『この車のアクセルペダルについて』のクチコミ掲示板

ゴルフ オールトラック

<
>
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 2015年モデル 新車画像
  • ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア1 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア2 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア3 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア4 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア5 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア6 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア7 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • エクステリア トルネードレッド - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
このページの先頭へ

『この車のアクセルペダルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ オールトラック 2015年モデル 308件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ オールトラック(モデル指定なし) 228件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ オールトラック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ オールトラックを新規書き込みゴルフ オールトラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

この車のアクセルペダルについて

2016/01/30 15:41(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック

スレ主 tsuneyukiさん
クチコミ投稿数:6件

この車の燃費がいまいちという点については皆さん方から幾つもレポートが上がっています。
納車後3000キロを超えて私なりに考えたこの車の燃費の問題点を挙げたいと思います。
まず、前提としてノーマルゴルフヴァリアントに対してAWDで車重が重く、それに見合った動力性能としての1.8Lエンジンという点については是とします(ここに異議を入れるとオルトラの意味がないので)。

この車、エコモードやダイナミックモードなどエンジンのプロファイルを変えられますが、そのエコモードですらおそらく燃費を稼ぐ手段はコースティングの設定だと思います。実際札幌-釧路間300キロをプロファイルを往復で変えて走行しても大きく燃費は変わりませんでした。長距離なのでどちらのモードでも14から15キロは行くんですがエコを実感できるくらいのエンジンの性格付けがダイナミックやノーマルと大きく違うわけでは無いようです。

燃費を狙った運転をした際、この車アクセルをちょっと踏み込むと意外なほど燃料消費が3キロとか4キロあたりまで落ちていきますよね。ほんの少しアクセルを踏んで加速も減速も殆ど無く走るイーブンスロットルをしようとするとほとんどペダルの遊びを足でコントロールしなくてはならないので、納車直後からわずかなアクセル開度コントロールがしにくい車だと思っています。原因としてはアクセルの踏み込みを感知するボリュームと燃料噴射量制御のデータの受け渡しがややおおざっぱなことによるもの(おそらく非線形でもかなり立ち上がりの大きな非線形曲線のプログラムだと)思われます。

コースティングも下り坂であれば存分に恩恵がありますがそうでない道では車速がかなり乗っていないと意外なほどすぐ減速していきます。ですから長距離走行時でも結構アクセルを踏んでいますが瞬間燃費を18k/L位に維持できる区間が多ければその区間全体では14から15k/Lの燃費を出すことが出来るんですが、足がツリそうになりながらアクセルの踏み城を調節して運転します。

アクセルを踏み込んである程度まで加速していくときの燃料噴射の制御をもう少し緻密にしてもらえれば燃費を稼ぐ運転がもう少ししやすくなるんですが・・・デジタル化のオン・オフがはっきりしすぎ?ドイツの道路環境ではこれでもいいかもしれませんが。開発側にはもう少し作りこんで欲しかったと思います。

あとアクセルペダルがオルガン式からMQBで吊り下げ式に戻ったのもアクセルの動かしづらさの原因の一つだと思います、これは本当に変更しないでほしかった

今、私がこの車を運転して燃費を稼ごうとするときは、できるだけ上のギアに上げる(モニターされているのでこちらの操作を受け付けない時もありますが、一つ上に入れば瞬間燃費が1Kくらい変わります。アクセルは車速が乗ったらほとんど踏み込まずに18から20位の瞬間燃費を維持する、ような感じです

ただ、燃費燃費と言っても、アクセルを踏み込んでターボの過給がグッと出てくるような表情も個人的には好きなんでこの車は二面性を楽しめる車だと理解して乗るようにしています。

皆さん方も安全運転でオールトラック楽しみましょう!!

書込番号:19539147

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20件

2016/02/02 20:03(1年以上前)

>tsuneyukiさん

はじめまして。
興味深い分析だと思いながら、読ませていただきました。
私の場合、前車は初期の湿式DSG採用のハルデックス四駆で、アクセルはオルガンペダルでしたが、あまりに敏感すぎて右足の動きに神経を使いましたので、オールトラックのまったりとした「味付け」は、リラックスできて良いなぁーと感じています。
確かに前車は、大排気量でしたが燃費は良かったです。
それから、エコモードもノーマルモードも燃費対策という観点からは「それほど違わない」と私も感じていました(「いや、その1〜2km/lが重要なんだ!」というお考えもあることは承知しています)。
私は、アクセルレスポンスが悪くなるのを嫌って、いつもノーマルモードのままで乗っています。
「ゴルフ」だと思って乗ると、燃費が伸びずに肩すかしを食らいますが、「オールトラック」だと思って乗れば、これはこれで納得できる数値なのかなと思っております。

書込番号:19549663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/04 02:30(1年以上前)

>tsuneyukiさん、こんばんは

私も興味深い内容だなと思いました。私は吊り下げタイプの方が慣れているのもあり、オルガンタイプより調整し易いと感じます。これはもう慣れるしかないでしょうね。

ドライビングプロファイルてすが、私も以前いろいろと試しましたことがあります。その時はエコモードとノーマルモードではアクセル開度による加速の差は正直わかりませんでした。が、エコモードではコースティングが使えるので普段使いでは燃費の差を感じました。
スポーツモードでは、アクセル開度による加速感とシフトタイミングが若干遅く(高回転まで回すように)なるので、エコやノーマルとの差を明らかに感じますし、やはり燃費もエコ程伸びません。ただ加減速時の設定なので高速などを一定に走っている場合には差が出ないのかと...

重量増のオールトラックを気持ち良く運転出来るように、低回転時のトルク稼ぐために下に振っている感じはありますね。ただ、スピードに乗った時にアクセルをパーシャルに近い状態に維持して運転するのは感覚を掴んでしまえばそれほど難しくないかと思います。私はエコモードをメインで使っていますので、今はある程度スピードに乗ったら直ぐにアクセルから足を離してコースティングを積極的に活用してますが、高速ではカスタムモードなのでそうしてます。
エコモードはコーナリングライトが使えないのを除けば、私には加速も十分だし特に普段は不満を感じませんのでほぼエコモードです。また、コースティング中のブレーキ操作も足を載せるか載せないか位で踏めば、コースティングを解除せずに極々柔らかい減速が出来ます。

早く慣れて感覚を掴めば多分違和感も無くなるかと思います。私もオールトラックにしてからは車の機能を活用したり車を誤魔化すなど工夫してエコドライブすることを楽しむようになりました。その代わり高速の合流などはアクセルを踏み込んで加速感を満喫します。あ!もちろん安全運転の範囲です。


書込番号:19554403

ナイスクチコミ!6


スレ主 tsuneyukiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/04 20:07(1年以上前)

片道80キロを往路高速・帰路国道での燃費の一例です

>ガンバと仲間達さん
>philly panda 4x4さん

今回この投稿をしたきっかけがありまして、この車自分と妻が半々で使用しています。
妻が運転する場合近距離が多いため当然燃費も悪くなると認識していたので今までは燃費のチェックも自分の分も含めた全体で考えていました。先日妻と息子がスキーに行きました、片道25キロくらいで市街地をほとんど通らずスキー場までも平たん路を走っていく事が出来るので登坂もなく、私の通勤路と割と似た条件です。帰宅後私がオルトラに乗った際、何気にスキー往復の燃費を見ると8キロ台でした。普段自分が通勤していての区間燃費は11キロくらいです。
国道を普通に走っていくだけなのになぜにこんなに違うのか?という所から妻にも走り方、アクセルの踏み方などを聞き、今まで自分なりに考えていた事と合わせて投稿させてもらいました。

いろいろなご意見があると思いますがオールトラックはゴルフのバリエーションモデルと考えない方が、こと燃費については納得がしやすいかもしれませんね。なまじハッチバックやヴァリアントの燃費が16キロだ17キロだと知っているから燃費が・・・となるので、この車はゴルフとはエンジンも駆動方式も別物のオールトラックという車なんだよと思って付き合えば燃費を少しでも良くしようといろいろチャレンジしたり、一方ターボエンジンで踏み込めばしっかりと加速をしてくれて道路を選ばない万能性(ちょっと言いすぎですが)など長く付き合っていけそうな魅力が多い車だと思います。

書込番号:19556528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/06 01:20(1年以上前)

>tsuneyukiさん、こんばんは

その気持ちとても良くわかります。やはり4WDという点から単純にゴルフやヴァリアントの延長ではないですよね。1.8Lならカタログ値で16km/l位は欲しいところでしょうか?駆動系のフリクションロスと重量増の影響を考えると妥当かな?とも思いますが...。短距離が悪いのもそのせいだと思います。
ゆっくり加速して丁寧に運転すると、燃費に良さそうなイメージですが、ギアが3速とか下のギアしか使えないので結構燃費には悪いのかと思います。
普通に踏んで2000回転位でシフトアップする様にアクセルワークで小気味良く4速、5速に上げて、早くスピードに乗せる方が燃費に良いと思います。あとはコースティングを活用すると、慣性もあるのでさら燃費に良いのではないでしょうか?
雪道は安全運転が優先ですから燃費は妥協して、雪が無くなってから、ご家族の方にはいろいろ試して貰ったらどうでしょうか?

書込番号:19560610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ゴルフ オールトラック
フォルクスワーゲン

ゴルフ オールトラック

新車価格:347〜415万円

中古車価格:90〜246万円

ゴルフ オールトラックをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフオールトラックの中古車 (27物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング