『ディーゼルとガソリンで悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ディーゼルとガソリンで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 ディーゼルとガソリンで悩んでます

2015/04/09 22:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

初めて質問させていただきます。現在DE3FSデミオに乗っており、購入から5年経ちもうすぐ10万キロです。そろそろ買い替えを考えておりますが、根本的にディーゼルの良さ、ガソリンの良さがよく分かっておりません。

欲張りですが、当方カスタム好きで恐らく購入後真っ先にマフラーやタイヤのインチアップをするに違いありません´д` そのくせ燃費などを無駄に気にします。

既にお乗りの方にご質問致しますが、ディーゼルに変えて良かった!いやこの部分が面倒だ!
ガソリンで良かった!いややっぱりよろしくない!等御座いましたらお教えいただけないでしょうか?
個人的にはディーゼルのトルクが気になり、峠などをスイスイ走るのに魅力を感じておりますが、稼動音なども気になっております。

後は6速AT/MTがどのような動きを見せるのかも気になっております。

書込番号:18665521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/09 22:27(1年以上前)

短距離が多いならガソリン、長距離が多いならディーゼルです。
ディーゼルで短距離はDPF再生も多くなるため不経済です。

書込番号:18665537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/04/09 22:44(1年以上前)

悩んでいるのなら、現車確認&試乗はマストです。

コンパクトカーの魅力は、軽量&コンパクトな事。そして手の出し易い価格。

そう考えると、デミオにディーゼルは少々アンマッチ。
デミオ=ディーゼルみたいな流れがありますが、安価で軽量なガソリンモデルこそがコンパクトカーの本流。
浮いた予算をパーツ代に充てるのは、大いにアリだと考えます。

このクラスは魅力的な車種が各社から発売されています。
指名買いでなければ、この機会に比較検討をしてみては如何でしょうか?

書込番号:18665613

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/04/09 22:48(1年以上前)

5年で10万km走るなら、経済性ではディーゼルがよろしいかと。

うちは7年で4万kmいかないのでガソリンにしました、最初の出費を回収できないので。

あとは、試乗してフィーリングがどうかで決めましょう。

書込番号:18665631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2015/04/09 23:06(1年以上前)

普段は通勤使いで、1ヶ月約300km程をトコトコ走っております。遠方の実家に帰る時や、旅行の時には最低でも往復1000kmは走っているイメージです。とは言っても、普段使いがチョイ乗りの為、やはりディーゼルですと不経済になるのかもしれません。
遠距離より近距離の割合が高いため、ガソリン車も視野に入れて検討したいと思います^o^

書込番号:18665719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2015/04/09 23:14(1年以上前)

ご返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )個人的には、やはりコンパクトカーとして妥当なガソリンモデルを買い、残りの予算でパーツを充実させる事に魅力は感じます。ディーゼルとの差額分で様々な物が買えるのは…悩みものです。
しかしながら、ディーゼルの真骨頂であるトルク出力に魅力を覚えるのもあるのです。そこは現車確認しか確かめようが無いのは重々承知しております。結局のところ、乗ってみてどちらがいいのか決めるのは自分自身ですものね´д` ;分かってはいても、ついユーザー様にお伺いしたい気持ちがあり質問させていただきました。
余談ですが、当方マツダのずんぐりむっくりが大変好みで、あのボディーに切れ長なヘッドライトがドンピシャな為、トヨタさんやホンダさんに目が行かなくなっております。
高額な買い物の為、後悔のしないクルマ選びをしたいと思います。

書込番号:18665749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/09 23:21(1年以上前)

みなさんおっしゃるように、先ず試乗して、どっちもピンと来なければ、もう少し
DEデミオ乗った方がいいと思います。

うちのDEデミは次男に取られましたが、いまだに可愛らしさではNO1だと思います。
欠点はリアシートの座り心地くらいですね。いま孫のチャイルドシートついてますけど。

うちのは13C−Vで純正フルエアロ(白ウサギ仕様と思ってます)16インチになっちゃったんですけど、
スレ主さんはどんなカスタムしてますか。(HKSマフラーは次男がはずしちゃいました、軟弱)

DJこれから特別仕様だのスポーツだのいろいろ面白そうなの出るようなので、
カスタム仕様考えながら様子見も選択肢の1つだと思いますよ。




書込番号:18665774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/04/10 00:03(1年以上前)

頭で考えるより、まずは時間を掛けて、何度でも試乗して下さい。私は3月の契約まで毎月のように試乗して、自分が欲しいのはどちらかを確認してみました。自分が運転してみて、欲しいものを買えば良いかと。
ちなみにマフラーはオートエクぜ、フジツボ、HKS、柿本等から発売されていますが、ディーゼルがメインのようです。

書込番号:18665930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 00:56(1年以上前)

まずは試乗ですかね

根本的にといいますか、ディーゼルとガソリンは外装が同じだけでまったく別の車ぐらいに考えたほうがよいかと。
デミオは良い車ですがガソリン買うなら他のコンパクトも見ておくべきです。

ちなみに気にしておられる稼動音ですが、ほとんどガソリン車みたいなものです。
言わずにディーゼルと気がついた人は今のところいないって位のレベルです。

書込番号:18666058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 01:06(1年以上前)

予算が許すならディーゼルにしたほうがいいですよ。

書込番号:18666078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 01:14(1年以上前)

私はディーゼルに試乗して加速に惚れちゃいました。
5ヶ月経っても未だにこの加速は気持ち良いです。

冷えてる状態ではディーゼルらしいカラカラ音はありますが、
温まれば気にならないレベルです。

低回転でも加速するので、静かにゆとりのある運転ができます。

実燃費は近所の買い物メインで18km程度です。
軽油はリッターあたり20円程安いのも魅力です。

ちなみに、コーナリングの回頭性を重視される方は、
フロントが100kg軽いガソリン車を選ばれるようです。

私はディーゼルでも十分ワインディングを楽しんでいますが、
スレ主さんはDEデミオにお乗りなので、下りでアンダーを感じるかも?

書込番号:18666096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/10 02:51(1年以上前)

経済性も重要ですが、やっぱり試乗してみて、運転感覚の気に入った方を選ぶと良いと思いますよ。

ボクもディーゼルとガソリンで迷いましたが、実際に試乗してみた結果、ガソリンに決めました。

ディーゼル仕様は前軸側が重いためなのか、曲がる時にハンドルを切ると、車がワンテンポ遅れて反応する感覚が気に入りませんでした。
ガソリン仕様は、ハンドルを切ると素直に反応する印象でした。

*あくまでも個人的な感覚と嗜好性なので、ディーゼル仕様が劣っているという意味ではないです。ディーゼル仕様のオーナーさん、誤解しないでください・・。

自分的には「長距離を走る事が多く、年間走行距離も比較的多い」&「ディーゼル仕様の乗り味に満足できる」と言うのであれば、ディーゼルの特性とランニングコスト的に、ディーゼル仕様のほうが良いと思います。
そうでなければ、ガソリン仕様を選んだ方がベターかと。

ちなみにカタログで見るとディーゼル仕様の方が最大トルク値が約2倍ほど太く、馬力も12馬力多いので、なんとなくディーゼル仕様の方が動力性能が高いと思われるかもしれませんが、トルク値は動力性能に関係無いです。

FFのAT仕様で比べた場合、ディーゼル仕様とガソリン仕様では、動力性能に大差は無いです。


書込番号:18666170

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 03:07(1年以上前)

僕はディーゼルにして、大いに満足しています。

坂道での加速は異次元ですし、郊外や高速道路の長距離運転での燃費の良さは言うまでもありません。

加えて安全装備のオプションは、ディーゼル車の方が充実しています。

停止や低速からの加速時において、数秒間のディーゼル音もそんなにきになるレベルではありませんが、その点だけは頭に入れておいて下さい。

しかしチョイ乗りがメインでイニシャルコストを重要視するなら、迷わずガソリン車でしょうね。


スレ主さんの相談内容を読んで、僕は6対4でディーゼル車をお薦めします。(⌒‐⌒)

書込番号:18666185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/10 03:20(1年以上前)

焼酎ねこまたさんも仰られていますが、全くその通りで、乗り味はディーゼル仕様とガソリン仕様で全く別の車と思った方がいいほどです。

正直、ディーゼル仕様は本当にフロントが重いです。
Bセグメントの車で、フロント側だけ約100kgも重くなると、本当に全く別な車のような乗り味になってしまいます。
ドイツメーカー等では、全体的な性能を上げるために、ボンネットをアルミ製にするなどして、フロント側の軽量化を図っています。

評論家が「ディーゼル仕様は重厚感がある」と評している記事を見かける事が多いですけど、それって単に「重い」と言う意味だと思います。
メーカーに気を使って、そういう表現にしているのだと思います。

マイペェジさんも仰られていますが、現状ではBセグメントの車にディーゼルエンジンを積むのは、まだ無理がある印象です。
ただチャレンジとしては、マツダは凄いと思います。

これからもっと小型軽量なディーゼルエンジンが開発されて、ディーゼルエンジンを積む際に必要になる車体側の補強材も、もっと軽量な素材に変更されれば、自分もディーゼル仕様のコンパクトカーを買ってみたいです。

書込番号:18666192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 06:35(1年以上前)

今デミオ買うなら、やっぱりディーゼルでしょう。
ガソリン、ハイブリットなら○だとか?ト○タ買ったほうが満足するかもしれませんよ???。
僕は、ディーゼルに試乗して一目ぼれして、その日のうちに、注文しました。
前の車と比較しますと、燃料代安いし、スタンドに行く回数が激減しました。
特に坂道はトルクを感じます。
5年で10万キロ走るなら、僕なら100%ディーゼルをおすすめします。
リッターあたり、場所によっては20円から30円位安いし、日本では軽油余っていて、海外に輸出しています。
しかも、日本では一番安いほうの、燃料ですが海外では高いようです。

書込番号:18666289

ナイスクチコミ!3


kiyomariさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 06:44(1年以上前)

小生はDEデミオ(13CVスマートエディション)からXD-T AWDへの乗り換えです。
1月23日の納車でしたので、3か月ほどたっています。
ガソリン・ディーゼル問わず、すべてに重厚になり、先代とは全く別(上級車に乗っているような)の感覚です。
スキーに行くことも考えAWDにしましたが、この点では大正解でした。長距離を乗れば高燃費、高速での乗り心地・直進性も良いですが、街中(特に都内の狭い通り)などでの停止・発進の場面ではアクセルのコントロールが難しいかなと感じることもあります。ただし、ディーゼルの圧倒的なトルクには大満足で、大人4人が乗車しても十分な加速を見せます。
二台持てるなら、街中は手放した先代のデミオ、長距離は今のデミオでしょうか?

書込番号:18666300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 06:57(1年以上前)

ディーゼルの場合、マフラーを交換しても音量が出ません。
いい音を出して走ることに、こだわりがあるのであれば、ガソリン車をおすすめします。

燃費についてはディーゼルとガソリンで、実燃費、カタログ達成率が大きく違うので、よく勉強されたほうがよいでしょう。

書込番号:18666323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まに★さん
クチコミ投稿数:11件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 08:17(1年以上前)

当方XD-Touringを購入後4000`走ってます。
私も今までの車は少しいじってきましたが、デミオディーゼルに関してはマフラーもインチアップも取り敢えずは待ってます。
少し乗り回してから、17インチで足回りに干渉しない程度のホイールに変えようか迷っているのですが、
その分の資金は先にエアロやグリルに回してしまいました。十分にカッコ良いです。

ディーゼルのトルクに関しては、多く言われているようにラグも有りますが、ググッと押し付けられるような加速が味わえて気持ち良いです。
高速の合流や追い越し、上り坂、別に普通の下道を走ってるだけでもラクすぎてニヤケます。
稼動音も心地よいディーゼルの音が運転席まで聞こえます。でも全くうるさいというものではなく、会話にもオーディオにも影響はありません。
ガソリンスタンドに入ったら、来てるのが静かすぎて分からなかったと従業員に言われるレベルです。
また、6速ATは4速と比較にならないなめらかな変速を感じさせてくれますし、体感では日本で主流っぽいCVTなんぞより走ってて100倍楽しいです。


でもガソリンでデミオの方も試乗2回しましたが、あちらも静かで軽いフィーリングで曲がりやすく運転しやすく、価格も安い良い車です。
通勤やお買い物だけならこちらでも十分かとは思いますが、スレ主さまの様な方ならディーゼルの方をオススメしますね。

とりあえずは是非、試乗して乗り比べを。面倒でも何年もお付き合いする車ですしね!

書込番号:18666440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/10 08:34(1年以上前)

大雑把にいうなら

高速乗りメイン → ディーゼル
街乗りメイン → ガソリン

大トルクがいい → ディーゼル
人馬一体がいい → ガソリン

ディーゼルにするお金で4WDを考えてみるってのもありかと。
なにせマツダの『i-ACTIV AWD』はなかなか優秀なので。

書込番号:18666474

ナイスクチコミ!0


Tea2011さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/10 08:34(1年以上前)

皆さんが書いておられるように、迷っているなら何度も試乗して決めるのが一番だと思います。

うちはXDですが妻の買い物等がメインで月300km位しか走っていません、なのでまだ1000km走ってないです。
燃費は冬場という事もありますが全然伸びず、満タン法で、給油2回、16km/L位です^^;

購入時は最初からディーゼルに決めていました、小さくても自分が乗る時に加速の良さや余裕が欲しかったので。
前車はドイツ車のEセグメントで足回りを初め、フルドレスアップしてました、高速道路での余裕のある走りは
気持ちよかったです(今は殆ど走る機会がありませんけど)。
自分が乗る事は少ないのですがディーゼルに決め打ちでした、デミオは多分ノーマルのままで乗ると思います。

どっちにしようかと迷っている時が一番楽しいと思います、決めたら良いところだけ考えるようにして
後悔しないよう楽しむのが吉かと思います。

書込番号:18666475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/10 11:25(1年以上前)

弟が DJ ガソリンで、
私が DJ ディーゼルです。

別に相談したとかじゃなくて、
それぞれが自分の使い方を検討した結果です。

ある日、電話が掛かってきて、
俺デミオを買ったんだよ。
えっ?マジ? 実は俺も注文してるんだ。
マジかよ。で、どっちにした?
・・・って感じ。(笑

私:お前ならガソリンにすると思ったよ。でも AT は意外だな。
弟:兄貴ならディーゼルにすると思ったよ。でも AT は意外だな。
二人そろって:女房殿が MT はダメだって言うから。(笑


どっちがイイかは人それぞれなので、じっくり悩みましょう。
悩んでいるのも楽しみのうちかと。

書込番号:18666853

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2015/04/10 12:00(1年以上前)

皆様色々なご意見ありがとうございます^o^色々な方のお話読ませていただきました。

当方のDEデミオさんのマフラーはHKSを使用しており、3000回転程の音量がとても心地よくドライブをしたりしております。ディーゼルだと音が…等の意見もありましたが、せっかくの静かなディーゼルならばマフラーそのままで、他のパーツにこだわりを見せても良いのかなと思いました。

走りに関しては早速、本日の午後にでもディーラーさんに行って来ようと思います。都心に違い場所に住んでいるため、平坦な道が多く、坂道を走らせて貰えるのか気掛かりです´д` ;

あと、1つ気になる点は、LEDヘッドライトは夜間でもクッキリ明るいですか?HIDとくらべるとどの程度なんでしょうか?

書込番号:18666925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/10 12:37(1年以上前)

何はともあれマフラー、インチアップをって事は、燃費は良ければ嬉しいけど悪くても面白ければ許す!みたいな感じ?

なんか既にスレ主さんの中では答え出てる気がするけど。スレ主さんの場合それぞれ1日借りて試乗する方がいいと思う。マツダってどこも1日借りられると思うので。
走るの好きなら、直ぐ解ると思いますよ。どちらが面白いか。言い換えればどちらがより人馬一体なのかは自分で試すのが一番手っ取り早い。

書込番号:18667055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/10 12:40(1年以上前)

>せっかくの静かなディーゼルならばマフラーそのままで、

生まれて初めてマフラーカッターを付けました。
音も走りも純正と大差無いのなら、見た目だけのカッターでイイと思って。
隙間が出ないカッターを選んだので、真後ろから見ても ◎ にはなってないしコレでイイかなと。

>他のパーツにこだわりを見せても良いのかなと思いました。

取合えず、
手持ちの 20mm ワイトレと 5mm スペーサーを取付けてみました。
( DEデミオから取り外したヤツ )
純正車高でも、イイ感じのツラになったかなと。

>LEDヘッドライトは夜間でもクッキリ明るいですか?HIDとくらべるとどの程度なんでしょうか?

HID は、よく分からないですが、
DEデミオのハロゲンとは比べ物にならないくらいに明るいです。

書込番号:18667073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/04/10 12:48(1年以上前)

回答ではありません。先にお詫びしておきます。

>そのくせ燃費などを無駄に気にします。

年に2万キロほどもお乗りになるのですから,燃費を気になさるのは無駄ではないと思いますよ。

DかGのどちらにされるのかはわかりませんが,うまく決まると良いですね。

書込番号:18667106

ナイスクチコミ!1


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/10 13:59(1年以上前)

もし関東マツダに行かれるのであれば
1日試乗のサービスがオススメですよ。
要予約で確か10〜18時まで借りられるので
山道や高速に持っていって200kmくらい走らせれば
ガソリン、ディーゼルそれぞれの特性は十分つかめると思います。

書込番号:18667291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 19:17(1年以上前)

LEDヘッドライトは夜でも十分明るいですね
自分はDYデミオで純正HIDも所持していましたが比べても遜色無い光量と視認性です
気になるのでしたらこれもディーラーで確認してみるとよいですよ

DJのLEDヘッドライトはかっこいいのでヘッドライトはLEDが断然オススメですが

書込番号:18668017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/10 20:05(1年以上前)

XDTに乗っていますが、コンパクトカーだろうがBセグだろうが、迷っているなら単純に乗ってみて気持ち良い方を買うのが良いと思います。
 経済性がどうとか、乗り味がどうとか、いろいろ言う人はいますが、単なる評論家かそうでなければ自分の選択がベストだったのだと思いたいがために理論武装しているだけだと思います。
 どうしても予算が許さないなら、迷うまでもなくあきらめるしかありませんし、絶対にその車に乗りたいと思えば、身を削ることも苦痛ではないと思います。
 ガソリンの良さ、デーィーゼルの良さと言っても、他の人がプラスに捉えることがあなたにとってはプラスではないかも知れません。
 ぜひ、実際に運転して、それぞれの良さを感じてみてください。

書込番号:18668181

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件 デミオ 2014年モデルの満足度1

2015/04/10 22:32(1年以上前)

>後は6速AT/MTがどのような動きを見せるのかも気になっております。

通勤に使用とのことですが、通勤渋滞はないですか?

6MTの場合、シフトダウンの際にこの速度以下にならないとギアが入らない
というのがあり、かなり面倒くさいです。

燃費は少し落ちますがATをおすすめします。

書込番号:18668735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 22:33(1年以上前)

カッチーティオーさんの考え方も、確かに一理あります。

しかし僕が昨年の三月頃に予想したデミオは、実車を手に入れた昨年の十一月初旬には、僕の予想の期待を全く裏切りませんでした。(⌒‐⌒)

従って僕は、マツダの技術陣営の熱意を感じとり、その結果、僕はデミオディーゼル車とガソリン車の批評をしています。

決して後付けの講釈ではありません。

僕はあえてディーゼル車を薦めましたが、どちらを選んでも後悔はしないと思います。

書込番号:18668741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/04/10 22:37(1年以上前)

私もディーゼルかガソリンかで質問を立てて悩みに悩みでガソリンにし今納車待ちです。

今の軽が年12000走り、7年間半で10万と質問者様よりは少ないですが乗る方です。
最初はディーゼル狙いでしたが、ディーゼルが合うのか?と考えました。
運転がエコ運転で、ディーラー(マツダと他のメーカーディーラー)からも運転が優し過ぎると言われ、私の運転からはガソリンでも良いのではないかと一回目の試乗で言われました。DPF再生を考えると負荷を与えない運転なので、良くないか?エンジンオイルも高いし水抜きも必要。ガソリン車には縁のないこともあり、ディーゼルよりガソリンのが運転スタイル等的にマッチするのではないかと。トルクも軽から比べたら倍ですし充分だし、ディーゼルのターボラグは気になったしハンドル等のドライバーの意図通りの操作は他の方もおっしゃる通りガソリンのがしっかり反映します。
ランニングコストも私のケースだとガソリンのが安いです。


試乗されて感覚を確認して、質問者様の運転スタイルや日ごろの使い方等、ディーゼルとガソリンによる装備差をどう捉えるか考えてみてはいかがでしょうか。
走行距離が短い方でもディーゼルを買う方もいますし、決して長距離走るからディーゼルとかではなく、街乗りだからガソリンでもなく、トルクが必要なのか、人馬一体を求めるのかランニングコストを取るのか、条件から判断しましょう。

デミオならどちらを選んでも不満ない車ですからフィーリングに合うものにしてみましょ!
ただ、人気ありますしCX-3の影響あるのか生産遅れます。ちょうど一ヶ月前頼みましたが、5月に生産完了見込みだそうです。(T-T)今のが今月22日車検なのを見越したのにまさかです。時間かかると覚悟してください。

書込番号:18668758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 22:46(1年以上前)

おたま〜さん、そうですよね。

デミオはどちらを選んでも後悔はしませんよね。(⌒‐⌒)

ガソリン車も、これが1300CCの車かと思う走りをしています。

近く1500CCのガソリン車も出る様ですので、これも又、楽しみの一つになりそうです。(⌒‐⌒)

書込番号:18668789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/11 00:11(1年以上前)

皆さん色々ですね。
私はデミオのXDTLに一目惚れだったので、
XDTLのみ試乗して、即、購入しました。
それでも、期待通りのクルマで大満足してます!

書込番号:18669065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2015/04/11 05:32(1年以上前)

グレードと色まで含めると悩みに悩むはずですね(笑)
どっちにしろ走るのには楽しい車ですから、割りきれない部分と割りきれる部分との兼ね合いで考えて行けばいいんですよ

書込番号:18669405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/11 10:01(1年以上前)

私の家にもDE3FS(1.3CV)走行距離54,000kmのデミオがあります。
購入後5年7ヶ月がたっています。
本日夕方新型デミオと入れ替えです。
発注後5週間での納車です。
私が発注したデミオはガソリンです。1月にディーラーにカタログをもらいに
いった時、セールスは「ディーゼルどうですか?ディーゼルいいですよ」と
ディーゼルを進められましたが、まよわずガソリンにしました。
ガソリンにした理由は、ディーゼルは高いからです。私は車両本体価格で200万以上なら
別の車にします。
デミオの主たる使用目的は妻の通勤です。片道1kmです。
5年前にデミオをかったのは、娘の通学のためです。(片道30kmくらい)
軽は私はいやでした。ある日新聞にはさまっていたマツダのチラシをみたら、デミオがのっていました。
安いことと燃費がよいということで買いました。
娘はその後デミオを家において東京に就職しました。
ガソリンかディーゼルかまよっているのでしたら、もう少し今のデミオに
のっていたらどうですか?
DE3FS(1.3CV)はいい車です。50km以下の加速なら2000のインプレッサにも
まけていません。身長180cmの私でも運転席に座って窮屈とは思いません。
後席も会社で使っている1.5ADバンより広いと思います。
もう少しまっていればもっといいデミオが発表されるかもしれません。
案外そうやってどれにしようかなやんでいる時が一番たのしい時かもしれません。






書込番号:18669890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/11 14:58(1年以上前)

スレ違いで失礼。\(__)

S耐でデミオディーゼルは良い結果は残せませんでしたが、デミオは早く飛ばす車でなく運転を楽しむ車なので、今のままごとのデミオが熟成して貰えば良いと思います。

中低速で余裕のトルクのデミオディーゼルは、最高のコンパクトカーです。(⌒‐⌒)

書込番号:18670722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/11 21:39(1年以上前)

予算が問題無ければ、燃費、圧倒的なトルクの差でディーゼルおすすめです。

書込番号:18671907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/04/12 04:41(1年以上前)

13S Lパケオーナーです。
秋に1.5ガソリンの多分スポルトになるグレードが出るので
待ったほうがいいんじゃないですか?
やはり車はガソリンに限りますよ!!
ディーゼルは長年乗ると色々メンテが面倒くさくなるかもと思い
私はガソリンにしました。
1.3ガソリンでも十分軽快で楽しいですよ。


書込番号:18672965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2015/04/12 05:23(1年以上前)

迷ったら、二台買おう!

書込番号:18672997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/15 10:05(1年以上前)

ディーゼルで長年乗ると面倒??知ったかぶりですか??ガソリンだと、面倒ではない??どの車も、年数たてば、それなりにあるのが、普通です。乗りかた、環境によっても違います。

書込番号:18777780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,768物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング