Choral Range DAVE
- 従来モデルの10倍の規模を持つ大容量かつ高性能なFPGA「Spartan-6 XC6SLX75」を採用した、DAコンバーター。
- 166個のDSPコアが並列駆動することで、サンプルレート周波数の256倍のFIRフィルターが機能する。
- 8〜600Ωまでのヘッドホン・イヤホンに対応し、IEMからパワーを必要とするヘッドホンまで幅広く対応。
Choral Range DAVEChord Electronics
最安価格(税込):¥2,420,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年12月
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Choral Range DAVE
DEVEは、デジタルプリアンプとしての使用も想定して設計されているようですが、皆さまプリアンプは、別に使用されているのでしょうか?近くに試聴環境がないので皆さまのご意見をお聞かせ下さい。また別にプリアンプを用意した方が良い場合は、どのくらいのクラスのプリアンプならDEVEのプリアンプモードより良くなるのでしょうか?。ご意見よろしくお願いします。
書込番号:21106175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DAVEのユーザーではありませんが、自分の場合はプリアンプなしで、代わりに専用アッテネータ(ボリューム)とチャンネルデバイダー経由でパワーアンプに接続し、マルチ駆動で使っている者です。
DAVEの仕様(物理特性)を見ると、入力はデジタル、出力はアンバランスで出力電圧は3Vrms、バランスで6Vrmsあり、アッテネーター(ボリューム)も内蔵しているので、そのままプリアンプとして動作します。アナログ入力はないので、扱えるのはデジタル音源のみになります。
DAVEの良いところは、ほかのプリアンプやヘッドホンアンプと比べて物理特性が非常に良く、出力信号の劣化が非常に少ないのがポイントです。
たとえば、音質劣化の度合いを示す数値の一つにTHD(全高調波歪み率)がありますが、DAVEは、0.000015%=-136.5dBで、同価格帯のプリアンプの特性と比較しても、桁違いの良さになってます。
比較したプリアンプ
http://kakaku.com/item/K0000683253/
http://kakaku.com/item/K0000765322/
なので、物理性能で見る限り、DAVEより優れた特性のプリアンプは無いようです。
あとヘッドホン出力も、スペックを見ると出力インピーダンス(内部抵抗)が0.0055Ωとなっていて、アンプの理想の出力インピーダンスの数値0Ωに限りなく近いので、この場合、定電圧駆動となり、ヘッドホンのインピーダンスの変化による周波数特性の劣化が全く生じないので、どんなヘッドホンも、本来の音質(メーカーが意図する周波数特性)で鳴らすことができます。
以上は物理特性を基準に話しましたが、必ずしも物理特性が良い=音質がいとは限りません。実際に音質が良いかどうかは、聴く本人の好み(感覚)によるので、高調波歪みが多少多くても、聴く本人がその音色を気に入ればよい音という判断になります。たとえば、真空管式アンプは、二次高調波が多いけどそれによって音質がまろやかに聴こえたするので、好んで使うマニアも多いとききます。
つまりオーディオで音質が良いかどうかは、聴く本人次第ということになるので最終的には試聴して決めるのが基本です。
書込番号:21106612
9点
訂正があります。タイプミスです。
物理特性が良い=音質がい
↓
物理特性が良い=音質が良い
書込番号:21106620
2点
>gigastackさん
こんばんわ。
DAVEのユーザーです。DAVEはプリアンプモードを使用しています。
それまでは、ROTELの20万くらいのプリアンプを使用していました。
DAVEにしてから本当に圧倒的に高音質になったのは確かです。DAC部分の効果なのか、プリアンプ部分の効果なのか、または、両方の効果なのでしょうか。または、DAVEにした事で、他の製品や機能の効果が生かされたのか…
DAVEをプリアンプとして使用するとはじめて、今までのプリアンプが相当に低音質だった事に気が付きます。DAVEはある意味「ハイエンド」クラスのプリアンプ能力でしょうから、DAVEを越える性能のプリアンプという事になると、あるいは300万クラスの製品が必要かもしれません。個人的な感覚ですと、200万クラスだと、トントン位になる可能性があります。
人には音の好みがありますが、DAVEは万人を説き伏せるような人の好みを超越したような、説得力のある音質を奏でます。
余談ですが、DAVEは100Vでの使用では、本当の能力を発揮する事が出来ません。120Vで使用すると、音質が別製品(笑)になります。
書込番号:21110274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>パイルさん
詳細な情報ありがとうございます。
DEVEの物理特性はとても良いのですね。
スペックだけでみるとDEVEを超えるプリアンプを探すのはなかなか難しそうです。ヘッドホンアンプの性能も高いのは驚きです。
好みもあるのであとは自分の耳で聞いてみるしかないですね。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:21110509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Linn-2さん
ご意見ありがとうございます。
DEVEとパワーアンプの間にプリアンプを入れる場合、相当投資をしないと効果がないばかりか逆効果になりそうですね。DEVEの動作電圧ですが今voltampereのGPC-TQと言う電源をDEVEに使っているのですがこれ120V出力に切り替え出来る様なので試してみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:21110524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DEVEと組み合わせるプリアンプとしてアキュフェーズのC-2450かC-2850あたりを検討してみました。お使いの方、または試聴された事のある方、情報をお持ちの方ご意見、ご感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
書込番号:21112699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gigastackさん
私の旧アンプシステムはAccuphase C-3800 + A-70でした。
DAVEを購入して、C-3800を用いた場合と、省いてDAVEのプリ機能を用いた場合を比較したところ、C-3800を入れた方が良かったですね。プリとパワーのメーカーが同じなので当然かと思っていたのですが、その後CHORD CPA5000の中古をたまたま手に入れたので、C-3800と比較してみました。パワーがA-70なので当然C-3800の勝ちだろうと予想していたのですが、意外なことに結果はCPA5000の方が良かったです。それ故、C-3800を手放して、和洋折衷のアンプ構成となりました。プリとパワーの相性は理屈通りとは限らず、試してみないとわかりませんので、候補機器を借りて自宅試聴されることをお勧めします。
書込番号:21149363
4点
私はdaveをプリアンプとしても使用することを前提としてこれを購入しました。しかし、音楽が鳴りませんでした。仕方なく、OCTAVE HP300SEを購入しました。音質は激変です。特に低音はこれまで聞こえなかった微小な音がリアルに、強い低音は大きな沈み込みで聞こえてきます。何よりも音が自然で音楽性が向上します。音はオーディオシステムに左右されるようです。私のシステムは次のとおりです。PC(VAIO 第2世代高速SSD i7 搭載)→アンプ(OCTAVE V40SE ブラックボックス付き 真空管EL36)→プリアンプ(OCTAVE HP300SE)→スピーカー(FOSTEX GX250)
気になることがあります。それは自宅で聞く際、プリアンプのボリュームの使用範囲は7時30分〜9時です。
なお、DAVEは音のエッジを滑らかにしているように感じます。これを艶、音楽性の向上と捉えるか、不自然な音として捉えるか。それは、人それぞれだと思います。
書込番号:21197590
5点
スピーカー(FOSTEX GX250)ってパワードスピーカーでしたっけ?
普通、プリアンプとスピーカーは接続しない(出来ない)ですよね。アンプとプリアンプが逆になっているのでしょうか。
書込番号:21198795
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Chord Electronics > Choral Range DAVE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2019/12/16 1:04:30 | |
| 3 | 2019/07/22 21:52:28 | |
| 10 | 2017/09/15 16:15:13 | |
| 16 | 2017/12/08 13:30:07 | |
| 29 | 2016/08/30 19:07:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










