プリウス 2015年モデル
1316
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 73〜397 万円 (5,177物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
またプリウスの暴走事故が吉祥寺のデパート前で起こりましたね。
例によって原因不明ですが、またプリウスとか言われない為にも“Toyota Safety Sense P”は標準装備にした方が良いんじゃないですかね?安い車じゃないんだし。
まさか“Toyota Safety Sense P”装備車両なんてオチではないでしょうが?
書込番号:21293813
15点
事故ったプリウスはA若しくはAプレミアムのアルミホイールを
履いてますし、フロントガラスの上部に単眼カメラが確認
できたのでsafetysenseP装着車だと思われます。
書込番号:21293871 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
今回は 死者が出なかったようだね
自分も 気を付けなければ 他人事じゃない
書込番号:21293891
18点
車は東急百貨店の地下駐車場から出て右折で吉祥寺通りに入った直後、対向の路線バスに接触。そのまま走行を続け、駐車場出口から約30メートル先の横断歩道などにいた歩行者らをはねた。その後、15メートル先で道路と歩道を隔てる左側の柵にぶつかって止まった。
http://www.asahi.com/articles/ASKBN4RD5KBNUTIL026.html
揚げ豚肉の衝突さん
マジでsafetysenseP装着車ですか。
駐車場から出た直後にバスに接触したと言ってもその後一応右折してるし、その後も約30メートル走行して歩行者の居る横断歩道に突っ込み、ガードレールに接触して車が停止したのは駐車場出口から約80m先ですから、その間自動ブレーキは全く働かなかった事に成りますねぇ。
書込番号:21293965
11点
事故の車がたまたまプリウスなだけでプリウスが悪いわけではないですよ!
書込番号:21294045 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
元々、プリクラッシュブレーキは作動しない場合があるということになっていますから。
書込番号:21294134
14点
50型プリウスの取扱書のプリクラッシュブレーキの項目に次のように書いてあります.
> プリクラッシュブレーキは運転者の操作状態によっては差動しません.
> 運転者がアクセルペダルを強く踏んでいたり,ハンドル操作をしたりしていると,
> 場合によっては運転者の回避操作とシステムが判断し,プリクラッシュブレーキが
> 作動しない場合があります.
> プリクラッシュブレーキが作動中に,アクセルペダルを強く踏んだり,ハンドルを操作すると
> 場合によっては運転者の回避操作とシステムが判断し,プリクラッシュブレーキが
> 作動しない場合があります.
今回の事故では歩行者をはねる前にバスに接触していること.
ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性があるとのことです.
そのため,最初のバスとの接触でプリクラッシュブレーキが作動した.
このとき驚いてブレーキと間違えてアクセルを強く踏みながらハンドル操作をしたため
運転者の回避操作とシステムが判断してプリクラッシュブレーキが作動しないまま
横断歩道に突っ込んだものと考えられます.
なお「プリクラッシュブレーキ作動中にアクセルを強く踏み込むとブレーキが解除される」のは
アイサイトでも同じ仕様になっています.
もしもこのような回避操作をするシステムの判断がなければ
自動ブレーキが誤作動をした際に事故を誘発する可能性もありますから,
難しいところですね.
書込番号:21294261
22点
車が停止したのは駐車場出口から約80m先と書きましたが、だいたい50mくらいでした。
つぼろじんさん
死者が出なかったのは不幸中の幸いでしたね。
横断歩道で歩行者を跳ねた後左の柵にぶつかった衝撃でかなり左前輪側が破損しているので結構速度は出ていたのでしょう。
車が停止したすぐ先にも交差点があり、その先は吉祥寺駅前の交差点ですからこの場所で止まったのも不幸中の幸いでした。
たつや78さん
ドライバーが操作の間違いが無いと証明するにはドライブレコーダーで足元の録画でもしておくしか無いですね。悪魔の証明です。
FOXTESTさん
SILICATEさん
> プリクラッシュブレーキが作動中に,アクセルペダルを強く踏んだり,ハンドルを操作すると
> 場合によっては運転者の回避操作とシステムが判断し,プリクラッシュブレーキが
> 作動しない場合があります.
このロジックだと横断歩道手前でアクセルとブレーキを踏み間違えるとそのまま加速して突っ込みそうですが、今回作動しなかったとするとそういう事なんでしょうね。
書込番号:21294442
2点
この事故を防げないプリウスは欠陥ですね
Aを買った意味がない
Toyota Safety Sense P
インテリジェントクリアランスソナーも付いてるのに
書込番号:21294603
24点
>busa9480さん
どのメーカーの車でも事故を全部防げるとでも思ってるのですか?
踏み間違えたかすら「覚えがない」って言ってるのですよ。
そもそも右折時(駐車場出庫時)にバスに接触した時点で運転技術的におかしいでしょ。
書込番号:21294664
46点
運転支援システムは万能じゃ無いって事ですね。それにしてもプリウス多いですね。それだけ売れてるって事なんでしょうけど。
こう言う事故が起きる度に高齢者はMTにするべきだと思うのは私だけですかね?
書込番号:21294680
19点
TSS PをOFFにしていたとしか考えられません。シエンタを初め多くの車がTSS CなのでPに統一してもらいたいです。
書込番号:21294777 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
85歳の老害の事故なので何が起きても不思議ではない!!
プリウスは関係ないのです!!
書込番号:21294801 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
世間がとにかく何でもかんでもプリウスが悪いに持っていきたい空気に支配されてますね
事故の原因はプリウス、交通マナーが悪いのはプリウス、デザインが悪いのはプリウス
次は景気が悪いのや嫁の飯がまずいのもプリウスのせいでしょうか?
プリウスが悪い論調がどこまで行くか楽しみです
書込番号:21294995
40点
嫁の飯がまずいのはプリウスのせいにしておかないと・・・
色々と困る家庭が・・・
書込番号:21295135
23点
>シエンタを初め多くの車がTSS CなのでPに統一してもらいたいです。
Pでいいの?
私はPなんてレベルよりSAFETY SYSTEM +Aがいい。
Pなんてすっ飛ばして、早く大衆車に採用されないかなぁ。
書込番号:21295585
2点
吉祥寺の暴走事故、自動ブレーキは稼働しなかったのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171021-00077187/
EDR解析と、その結果は公表してほしいですね。
書込番号:21295594
12点
トヨタのシステムが悪いのか、他社でも同じような結果になったのかは、わかりませんが、このような事故を防ぐ為の安全装備のはずなのに、残念ですね。
最初のバスに接触?を何故衝突軽減ブレーキで防げなかったが疑問でなりません…
日本の自動車業界を引っ張るトヨタだからこそ、安全に力を入れて欲しいと思いました。
書込番号:21296027
14点
今日、トヨタ東京カローラに行ったのでついでに、この事故の話を営業に確認したら・・・
状況を解説すると、バスに突っ込んだ後にアクセルとブレーキを踏み間違えながら急ハンドル切っていたので、システムは障害物回避と判断して自動ブレーキよりも回避操作を優先させた結果、発生した事故だと思われる。
・・・と事前に用意されたマニュアル通りの回答をされました。
書込番号:21296881
12点
私の他の方々と同様、最初に事故報道と加害車両が50プリウスだったのを見て、最初に「Pは機能しなかったのかな?」と疑問を持ちました。
これは、当該車両のトヨタ車は言うに及ばず、他メーカーの車に搭載されている被害軽減ブレーキも今回のような事態には機能しないということでしょうかねぇ。
>オーバーライド
間違いを起こす可能性のある人間の操作を最終的に尊重する設計思想では、現状ミスを完全に防ぐことは不可能ということですね。
むしろ完全自動運転車だったら起こり得ない事故だったのかもしれません。
書込番号:21297138
9点
>束プーさん
>状況を解説すると、バスに突っ込んだ後にアクセルとブレーキを踏み間違えながら急ハンドル切っていたので
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00050071-yom-soci.view-002
その営業さんの話、当たってると思いますよ。ただしこれを見るとバスにぶつかる前からおかしいです。
記事の図だと「駐車場正面の柵にぶつからないように緊急回避をしてバスにぶつかった」とも読める。
ということで半分正解、半分間違いってところですかねぇ。。。
直進状態でのペダルの踏み間違いに関しては「車両が運転手に対し間違っている」と警告できても
ハンドルを大きく切ってる状態でのアクセルはそれが回避なのか踏み間違いなのかは車両は判断できないってのは今の技術限界だと思います。
書込番号:21297148
8点
>プリウスは関係ないのです!!
電気モーターは静止状態から最大トルクを発生するので出足が良く音も静かと言う自慢はよく聞きますが、この特性はアクセルとブレーキを踏み間違えた事故においてはまさしく凶器となります。
更にプリウスはエンジンとモーター2つの協調制御である為にドライバーが状況を把握し辛く世間の不信を招き易いのでしょうし、ブレーキも摩擦と回生の協調制御でブラックボックス化しています。
新しいシステムでありながら少なくとも旧来のエンジン車より安全サイドの技術とは言い難いのでは。
高齢に成れば日常の買い物や病院通い、余暇が増える事による旅行の増加等自家用車への依存度は高く成ります。
より大型の車を所有していた人が多いであろう高齢者が日常での使い勝手の良さと可処分所得が減少する中で軽やリッターカー程グレードダウンを感じずに済むであろうプリウスは高齢者に好まれるポジションにあると思われます。
実際隣に住んでいる高齢者も最後の所有車はプリウスでした。ある日を境に車が無くなり、所有者も暫く見掛けなくなったので車で事故を起こし入院していたのではないかと想像しているのですが。
aw11naさんのリンクを見ると駐車場から出庫する時点で既に異常だった様ですね。
VDC等が作動して駐車場正面の柵を回避出来たとすれば、それが無ければ横断歩道まで到達しなかったかもしれないし正面の歩道に突っ込むのと結果的にどちらが良かったのか…
書込番号:21298783
4点
暴走するのはハイブリッド車だけではありませんが、
これ以前にも高齢女性の暴走事故は、アクアでした。
ハイブリッド車特有の、そもそも最初のパニックになる要因のひとつかな? と思うことがあります。
私はアクアのユーザーなので、プリウスとは仕組みの違いがあるかも知れませんが…
駆動バッテリーが不足すると、停車中に充電のためエンジンがかかりますが、
たまに普段とは違う『かなり高回転』することがあります。
充電のための高回転は駆動には伝わらず、アクセルの踏み具合に応じてゆっくり走行できます。
しかしこの状態になると、ブレーキの踏み方が弱いのか、あるいはアクセルが引っかかって戻らないのかと
パニックになる可能性があると思います。
それにより最初はあわててハンドル操作が間に合わなくなって、ぶつかったことでペダルの踏み間違いも起こすという
想像です。
充電のエンジン始動は高回転にならないようにプログラムを改善して欲しいです。
加えて
渋滞でノロノロ動いては止まるという状況を繰り返す時の充電エンジン始動は、、
ノロノロ動くとエンジンが始動して、ブレーキを踏むとエンジンが止まる無駄な動作を繰り返します。
こういう場合はマイコンがが渋滞走行であることを検知して、充電が完了するまでエンジンが止まらない
ようにプログラムを改善して欲しいです。
書込番号:21298874
4点
>猫の座布団さん
>グレードダウンを感じずに済むであろうプリウスは高齢者に好まれるポジションにあると思われます。
私も同感です。「プリウスは250万円クラスの車ではなく、独自のプリウスクラスのプリウスって車」
国内国外の車問わず250万円以上の車を維持できる方々が、猫の座布団さんの書かれてるように
「年取って車の運転や維持に疲れを感じてるが、軽や小型車は見栄があるので乗れないからプリウスを選択」
となり、高収入や生活に余裕のある年齢高め(50歳以上)の方々がプリウスに集約されていると思います。
でも実際、プリウスは最新装備満載で新要素が沢山であり選択として真逆な気がする。
それに今まで車乗ってきた経験が「あり過ぎ」てるようにも見える。
30年以上車を運転した経験がある人が「1年間プリウスに乗って慣れた」となるでしょうか?
緊急時には直近1年の経験よりその前の30年の経験が出るかもしれない。
その時に静かでパワーのあるハイブリットシステムはパニックの一因になってるのでは?と思います。
書込番号:21299593
6点
昨日も東武東上線で列車とプリウスの衝突事故が有りましたね。
こちらも運転手は高齢者。
書込番号:21309688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昨日も東武東上線で列車とプリウスの衝突事故が有りましたね。
まさに脊髄反射的な投稿ですね。
事故の詳細を知らないのでしょうかね・・・
http://news.livedoor.com/article/detail/13801952/
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102501080&g=soc
前が詰まってるのに踏切に進入して取り残されたらしいですが、
運転手の判断ミスですね。
これではどんな車に乗っていても同じですね。
詳細も書かずに「プリウス」と「事故」と関連付けるような書き方は、
典型的なプリウス吊し上げの投稿ですね(失笑)
書込番号:21309730
25点
>民の眼さん
別にプリウスが悪いって言ってませんよ。
販売台数がトップなのでこういったケースも多いと思いますが、今回も高齢者の事故って事が言いたかったのです。
書込番号:21309755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まんぞうと申します。さん
>別にプリウスが悪いって言ってませんよ。
僕も、あなたが「プリウスが悪いと書いた」なんて言ってませんよ。
東武東上線の事故は、運転手の判断ミスが濃厚で、
車種は一切関係無さそうですからね。
詳細も書かずに「プリウス」と「事故」と関連付けるような書き方は、
意図があろうが無かろうが、そういった類と思われても仕方ないですよ。
今後は、投稿前にご自分の文章を読み返すことをオススメしますよ。
書込番号:21309813
25点
エンジン車でブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだら大きいエンジン音で
運転者も歩行者も気が付きますが、モーター発進車では気が付くのが遅れる
でしょうね。 最近のこの種事故では暴走距離が予想以上に長いのはそういう
事情があるのではないでしょうか?
何年か前にHV車が近づくのが歩行者に分かりにくいのでわざわざエンジン音を
疑似的に出すようになった筈ですが、実際は今でもHV車は結構静かに歩行者
に近づいて来ます。 あの状態で急発信されて運転者(高齢者ならなおのこと)
も気づきにくいとするとぞっとすることがあります。
書込番号:21310679
3点
>Barasubさん
> 何年か前にHV車が近づくのが歩行者に分かりにくいのでわざわざエンジン音を
> 疑似的に出すようになった筈ですが、実際は今でもHV車は結構静かに歩行者
> に近づいて来ます。
エンジン音じゃないですよ
この音です↓
https://www.youtube.com/watch?v=8CWix0l9EVg
Barasubさんは聞いたことないですか?
これ,ハイブリッドシステムから発生する音であると思っている人が多いのですが
スピーカーから人工的に出している車両接近通報音です.
時速25km以下で発生します.
音の高さは時速25kmで走行するガソリン車と同程度になるように
周波数は高齢者でも聞き取れるようにチューニングしてあります.
ですので,ハイブリッドカーはガソリン車よりも静かすぎて危ないというのは誤解です.
書込番号:21312928
6点
電気自動車ではないので、間違えて、アクセルを踏み込んだ瞬間、エンジンが始動し、普通の車と音は変わりないですよ。
慣れの話なら、これからは、ワンペダル式も注意が必要ですね。
プリウスが目立っていますが、車種毎の事故数を販売台数で割れば、別の結果になると思いますが。
書込番号:21312997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元々、運転が得意ではないドライバーの事故であること。
アクセルとブレーキを間違うようなドライバーにライセンスを与えることが間違っている。
日本の自動車教習所は金もうけ主義で、金を払えば簡単にライセンスが手に入ることで事故を増幅させている。
ヨーロッパの教習所のように、クルマの挙動を冷静に修正できるようなドライブテクニックも教えるべきだ。
書込番号:21337648
3点
>アクセルとブレーキを間違うようなドライバーにライセンスを与えることが間違っている。
>日本の自動車教習所は金もうけ主義で、金を払えば簡単にライセンスが手に入ることで事故を増幅させている。
加齢による判断力やとっさの反応の低下と自動車教習所云々を同列に扱うのは疑問。
年を取るまではしっかり運転出来ていた人が加齢により運転ミスを起こしているなら教習所は関係ないはず。
書込番号:21337790 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
踏み間違えてもサポートする、先進の安全機能。
「インテリジェントクリアランスソナー」
とか
「踏み間違えてもサポート体感フェア」とか
って表現どうなの?
https://www.youtube.com/watch?v=xH_oedH6jk0
これって、悪意の投稿?
トヨタには見解を述べてほしいですね。
書込番号:21424778
2点
老人の仲間入りしてきましたので、他人事ではありません。
更に十分注意して運転しないといけませんね。
勘違い、物忘れ、パニック時の動転、ブレーキ踏む筋力、瞬発力と反応、どれをとっても数十%以上劣化しています。
併せて、真面目で事故経験のない方ほど、異常時冷静になれずに動転し踏み間違ったり、ブレーキ掛ける力が出なかったりします。
誰もが、いつかはそんな体になるので、どうしたらよいか、みんなで考えて
安全な社会システムを作り上げていけたらよいですね。
事故の加速度も再現する運転シミュレーターなどを開発設置して、体感と技量確認と安全認定する制度なども一考かもしれません。凶器にかわるマシンなので、そんな早めの振るい出しが効果的かと思います。
ABS2000さん
このYoutubeは以前みましたが、障害物として使った物体の材料が、恐らく電波を反射しにくい材質のように見えます。
金属や水分の多い物体は電波を良く反射するので、レーダーで検出しやすい。
他方、プラスチックや乾いたボール紙や布(特に化繊)は電波をあまり反射しませんので、検出しにくいと思います
書込番号:21433258
3点
またプリウス暴走
書込番号:22613062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あらまあ
池袋プリウス暴走事故スレは
バサっと削除(^◇^;)
書込番号:22614512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>X300-RCZ-C3さん
プリウス暴走というよりも、老人が連日暴走の方が正しいのでは?
書込番号:22619275
4点
これってそもそも、50型の話なのですか?
見た感じ20型か30型だと思うのですけど。
レス主はプリウスが嫌いみたいなので、仕方ないと思いますけど、30型時代に支援ブレーキってあったのでしょうか。
勉強不足でもう訳ありません。
書込番号:22619820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
神戸ではまだ若い64歳でしたか?
プロのバス運転手が暴走させてしまいましたねぇ〜
池袋の事故は足の治療中だった報道が出てきていますね。プリウスがマニュアル車だったらあそこまで悲惨な事故には至っていなかった?
モーターってトルクあるから
go信号と制御ソフトが認識、誤認識?してしまうと
あっという間に速度が上がっていっちゃうのは
欠点?欠陥?
同様な仕組みのはずの同様に売れてるノートでの
暴走事故はあんまり聞かないのはなぜなんでしょ???
助手席の奥さんは冷静だったみたいだから
助手席にもエマージェンシースイッチ(出力を強制的に切って減速機を作動させるなどの)装備するとかの
対策なんで打たないのだろ???
ずいぶん前から暴走しやすいのがわかってるクルマなのに。。。
そもそもまず運転席に装備すべきだろうなぁ〜
書込番号:22625623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,855物件)
-
- 支払総額
- 155.8万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 75.4万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 328.6万円
- 車両価格
- 318.5万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 82.0万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
43〜408万円
-
118〜429万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













