ice GUARD 5 PLUS 225/55R16 99Q XL
ice GUARD 5 PLUS 225/55R16 99Q XLYOKOHAMA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月 1日
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 225/55R16 99Q XL
都内住みでシーズン中月2〜3回ペースでゲレンデに通います。
行くゲレンデは志賀高原など、坂の急な寒冷な場所が多いです。
販売店で相談したところ、xice3とこちらを勧められました。
走行距離のほとんどが乾燥路であること、しかし、積雪路はかなり雪や凍結もあることを
考えた場合どちらの方がオススメでしょうか?
書込番号:20459069
5点
月2〜3回も志賀高原クラスの豪雪地域へ行くならヨコハマ一択です。
予備にチェーンもあれば問題無いでしょう。
書込番号:20459184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新雪の男さん
乾燥路だけの走行性能を比較すればX-ICE XI3が上でしょう。
しかし、積雪や凍結もあるのならice GUARD 5 PLUSの方が良さそうです。
ice GUARD 5 PLUSなら乾燥路での走行性能の先ず先ずですしね。
書込番号:20459238
5点
>新雪の男さん
参考になればですが、前モデルのIG5を履いています。居住は首都圏です。今年3シーズン目ですが、交換時に整備士さんにタイヤの経年摩耗と劣化を確認したもらいましたがまだ大丈夫とのことでした。使用としては冬季(12月〜3月)1シーズンで3000kmぐらいですかね。
今シーズン終わりにどうかな?とは思いますが、3シーズン持てばいいと思っています。確かに首都圏ですと乾燥路メインなので、XICEも惹かれるところではありますが、IG5プラスも極端に摩耗する訳でもなさそうなので、スレ主さんの使用ですと、まずは安全第一でIG5プラスでと思います。
書込番号:20459977 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
フーガフーガ2さん
スーパーアルテッツァさん
takekentaさん
ありがとうございます。
使用シーンのほとんどが乾燥路だというのと、
IG5Pのレビューで雨に弱いというような記述を見つけてちょっと不安になっていました。
takekentaさん
雨に対してはどうですか?
書込番号:20462243
2点
>新雪の男さん
IG5ですが、危ないと思ったことは無いですね。ただ私も今のスタッドレスタイヤを購入する際に(スタッドレスタイヤ全般に言えますが)ウェット性能が悪いことを知ってサマータイヤよりも気を付けては運転してます。
また、>スーパーアルテッツァさんがお詳しいですが、確かXICEでもウェット性能は変わらなかった気がしますが・・・。
書込番号:20462363 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新雪の男さん
両タイヤの欧州ラベリングは下記の通りです。
・X-ICE XI3 225/55R16 99H XL:省燃費性能C、ウエット性能F、静粛性71dB
・ice GUARD 5 PLUS 225/55R16 99Q XL:省燃費性能E、ウエット性能F、静粛性72dB
つまり、両タイヤ共にウエット性能はFですから、やはりサマータイヤに比較するとウエット性能は見劣りします。
これは他のメーカーのスタッドレスでも同じようで、TOYOは↓のように説明しています。
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
書込番号:20463121
![]()
4点
>新雪の男さん
個人的にXI3をオススメします。理由は耐久性です。
某タイヤガーデンさんのお話しですと、スタッドレスタイヤのプラットホームまでの寿命目安が、
BSのVRXが8000〜10000キロ
横浜のIG5が14000〜16000キロ
※IG5プラスでは有りません。
ミシュランXI3が18000〜20000キロ
※軽やコンパクトカーサイズの場合でドライ7割走行の場合です。勿論条件により大きく異なります。
XI3は氷雪路面も他社と比べても全く遜色ないと思います。
書込番号:20464275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うちの4WDはGZ、北海道ですので
10月からGWまで履くので乾燥路面も
結構走ります。2万キロ走っても
プラットホームは出ません。
VRXを履いたFFは今年4シーズン目。
1.6万キロ走ってますがプラットホームは
もちろん出ておらず、先日、スケートリンクの
様な路面を走りましたがまだまだ行けそうです。
BSでも磨耗は気にするレベルではありません。
書込番号:20464654 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新雪の男さんの所有車は、2WD、4WDのどちらでしょう?
冬場の行動パターンがミシュランユーザーの私に非常に良く似ていますが、2WDの場合、ミシュランを使うのなら、金属製チェーン必携で上林からサンバレーまでの登りで常にドキドキしながら、もし上がれなくなったら吹雪の中でもチェーンを巻くのを気にしない覚悟があれば大丈夫じゃないですか?もしそのようなドキドキや、面倒がいやならドライ性能を諦めて他メーカーでしょうね。
もし、4WDというのであれば、ミシュランで何の問題もありません。やはり、夏タイヤに近い感覚で東京近郊を走り回れるのは魅力です。雨でも怖い思いをしたことは一度もありません。
書込番号:20467923
5点
こういうスポンジ構造のゴムのタイヤも、もちろん雨テストはしていますからその辺の性能も無理な運転をしない限り問題はないかと思います。
でも本分はスタッドレス。凍結が第一。
無茶な無理な運転は禁物です。
それと、IG5PLUSと言うけど、IG50PLUSなので。
タイヤのロゴがIG50PLUSと加工してあるし、メーカーの表記があいまいだなあ。
それと、ゴムの性能だけでなく、寸法についても大切です。
GZとXICE3での比較ですが、ホイールに組まない状態での幅が違うのです。
「ここまで違うとは!! BSとミシュラン」、というキーワードで検索して下さい。
4年前の記事なのですが、幅が明らかに違います。XICE3は幅を広げて接地面積を大きくして凍結路対策をしているようです。
XICE3とIG50PLUS、実際に履いて比べてみないとわかりませんが、いろいろ考えて、IG50PLUSが良いと思う。
書込番号:20470089
2点
4WD信者もいるんですよね(^_^;)
過信して事故のないように。
書込番号:20473250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
16000km〜20000km走行程度で
プラットホームは出てませんって主張しないと
いけないのって( ノД`)… 可哀想。。。
かつてホンダ5気筒のFFセダンに履いたMZ02か?MZ03?は
グニャグニャですぐ減って損したなぁ。。。
1シーズン、
福島県までの往復1,600kmを何度も高速走ったのもあり
ましたが。。。夏もはきつぶそうにも
乾燥路面では制動距離ながくなるので危ないから
春先に処分したっけ。
あれ以来BSスタッドレスは選択肢から消えた。BSは
冬期は雪が残る地方向けなんでしょうねぇ。
書込番号:20481552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 225/55R16 99Q XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/11/08 6:57:51 | |
| 3 | 2020/11/21 8:34:00 | |
| 2 | 2021/01/08 12:18:41 | |
| 7 | 2020/11/14 20:50:10 | |
| 14 | 2020/11/05 15:12:07 | |
| 3 | 2020/10/29 21:03:59 | |
| 38 | 2020/11/15 20:21:48 | |
| 0 | 2019/12/16 20:32:30 | |
| 3 | 2018/10/08 20:35:19 | |
| 7 | 2018/03/31 18:38:34 |
「YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 225/55R16 99Q XL」のクチコミを見る(全 611件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







