『ATのシフトタイミングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ATのシフトタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

ATのシフトタイミングについて

2015/06/19 23:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 メタ爺さん
クチコミ投稿数:1件

XDツーリングのAWDに乗っています。
いまいち燃費が伸びません。
長距離走って平均16Km/L位です。
カタログ燃費やレービュー見ると他の方の燃費がよく感じます。
走っていて気づくのはなかなかシフトしない事です。
ディーゼルでトルクあるので、燃費的にも積極的にシフトアップ
してもいいのではと感じてしまいます。
通勤の市街地走行ですとほぼ3速で、4速にシフトアップしてもすぐ
3速にシフトダウンします。
前車CVTでしたし、多段ATは初めてですが、皆さんの車もこのような
感じなのでしょうか。
またシフトタイミングの学習機能等で変わるものなのでしょうか。

書込番号:18888637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/19 23:54(1年以上前)

>通勤の市街地走行ですとほぼ3速で、4速にシフトアップしてもすぐ
>3速にシフトダウンします。

その時の車速は?
適正ギアに切り替わってるので正常な動作だと思いますが。

書込番号:18888653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/06/20 08:02(1年以上前)

まず3速より4速の方が燃費が良い、と言うのは間違いです。
速度に対して適切な負荷をかける事が良いのであって、そのための変速機です。

書込番号:18889316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/20 08:24(1年以上前)

ガソリン車よりディーゼル車の方が特性上、低シフト設定です。

因みに45kmで4速で65kmで5速辺りの設定です
市街地だと40km以下も多いので3速までも当たり前です。

燃費はアクセルワークですね、AT車の満タン方でリセット後に給油ランプ点灯後に給油し計測したら、19.3kmでした(内DPF再生3回)

書込番号:18889361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/20 08:47(1年以上前)

 アテンザワゴン4WDのATですが,約3ヶ月で16Km/L強です。運転の仕方じゃないかな,と思います。

 何速なのかを意識してはいませんが,大体1500〜2000rpmになるように設定されているように感じます。出だしは踏み込みますが,常時瞬間燃費を表示して,スピードが上がれば車間をとって,なるべくブレーキを踏まなくても流れに乗れるように心がけています。

書込番号:18889418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/06/20 12:04(1年以上前)

他車は、エンジンブレーキほとんどかからないけど、マツダは強めのエンジンブレーキがかかると他スレで書き込みありますので、マツダは、他メーカーに比べ、シフトダウンする速度が速めと思います。

5速→4速、4速→3速、と切り替わる車速とその時のエンジン回転数を記載されたら異常かどうかわかるかと思います。

元データなど有りませんが、4速では40km下回ると3速に落ち、この時のエンジン回転は1500を下回り、1200位かなと想像してます。

書込番号:18889945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/06/20 12:11(1年以上前)

上記で書き忘れ、エンブレ時のシフトダウンが早いので、やんわり加速する時のシフトダウンも早めだという事です。

書込番号:18889961

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/20 15:16(1年以上前)

>通勤の市街地走行ですとほぼ3速で、4速にシフトアップしてもすぐ3速にシフトダウンします。

これでは燃費は伸びませんね・・・


上記の減少での燃費改善として登場したのが、CVTですので同じ動きを期待してはいけません。

現行ディーゼルターボは遊星歯車式ATとの組み合わせなので、街乗りでの燃費はガソリン車(CVT)ほど期待できません。

まぁ〜軽油は安いですがね!

高速・高負荷環境(ガソリン車にとっての)で尚且つロングドライブで初めて真価を発揮します。

書込番号:18890466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,318物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング