『AWDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『AWDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

AWDについて

2018/06/19 21:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:15件

マツダのAWDについて質問です。

南関東に住んでいることもあり、今まで「スキー場に行くくらいなら、FF&スタッドレスで充分。四駆なぞいらん!」と思っていました。

小型でクロスオーバーな見た目、長距離を楽に快適(静粛性、乗り心地)に運転出来る車でCX3を検討しています。

マツダは昔、叔父のFCを半年借りた事と、ひやかしで試乗したロードスターが、運転して凄く楽しかった記憶があり、決して悪いイメージはありませんが、四駆は余り有名ではありませんよね?(ごめんなさい、四駆のイメージはスバル、三菱です)

無知に教えてもらえると助かりますが、四駆の場合、高速などで直進やコーナーでの安定性が増し、結果として長距離運転しても楽とかあるのでしょうか?

また、同じ車だと四駆の方が揺れたり乗り心地悪いイメージあるのですが、皆さんどうですか?

マツダの四駆は乗り心地重視の生活四駆か、走りや悪路を重視した趣味性の高いものか、主観で構わないので教えて下さい。

この車でクロカンする人はいないと思いますが、乗り心地犠牲にするならFF一択です。ちなみに燃費は多少の犠牲覚悟です。

書込番号:21908074

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/19 22:15(1年以上前)

どうして、AWDは、乗り心地が悪いと考えるんですか?
乗り心地重視の生活四駆とか、走りや悪路を重視した趣味性の高いものかとか、
何か、AWDを勘違いしてませんか?
雨の日の安定性とか、雪道での走行とか、そんな所での余裕だと思いますよ。

> 今まで「スキー場に行くくらいなら、FF&スタッドレスで充分。四駆なぞいらん!」と思っていました。
そう思うなら、AWDは、不要だと思います。
自分もスキーを遣りますが、FF&スタッドレスで登れないスキー場だって沢山有りますよ!
貴方が経験しないだけで、その為のAWDと自分は、思ってます。
AWDにスタッドレスですが、チェーンも携帯してます、まあ、使う事は、無いですが…

まあ、何を大事に考えるかでしょね!
安心と安定の為に僅かな燃費を犠牲にしても、AWDを付けてます。
マツダのAWDは、燃費には、好いじゃ無いですかね!


書込番号:21908133

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2018/06/19 22:34(1年以上前)

>Kouji!さん
返信ありがとうございます。すいません、「生活四駆」って言葉が悪かったですね。

私は、乗り心地が重要と考えています。長距離運転で疲れたくないです。

FFとAWDでは乗り心地、変わらないんですね。

回答頂き、ありがとうございました。

書込番号:21908181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2018/06/19 22:51(1年以上前)

言い訳させてもらうと、雨の日やカーブなどでの安定性を「生活四駆」と考えました。

決してマツダのAWDや四駆全般を貶したものではありません。

近所のディーラーは、FFの試乗しか出来なかったので、AWDの乗り心地について、回答頂けると助かります。

書込番号:21908229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/19 23:02(1年以上前)

> AWDの乗り心地について、回答頂けると助かります。
ところで、試乗されたFFの乗り心地は、どうだったのですか?
好かったですか?
AWDだからって、悪くなる事は無いと思いますよ!
まあ、燃費は、悪くなりますけどね!

自分は、CX-5ですが、GVCの効果と相まって、AWDの方が、
乗り心地が良いと勝手に思ってます。




書込番号:21908259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2018/06/19 23:32(1年以上前)

>Kouji!さん
返信ありがとうございます。

FFの乗り心地は悪くないと思いました。

比較対象として適切ではないですが、スバルの「インプレッサスポーツ」FFは乗り心地いいと感じ、「スバルHV」AWDは余り良くないと感じました。突き上げとか揺れですね。全て低速での試乗です。

今週末にホンダジェベルとトヨタCH-Rを試乗したいと考えています。

書込番号:21908334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/06/19 23:35(1年以上前)

>屋根つきpcxさん
CX−3AWDに乗っていました。
車両代金と燃費を気になさらないのであればAWDの欠点はありせん。
GベクタリングもAWDだからこそより効果があるものと思いますし感じます。
雪道、降雨時も安心度が違いますし、下りでのエンジンブレーキの効き、登りでの押し出し感が違います、とにかく接地感が強く感じますね。
絶対におススメです。

書込番号:21908342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/19 23:49(1年以上前)

> 今週末にホンダジェベルとトヨタCH-Rを試乗したいと考えています。
ホンダヴェゼルとCH-Rって事ですかね!
ヴェゼルなら、ハイブリッドのAWDがお勧めです。




書込番号:21908382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2018/06/19 23:52(1年以上前)

>ネギ盛り2さん
返信ありがとうございます。

AWD満足されているようで、大変参考になります。

自分でも時間ある時に、AWDの試乗車あるディーラーを探してみます。

書込番号:21908387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/19 23:53(1年以上前)

>屋根つきpcxさん
当方初期型AWDMTです。
自分も南関東住みなのであまり雪道には慣れていませんが、あくまで一体験談程度に書かせていただきます。
日常の使い勝手では特別乗り心地が悪いということはありません。
マツダのHPによれば、通常は2WD(FF)で路面の状況によりAWDに変化します。
したがって普段はFFなのでドライバーは特別に意識することなく運転できます。
因みに日常の燃費は平均17q/lです。
自分は先述の通り雪道には不慣れでビビリな性格ですが、積雪した東北道で大型トラックがバンバン飛ばして走る中を
AWD+スタッドレスで追随できました。
スレ主さんは羽鳥湖スキー場に行ったことがあるかわかりませんが、
スキー場までの山道では途中のヘアピンで一瞬空転することはありましたが難なくこなしてましたし、
走行車線が除雪されてて追い越し車線が圧雪状態のバイパスでのレーンチェンジも
流れに乗りながら安定してました。
もちろん危険な路面なので、無理は禁物です。
雪道なのでロードノイズや振動はありますが、走行性能は申し分無く、
自分は1.5Dですが、いまは1.8Dですのでよりパワフルな性能が期待できるでしょう。
FFのCX-3に乗ったことが無いので、比較してどちらが楽かはわかりませんが
AWDだからと言って曲がらない足回りが硬すぎるということは無く
長距離運転でしたらMRCCや安全装備を重視したほうが良いと思います。
FFとAWDで価格差は無視できないほどありますので、用途をよく考えて検討したほうが良いでしょう。

書込番号:21908390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/19 23:53(1年以上前)

おっと!C-HR でしたね!
こちらも、ハイブリッドが有りますが、FFのみです。
失礼しました。



書込番号:21908391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/06/20 00:03(1年以上前)

>Kouji!さん
昔、ジェベルってバイクに乗ってたもので、失礼しました。

それとC-HR!

冗談でなく、初めて間違いに気付きました。

書込番号:21908421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/06/20 00:11(1年以上前)

>ぶーじゃむ95776170さん
返信ありがとうございます。

随分昔ですが、羽鳥湖行った事あります。

険しい道だった記憶が、微かにあります。だから行かなくなったのかな?

安定性に加え、乗り心地が変わらないという情報、助かりました。

書込番号:21908438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/06/20 06:48(1年以上前)

好みでいいと思いますよ。

免許取りたてで、ミラ モデルノ FFで蔵王まで
スキーへ卒業旅行に行けました。努力と根性で。

初心者への洗礼があったのは言うまでも
ありませんが、今の車好きの原点です。

ヴェゼルのガソリン狙いなら、ジェイドのRSも
試乗してみて下さい。

ダウンサイジングターボも走りやすいです。

書込番号:21908708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/06/20 07:49(1年以上前)

>四駆の場合、高速などで直進やコーナーでの安定性が増し、結果として長距離運転しても楽とかあるのでしょうか?

過去の経験(ファミリア4WD・スカイラインGT-R)からすると事実です。ただこれはウエットとか横風が強いと言った状況で通常のロングドライブなら2WDでも十分です。南関東でしたら普段の取り回しとか燃費を考えれば2WDでも十分です。

今時のクルマは普通に使う分にはどのクルマも問題は殆どありません、あるとすれば付加装備にどれだけ価値を見出せるかですね。ABSとかエアバッグなんて昔は盛んに宣伝してましたが実際に使った事なんてない人が殆どじゃないですか?

書込番号:21908784

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/20 09:48(1年以上前)

>屋根つきpcxさん

うちにはむすこのCX5とカミさんのCX3(どちらも旧型・AWD)がありますが、
マツダのAWDの一番いいところは素直なところだと思いますね。
FFのくせもFRのくせもないニュートラルな感じ、運転好きからすると退屈?な感じかな。

スレ主さんが「快適性」第一なら、正直CX5のほうが2ランクぐらい上だと思いますよ。
エンジンパワーはもとより、サス設定でも次元が違うような・・・

CX3の最大の課題はタイヤとサス(とくにリアダンパー?)だと思います。
結構な荷物(500K)を積んで首都高などの大きめの継ぎ目のギャップを超えると
CX5は何なく通るところを、CX3は大きなショックと明確なリバウンドを伴います。
マツダ好きからするとこれはちょっとと思えるほどです。
純正のトーヨープロクセスの性能も今3かな。
乗り心地・ロードノイズともちょっと路面が悪いとちょっとひどい。
雑誌でのブレーキテストでも、ライバル車よりちょっと悪いけど、ブレーキ本体(のタッチはすごくいい)
の性能ではなくタイヤの能力の差かなと思えます。
メーカー指定より空気圧を下げたらカミさんもわかるくらいいろいろ改善しましたが。

AWD制御は同じと思うけど、悪天候時の高速の安定感もCX5がずっと上に感じますが・・・

どちらもマイナーチェンジ後の詳しい変更点は知りませんが、性能差は変わらないかと・・

ただ、CX3のキュートでエレガントな点はCX5と比較にならない(カミさん談)そうです。

書込番号:21908976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/20 10:51(1年以上前)

私も最初はほぼFFで走っているのだろうと思っていましたがトルクプロで見てみると頻繁にリアにトルクを配分するのでかなり賢い制御してると感心しました。
あまり燃費に差はないのでAWDにして良かったです。

私は神奈川住みですが去年の大雪は助かりました。横浜は坂が多いのでスタッドレス履いてもFFがダメな所もありますから。
車種はCX-8ですけど。

書込番号:21909054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


柴十郎さん
クチコミ投稿数:2件

2018/06/20 12:03(1年以上前)

自分は北海道に住んでいますので、AWD一択なんですが、カーリングが出来るくらいミューの低い路面でも全く問題ありません。乾燥路ではコーナーの立ち上がりで後ろから押される感じがありFRチックで楽しいです。乗り心地はFFと比較したことが無いのですが、重量があるせいか乗り心地は悪くないです。ただやっぱりタイヤによるロードノイズが気になりますね。新型のタイヤはかなり良いらしいので、問題無いと思います。燃費はDですが平均16km/Lくらいです。

書込番号:21909154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/20 12:51(1年以上前)

>屋根つきpcxさん
>kurobenohimoUさん

>CX3の最大の課題はタイヤとサス(とくにリアダンパー?)だと思います。

今回の年次改良で、この辺りは大きく改善している様です。
私は大変良くなっていると感じましたが、やはり試乗で判断するのがよろしいかと。
また、18インチに比べて16インチの方が突き上げは減るかと思います。

1.8Dに関しては、1.5Dと最大トルクは同じですし、最大出力も大して変わりませんが、発進時のターボが効かない領域でのトルクの余裕を感じますね。無過給から加給までの繋がりがいい感じです。

書込番号:21909242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/20 13:42(1年以上前)

>ピッカンテさん
>トルクプロで見てみると頻繁にリアにトルクを配分するのでかなり賢い制御してると感心しました。

なるほど、情報ありがとうございます。
1.8D AWD に乗りましたが、乾燥アスファルトでもFFとの違いらしきものを感じたので、何故だろうと思っていました。
それが本当に AWD によるものかは確信できませんが。

書込番号:21909332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/21 08:04(1年以上前)

>ピッカンテさん

トルクプロの詳しいことは知りませんが、ODBに四輪制御の信号がきているわけですね。

探せば駆動配分を変えられるパーツが出てるのかな。
スバルや、GTRのチューニングカーみたいにFFからFRが自由になるとそれはそれで面白そう。

とはいえ、CX3のパワーではリアスライドは無理か気がしますが・・・

書込番号:21910829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/21 08:41(1年以上前)

>kurobenohimoUさん
長い距離を検証した訳ではないですが乾燥アスファルトの路面で8:2の間で細かく制御してました。9:1ぐらいで推移するのかと思ってましたがトルクプロはそうなっていましたね。設定間違えてるかもしれないので他の方の意見も聞きたいです。

書込番号:21910885 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/21 08:45(1年以上前)

南関東でCX-5 25s AWDを乗ってます。前車は、アクセラXD(FF)から乗り換えました。
操作感・乗り心地・燃費も大きく変わらず、雨天の山道や高速では効果を感じます。
お好みで良いと思います。

書込番号:21910890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2018/06/21 15:51(1年以上前)

>屋根つきpcxさん
自分もAWDです。
自分は雪とは無縁な地域の者ですが、それでもAWDをチョイスした理由は4駆と低燃費を両立したクリーンディーゼル車は他にはないなっと思ったからです。

生活四駆とはいえ評判も良かったし、予算が許すのであればAWDのセレクトをお勧めします。

乗り心地はAWDの方が少々サスは柔らか目のようです。良い悪いという意味ではありません。

「AWD=雪」イメージが強いですが、雨の日でも効果を発揮します。あと首都高などでもコーナーが安定しますね。自分のはGベク搭載前の車種なのであれですが、FFのGベク搭載車の感覚とはちょっと違うようです。




書込番号:21911504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/21 18:43(1年以上前)

私もAWDがお勧めですね。

マツダの四駆は、普通の生活四駆(前輪がすべってから四駆になる)ではなく、
勾配や操舵角、アクセル開度など様々な情報を27個のセンサーを使って、
走行状況を正確に検知する前輪スリップ予兆検知システムを搭載しています。
結果、センターデフを使う本格的なフルタイム4WDと同等の安定性&安定感を
実現しています。

ちなみに「滑る前の情報」はステアリング舵角センサーや4輪の厳密な車速、
さらには外気温センサー、ワイパーなどの情報まで使っているらしいです。

こんな賢いシステムを使った四駆でFFに比べて20万円高であれば、絶対に
「買い」だと思いますね。


書込番号:21911862

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2018/06/22 00:26(1年以上前)

>えくすかりぱさん
>JTB48さん
>柴十郎さん
>on the willowさん
>kurobenohimoUさん
>ピッカンテさん
>ぱにあたさん
>再考ちゃんさん
>sky-D1.5さん

返信お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆さんの意見伺い、ディーゼルAWDのモッズグレードで比較していきたいと思います。

まだ見積り取っていないので不安もありますが、こうやって色々検討(妄想?)している時が1番楽しいですね

マツダ、ディーゼルとも検討する事自体初めてで不安もありますが、納得いくまでトコトン確認、交渉してきます。

回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:21912816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/06/22 10:58(1年以上前)

札幌在住です。
ABSだけのFFと電子制御式の4WDの2台持ちです。
平地住まいなのでABSのFFでもなんとかなっています。

FFで困るのは坂道の一旦停止後の発進。トラクションコントロールが付いていないので
凍結しているとこんなに緩いのに発進不能?ってくらい無力です。
大雪の時、後ろからランクルに追い上げられて道を譲って一旦止まると
平地でも発進不能に。
高速道路、速度規制がないけどツルツルに凍っていると80キロくらい出すと
ふらふらします。
春先のべた雪も厄介。2輪駆動なのでアクセルを踏むと空転する、
踏まないと前に進まない。

けれど、この冬、アクシオハイブリット、ノートe-POWER、アクアを
借りてみました(横滑り防止装置・トラクションコントロール付)。
高速、峠、街中を走ってみて
急坂の一旦停止後の発進は発進不能になりましたが緩いところでは難なく発進。
凍った高速道路も横滑り防止装置の作動ランプは点灯するもののふらふらしない。
大雪の際はABSのFFよりも多少マシ。2輪駆動の限界ですね。

横滑り防止装置の効果は絶大。素人レベル(ラリードライバーような走りは別)
ではスピンはおろか、ドリフトもできません。
空き地で定常円を回るとオーバーステアにもアンダーステアにもならず
ずーっと一定の回転半径で回り続けます。
もちろん、制御が入っているのでいくらアクセルを踏んでもエンジン回転は上がらず
車速も上がりません。

※雪道講習会の際、LSD付のFFだと加速は良いの?と聞くと
 凍結した路面だとLSD付でもそもそもタイヤがグリップしないので
 多少マシ。だそうです。

書込番号:21913549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/22 12:27(1年以上前)

関東の大雪は今年の1月でしたね。お詫びして訂正致します。

何が悲しいって、SUVに乗ってて実はこれ2駆なんですよと説明するのが一番嫌ですね。CX-7の時10年間その話してましたので。

書込番号:21913712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/06/22 22:28(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
>ピッカンテさん
返信ありがとうございます。

家に前モデルのフリードHV(FF、横滑り防止付き)があります。

普段は嫁が乗っていますが、関東の大雪なら問題ありませんでした。(北海道の方には笑われる大雪ですが)

それと、他人のイメージも確かに有りますね。盲点でした。

書込番号:21914807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2018/06/26 22:45(1年以上前)

>kurobenohimoUさん

またまたごじょうだんを。(笑)

書込番号:21924121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,357物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング