デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,549物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオXDに乗っているみなさんのDPF再生の間隔は
どのくらいでしょうか?
ディーラーでは200キロ〜300キロの頻度で・・・と説明を
受けましたが、どうもしょっちゅうDPF再生がかかるような
気がして、マメに記録をとってみたところ以下のような状況で
ほとんどが200キロ以下でDPF再生がかかります
乗り方の問題でしょうか???
もっと、エンジン踏み込まないとだめですかね??
ちなみにDPF再生は
I-STOPの表示が走行中5-10分くらい点灯せず
少しうなるようなエンジン音が聞こえる時が、
DPF再生しているときと判断しています
書込番号:19038883
11点
XD-T 6MTです。総走行距離13000km程ですが、130~170km程のDPF再生周期です。
エアコン使用。30kmの通勤距離で 市街地・郊外半々といった道のりです。
再生時間は納車時と変わらず10分くらいです。
書込番号:19038937 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
短距離が多い、または低回転でしか使わないとススがたまりやすくなるので、
間隔が短くなると思いますが。
書込番号:19038959 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
周期は、だいたい200q前後で
DPF再生時間は約20分ぐらい。
この前160qでDPF再生が始まりましたが
このときのDPF再生は10分程で終了しました。
(夏場の再生時間は短い気がします)
※アイドリングストップは常時OFFにしてます。
CX−5は300q周期とか報告がありますので、
DPF装置の大きさが違うのかな?
書込番号:19039031
7点
通勤で片道80km(高速)もしくは片道8km(下道)の組み合わせで乗っています。高速の通勤が8割を占めるのですが、残り2割の短距離通勤がかなり足を引っ張るようです。(納車後8ヶ月で走行13400kmです。)
この夏になってDPFの再生間隔が妙に短くなってきてます。納車してしばらくの間、高速メインの時は概ね150〜180km程度でしたが最近はひどい時で60km、高速でも80km程で再生に入ってしまうことが増えました。下道部分が影響しているとしても、高速部分にまで影響してきているので燃費低下も著しいです。
センサーが狂ったりするとDPF再生が急増することがあると聞いたので、ディーラーに持っていっても「貴方の運転が悪いのでは?」と点検もしてくれない対応でお手上げ状態です。運転はいつも同じなんですが・・・(勘ぐりかもしれませんが、DPFのことには触れてほしくない的雰囲気を強く感じました。)
複数のディーラーに入庫させても同じような対応・言動があり、本社に問い合わせしましたがDPFについては情報提供はしないとの回答。i-stopの不具合も未対応で3ヶ月放置されていることもあり、先日売却して乗り換えました。
書込番号:19039138
31点
スレ主さんのデータ、周期が安定していますね。
好調な証拠では?
書込番号:19039766 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>短距離が多い、または低回転でしか使わないとススがたまりやすくなるので、
>間隔が短くなると思いますが。
ですね。
ウチのは普段の通勤やチョイ乗りだけだと、
200km 前後で再生が始まります。
( トリップ B で毎回確認 )
昨日、一気に 1000km以上走ったんですが、
(休憩やドライバー交代はしました)
再生は 1回しか入りませんでした。
>ちなみにDPF再生は
>I-STOPの表示が走行中5-10分くらい点灯せず
>少しうなるようなエンジン音が聞こえる時が、
>DPF再生しているときと判断しています
マツコネをバージョンup (サービスキャンペーン?)したら、
CX-3 のように 「 DPFクリーニングを優先しています 」 のような表示が出るようになりました。
走行中には表示されませんが、
停止しているのに i-stop しない時には表示されます。
段々と便利になっていくなぁ。(笑
書込番号:19039944
15点
トラックの様に、すすの堆積量がインパネに表示されると、分かり易いと思います。
そんな機能は無いのかな?
書込番号:19040178
10点
影響があるのかわかりませんが。
納車から、ずっとエネオスの軽油を入れていました。(DPF間隔 200km〜230km)
某激安スタンド(最安時 87円くらいでした。)を見つけ軽油を入れているときは、100km〜115kmくらいになりました。
エネオスにもどしたら、200km〜230kmくらいに戻りました。
軽油の質なんかもあるんですかね?
書込番号:19040667
16点
スレ主さんのデミオXDは、
ATですか?
MTですか?
MTなら、シフトインジケータをチェックしながら運転して、1200回転以上を使った方が良いらしいですよ。
書込番号:19040740 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レビューでは…DPF再生の間隔が短くなり、夜中の騒音とマツダの対応がダメで売却した。との報告がありましたね。
1.5Lのディーゼルは まだ発展途上なのでしょうか?。
書込番号:19040793 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私の場合は、250〜350kmです。
主に片道10kmの通勤に使っています。地方ですが、市街地と郊外が半々くらい。
チョコチョコ乗りが多い時に300kmを切りますが、たいていは300km以上です。
書込番号:19040799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
通勤で往復100qですが、大体300qで作動です。
総走行距離9000q超えましたが、最近は若干短くなってきた気がします。
(270qくらい?)
季節のせいか、それとも何かの劣化かわかりませんが。
200q未満での再生は一度もないです。
再生時間は約10分です。
再生の間は瞬間燃費で10km/Lくらい落ちるのですぐにわかります。
これがなければ、平均燃費もモード燃費以上行くと思うのですが。。。
書込番号:19040870
8点
私はまだまだ3500キロくらいしか走ってませんが、DPFは平均220キロくらいで作動してます。
DPFについては、商談中にも聞きましたし、納車日にディーラーの店長から説明して頂きました。
ちなみに軽油は納車以来ずっとエッソです。たまにはエネオス入れてみようかなぁ
書込番号:19041586 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
XDAT乗りです
走行距離3600`越え
DPFの再生は320`〜290`でおきます。
高速走行中に起きた時は7分くらいで再生は終わりました。
書込番号:19041731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2.2Dでもリコールに近いことしてたので
1.5Dでも疑ってかかるべきとは思いますが
売却された方への対応はほんとひどいですね・・
>まさに私のような高速道路メインで長距離走る人向きかな
>夏の高温期に入って以降60〜80kmという非常に短い間隔で発生、それまで150〜180kmで発生していたので半分程度に。再生時間もこころなしか長くなっており、10分で終わることは無くなった。
>DPFのセンサー部分の不具合可能性を考えて入庫させたところ、「御宅の運転がまずいんじゃないんですか?」と信じられない発言、点検も拒否されました。
事実であれば、店舗(同じ対応した近隣店舗も)を晒して欲しいです
一般人のドライビングレベルでそこまで車に負担が掛けれるとは思えないです
騒音も通常ならエアコンの室外機レベルですし
書込番号:19042491
15点
>夏の高温期に入って以降60〜80kmという非常に短い間隔で発生、それまで150〜180kmで発生していたので半分程度に。再生時間もこころなしか長くなっており、10分で終わることは無くなった。
オイル交換してたのかな?
エンジンオイルの寿命末期の症状っぽい
書込番号:19043146
5点
売却された方は…
複数のディーラーに行かれたのは、果たして車の点検の時だけなのかな?
購入する際も複数回って、値引き交渉してなかったのかな?あと、購入後は点検にきちんと出したりしてたのかな?
書込番号:19043371 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
売却された方のレビューに、istopの記述がありますが、あれは、DPFとは直接関係なく、ATオイルの高温が原因です。
まあ、DPFを600度にするのに、近くのATにオイルクーラーが無いのが原因と睨んでいますが。
書込番号:19043589 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
連投すみません。
istopの件、私だけかと思っていましたが、同じ現象が報告されて、少し安心しました。
私はこの現象が信号が少ない山間部における300km休憩なし走行とかで出ていたので、最近の1万キロでは、道の駅などを利用して休憩を増やしたところ、再発しなくなりました。
書込番号:19043632 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん、細かく記録されているのですね。
うちのは、短距離ばかりですがistopしているところをみるとDPFの間隔が短くなった気がしないです。
書込番号:19043802
9点
売却した本人です。
購入時は自宅付近はディーラーは1つだけですので交渉も物理的に出来ず値引きゼロ、レビューのオプション5万引きはディーゼル補助金の金額です。
メンテパックにも入っていましたので所定の点検も全てやっておりました。購入時、勤務先付近のディーラーでも整備対応はいつでもしますので、都合の良いところに入庫させてくださいということで安心していたのですが、この結果となりました。(60〜80kmというDPF再生間隔は明らかにおかしいと思いましたので、個人的にはセンサーかインジェクターの不具合を想定していました。)
冷却運転の音ですが、個人によって感じ方があるのでその点は差し引く必要はありますが、私の車で申し立てられた方々と一緒に聞いたところ、室外機の音よりは明らかに高周波の音でありました。ゆえに皆さんエンジンを回しっ放しと思われたということなのです。ネットの情報なので真偽は私には不明ですが、マンション駐車場でエンジンを回しっ放しと管理人に通報されたケースも出ていました。ですので騒音と感じる方は感じてしまう音なのかもしれません。最初に連絡あった時、私もそんなばかな、でしたので。
書込番号:19044530 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
DPFはフィルターですから、いくら触媒を高温にして、すすを焼き切るといっても徐々に劣化します。
また、再生中にエンジンを切った場合、進捗によって、次回、エンジンが暖まったらすぐに始まる場合と、30キロくらい走ってから始まる場合など、一定ではありません。
DPF再生は、DPFの排気のぬけ具合を圧力センサーで検知するので、そうなります。
神経質になる必要はないのです。
インジェクターの交換をしたディーラーに同情します。
書込番号:19044718 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
失礼しました、交換はしてないですね。
あと、ディーラーのメカから得た情報ですか、DPFにもからみ、この車のメンテナンスの肝は定期的なオイル交換だそうです。
メカニズムは教えてくれませんでしたが。
書込番号:19044736 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
BaronDreamさんの売却された報告で、これだけナイスがつくことに注目すべきではないでしょうか。現時点で16点。
DPF再生について、必ずしもディーラーやメーカーが客を納得させる答えをしていないことにつきると思っています。
私の場合一万六千キロ走りましたが、再生周期が350km→200km。
メーカーに問い合わせたら、直接見ていないのでよく分からないが、その程度だと問題があるほど少なくなったとは言えない。
ディーラーに聞いたら、デミオでそこまで走行距離を伸ばしている客は他にいないのでよく分からないが、全体を平均したら270km程度だからまだ問題ない。ディーラーはメーカーにも問い合わせせてくれましたが、結局よく分からないとのこと。
再生周期が段々と短くなるのは仕方ないと思いますが、たかが一万越えたくらいでちょっと劣化し過ぎじゃないですかと。欠点は色々調べて買ったつもりですが、DPFの周期がこんなに早くなるとは思ってもおりませんでした。
※デミオの名誉のために書くと、DPF再生が増えた現在ですら実燃費は29km/l出ています。
書込番号:19044805 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
BaronDreamさん
この暑い時期に、大変でしたね。私と同じ時期に納車されているので、他人事と思えず、心中お察しいたします。
これからのBaronDreamさん のカーライフがスムーズにいくよう祈ってます。
私も車には詳しくないのですが、納車して半月程して、酸っぱいような匂いが気になり、DPF再生が行われいたのでしょう、不安になって、ディーラーに電話したことがありました。
ディーラーさんの対応は、「気のせいでしょう」でした。
私自身、車に詳しくないもので、そうですねー、で終わってしまったのですが、ここの掲示板で随分教えて頂きました。
なので、DPF再生については、何も説明を受けておりません。納車の時も。
車は、好きですが、ディーラーに対しては不満ありますね。ここが残念なところです。
書込番号:19044883 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>DPF再生については、何も説明を受けておりません。納車の時も。
デミオ取説、P232にちゃんと説明がありますね。
またHPに掲載されている、マツダ技報 2012 No.30、にも説明があります。
熟読吟味の必要がありますねえ。
まあ、ディーラーもディーラーですが、その程度でしょうねえ。
トヨタの販売店で、HVの電池交換・費用について説明しないのとどちらが、どちらか?
書込番号:19045176
7点
皆様、ありがとうございます。再レビューでも書かせて頂いていますが、デミオ自体は良い車なのです。その点の評価自体は変えてません。
ただ、個体差は存在するでしょうし、私のデミオのDPF再生間隔の急変は何らかの不具合という疑念を抱かせるには十分だと思います。私の周囲にもデミオユーザーはおりましたし、ここをはじめネット上でもDPFの再生間隔のデータを集めていました。その上で明らかに自分のデミオの状態は通常から外れていると判断したわけです。
私は車の専門屋ではありません。ガンダム博士さんの「神経質になる必要はないのです」という断定的発言は素人には違和感を感じますし、そこの部分をメーカーとディーラーにきちんと対応して頂きたかったのですが、それを両者が拒んだ、それだけのことなのです。センサーを交換したところ、急減していたDPF再生間隔が元に戻った例もインジェクターが交換になった例もここで紹介されています。
ただただユーザーの不安に対してきちんと対応して貰えなかった(点検もして貰えないというのでは、素人は白旗あげるしかありません)、それだけです。
ガンダム博士さんのディーラーの様に適切に情報を顧客に与えているところが「当たり前」であり、だからガンダム博士さんは安心して乗っていらっしゃるのだと思います。オイル交換の件も、購入時に走行距離が年2万qに達するので短い間隔の交換が必要ですか、という問いに対しても「いや、通常の半年おきで十分ですから」という返答だったのですから・・・差がありすぎますね(苦笑)
どちらにしても、もう手放していますので気持ちを切り替えて次の車に乗ろうと思います。私からはこれで最後にさせて頂きます。
書込番号:19045183 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
senda373さんのコメントが私にはしっくりきましたね。
確かにトヨタでアクア購入直前まで行ってた私はそもそもディーゼルになることのデメリットもハイブリッドのデメリットも考えず、好きなクルマを買うことダケ考えてました。
すべてのマニュアルをオーナーの皆さんが読んで無い前提でサポートしてくれる営業さんと、そうでは無い営業さん。
私は新米マツダ車オーナーですが、その辺はトヨタに軍配がありそう。
※他のカーメーカーで買ったことがないのであくまでも主観です。
書込番号:19045198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>酸っぱいような匂いが気になり、DPF再生が行われいたのでしょう
甘酸っぱい匂いはアルデヒド系の物質だそうです。
触媒温度が低い時に発生するらしいので DPF 再生とは逆の状態ですね。
・DPF 再生時 = 触媒温度(高温)
・始動時やアイドリング時 = 触媒温度(低温)
書込番号:19045231
4点
>個体差は存在するでしょうし、私のデミオのDPF再生間隔の急変は何らかの不具合という疑念を抱かせるには十分だと思います。
普通は故障を疑うでしょうね。
>ただただユーザーの不安に対してきちんと対応して貰えなかった(点検もして貰えないというのでは、素人は白旗あげるしかありません)、それだけです。
酷いと思います。
今時、そんなディーラーもあるんですね。
何のための正規ディーラーなんだと言いたい。です。
書込番号:19045261
15点
>夏の高温期に入って以降60〜80kmという非常に短い間隔で発生、それまで150〜180kmで発生していたので半分程度に。再生時間もこころなしか長くなっており、10分で終わることは無くなった。
もう一つ似たような症状が・・・
エアコンのコンプレッサーが作動してるとき
アイストップ効かない回転数が上がる
夏になって頻繁になった
勘違いしやすいかも
書込番号:19045635
2点
>エアコンのコンプレッサーが作動してるとき
>アイストップ効かない回転数が上がる
どういう意味?
デミオの A/C コンプレッサーはエンジンで駆動しているから、
コンプレッサーが作動している = エンジンが作動している
・・・ってことですよ。
つまり、
エンジンが動いている時はアイストップしていない。
・・・って、当たり前のことを言ってるだけじゃんか。
書込番号:19045823
3点
DPF再生時には、インパネ部に”DPF"って黄色い文字で表示されるから、いつなったかわかるでしょ。
書込番号:19045917
0点
>DPF再生時には、インパネ部に”DPF"って黄色い文字で表示されるから、いつなったかわかるでしょ。
そのインジケーターは、
自動再生が出来なかった時に点灯するので、
正常に DPF 自動再生が行われていれば点灯しないです。
DPF 自動再生を知らせる表示は、
自動再生中に i-stop が作動しない時に
マツコネ画面で、その旨を文章で伝えてくれます。
書込番号:19045951
2点
wataminchi90さん
その表示はイレギュラーのときだと思います。
通常のDPF再生時は表示されないかと思います。
書込番号:19045952
3点
>はんかくせさん
>ぽんぽん 船さん
正常にDPF再生されたら点灯しないんですか?
では、当方がDPFが行われた事に気がつかなかっただけですね。
デミオ XD-T を乗り始めて1000kmくらいですので、点くものとばかり思っていました。
ちなみに、現在のトータル燃費は22.3km 片道20kmの通勤が主な使用です。
信号で止まる事はありますが、渋滞はほとんどありません。
誤ったな情報で失礼しました。
書込番号:19046110
4点
いつかのスレにありましたセンサー(CX5)、をデミオで探しましたがエンジンヘッドに見あらたらず、(清掃でもしたらDPFが伸びないのかなぁと思ってのこと) 情報を探しているところです。
再生時に表示ランプを点灯させると 短い、異常だ、故障だ、なんてとんでもなく多くの苦情が上がるんでしょうね。このため表示させないシステムにしたんだろうと思います。10万km20万km正常運転できることを期待します。現在8000km弱走行です。(家内がメインに使っているので再生kmを把握してません。3回オイル、内2回フィルター交換済み)
書込番号:19046223
1点
うちのディーラーでは、商談テーブル上に必ずDPFの簡単な説明と注意事項が書かれたA4パンフが備え付けてあり、契約前に説明が必須といわれていました。
書込番号:19046257 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
XD Tを、主に通勤で使用しています。帰宅はほぼ毎日深夜(23時から1時位)です。
現在、約10,000kmの走行ですが、先日、初めて深夜帰宅時のDPF再生中もしくは後?(DPF再生開始から10分後位です。)のエンジン停止後の冷却ファン作動(?)を体験しました。
確かにかなり気になる音で、共用駐車場に停めた場合、特に深夜には問題がありそうです。
このときはとりあえずそのまま放置しました(すみません)が、「苦情がきて問題になった」という他の方の情報を知っていたのでヒヤヒヤでした。
9分程で終了するとのことですが、疲れきって深夜に帰宅後に、再度駐車場を離れて別の場所に移動したり、しばらく走行するのはかなり大変だと思います。
どなたか、いい方法を御存知ないでしょうか?
書込番号:19046343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、往復100kmの通勤ですが、気付いたのは初めてです。
書込番号:19046360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんぽん 船さん
デミオのACが設定温度になってコンプレッサー動作が
不要なときに停車するとアイストップするんです。
送風はしてますけどね。
そして、温度が上がると勝手にアイストップ解除して始動するんです。
停車時に設定温度に届かなくてコンプレッサー動作が必要なときはアイストップしないです。
そのとき少しだけアイドルアップしてるんで
DPFの再生と勘違いするかもと思った次第です。
書込番号:19046463
0点
質問に対するお答えとは違うので、お気を悪くされるかも知れませんが、私はDPF再生については全く意識していません。
デミオディーゼルの整備は整備士さんに任せて、過大に期待もせず、過小に評価もせず、移動の道具として楽しく使えるので、不満はありません。
書込番号:19046574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンジン切った後の電動ファンはデミオとかディーゼルとか関係無く普通にファン回りますし、クルマによっては大きな音しますが、そんな問題にするような事ですか?
私も大排気量でかなり熱出すエンジンの車何台か持っていた事あります。外では結構大きな音出してましたけど、近所から何か言われた事は無いですけど、そんな音で近所から苦情きたら困りますね。
書込番号:19046637
4点
Ho Chi Minhさん
うちのデミオも時々ファンが回っていますが、長屋式のアパートで他の人の車が自分の部屋のまん前でこんな音を出してたら
時間帯によっては文句言いたくなるような音ですね。
ただどれだけ回っているか確認したことは有りませんが5分以上だったらイライラするんじゃないでしょうか。
幸運なことにうちのは離れたところに置いてあるので今のところは問題になっていませんけど。
書込番号:19046917
4点
うちにもデミオありますので電動ファンの音分かっているつもりですし、静かな環境ですけど苦情はありませんでした。
環境は人それぞれのようですね、失礼しました。
書込番号:19047207
0点
いえいえ誤る事はないです。
うちが借りてる駐車場がたまたま長屋式のアパート近くでして、そのアパートは前向き駐車をするようになっていたので
気になるだろうなと思っただけです。こちらこそ申し訳ありませんでした。
書込番号:19047771
0点
112FG CATさん
>デミオのACが設定温度になってコンプレッサー動作が
>不要なときに停車するとアイストップするんです。
>送風はしてますけどね。
それは知っていますが、
貴方の話は 「 コンプレッサーが作動している時 」 の話でしょ?
↓
>エアコンのコンプレッサーが作動してるとき
>アイストップ効かない回転数が上がる
コンプレッサーが作動していれば、必ずエンジンも作動しています。
(コンプレッサーの動力源はエンジンですから・・・)
なので、
コンプレッサーが作動していれば、アイストップが作動する訳が無いです。
コンプレッサー作動中 = エンジン作動中 ・・・ですから。
つまり貴方の話は、
コンプレッサーが 「 作動していない時 」 の話だと思いますよ。
書込番号:19047934
1点
112FG CATさん
あっわかった。
プリウスや FIT3HV と違って、
A/C コンプレッサーの作動が必要な時は、
アイストップしませんよ。
・・・ってことを言いたいのかな?
書込番号:19047958
1点
DPFの前後の差圧を測るセンサーと噴射量から煤の堆積量を推定するロジックが入っているものと予想しますが、再生までの間隔が短い場合には煤が出やすい極端な高負荷運転の頻度が高いものと推定されます。…というのが技術的に考えた場合の予想ですが、多分普通に乗ってらしっやると思いますので、マツダのエンジニアの方の再生ロジック適合がどれくらい適切かってところかと思います。
書込番号:19051712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MTのりです。私の場合最初は300km以上だったのが1万キロ超えたあたりから130km前後になり、ちょうどその時スパナマーク(初回オイル交換時にDがリセットし忘れたため1万キロで表示)が表示されたこともありDに相談
予想通り原因分からずでとりあえず強制DPF再生を実施
その後、40kmで再生再開→前回の自動再生から140km位なので強制再生を無視した感じに
再生開始のロジックの一つががDPFの前後の圧力差とのことだが強制再生の件から納得いかずDでデータをとりテクニカルセンターで解析することに。
その後2ヶ月たつが連絡なし!!
今は回転数に対する負荷率が高くならない(定地の低負荷なら1000回転も使うが負荷がかかる前にシフトダウンして負荷率が高くならないようにしている)ようにすることで130→160kmになりましたが元々300km周期であったため何が原因か知りたいとこです。
原因が理解できれば受け入れるしかないと思いますが明確な回答がない状態ではなんとかして欲しいです。
それとDPF再生時の燃費への影響ですが、60km/h以上で走り続けられる時は20km/Lオーバーで影響は少ないのですが街中の信号待ちが頻繁にある環境では10km/Lまで落ちしかも発熱量が少ないので20分以上続く場合もあります。前者なら10分程で終ります。
ですので、再生周期は切実な問題になります。
明日はDが営業再開するようなので確認しに行ってきます。
書込番号:19052198 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
kim_bug2さん
街中の信号待ちが頻繁にあるところでは、20分以上かかると書いてありますが、以前は信号待ちが頻繁にある環境でも半分以下(20分=>10分)で終わっていたのでしょうか。
切実な問題とは燃費が大幅に悪化したと言う事でしょうか。
今年の(も)異常な暑さですので、エアコン入れてるとアイドリングストップ余りしないと思いますが、その影響もあるのではないでしょうか。うちは年中渋滞の中ですので、アイドリングストップの時間が激減してます。
アイドリングは燃焼温度上がりませんのでPMはかなり増えてしまいます。NOxは減ります。
書込番号:19052270
1点
普段の走行 状況によるところがおおきいんでしょうね。
私はど田舎で信号もほとんどないため大きな負担をかけることなく安定して40〜60キロで走れる状況。片道35キロほどの通勤に使っていますが、間隔は300キロを毎回越えています。平均すると350弱かな。400近くいくこともあります。したがって燃費もカタログ値を3キロほど越えています。
書込番号:19053043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ho Chi Minhさん
再生時間の話は周期が短くなったのと関係なく言えることで、発熱量の少ない使用環境なら再生時に吹く燃料の量が増えかつ再生にかかる時間が長くなり燃費への影響が大きくなることが言いたかったのです。
DPF再生がほとんど影響ないと思われている方々はおそらくあまり止まらなくてもいい環境なのでしょう。
実際リセット後500km以上走った状態でも街中で再生が始まると5km/L位下がることもあります。
再生が始まっているかはOBDU接続で燃料の噴射量をモニタリングしていて一目瞭然ですので正確に把握出来ていると思います。
アイドリング時 通常4〜5なのがエアコン使用で+1以下、再生で+5〜7と言ったとこです。
(単位はml/分となっているが実際はその3倍位の値)
運転状態は同じ条件を再現できないのでどれくらい変わるかはわかりません。
エアコン使用時にi-stopがかからないのは室温が高く冷やす必要があると判断するからi-stopは効かなくなるようです。
その状態でもACをOFFにすると室温が高すぎなければi-stopが効きます。
冬場の冷間時になかなかi-stopが効かないのは水温が低いからだと思ってましたが室温が低い事が原因だったようです。ですので暖房をOFFにすると早い段階で効くようになるようです。(春になってから気付いたので試せていません)
夏冬でi-stopの時間を長くしたいのであれば停車毎にACや暖房をOFFにすれば良いてことです。
(頻繁にON/OFFする事で故障するかも知れませんので自己責任で・・・)
本題からそれましたねすみません。
書込番号:19053049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>再生までの間隔が短い場合には煤が出やすい極端な高負荷運転の頻度が高いものと推定されます。
ススが出やすいのは高負荷運転では無くて、
アイドリングが一番多くて、次が低速運転だそうです。
ディーラのメカさんが言ってましたし、取説にも その手のことが書いてあったと思います。
実際、高速道路を一気に千キロ以上走った時は、
途中で 1回しか、自動再生が入りませんでした。
※540km で自動再生。
※その後、日常ユースに戻った直後(620km)に自動再生。
※普段なら、200km前後で自動再生。
書込番号:19053578
4点
私も報告をば。。。
日ごろ短距離ばかりで
燃費14km/l、160km毎にDPF再生
この休日の高速道80%の遠距離ドライブで
燃費23.6km/l、240kmでDPF再生
でした。
このスレの中に書き込みがありましたが
今は、近所の最安スタンドで給油していますが(キグナス)
プリペイド残高が無くなったら
少し値が上がるけど
出光やエネオスで給油して見ようかと思っています。
何キロ位燃費が伸びれば
ペイできるか計算して
トントンなら銘柄変更しようかと。。。
その方が、エンジンやDPFに優しい様に感じますしね。
書込番号:19054064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
売却した人のDPF再生中にエンジンを止めると冷却のため、ファンが回って近所迷惑ってところ、大袈裟だよ!
そんなにうるさくねえよ。
書込番号:19152736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お隣との人間関係が良くなかったら文句言われても仕方ないんじゃないですか。
普通気にならないレベルのことでも嫌な人がやってたら気になるとかよくあることだし。
少なくとも家の中に入ると聞こえなくなるレベルの音のか大きさだと思います。
書込番号:19155915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファンの音、深夜だとかなり気になるレベルですよ(帰宅が毎日、深夜です)。
DPF再生は2〜3日に一度のペース(200〜300km)で生じます。
DPF再生中、マニュアル・モードで2速や3速で4,000〜5,000 rpm位で走行する(これはこれでうるさいですが、)とDPF再生が早く終了するような気がするので、帰宅中にDPF再生が始まった時にはマニュアル・モードで回転をあげて走行しています。
あくまでも、「気がする」という範囲の印象ですが、皆さん、どうでしょう?。
書込番号:19156223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに1.5Dは間隔が短いですね。200kmもたないですよね?
2.2Dだと250〜300km持つ場合がありますよ。
書込番号:19156450
0点
>200kmもたないですよね?
乗り方によります。
このスレにたくさんの方々のレスがありますから、それらを参照してください。
書込番号:19157724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗り方と言うのは語弊があるかもしれません。
「それぞれの方の環境や使い方によります」が正しいかな。
失礼しました。
書込番号:19158038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それぞれの方の環境や使い方によります
ですね。
私の場合、ハッキリ認識しているのは 620km が最高です。
その後、970km ってのがあったんですが、これはチョッと自身が無いです。
(途中で運転を代わったので、その時に自動再生していたかも?)
ちなみに普段の街乗りだと 200km いくか行かないか程度。です。
2.2D よりも、1.5D の方が再生間隔が短くなるのは、
デミオの方が、お買い物などのチョイ乗りに使う頻度が多いからじゃないでしょうか。
DJ型になって、いくら高速走行や長距離走行が得意になったと言っても
街中のチョイ乗りが主戦場ですからね。デミオですから。
書込番号:19159266
1点
DPF再生について、皆さんかなり意識されているのですね。
自分は全く意識せず使っています。(意識したほうが良いのか?)
排気が化学臭するような時がDPF再生中何ですかね?
都内在住です。普段は、買い物と子供の習い事送迎がメインでリッター12-15キロ前後、レジャーで高速長距離で22-25キロです。
給油意外でディーゼル車を意識せずて感じです。オイル交換がとかも、DEデミオでも6ヵ月毎に交換していたし、運転楽しいので出動率高いです。
書込番号:19159738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽんぽん 船さん
620kmってすごいですね!!
書込番号:19160857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リビング前が駐車場だけど、家の中までファンの音が聞こえたことはないけどな。
書込番号:19163013 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
休み中に片道1000kmの移動をしましたが、往路は仕事の都合で出発が遅くなりそこそこハイペースでの移動となりました。
その結果、通常ペース(街中6kmの通勤+100kmの郊外の一般道)だと160km周期だったのが260kmまで延びました。
帰りは高速90km/hの通常ペースに戻すとまた160kmに戻りました。
排ガスの温度も影響あるのでしょうかね。
※OBDU接続で燃料噴射量をモニタリングしていますのでDPF再生に関しては敏感です。
それと、DPF生成周期についてディーラーに問い合わせていたのですが、どうやらメーカーも本気で調べているようなことを言っていました。
早く明確な結果がでるといいですね。
書込番号:19165344
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 2 | 2025/12/28 19:25:59 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)
-
デミオ XDツーリング ナビ テレビ CD DVD ETC アルミ プッシュスタート スマートキー 電格ミラー ABS アイドリングストップ バックカメラ
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.6万km
-
デミオ XDツーリング ディーゼル(軽油) バックカメラ スマートキー LEDヘッド ETC クルコン オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生
- 支払総額
- 83.8万円
- 車両価格
- 70.2万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.8万km
-
デミオ スポルト カロッツェリアメモリーナビ Bluetooth フルセグ HID スマートキー Pガラス ETC 純正16AW
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 51.8万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
129〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















