動をよく観察し細心の注意のもと運転することが必要と考えます。

書込番号:20590758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2017/01/22 00:12(1年以上前)

WRX S4に限らず4WDは雪道に強いです。
うちにはABSだけのFFと横滑り防止装置の付いた4WDかせあります。
4WDだとどんなに路面が凍結していても発進時、アクセルはただ踏むだけ
トラクションコントロール(横滑り防止装置)の威力でアクセルを戻さずとも
車側で制御が入る。
FFだと横滑り防止装置が付いていないので凍結路面だと
効くと言われるスタッドレスタイヤを履いていても簡単に前輪は空転する。
スキー所とかの山道、FFだとカーブの立ち上がりとかでも空転する(凍結路面での話)

それと、高速で車線変更するとき路面に雪が残っているとFFだと結構気を使う。
凍結路面で80キロ以上出すとFFだと安定感がなくスピードは抑え気味になる。
(高速で速度規制が出ていないけど路面に雪が残っているとき)

4WDだとものともせず行けちゃいますね。ただ、横滑り防止装置がない場合は
カーブを曲がれる速度はFFも4WDもあまり変わらないので
簡単にスピードが出せる4WDは破たんすることが多かったのですが
今は横滑り防止装置が付いているのでラリードライバーのようなとんでもない速度で
ない限りそうそう破綻することはないです。

雪道のコツは急発進、急ブレーキ、急ハンドル。
もちろんクローズドの安全なコースを使った雪道講習会での話。
急発進、急ブレーキ、急ハンドルをした際、WRX S4がどんな挙動を示すか把握することです。
雪道では自分では急発進、急ブレーキ、急ハンドルをしたつもりでなくても
急発進、急ブレーキ、急ハンドルになってしまうことが多々ありますからね。

書込番号:20590947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/31 20:54(1年以上前)

4WDは、駆動力は在っても、制動力!ブレーキにはほとんど影響しません 。

車間距離を十分取ること ! 路面状態の把握 !
其れと、その雪道でブレーキの効き具合を確認しておく事ですね!
あとは ・・・・・・・ もろもろ ・・・・・

トラブった時も、担当セールスさんに連絡ですよね!
安全運転 ! 後方確認 ヨシ ! 道を譲りましょうね〜 !


でした。
追伸 羨ましい〜! いいなぁ〜 ・・・・・・


書込番号:20619325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レヴォーグかs4 19 2025/08/16 14:35:35
ボディダンパー 7 2023/03/22 22:17:20
タイヤサイズについて 4 2023/03/08 6:10:59
エアコン不具合で、、、 12 2022/09/17 14:56:41
足廻りりトランポリン 3 2022/09/04 8:35:53
納期情報 16 2022/07/01 20:39:29
車が左に曲がる原因 33 2021/11/10 7:56:45
タイヤサイズによるフェンダー爪折りについて 4 2021/10/14 8:32:50
STI フレキシブルパーツ 2 2021/08/02 23:50:59
タイヤ交換しました。 0 2021/07/17 18:54:34

「スバル > WRX S4 2014年モデル」のクチコミを見る(全 2109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4 2014年モデル
スバル

WRX S4 2014年モデル

新車価格:334〜529万円

中古車価格:89〜496万円

WRX S4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/469物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング