『C27不具合多いです…(涙)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『C27不具合多いです…(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ624

返信25

お気に入りに追加

標準

C27不具合多いです…(涙)

2017/02/11 11:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:6件

9月納車のセレナに乗ること5ヶ月。
悲しいかな、嫌なこと続きで…
こんな車買わなきゃ良かったと感じる毎日です。
(T_T)

納車直前には、アイドリングストップ付き車のスターター機能付き発電機不具合によるリコール。
そして、ABSアクチュエータ内ポンプにおいて、組付け設備の調節が不適切というリコール。

最近では、価格コムでも同症状でお困りの方も多かった、
エンジン制御コンピュータにおいて、駆動トルク診断の判定値が不適切というサービスキャンペーン。
( ̄▽ ̄;)
(キャンペーンって呼称そもそも可笑しいですよね)

さらに、個人的に私のセレナ動作不良で、気になることが沢山起きてます。

それは、
1:プロパイロット動作時に、操舵支援がいつまでも行われない…(※設定確認済み)
2:オートホールド動作時でパーキングに入れた場合、オートでサイドブレーキかかったり、かからなかったり…
3:プッシュスタートでエンジンかけると、まるでバッテリー弱まった時の様になる事が多発…
などなど、細かい事を上げたらまだまだありますが割愛します。

1については、動画記録あり日産側に説明しましたが、詳しく見ないと分からないとの事で、一度最寄りのサービスでログ取得したらエラーが幾つか出てるということで、さらに来週から中央日産に入院させることになりました。
2.3についても、同一症状の方のコメントも見受けられるので、これまた車両側の不調でしょうね。

私は、日頃から国内自動車メーカー各社に関わる仕事をしてるのですが、日産プロパイロット…悲しいくらいに他のメーカーの自動走行機能と比較して全然ダメですね。

操舵支援しなくて良いから、まともにレベル1をやりきって欲しい…。

仕事中は、セーフティセンスPのプリウスに多く乗るのですが、ミリ波レーダー付きのTOYOTA車両は、アクセルブレーキはかなりスムーズに動作しますね。
(車車間通信時などは、本当にスムーズ過ぎて驚くくらいの出来上がり具合です。)

対して日産は、前方車両のブレーキへの反応鈍くブレーキは急になるため乗り心地悪過ぎ。

本当に、この単眼カメラだけで何とかなると判断したのだろうか?

ドライバーの負荷を軽減するはずの機能ですが、家族で乗る事をメインとしてるはずのセレナ。
長距離ドライブ時に、プロパイロット利用して出掛けた時には、家族から「気持ち悪いからプロパイロットしないで、パパの運転の方が良い」と言われるため、役立たずです。

1人乗りの時だけですね、それなりに使えそうなシーンは。

高速と一般道の判定など、車速などからも判別する要素を取り込めば良いのに…カメラで見えた内容だけで判定するため、橋の上などを走行してる時は、謝って操舵支援働いたりもするので、ぜんぜん安心して乗れません。

プロパイロット操舵支援してる時は、センターキープと言いながら、かなり左寄りの時もあります。
もう少し右で走って欲しいときなど調整も出来ません。
真横に10トン車両などいるとぶつかりそうで恐怖を感じます。

また、カーブの多い都心環状線などでは、ほぼ役に立ちません。Rがキツイところでは支援出来ないためです。
操舵支援が外れる時は、表示で識別できる前に車両がとられますので、ヒヤっとします。
(>_<)

入院結果、どういう説明をしてくれるのか?
しっかり改善されるのか?あまり期待出来ませんが、少しは良い解答をして欲しいものです。

いずれにしても、人の命を乗せて動く商品ですし、世の中で買う物としては、家の次に高い買い物です。
メーカー側は、しっかりとお客様側に立って物作りと説明対応をしていただきたいものです。

書込番号:20648368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!82


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/11 11:39(1年以上前)

他社の車を最近購入しましたが、自動運転システム、つけるかどうか悩みました。で、つけたのですが、理由は手放す時の事を考えて。そんな理由で7万アップ、、。考え方次第です。ま、お遊び程度に使えばいいかみたいな感じです。昔から出たばかりの車は、値引きもなく、初期不良、マイナーチェンジでより良くなる等の理由(たまたまかも知れません)で、購入した事はないのですが、初期不良はどの車でもあるでしょうし、リコールもこれから色々と出てくるのは覚悟しないとダメでしょうね。

書込番号:20648411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/11 11:52(1年以上前)

>お水の花道さん
せっかくの新車購入だったのに散々な結果で心中察します。
実は小生メーカーも車種も全く違いますが(ホンダジェイドハイブリッド)、先日24ヶ月す点検と同時に改修(ECUアップデート)を行い、ようやく不満な点が解消されました。
最近の国産車は、どうしても販売競争だけが目立ち「他社に先駆けた◯◯」「他社を上回る◯◯」といった新機能・新機構だけに重視され過ぎてしまっています。(新機能・新機能は悪い事ではありませんが・・・)
私のジェイドも、フィット・ヴェゼルのリコール騒ぎの後に販売された車種なので、よほど熟成されてきていると思い購入しましたが、不具合事象の完全な潰し込みはできていなかったというのが正直な所々だと思います。
安い買い物ではありませんので、メーカーやディーラーとはクレーマーと言われない範疇でしっかり完治するまで話し合いをした方が良いと思います。
また、そういったやりとりが顧客重視の会社を育て顧客軽視の会社が淘汰されていくものと考えています。

書込番号:20648431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2017/02/11 12:49(1年以上前)

C28以降のセレナにすれば良かったですね。
私はC27で問題ありませんが。
PPも満足できるレベルじゃありませんが
無いよりマシなレベルですよ(笑)
長距離移動のPPは快適です。ブレーキ踏んで
再設定するだけですよ。たったコレだけ。

書込番号:20648593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/02/11 13:09(1年以上前)

FMCした新型ですから、多少の不具合はどうしようもないですねえ。

セレナでなくても、FMC新型を買えば似たり寄ったりですが。

書込番号:20648655

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/11 16:30(1年以上前)

操舵支援が役に立つのは地方のすいてる高速ぐらいかなと思っています。命に関わるからドライバーが責任もって操作しないといかんですね。PPの操舵支援だけoffにして使ったら?

書込番号:20649150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/11 17:23(1年以上前)

>お水の花道さん
自分はリコールは別として目立った不具合は
無いですね。
1つ気になると、普段は気にしない事も気になりますからね。
とは言え、せっかくの新車がハズレなんて
誰も思いたくないものです。
不具合はしっかり原因を解明して治してから
戻ってくると良いですね。

ちなみに、他社の自動運転とありますが
セレナのプロパイは運転支援機能と言う立ち位置ですし、他社にも自動運転装置は無いです。
多少プロパイの制御は荒削りではありますが
価格に対して日産も頑張ったなぁと
思えるだけの機能だと思います。

他社と比べるのは全速度域でのハンドル支援を
日産以外のメーカーも装備してからで良いのでは?
あのアイサイトでさえも、60km/h以上でないと車線キープしませんし。

書込番号:20649305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


C27さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/11 22:52(1年以上前)

>ヨシムラサイクロン88さん
と同じくそう思います。

首都高速環状線は制限速度50キロですし、安定した車線キープしてますね。速度超過の車に合わせたら車線キープできないとはおもいますが。
新型セレナは、安全性に特化した仕上がりになっていると思います。多少の不具合はありますが、ディラーが即座に対応してくれますしね。先日のABSリコールも情報の前日にディラーから連絡いただきましたよ。

書込番号:20650274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/11 23:32(1年以上前)

>お水の花道さん
高速道路も制限速度+keep leftで走れば快適ですよ。

書込番号:20650381

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/12 01:20(1年以上前)

>お水の花道さん
9月納車でアイストのリコール対象なら、ABSのリコールは対象外ですよね?
うちは、10月納車でサービスキャンペーンのみ対象でした。
新型に不具合は付き物ですよ。
嫌なら前期型の不具合が手直しされている、後期型を買う方がいいかと思います。
セレナが悪いのではなく、買ったタイミングが悪かったんやと思いますよ。

書込番号:20650629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:17件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/02/12 07:58(1年以上前)

新型車に不具合は付き物ですからね…。
私は購入時に営業マンにそう言われましたよ。
それでも、「必ず対応します」の台詞を聞いて、安心して購入しました。
お陰でリコールやサービスキャンペーンがあってもそれ程不信感はありません。

ところでtoruishi_6さんも指摘されてますが、9月納車でABSのリコール?
対象は10月以降の生産車のはずですが…
それにキャンペーンという呼称が可笑しいと指摘されていますが、これは他メーカーも同じです。
きちんと下調べしてから投稿しましょう。

嘘か本当かはイマイチ分かりませんが、せっかくの新車に不満が多いというのは同情します。

書込番号:20650939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/12 09:46(1年以上前)

あと、操舵支援は加速度センサの値が閾値以上だと切れるんじゃなかったかな。国の規制のためです。制限速度守ってカーブを走ればいいんですが、首都高とか制限速度守ってる方が危ないとこもあるので、そこは臨機応変に。

書込番号:20651161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:98件

2017/02/12 10:19(1年以上前)

新型車に不具合はつきものですが、あまりにもお粗末に感じます。
出始めに言われていた、前モデルからのフルモデルチェンジではなく、見た目だけの変更。それに対して、前モデルのブラッシュアップなんだから不具合は少ないだろうとの反論も少なからずありましたが。
セレナのスレ見ていても、良いという報告よりも、不具合に対する不満も多くありませんよね?
エンジン再始動、警告灯の点灯、発表直後の出荷停止になるようなリコール、ABSのリコールなど、初期にはつきものかもしれませんが、あまりにも初歩的なミスが多いように感じます。日産が売る車がないから早く出したかった感もチラホラ見受けられますが…
車としてのセレナは良いと思いますが、個人的に日産の対応はリコールにしろサービスにしろお役所タイプで嫌いです。

書込番号:20651246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/12 22:35(1年以上前)

>日本のおーいお茶さん
見た目だけの変更ではなく、最新技術を盛り込み
エンジンにもなかなか手を入れてますよ。
足回りもしっかり改良してますし、シートも
良くなってます。
ちゃんとフルモデルチェンジしてます。
何でもかんでもフルモデルチェンジだからって
変える必要は無いですよ。
良くなってもコストアップし過ぎたら
誰も買わなくなるし。

リコールは悪ではなく、善です。
新たな取り組みに挑戦すれば、何処かに不具合が発生する。だから新車は保証期間が長く
さらにリコール制度があり、購入者のリスクをメーカーが保証するわけです。

最新モデルを買うならば、ある程度の覚悟と
デカイ器を持たないと。
1000万前後の高級車なら、こんな考えは
アホらしいかもしれませんがね!

それを否定的に捉えるようでは、モデル末期か
グズグズの中古車しか買えませんよ。




書込番号:20653461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


房総族さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2016年モデルの満足度3

2017/02/13 00:31(1年以上前)

>お水の花道さん

私はスレ主様ほどの不具合は出ていませんが、おっしゃっている不満は私も感じております。仕事上でも一日多い時は250kmほど走行しますが、あまり褒められる車ではありません。出足の悪さは微妙なアクセル操作でだいぶ慣れましたが、プロパイロットの精度はまだまだで、謳い文句のようなストレスフリーという訳にはいきません。たまにステップワゴンを運転することもありますがアクセルに足を置いただけでスルスルと加速していき、カーブもまるでレール感覚なところに感動しながらセンシングONで首都高も走り抜けていきます。発進の微妙なアクセルワークさえも必要ないことが、こんなにストレスフリーなのかと改めて気づかされます(悔しいですが)。正直「トータルバランスはアル・ヴェルより高い水準にあるのでは?」と思うほどです。今後はミニバンだから...という言い訳はできないのかもしれません。次のセレナに期待をしています。

書込番号:20653852

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/13 09:40(1年以上前)

>房総族さん
たしかにステップは車重が軽く感じる。
それくらい走りが良い。

しかし、悪く言えば走りが安っぽい。
重厚感が無い。

内装も安っぽいから、トータル安っぽい。

書込番号:20654327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/13 12:54(1年以上前)

ステップワゴン確かにアクセルワークに素直に反応して走りやすいですね。試乗コースがわざと坂道でした。走りに自信があるのでしょう。でも、トータルで検討した結果、セレナを選んでしまった(笑)

書込番号:20654712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/13 13:43(1年以上前)

ステップワゴン、パドルスイッチめっちゃ良いですね、試乗で山走りに行きました、下りのコーナリングは申し分ないですね(^_^;)買いそうになりましたがミニバンで走っても仕方がないからセレナにしました(*^o^*)

書込番号:20654801

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:98件

2017/02/13 17:47(1年以上前)

質問ですが、セレナのどこら辺がいいんですか?
走りを求めないと言われる方が多いのは、都市部しか乗らないから?山間部とか行かないのかな?
走らない、煩いエンジンはストレスとしか言えないのですが。装備なんかはどこも一緒でしょうにw
ミニバンの、代表格三車種の違いを出すために、それぞれ特色を出してますが、燃費に重点を置きすぎでつまらない車が増えているのが不満ですが。

書込番号:20655306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/13 18:28(1年以上前)

ん〜!このスレでその質問は愚問だと思いますが(゜∇゜)ステップはターボ付いて1300ですがセレナはNAだから2000の排気量あるから山も登る、オイラは燃費なんかぜんぜん気にしない大体リッター8だか、ソナ−やアラウンドビューなんて始めは助かるが慣れたら要らない、見た目が好きだから買っただけでそれ以外何もないですね(^_^;)。

書込番号:20655404

ナイスクチコミ!17


amhahさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/13 19:29(1年以上前)

我が家は家族4人で毎週のようにスキー場に行ってますが、パワー不足は気にならないですね。走りもスピード出すような運転では無いので気にならないです。それこそ個人的な好みでセレナです。
ステップワゴンにも試乗し、値引きも良かったですが、、内装や装備と見た目でセレナとなりました。

書込番号:20655569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/13 22:52(1年以上前)

>日本のおーいお茶さん
うーん、見た目(笑)
カタログ燃費の競争で、真に必要な性能を犠牲にしてる感があるのは確かに残念。
デジカメの画素競争や、もっと昔、携帯電話の連続待受時間の競争に通じるものがあります。
一面的な数字だけで判断して、本当に自分に合った買い物をしようとしない人のなんと多いことか。
いや、カタログの数字がいいものを持ってるということが日本人にとってステータスなんですよ、きっと。
自分がいいと思えば、あばたもえくぼなんだなぁ。

さて、私の住んでるところはどうせ数百mで信号に引っかかるので、元気よく加速しても意味が無いのです。
勢い良く加速し、勢い良くブレーキングする車は逆に下手くそと思われます。
上り坂も多少ありますが、その前に十分勢いをつけておけば問題ないレベルの坂しかないのです。
ずっと登坂が続くような場面はそうそうない。
帰省時に往復1000km以上走りますが、都市部の高速は混んでてスピード出せないし、
地方の高速はのんびり加速して巡航しても迷惑になるような他車がいない(笑)のでよいのです。

SAで休憩した後、本線に合流するときだけは速やかに速度を上げたいので、そのときはエンジン唸るのかな?
Sモードで走らないといけないのか? ある意味楽しみ。

しかし、ステップワゴンはトルクフルでハンドリングも素直に反応して走りやすかった。
危うく買いそうになった。買ってしまったとしても、それはそれで後悔はしなかったと思う。
三社のディーラーをまわって試乗しましたが、順番が違っていればステップワゴンを選んでいたかも。
いやー、フリードを優先製造してステップは納期が5月とか言われたから、やっぱり選ばなかったか。
(単にディーラー在庫者のSPADAを売りたいがための売文句だった可能性もあるが・・・)
もう少し早めに購入検討していればステップだったか?

こんな感じでセレナを選びました。


書込番号:20656310

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2016年モデルの満足度1

2017/02/14 01:02(1年以上前)

セレナの内装…
そんなにいいとは思わなかったな。一昔前の車にステッチがついたような。メーター周りはステップのパクりっぽいし。
外装はハイウェイスターよりノーマルが好みでした。とってつけたハリボテにしか見えなかった。
あと、走りが加速が致命的。いくらミニバンといっても、ねぇ…正直、値段も高いし、ノアヴォクやステップでいいじゃんと思いました。
値引き拡大中みたいなんで、今はどうなんですかね?もとから他社より価格設定が数十万高いので。

書込番号:20656623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/14 01:03(1年以上前)

>日本のおーいお茶さん
まず、内装がショボいからホンダは無い。
トヨタは優等生だが、頭出した物が無い。
セレナはエンジンが駄目と言われるけど
トルク不足を感じた事が無い。
うるさいと思った事も無い。
各座席にUSBが付いてるのはセレナだけ。
全速度域でのハンドル支援はセレナだけ。
赤黒のツートンが欲しかった。
渋滞時のプロパイに魅了された。
現行オデッセイと最後まで悩んだが
高額であきらめた。

以上でセレナにしました。
自宅の駐車場が広く金持ちだったら
アルヴェル買ってたかなぁ。

書込番号:20656624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度4

2017/02/16 21:48(1年以上前)

家族思いの車は、やっぱりセレナ。
3社乗り比べて、やっぱりセレナ。
運転するならステップX。
無難にのるならボクシー。
やっぱり家族が満足するセレナ。
先週納車したばかりですが、はやくドライブ行きたーい!

書込番号:20664578

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/02/16 23:27(1年以上前)

スレの話題からすれ違った話題になっているような気もしますが、
何が良い、何が悪いは、それぞれご本人たちの個人的な感覚でしかなく、
人が良いと思うところが、他の人は悪いと思うことは良くあるわけで、
結局、ご本人たちが良いと思うものを選べば良いと思います。
そのウエイトを、ドライバーの楽しみ、家族の思い、などどこに重きを置くかもその人それぞれ、それをどうこう言って避難することも、逆に肯定することもできません。
極論、自分が楽しかったり、総合的に満足できればそれで良いのだも思います。
あくまでも私個人のこのスレを見ての感想です、申し訳ありません。

書込番号:20664926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,646物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング