『2016年式9万キロ走行のハイブリッド車の電池は大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『2016年式9万キロ走行のハイブリッド車の電池は大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

スレ主 公家さん
クチコミ投稿数:28件

荷物が載せられる車が必要で、シャトルが良いのではないかと思い中古車を選定しているのですが、2016年式で9.1万キロ走行の車両が価格が手ごろで候補に挙がっています。ただハイブリッド車なのですが9.1万キロ走っていて、ハイブリッドのバッテリーは大丈夫なのか心配です。いままでハイブリッド車に乗ったことが無いので、乗っておられる方の経験で教えていただけると幸いです。
今は大丈夫でも、この先どれくらい乗り続けられるのか、またはいつ頃になると交換が必要になるのか(その際の費用は?)、などお分かりになる方おられるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25187403

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:62件

2023/03/19 18:42(1年以上前)

ハイブリッド云々別にして、9万1千キロからのスタートはちょっと厳しいんじゃないですか。

今は問題なくても、いつ一気に次々にとなる可能性があります。

常に心配な心理状態になると思います。

5万キロ台あたりまでがいいんじゃないですか。

書込番号:25187486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:76件

2023/03/19 18:45(1年以上前)

そんなの乗ってみないとわからないし
不安なら新車を買うしかないですし
9.1万キロなんてこれからどんどんお金がかかる車ですよ

書込番号:25187488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/19 18:53(1年以上前)

これから何年何万km走ろうと思ってるかを書けばいいのにね

書込番号:25187503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2023/03/19 19:43(1年以上前)

最悪 電池を交換したらいくら掛かるという情報を仕入れ
てから購入を決めたら良いのでは? あとは公家さん次第

書込番号:25187564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2023/03/19 20:14(1年以上前)

予算とか色々兼ね合いはあるだろうけど10万k近い車買う必要あるのかな
そんな7年落ちの車でしよ?低走行でグレードも良いお買い得なクルマたくさんあると思うよ

書込番号:25187613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/19 20:16(1年以上前)

ガソリンエンジン車にしておいた方が無難では?

書込番号:25187614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:446件

2023/03/19 22:33(1年以上前)

同じハイブリッドシステムが搭載されたヴェゼルのユーザーです。

1,「リチウムイオンバッテリーは車両と同等の耐久性を備えている」ことがホンダの公式ホームページで公開されています。

https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=67457&parent=60382

「車両と同等の耐久性。。」ですが、ハイブリッドでなくても、10万キロを越えるとメンテナンス部品が増えるので、同じように考えれば良いと思います。ディーラーで定期メンテナンスを受けていた記録簿があり、複数年保証がある個体が望ましいですね。

自車は9年5.5万キロ走行、実際の耐久性についてはコメント出来ませんが、今でも省燃費ですし、9年目の車検も一般的な消耗部品の交換だけで快適に乗れています。

なお、ディーラーでは15万キロや20万キロ越えのフィット(同じハイブリッドシステム)ユーザーがいる、と聞いたこともあります。

2,購入検討にあたって、トランスミッションが一般的なCVTやトルコンATではなく、DCT(自動変速されるMT)であることはチェック済みでしょうか?

エンジン始動下では、クラッチ制御に由来してギクシャクすることもあり、CVTやトルコンATと比べるとクセを感じます。自身は有段で素早い変速がお気に入りですが、渋滞や坂道発進の多い環境では課題があると思います。

また、特に注意すべきは下記の延長保証(登録時から9年)を受けられるか?だと思います。

https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/200717.html

DCTを用いたこのハイブリッドシステムは決して汎用性が高くありませんが、ハマる人にはハマります。

長文で失礼しましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:25187825

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 公家さん
クチコミ投稿数:28件

2023/03/20 08:53(1年以上前)

皆さん、ご忠告ありがとうございます。私もそう思うので、こちらに問い合わせしてみました。
本当はもう少し年次が新しくて走行距離が少ない車両が良いのですが、予算との兼ね合いでどうしようかと思案している最中です。

>銀色なヴェゼルさん、具体的なアドバイスありがとうございます。延長保証の件は販売店に確認してみます。
デュアルクラッチの癖は、以前ゴルフのDSGで経験済です。ハイブリッドだと発信時にモーターサポートがあるので、ゴルフみたいにジャダーは出にくいのではないかと期待しているのですが、これも実車に試乗して確認するしかないですね。
販売店に色々確認して、決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25188111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:446件

2023/03/20 17:47(1年以上前)

>スレ主さん

デュアルクラッチはご経験済みでしたか。それで問題が少なかったのなら、デュアルクラッチ+モーターのシステムは受け容れやすいですね。

1,水温と駆動バッテリー残量の条件が満たされるとEVモードへ移行され、デュアルクラッチ特有の発進時の症状はありません。朝一などのエンジン始動直後は特有の症状と付き合うことになりますが、それ以外はモーターがアシストしてくれてスムーズです。

摩耗したクラッチのみをメンテナンスできないのは注意点ですが、モーターアシストがあることで、寿命を永らえる事ができるようです。

2,キツい上り勾配で停止すると、駆動バッテリー残量があっても自動的にエンジンが始動、デュアルクラッチ特有の坂道発進になります。日常の使用環境によっては注意が必要と思います。

書込番号:25188624

ナイスクチコミ!2


スレ主 公家さん
クチコミ投稿数:28件

2023/03/20 18:45(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
2.はネットで有名な「いろは坂 ホンダのHV車ばかり故障」というやつですね。
ゴルフのDSGでも上り坂の渋滞は発信時に少し後ろに下がったりして怖かったです。
かなり特殊な条件ですが、他の車は大丈夫なのでそういう状況になるとパニックになりますよね。

このことも考慮して検討します。
ありがとうございました。

書込番号:25188681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2023/03/20 22:53(1年以上前)

現在、7年半-15万キロです。
燃費も殆ど変化無いので、多分バッテリーは大丈夫な感じです。

車は使用状況で傷み具合もさまざまなので参考まで。

車輛価格の高い分を燃費の良さで相殺しようとすると、距離を乗らないとなりません。
自分は10年20万キロを想定してハイブリッドにしました。
中古で買うと他の部分の劣化も出てくるので、あまり距離を乗らない予定でしたらガソリン車を探した方が後々のメンテナンスが安く付くと思います。
特にDDCはハイブリッド切替の制御の出来が悪くシステムが複雑なので、ガソリン車の方が安心でしょう。

書込番号:25188944

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜252万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング