レガシィ アウトバック 2014年モデル
716
レガシィ アウトバックの新車
新車価格: 313〜363 万円 2014年10月24日発売〜2021年8月販売終了
中古車価格: 61〜480 万円 (283物件) レガシィ アウトバック 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル
初めまして。
僕は現在、恵比寿のディーラーで新車で購入し15000キロくらい走ったBS9ベースグレードA型に乗っています。
問題は購入後3〜4ヶ月後に起きました。
一般道を通常運転中に急にピッとアイサイト停止の表示とともにエンジンが止まりました。
惰性で端に寄せ、エンジンをかけ直す事でまた走り出す事が出来たのでたまたまなのかなと思いその時はやり過ごしました。
その一ヶ月後くらいでしょうか、また同じ現象が起きました。
今度は渋谷付近の246のど真ん中だったので逃げ場もなく交通量も多かったのでどうしようかと思いました。
何とか惰性で逃げ場を見つけ停車させましたが2回目だったのでさすがにだめだと思いディーラーにすぐに行きました。
結果は、原因不明で分からないとの事でアイサイトのリセットで様子を見るだけに留まりました。
一応見てもらったし大丈夫なのかなと思いその日は帰りました。
またその一ヶ月半か二ヶ月後、自宅を出てから短時間の間で今度は二回も以前と同じ現象が起きました。
もちろんすぐにディーラーに見てもらいました。
今度は時間をかけてゆっくりきちんと見ると言ってくれたのでしばらく車を預けました。
結局、原因は分からないと言うのは変わらなかったのですがエンストの原因と思われる所は全てチェックしたので大丈夫との事でした。
車の購入も所有も初めてで知識のない僕はディーラーの言葉を信じるしかありませんでした。
それでもまたつい先日、同じ事が起きてしまいました。
今度は渋滞中で少し下り坂になっているような所だった為、エンスト後も何度かブレーキを踏みながらではないと端に逃げられない状況で最終的にはブレーキがほとんど効かなくなっていて逃げた先の前方に停めてあった車にぶつかりそうになりました。
そこまでの経緯がありながら再度ディーラーに持って行った時の対応に愕然としました。
ディーラーいわく、その現象が出ないとどうしようもないとの事で車にスバルのメカニックがテストで使うレコーダーのようなものを取り付けるから次に何かあったらそのレコーダーのようなものにあるボタンを押して記録してほしいと言われたのです。(見た目にも悪いし、運転中足に当たるような邪魔なものです)
次にまた同じような事があった時は事故になる時かも知れないですし、被害が出てからでは遅いはずなのにまた止まる事を前提に乗ってくれと言う姿勢に呆れてしまいました。
そんな緊急時にボタンもきちんと押せるかどうかも…
ディーラーでは話にならないと思い、スバルのお客様センターに電話したのですが、その対応にあたった人間にも驚かされました。
ディーラーでは一向に解決されないので何かある前に解決してほしいと何度も言っているのに『もし不安でしたらディーラーに見てもらってください』の一点張り…こちらの心配する様子も一切なくこの問題を解決させる気も微塵も感じないやっつけ仕事にげんなりです。
ここまでは感情的にならず冷静に対応しています。
ただ、こんな状態が続くのはつらいです。
すぐに車を買い替えるほどの余裕もないのですが車がないととても困ります。
どうしたらいいと思いますか?
書込番号:19935777
53点
国土交通省不具合情報ホットライン
0120-744-960
国民生活センター
03-3446-0999
各都道府県の消費生活センター
このあたりにどうしたらいいかアドバイス貰いましょう
書込番号:19935804 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
普通のディーラーなら引き取って再現するかどうかディーラーが確認するんだけどね。
その作業までさせてしまうスバルのディーラーってすごいね。
書込番号:19935860 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
>どうしたらいいと思いますか?
1 スバルを見切って車を買い換える
2 そのディーラーの言う通り、様子を見て仕方なく乗る
3 違うディーラーに行き見て貰う
3択だと思いますが、私なら1ですね
2は嫌だし、3もなんか嫌ですので、消去法で1しか残りません。
書込番号:19935941
24点
大陸製のDC-DCコンバータかDC-ACコンバータとか使ってない?
書込番号:19935994 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
大変でしたね.私もアウトバック納車後なので他人ごとではありません.知っているだけで心の準備になるので参考になります.
初めての購入でディーラーとの関係が浅いとはいえ,ひどい対応だと思います.
近年の車は電子化ばかりで,トラブルが起きて簡単に突き止められないのは困りごとです.
それにしても,自動車会社は,どいつもこいつもなニュースばかりですなぁ.
書込番号:19935995
20点
東スの恵比寿っちゅーたら本社お膝元ですよね?
http://www.tokyo-subaru.co.jp/dealers/ebisu.html
電装品ほか、運行に影響するようなものはついていないですよね?
であれば、アウトバックに乗る乗らない置いといて出るとこ出て暴れた方が良いかと思います
加害者にされたらたまらんですもんね
書込番号:19936001 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ソニ吉さん
>>出るとこ出て暴れた方が良いかと思います
ワロタ!
それとツッコミ入る前に訂正。
× 大陸製の、、、
〇 大陸製の粗悪品の
書込番号:19936019
14点
いくら好きさん
車の状態、それにディーラー及びメーカーの対応で辛い事になっているようですね。
私もスバル車に乗っていますので他人事ではありません。
メーカーの対応に関しては、私自身も以前ある機器の問い合わせを行ったところ、明確な回答を貰えず苛立った事がありました。
この時にスバルのレベルはこんなものなのかなと、非常に残念に感じたのです。
尚、今回の事例なら私ならディーラーに強く改善要望を申し出ると思います。
つまり、このままでは何時再発するか分からないので、改善されないままの状態では危険で乗り続ける事は出来ないと言います。
それでもディーラーの対応が変わらないようなら、対応の方法は一寸思い浮かびません。
私がいくら好きさんと同じ立場になったとしても、やはり簡単には乗り換える事は出来ませんしね。
という事で前述の繰り返しになりますが、先ずはディーラーに強く改善要望を出しましょう。
書込番号:19936045
24点
電装関係のショートが怪しいですね
バッテリー
オルタネーター
各ケーブル
後付電装関係の配線確認をしてみては如何でしょうか?
走行中のエンストは危険だと思いますので、早期に問題が解決出来れば良いですね
書込番号:19936047
15点
単純なギモン。
まず、ブレーキのブースターはエンジン止まっても何発か強く踏まないと抜けきらないので、ブレーキが効かなくなるという事は、通常考えられない。
負圧抜けてもノンサーボになるだけで、強く踏めばちゃんと効くが。
次にCVTで走行中にエンストすれば、惰性で移動する余裕などなく減速してしまうのだが。
なお、ロガーは止まってからボタン押せば、上書きされる前に記録されると思うので焦らなくて良い。
ロガー付いてるなら画像載せると信頼性がある。
逆に、無いと信じられないよん。
書込番号:19936102 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>488spiderさん
書いてる内容からみて釣りとかではないと思いますからちょっと表現がよろしくないと思いますよ
しかしスレ主の症状が事実ならすぐにでも車を預かってテストコースなり安全な場所で調べるべきですよね
ユーザーに公道でテストしろとかあり得ない対応だと思います
書込番号:19936223 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
アイサイトの機能をカットしてみては?
それで、期間中普通に走れるならアイサイト
が悪影響であると予想出来ます。
また電流関係なら、アイサイトと接続され
るヒューズまでのアースの取り方を確認して
貰って下さい。
アイサイトでないなら此れで他の電装品
の可能性がはかれます。
書込番号:19936231 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こういう安全に関わる案件については責任をもって迅速に対応すべきですよね。
ディーラーやメーカーとしては日々様々なクレームが来るので、こういった重大な案件を埋没させてしまいがちなのかもそれませんが、こういう対応を聞くと車自体の信頼性も心配になってきてしまいます。
書込番号:19936485 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
車は面白いが、ディーラーの対応が…って昔からだねぇ。 町工場の方が対応も良かったからそっちになっちゃってる。
書込番号:19936498 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
これに似ているかも。詳しくは、「スバルお客様感謝デーの出来事 お店に行くと今日はお客様感謝デーなのでと断られる」のやり取りがあります。
クランキングタイム(セルモーターの始動時間)をリプログラミングして変更したため、エンストしなくなりました。とご連絡頂きました。
書込番号:19937034
15点
いくらすきさん、お気持ち察します。
以前乗ってた、レガシィで、ブレーキの利き具合が突然悪くなり、事故を起こしそうになったことがあります。現象がでるのは、半年に1度程度でした。
ディーラーの対応は今も昔も変わりませんね。
強く言っても無断で、開き直る一方ですよ。
「ディーラーは車を売るところで、修理するところではない」と言われたのは今でもハッキリ覚えてます。
不安と怒りを膨らます一方だと思いますが、やはり、売却を勧めます。命あってのことですから。
書込番号:19937383 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
まずは今回書かれた内容(できればエンジントラブルがあった日時・場所まで含む)を文書にして郵送なりメールでディーラーに送る。
「事故を招く可能性があるので、原因が確実に特定できるまで預かってほしい」と記載する。
こちらでも保管。
その上でアポイントを取って、第三者と一緒に出向く。先に送った文書をテーブルに置きながら、現場でのやり取りを一緒に行った人にノートに記録してもらう(録音は印象が悪いので避ける)。相手の名前・立場も確認して記録。
その上で、やはり実際に乗った上で再現して欲しいということであれば、もし同じトラブルで事故が起こったときの責任の所在をディーラーの見解として確認し、それも記録する。
表面的な言い方は極めて紳士的に徹し、しかし何かあれば出るところに出る態度を示すことが大事です。
書込番号:19937551
20点
>赤色矮星さん
確かにこれだけの現象ならログは残っているはずですよね
それでも原因がわからないのかアイサイトの根幹を揺るがすトラブルだから明るみにせず闇改修でなんとかしたいのか、、
書込番号:19937741 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>イボ痔マスターさん
確かに別の所で相談してみるしかないですよね。
それも考えていましたが具体的に教えて頂き参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:19937942
8点
>侍ジャパンさん
本当にその通りでなぜ自分がと言う思いでいっぱいです。
ディーラーは再現できないから仕方ないと言うスタンスなんです。
書込番号:19937955
1点
>北に住んでいますさん
確かに選択肢はそんなものに限られてしまいますね。
ただ、まだちゃんと直って戻ってきてほしいと言う気持ちがあり、決めかねている状況です。
書込番号:19937978
0点
>redswiftさん
すみません。
勉強不足でコンバータと言うものは初耳なのですが、自分で改造したりいじったりは出来ませんし、していないのでその辺はディーラー任せになっています。
なので変なものは使ってないと信じたいですが…
書込番号:19938010
0点
>akaboさん
少しでもこの事象が参考になり、こういう事がなくなってくれればとは思います。
メカニックも最初は電気系のトラブルだろうと言っていましたが結局、原因不明のままです。
書込番号:19938028
1点
>ソニ吉さん
はい、そのお膝元の恵比寿です。
電装品や他に影響を及ぼすようなものは一切ありません。
本当に加害者にも被害者にもなりたくないのでお客様センターにも電話したのですが、もし何かあった時に責任はどうなるのかと言う問いにその時の状況によりますからと言う返答だったので加害者にされかねませんよね。
書込番号:19938086
9点
>スーパーアルテッツァさん
僕の今の所、再度強くディーラーに言ってみようかなと思っています。
それで少しでもディーラー側の意識が変わってくれればいいのですが。
この車は好きなのでやっぱり乗り続けられるなら乗り続けたいんです。
この車のおかげで運転が好きになったり、いい思い出がたくさん出来ましたから。
書込番号:19938126
4点
>エアロダウンカスタムXXだすさん
おっしゃる通り、メカニックの方も電気系統?が原因なんじゃないかと言っていました。
なので何度もそこは見てもらってると思うのですが…
その辺の事ってメカニックの方の技量にもよったりするのでしょうか?
ちなみに後付けで電装系のものは一切つけていないのでノーマルのままなんです。
書込番号:19938145
5点
>488spiderさん
ブレーキに関してはおっしゃる通りで通常より効かなくなり強く踏み込んでやっと止まったと言う感じです。
減速に関しましてもおっしゃる通りでその減速中になんとか端に逃げるといった感じです。
説明不足で誤解を招いてしまったのならすみません。
写真貼りますね。
文字まで見えるといいのですが。
まるでテスト車に乗らされているようで悲しくなります。
書込番号:19938165
7点
>カートホイールさん
車に関しても掲示板に関しても慣れていないものでそういうフォローがとても嬉しいです。
ありがとうございます。
やはりあり得ないですよね。
僕も車の不具合よりもそのスバル側の姿勢が一番納得できないんです。
人の命を乗せるものを作って売っている会社なのにその対応がなぜ出来るのか全く分かりません。
書込番号:19938192
8点
>えくすかりぱ さん
アイサイトの機能のカットは定案された事がなかったのですがそういう方法も試してみるしかないですよね。
改めてその電流関係も含めて見てもらおうと思います。
そうやってあらゆる可能性を探していくのもこの車を相棒に選んだからには必要ですよね。
もう少し頑張ってみます。
書込番号:19938227
5点
>ももんたろうさん
本当に多々あるクレームと一緒でマニュアル通りスバルには落ち度がないようにさばくだけと言うだけの対応に責任感のなさを感じます。
今回ここで相談させて頂こうと思ったのもスバルのお客様センターのその対応がきっかけです。
本当に信頼出来ない状態です。
書込番号:19938293
9点
これは酷い
ここまでするならユーザーから預かってメーカーが責任もってテストすべきでしょ
公道でエンストしたらボタン押せって何考えとんじゃ!
いつかまたスバルに戻るつもりだったけど無理やな
>いくら好きさん
大人しくしてたらナメられるだけですよ
ご自身で無理ならどなかたにお願いして話つけたら良いと思います
書込番号:19938308 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>pipikovit さん
昔からなんですね。
正直スバルがどういう会社だとか全く考えずこの車が気に入ってそれがスバルだったいう感じなので全然知りませんでした。
もちろん、ひとくくりにするつもりはなくいい営業さん、いいメカニックさんがいるとは思います。
そういう方に巡りあいたいものですね。
書込番号:19938325
5点
機会があったら知り合いの弁護士に聞いてみるけどこれ以上怠慢が続けば訴えられるレベルじゃね?
見てて呆れた。車止まったらボタン押せってなんだ? 後続車に突っ込まれる可能性だってあるぞ? そんな時にボタン押せ?
この板でスバル売った人間も多いいけど間違ってないな。売った理由が同じじゃん→ディーラーの怠慢な対応→不具合の多さ
スバルさん何やってんの?信用無くすよ?もっと顧客大事にしなきゃ。
書込番号:19938337
19点
>あいうえお2016さん
早速、検索して拝見させて頂きました。
対応も含め、似ている状況ですね。
近々、行った時にそのまま伝えてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19938341
3点
>ごまたたさん
>「ディーラーは車を売るところで、修理するところではない」
これは酷いですね。
ごまたたさんの方こそ嫌な気持ちになられたでしょう、お気持ち察します。
売却しないで済めば一番いいのですがこのままではそれも考えないといけないですよね。
書込番号:19938354
4点
>9801UVさん
確かにこれ以上ディーラー側の意見が変わらないようなら責任の所在をはっきりとさせてしまいたい所ですね。
そのやり方が一番建設的かなとも思います。
具体的に考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:19938373
3点
>赤色矮星さん
おっしゃる通りエラーログは残っているとメカニックも言っています。
なのでエンストしていると言う事実は明白になっています。
ただ、その先がお伝えしている内容の通りなので不信感しかありません。
書込番号:19938382
5点
>カートホイールさん
もちろんこのまま大人しくしていようとは思っていません。
手始めに車に詳しい方々が沢山いらっしゃるこの場で相談させて頂いて、ご意見をいただければと思い投稿させてもらいました。
きちんと考えていきたいと思っています。
書込番号:19938410
3点
>XtasyBlSkさん
呆れてしまいますよね。
訴えるしかない状況にならないのが一番なんですが…期待出来ないのが現実です。
頭が痛いですよ。
書込番号:19938430
2点
つまらない組み立てミスかもしれませんよ
タイミング駆動系が片側バンクだけ一こまずれてるとか
書込番号:19938440
3点
恵比寿のディーラーでしたら東京スバルなので資本は富士重かもしれませんが、基本的には別会社。
お客様相談室に電話で相談しても、販売店から富士重側にヘルプを申し出ない限りは富士重側から積極的には手を出しません。と言うか出せないしくみです。
車の修理で一番厄介なのは症状が出ないことです。
同様な症例が他の車でない場合は更に厄介です。
恵比寿のディーラーって忙しさはどうなんでしょうかね。
初めに診てもらった時に直ぐに作業してもらえましたか?
本格的に預けるとなると、他のお客の予約状況しだいでは整備士の作業時間を確保しておく必要があったり、代車の空き状況の問題もあったりで、1週間後とか2週間後じゃないと入院出来ないと言うこともあったりする場合があります。
それを回避して、原因を早く見つける手段としてレコーダーのようなものを取付ける対応を取ったと言うことも考えられます。
まぁ、そうでない場合、スレ主さんのお気持ちはよくわかりますが、ここは冷静になってしっかりとご自分の考えをディーラーに伝えることが必要だと思います。
ます、症状が出にくいケースの場合は、ディーラーに預けて調査をするとしても、長距離を走る必要が有ります。
場合によっては数百キロ走ることになるかもしれません。
期間も月単位になることが考えられます。
ディーラーには今のままでは突然ブレーキが効きにくなると事故を起こす心配があるので乗っていることは出来ない。とハッキリと伝えて対応をお願いするしかありません。
サービス担当者の方との話がうまく行かなければ店長を呼んでもらって直接訴えてもいいと思います。
又、重要度を高くしてもらって技術連絡書を発行してもらってください。
技術連絡書が富士重へのヘルプになり、不具合を伝える唯一の手段です。
重要度によっては富士重から直接調査に来る場合もあると聞いたことが有ります。
それか、八王子にあるスバルテクニカルセンター関東に協力依頼をしてもらう等、手段を考えてもらってはどうでしょうか。
テクニカルセンターは富士重のサービス拠点なので、イコール富士重工です。
お客様相談室に相談した後にディーラーに行かれましたか?
恐らく富士重からディーラーに連絡が行くと思われますので、今度行ったら調査についての話が進展するんじゃないかと思います。
書込番号:19938485
13点
>kuma-shiroさん
ずいぶんお詳しいですがスバル他店の方ですか?
それはともかくエンストのログが残っているなら忙しいからってユーザーに公道でエンストするまでテストしろはあり得ない対応だと思いますよ
しかも強く言わないユーザーにまるで責任があるかのような内容でちょっと違和感を感じます
それがスバルの販売店の基本姿勢だとしたらお粗末過ぎる話じゃないですか?
スレ主さんの画像でメーカーもユーザーを特定できてるはずでしょうから迅速に対応して欲しいですね
書込番号:19938744 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>いくら好きさん
写真見ましたが、装置取り付けられて様子見てくれなんて酷いですね。
これで事故が起こったらどう責任とってくれるのかな。
走行中のエンストはホントビックリします。エスティマで一度だけ起こりましたがエンジンからドドドと振動がでてセンターメーターに警報ランプが点灯してエンジン止まりました。惰性で路肩に止めることができました。
調べてもらった結果、エンジンプラグに異常が見つかりました。
危険なので文句行ってでもディーラに徹底的に見てもらったほうが良いと思います。
書込番号:19938854 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
別に東京スバルを擁護するつもりはありませんが
自分が以前に受けた対応とは異なりますね。
担当者レベルの問題でなく、店長などもそんな感じなのですか?
前車BPが納車された直後、数日のうちにエンジンが掛からなくなりました。
少ししたら掛かったのすが、その後は再現できなかったものの、Dの担当者に連絡したら「一応調べます。これ試してみてください」と言ってSTI仕様の代車を置いて引き取って行きました。
その後1週間程度入院で、電気系統の不具合で該当箇所を交換したとのことでした。
お詫びにと、もともと取り付け予定だった社外ナビやETCなどの取り付けをサービスしてもらいました。
他で同様の不具合が確認されていたからなのかもしれませんが、当時、対応は悪くないなと思いました。
東京スバルの某店です。
前々車からの付き合いもあるとは思いますが、その後も現在までそれほど悪い対応はないのですが・・・
(少々、情報に疎いところはありますが)
ただ、走行中のエンストは重大問題ですね。
だからなおさら、この対応が販売会社全体の対応とは思えないのですが・・・・
(そうだとしても、そのような担当が居ること容認している会社の問題もありますが)
でもあんなデータロガーを付けさせる(これもあり得ないですね)くらいだから、ある程度の責任者まで情報は共有しているのでしょうね。
ちょっと私の周りの状況と随分違うので???な感じです。
問題解決には違った視点も必要かとレスさせて頂きました。
書込番号:19938956
10点
自分は全く問題が無い中、数万台の中に数台このような車両がでてしまうのでしょうか?!
初めての車所有で心中をお察しします。
私だったら暴れます(笑)
書込番号:19939395
4点
メーカーも違うし、修理もDではなく、参考にならないと思いますが。
CVTのコンパクトカーで、走行中にエンストしたことが有ります。
60Km/h以上の速度で、アクセルOFFしフューエルカットに入ったところでエンストしました。
初めての時は購入3年くらい、前後に全く車が居ない郊外道路だったので、惰性で路肩に止め、エンジンを再スタート出来ました。
買った所(ディーラが修理に出す工場、全国産車を売ってます)に持って行きましたが、エラーログでは「エンジンそのものは正常」と言う事だけで、そのまま乗っていました。
その数カ月後、今度は結構車の多いいバイパスで、同じく走行中(60Km/h+α、右車線)にエンストしました。
このときは、路肩に止めることができないため、惰性で走行しながらニュートラにしてエンジンスタート(プッシュスタートだとこれはできませんね)、事なきを得ました。
上記の所に持って行ったところ、メカニックの人が「ちょっと時間をください」と言う事で、半日ほどかかりましたが、結局は吸気系のエアーバルブを清掃して正常になりました。
EGRによるカーボン付着ですね。
そういえば、症状が起きる頃、アイドリングが不安定になっていました。
スレ主さんの症状とは、関係有りませんよね。
書込番号:19939639
6点
心中お察しします。
アホなディーラーに当たってしまったらカーライフの楽しみが半減しますよね。
フォレスター気になって先日見積もり取りに行ったばかりなのですが、
見積もり取った後一度もフォローの電話もないってありえないし、スバルは売る気ないのかと思う。
人気があって納期が3ケ月もかかるらしいから天狗になってんのかな?と思ってしまった。
トヨタ、日産は、定期的に電話あるから、逆にいろいろと値引き交渉掛けやすいんですけど。
もちろん営業電話はうっとおしい時もあります。
スバル、売る前からこんなんじゃアフターフォローも期待できそうにないなと思ってたんですが、
この話題を読んでるとスバルやっぱやめとこう・・・て気になりますね。
今車業界って問題が渦巻いていますけど、一番顧客に近いディーラーの対応はちゃんとしてほしいところですね。
書込番号:19940664
8点
スバルディーラーは、お客さんの困った話を聞いても、スバルを守ろうとしてばかり。自分にとってメリットの少ないお客と思ったら、担当営業のくせに挨拶もせず、冷たい対応してくる。
以前乗ってたトヨタなら人間的な気持ちよい対応してくれた。
今回の件は、場合によっては、命を落としててもおかしくない。再現しないと対応できないとか、ディーラー、メーカーの対応は信じられませんね。なぜお客が解明しないといけないのか。
負けずに頑張ってください。
書込番号:19940686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>いくら好きさん、心中お察しいたします。
<本題>
> 結局、原因は分からないと言うのは変わらなかった
レコーダを搭載せずとも、何がしかのエラーログと言うかステータスフラグの類が記録されていてわかるのではないかと思うのですが、それはどうなんでしょうね?
<その他>
スバルの体制の実際ですが、経験からするとお客様相談室はあくまでも『総合受付の電話番』ですね。
当然、本社の技術とも繋がっていて精通していないといけないと言うか、、、そうあった方が明らかにいいところ、そうなっていないですし、そうあるべきだと苦言を呈しても、お付き合いを始めた10年強前から全く変わることは無いですね。
ちょうど、『三菱自動車はやっぱり三菱自動車だった』といった感じ。
おおよそ派遣のやっつけ、逆に良くご存知の年季の入った方ですと雇用延長の最も窓際な感じ。
(権限が無いので無難なことしか言えない)
そこそこ詳しい方もられるもののごく一部の様で、会社規定なのか、あまりお客の立場で話をなさる方はおられません。
(ネット拡散を恐れて及び腰な昨今のメカトロメーカサポートの常?)
例えばともかく、微妙に携帯電話のハードをサポートするキャリア窓口的な感じか。
具体的なところは、特約店会社である対応しているディーラへの『マル投げ』が基本となっています。
間に入ったアクションの中身が伴わないことで、「マル投げじゃないですか?」と苦言を呈すると、近々の都知事の様な論理破綻した屁理屈で「マル投げでは無い」と反論して来て呆れます。
で、たとえばディーラが一生懸命本社に連絡していて埒が明かないでどうしようもなく、こちらがお客様相談室に相談すると、、、担当しているディーラへの『ブーメラン』で、ディーラと本社の平行線を正そうなどというアクションは一切と言っていいほど行いません。
(埒が明かないのはそのまま)
それが現実ですので、結局、ディーラサービスも人間ということを考慮し、、、メーカを浮気すること無く末永くお付き合いするのであれば、和気藹々と仲良く解析するのが吉と言うことになるかと思います。
(仲良くしておかないと、正しい不具合ロジックさえも本社へ伝達してもらえないことに。。。)
長文になってしまいましたが、いずれにしても、発生している現象の詳細を正確に捉え、条件を絞り込むなどで、見える部分ないしは把握できる部分から、ある程度カラクリというか原因を推測した方が解決の近道になるのではないかと思います。
書込番号:19940766
3点
>スピードアートさん
死ぬかもしれないくらい酷い目に逢ってもディーラーのメカニックにすり寄らなければならないとか罰ゲームもいいとこだ
ちょとした不具合や異音くらいは和気藹々でも構わないかもしれんが今回のはユーザーだけでなく他者も巻き込む危険があるんだから悠長に構えている場合ではないですよ
書込番号:19940897 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>スピードアートさん
『正常』なディーラーの対応なら、安全ではない車は預かって安全が保障されるまで検証する。
今回のディーラーのい対応は『異常』だと思うけどね。
この後に及んで相手の顔伺ってどうする。>カートホイールさんの言う通り運転者だけでは済まない事態になりかねない。
呆れるよ。不具合続き、ディーラーの怠慢な対応に見切りを付けて売った人は正解だな。
>>(仲良くしておかないと、正しい不具合ロジックさえも本社へ伝達してもらえないことに。。。)
不具合隠しによる不正を意味してる? ディーラーにスリスリしてないと嘘吐かれるの?
書込番号:19940960
11点
>赤色矮星さん
つまらない組み立てミスでしたらすぐに発見してほしいですね。
それで直るのでしたらそれが一番ですから。
そういう所も含め、今一度確認してもらうようにてみますね。
書込番号:19941061
1点
ブレーキはエンジンの吸気ポート負圧でブレーキブースターを作動させてるので、エンジンが止まれば、負圧は無くなるので
ブレーキは効かなくなります。
思いっきり踏み込んでも、効きが悪くなります。
コンピューターの電源が落ちてるのでは?と思います。
か、失火により生ガスが触媒で反応して高温になっている(最近このインジケーターが省略されている)とエンジン停止します。
この場合点火系の不良です。
ディーラーメカは経験不足でマニュアル頼りきり、実際、町の独立系整備工場のおやっさんのほうが、いろんな車を触ってるので
よく知ってるケースもある。
夜だけバッテリー上がりを突き止めた工場はシンクロスコープを持っていた、原因は整流ブロックの1相だけパンク、エンストはプラグコードのリークも突き止めました。
団塊の世代が引退しつつあるので、経験豊富なメカが退職していしまいレベルが低下しています。
書込番号:19941079
7点
>kuma-shiroさん
相当お詳しいみたいで勉強になります。
ちなみに忙しいかどうかは分かりませんが、最初に診てもらった時はすぐ対応してくれました。
ただ、戻ってくるのもすぐでしたので簡単なマニュアル通りのチェックとアイサイトのリセットだけだったと思います。
二回目に診てもらった時は最初の時より時間をかけて原因と思われる所を全部チェックしてくれました。
三回目になりますと、ちょうど代車も空いていると言う事もありすぐに預け、2週間近く入院させました。
その時は店長さんとも直接話していますので店長さんも把握されていると思います。
それで今回の四回目となります。
ブレーキの事も含め、メカニックのチーフさんに全て状況も経緯も話し1週間近く入院させた結果が現状です。
なのであとはおっしゃられている技術連絡書の発行、もしくはスバルテクニカルセンター関東への依頼をお願いするしかなさそうですね。
状況が状況なのにそういう手がある事をディーラーが定案してくれないのは不思議ですが…教えて頂けなければ知りませんでした。
再度行って確認してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19941092
2点
>aoshi_zrさん
本当に急なエンストは驚きますよね。
これ以上はあんな思いをしたくないので今回で絶対に終わりにしたいと思っています。
今回の件も異常がすぐ見つかればいいんですけどね。
そうはいかないみたいです。
書込番号:19941098
0点
>ki44さん
この件については3回目に診てもらう時に店長さんとも直接話していますので把握していると思います。
ディーラーによって全然違うものなんですね。
ディーラーの中でも人によるのかも知れませんが…
会社としての判断なのかどうかは分かりません。
違った視点も大変参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:19941105
0点
>atsuvooさん
個体差があるとは聞いた事がありますが、ここまでだと個体差で片付けられないですからね。
それなりの対応を望みたいところですがなかなか難しそうです。
書込番号:19941109
0点
(横からスミマセン)
>カートホイールさん
>XtasyBlSkさん
状況を実際に体験していないと、厳密にどこまで危険なのかわかりかねるということはあるかと思います。
で、危険な状態としてそれが正確に伝わっているとすれば、明らかに対応が緩いと思います。
ただ、どうなんでしょうね。。。
スレ主さんの性格が温厚なことなどでその危険性が充分に伝わっていない様な気がします。
恐らく、カートホイールさんやXtasyBlSkさんなら食って掛かっているところ、何となくスレ主さんはそうはなさらなかった様にも見受けられます。
(いくら何でも、食って掛かってこの対応は無いと思われるため)
とにかく、『再現性が乏しい』案件は厄介で、きっちり条件や状況を伝えないと再現性のある不具合に比べて解決へ向かい難いです。
そもそも、昨今メーカからのノウハウが情報セキュリティの関係で末端まで下りて来ていないことが多く、それに伴って末端のエンジニアが中身を知らないことが多いため、昔ならユーザが1を言うと10〜100を言って問題を言い当てたのが、こちらが10〜100を言ってやっと1が伝わるくらいレベルダウンしている場合さえあります。
これによって、末端のサービスマンが気を利かして、「それはこうやると起こるのですよね?それでしたらこう対策しときます」といったことがほぼ不可能になっています。
あくまでも、エンジニアとしての感覚ですが。
要は、「スリスリ」は末端が無能なゆえに、そこで「こんなこともわからないなんてあなたは無能だ!」とか言ってしまえば、気分を害して動かなくなってしまうということなんですよね。。。
(ストレートにわかり易く言っています)
コレは、昨今のメカトロメーカのサポートは押しなべてこの傾向で、よく「この様な低レベルなサポートしていてよく給料もらっていますね?サポート電話が話し中なのは理解能力や処理能力が無いからに他ならないでしょう」と苦言を呈することがあります。
30年前と比べれば、トヨタでも悪化していると思います。
それを象徴する例が30プリウスのリコールでしょう。
ですから、あるところからおさらばしても、また同じということもあります。
昨今は。。。
書込番号:19941110
6点
>つぼろじんさん
最終手段はそれになりますよね。
ただ、一番の希望としてはこの車自体は好きなのでちゃんと直って乗れるようになる事なんです。
書込番号:19941112
0点
>オヤジッチですさん
いえいえ、参考になります。
ありがとうございます。
僕が診てもらった際もメカニックが吸気系の清掃をしてみたとの発言を記憶しています。
ただ、原因はそこではなかったみたいです。
書込番号:19941115
2点
>kalaupapaさん
やはりメーカーによっても相当違うものなんですね。
確かに買った当時の担当セールスマンが移動になり、担当セールスマンが変わっているのにも関わらず全然連絡がこなかった事などあります。(現に変わってからも何度かディーラーに行っていますが未だに挨拶も出来てないですし顔すら知りません)
対応の改善を望みます。
書込番号:19941123
1点
>永遠のバレーボーラーさん
先にも書きましたが変更になった担当からの接触は一切ありません。
同じですね。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:19941126
2点
>スピードアートさん
まず質問の答えですが、ログは残っているとの事です。
そこからマニュアル通り原因を辿っていくみたいなのですが異常が見当たらないと言う結果になるみたいです。
お客様センターに関しましてはおっしゃる通りだと感じました。
それときちんと伝わっていないのではないかと言う点ですが、メカニックのチーフと直接話して危険性はもちろん、状況、条件、知りうる限りの事は全てお話していますのでそれでも僕の説明不足が原因と言われたら何も言えません。
スピードアートさんもおっしゃっていますが、僕としてもあくまでも穏便に進められる事が今後の事も考えれば一番だと思っていますので温厚に接しているつもりはないですが冷静にと努めています。
書込番号:19941138
4点
私は ベンツで、高速道路で いきなり エンジン停止した事があります。
ヤナセで 見てもらったら、コンピューターに 記録は残っていますと 言われましたが、様子を見てくださいでした。
BMWでも 原因が不明のエンストがありました。
再発してないというか、あんまり乗っていません。
突然のエンジン停止は、電気系の不具合だと思います。
プジョー205GTiでは、同じ車に乗っていた、ホンダの研究員が コンピューターのバグが原因だって言っていました。
現在の車は 排ガスと燃費を良くが、大目標になって 安全を 置いてきちゃったようですね。
録画、録音が 最高に効きますよ、家電製品でも、不具合時に録画してあると 有無を言わずに 交換してくれたりします。
ディーラーの録画機だけでなく、ご自分も録画をしておいたほうが良いでしょう。運転席の後ろか、助手席から、事故の時には 責任を回避できますからね。ディーラーとの話もレコーダーを隠して録音することを お勧めします。ICレコーダーは 3000円ぐらいから売ってます。
ディーラーの録画の主有権はディーラーだからです。
交通事故の時にも、嘘をつく人が 大半ですよ。車載カメラは 有効です。当て逃げ対応品も売っていますよ。
書込番号:19941139
9点
>カートホイールさん
本当に何かあったら自分だけではなく周りも巻き込んでしまいますからね。
それは絶対にあってはならないです。
書込番号:19941144
3点
突然エンストしてブレーキが利きにくくなるなど、現代のクルマにおいては相当程度危険な状態であると思われますし、とにかく直してもらう以外方法はないでしょう。
ただ、原因不明ということでお困りということですが、原因がどこであるかということはコンピューターの塊であるところの現代のクルマでは素人にはとてもわからないですし、ディーラーに頑張ってもらう以外にはないわけです。
ですからどうやってディーラーに頑張ってもらうか、という話になるわけです。
失礼ながら交渉事、あまりお得意でなさそうとお見受けしましたので一計を案じてはいかがでしょうか。
発症時に記録装置のスイッチを入れるなどという、とんでもない方法を一旦受け入れられたようですけれども、スレ主様も自信がないとのことですし、ディーラーに正直に自信がないというところを話して、やはり車を預けるので修理していただきたいと申し出て、家族と旅行するとか適当な理由をつけて同等のアウトバックの代車を用意してもらって入庫、
乗り去り際に「代車ありがとう。ところで修理が完了したことを店長に確約してもらうまでは危険なクルマを引き取りに来ませんのでよろしく。いい週末を。」で、いいと思いますがどうでしょう。
半年でも1年でもそれで粘ってれば流石に向こうから動いてくると思いますよ。
ご自身の車の走行距離も伸びませんし、(下取り価格等で)有利ではないかと。
書込番号:19941161
11点
現在は他社に乗り換えましたが、20年位スバルに乗ってました。
確かにディーラーのサービススタッフの技量は年々落ち、更に複雑になる電子制御システムについてこれないどころか
基本的な機械構造すら理解できない酷いスタッフが多くなっていました。
少なくとも今回のトピ主さんの症状はログも残っているのですし、重大事故に繋がりかねない大問題だと思います。
客相はメーカーの窓口にかけたのでしょうか?
あそこも酷いのがいて、昔仲間内でやはりエンスト事例があって事故になりかかったのに対応が酷く、つてを頼って
スバルの広報部の方を通じて窓口の酷さと、対処の改善をしてもらい漸く修理になったことがあります。
当時は対応が酷く、曰くお前の車はいじってるのだろう、だから悪いんだとありもしないことを言われたそうで。
書き込みの内容から今も改善されてないのでしょうね、
ロガーのボタン押せ、なんてのはもし事故を起こしたら不可能ですよね。
どういう神経してるのかとも思います。
エンスト時の状況がわかりませんが、なにか予兆などはありませんか?
それと、起きる際に何か共通のものはありませんか?
再発進直後とか、シフトを変えた直後だとか、エアコン動いた、ハンドル切ったとか。
知人や当方であったエンストでは、知人のは整備ミスによるバッテリー端子のマイナス側締め付け不良、私のはメインアースの製品不良ということもありました。
ダメ元で点検したら1つはディーラーの作業ミス、もう一つは製品不良とディーラー、メーカーの有責事例ですがたまったものじゃありません。
昔はこれでもある程度問題なかったものが今や電子機器てんこ盛りですので、瞬停でもアウトになるんですよね。
電子機器はメインアース以外にもあちこちでアースを取っています。
こいつらがなにかの問題で導通不良起こしてるとかもあり得ます。
いずれにしたって、ディーラー、メーカーともに問題がある対処だと思いますけどね。
そうそう、トピ主さんの任意保険やクレジットカードに「弁護士相談無料サービス」とか無料でついてませんか?
保険やカードにこういった付帯サービスがあるなら、使ってみてはどうでしょうか
いずれにしても無事に解決することを願ってやみません。
書込番号:19941526
5点
これが事故につながったとして,会社側が報告を受けて,意図的に危険度グレードを低く評価し,こっそり改修したならリコール隠しにヤミ改修ということになります.
三菱自動車の一件のあと読んだ「空飛ぶタイヤ」はそういう内容の小説でした.
本当に対処方法がわからないなら,それはそれで問題です.
途中で止まってしまう車なんか危なくて乗れない!というのが普通の感覚だし,そういう事例が多いと知れば選ばないと思います.
最近スバル車の品質は大丈夫かなという内容を目にすることが多いように思うので,製品の信頼性に?マークが(自分の頭の中に)出てきました.
書込番号:19941698
5点
>いくら好きさん
ホント、急なエンストはやめてほしいですね。踏切とかで発生したらパニックですよ。
もう一つ思い出したことありました。
昔乗っていた車で頻繁にエンスト。調べても原因不明。
最終的にコンピューター載せ替えたら症状が収まりました。
あと、エスティマでも信号等でアクセル緩めて止まるか止まらないかの時(回転数500切るくらい)、ブルブルとエンジンから振動が出てました。
ディーラに話を聞くと最近の車は出来るだけ燃料カットして低燃費にしてるため回転数も低く抑えられてる分、その様な振動が出る時があるとの事。
結果、コンピューター載せ替えて回転数上げたら振動が収まりました。
意外とコンピューターに原因あるかもしれません。
書込番号:19941836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
それにしても、スバル、すごい装置着けましたね。
以前は、こんなことやってくれなかったのに。
早く、原因がわかるといいですね。
参考までも、JAF エンスト で検索すると、エンスト時の状況別、原因の一覧がヒットします。
原因究明の参考になればと思います。
書込番号:19942606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。はじめまして。
私は元他メーカーのサービスの仕事をしていたのですが、過去にトヨタ車でトランスミッションのアース不良で同様の原因がありました。お客さんはトヨタディーラーで見てもらっても原因分からず直りませんでしたが、その方の両親が私の勤めていた会社のお客さんだったので見せて貰いました。
参考になればと思います。
それと2016年3月にリコールが出てますが、対象ではないでしょうか?
「富士重工業は17日、エンストや駐車ブレーキのトラブルの恐れがあるとして、スバル「フォレスター」「WRX」「レヴォーグ」「レガシィ」計7万9519台(2012年5月〜15年10月生産)のリコールを国土交通省に届けた。国交省によると、1万7119台はエンジンの樹脂製ダクトが正規と異なる材料で作られたため、熱などで亀裂ができて空気量を調節できず、エンストする可能性がある。」
書込番号:19942999
14点
リコール対応確かに出てましたね。
ディーラーとしても、顧客管理のなかで対象者に連絡するのが普通(義務?)なんですが対策とられましたか?
また、車を買う時に新車保証みたいなのありませんでした?
製品の不具合に起因するものはある程度の期間保証の対象になるって言う。
なんとかディーラーに修理させて、改善されると良いですね。
書込番号:19943413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スバルのディーラーって数が少なすぎるので販売会社間の競争がない。
他のメーカーは複数の販売会社ごとにディーラーがあり競争がある。
スバルは市内でも1箇所だけです。
アイサイトが出る前はマニア向けに、ほそぼそとやっていたのです、それから抜けきられない。
書込番号:19943548
3点
>nsxxさん
メカニックのレベルの低下と言う事実もあるんですね。
コンピューターの電源、点火系の事も伝えてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19943711
1点
>ぽんぽん100さん
高速道路でなんてそれこそ怖いですよね。
ご無事で何よりです。
原因についてはメカニックも最初から電気系なんじゃないかとも言っていたので入念に診てもらえていると思っていましたが改めて診てもらった方が良さそうですね。
おっしゃる通りレコーダーやカメラの必要性は感じています。
これを機に本格的に検討しようと思います。
書込番号:19943728
3点
>あめりかびーばーさん
そこまで道筋を考えてくださりありがとうございます。
率直にいいやり方だなと思いました。
ぜひ参考にさせて頂きますね。
書込番号:19943738
3点
>かふぇおれパパさん
やはり技量の低下と言うのはみなさん感じていらっしゃる事なんですね。
客相はディーラーでは話にならないと思ったのでメーカーに問い合わせようと思った次第です。
まあ、結果はおっしゃる通りで改善されていないと言う事だと思います。
エンスト時の状況ですが前兆と言えばアイサイト機能の停止表示がピッと中央画面に出る事くらいで見た目的にも体感的にも変化は感じられませんでした。
その他、発進直後とは限らず起きましたしシフト類、エアコン類、ナビやアイサイト含め何かをした後にと言う事ではなかったです。
いずれにしてもダメ元で何回でも診てもらうしかないですよね。
弁護士無料のサービスは確認してみますがよく保険やクレジットカードに含まれている場合がありますね。
ご心配ありがとうございます。
書込番号:19943776
1点
スレ主さん、四回も診てもらっていたのですね。
残念ながら結果に結ぶ付いていませんが、結構しっかりと修理対応しているじゃないですか。
たた、スレ主さんが不満や不安を抱いてしまっていると言うことはディーラー側の説明が不十分なのかもしれません。
状況はわかりました。
週単位で預けていると言うことは試乗をしてそれなりの距離を走ったと思われますが、結局症状が出なかったのではないですかね。
1度目の書き込みにも書きましたが、他の個体でも似たような事例がないかぎり、症状が出ないことには原因が特定出来ないので修理のしようがありません。
それなのでやむを得ずレコーダーを取付けて、再現性の低い不具合が出るチャンスを逃すまいと言う考えだと思います。
そのような説明は無かったと言うことですかね?
テクニカルセンターの技術協力をもらうにしても、症状が再現しなければどうにもなりません。
なので、レコーダーを取付けた状態をしばらく続けるしか無いと思いますよ。
このような状況でしたら既に技術連絡書の発行は済んでいる可能性は高いと思います。
ただ、これもエンストした時の状況をスレ主さんの証言だけで伝えるだけになるので、技術連絡書を受け取った富士重の技術者側も、情報不足で考えられる原因を突き止めにくいかもしれませんし、再現性が低いと言うことは実車を診ても調査にならないので、レコーダーの結果を待つしか無いという状況なのかもしれません。
それにしてもしっかりと時間を掛けて調査をしている様なので、ディラーとしては手を尽くしていると思います。
思い込みで好き勝手に悪い方に捉えた書き込みが多いので翻弄されないようにしたほうがいいですよ。
冷静にディーラーと話をして、疑問に思ったところは遠慮せずに説明をしてもらっことが一番です。
尚、技術連絡書にしても、テクニカルセンターへの技術協力にしても、お客に対して、いちいちそのような事をしますとは言いません。
ディーラーは修理の専門家ではありますが、経験の無い故障などは技術的な知見が必要になりますから、自分たちで解決出来ない際は解決手段を求めて、情報提供や車両調査を含む修理の援助を求めるのは通常ルーティーンのはずなので特別なことをやるわけではないからです。
1度目の書き込みで、技術連絡書を書いてもらってくださいとか、テクニカルセンターへの援助の話を書いたのは、もし、まだ行われていなければと言う意味で書きました。
念の為次回に行った際にどうなっているか聞いてみるといいと思いますが、恐らく技術連絡書は発行済の可能性は高そうに思えます。
書込番号:19943787
4点
>akaboさん
リコール隠しにヤミ改修…それが真実にならない事を願いたいです。
魅力的に映るものも信頼性に欠けては意味がないですよね。
書込番号:19943789
2点
>aoshi_zrさん
再度、貴重なご意見ありがとうございます。
原因不明の時点でコンピューターの載せかえまでしてくれるかは現状を見る限りは分からないですが…
どれもこれもダメ元で言ってみるしかないですもんね!
書込番号:19943807
0点
>ごまたたさん
こちらこそありがとうございます。
早速検索させて頂きました。
これも参考にディーラーにかけあってみようと思います。
書込番号:19943813
0点
>xxえりもxxさん
初めまして。
トランスミッションのアース不良ですか、ぜひ参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。
リコールに関しましては該当しない事を確認しました。
もしかしたら…なんて思いましたが。
書込番号:19943817
2点
>借り物上手さん
リコールに関しては該当していませんでした。
新車保証のようなものはちょっと分からないので探してみますね。
本当に直る事が一番なのでそれを願うばかりです。
書込番号:19943823
0点
>kuma-shiroさん
決してきちんと診てもらえていないとは思っていないのですが、初めての車購入で大した知識もない僕のようなユーザーにとってはそれだけ診せても直らないで戻ってくる事に不安を覚えるのです。
説明に関しましては、単純にこのまま預かっていても事象が現れないのでロガーをつけて走ってもらうしかないとの事でそれ以上の具体的な事は聞かされていません。
ただ、説明が十分だとしてもこんなものを付けて乗っていて、いつ止まるかも分からない車に乗っていて不満も不安もないと言う事は常識的なユーザー心理から考えてありえるでしょうか。
加えて品のない言い方かも知れませんが、ユーザーからしたら結果に結びついていないのにディーラーが手を尽くしてくれてるなら全て良しとはいかないんです。
技術連絡書、テクニカルセンターの件は気になりますので一度聞いてみたいと思います。
書込番号:19943857
7点
>いくら好きさん
困ったメーカーですね。
CSは最低みたいですね。
結局、見てもらうのはディーラーですから話をしましょう。
感情的にならず、冷静でいられたのは偉いですね。
一度、ディーラーの所長や工場長にでも話をされた方がいいですね。
この状態なら、何かあったときに責任を取ってくれるのか?
そうでないのなら、乗る事は出来ないとシッカリ言われた方がいいかと思います。
お客様相談室でも 、責任者を出してもらうとか言いなりにならない方が事は進展すると思います。
現状のままだと何も変わりません。
現実的な事を考えていった方が得策です。
何か原因はあると思います。
直らないのであれば、車とは言いませんが考えられる部品を交換してもらうとか誠意を見せてほしいですね。
書込番号:19944395
5点
>それだけ診せても直らないで戻ってくる事に不安
スレ主さん、今まで事象が発症したのは1500km走行して何度有りました?
不安になるのは十分理解できますし、私だったとしても同じ気持ちになっただろうとおもいますが、発生頻度が少ない事が、修理が進展しない最大の要因です。
書き込みから見える状況は、今の段階では確認走行を実施しても症状が起きていないと言うことの様なので、まだ調査の段階で、修理の段階に入れていません。
修理というのは、作業によって原因を取り除いて正常な状態に戻すことです。
通常は症状が再現する走行条件を特定して、作業を実施し、作業後に再現した際と同じ条件で走行して症状が出ないことを確認して修理が完了と判断するはずです。
それをしないで何処かを処置したとしても、適切な修理が出来ないため症状が再発してしまうからです。
そのため、闇雲な処置は避けるのは当然のやり方で、むしろこれをやらずに何か処置をしただけで返却されても問題が解決しないだけです。
とは言え、このまま乗り続けることは難しいでしょうから、やむを得ない処置に踏み込むことを相談するしか無いように思えます。
例えば、エンジン交換や、エンストに関連しそうな電子機器の全交換等が考えられます。
恐らく、問題の深刻度はディーラーも十分理解している思いますので、その前にもう一度長期に預かって調査をするという話にもなるかもしれませんが、手段の一つとして考えてくれるのではないでしょうか。
念の為お聞きしますが、後付けの電子機器は取り付けていないのですよね?
一番怪しいのはドライブレコーダーです。
ドライブレコーダーは商品によっては発する電波が車両に影響を与えてしまいます。
特にアイサイトは敏感です。
ディーラーが預かって試乗を行う際は、ドライブレコーダーの電源は抜いて走行しますので、ドライブレコーダーが原因の場合は原因特定が出来ませせん。
書込番号:19944506
4点
完全にハズレを引いてしまった感じですねえ
機械ものだから100%完全は無いからねえ
落としどころは、交換か修理になるでしょうね
書込番号:19945368
3点
>どうしたらいいと思いますか?
恵比寿在住で、その走行距離では、多分、日常生活でクルマが不可欠なのではないですか。
Dにクルマを預け、直るまで代車を借りるというのが現実的な対応かと。
いろいろなご意見、アドバイスがありますが、私はkuma-shiroさんのアドバイスが一番有効と思いました。
クルマにはダイアグノーシス(自己診断機能)があり、センサー類の異常を検出、記憶します。
皆さんがログと言っているのがこのことです。
Dもログが無いから困っているものと推測。
その結果が、取り付けられたロガーなのでしょう。
私も初めて聞きましたが、Dも頑張っているのではないでしょうか。
頑張っても、危ない現状に変わりはないので、代車を・・・と。
Dのメカニックは部品交換が主な仕事になってしまっており、トラブルシューティング出来る方は少ないのではないでしょうか。
ログが無い、前兆となる不具合が無い、エンストするけど復帰もできる、後付けパーツも無し。
ヒントが無く、メカさんも結構、悩んでいるでしょう。
旧車に多いイグニッションスイッチ不良とかだとログはどうなるのかな。
新車にはありえない、だけどわかればつまらない原因のような気がしますね。。
早く解決となることを期待しています。
書込番号:19945877
6点
こんなに沢山のご意見、アドバイス、ありがとうございました。
皆さんに話を聞いてもらえた事で頭の中で整理が出来ました。
皆さんのご意見、アドバイスを元に国民生活センターは驚くほど限られた時間しか受付されてないみたいで結局つながらなかったですが、国土交通省のホットライン、東京都自動車整備振興会、自動車製造物責任相談センターと話をさせて頂きました。
全て有意義で成果があったと思いますが、特に自動車製造物責任相談センターの方が1時間近くも相手してくださり一緒に困ってくれて一緒に怒ってくれてすごい親身に対応してくださいました。
何かお困りの方がいればぜひおすすめです。
と、まあそこまでの経緯を踏まえ、店長さんと電話でですがお話させて頂きました。
そうしましたらぜひディーラーで預からせてほしいと申し出てくださいましたのでお願いする事にしました。
皆さんの情報を武器に徹底的にやってもらいます。
車自体の解決はまだ先になりそうですがここでひとまず解決済みとさせて頂ければと思います。
まだまだ未熟な僕に皆さんのお声が本当に本当に心強かったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:19946350
11点
>kuma-shiroさん
上記の通りになりました。
ありがとうございます。
ちなみにですが、ドライブレコーダーも電子機器も一切後付けしておりません。
普段の使用状況に合わせて試乗してもらうようにしますね。
書込番号:19946359
1点
>ニホニウムさん
おっしゃる通り、機械ですから不具合、故障はつきものですよね。
問題はその対応です。
また安心して走れる事を願います。
書込番号:19946362
1点
>ふただび学生さん
鋭いですね。
お察しの通り、本当にないと困るんですよね。
ただ、代車の件も強く希望しておきましたので何とかしてもらえそうです。
書込番号:19946369
2点
>いくら好きさん、レス了解です。
締められたことで詳細議論は避けますが、補足を少々。
リコール非該当とのこと、これは微妙な場合があります。
当然と言うか、メーカとしては対象を広げたくないという意図があることで、対象が絞られてしまった可能性がありますので、突込みが必要かもしれません。
厳密には未確認ですが、有名なタカタの件でも微妙にあった様な?
要は、「リコール対象の設計と言うか系列が同じであれば、実は対象であった」とかです。
これは重要です。
で、この手のクレーム対応、メーカ云々と言うよりは当たっている担当者個人の要因が最も大きいと思います。
参考まで、たまたまですが、私の場合、メーカ対応としては日産が最悪でした。
私以外のクルマで修理の実績があるにも関わらず、何度も「その様な事実は無い」と繰り返して来ました。
どう考えても壊れそうに無いところが故障を起こすので「おかしいのではないか」と指摘すると免責の保証期間を主張するのみ。
新品部品が馬鹿らしくて解体部品を装着したところ2回も同様の故障となるので「問題があるのではないか」と指摘すると「中古の部品なら当たり前」かの主張。
3回目の解体部品を見ると明らかに車両出荷後の故障で交換された全く仕様の異なる対策品と思われる物に当たり、「やはり問題があったのではないか?」と尋ねるもウヤムヤの完全なクレーム隠し。
裁判を起こして認定されれば勝つ様な証拠品を以ってさえ突っぱねたことで、日産のクルマに嫌気が差しました。
その点、スバルの品質は決して良くありませんが、そこまで悪質では無い様に思います。。。
あと、他地域につき、東京都自動車整備振興会は経験がありませんが、おっしゃる通り自動車製造物責任相談センターは具体的な症状がある場合の対応はいいと思いますが、国土交通省のホットラインは曲者です。
三菱自動車の件で垣間見られた国土交通省の体質からわかる通り、「実際には前向きに役立っているとは言えない」と思います。
要は、あそこに情報が出てきたからと言って、ほとんど動くことは無いのが実際だからです。
それが証拠に、電話受けの記録はともかく、インターネットで上がった情報の検証はほぼ一切行っていないままの載せっ放しで、誤用含む誤った情報もそのまま。
重大な情報も当事者確認をほぼ行っていないのです。
わかりますよね?
個々の問題点の重みを全く見ていないのですから、当然反映する訳がありません。
単に情報を集めて羅列しているだけです。
過去具体的アクションが無いことで問い詰めた現実です。
このシステムで国土交通省が仕事をしていると思っている方が多数なのはおめでたいですし、三菱自動車の件が放置されて来たことは必然と言えましょう。
消費者庁と言うか、国民生活センターは、料金体系的に同庁等にクレームしたくなる法外料金のナビダイヤルをNTTと結託して採用している時点で問題意識ゼロのやる気無しで論外でしょう。。。
書込番号:19947061
7点
今更だけど、HONDAのリコール発生原因らしい事例に当った?事がある(笑)
CIVICにて走行途中にいきなりエンジンストール、
惰性で避けれる事は出来ても、エンジンは動かない。
でも数分後には再起動出来る事が有る(時間は不明)
こんな事例が有り約一月後(記憶違いで無ければ)セルモーター不良のリコールが来ましたw
現象としては一週間程の間隔が有るのと田舎だからマシだったのかなと思います(笑)
でも数年後再び(今度はLIFEで)セルモーター交換のリコールが有りました(爆)
書込番号:19972016
2点
>いくら好きさん
同じ車種に乗る身としては、他人ごととは思えません。たしかに機械には、当たり外れもあるでしょうが、だからといって人の命や怪我をあきらめられる訳にはいかないのです。
それから東京スバルも、もう少し頑張ってほしいものですね。もしも次に何か誠意の感じられない言動があったら、同社の原点である企業理念を思い出させてあげてはどうでしょう?
ホームページには、「信頼される商品とサービスの提供を通じて、お客様に喜びを感じていただき、これを社員のやりがいとします」と、立派な理念が掲げられています。
ここにある「信頼される商品」とは、私たちが買ったアウトバックの事です。
そして続く「サービスの提供」にも「信頼される」がかかっているはず。
商品と品質の両方が信頼できるレベルなら、私たちも「喜びを感じて」いられるのです。
書込番号:19972658
4点
>いくら好きさん
その後どうされました?
自分の事では無いですがその後気になってしまい少し調べてみました。
この方はフォレスターで、原因と結果が出るまで絶対に車を引き取らないという事で挑み
解明に至りました。ディーラーからも返金または他のフォレスターへの交換という打診までされています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17363931/
この方はレガシーで、原因解明までには至っていません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287215/SortID=17060729/
ニュースにもなりましたが先日はリコール対象だったジープグランドチェロキーに不慮の事故が起きていますので心配です。
書込番号:19974525
2点
>平さん
結局リコールになるならもっと早く対処してほしいものですよね。
今の所、リコールにはならなそうですが…結果、そうなってもおかしくないかもですね。
どんな原因が潜んでいる事やらです。
書込番号:19983667
0点
>自分ペースさん
おっしゃられる通りだと思います。
不満や不安を抱えての運転になると乗る楽しみなどなくなってしまいます。
出かけるのもやめにしたり、仕方なくバイク移動にしたり、生活にも影響が出ていましたから。
早く自分の車に乗れる喜びを感じたいと今はまだ我慢、我慢です。
書込番号:19983671
0点
>blueskyxtcさん
わざわざありがとうございます。
気にかけてくださり嬉しく思います。
レガシィの記事は以前読んだ事があったのですがフォレスターの方は初見でしたのでとても興味深く読ませて頂きました。
ご報告までに僕の場合は、その後すぐに代車を用意して頂き、今現在も代車生活を送っています。
余談ですが同じアウトバックのリミテッドB型を用意して頂いたのでベースグレードA型と結構違うものだなと感じました。
ただ、まだ原因不明のままで試走を続けている状態のようですので直る目処はたっておりません。
状況は分かりますが事象が出るまでの試走で何キロ走らされる事やら…でも、ジープグランドチェロキーのような事になってはどうしようもないですからね。
フォレスターの記事のようになるかは分かりませんが、先が見えないままなら次の手を考えてほしいですね。
書込番号:19983690
2点
>いくら好きさん
収束しつつあるスレの投稿、ご容赦下さい。
古い話ですが、私は二代目レガシーツーリングワゴンGTの前期モデルを8年くらい乗っていました。
WRCのファンで念願のスバル車を購入して楽しいカーライフを送っていました。
しかし、終盤で私もエンストに悩まされました。
スレ主さんとは違いは走行中ではないのです。
信号待ちの停車状態から、青になってアクセルを踏むと、すっとエンジンが止まるようになったんです。走行中でないので危険は無いのですが、後続車からのクラクションが凄くて…
セルモーターは回るのですがエンジンがかからないのです。何回も試すとエンジンが掛かるというのを一年位経験しました。ただ毎回でなく2ヶ月に一回程度だったのですが。
ディーラーに持ち込み、交換半年のバッテリーを再交換したり、プラグ交換したり、コンピューター交換したり…
ディーラー曰わく、エラー が残っておらず、 預かってる間も再現しないので、原因が分からないと…
修理代はすべて負担しましたが、結局治りませんでした。
買い替えを決断をしたときには、さすがに家族からスバルは検討の対象外と言われました。
今から思うと寿命だったのかも知れませんが、いつでも安心して乗れる車がいい車だと思い知らされました。
スレ主さんには、一日も早く解決し楽しいカーライフを満喫出来ることを切に願っております。
書込番号:19999762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミッタンタン01さん
いえいえ、お気遣いいただき本当にありがとうございます。
同じくエンストでお困りだったようですが危険はなくても急に動かなくなるのは怖いですし、周りに迷惑になってしまうので嫌ですよね。
わざとじゃないんですと後ろめたい気持ちでクラクションを鳴らされる気持ちはよく分かります。
僕の場合はエラーが残っているのですが、原因が分からないままと言うのは一緒ですね。
現状、いい報告はまだもらっていません。
このまま変わらないようなら買い替えも考えなくてはと思い始めています。
書込番号:20000795
2点
>ミッタンタン01さん
私も大昔ですが、ブライトン(ご存じ?)でアイドリングからアクセルを急激に踏み込むとエンストする体験をしました。
意識的にエンストさせることができました、ディーラーで修理(内容不明)して、起こらなく(起せなく?)なりました。
おそらく、加速ポンプ(電子制御)の不具合だろうと思ったものです。
書込番号:20002051
2点
>オヤジッチですさん
ブライトン、勿論知ってます。懐かしいですね。
私は当時、渓流釣りに行くのにレガシィを重宝してました。
本題ですが治って良かったですね。私はディーラーで再現せず本当に困ってました…
書込番号:20003408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
CIVICの時ですけど、エンジンストールの時に、知り合いが車に詳しくて、
エンジンストール時にオルタネーターを外してセルを回して火花が出ない事を簡単に突き止めた事を思い出しました。
もしかしてセルモーターが怪しいかもです。
書込番号:20005118
0点
スバルのリニアトロニック(CVT)車(現行ではBRZとトレジアとOEMの軽以外の全オートマ車)にはコントロールバルブにゴミがつまることにより作動不良を起こす恐れがあり,コントロールバルブのロックアップ系統に停車時にゴミがつまるとエンジン始動時に,走行中につまると走行中(減速時)にエンストをおこします.
この危険なトランスミッションの異常をおこすゴミの正体は,当初は,「製造時にトランスミッションに混入したもの」という説明でしたが,最近は,「スラッジ(つまりCVTチェーン等の正常な?摩耗粉)」ということです.スラッジが原因なので,この欠陥は都市部の発進と停止を繰り返すユーザーにおこる確率が高くなります.
この構造的な欠陥に対して,ゴミを入らなくするための「フィルターつきのコントロールバルブ」という「対策部品」があり,最近のモデルでは製造時からこのフィルターつきのコントロールバルブが採用されています.
当方のインプレッサスポーツ2012年モデルは3年目の初回車検の昨年夏までは何の問題も有りませんでしたが,昨年末にときどき1回でエンジンがかからない現象が発生し,バッテリー交換等を実施しましたが,3年6ヶ月目の今年1月の安心点検をすぎた3月に,出先の駐車場で突然エンジンが始動不能(始動直後エンスト)となり自走できなくなりました.何度こころみてもエンジンが始動しないので,レッカー要請し,レッカーが到着したときはエンジンがかかりましたが,今度は自走してレッカーに載る際に走行中エンストを起こしました.
入庫したディーラでは当初2週間はエンストが発生せず正常で,点検した結果「異常なし」ということでしたが,返却しようとディーラ内を走行中にエンストし,ディーラからメーカに問い合せた結果,「同様のエンスト事例が多数あり」,フィルターつきのコントロールバルブという「対策部品」があるということで,これに交換するということになりました.
ただ,フィルターつきの対策部品は抜本的な対策を行うものでなく,エンストの症状を出にくくするためのもので,いずれフィルターは目詰まりして,より重篤な異常が起こるという懸念がありましたが,ディーラでは本社の指示(コントロールバルブをフィルターつきの対策品に交換)以外の修理はできないということと入庫後3週間も経過(このときは損保代車で使用期限が1月)していたので,修理完了ということで車をひきとりました.
しかしながら,その後一ヶ月で今度は交差点内でアイドリングストップからの再始動時にエンストし,パーキングにしてもエンジン始動できず,ニュートラルでようやく始動するという異常が起こり,そのままディーラに再入庫し,当方のドライブレコーダーにエンスト時に記録されていた動画を提供し,修理を依頼しましたが,「原因が解明されるまでは修理できない」という本社の指示で,本社が支給したOBD接続のドライブレコーダ(添付画像)を装着して,修理せず試験走行のみを行い,1カ月放置し,「これ以上は代車を貸し出せない,本社のドライブレコーダーをつけたまま車を返却するので,異常が起これば,ユーザー自身で(10秒以内にボタンを押して)記録するように」ということでドライブレコーダーをつけたまま使い方を説明して作業伝票(整備簿)もつけずに車を返却されましたが,
この車は自分の家族が主に使用するので,路上でエンストを起こして発進不能になったり,走行中にエンストしてブレーキブースタ-もパワステも作動を停止するような危険な車に家族をのせて,スバルのテストドライバーのような仕事をさせるわけにいかない.踏切内でエンストして立ち往生し莫大な損害賠償を支払う事態や,交差点内でエンストして他車とのトラブルや重大な事故が起こる可能性,さらに,ブレーキ,パワステ作動不能により歩行者等を巻き込んで加害者になる可能性があり,そもそもエンジントランスミッションについては,10年10万キロの保証があるので,原因が究明されなくても,常識的な対応(ミッション交換)で常識的な期限内に修理完了するように依頼し,重大な欠陥であるにも関わらずリコールもせずにエンストについて連絡してきた車だけにヤミ改修しているような信頼性不明の対策部品は撤去して,車のトランスミッションをもとの新車時の状況に戻して欲しいと言ったところ,その後1週間ほどしてディーラーが代車を手配し,再入庫となりましたが,通算入庫期間が3ヶ月を超えた現在も車が返却されない状態です.
今回の対応がスバル本社の指示によるのは明らかなので,本社(お客様相談センター)に,対策部品の信頼性と,そもそもこれほどの重大な欠陥があるのになぜリコールしないのかと2回目の入庫時に問合せたところ,技術的な問題については,特約店が本社の関連部署と協議して回答すると連絡がありましたが,問い合わせて3ヶ月以上たった今も,ディーラに聞きましたところ,本社からの回答がないので,特約店では何も回答できないという状態です.
ただし,なぜリコールしないかについては,問合せて2カ月ほどして,突然お客様相談室の担当者からメールで回答があり,「スバル本社としては現時点で,この異常についてユーザに知らせる必用はない(=リコールしない)と考えていて,国土交通省にはこの対応について届けて了承されている」という回答がありました.
あまり参考にならないかも知れませんが,お客様相談センターや国土交通省の対応,スバル本社の対応に関しては全く当方と同じでこちらとしては大変参考になりました.
書込番号:20025719
14点
お世話になります。
投稿拝見させて頂きましたが、正直、驚きです。
ここの投稿板でこのところのスバルの対応はなんとなく把握していたのですが
自分も多々似た様な経験がディラーの方で有り、要は確認出来ないと直さない、これについては
他のメーカーもそうか?と思い込む事にしていましたが正直色々と不安になるところはあります。
>いくら好きさん様のお話を伺う限りでは構造的な欠陥であるにも関わらず公に対処を行わない
ということは隠蔽に近いのではとさえ思ってしまいます。
しかもそれがドライバーの安全に影響をするかもしれない内容ですのでユーザーとしては不安に成る事が普通だと思います。
一刻も早い解明を望みますが同時にスバルの対応について驚きを隠せません。
書込番号:20025860
6点
Parus Montanusさま
レガシィを購入検討している者です。
コントロールバルブの詰まりとエンストが直接どうつながるのかイマイチ分からないのですが・・・
普通のAT車でもコントロールバルブの詰まりはよく聞く話で、一時的にODへ変速出来ないようにしたりロックアップしないようにするプログラム(エンジン再起動で復帰)が入っていると思うのですが、スバル車はこういったコントロールをしてないと言う理解でしょうか?
それともCVTは根本的にコントロールバルブが詰まると変速が一切効かなくなるという事でしょうか?
書込番号:20028367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>てぐらーさん
コントロールバルブは変速操作に限らず,トランスミッションのすべてのコントロールを行っているので,
1.パーキング(ロックアップかかった状況)でエンジンをかけようとした時や,
2.ロックアップのかかった速度から減速して停止しようとするとき,
ロックアップを解除できないとエンストします(マニュアル車でクラッチを切らないでエンジンをかけるのや,停止しようとするのと同じです).
ふつうのステップ式のATでも,最近は全変速段でロックアップをかける(たとえばマツダのスカイアクティブの場合はロックアップ率はモード燃費の走行で90%くらい,トップギヤだけロックアップするODというのは昔のATの考え)ので,OD(トップギヤ)へ変速できないようにするという制御は最近の車にはないと思われます.
CVTの場合はギヤをかえて変速するわけでないので,ある速度に達すると常にロックアップがかかるはずですが,コントロールバルブの作動不良でロックアップが解除できないと,最初に述べたようにエンストします.
コントロールバルブの不良は,ステップ式のATでは,一般には,あるギヤにシフトできない現象がおこりますが,CVTの場合はロックアップが解除できず路上でエンストして走行不能になる可能性があるのが危険なところのように思われます.
書込番号:20030397
3点
Parus Montanusさま
解説ありがとうございます。
ただ、やはり合点がいかないのがロックアップが解除出来ない状態でも走っている限りアクセルを踏めばそれなりに走れそうな気がしますが違いますか?
普通のMT車でも6速30キロとかでも何とか走れますよね?
それと、Pでロックアップが解除出来ないと言う事はセルさえ回らないと思いますがそういう症状なんですかね?
Nでエンジンリスタートできたと書かれているのでそうなのかな〜と考えました。
ただこの場合もDに入れた瞬間にエンストしそうな気がしますが。。。
何れにせよ止まる直前か止まっている時に起こる現象で普通に走っていて急にエンストするのでわなく、正にMT車でクラッチを切らずに停車した時に起こるような止まり方であれば、スレ主さまの車の症状とは少し違う気もします。
Parus Montanusさまの心中もお察ししますが少なからず効果のある対策品を入手できた貴殿は幸運なのかもしれませんね。
書込番号:20030916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てぐらーさん
ロックアップがかかっているのが走行中は正常なので,アクセルを踏まなくても,停止しない限り,なんの問題もありません.
ふつうのMT車は6速30km/hでも走れますが,AT車はマニュアルモードでも(エンジン保護のため)自動的にシフトダウンします.コントロールバルブが不調の場合は,当方は経験していませんが,この保護モードにうまく入れず,エンストやエンジンロックなどの異常が起こる可能性があります.
Pでロックアップを解除できなくても,クラッチが正常に作動すればセルは始動しますが,ロックアップかかっていればエンジン負荷が大きく,エンストします.
アイドリングストップからのエンジン始動でエンストしたときに,Pでエンジンスタートできず,Nにしてスタートできたのは,たぶんコントロールバルブのつまりが,セレクタレバーを操作することで抜けたためと思います.
なお,Pレンジ(駐車)にせよDレンジ(アイドリングストップ)にせよ,エンジン始動の際には,ATではセレクターのポジション(P,D)とは違った,クラッチを切った「Nレンジ」にコントロールバルブが切り換えるはずです.
(Nで)エンジン始動できたということは,ロックアップは解除できているので,Nでエンジン始動後にDレンジにすれば,半クラッチから(ロックアップが解除されている)トルコンが作動し,スムーズに発進できます.つまり,エンジンが始動できた場合は,NからDレンジにしてもエンストしません.
当方で実際に体験したエンストは,Pレンジでのエンジン始動直後のエンストと,Dレンジのレッカーに載せるために走行中のエンスト(実際に運転していたのは修理工場でもある民間レッカー会社の整備士)で,この場合は停止時および減速時の停止直前のエンストでスレ主さまの症状とは異なりますが,減速時以外の走行中でも,コントロールバルブが不調であれば,自分が体験したのとは違った症状が出る可能性があります.
コントロールバルブの役割は,CVTの場合は無段変速機の制御が根幹ですので,停止時,減速時以外にエンストが起こっても不思議がないので,スバル車ユーザーで情報を共有するために,私としては,自分の経験を書き込みました.
現行車に初めからついている対策部品は,私は,効果があるどころか,かえって大きなトラブルの元になると思って懸念しており,スバル本社からの満足のいく説明がない限り,撤去を要求しています.
書込番号:20032584
3点
Parus Montanusさま
なるほど〜だいたい理解ができました。
と言う事はスバルに限らずCVTがヤバイと言う結論に至るんですかね。
コントロールバルブが重要な役割なのは解りますが、バルブ詰まり=>エンジンロック!みたいな現象が起きると言う仮説は飛躍し過ぎな気がします。
極論ですが走行中に勝手にPやRに入るとか、もしそんな事が起こるような構造なら、それこそCVTが存続出来なくなる様な不具合だと思います。(普通のATにも言えるかもしれませんが)
少なくとも私はそう言う状況に陥ったと言う話を聞いたことがないですが・・・。
貴殿はフィルター付きバルブを改悪と決めつけていらっしゃいますが、そう思われた理由は何でしょうか?スバルの説明が曖昧だからですか?
また、大きなトラブルの懸念とはなんでしょうか?私はフィルターが詰まろうがバルブが詰まろうが結果は同じ(ロックアップ解除不能)と思いますが。。。
当然メーカーもお金を掛けて対策するわけで効果が無い物を投入はあり得ない。二次不具合に至っては以ての外です。
少なからず効果がある物と考えるのが論理的ではないでしょうか。
それとも貴殿は関係者で何か情報をお持ちで重大な不具合を予見されているとか??
書込番号:20033426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの症状とはあまり関係なさそうな話題ですが、当方XVなのでインプレッサの話題がでていたので気になって調べてみました。
対作品?関係なく、CVTF流路のフィルター自体はA型から装着されているようです。(部品番号31835AA030)
位置はコントロールバルブ下のオイルポンプ付近。
ただこのフィルター、ケース内にあるのでエンジン下ろしてミッションケース分解しないと交換できなさそうです。
アクティブトルクスプリットではトランスファークラッチからの磨耗粉発生がそれなりにありそうに思えるのにこの仕様は疑問です。
コントロールバルブキットの部品番号(31825AA050)はA〜E型で共通でした。
D型年改でオイルストレーナの形状、アイスト用電動油圧ポンプのレイアウト等が変更になっているようです。
なお、コントロールバルブキットはインプレッサとアウトバックで同じ部品番号なので共通と思われます。
コントロールバルブは日本電産トーソク製みたいです。
http://www.nidec-tosok.co.jp/ir/pdf/ex/2012/newsletter0112002.pdf
みんからで検索するとスバルに限らずコントロールバルブ関連の不具合がいくつかありました。
リニアトロニックは一応CVTフルード交換不要らしいですが、シビアコンディションでは4万キロ毎の交換を推奨みたいです。
シビアコンディションとは、下記のいずれかに各当するもののようです。
-悪路走行が多い
-年間走行20,000km以上
-山道、登降坂路走行が多い
-短距離(8km以下)走行の繰り返し
都市部だと8km以下の走行とか多そうですね。
長く乗るつもりならディーラーが不要だと言っても交換したほうが良さそうです。
オイルパンにマグネットがついてるので外して清掃すると尚良いと思います。
ただCVTF交換はオイル使用量多いから高いですね…。
マグネファイン等の外付けATFフィルターを付けるのもありかもしれません。
>Parus Montanusさん
最近のATもトルコン付いてるので、エンストリスクはCVTもATも変わらないと思います。
書込番号:20034809
4点
>てぐらーさん
CVTの優劣を議論するのはここのスレッドの趣旨から離れるので別のスレッドをたてて議論してください.
フィルターは一時的にはスラッジがコントロールバルブに入るのを防ぐので効果はありますが,スラッジ用のフィルター(つまりオイルエレメントと同じコーヒーペーパーのようなもの)ですので,いずれ目詰まりして,コントロールバルブの全系統があるときに機能停止に陥る恐れがあります.これは,虫歯が痛いから痛み止めをうつようなもので,一時的には症状が出ないようにできますが,あるとき取り返しのつかないことになります.
車をすぐに乗り換えるなら現状の対策でも良いかも知れませんが,自分的には,今後この車を乗り続け,少なくとも新車から3年はなんの問題もなかったので,今回の教訓をもとに,CVTFを今後定期的に交換するつもりでしたが,交換できないこのフィルターがある限り,CVTFだけ変えても無意味なので,フィルターを撤去するように要求していますが,フィルターを無交換で使っての信頼性に対する満足のできる回答があれば受け入れるつもりです.
私のことを関係者かというのは,正体不明のエンストに悩ませられているという意味ではその通りです.
レガシー購入を検討しているといいながら,「当然メーカーもお金を掛けて対策するわけで効果が無い物を投入はあり得ない。二次不具合に至っては以ての外です。少なからず効果がある物と考えるのが論理的ではないでしょうか。」というてぐらーさんはスバル関係者なのでしょうか.
書込番号:20035650
2点
>壊れた時計さん
スバルリニアトロニック車でおこるコントロールバルブのつまりに関連しておこると思われるエンストですが,これはFFのインプレッサスポーツでも私と全く同様の症状が起こっているので,トランスファークラッチからの磨耗粉でなく,リニアトロニック独自の駆動チェーンあるいはプーリーから発生している摩耗粉がコントロールバルブに詰ったときに起こると考えられています.
インプレッサスポーツの場合はA型〜B型の初期?にはCVTF用のフィルターが一切なく,実際に走行不能になって,本社に問合せがあった場合のみに,対策品(整備点検簿上は「付加品つきのコントロールバルブ」と記載されているので型番は不変かもしれません)に交換しています.
対策品はコントロールバルブとともに交換され,このときミッションを分解するわけでないので,現行車のようにトランスミッション内に組み込まれていません.
ちなみにコントロールバルブはミッションの上で,オイルポンプは下からみれば分かるミッションの下になり,対策品に交換の際に,同様の不良が疑われるオイルポンプの交換は行いません.
XVはインプレッサスポーツと型式的には同じですが,A型はなく,B型からなので,恐らく最初からフィルターがトランスミッションに組み込まれていたのでしょうが,XVのようなプレミア車でない大衆車のスポーツやG4のB型の初期モデルはフィルターがないA型と同じ仕様であったとエンスト事例からは推察されます.
スバルリニアトロニック車のエンストは,スバル独自(Audi A4など古い設計の一部Audi車除く)の駆動チェーンから発生する摩耗粉によるものと考えられていて,特に都市部のユーザーや過走行の車(レンタカー)での発生事例をみる限りでは,新車から3年程度でエンストが多発しているので,リニアトロニックのエンストリスクは他の方式のATと比べて(真面目にリコールしているホンダのFit Hybirdを除く)群を抜いて多いです.
スバルが,パーキングブレーキが解除できないのはリコールしても,走行中を含むエンストが発生し,再始動不能になるリスクもある,リニアトロニックの危険なエンストをリコールできないのも,対象車種が多すぎ(というか,OEM車を除くと,BRZ以外の全AT車になる),CVTFの定期的な交換以外に有効な対策がないのが一因と考えています.
書込番号:20035864
2点
>Parus Montanusさま
いえいえ、貴殿がリニアトロニックCVTは欠陥があると仰ったのでそれはどう言う不具合が起こるのかと聞いただけで・・・。
私は単にスバル車は他社とどう違って、どれくらいリスクが高い話しかと案じただけです。
結果、壊れた時計さまがご回答くださってますがそれほどリスクは変わらないと言う理解を得ました。
私はスバル関係者でもATサプライヤの関係者でもありませんが、普通に考えたら性能を落としコストも上がり、二次不具合の懸念があるようなコーヒーフィルター付けるかね?
と、思っただけです。<=正直者なので(笑)
それと、スバルがそれほど技術力が低いとも思えない。
とはいえ、スバルの対応の悪さは車の不具合以上の懸念かもしれませんね。
うちの地域のスバルDは対応がいいことを願います。。。
書込番号:20036171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Parus Montanusさん
リニアトロニックのCVTFフィルターはインプレッサではG4/SPORTのMTを除く全グレードにA型初期(2011年9月生産)から付いているようですよ。少なくともデータ上は。
http://i.imgur.com/DXMXewH.jpg
それとメインのオイルポンプはトルコンのカバー内にあるので、ケースの外からは見えないと思います。
ミッションケースの外にあるのはアイドリングストップ時に油圧を発生させる為の電動油圧ポンプです。
http://i.imgur.com/HYv03gR.jpg
http://i.imgur.com/lxrLVlv.jpg
http://i.imgur.com/AbyEvAV.jpg
リニアトロニックの不具合発生数ですが
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html
不具合報告の件数的には他社と比較して特に多いというほどでもないように思います。
CVTは摩擦による伝達なので、ギアによる噛み合いと比べて磨耗が早そうなイメージはありますが。
書込番号:20036459
3点
アメリカでも同じトラブルがあるんですか?
日本の販売台数と比べれば圧倒的ですよね、しかも日本に比べて、タフな距離乗っている、、、今頃大問題になっている?もし、今後このトラブルが重大問題に発展したらVW何処じゃ〜済まないですよね、そこまで行かないと思うんだけどな…>Parus Montanusさん
書込番号:20037798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>壊れた時計さん
分解図を教えていただきありがとうございました.
おかげさまですべてについて(多分)理解できました.
*仰せのとおり,リニアトロニック車にはA型からミッション内にオイルフィルターが組み込まれています.
*しかしながら,このフィルターは都市部のシビアコンディションの状況で使用するユーザーの場合はすぐに目詰まりし,フィルターが分解図より明らかなようにオイルエレメントと全く同じ構造のため,目詰まりするとバイパス弁があき,ミッション内にスラッジを垂れ流し,コントロールバルブをつめてエンストが発生します.
*スバルがエンスト症状を訴えたユーザーにヤミ改修を行っている「追加品つきのコントロールバルブ」というのは,結局のところコントロールバルブは全く同じもので,分解図でC型年改から採用されている,コントロールバルブへの配管の先(分解図の31383)につく,おそらくフュエルラインのフィルターのようなものではないでしょうか.
*分解図ではC型年改から配管が変わっているので,このヤミ改修部品が正式に純正採用?され,結局リニアトロニック車には,A型からあるミッション内の「オイルエレメント形の」スラッジフィルターに,C型から,コントロールバルブの直前のフュエルラインフィルター型の小型のスラッジフィルターの2つがあるものと思われます.
*シビアコンディションで交換するのはCVTF(工賃3万円くらい)でなく,交換できないフィルターの入ったミッション全体(30万円以上)ということです.
*従来型のロックアップを解除できないでエンストというのはインプレッサの場合はA型B型で起こりますが,C型以降もコントロールバルブの前のフィルターがあるので発症は遅くなるかも知れませんが,症状的にはロックアップバルブ系統とは限らないようで,それが,今までになかった走行中エンストの原因になっているように感じます.
リニアトロニックはチェーンのピンのエッジをプーリーで押さえて駆動するので,従来型の金属のコマをプーリ内面を押さえて駆動するCVTとはスラッジの量が段違いに多いので,従来式のCVTでは問題にならない交換のできない(10年もつ)フィルターでも,リニアトロニックの都市部のユーザーでは数年で寿命を迎えエンストが発生することになります.
国土交通省の不具合情報は上の方で誰かが書いていたように,中身を読まれると分かると思いますが,これ以上は書きません.
書込番号:20038446
5点
>VW7さん
リニアトロニックのスラッジによるトラブルは,発進と停止を起こす都市部のユーザーで起こっていて,地域性があります.
おそらく北米市場のように日本の都市部と違って,1回あたりの走行距離の長いところでは,今回のようなトラブルは起こらないと思います.ただ,北米でも都市部ではそれなりに渋滞すると思うのでどうなのでしょうか.
また,国内でリコール隠しが明らかになった場合,訴訟社会の北米で何らかの同様のトラブルが発生した場合は,国内とは段違いに重い制裁が課せられることになると思います.
書込番号:20038482
5点
一部訂正です.
コントロールバルブはフィルターつきの対策品とそうでないのでは形状が違うので品番が異なるようです.
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16927479/ImageID=1753709/
また,形状が異なる(大きくなった)のは,フィルターを内部に組み込んでいるからと推定されます.
従ってコントロールバルブの品番を調べれば,フィルターつきの対策品かそうでないかが分かります.
また,この前はミッション上部の配管形状がC型から異なっているので,C型から対策品に変更と推定しましたが,配管はair breatherということなので油圧配管ではありませんでした.
ただ,C型からair breather の配管が変わっているのは,ミッションの上(実際はカバーを外したミッションの中)につくコントロールバルブの形状が変わったことやトランスミッション不良への対策なのかも知れません.
書込番号:20040344
3点
アウトバックからAudiA4に乗り換えましたが
ディーラーの対応の違いに驚いてます。
不具合への対処の違い
スバル=『今ここで現象が起きないと対応できません。見れません(車を)出たら(症状が)また来てください。』
その後→一切報告なし、むしろ触れてもらいたくない物事の様子
アウディ=『試しましたが現象が起きませんでした。メーカーに報告します。今後の対応をお待ちください。』
その後→メーカー、ディーラーメカニックの弁解と対処法の報告あり
正直、スバルはディーラーに車両を出した後も車内にネジが一本残っていたり『出来ます』と豪語していたことが出来なかったり
部品一個に対するノウハウが無かったりとDのレベルの低さは驚きでした。
『技術』で売るスバル、どうなんでしょうね。微妙。
書込番号:20094022
6点
インプレッサスポーツ,G4の旧モデルA型〜B型初期モデルで,コントロールバルブの詰まりが原因によると考えられるエンストの場合,良心的なディーラではミッション交換,そうでないディーラでは対策品つきのコントロールバルブに交換となるようです.
当方では始動不能だけでなく,必ずリコールしなければならない走行中エンストもおこり,スバル本社の対応がおかしいと伝えましたが,国土交通省に報告したうえでリコールの必要はないという許可をもらっての対応という回答を得ましたが,結局本社指示でのトランスミッション交換となりました.
さいきんはディーラではCVTFの定期的な交換(といっても完全に交換はできない)をすすめているようです.
書込番号:21656559
4点
勝手に返信してすいません。同じことで悩んでます。2018年3月末新車登録したアウトバックですが、既にエンストが6回、二回ほどディーラーにクレームをつけ、調べてもらいましたが、原因は実際にエンストした状況にならないと、わからないとのこと!とりあえず国交省の不具合情報に登録しようとおもってますが、その後どうですか?
先日、坂道でエンスト!後ろにつけていたバイクのお兄さんが追突寸前ストップしてくれて、転倒!ケガはなかったのですが、一つ間違えば対向車に牽かれる可能性もあり、しびれました。メーターパネルが急に真っ赤に変わり、信号音とともにエンスト!嫁さんも、この車怖くて運転できないと買い換えも考えてます。
書込番号:22011618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2018年3月登録の新車ですので,新車保証範囲内の不具合なので,ディーラは誠実に対応すべきかと思いますが(原因を特定するのはユーザーでなくディーラの責任),そうでないようなので,まずは,スバル本社のお客様相談室に電話して,それでもだめなら,
「エンストするオートマ車は保安基準に適合していないし,重大事故につながる恐れがある」ので,お車の車検証を見て,
「車検証を発行した陸運事務所」
に電話して(必ず車検に関する相談窓口がある),新車であるにも関わらずエンストが6回おこり,ディーラー(,スバル本社=お客様相談室が誠実に対応しない場合)は何の対応もしてくれないと,相談するのがベストです.
陸運局は,民間車検工場であり,新車登録(ナンバープレートの封印)を認めているディーラーを指導してくれるはずですし,ディーラーの対応が正しいのであれば,ディーラーからの陸運局に対する回答内容をもとに説明してもらえると思います.
書込番号:22013164
2点
>いくら好きさん
念のため、恐らく、、、
> 国交省の不具合情報
ほぼノーチェックの垂れ流しで『有名無実』
(書き込んでも確認が来ることは無い>梨の礫)
> スバル本社のお客様相談室
結局、地元の特約店(いわゆるディーラ)へ丸投げされる『ブーメラン』
(事後相談室に顛末を確認しても、申し送った事実しかわからない)
> 陸運事務所>陸運局、陸運支局
どうなんでしょうね。。。
下手にルーチン業務の担当に当たると、扱い慣れていなくて話が進まないという気がします。
どちらかと言うと、まだ自動車製造物責任相談センターの方がマトモな対応になるのではないでしょうか。。。
書込番号:22013643
1点
こちらは、結局解決されたのでしょうか?
旧車で、燃料ポンプハーネスの不良なんてリコールが出てます。
又、旧車でもない86車両で燃料ポンプハーネスが原因のエンストなども
報告されてます。
けど。・・ どうなのかな?
書込番号:22135243
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/09 4:42:00 | |
| 9 | 2025/03/19 23:13:51 | |
| 4 | 2024/11/23 7:14:35 | |
| 20 | 2024/11/15 10:36:49 | |
| 3 | 2024/12/18 22:16:32 | |
| 15 | 2024/06/04 15:21:08 | |
| 2 | 2024/05/06 14:15:08 | |
| 18 | 2024/10/21 10:44:26 | |
| 12 | 2024/01/05 21:52:43 | |
| 32 | 2023/12/28 17:21:04 |
レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/626物件)
-
- 支払総額
- 256.7万円
- 車両価格
- 248.7万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 425.0万円
- 車両価格
- 415.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 272.2万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 13.0万km
-
- 支払総額
- 116.0万円
- 車両価格
- 104.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 13.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜652万円
-
19〜512万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















