新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
エブリイ 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エブリイ 商用車 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
ジョイン5速オートギアシフトに乗っている方にご意見をお聞きします。
私自身5AGSには非常にがっかりしています。故障かなと思う位に思うような内容です。
出だしでウォ〜ン!・・・・セコ・・・・・ウォ〜ン! ローからセコは特に詰まった感じで何とも動きが悪い。
とても扱い辛いと言うか、右折の時などレスポンスが悪く危険です.坂道発進でもサイドブレーキは必須となって要るのはもう仕方ないとしても、半クラも使えない訳だから、何とも扱い辛い。こんな状態でよく商品化できたなといった感じです。
シフトダウンと思われる異音がかちかちする。
私の車だけが調子が悪いのでしょうか?個体差か故障か? 慣れといったレベルでは無いですね。
車の運転は現役でプロドライバーも長くやってるし、それなりに自家用車でATもに乗ってきました。クセのある外車も幾つか乗ってきた経緯もあります。今までにこれほど悪い違和感を感じた事は無いです。
皆様はどういった感じでしょうか?
書込番号:18984089
90点
スズキは馬鹿なメーカーなので、まず顧客の意見をますます吸い上げません。
独りよがりのラインナップ…グレード、3色程度のしょぼいカラー設定を強行します。あれを選ぶとそれを選べないだらけ。
CVTだけにしときゃいいのに、AGSなんてものを開発した費用を評判さておき回収したいだけの脳なので、
変速タイミングもおかしいですが、5速80Kmで4000回転異常と言う馬鹿けだ環境に悪いサーキット走行でもさせるのかな燃費に、
船舶エンジンかバイクのような振動騒音と話になりません、しかしどう言う訳か4ATはアルトあたりと同じギア比なので割と扱いやすいかと。
まだあるリコールを隠しながら、やはり反省しないスズキを潰すためにもAGSは不買するべきでしょうか。
書込番号:18984133
82点
いくらプロでも癖のある5AGSを直ぐに乗りこなすのは難しいのでは?
私はアルトの5AGSを二度ほど試乗させて頂きましたが、一度目は「よくこんなミッション出したな!」なんて思いましたが、二度目は車に合わせてやることで不満がなくなりました。
異音はデーラーにお問い合わせいただくのが宜しいかと。
書込番号:18984206 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
私自身、他メーカーではありますが軽貨物乗りです。
また、同じく他メーカーの同様のミッションも経験して
おります。
まず、軽貨物という事もありギア比がかなり低く1速と
2速が離れてたり5速も低いです。
自分のはMTですが、1速→2速はすぱっとは繋げず
一呼吸しないといけません。
その上で、AGSはその名の通り“オートギアシフト”
で「クラッチおよびシフト操作を自動で行う新トランス
ミッション」なので、MTのシフトチェンジと同じようにアクセルを抜き、シフトアップをしたつもりでアク
セルを踏めばそれほどギクシャクはしないと思います。
知人の他メーカーの同様のミッションも同じでセレクター
を使って自分でMT車の様に運転してましたし、自分も
同じ様に運転すればギクシャクしませんでしたよ!
この車に限らず軽貨物はどこのメーカーもギア比が低く
自分の車も高速道路では80キロで4000オーバーです。
それは限られたエンジン出力で350Kgの積載量に対応
するためです。
CVT車が無いのも高荷重に対応できない事、そして
縦置きエンジン用に新規開発の必要がありコストを鑑み、
既存のMTを活用出来るAGSになったと思います。
異音に関しては、岡崎4649さんのおっしゃる通り、
ディーラーに確認されるのが間違いないと思います。
書込番号:18985259 スマートフォンサイトからの書き込み
71点
JOKR-DTVさん ありがとうございます。
んっ! 変速タイミングは悪いと言うかまともじゃ無いですね。 やっぱりそう言う仕様なんですね。テストドライバーが試乗を繰り返していると思うのですが、採算事情でまかり通ってしまうのでしょうか?
私的には、「それはおかしい。自分の車はそんな事は無い」といった回答を期待はしていました。それなら修理や調整で最悪の場合はクレーム対応してもらいますが、残念です。
岡崎4649さん ありがとうございます。
そうですか。2度の試乗では分からないですか? 私の車の場合は、納車日初めて乗った瞬間にこれ普通じゃ無いって感じまして、販売担当の人もどうしたんだろうって感じだったんですが、まあ慣れもあるだろうって乗っては帰りました。
Goe。さん ありがとうございます。
積載を意識したギア比等々、あると思いますが、そういった車は積載すれば落ち着くものですが、これは悪化するだけです。一応現役ドライバーで、大型ダンプ、貨物、トレーラー、ジープ、生コン、360軽トラ〜現在、軽バンなどの商用車から、回転を合わせてダブルクラッチで無いと入らないような時代から乗ってまして、改造強化クラッチの車などでも遊んだりスパーローでのガレ場やダート走行もしていましたが、まあこれほど今回の様にダメだと思ったギア-フィーリングは経験がありません。昔から何度もノークラ的な物は各社から出ては消えてましたがこれほど悪くは無い。最近のATが非常に良くなってきたので電子制御化されたAGSで非常に期待大きかっただけに残念です。
できれば、技術解説よりは、実際のインプレを聞かせていただけると参考になります?
軽のバンに多くは求めてないです。まともにストレス無く安全に走れればいいだけです。
ディーラーに持って行ってまともかどうかを話す前にほかのかたのインプレが聞きたくて。
書込番号:18985371
34点
スレ主 okaidokuさんも色んなクルマに乗られてきたのですね。
そういう方が言うなら本当でしょう。
低いギア比、ジムニーや貨物ならわかりますね、けど4ATは高速よりハイギアードなんです。
しかも貨物やワゴンは関係ないです、ワゴンも昔から同じなので。
現行の17貨物のAGSはMTよりさらに低速ですね。しかも間隔が何これ状態!
80kmで4200回転くらいか、100kmで5300回転くらいになるのでは?
為しに同じ荷物積むアルト貨物と比べてみてください。
そんなアルト貨物はRSターボもそうなんですが、基本AGSしかないんですよ。
MTラインナップもHA25から廃止されてきたので。
エブリィ貨物のいいところは、貨物なのに乗用車と同じ座席スペース、
車中泊ベッドや二連ハシゴの積載もできる、広い錯覚にごまかされ運転席は狭い煩い絶対死ぬ。
こんなクルマ作るなら、どうせドアもいらないジムニーの貨物作ればいいのに。
今度は、ダイハツハイゼット、ホンダNバン?、三菱パジェロミニが出るみたいで、スズキより良くなるでしょう。
ホンダはエンジン外みたいだし
書込番号:18986210
21点
そうですね。タコメーター付いてるのでターボの貨物ですね。ワゴンNAも付いてますが。
おそらく2駆空荷なのでそこそこは出だし良さそう、ただATなんでMTやAGSはこんな出だしは無理かと。
書込番号:18986668
14点
ちなみに言い忘れましたが、極力低回転で燃費を抑えたアクセル開口での5000回転の話です。
ベタぶみしてガソリン垂れ流しレッドゾーンは趣旨と真逆なもんで(´Д` )
書込番号:18986713
14点
色々、ご意見ありがとうございます。
先のも書いたのですが、軽のバンに多くは求めてないです。
っと言うか、5AGS以外は、特に問題に思うところは無いです。
ハッキリ言うとギア比の問題でも無いです。5AGSのギア間の繋がりが良ければ問題無いのだと思います。
ただのMTでローギアードでもシフトワークさえちゃんとやれば50年前の車でも、重機でも何の問題もありません。
5AGSを例えると、生まれて初めてMTの車を運転した人のクラッチワークといった所です。でも人間の場合は、数度練習すれば、大体の人はそれほど問題無く運転できるようになりますが、5AGSは一切学習しませんから初心者のままですね。
右折時に一旦エンジンが切れるのも何か嫌な気はしますがそれは信頼したとしても、右折時や脇道から本線に出る時の、ギアのつまずき現象は非常に怖いですし実際危険です。
車として基本的な部分で、安全が保てないなら燃費などは二の次です。エンジン性能が低くても少々走りが悪くても、軽バンですからそちらの方が我慢できます。
因みに、最近のジムニーはよく知らないですが、一般道ではお世辞にも走りよい車では無いですが、四駆としては日本の誇る名車でしたね。
書込番号:18988141
25点
発進時の出遅れはわかりませんが、クラッチに関しては「繋がりそうなところでアクセルオフ」でキレイに繋がります。一度お試し下さい。
書込番号:18988604 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
たぶんですが、エブリィのAGSで違和感ある方はアルトなら我慢出来る感じでしょうか。自分はアルトも違和感あり、RSターボなら妥協は出来ました。
自分の場合は、変なフィーリングなのはAGSのせいよりギア比だと考えておりまして、これが車種により違うなら文句言いません、まったく同じクルマで同じ時期に製造されながら、ターボやNAでミッションの違いだけまるで乗り味が違うこの考えのなさ。
他にも色々あるのですが、例えば貨物でもGAやPAグレードはワゴンテールとか。
そんな無駄な事しかしないのに肝心な設定すら無視する憤りが収まらないですね。
初めのご意見で、1速→2速の引っ張り違和感感が危険すら感じるレベル、
大いに同意できます、対向車が過ぎて急いで右折する時も身の危険を感じます。
書込番号:18988629 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
どんな慣れた方もクルマによりクラッチの硬さ、着座から足やレバーまでの感覚は違うので、まだこのクルマ慣れてないのに〜と思いながらの、初めての後続突かれてしまった坂道発進を思い出す。
違和感あるシフトチェンジは同乗者に、こいつ下手くそクラッチつなぎだな、減るぞ!と思われながら、1コインタクシーに採用して貰いたい(^_^)
ちなみに先に言ったの間違えました。
60km3000回転、80km4000回転、100km5000回転レベルです。MTはこれ以下にはなりません。
書込番号:18988652 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も7月初旬にエブリイ5AGS 購入しました。
約2週間 乗りましたが、乗る度にストレスが増ています。特に右折時は神経使います、右折途中にクラッチが切れ、加速が一時的に止まり2速に入ります。商用トラックなので積載を重視したのか?
通勤には使えません。只今、乗り換え検討中!
書込番号:18988940 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
45点
キャリーのマイナーチェンジで「5AGS車の2速発進モード」なんてのがつくそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150821-00000001-rps-ind
これがエブリィにも搭載されれば交差点での右折がかなり楽になるかもしれませんね。
書込番号:19070085
15点
えっそうなんですか?
キャリィのHI-LO、泥沼入ろう仕様かと思いました(^_^;)
書込番号:19072368 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私は当初エブリィPCを検討していたのですが、5AGSにどうしても馴染めず他に無いものかと探して、ハイゼットに
落ち着きました。決め手は単純に4AT + ブルーです。
カロッツェリアRW-09とバックモニターも付けました。ヘッドはミラ用のホワイトハロゲンに変えてもらいました。
内装等だめ出しすれぱきりはありませんが、ディーラーの真摯な対応も含めて、走りにも十分満足しています。
後席のカチッと固定される作りとフルフラット間はエブリィの方が上だと思います。
スレ違いになりますのでこのあたりにしておきます。
書込番号:19239720
13点
うちの身内はエブリイのMT車に乗ってますが、乗り換えにあたり、AGSってどんなの?と聞いてきたので、ATのつもりで運転したら、横浜銀蠅のカットビRock'n Rollの歌詞みたいにシフトするよ。と伝えておきました。
書込番号:19239736 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
5AGSに魅せられてついてに買ってしまいました。エブリ。高速道路はターボ車のように走るし、燃費も良い。
欠点はミッションが商用車ベースだから空荷だとローギアすぎます
変速ショクも大きい
対策はアクセルを踏んで戻す、これの繰り返しで解消
しかしローギアですぐに頭打ちになるのはなんとかしたい、今モデルはセカンド発信型も出ているようだが
初期モデルでセカンド発信はできないのかしら?
最終原則比4.1ぐらいがベストかと思う。バイクみたいに簡単に変える方法あれば教えて下さい
書込番号:20075353
13点
最近エブリイ5AGSを購入し、すでにレビューに投稿しておりますが、その前に試乗されてから購入されたのでしょうか?、
1万〜2万の物ではなく何十万〜100万以上する商品で最低でも数年は維持していかないといけない物です。
購入してからの返品はできませんからつらいところですね。
5AGSはCVTそして4ATのようなわけにはいきません。
でも慣れてくると5AGS独特の面白さがわかってきます。
購入してしまった以上このギアシフトに自分を合わせ、その良さを見つけてうまくそれに合わせてやればどうでしょうか?
車も人間同士の付き合いとよく似たところがありますね。
レビュー欄にも書いておりますが、もしまだ2速発進がついていないときの車でしたらマニュアルの2速から発進させて動き出したらATに切り替え発進してみたらどうでしょうか?
そんなギアシフトをしたらエンジンに負担がかかる!と掲載しておられる方もいますがスズキ自身が2速発進を後から出してきてもいるわけです。
マニュアルシフトで運転しているのを「手から足に変わった!}そう考えれば我慢できる範囲内ではないでしょうか?
書込番号:20077147
34点
私も、yukicorosanさん と同じ意見です。
5AGS搭載エブリイ購入検討にあたり、私の場合は、キャリイ5AGS試乗(約20分2回)、エブリイPA 5AGS試乗(約1時間1回)、エブリイPA 5AGSレンタカー(約11時間1回)の試乗を行いました。
エブリイの5AGSにつての感想は、1速のギアが低すぎる以外は、完全に私の好みにハマりました。
ただし、渋滞の時の「ちょっと走って止まる」の繰り返し時に、1速と2速が離れているからかどうにもどうにも乗りにくいことと、イオンの自走式立体駐車場を登るときも1速と2速が使いにくく、そこだけがネックでした。
ちなみに試乗およびレンタカーを借りた時は、まだ「2速発進モード」が無いころでして、Mモードで2速発進できるのは知っていましたが、スズキディーラーのメカニックに確認したところ、(当時は)「2速発進はなるべくやらないでください」との回答でしたので、その時のモデルでは「日常的頻繁に使える実用的な機能ではない」と判断し、ほとんど試しませんでした。
その後、2速発進モードが追加になったので、試乗できる機会をさがしています。
(2速発進モードがついたということは、制御プログラムの変更だけではなくクラッチの耐久性も部品レベルで向上させているかもしれませんね。)
それと、予防安全ブレーキが「デュアルカメラブレーキサポート」になることを期待して、今乗っている15年目の車をもう一度車検を通すことにきめました。
書込番号:20077248
16点
yukicorosanさんのPZターボからの思い切った乗り換え、さらにレビューも燃費も素晴らしいですが、
>SV065428Aさんのレンタカーを借りてまでの試乗はすばらしいですね、見習いたいです。
自分もそうすれば良かったです。
2速モードは2型の後から付きましたが、AGSの2速とMTの2速は実際乗ってみて違いました。
MTなら3速発進に相当する感覚でした。
エブリイの場合はAGSもMTもギア比は同じかもしれませんが、なぜでしょうね?
MTなら2速発進は平坦、空荷なら余裕です。
書込番号:20164321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>JOKR-DTVさん
2速のギア比は5AGSの方が5MTより低いですね(それに加え更にファイナルも低い)。
以前、AGS関係の話で、「発進時のクラッチミートは、強いトルクをかけてスパっと繋ぐより、弱いトルクでゆっくり繋いだ方がクラッチには優しい」というようなネット記事を読んだ記憶があります。
想像ではありますが、エブリイの2速発進モードはそういう制御なのかもしれませんね。
書込番号:20173934
8点
やはりエブリイのギア比を持ってもAGSの人間マニュアルモードで、2速発進は無理なんでしょうかね。
こちらも実際には詳しく調べきれてなくてすみません。
アルトなんかだとAGSのがハイギアですが、エブリイだと違うのかもしれませんね。
さらに2速モードは、単にMTで人間がやる2速発進とは違い、コンピュータと自動油圧アクチュエーターの制御により、エンストしないレベルでの繋ぎを実現しているとしたら流石です。
書込番号:20175114 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JOKR-DTVさん
>やはりエブリイのギア比を持ってもAGSの人間マニュアルモードで、2速発進は無理なんでしょうかね。
正にそういうことだと私も思います。
エブリイの2速発進モードは、人間の熟練ドライバーのように動作できない分、マージンを大きくした設定なのかもしれませんね。
センサーを沢山付けて、更にアクチュエーターの制度を高め、制御プログラムを凝ったものにすればAGSでも人間MTに近い動作が出来るのかもしれませんが、コストの関係で現実的ではないでしょう。
それでも、AGSはまだまだ進化するのではないかと期待しています。
Sエネチャージを搭載して発進から2速までの間だけでもISGモーターがサポートしてくれたら、きっと快適なのに(ストロングハイブリッド版ソリオのAGSはそんな感じの制御になるようですし)。
でも、Sエネチャージ分のコストUPとバッテリーやISGの耐久性的な部分は軽商用車には向いてないだろうなぁ〜、、、だったら、エブリイワゴン(17W)でR06Aターボ+5AGS+Sエネチャージ+デュアルカメラブレーキサポート搭載で、乗り出し200万円以内で出してくれたら買うのに〜、、、なんて期待的妄想をしています。
書込番号:20175941
3点
〉エブリイワゴン(17W)でR06Aターボ+5AGS+Sエネチャージ+デュアルカメラブレーキサポート搭載で、乗り出し200万円以内で出してくれたら買うのに〜、、、
ほんとそれです。
今の所はCVTしかハイブリッド技術は無さそうですが。
エブリイワゴンワークスのコンプリート車とか、エブリイ含め全車ターボ車に。
R06AターボAGS&MT、低速/高速2段切り替え、フルタイム4WDだけどハスラーイグニス的電子デフロック、4WDは昭和車のように5cmは車高あげ、効率の悪いインタークーラーと冠水対策でインテーク廻りもかさ上げしろと。
書込番号:20176045 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/21 15:36:23 | |
| 7 | 2025/11/23 21:37:22 | |
| 16 | 2025/08/21 11:51:00 | |
| 3 | 2025/04/13 23:24:18 | |
| 1 | 2025/03/16 10:42:18 | |
| 80 | 2025/04/18 17:43:34 | |
| 6 | 2025/01/06 11:04:33 | |
| 6 | 2024/12/31 7:50:33 | |
| 9 | 2024/12/21 2:49:34 | |
| 4 | 2024/12/15 21:43:49 |
エブリイの中古車 (5,252物件)
-
エブリイ PC 届出済未使用車 禁煙車 スズキセーフティサポート LEDヘッドライト 両側スライドドア アイドリングストップ 障害物センサー 運転席シートヒーター
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 131.4万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 3km
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 86.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 126.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜390万円
-
80〜93万円
-
7〜205万円
-
15〜423万円
-
19〜1489万円
-
13〜209万円
-
18〜445万円
-
32〜135万円
-
37〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















