『対策後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『対策後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ271

返信24

お気に入りに追加

標準

対策後

2016/07/01 06:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

あと出しと言われないように今の段階で気になったことをあげときます。

コンピューターをリプロしたとは全く聞いてないのですが、軽く踏んでも、今までより高回転まで回る感じです。

バルブスプリングを強化するとそうなるものなのでしょうか?
それとも秘密裏にリプロした可能性ありなのでしょうか?

あと、2速3速の加速中1400から1800くらいのどこかで、稀なんですが、今までなかった少し引っかかるような小さい違和感があります。

まだデーターが少ないので、燃費は次の機会に報告しますが、すでに対策後、距離を走っておられる方はどうなのでしょう?

書込番号:20001032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/01 09:00(1年以上前)

バルブスプリングの対策で、リプロが発生するかどうかは不明ですが、
エンジン載せ替えた知人の明細には、「リプロ」項目が有りました。

インジェクタ関連の調整「噴射タイミング」等の変更は、実施されているかもしれませんね。
走りのフィーリングも変わったと言ってましたから・・・・

書込番号:20001220

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/03 19:51(1年以上前)

強化されたバルブスプリングに交換後,1200km以上走行しました。
強化バルブスプリングによって,程度は不明ですが,ロスの増大から燃費が悪くなるのは確実な状況でしたが,以下のことがわかりました。

1.同じアクセル開度でも高回転までまわる。
2.一定速度での瞬間燃費が前より悪い。
3.DPF再生間隔が長くなった。(180〜220km)
4.DPF再生時間が短くなった(10km)
5.メーターの燃費表示の誤差が増大した気がする。

1は,スプリングが原因ではなく,説明なしで行われたマップ変更によるものと推測します。
2は,強化バルブスプリングによるロスかマップ変更による燃料の増量のいずれかと推測します。
3と4は,PMを減らす方向にマッピングしたため,DPF再生の負担が減ったものと推測します。

さて満タン法の実燃費ですが,満タン法で前年同月比マイナス3%です。
メーターではいい数字が出ていたのでがっかりです。

書込番号:20008450

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/03 21:05(1年以上前)

マッピングを変更したことを説明しなかったのでは?と思っているところに,メータの燃費表示と満タン法の差が増大したのが重なると,この対策で燃費が落ちたと騒がれないように,燃費を表示するプログラムを細工したのではと疑いたくもなる。

とにかく,原因や対策についての技術的な説明がないので不信感は大きくなるばかりだ。

書込番号:20008632

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/03 22:10(1年以上前)

>ガンダム博士さん
1.5dはきっと煤だらけなのでしょうね
昔、ディーラーに2.2dですが煤が凄いのでオイル交換はまめにしてくださいと言われたことがあります
マツダの設計方向として、エンジンの軽量化の為に少し無理線を押した副作用が出てきているのかもしれません
私は、圧縮比を上げて尿素を使う方向が望ましいとは思うのですが、
エンジニアとしては軽量化は何物にも代えがたい魅力なのでしょう

しかし1ユーザーにしては、凄い執念ですね
以前は確か絶賛されてらっしゃったみたいですが、振幅も激しいですね
検察官役みたいなことをされてらっしゃいますが、
メーカーの改良のための踏み台には、あなたのような方も必要なのかもしれませんね

しかし思い込みも相当なような気がしています
脇役の他の方もマツダ愛一色から、手のひら返し的な批判的な言動の方も多く見受けられますが、
雰囲気的には金の切れ目が縁の切れ目的な感じがすることが残念ですね

いやいや不良は不良だからとか仰るかもしれませんが・・・
私には相当奇異に見えています

書込番号:20008848

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:1件

2016/07/04 19:53(1年以上前)

5月頃からこの問題をROMってまして、最近ちょっとなあ…と思うことが多く、初めて書き込みをしました。

「ノッキングの恐怖!」というスレで以前にeofficeさんが

>フィットスレでも、不具合を訴えた方に対して「私はなってない・ただのネガキャン」なんて言われ、追い払われた方がいましたが、結局リコール認定されましたね。

と書かれていて、最近のガンダム博士さんへの風当たりを見る度にこの一節を思い返していました。

今回の不具合は多数の方が訴えていてメーカーも認めている訳ですが、「大したことない」「思い込みだ」等、複数の方が問題を矮小化させよう、正常性バイアスを強めようとしていることに私は違和感を感じています。
何百万円もする高額商品なのですから、購入を検討している人にとってこうしたネガティブな情報は有益なはずで、もう一つ余計なことを言えばユーザーの利益より自社の利益を優先するメーカーが批判されるのは至極当然のはずです。

ここ最近はガンダム博士さんが熱心に不具合に関する投稿をされているので、面白くない人から目の敵にさせてしまっていると思うのですが、大多数のROMユーザーにとって有益なのはガンダム博士さんはじめ、実際に不具合に直面した皆さんの書き込みであること、今一度考えて頂きたいなと思っています。

実際に高いお金を出して購入した車で不具合に直面して、それを報告したら個人攻撃を受けるってあまりに気の毒過ぎますし…。

あと現在は埋没してしまっていますが、先述の「ノッキングの恐怖!」スレを読んでいるか否かで、深刻度の受け取り方や意見が分かれているような感じもするので、未読の方はひと通り読んでみて頂くといいかもしれません。

書込番号:20010920

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/04 21:38(1年以上前)

>とうふりょうりさん

見逃してたらすみませんが、ガンダム博士さんに対して批判的な意識を持ったマツダユーザーはいないと思うんですが。凄く具体的にディーラーの対応や対策後の報告をしてもらえるので、未発生ながらも必ず見るようにしてます。

僕が個人的に必要ないと思うのは、マツダユーザー以外の推測の域を決して出ない批判的な書き込みです。過去にはユーザーと偽って急減速だ振動だと似非レビューを書いた方もいましたが、これはもう問題外ですね。
ユーザー以外でも中には勉強になる意見もあって、それは大歓迎です。

”ノッキングの恐怖“とあわせて”デミオ入院”も参考になりますよね。

書込番号:20011295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/04 21:54(1年以上前)

私もガンダム博士さん他不具合の具体的な内容について書かれていることに対しては非常に関心をもって読ませて頂いております。
SkyActive以降のマツダ車はディーゼル、ガソリン問わず非常に良い印象を持っていました。試乗してもその印象は変わらず、買い替えの機会があったら是非と思っていました。
現在乗っているクルマが調子良いので嫁から待ったがかかっている間に、不具合事例がどんどん増えてきて、これはメーカーの誠意の見せ所でSkyActive以降の生まれ変わった姿が見れるかと期待していたのですが、かなり残念な方向性が見えてきて私の新車に対しての憧れのようなものすら縮小してしまいました。
冒険して開発した技術で不具合があったとしても、それをユーザー目線で誠意をもって対処してくれればむしろ信頼や信用は上がっていくと思っているのですが、株主総会で指摘されるまで不具合を認めないような、不具合内容や対策内容も分かりやすく説明しないようなユーザーを甘く見ている姿勢は残念でなりません。

書込番号:20011371

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/06 18:28(1年以上前)

私はメーカー関係者でもなく、ただ偶然に買いたいと思った時の車がマツダだったんです。 ガンダム博士さんの気持ちが分かります。 乗って、あるいはデザインが良いと思ったから買ったんです。 具合が悪くなって修理で直ったら”楽しい〜”ですよね。

だから悪いことがなくなれば十分満足ですよ。  不具合が発生してそれを報告して直していただければ後に続くユーザーも助かるんです。  

私は20数年前まで某ニ輪メーカーのサービスマンをしてました。 新商品が出て、しばらくすると下り坂でフロントブレーキをかけるとけたたましい音とハンドルに振動が発生したのを受けました。 現象確認後分解しても異常が見られません。 すぐに本社に連絡するとなんと そのGまでテストしてない。 とのこと、びっくりしました。 しかし何日かで対策部品が送られてきてテスト、OKでした。もちろんリコールになりました。 早かったです。 私が最初の報告だったんです。 

これってあたりまえでしょう? 不具合が報告されれば改良する。 それで安心して乗れる。  これを攻撃してくるスレはおかしいです。


書込番号:20016216

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/07 08:50(1年以上前)

>ガンダム博士さん

こんにちは。貴重な情報有り難うございます。

満タン法による実燃費が前年同月比マイナス3%とのことですが、乗り方は全く同じ状況でしょうか?
私の車(デミオではありませんが)は、休日にしか乗りませんので乗り方 (遠出 OR 近場)によって30%も違うことがあります。(笑

書込番号:20017803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/07 20:04(1年以上前)

ライフスタイルに変化がなく、ドライブ先がほぼ同じというしかないですが、一月の走行距離が3000から4000なので比較に値すると思っています。

書込番号:20019018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/07 20:51(1年以上前)

ガンダム博士さん:

>60,000km走行して,前3.6mm 後2.6mm残している実績からの考察です。

>こんなときですが、Playz185/60 R16 86Hに交換し、一皮むけましたので、第一印象を。


と、別スレで投稿されていますが、新品で別銘柄のタイヤの、燃費への影響は?

書込番号:20019156

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/07 22:01(1年以上前)

私は2.2dで恐縮ですが 15.5から17で変動しますね
普通のパターンの繰り返しで10%前後のブレがありますね 
走行距離はスレ主様より相当多いです
パターンは高速7 一般3 でとても安定しています

3%だと0.5以内ということになりますが、完全に誤差の範囲だと思います

あわせて2.2dにしても 1.5dにしても進化の過程のエンジンだと思います
色々なトラブルが私の場合でもありましたが、私はマツダのディーゼル好きですよ

あと推測での物言いが多いと思います
少なくともディーラーのマッピングの操作程度は確認を取って、真実を書かれた方が良いと思います
メーカーのレベルではなく、目の前にいた人に聞けば済むお話しなのですからね

書込番号:20019406

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件

2016/07/08 00:01(1年以上前)

通勤や帰省で、同条件の道路を走ったりしますが、どんなに頑張っても 10〜20% の誤差が出てます。
「ガンダム博士さん」の走行条件って、凄いですね。

オーバルコースを走ってもここまで正確にデータ取れないような気がします。
走行距離が長いですから、平準化されるのかな?
それとも、性能テストを仕事にされてるとか?

いろんな意味で、参考になります。

書込番号:20019769

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/08 06:19(1年以上前)

1月のマイナーチェンジで下記の変更があります。
リプロで最新バージョンに上がったなら、同時に変更されたのでは?

パワートレーンではエンジンのトルク応答を緻密にコントロールする「DE精密過給制御」を新たに採用。軽負荷領域でアクセル操作に対する反応がよりダイレクトになるように設定している。

書込番号:20020092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/07/08 08:24(1年以上前)

この度の異常振動急減速とは無関係ですが、
春先にリプロしてもらいました。
(頼んだら結構気軽に「いいですよぉ」ってやってくれました。)

正直、アクセル感やエンジンの吹け上がり方の違いは感じませんでしたね。

最も違いを感じたのは、istop復帰後のistopランプの再点灯のタイミングです。

リプロ前は、istop復帰後、しばらく(30秒?、1分?)しないとistopのランプが再点灯しませんでしたが、
リプロ後は、istop復帰後、直後に再点灯するようになりました。

ご参考まで。。。

ちなみに、リプロされる最新のファームウェア(?)に何の改修分や新機能が含まれているのかは
ディーラーでは知る術が無いそうで、
最新版は、過去の改修と機能追加の累積になってるらしいです。

さらにちなみに、私がアクセル感やエンジンの吹け上がり方やトルクの出かたに違いを感じたのは、
1年点検時に実施してもらった噴射量調整の時でした。
トルクが低回転から盛り上がって、ひとりで喜んでました。

書込番号:20020278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/07/08 16:40(1年以上前)

久しぶりに掲示板を覗いてみたら、
(最近忙しくって見ていなかった)
1.5Dの不具合の報告が沢山あってビックリしました。

EGR を採用しているエンジンは、
ディーゼルだろうが、ガソリンだろうが、ポート噴射だろうが、直噴だろうが、
どんなエンジンでも吸気側に煤が溜まる。
煤はEGRバルブからインマニ、吸気バルブなどなど吸気側全般にわたる。
ディーゼルは、そもそもの煤の発生量が多いからなおさら溜まり易い。

更に困ったことに
クリーンディーゼルは直噴なので、
洗浄剤を燃料に混ぜても、
煤が溜まっている場所には燃料を噴射しないので、
煤には洗浄剤が全く届かない。

大概の部分は、
煤が溜まったからと言って、流れる空気の量が少し減るだけなので、
若干パワーダウンしていてもオーナーは気づかない。
「ウチのデミオXDは平気だよ」 って言う人はコレなんでしょうね。きっと。

しかし、
吸気バルブが、たまたま煤を噛んだりしたら圧縮漏れを起こすので、
ガクガクしてパワーが出なくなってしまう。
ココで初めて不具合報告になると。

う〜ん。
バルブスプリングを強化しても、
根本的な解決にはならないような気が・・・

EGR は、全てDPF下流の排ガスを使うようにするのはダメなんだろうか?
DPF下流だと温度が低下するから、
冷間時の始動が困難になってしまうのかなぁ。

書込番号:20021080

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/07/08 20:39(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

お久しぶりですね。
異常振動急減速のスレが盛り上がった頃から
姿を見なかったので
てっきり静観されてるのかと思いましたよ。


> EGR は、全てDPF下流の排ガスを使うようにするのはダメなんだろうか?
> DPF下流だと温度が低下するから、
冷間時の始動が困難になってしまうのかなぁ。

この事は私も同じことを考えて、違うスレにレスしましたが、
どうも1.5DのエンジンはDPF後の排気もEGRに使ってるようですよ。
だから、シリンダーの排気ポート後の高温EGRとDPF後の低温EGRの両方が付いてるみたいです。

この資料をご参考にどうぞ(少し前にCX-5のスレにも貼ったリンクですが。。。)
http://www.mazda.com/contentassets/12ad273b47684070bf6fd776ab3fbe22/files/2015_no004.pdf


コレを読むとDPF後の低温EGRの方がいろいろな面で都合がいいみたいに読めます。
って事は、高温EGRはエンジンの始動時しか使っていない?
通常走行中は、DPF後の低温EGRを主に使ってるのかも知れません。
デミオの何とかセンサーはCX-5などと違ってススが溜まっていないって報告が、ここの板や他blogに書かれてることに納得がいきます。

DPF再生が始まるとDPF後の低温EGRも高温になるので、何かしら制御が変わるのかも知れませんね。
その時何か不具合があるのかも。。。。

まあ、私はマツダを信じて対策が打たれるまで
元気にエンジン回してキビキビ、安全運転の範囲で乗る事にしました。

書込番号:20021576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件

2016/07/08 21:26(1年以上前)

「EGR 冷却」で検索したらこんな論文を見つけました。

『EGR クーラのすす堆積による伝熱性能劣化と 劣化回復策』

EGRが冷やされず空気が不足する現象について書かれています。
かいつまむと、アツアツのEGRが冷め切らずに
過給するころには萎んじゃって空気が足りないという現象だそうで。

なんかこれビンゴな気がするんですよねぇ

論文の締めには回復策としてこう書かれています(意訳)。

「冷間時にアツアツの排気を一気に流せば、結露で湿るからススがはがれるよ」

書込番号:20021712

ナイスクチコミ!1


50.calさん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/11 11:08(1年以上前)

対策施工をしましたので報告です。

・対策品番のついたバルブスプリングに交換。
・インジェクターの交換。

リプロは行われていません。
メカニックに聞いたところ、対策用データは提供されていないとの事。
当方、ショップでROMチューンしているのでマップが変わってるなら体感でわかりますが、
高速でブンまわしてもチューンROMの出力特性ままでした。

メカニック曰く、対策修理ではなく対処修理だと。
新旧のスプリングを触らせてもらいましたが、体感で1.8倍ぐらい硬くなってますね。
フリクションロスが増大するので燃費悪化は避けられないでしょう。
現に瞬間燃費が落ちており、特に速度乗った状態からのアクセルオフーエンジンブレーキ、クラッチ切ってニュートラル、ブレーキ、停車の工程で
以前は停止するまで瞬間燃費計はずっと60kmでしたが、停止直前に15kmなどの数字が出るようになりました。

書込番号:20028885

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/11 19:46(1年以上前)

友人のデミオに行われた処置

・エンジン内のクリーニング(吸排気全てスチーム清浄)
・O2センサー交換
・エンジンマウント交換
・関連パッキン及び油脂類交換
・バキュームホース交換
・コモンレール噴射更生

以上
しかし根本原因を取り除いたわけではなく、リフレッシュ処置の為当該現象は再発する恐れありとの事!

尚対策がメーカーより正式に共有情報として、通知されたら連絡するとの事(未定だが)。
気になったのは、一緒に立ち会った際もしかしたらメーカー?より、書面での通知もあるかもしれないと言っていたので、サービスキャンペーンやリコールでの、確実な対策を期待してもいいと言う事でしょうかね?(それなら安心!)

書込番号:20029808

ナイスクチコミ!4


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/11 23:40(1年以上前)

50.calさん

>・対策品番のついたバルブスプリングに交換。

できたら対策品番を教えていただけますか?
またできたら整備記録シートを見せていただければ。

以前に整備記録の写真をアップしていたのがあったと思いますが、
対策品番になっていないような気がしました。ですので
実際にバルブスプリング荷重アップはされていないのでは、と思っていました。
(新品に交換しただけ) 荷重アップしても、そもそも意味ないですしね。

書込番号:20030687

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/12 00:02(1年以上前)

>荷重アップしても、そもそも意味ないですしね。

取り敢えずの誤魔化しにはなるのでは?
実際改良して恩恵を受けるエンジンは、高回転ハイリフトが主だし・・・

元々環境想定が甘く、既存スプリングの能力が見合っていなかったのなら別ですが
お世話になっているディーラーでは、スプリングのみの交換はしていないそうですよ!
(エンジン内洗浄か載せ替えの二択)

書込番号:20030751

ナイスクチコミ!1


50.calさん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/12 01:05(1年以上前)

>Kayzさん


この品番が対策品番というのはメカニック談であり、真偽については責任持てませんので悪しからず。
モノはCX-5用のスプリングですが、修理部品としてデミオ用に品番が振られている、と言っていました。

書込番号:20030876

ナイスクチコミ!2


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/13 19:07(1年以上前)

50.calさん

アップしていただき、ありがとうございます。
番号を見ると確かに2.2Lの部品ですね。

排気側の、しかもアウターだけの交換は不思議です。
ディーゼルのふかふかのススが噛んだとしてもバルブ着座荷重で
粉砕されますので。

もしスプリングのみの交換はしない、と言ってるディーラがあるのなら、
特定ディーラーにおける苦肉のオペレーションの可能性があるかも
しれませんね。

書込番号:20035048

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,863物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング