『フルタイム4WDについての注意事項?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

『フルタイム4WDについての注意事項?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ウェイク 2014年モデル絞り込みを解除する


「ウェイク 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ウェイク 2014年モデルを新規書き込みウェイク 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ209

返信18

お気に入りに追加

標準

フルタイム4WDについての注意事項?

2016/07/25 13:46(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

クチコミ投稿数:19件

ウェイクを購入決定した後に気づいた事です。ディーラーの入社半年の営業マンですら知らなかった事なので購入予定の方は気をつけてください。
カタログのどこにもウェイクの4WDに関しても詳しい説明は書かれていません。
ところが、トヨタのWEBページの『よくあるご質問』コーナーのピクシスメガ(ウェイクのOEM)のページに詳しく書かれておりました。
ビスカスカップリング方式という4WDで、通常は2WD走行ですが、前輪が空転を起こすと後輪に駆動が伝わる方式とのことです。
(それってどこがフルタイム4WDなんだと突っ込みたいですね)
すると、燃費の悪化は4輪駆動によるものと思っていましたが、単に車重が70kg程度重くなる事から生じたのが主な原因のようです。
後部の床下収納スペースも2WDは90リットル、4WDはレジャーエディションで29リットル(それ以外は16リットル)を考慮すると、
雪国でない限り極力2WDの選択にしたい所です。
しかし、雪国でなくて、スペースも燃費も加速も多少悪くなってもかまわないという人は4WDという選択肢はいいかもしれませんね。
だって、ウェイクですもん。いつ誘惑に駆られて雪道のある場所へ行きたくなるとも限りませんので。

書込番号:20065771

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/07/25 13:55(1年以上前)

カタログにはフルタイム4WDとは書かれていないと思うのですが・・・・・・・・

書込番号:20065783

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2016/07/25 14:37(1年以上前)

この方式の4WDは他にもかなりあります

機構がシンプルなので価格が抑えられ重量増も抑え気味で作れます

2WDでトラクション不足の時はあったら役に立ちます

書込番号:20065852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2016/07/25 14:42(1年以上前)

つっこみ、ありがとうございます。
ダイハツのカタログを見る限りはご指摘の通りですね。
なので、私も実際に購入したのにも拘らず知る事は出来ませんでした。
4WDは選択しなかったので私にとっては関係ない話なんですけどね。

私の投稿にも書かれてありますが、分かりづらい書き方であったようですいません。
フルタイム4WDといっているのはトヨタです。
そのトヨタのネーミングに対して突っ込みを入れたくなったという次第です。
トヨタのWEBページで確認出来ますので、よろしかったら覗いてみてください。

書込番号:20065859

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件

2016/07/25 14:51(1年以上前)

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/pdf/spec.pdf

諸元表もカタログのうちということにすれば、書いてあると言えば書いてあります。

書込番号:20065878

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/25 14:55(1年以上前)

ハスラーのカタログでさえ「フルタイム4WD」で実際はビスカスカップリングです。
業界的に昔から「フルタイム」という記載はどっちかよくわからんごまかしの表記なので
諸元表見て確認するようにしてます。

軽でまずビスカスカップリング以外の4WDはないと思った方がいいですよ。
(ジムニー除く)

書込番号:20065882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2016/07/25 14:59(1年以上前)

>まぐぴんさん
特別な操作不要で、必要な時に勝手に4WDとなると言う広義の意味でフルタイム4WDと明記しているだけですね。
これは同様のビスカス式4WDを採用している他のメーカーも同じような表現しているし、実用上問題ないので気にしなくて(ツッコまなくて)良いのでは。

燃費の悪化は重量増の影響大きいですが、ほぼFFだとしても駆動系のロス(ギア比よ違い含)も少なからずあります。

もともと燃費に特化した車でもないので街乗りメインであればFFと4WD、ターボとNAの燃費差も少なく、好きに選んでいいと思いますが。

ファイナルギア比が異なるので、高速道路ではFFと4WDの差は広がります。

雪国ではない人はなんの迷いもなくFF選ぶと思いますよ。

>餃子定食さん
緒元表にはフルタイム4WDと書いてあったりして。

書込番号:20065887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19件

2016/07/25 15:00(1年以上前)

>8セットさん
あ。ほんとだ。ご指摘ありがとうございます。
最近目が悪くて細かい字が見づらくて・・・・
(すいません言い訳しました)

>餃子定食さん
ダイハツもフルタイム4WDっていってるそうです。
でもその説明を受けないで車を売っているのは事実ですもんね。
誤解されてもしょうがないですよね。

書込番号:20065889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/07/25 15:28(1年以上前)

>TRAINさん
ありがとうございます。ハスラーもビスカスカップリング方式で同じだったんですね。
ジムニーの戦闘能力は別格ですもんね。

軽でビスカスカップリング以外の4WDは無いと思った方が確かにいいようですね。
そもそも購入するまで車自体に興味が無かった人間にとってまさか4WDが何種類も存在するなんて想像だにしませんでした。
なんだか車を選ぶって大変ですね。
諸元表見たって、よくわからないですからね。

>サントリーニさん
>特別な操作不要で、必要な時に勝手に4WDとなると言う広義の意味でフルタイム4WDと明記しているだけですね。
おっしゃる通りですね。

>実用上問題ないので気にしなくて(ツッコまなくて)良いのでは。
ツッコミに関しては大阪人の漫才レベルに軽い意味合いです。
全く気にはしてないのでご安心を。
「ツッコミ」ありがとうございました。(笑)

書込番号:20065918

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2016/07/25 16:04(1年以上前)

この方式をスタンバイ方式の4WDと言いますね
最近は判りませんが

昔は
ホンダはフルオートパートタイム4WD
で他社がフルオートフルタイム4WD
と呼んでいませんでしたっけ
(うる覚えですが)

書込番号:20065977

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件

2016/07/25 16:38(1年以上前)

トヨタに質問メールしておいたら、ちょうどいいタイミングで返信が来てました。

ーーーーーーー以下、関連項目の引用ーーーーーーーーーーーー
社内担当部署に確認いたしましたところ、お問合せのピクシスメガには
4WDシステムとして、「フルタイム4WD(※)」を採用しております。
(※)正式名称:Vフレックスフルタイム4WD

また、ピクシスメガは、ダイハツ・ウェイクのOEM車であり
ウェイクにも、同じ4WDシステムを採用しておりますこと
ご参考いただけますでしょうか。
ーーーーーーー引用終わりーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうです。「へー!!!」ですよね。
Vフレックスフルタイム4WDとは、ビスカスカップリング方式4WDの事でいいんですよね。
しつこいようですいません。皆様お詳しいので、念のため確認です。

書込番号:20066050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/07/25 19:02(1年以上前)

こういうの自分で調べて読んだら?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1284438422

書込番号:20066287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/07/25 19:27(1年以上前)

ここに公式説明がありますよ。

https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/products_technology/technology_development/drive_train/details_window.html#supplement17

これをフルタイム4WDと呼ぶ事に抵抗があるかは人それぞれだと思いますが
(ちなみにホンダだとこれは「リアルタイム4WD」の第一世代と同等)
多分トヨタは、手動切り替えを行わないタイプを総称してフルタイム4WDと呼んでいるのではないでしょうか。

BNR32から始まったアテーサE-TSも、しばしば「フルタイム4WDの一種」と説明されていた記憶も。
(日産自身はそうは言ってなかったかな?)

書込番号:20066332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2016/07/25 19:37(1年以上前)

お手間をおかけさせてしまったようですいません。
良いサイトを紹介してくださっておかげさまで、非常に勉強になりました。
ただ、1回読んで理解出来る程甘くは無い、4WDの奥深さい世界があるようですね。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:20066351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/26 07:42(1年以上前)

4WD−2WDの自動切り替えを、フルタイムでやってくれる車と解釈しています。
常時4WDだと、燃費の悪化は避けられないので、ビスカスカップリングはありがたいシステムです。
当地は雪の少ない広島ですが、年に2回くらいは一晩のあいだに突如5cmくらい積もることもあります。
私はオールシーズンタイヤ+ビスカスカップリングのおかげで、積雪いつでも来いです。

書込番号:20067523

ナイスクチコミ!12


GONXさん
クチコミ投稿数:7件

2016/09/08 15:34(1年以上前)

パートタイムじゃない4WD を フルタイム4WD
って昔は言ってましたね。

手動で2駆⇔四駆の切り替えを行わない4WDをフルタイムって。

書込番号:20181947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2016/09/08 20:08(1年以上前)

世の中にある大部分の4WDはいわゆるスタンバイ式の4WD。
(乾燥路面においてはほぼ2輪駆動で、滑りやすい路面になると自動的に四輪駆動になるもの)

使えないかと言うと、未圧雪の林道とか道なき道など特殊な路面以外は
まず大丈夫。
常時駆動の4WDでも(ランエボ、インプレッサなど)お腹が使えたらスタックする。

普段使いならフルタイム4WDの認識で良いでしょう。

四輪駆動が必要のないときは二輪駆動、
必要な時に四輪駆動。
理にかなっていると思います。

書込番号:20182597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件 ウェイク 2014年モデルのオーナーウェイク 2014年モデルの満足度3

2016/09/21 01:55(1年以上前)

トヨタはターセル、コルサ、カローラIIの3代目(カローラIIのみ2代目)と前輪駆動の2代目スターレットのフレックスフルタイム4WDの機能に似ていますがこれの発展タイプがヴィッツ系のAWDと同じでパッソも同じものになります。2代目のターセルとコルサにはパートタイム4WDでした。通常は前輪駆動で後輪の状況で50対50までになるシステムです。本格のAWDでないことが注意書きでありました。ダイハツも同じ仕組みでも違う名称になっている時もあります。ダイハツのカタログでトヨタの登録商標の物は使用許可済みがカッコ書きでありトヨタのダイハツOEMでダイハツの登録商標の場合はダイハツ工業の登録商標ですのみになります。

書込番号:20221995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/09/21 11:16(1年以上前)

>燃費の悪化は4輪駆動によるものと思っていましたが、単に車重が70kg程度重くなる事から生じたのが主な原因のようです。

パートタイムにしてもプロペラシャフトやデファレンシャルギヤ、ドライブシャフトは走行中回転しているのでフリクションはたいして変わりません。
トランスミッション出力側とホイールハブの両方でフリーにすれば多少改善はあるでしょうが、そこまでしている車は知りませんね。

書込番号:20222758

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ウェイク 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ウェイク 2014年モデル
ダイハツ

ウェイク 2014年モデル

新車価格:135〜189万円

中古車価格:23〜199万円

ウェイク 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウェイクの中古車 (1,993物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング