ステップワゴン 2015年モデル
783
ステップワゴンの新車
新車価格: 228〜444 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
中古車価格: 88〜413 万円 (294物件) ステップワゴン 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
レビューでkuwa-chanさんが燃費について語ってらっしゃいますが、燃費は使ってらっしゃる方のお住まいの環境(街中や田舎など)、高速道路でも巡行スピードによっても大きく変わってきます。
私は比較的信号停車の多い地区に住んでますので、街中での燃費は8〜10くらい。
郊外に住んでる方は13は軽く行く方もいらっしゃいます。
高速道路では普段は100km/hちょいで走ってますので11〜13くらい。
今日は試しに85km/h巡行で130kmほど走ってみましたら、燃費は18キロほど行きました。
(当方スパーダCSです。)
燃費は乗り方で大きくかわるので、是非いろいろと試してみては如何でしょうか?
一概に「カタログ燃費は嘘」とは言えないと思いますよ。
書込番号:19848296 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
本当にカタログに記載した燃費って出るの?
書込番号:19848342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高速巡航なら良い値が出るのは当然だけど、モード燃費の想定パターンとは違うんだよね。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf
書込番号:19848432
4点
郊外で外気10℃にて70キロACC使用では19キロ近くいきましたね。高速では外気20℃にて100キロACC使用では16〜17キロ、外気10℃にて100キロACC使用では14〜15キロでした。
街中(数キロ〜20キロ程度走行)では平均で12キロくらいですね。
書込番号:19848515 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さんの意見に同感です。
わが家のノーマルGはセンシング付きですが、今日福島の猪苗代をお昼に走り出して東北道と圏央道で神奈川の自宅に帰って来ましたが、帰りの燃費はメーター上で17.3キロでした。満タン計測だとおそらく16キロ位だと思います。途中20キロ位の渋滞にはまりましたが、だいたい流れにあわせて運転しました。
普段の燃費は10km/l前後です。
今まで多くの車に乗りましたが、遠出をしてカタログ値とほぼ同じ燃費を記録したことはこのステップワゴン以外ありませんでした。
更に高速でも静かで力強く、思い通りに走れる。
燃料費も以前に乗っていたストリームやインスパイア等に比べると負担が少ないです。
この車は、走り、燃費共に満足出来ると思います。
もちろん、これから出るであろう、ハイブリッドは普段乗りも燃費が良くなるだろうと思いますから、上を見ればきりがないですが、必要だと思ったときに購入した車がこれだけ満足感が得られて良かったと思います。
書込番号:19848567 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
名前を失念しましたが、百名山を踏破されたかたのブログでG-EXの走行記録が公開されており、最大で20km/L超、平均でもかなりの高燃費が出ていたのを見たことがあります。
私自身も実感していますが、エンジンが暖まる前のちょいのりは最悪で、90km/h位異化である程度の距離を乗れるとカタログ値以上の燃費を記録することが多いように思います。
書込番号:19848743 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この連休中にキャンプで320km程
使用しました。
高速では17km超えでしたが、地道にはいるとグングン下がり、総合燃費15.4km/Lでした。
キャンプ道具満載、4人家族、エアコン使用の条件下では満足しています。
因みに普段エアコン無しなら10〜11、
使用で8〜9程度です。
因みに大阪市内での燃費です。
書込番号:19848868 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
JC08は殆ど当てに成らないでしょう。
JC08のモードで実走なら、絶対に出ない数値です。
因みに、JC08は排気ガスの濃度試験で、その結果より算出した燃費で、法で表示が義務付けされているから、メーカーがそのくらいの燃費ですと言ってる訳では無いので、メーカーのみに責任が有る訳では有りません。
三菱はこの制度を悪用したと言う事ですね。
カタログ乗せろと強制するのなら、早く真っ当な燃費試験にしてほしいものですね。
書込番号:19848970
6点
kuwa-chanです。
燃費についての投稿後、レビューと口コミでカテゴリを誤ったかもと心配でしたが、
同型車に乗っている皆さんの反響があったこと、とても嬉しく思っています。
皆さんがおっしゃるように、車を使うステージが「都市部か地方か、@通勤主体か
又は、A週末のレジャー主体か」によっては燃費は変わってくるものと思います。
当方の車歴ですが、免許取得後およそ30年。
20代の頃は、AE92レビンや、ST180系セリカなどを乗り回していました。
80年代頃まで現役だった、MT&キャブレーター車であれば、確かに同じ車両でも
運転者の経験とテクニックによって、燃費には大きな差がありました。
しかし、現代の車はATで、しかもエンジンは基本的にコンピューター制御。
つまり、同じ操作をすれば同じ結果が出るはずで、燃費に関してそれほど大きな
差は出ないのではないか、と思っていました。
「省燃費ターボ」という考え方は、もともと70年代に日産がセドリック&グロリアで
提唱し、当時のターボ車は「低圧縮エンジン」であったことから、燃費については
失敗しており、RP型の「ダウンサイジングターボ」も眉唾だなあと感じていました。
また、私の普段の運転の仕方ですが、基本的にエコモードに徹しています。
信号待ちからの再スタートでは、右足のつま先に全神経を集中して、必要以上に
ターボ加給を与えすぎないように、例え隣の車に置いていかれようと燃費を考えて
ゆっくりと加速するように気を付けています。
それだけ気を付けても、せいぜい「9km/L前後」がいいところです。
この連休も高速を使ってドライブを楽しみましたが、残念ながら、「燃費いいなあ」
と思えるような結果は残せませんでした。
レビューにも書いたとおり、燃費以外の点においてはRP型を大変気に入っており、
14年ぶりに買い替えたこともあり、今度も長く乗ろうと決めています。
皆さんの反響を大変興味深く読ませていただきました。
私も少しでも燃費が向上するようなドライビングに心がけたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:19849085
8点
先ほど燃料満タンにして本日の実燃費を計算しました。
福島県猪苗代から約320q、途中20qの渋滞約1時間、大人2人乗車。メーター平均燃費は「17.3km/l」でしたが、給油してみると、何とガソリンは13リットルしか入らず、実燃費は「24.6km/l」でした。何度も確認しましたが間違いありませんでした。
渋滞区間以外は平均95q/h位、時には追い越しで100km/hオーバーしたことはありました。下道は10q位しか走っていないのでこんな数字が出たのでしょうか?
現在の総走行距離数は9700q、昨年6月納車です。
ほとんどの区間でACC使用です。
きっと皆さんもこの様な体験をこの車でされているのでしょうね。
カタログ数値との違いを普段乗りで気にするより、
たまのドライブで我慢せずに楽しく乗って、カタログ値を超える思わぬ数字にワクワクする方が楽しいです。
この車買って本当に良かった。これからの長距離ドライブが楽しみです。
書込番号:19849177
6点
>瀬秩さん
私もだいたい似たような運転歴です。
RPはスタートでしっかり加速し、スピードに乗ったところでアクセルをOFFした方が燃費が良いみたいです。
ホンダ車特有のエンジンブレーキの効きが悪いのが幸いしていると思います。
ACCも30km/hから動作するので普段でもできるだけ使うようにしています。
私は上り坂など時々ECONをOFFにして短時間で登り切るようにしています。
お試し下さい。
書込番号:19849209
2点
スレ主さんへ
>右足のつま先に全神経を集中して、必要以上に
>ターボ加給を与えすぎないように、例え隣の車に置いていかれようと燃費を考えて
>ゆっくりと加速するように気を付けています。
※はっきり言ってこの車では無理ですダウンサイジングは巡航運転のスロットル開閉度も重要になってきます
オ-トクル-ズに頼りましょう
センシング付も不利です前車追従機能が邪魔になってきます
追従させないようにこまめな設定で設定で切り抜けましょう
リスタートでの復帰は厳禁めんどくさくてもsetからの復帰を心がけましょう急加速防止の為です
※60以下の速度での巡航走行を心がける
高速での100`走行は空気抵抗をもろに受けて極端に悪くなる70`以上は悪化する傾向になる
※印の部分だけでもきっちり守れば渋滞でもrp1ならばほぼ16km/L以上は常に出るようになります
少し気になるのはオイル管理モニタと実際の走行距離との開きはどうですか?
運転の仕方を考え直す必要があるかもです
当方はオイル管理モニタ-のほうが遅れてる状況です
当方は以前はRP1で今はRP3csです
CSでも給油後の走行可能距離は現在650`ほど出てますよ
書込番号:19856166
8点
スレ主さんじゃなかった
>kuwa-chanさんでした
すみません
書込番号:19856218
1点
当方クルスピを半年ちょい乗っていますが、通勤で片道5kmぐらいしかない時は燃費がACCを使用しても9kmほどでした。
しかし引っ越し後、片道15kmほどに変わると同じ運転の仕方でも燃費が常時12kmほどまで上がりました。
また、帰省で片道500kmほどのACCメインで運転した時はもう少し燃費は良くなっていますね。
書込番号:19861215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/13 14:53:06 | |
| 56 | 2024/06/16 5:14:26 | |
| 9 | 2024/04/28 23:41:42 | |
| 3 | 2022/06/02 22:29:54 | |
| 7 | 2022/02/25 17:43:55 | |
| 60 | 2022/02/28 23:20:03 | |
| 9 | 2021/10/25 14:16:06 | |
| 6 | 2021/08/19 17:29:48 | |
| 6 | 2021/06/03 19:08:05 | |
| 11 | 2020/11/15 15:51:08 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,583物件)
-
ステップワゴン G Lパッケージ 4WD・スマーキー・両側電動パワースライドドア・社外テールランプ
- 支払総額
- 44.7万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.3万km
-
ステップワゴン L 法廷整備付き/22年10月登録/クリスタルブラック・パール/両側電動ドア/純正HDDインターナビ/TV/DVDビデオ/Mサーバー/全方位カメラ/ETC/禁煙車/修復歴無し
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 46.1万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
26〜748万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















