『M.2ソケットが1個しかありませんが、RAID0は可能?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X99-WS/IPMIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X99-WS/IPMIの価格比較
  • X99-WS/IPMIのスペック・仕様
  • X99-WS/IPMIのレビュー
  • X99-WS/IPMIのクチコミ
  • X99-WS/IPMIの画像・動画
  • X99-WS/IPMIのピックアップリスト
  • X99-WS/IPMIのオークション

X99-WS/IPMIASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月

  • X99-WS/IPMIの価格比較
  • X99-WS/IPMIのスペック・仕様
  • X99-WS/IPMIのレビュー
  • X99-WS/IPMIのクチコミ
  • X99-WS/IPMIの画像・動画
  • X99-WS/IPMIのピックアップリスト
  • X99-WS/IPMIのオークション

『M.2ソケットが1個しかありませんが、RAID0は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X99-WS/IPMI」のクチコミ掲示板に
X99-WS/IPMIを新規書き込みX99-WS/IPMIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > X99-WS/IPMI

スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

Samsung 950 PROを2枚用意してRAID0で動作させ、出来ればシステムディスクで使いたいのですが可能でしょうか?
M.2 SSDでRAID0を構築した既存情報はどれもマザーボード側にM.2ソケットが複数個ある物で、それらに複数枚M.2 SSDを挿して成功してる様です。
PCI-E x4バスをM.2ソケットに変換するボードを付け、Samsung 950 PROを装着。
それを二つ用意すれば可能かなっと思ったのですが、無理なんでしょうか?

書込番号:19622729

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/23 22:39(1年以上前)

こちらにRaid0 Reportが出ています。

http://www.tweaktown.com/articles/7553/samsung-950-pro-pcie-gen-3x4-nvme-ssd-raid-report/index.html

11ページあります。読み応えありそうです。

書込番号:19622894

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/02/24 10:38(1年以上前)

対費用効果が悪いので、他に回した方が幸せになれますよ。
連続読み書き速度は付いてこれるデバイスが殆どないので速度を活かせませんし、ランダムアクセスは全く速くならないので速度上昇を体感することも不可能です。
更に言えばその最高速度もファイルサイズが数GB以上でないと、RAID0との差が出てこないでしょう。
しかも先頭から全部メモリーに読み込む場合だけです。
読み書きの時間が短くなる程他の処理の割合が増え差がなくなってしまいます。
メモリー以外のものに転送する場合、そこまで高速なデバイスがないのでそちらの速度に合わせてしまいます。
また全部を読み込まないで一部分だけ読む様な場合には意味がありません。
プログラム関連だけ入れるなら、単体でそこまで巨大なファイルはありません。
100MB未満のものしかないでしょう。
ゲームのデーター読み込みだとしても、全部が連続しているなんてことはないのでPCI-ExpressとSATAで差が出たとしてもRAID0との差は出てこないのではないでしょうか。

数字を見て自己陶酔する、人に見せて自慢する程度の使い方しかありません。
それを判っていてやるなら大丈夫なので頑張ってください。

書込番号:19624294

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/02/24 19:56(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
システムディスクに1TBは欲しいのですが、単体PCI-E規格SSDで1TB以上あるのはインテル製だけみたいですが、1.2TBで12万超えてるのは割高に感じます。
性能自体も950 PROにほんの少し負けてる上に、TBWも十分ではありますが負けてます。
それなら950 PROを2枚挿そう、そしてついでだからRAID0にしてしまおうと思います。
RAID0は過剰かもしれませんが、早すぎて困る事も少ないでしょうし、やっぱり早さを体験してみたい欲もあります。
どうでも良い事ですが、これまでずっとシステムディスクはRAID0にしてきました。
HDD全盛時代には2回ほど片方が崩御して全データ崩壊しましたが、SSDが普及しだした頃の64GBx2でRAID0運用してるのが現在まで問題なく稼働してるので、SSDの高耐久性はとても信頼してます。
なので、伝統(?)に従ってやっていきたいと思います。

書込番号:19625877

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/02/29 16:35(1年以上前)

大変困っております。助けて頂けませんでしょうか?

このマザーボードとSamsung 950 PROを2個、予定通りに入手して組み付けたのですが上手く動作してくれません。
まず、UEFI上では950 PROをふたつともブートデバイスと認識してるようですが、『EZ Tuning Wizard』でRAID設定しようとしても失敗します。
『Intel Rapid Storage Technology Option ROM ユーティリティ』で設定しようともしましたが、そもそもユーティリティをどうやっても呼び出せません。
前のPCで使って居たSSD2台(RAID0)を取り付けると呼び出せるのですが、950 PROが2台ともユーティリティ画面に出て来ません。
950 PROの接続方法は、マザーボードM.2に1個と、PCI-E→M.2変換ボード(玄人志向製)に1個です。
UEFIのバージョンは最新の物に更新しましたが、ダメでした。

仕方ないので、RAIDは諦めて950 PRO単体にWindows7 64Bitをインストールしようとしましたがこれも失敗してしまいます。
Windows7インストール先ディスクが何一つ出て来ません。
『Samsung NVMe Driver』をUSBに保存してインストールさせても、デバイスが見つからないと言われ出て来ませんでした。
WindowsのインストールCDはなくしてしまったので、ISOデータを入手してインストールUSBメモリを作って行っております。
CDキーは既存PCから吸い出して分かってるのですが、CDキーを要求される工程までそもそも行けません。

前のPCで使っていたSSD2台(RAID0)を取り付けると、普通にそれからはWindowsが起動して動作するので、それを使ってる状態です。
ちなみに、Samsug 950 Pro2台はなぜか認識できてドライバー適用後に使えました。
ですが、Windows上の『インテル ラピット ストレージ テクノロジー』設定ツール上には950 PROだけ出て来ません。
最新バージョンに更新しても出て来ませんでした。
単体のSSDとして2台存在してる状態です。
『CrystalDiskMark』でとりあえず読み書き速度を測定してみましたが、なぜかマザーボードM.2スロットに挿した方だけが遅いです。
PCI-E→M.2変換ボードに挿した方はシーケンシャルリード2500MB/S出ますが、800MB/Sしか出ませんでした。
その他の読み書きテスト結果も3分の1に低下してます。

もう色々と良くわかりません。
まず何から解決して行けばよいのやら・・・

書込番号:19643475

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/02/29 17:44(1年以上前)

USB3.0の場所に繋いでいませんか?
USB3.0のドライバーがWindows 7には入っていないので、ドライバーの方に制御が移るタイミングでUSB3.0の読み書きが出来なくなります。

書込番号:19643667

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/02/29 21:16(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
明日PCI-E→M.2変換ボードがもうひとつ届くので、2個ともPCI-Eバスで動かしてRAID出来ないかやってみます。
上手くいきましたら、教えて貰った方法でOSインストールをしてみます。

書込番号:19644365

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/01 17:39(1年以上前)

ありがとうございます。
教えて頂いた方法で950 PROへのWindows7のインストールが出来ました。

ただ、いろいろと試しましたが、950 PROをRAID0にして起動ディスクには出来ませんでした。
ストライプボリューム(ソフトウェアRAID0)なら可能でしたが、当然ながら起動ディスクには出来ないのでRAIDは諦めました。

マザー本体のM.2スロットに950 PROを装着すると性能が低下するのは仕様でした。
『X99-WS/IPMIが搭載するM.2ソケットは、SATA Expressと同様にPCI Express 2.0を2レーン使用するストレージインターフェースです。』
っと、ホームページにもちゃんと書いてありましたね。
なので、PCI-E→M.2変換ボードでPCI-E x16バスに装着しないと950 PROの性能(PCI-E 3.0 x4)は100%出せません。

また、128GBまで対応してたので、128GBのメモリーを搭載してみたのですが、96GBしかOSとEUFIで認識されませんでした。
CPU-Zなどで搭載メモリの確認をしてみましたが、ちゃんと128GBで全メモリスロットに16GBあると認識してましたので、接続不良とかではなさそうです。
昔はマザーボードがxxGBまで対応すると言ったら、その分だけ挿せばちゃんと認識してたと思うのですが、最近はメモリコントローラがCPU内部にあり、CPU側でも最大xxGBまで対応っと決まってるんですね?
なので、CPUが96GBまでしか対応できないから、"96GB"っと言うことなんでしょうね。
32GB損してしまいましたが、BroadWell-Eは128GBまで対応してくれるかもしれないので、それに期待します。

色々と予定通り行きませんでしたが、性能自体は全パーツでしっかりと100%発揮出来てるようなので、十分満足しております。

色々詳しくアドバイスして頂いた皆様。ありがとうございました。

書込番号:19646854

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/01 22:47(1年以上前)

一応チェックした方がいいです。
状況からすると1チャネル分機能していない可能性が高く、CPUソケットのピン曲がりやCPUクーラーの設置ミス等でCPUソケットがッ接触不良を起こしている可能性もあります。
1チャネル分ずつチェックして動作しない場所がないか確認はした方がいいです。
メモリーモジュールが十分に刺さっていないとか、余計な場所にスペーサーを取り付けてしまっているとかも不具合の原因となる場合があります。

書込番号:19647910

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/02 09:10(1年以上前)

CPU-Z_1

CPU-Z_2

PerformanceTest

アドバイスありがとうございます。
2枚ずつ32GB分だけ挿して認識するかを計8枚分行いましたが、すべて32GBで問題なく認識されました。

さらに32GBずつ追加して認識出来るかテストしましたが...
なぜか4枚挿し64GBの時に48GBと認識されました。
6枚挿し96GBの時には96GBと認識されました。
8枚挿し128GBの時には96GBと認識されました。

4枚挿しで48GBと誤認された状態で、既に挿してあるメモリには手を触れずに2枚32GBを追加で挿したら96GBと正しく認識されました。
その状態から既に挿してるメモリには触らず、さらに2枚32GBを追加で挿しても96GBと誤認されました。

8枚挿した状態でCPU-Zで確認してみましたが、128GB搭載されていて、全メモリスロットにメモリがあると認識されました。
メモリSPDの項目も、スロット1〜8まで同じ内容が表示されました。
PerformanceTestの確認では、合計メモリ容量は96GBですが、全スロットにメモリが挿してあると認識されました。
UEFI上では相変わらず96GBと認識されます。

マザーボードの初期不良なのか、BIOSの設定が悪いのか、CPUの接触が悪いのか、CPU自体が悪いのか、
良く分からない状態です。

パソコンの動作は、メモリの総量が合わない以外は快調に動作してます。

書込番号:19648853

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/02 09:32(1年以上前)

SPDだけは読めて装着されていると認識されていても、実際のメモリーにはアクセス出来ないなんて状態もあるのです。
症状からすれば1チャネル認識しないメモリーバスがあるという可能性が捨て切れません。
SPDだけ読めてメモリーアクセス不能な状態なら、そこにだけメモリーを装着するとPCは起動しません。
メモリーが装着されている状態なので、メモリー未装着のエラーも出ず、POST処理が先に進まないという状態になることが多いです。
1チャネル分ずつ2枚でチェックし、全チャネルチェックした方がいいでしょう。

ハードウェアとして全スロット問題なく認識し動作していればソフトウェアの修正で直るでしょうが、ハードウェアに問題があればソフトウエアで何をしても直りません。

書込番号:19648888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/02 11:20(1年以上前)

たびたびアドバイス頂き、ありがとうございます。

チャンネルA〜Dまで、2枚ずつ32GBで同じチャンネルにだけ挿して動作するか確認してみました。
結果、A、B、Dは問題なく動作しましたが、Cが1回目に24GBと誤認しました。
接触が悪いのかと思い、一度抜いてメモリスロットをエアダスターで掃除してから挿しなおすと、今度は32GBと正しく認識しました。
チャンネルCが怪しい動きをしましたが、パソコン自体は問題なく動作しました。

チャンネル間の総当りで動作テストもしてみました。(計4枚挿し64GB)
A-B、A-D、B-Dは64GBと正しく認識されましたが、A-C、B-Cは32GBと誤認されました。
何度か挿し直したり、掃除したりしましたが、A-C、B-Cは32GBで直りませんでした。

どうやらチャンネルCが絡むと正常に認識できなくなるようです。
ただ、チャンネルC単体では動作していました。
この場合、マザーボードの初期不良、もしくはBIOSのバグが考えられるのでしょうか?
とりあえず、ASUSサポートに問い合わせしてみようかと思います。

書込番号:19649126

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/02 18:38(1年以上前)

Asusサポート → 販売代理店サポート → 買ったお店のサポートへと誘導され、結果的には初期不良として交換して貰える事になりました。
少し安心しましたが、販売代理店サポートでは、搭載しようとしているメモリが動作保障リスト(Memory QVL)に載ってないので、相性が悪いのかもしれないが原因は不明との回答だったので、交換後も再発する可能性があるのでやはり不安ではあります。
とにかく、解決へ一歩近づけたかと思います。

また、間が良いんだか悪いんだか、グラボのファンが故障したのか回らなくなって、熱暴走してPCが落ちました。
指で廻してやったら、2基中、1基だけファンが復活しました。
ファンの回転を制御するソフトなどは使ってなく、旧マザーボード環境では常時ファンが廻ってました。
マザーボードが変わっただけでファンコントロールされるとも思えないので、単純に寿命なんでしょうか?
使ってたのは『N570GTX Twin Frozr II GE OC』で、3年は経過したかと思います。
買い換えるべきでしょうか?

書込番号:19650306

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/02 21:35(1年以上前)

ビデオカードはヒートシンクを分解して埃を取らないと直らないと思います。
カバーを外すだけでいいのですが、外すのに一度ビデオカードからクーラーを外す必要があるかも知れません。

GeForce GTX 750Tiくらいで同等、確実に越えるならGeForce GTX 950、性能向上を感じたいならGeForce GTX 960くらいでしょうか。
どれでも消費電力は減ります。

書込番号:19650896

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/02 22:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

修理して使い続けようかと思いましたが、また何時止まるかもわからず、性能もずいぶん最近のと比べると劣ってきた様なので、思い切って買い換えることにしました。

一度買い換えたら、また3年以上は使い続けると思うので良い物に変えてしまおうかと思います。
コスパ、消費電力、性能のバランスが良いGTX970か、屈指の性能のGTX980TIにしてしまおうかと思います。

書込番号:19651114

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/02 23:26(1年以上前)

今年はGPU性能大幅アップの年なので、GeForce GTX 980Tiは馬鹿馬鹿しくなると思います。
多分、新型のアッパーミドルくらいになるのではないかと...
GeForce GTX 750Ti辺りで繋ぐか、そのまま使って新型が出たときに入れ換えた方が一気に性能が上がります。

書込番号:19651390

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/02 23:39(1年以上前)

GTX9xxが出て大分経ったと思いますし、新型のpascalと言うのがもう暫くしたら出る(BroadWell-Eと同じぐらいかな?)らしい話があったので、ずっと気にしておりました。
やはり今買うのは止めた方がよさそうですね。
今のグラボがこのまま使えないかテストしてみて、だめそうだったら代替程度の物に変えて、資金を温存して待とうと思います。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:19651436

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/11 21:44(1年以上前)

おしさしぶりです。
Pascalについて調べてみましたが、発売されるのが多分8月以降ぐらいになりそうですね。
性能を最大限活かそうと思うと新規格バス『NVLink』を搭載したマザボが要る様なので、ハイエンドを使う場合はマザボごと交換しないといけなくなりそうで、それらが出揃うのを待つと年末まで待たないといけないかもしれませんね。

今使ってるグラボの調子が悪化してきたのと、上記の事、今GTX970以上を購入すると『The Division』が無料と言うキャンペーンをやってるそうなので、ご忠告通りPascalを待ってようかと思いましたが、GTX970を購入してしまおうかと思います。
とりあえず最安値でOC性能も高めな『GALAXY GALAX GF PGTX970-OC/4GD5 MINI [PCIExp 4GB]』にしようかと思います。
ネット通販で上記のグラボも無料キャンペーンの対象として貰えるかGALAXYに問合せましたが、『対象となる』との返事だったので安心して買えます。
本来のゲーム代を考えれば3万ぐらいで買える事になるので、かなりお得かと思います。

また、肝心のマザーボード『X99-WS/IPMI』ですが、初期不良対応処理を行うとの連絡を最後に、まだ進展がありません。
来週になっても戻ってこないかもしれません。
思った以上に時間がかかるのですね。

書込番号:19682612

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/18 15:22(1年以上前)

3/2に初期不良の申請を行い、あんまり遅いので今日納期を問い合わせて確認しましたが、まだ時間が掛かるそうです。
交換品は3/24に弊社着らしいので、最短でも3/25以降になりそうです。

書込番号:19704779

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/26 02:18(1年以上前)

本日やっと交換品が届きました。
さっそく組み直した所、今度は無事に128GBを正しく認識できました。
初期不良とのご指摘いただき、本当にありがとうございました。

本題のハードRAID化についてですが、結局の所はM.2 SSDx2でのRAID0は出来ませんでした。
M.2 SSD単品での起動ディスク化自体にもかなり手間取りましたが、ここやインターネット上に対応策を詳しく掲載してくれている人たちのおかげで乗り切れました。
ハードRAID化には失敗しましたが、PCI-E接続SSDの速度は凄まじく、今では十分に満足しております。
どうしても読み書き速度が欲しい場合は、RAMDISKの方で対処しようと思います。

書込番号:19729213

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X99-WS/IPMI
ASUS

X99-WS/IPMI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月

X99-WS/IPMIをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング