Z170 PRO GAMINGASUS
最安価格(税込):¥37,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 8月 8日
マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING
自作PCのパーツ構成を考えているのですが、CPUクーラーを虎徹と阿修羅のどちらを選択するか迷っています。(カテゴリー違いだったらすみません。)マザボはASUS Z170 PRO GAMING,CPUは6700K,メモリーはCMK16GX4M2A2666C16,PCケースはDefine R5にする予定です。このマザボ上でこれらのCPUクーラーを使用した場合、メモリーと干渉してしまうのでしょうか?(CPUクーラーはファンがPCケースの前面にくる向きにするつもりです)
書込番号:19674508
1点
http://apac.coolermaster.com/jp/cooling/cpu-air-cooler/hyper-212-evo/
51mm幅のこれでFAN込みでメモリまでギリギリの状態ですね。
虎徹、阿修羅は58mm〜幅なので、メモリスロットに干渉しますね。
しかし、背の低いCMK16GX4M2A2666C16なら何とかなりそうですね。
書込番号:19674556
2点
返信ありがとうございます。マザボのCPUクーラー部とメモリースロットの距離はどこでわかるのでしょうか?教えていただけると幸いです。
書込番号:19674604
0点
距離に関しては当たるのが前提として、高さで判断するくらいが安全です。
それを避ける為に薄型にしたり、片側に寄ったデザインのものもありますが、必要ならそういったものを選んでもいいでしょう。
書込番号:19674625
2点
阿修羅を使ってましたが、メモリスロットとの干渉は大丈夫です。
背の高いメモリを使っても干渉はないです。 (第一スロットとの隙間がきつくなる程度です)
ほぼ同様な設計なので虎徹も同じだと思います。
書込番号:19674648
![]()
3点
>モンブラン17さん
うちもZ170 PRO GAMING、H97-PRO GAMERを使用しています。
Hyper 212 EVO を載せていますが、上記の通りギリギリの状態です^^;
厚みのあるクーラーだと背の高いオサレメモリは使えないでしょうね。
書込番号:19674656
0点
直接関係ない話ではありますが。
メモリのOCは余り一般的ではないのですし。普段からもそう温度が上がるものでは無いので。ヒートシンク付きメモリが何かしら安定性に寄与することは無いと思います。
普通の高さのメモリなら、規格としてクーラーが避けているはずですので。使いたいクーラー優先でよろしいかと。
書込番号:19674658
2点
どんな大型のクーラーであれ、メモリー上に覆い被さるさることがあっても、干渉することはないようにクーラー側でメモリーの高さ分は考慮されてます。
ただし、ヒートシンク付きメモリーだとその条件は当てはまりません。
格好や見てくれじゃなく、シンク無しのメモリーのほうが無難です。
実際にメモリーのヒートシンクって効果あるのかな?
無しタイプのほうが温度が上がらないと思うのは私だけ?
また、クーラーによってはメモリー(ヒートシンク無しが前提で)を先に前もって装着しておかないと、クーラーが装着された状態ではメモリー脱着不可能なタイプもあるようです。
スレ主さんはヒートシンク付きでなければダメなのですか?
書込番号:19674689
0点
>モンブラン17さん
>あずたろうさん
申し訳ねッス、うちのと各仕様を見て回答したんですが、無事載ってますか・・・
厚みがあるのでダメだとばかり思ってましたよ・・・申し訳ないです。
書込番号:19674703
3点
メモリーはヒートシンクの色や格好で選ばずに・・・です。
中身むき出しでどんな不都合があるのだろう。
画像をアップしておきましたけど、クーラーを装着した状態でもメモリーの脱着は可能です。
書込番号:19674726
3点
>ピンクモンキーさん
こんにちはです^^
メモリの冷却で言えばヒートシンクなしの裸でエアフローの良い環境の方が、
私も良さげに思います。
ヒートンク付きのメモリはいくら触っても熱は感じませんが、汎用メモリだとデバイスの熱さは手に伝わります。
メモリの温度がソフトで拾えれば良いのですが。。
書込番号:19674754
1点
指に熱が伝わってこないってことは、メモリーのヒートシンクは保温目的かな?(笑)
書込番号:19674774
1点
ADATAのメモリってマジックで印が付いてるんですか?画像に何やら参画印の様なものが・・・?
書込番号:19674803
0点
>ADATAのメモリってマジックで印が付いてるんですか?
あ、これは2枚セットを2組かって、そのセットごとに△・○印を自分で書き入れただけです。
反対側の2枚が○印。
セットごとの装着、これでいいのかな?自分でも解かってません。
Quad Channelが有効になってるからこれでいいのかな?
書込番号:19674812
0点
なるほど、謎のマークは目印で付けてたんですね^^ そういえば左側をよく見ると、チラッとスロットが見えてますね。
書込番号:19674826
0点
>野良猫のシッポ。さん、uPD70116さん、あずたろうさん、KAZU0002さん、ピンクモンキーさん
返信ありがとうございます。メモリーのヒートシンクがあまりに派手なものでなければ干渉しないようなので、CPUファンは虎徹or阿修羅で行こうと思うのですが、虎徹と阿修羅の冷却性能を比較すると、14cmファンの阿修羅のほうが上なのでしょうか?重ねての質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
書込番号:19674828
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!まさにこのような比較を探していました。
これを見ると、この2つのCPUクーラーはアイドル時と高負担時で得意不得意があるようですね。なかなか一つに絞るのは難しいですね。
書込番号:19674885
0点
ENERMAX等のFANの仕様を見ますと、14cmFANの方が低速でも風量多めな感じですよね。
取り付けられるなら、なるべく14cmFANをお勧めしときます^^
4PIN物で自動にするも良し、3PIN物ならFANコン等で目視しながら調整するも良しですよね。
書込番号:19674904
![]()
1点
そんな数多くのクーラーを試してるわけではありませんが、 いまは簡易水冷を使ってます。
冷えは確かにこれまでで最高なのですが、それなりのFANの音が四六時中 聞こえています。
阿修羅のときはケース外へは聞こえてきません。
冷えだけでなく静音性や、見た目なども選定の基準にされるとよいですね。
CPUを4.4GHzと4.8GHzでOCしたときのグラフを貼りつけます。 この頃はまだ殻割してない時です。
書込番号:19674919
![]()
0点
ちなみに・・
TSUKUMOでは以前からデュアルファンキットを売られてますから便利に揃えれますよ。
http://pc.tsukumo.co.jp/search?w=%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85
書込番号:19674946
0点
ASUS Z170Aに虎徹を使ってますが
ケースにM/Bを取り付けた状態で左側面から見通す
とFanの前側面とメモリーソケットA1の後部側面が大体同じ
位置みたいです。
虎徹はFanの取り付け位置を高く(左側面側)にずらしても
問題なく取り付けできる感じですのでメモリーヒートシンクが
Fanに干渉するなら試されたらどうでしょうか?
ただケース左側面に接触する場合も出てくるので注意です。
Define R5 ならケース幅が230mm以上有るようなので大丈夫かと思います。
阿修羅についても虎徹と同様にFan移動が出来そうですが、確信なし。
書込番号:19675195
0点
プチ情報
DDR4メモリーは温度をソフトで拾えたりする。
HWiNFO等で。
なので、メモリーに負荷をかけたときにどっちのDIMMがより高温になるか、とか見れたりする。
信用できるかどうかは?だけど、それを言ったらCPUにせよHDDやSSDにせよ一緒だし。
書込番号:19675242
2点
>クールシルバーメタリックさん
情報に感謝です! DDR3では見れないのを確認してましたが、DDR4にしたときの楽しみになります^^
書込番号:19675284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z170 PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/30 16:19:39 | |
| 5 | 2021/06/29 13:03:09 | |
| 14 | 2021/04/26 6:36:11 | |
| 7 | 2019/11/09 14:07:40 | |
| 9 | 2019/11/09 14:10:54 | |
| 10 | 2018/05/06 16:19:43 | |
| 12 | 2018/05/08 0:31:11 | |
| 3 | 2018/02/09 19:09:09 | |
| 17 | 2018/02/25 17:08:49 | |
| 19 | 2018/01/04 2:07:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


















