モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
エブリイワゴン2016年10月登録 当初からハンドルの戻りが悪いと思っていましたが、最近は慣れもありこんなものかと思っていました。 当初よりは改善したと思います 1.バッテリーをカオスの60Ahに替えた 2.空気圧は1割増しとした 3.タイヤを.直進性のいいプレイズに替えた
現状の不満点はハンドルを切った時の戻りが、約60°から中心点までは自分で戻さなくてはいけない
最近 2019年登録のエブリイワゴンに乗ったら、ハンドル中心点付近の戻りが改善されていました。(電動アシストしている)
販売店に車体番号で確認した所、パワステコンピューターが2型に変更されていることが判明した。
コンピューターを1型から2型に変更はできないとの事で、12月2日に1型でコンピューターの取替を依頼している所です。
どうしてコンピューターを2型に変更したのか、1型コンピューターのプログラムの書き換えで改善を図れないのか、エブリイワゴンDA17型をお乗りの方でハンドリングについてのご意見をお待ちしています。私も車についてはまあまあ知っていますので、初歩的な回答やクレーマー的な意見はお控え下さい。
スズキの体質かどうかはわかりませんがリコールにならない限り、絶対に表に出さずこっそりと改善しているようです。
以前にもいろいろ悩まされましたのでその辺が不信感です。
書込番号:23077923
7点
>私も車についてはまあまあ知っていますので、初歩的な回答やクレーマー的な意見はお控え下さい。
ならば初心者マーク付きじゃなく普通のスレッドにするべき。
初心者マーク付きスレッドは初心者向けの回答がされるから。
書込番号:23077992 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>スズキの体質かどうかはわかりませんがリコールにならない限り、絶対に表に出さずこっそりと改善しているようです。
以前にもいろいろ悩まされましたのでその辺が不信感です。
カタログの裏表紙の隅に小さく「予告なく改良云々」とありますよ。どこのメーカでもそうです。
書込番号:23077997
23点
すみません 初心者マークがついてしまいました。これは設定の間違いです。実際にDA17型をお乗りの方の感想、パワステコンピューターについて詳しい方の投稿をお待ちしています。一般論や抽象論の投稿は不要ですので、よろしくお願いいたします。
書込番号:23078008
3点
予告なく変更・改良する事があります・・・ですが、車の操舵感に関する改良ですから、どうして2型に改良されたのか 2型が出たのだったら1型に乗っている人のフォローをする必要があると思います。1型コンピューターのプログラム変更とか
DA17型に乗っている人の操舵感に関する感想とか意見が、スズキを動かすのだと思っていますから、その辺のご意見をお願いいたします。
書込番号:23078060
1点
>車の操舵感に関する改良ですから、どうして2型に改良されたのか 2型が出たのだったら1型に乗っている人のフォローをする必要があると思います。1型コンピューターのプログラム変更とか
初歩的な回答やクレーマー的な意見でないと思いますが私は聞いた事もやってもらった事も有りませんがこれは普通の事なのですか?
書込番号:23078098 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どんな車もMC等でこっそり変更(たぶん客からの要望が多かった?)する事は普通かと
その恩恵は現ユーザーには無いですね
重大な危険性が無ければリコールとはなりません。
書込番号:23078174 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
どうも私の考えが間違っているようなのでこの書き込みを中止します。いろいろなご意見ありがとうございました。
書込番号:23078185
5点
>アルプス電設さん
>どうも私の考えが間違っているようなので
その通りです。
気付けてよかったですね。
商品改良とはそういうものです、外車なんて不具合の多い発売初期物より改良が進んだモデル末期の方が良いと昔から言われてるぐらいですからね。
書込番号:23078238 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>アルプス電設さん
単に、ECUのメーカー変更なのでは?
書込番号:23082217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ECUをアップデートして書き換えできればいいのですが 2型は現在のECUと合わないそうです。
書込番号:23082228
2点
>2019年登録のエブリイワゴンに乗ったら、ハンドル中心点付近の戻りが改善されていました。(電動アシストしている)
2019年11月登録のエブリイですが、この車って直進性がやけに強いなあって思ってました
タイヤの戻りまで電動アシストしてるのが本当でしたら納得です
私としては強制的に戻らないハンドルの方が好みなんですけどね
質問者さんとは反対に電動アシストしない設定に出来ないのでしょうか?
書込番号:23094065
2点
ニックネームのご登録さん返信ありがとうございました
私が乗った所19年式はハンドルの中心点付近がよく戻りますね 電動でアシストしています パワステコンピューターは2型です
私のDA17Wも1型コンピューターの新品に取替してもらったら、中心点付近のハンドルのすわりが良くなりました。
戻りのアシストは有りません
ECUとの兼ね合いで1型と2型の取替はできないそうです。
ニックネームさんは1型 私は2型が向いているようですね!
お互い少しの不満点はありますが、大切に乗りたいと思います。
実際にエブリイにお乗りの方のご意見が欲しかったので、ニックネームのご登録さんの投稿は嬉しかったです。
ありがとうございました!
書込番号:23094206
2点
ニックネームのご登録さんの投稿だけ参考になりました
実際にエブリイワゴンをお乗りの方の投稿・感想をお聞きしたかったし、エブリイにお乗りの方のご参考になったら良かったです。
1型のパワステコンピューターを使っている方も、今後プログラム書き換えで少しでも改善されると期待します。
ニックネームのご登録さんの投稿ですべてが解決しましたのでこれで終わります!
書込番号:23095331
1点
こんな古い口コミ未返信不要だと思いますが、メーカーでは無いですがそれに限りなく近い仕事をいてる者からの意見です。
ハンドル操作性の改善についてはみなさんの言われている通りコッソリと行われるものです。
ダンパーなどが良い例ですね。結構ん頻度で仕様変更されますから。
憶測でしか有りませんが色々な可能性があります
スズキ車で同じECUを使っている車種が変更したためそれに合わせて変更した
モーターの制御を変更する際に今のECUでは配線や能力の関係で無理だった
新しいラックとモーターに変わった際にセットでECUが変わった
これが1番かなっていうのは安全装備がついたタイミングで変わった変えざる得なかった
などなどです
ちなみにどのメーカーも人の命に関わらない限りリコールしません。あくまでもサービスキャンペーンのみです。
色々なメーカーと仕事してますがスズキはしっかりしてますよ
書込番号:23276461 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>アルプス電設さん
>私も車についてはまあまあ知っていますので、初歩的な回答>やクレーマー的な意見はお控え下さい。
>スズキの体質かどうかはわかりませんがリコールにならない>限り、絶対に表に出さずこっそりと改善しているようです。
この案件ではリコールには該当しないですね。
車についてままあ知っているとおっしゃっている割にはリコールの定義は全く知らないのですね。
自動車のリコールとは、設計や製造上の不具合によって、車の保安基準を満たさなくなる恐れがある場合に、メーカーが国土交通省に届け出て、無償で修理や交換を行う制度のことです。
書込番号:26219083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/01 18:03:48 | |
| 4 | 2025/12/01 17:37:19 | |
| 6 | 2025/10/23 11:58:14 | |
| 2 | 2025/07/15 23:05:18 | |
| 8 | 2025/06/30 8:14:52 | |
| 21 | 2025/06/13 17:42:44 | |
| 1 | 2024/12/19 11:23:14 | |
| 16 | 2025/05/15 12:26:50 | |
| 7 | 2024/11/05 23:12:29 | |
| 0 | 2024/04/03 17:05:31 |
エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,823物件)
-
エブリイワゴン PZターボ Bluetooth TV CD DVD 純正アルミホイール スマートキー プッシュスタート パワーウィンドウ 片側パワースライドドア オートライト ETC
- 支払総額
- 98.6万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 164.9万円
- 車両価格
- 156.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 190.0万円
- 車両価格
- 181.7万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 140.5万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜288万円
-
16〜460万円
-
19〜450万円
-
14〜209万円
-
17〜445万円
-
11〜4805万円
-
9〜271万円
-
19〜310万円
-
33〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















