フリード 2016年モデル
1240
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 57〜315 万円 (3,370物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
6人乗りガソリン車を試乗してきましたが想像以上に車体が重たく1500のNAで走らせる車ではないと感じました。
実用燃費も12キロくらいとのことで2世代前のうちのカローラと大差無しのため400キロも走らないうちに警告灯がつきそうです。
時速100キロ走行もしてきましたが腰高感がつよく大して風もないのにふらつきが酷く街のりレベルならともかく長距離運転では航続距離の短さも含めてかなり疲れる車だと思います。
メーカーとしてはハイブリットを買えということだと思いますが値段設定も高すぎて全然ちょうど良くないし余程値引きをしないとすぐに失速しそうな予感がします。
書込番号:20234068 スマートフォンサイトからの書き込み
81点
NAで6人乗りはちょっと無理が有るのでは?
ターボエンジンで無いと。
書込番号:20234209 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
そもそも走りや走行性能を追求する車ではないですから...。
1500のNAで十分です。
売れる、売れないは他の要素でしょう。
書込番号:20234313 スマートフォンサイトからの書き込み
102点
もともと「ソリオ」「キューブ」「bb」と言った、広めのコンパクトカーでは足りないユーザー目的の商品ですからね。
これくらいの動力性能なら十分受け皿になるし、嫌なら別グレードを買うと思いますよ。
まぁ〜値段云々は購入者毎にお財布事情が違いますから、一概に高いとも言い切れないですよ(汗)
書込番号:20234358
48点
私も週末試乗しましたが、あなたとは全く逆の感想です。残念。
書込番号:20234366
83点
パワーは問題ないんですよ。
シエンタ同様にCVTの制御がいいのでファミリーカー
としてのPUとして必要十分。
ホンダセンシングはシエンタにはないし。
車なんて好みでいいと思う。
書込番号:20234388 スマートフォンサイトからの書き込み
89点
カーナビプレゼントセールが いつから始まるだろうか (笑)
書込番号:20234394
41点
ステップワゴンのダウンサイジングターボ積めば結構面白かったりして。
書込番号:20234420 スマートフォンサイトからの書き込み
57点
航続距離は無給油チャレンジでもしない限り何も問題はありませんが・・・前スレでも書いたがな(笑)
スレ主はアメリカ大陸の田舎に住んでいて、町と町の間が400qとか離れてるんでしょうか。
日本なら3qも走ればスタンド見つかりますよ。
書込番号:20234468
66点
昔はホンダのエンジンは良く回りパワフルな感じだったから好きだったけど、
最近は全然回りませんね。
デザインもイマイチ好きになれません。
単価の高いハイブリッド売りたいのでしょうが、バッテリーの事考えると10年で中古市場からも消えるのではないかと言うクルマ作りしかしてないイメージになってしまいました。
いつまでリアブレーキがドラムなのか。
ホイールも4穴で安全面よりコストしか考えてないような。
シエンタもデザインにビックリしましたが、
ディスクブレーキで安全面も良くなったようです。
クラスで比較されやすい2台ですが、
安全面で考えると比較する対象が違う気がします。
書込番号:20234520 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
4穴やドラムブレーキが原因の事故とか近年トンと聞いた覚えが無いですけど。
大昔のイメージが何時までも抜けていないだけでしょう。
書込番号:20234550
121点
>日本なら3qも走ればスタンド見つかりますよ。
ところがどっこい、高速に乗ってしまえば100km以上スタンド無い
区間も少なくないんだな。これが。
ま、ガソリン残量が半分ぐらいになったらこまめに給油すれば
いいだけだけど、それが煩わしいならフリードはじめタンク容量の
少ない車は選択肢から外すべし。
書込番号:20234618
52点
リアがドラムでも全然問題無い。
ブレーキの効きとしてはドラムの方が強いし、コストも安く軽量に出来る。
はっきり言ってフリードの後輪がディスクになって誰得なの?って感じです。
エンジン性能も、現代の車で高回転まで回って気持ちよくパワーが出るエンジンってほとんど無いでしょ?
しかもファミリーカーですよ?
ミニバンですよ?
寧ろ109馬力の燃費重視のシエンタと比較して、直噴131馬力でよく頑張っているなと思います。
書込番号:20234634 スマートフォンサイトからの書き込み
109点
>どんだけぇ!さん
必要十分な性能が得られているからドラムブレーキで4穴なんだと思いますよ。
ディスクの利点はフェードしにくいってことでしょうか…。
書込番号:20234639 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
5穴だけど? 間違った情報で貶すのって一番恥ずかしいぞ 貶してる内容自体も根拠の無い間違った考えだけどね
書込番号:20234649
64点
色々ご意見ありがとうございます。
走りに関してこれで十分とおっしゃる方々はもう試乗されましたか?
私は試乗し本日自動車道にて時速100キロ走行もした上で書かせていただきました。
大人3名乗車、微風の条件下でしたが重苦しい車体の割に直進安定性が悪く短時間の試乗でしたがとても疲れました。
セカンドカーで街のりしかしないなら問題はなかろうと思いますがこれ一台で全てを賄うにはかなり無理があると思います。
航続距離に関してもこれで十分とおっしゃる方がおられますが日本でも過疎の進んだ地域だとガソリンスタンドがバタバタと潰れていて数十キロ先にしかスタンドが無いというところはいくらでもあります。
そもそも燃費のよい?ハイブリットモデルと悪いガソリンモデルが同じ36リットルというのはおかしいのではないでしょうか?
フリードより軽くて遥かに燃費のよいシャトルのガソリンでさえ40リットルタンクですので理屈にあわないと思います。
書込番号:20234662 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
そんなに気に入らない車をなんで買おうとするんだ?
それに燃料タンクは前スレで散々叩かれて、また同じ話題を出しても叩かれるだけだと分かりそうなもんだが?
もう諦めて他のクルマ買いなよ。みんながそう思ってるぜ!
書込番号:20234692 スマートフォンサイトからの書き込み
121点
>ところがどっこい、高速に乗ってしまえば100km以上スタンド無い
それは知ってる、最長270kmくらい無いのが九州方面にある(笑)
というか西日本は多すぎる。
でもその場合は高速下りれば良いだけ。
80km/h程度に速度落とせば風も気にする必要はない。
要は車にあった使い方をすればいいだけの話なのに、
あれがダメこれがダメいうなら他の車を探しに行けばいい。
書込番号:20234782
77点
仮に、100キロ先までガソリンスタンドが無い環境でも、燃料が5リットル入っていれば到達出来ますよ。
そんな環境は高速道路だけなので。
実際の燃費がカタログ値の6割から7割だとしても400キロ走ります。
旅行等で長時間運転しても1日1回の給油で済みますね。
書込番号:20234797 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>ヤンケルナーさん
だったら買うなってみんな思っていますよ。
もっと排気量のあって、ガソリンタンクのでかい車買えばいいじゃないですか。
ハイブリッドなら車重があるから安定感は増すと思いますが、買うお金ないんですよね。
書込番号:20234800
51点
>大人3名乗車、微風の条件下でしたが重苦しい車体の割に直進安定性が悪く短時間の試乗でしたがとても疲れました。
初めて乗った車でしかも試乗なんだから、純粋にドライバビリティの悪さから来る疲れとは思えないんですが・・・・
まぁ〜後は身の丈にあった車買ってくださいな!
書込番号:20234807
45点
>ヤンケルナーさん
>腰高感がつよく大して風もないのにふらつきが酷く
>重苦しい車体の割に直進安定性が悪く
それらって程度問題であり、あなたの主観だよね。
あなたはそう思いたかったのかもしれないが、みんながそう思うわけではない。
いったい、今どんな車に乗っているんですか?。
>いつまでリアブレーキがドラムなのか。
本で読んできた知識で踊っていますね。
毎日仕事で走り回る営業車でさえ、ドラムブレーキはたくさんありますよ。
>ホイールも4穴で
え!、そうなんですか?。
一昨日、僕はフリード用の冬タイヤを買ってきましたが、5穴でした。
すぐに返品しないといけないですね。(爆)
>短時間の試乗でしたがとても疲れました
それは体が弱いのでしょう。
車なんて乗ったり、空想にふけっていないで、少し運動したほうがよろしいですよ。
書込番号:20234811
70点
車に合った使い方ってなんだよ 使用用途に合った車選びをするのが筋だろ
書込番号:20234840
34点
>出辛子さん
ちなみに4穴だのドラムブレーキだのと言ったのはトピ主のヤンケルナー氏ではないけどねヾ(^^ )
書込番号:20234841 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>ぜんだま〜んさん
>ちなみに4穴だのドラムブレーキだのと言ったのはトピ主のヤンケルナー氏ではないけどねヾ(^^ )
あ、ほうとうだ!。
ヤンケルナーさん、失礼しました。
堪忍してください。
今日は山登りしてきたので、ちょっとくたびれているようです。
書込番号:20234863
7点
ハイブリッドだけですが、今回のモデルからリアもディスクブレーキになってますね。
ガソリンモデルに関して今回のモデルは前モデルより十分パワフルになってます。
数値の比較ではなく新旧乗り較べました。
タンク要領云々については、皆様のご指摘通りと思います。
スレ主様、ご自身が満足いく車を買われてください。
書込番号:20234876 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
嫁さんが現行シエンタガソリンに乗っているので気になり
かなり期待して試乗しましたが、圧倒的に優れた所も
無く正直何だかな〜って感じです。
乗り味もシエンタと比べてもう〜んって感じだし、
後発でかなり研究しているはずのシエンタの実車を態々並べている
割にはこんなもんかって感じです。
このぐらいの出来ならシエンタ並べても惑わすだけだと思うし
過去ホンダからシエンタに行った経緯を考えるとホンダにはガッカリでした。
書込番号:20234896
25点
>それは知ってる、最長270kmくらい無いのが九州方面にある(笑)
知っているなら
>日本なら3qも走ればスタンド見つかりますよ。
なんて嘘ついてまで擁護してはいかんよ。
>要は車にあった使い方をすればいいだけの話なのに
もしくは使い方にあった車を選べばいいだけということで、
これは半分同意。
金に糸目をつけず完全オーダーメードで車を作るならまだしも、
吊るし車を買って些細な不満をあげていったらキリがない。
長距離を走るのなんて年に数回だし、それなら高速を走ってる
途中でIC降りて、見知らぬ街でGS探しするのもそんなに苦じゃない。
そういう人が選べばいい。
要はネガな情報はしっかりと把握した上で、ネガな部分を受けいるのか、
違う車を選択するのか、一人一人が自分の責任で判断すればいいこと。
真剣に購入を考えている人ほど、この手のネガな情報は有り難いと
思わないとね。
書込番号:20234902
35点
フリードに乗り換え検討してるけどシエンタの外観でシエンタはまずないな。
スレ主はフリード欲しいけど買えないのかな?
うーん残念。
書込番号:20234930
26点
お一人ずつレスできなくて申し訳ありません。
勿論購入を前提に試乗しております。
色々ご意見はあると思いますが先ずは試乗してみてください。
走行性能や燃費タンク以外にも二列目の体育座り等個人的にはコミコミで250万超すような車には到底思えません。
普段の足と週末の趣味の道具を載せる目的でフリード+を検討しておりましたが車としてのレベルの低さと割高感に失望いたしました。
これを買うくらいなら値引きの大きいステップワゴンのほうがはるかにマシだと思います。
書込番号:20235023 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
ヤンケルナーさん
>時速100キロ走行もしてきましたが腰高感がつよく大して風もないのにふらつきが酷く街のりレベルならともかく長距離運転では航続距離の短さも含めてかなり疲れる車だと思います。
今日届いたHONDAマガジンには真逆な事を書いてある記事が有りました。
比べている車によるのではないでしょうか。
書込番号:20235030 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>roginsさん
ホンダマガジンってメーカーのですよね?
そんなの自社の車を悪く書くわけがないと何故わからないのか不思議です。
どうかご自身で高速を試乗してみてください。
書込番号:20235050 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ヤンケルナーさん
いや、違うんです
ホンダが新型フリードの長所の紹介(アピール部分)で紹介していた記事です。
わざわざ嘘を書くと思いますか?
自分は旧フリード乗りで高速走行体験していますが前車のマーチに比べて劣っているとは思わなかったです(メーカーも勿論比べる車は先代フリードと思います)
なので比べる車によるのでは?とレスしました。
書込番号:20235069 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>なんて嘘ついてまで擁護してはいかんよ。
嘘なんてついてないだろ、というかどこをどう読めば擁護に繋がるんだか(謎)
勝手に話を作らないでくれないか。
書込番号:20235080
18点
>ヤンケルナーさん
>メーカーとしてはハイブリットを買えということだと思いますが値段設定も高すぎて全然ちょうど良くないし余程値引きをしないとすぐに失速しそうな予感がします。
残念ながらフリードはあなたにとってちょうどよくないようです。
>時速100キロ走行もしてきましたが腰高感がつよく大して風もないのにふらつきが酷く街のりレベルならともかく長距離運転では航続距離の短さも含めてかなり疲れる車だと思います。
ミニバンは表面積が広いので、カローラと比較すればそりゃふらつくと思いますよ。このクラス(フリード、シエンタ)なら尚更です。
いろいろ試乗してあなたにとってちょうどよいクルマを探せばよいのではないですか?
書込番号:20235099 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
価格が高いって言う意見をよく見るけど、
こんなもんじゃないのか?
1.5Lでこの値段はないとか言うけど、
最下級グレード+CDプレーヤー+フロアマットで
よろしいやないの。
それでも20年前のクルマより質はいいぞ。
書込番号:20235111
22点
>嘘なんてついてないだろ、というかどこをどう読めば擁護に繋がるんだか(謎)
どこをどう読めば、
>日本なら3qも走ればスタンド見つかりますよ。
が嘘にならないんだか(謎)。
高速に限らず半径3km以内に必ずGSがあるなんて妄想以外のなにものでも
ないのだけど、あまり刺激しないように高速道路の例を挙げたところ。
半径3km以内に必ずGSがある日本は、私とは違う異次元の日本にお住みなんでしょうかね。
フリードが気に入って真剣に購入を考えている方、ネガな情報ばっかりで貶める情報には
ムカッとくることでしょう。
でもね、ほんとに購入を考えているなら、ネガな情報をできるだけ多く手に入れ、
自分の用途に合うか、許容範囲に収まるかを検討すればいいだけの話で、
妄信的に擁護する情報こそ忌避すべきだと思いますよ。
書込番号:20235130
29点
盛り上がってますね。
まぁ、人によって評価も様々。
それぞれの価値観にあった車を探せばいいだけ。
だから、色々なメーカーから、色々な車が出ているわけで。
人の評価なんかで、一喜一憂せず、
自分に最高にちょうどいい車を見つけましょう。
私は、試乗しましたが、フリードスパイクから、
フリードプラスに乗り換えます。
私にとっては、自身を持って、最高にちょうどいいです。
書込番号:20235336 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>ヤンケルナーさん
これを買うくらいなら値引きの大きいステップワゴンのほうがはるかにマシだと思います。
はい、結論出ました。
ヤンケルナー氏はフリードとは縁がなく、ステップワゴンを購入すべきだと。
はい終了。
書込番号:20235422 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
スレ主の間違い
@スッテップワゴンが購入候補に入る人は、ノア・ボクシー、セレナ、等
他の車種で幾らでも比較検討すればいい。
A購入検討者の殆どが、何らかの理由があってフリード以上の大きさの車を
検討対象から外しているのをスレ主は分かっていない。
B比較対象がシエンタになるのは他に候補が無いからなので、
ステップワゴンが話に出てきた瞬間に話が終了する。
Bカローラに比べたらフリードもシエンタも腰高で高速での巡行性能は劣るのは乗らなくても皆わかる。
Cフリードもシエンタもかなり無理して詰め込んでいるので、
5人乗りの車やより大きなミニバンに比べて不利な部分があるのは前提条件。
書込番号:20235477
95点
>ヤンケルナーさん
これ一台で全て賄うのには無理があるというのはその通りと思います。
だから色々な車があって、その中の一台がえらばれるのではないでしょうか?
どういう思い込みがあって試乗にいらっしゃったのかは分かりませんが、期待はずれだったというだけのことで、それを他人に当てはめることはないと思います。人それぞれで良いのではないでしょうか。
書込番号:20235582 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>梶原さん
確かにその通りで全ての人に当てはめるつもりは毛頭ありません。
あくまでも私が試乗して感じたことです。
ただ批判されている方々のうち新しいフリードを実際に試乗した方がいったいどれほどおられるのか疑問です。
実際に乗って見積もりをとればこの車が全然ちょうど良くないと感じる人は決して少なくないと思います。
試乗もせず見積もりもとらずに私の意見を批判している人たちは単に掲示板で誰かを叩きたいだけなのではないでしょうか?
書込番号:20235674 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ヤンケルナーさん
>この車が全然ちょうど良くないと感じる人は決して少なくないと思います。
ちょうど良い人がこの車を買うんです。
文句が有る人は買わないんですよ。 理解できますか?
「コレは売れないのでは」・・・・・・ 大きなお世話だよ
書込番号:20235717
75点
>Gan爺さん
どう感じるかは人それぞれ。
当然試乗も見積もりもとった上での意見なのですよね?
そうでないならあなたこそ大きなお世話です。
できればきちんと試乗させた方のみと意見を交わしたいと思います。
書込番号:20235761 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>これは売れないのでは?
はい、心配しなくても半年後には市場が答えを出してくれます。
書込番号:20235801 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
月に20000台売れる車はちょうど良いと思う人が20000人いて
月に200台しか売れるない車はちょうど良いと思う人が200人いるということです。
ちょうど良いと感じるのは個人の主観であって絶対ではありません。
ちょうど良いと思う人が20000人いたとしても残りの300000人はちょうどとは思わないのです。
月に50台しか売れなくてもその50人とっては他人がどう思おうがちょうど良い車です。
中には主体性が無く売れている車に価値を見いだす人もいるのかもしれませんね。
売れ行きが気になる人は上に書いたような人かホンダやライバル会社の関係者ですかね。
書込番号:20235882
13点
試乗して、見積とった人とのみ議論したいなら、そう書くべきですね。
ちなみに、既に書いてますが、私はその両方をして、
商談中です。私史上最高にちょうどいいからです。
でも、試乗は必要なかったと思ってます。
乗って得られる情報は、私にとって不要だからです。
書込番号:20235993 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
初代フリード8人乗り社用車で使っていますが、
それと比べても今回のフリードはちょっといろいろ省いた感があります。
4WD選択するとキャプテンシート1択になるとか、
フリードつかってる方はキャプテンシートのほうが需要高いんでしょうか?
ちなみに社用車で使ってるインプレとしては初代のフリードは先代のノアよりぜんぜん安定してますよ。
新型フリード7人乗りOPなしで201万円、先代フリード169万円。
何もつけずにこの価格差です。
こうやって車がどんどん売れない時代になってるような。
書込番号:20236037
18点
>ヤンケルナーさん
試乗も契約もしましたが何か?
出だしもECN入り切りしたけど別にとろいとも
思いませんでしたが・・・
足回りも大好きなホンダ特有の固めだし・・・
OP無しで210万 値引き135000円
(写真貼っときますねw)
もう一回言いますね
「これは売れないのでは」 ← 大きなお世話
書込番号:20236070
55点
あてにもならないカタログ燃費ばかり大々的に掲載して、航続距離に直結する
燃料タンク容量はカタログの諸元表を見ないと出てこない、今の燃費主義に
問題があると思いますね。
燃料タンクはホームページにも書いてないので、自分で能動的に調べない限り
把握できず、買ってみて初めて気づく方も多いのではないでしょうか。
いま全国的にガソリンスタンドが減っており、高速の一部の区間は非常に長い距離を
走らされるため、燃料切れになるトラブルが増えています。
積極的に給油しろという意見もあるでしょうが、間違った燃費主義によるタンク小型化の
弊害は大きいと思いますよ。
書込番号:20236097
27点
まず確実に言えることは、、、、
ここで主さんがどれだけ不満をぶちまけようとも、
フリードの燃料タンクがでかくなることはないし、
エンジンのパワーが増す訳でもない。
サスのセッティングやシートアレンジならユーザーの声を
マイナーチェンジの時に仕様に反映させることはあるが、
タンクを大きなものに変更するなんて聞いたこともない。
ましては主さんはまだユーザーですらない。
主さんがフリードを購入するなら、現行仕様をそのまま
受け入れるしかないってことだ。
文句ぶちまけて、その声がホンダに届けば燃料タンクが
でかくなるとでも思ってるのかい?
なんて幸せな人だ。
書込番号:20236142
12点
>Gan爺さん
結構値引き行ってますね〜
私も商談頑張ろう。
燃料タンクを重要視される方もいて、
やはり、車選びは人の数だけありますね。
書込番号:20236151 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>elgadoさん
>燃料タンクはホームページにも書いてないので、自分で能動的に調べない限り
>把握できず、買ってみて初めて気づく方も多いのではないでしょうか
カタログ49ページに書いてるじゃん(FF:36L/4WD:40L)
ちゃんと調べて書き込んでください。
こんなのがいるから迷惑する。
友人にベンツのSL AMG乗ってるのがいるけど大阪から神戸まで
行ったら半タンになるとの事。
言ってる意味分かりますか
書込番号:20236170
11点
燃料タンクの事を言えば、私は残留1/3切ったら小まめに給油する事にしてます。
ま、給油行為そのものが好きってのも有りますが笑
いつ何時、震災や遠出の用が起こるか分かったもんじゃ有りませんからね。
何事もアクティブセーフティを心掛ければ、心配なんぞ不要です。
車間距離も然り。
書込番号:20236238 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ヤンケルナーさん
フリードには、デメリットを超えるメリットもあります。
そのメリットに惹かれて購入する人もおり、私もその1人です。
あなた自身にもデメリットを超えるメリットがありませんか?
私はあると思いますよ。
書込番号:20236267 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Gan爺さん
>友人にベンツのSL AMG乗ってるのがいるけど大阪から神戸まで
行ったら半タンになるとの事。
大阪から神戸往復で空っぽってこと?
さすがにそれは給油が面倒くさすぎる(笑)
ロータス各車種も航続距離は200キロに届かなさそうで
給油めんどくさそうですね。(笑)
書込番号:20236278
4点
>ヤンケルナーさん
多分?プリウスのような売れ方はないでしょうね。
なぜなら、現行フリードか、良くできたクルマで急いで買い換える必要がない(私見ですが)
でも、7年とか5年の人は第一候補にするでしょうね。
50万台売れた初代からの乗り換え、少なくないと思うよ!
2列目が低い?のはフラットシートのためかな?
はたまた、乗り降りの地面からの高さか?
普通のミニバンと違って、ワンステップで乗り降りできる設定ですから。
どちらにしろ、ワタシはセダンより楽に感じます。
36lLに小さくなった燃料タンクは、ちょっと不満ですが、昔、名神高速ー東名高速を全線(536km)ノンストップで走れる量と聞いたことがあります(噂ですが)
逆算すれば、
新型は、14.9km
旧型は、12.8km
現実的な数字ですよね。
デザインのキープコンセプト大賛成です!
書込番号:20236304 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
最近のホンダはトヨタの逆追いの感が
あと、グレイス、ジェイド、など
売れない車をよく作りますね
価格もトヨタよりかなりあげてませんかね
Nシリーズしかりフリードしかり
書込番号:20236328 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Gan爺さん
>燃料タンクはホームページにも書いてないので、自分で能動的に調べない限り
>把握できず、買ってみて初めて気づく方も多いのではないでしょうか。
>カタログ49ページに書いてるじゃん(FF:36L/4WD:40L)
ちゃんと文章読んでから反論してください。
カタログ燃費などは『自然に』目に入ってきますが
タンク容量は諸元表を探し出して、PDFで開いてみないとでてきません。
書込番号:20236360
16点
すみません追記です
走らないとさんざん言われてた旧フリードですが、
横風の強い伊勢湾岸道路で、3車線の最右側車線を走っていますよ。
コーナリングは、前車フィット1.5Sより劣りますが、185/55/15ポテンザと 185/65/15で考えれば、
高い車高でロールも少なく頑張ってくれます。
新型なら、もっとドライバビリティーが向上してるでしょうね!
書込番号:20236425 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
試乗してない奴は喋るなってな感じで言われたのでステップ納車ついでに試乗しっかりさせてもらいましたよ!
結論から言うとちょうどいいは本当ですね!
うちではじいばあをよく乗せるのでステップにしましたが、3列目の使用頻度が少ないのであればこちらの方が取り回しが楽だし、1500の割には気持ちよく走ったので結構快適でした!
ハンドリングが案外良かったのが嬉しい誤算でした!
長物を運転している感覚も少ないのもいいですね!
仮に3列目を使った場合でも、快適さはそれほど悪くならないのもいいです。
1500ccのミニバン、センシングと考えれば色々妥当だと思います。
ハイブリッドも6ヶ月点検の時にでも乗りたくなりました!
ちょうどいいという表現。確かに!って思いました。
書込番号:20236486
21点
>たしたしたさん
同意です。
これを買う方は、たぶんその辺を求めているんだと思いますね。
確かに、タンク容量については、ウェブ、カタログ共に、
諸元に書かれてますが、それ以外の所謂、売りを書く部分には、書かれてませんね。
環境重視=燃費重視の世の中ですから、タンクが大きいです!は燃費を下げる事になるので、売りじゃなくなります。
今後は、益々小さくなって行くでしょうね。
逆に、メーカーも、少なからずこういうユーザーがいるなら、カタログの全面にタンク容量を大きくしました!って書いて、諸元に小さく燃費を載せるコンセプトの車を作っても面白いかもしれません。
書込番号:20236577 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Gan爺さん
すでに契約済みとのこと失礼しました。
しかしあの走りでトロく感じないとは驚きですし他の方の高速安定性が良いという意見も私からしたら到底信じられないものです。
シートも6人乗りの二列目は7人乗り同様座面が低すぎて大人だと体育座りになり三列目を畳んだ状態だと足を伸ばすために二列目を後ろにスライドさせようにも跳ね上げた三列目邪魔でリクライニングできないため長距離では使い物になりません。
こういう欠点はカタログからは絶対に読み取れないですから現物を見ずに買ったかたの中には相当後悔する人も出てくると思われます。
元々旧フリードやシエンタのユーザーならば当たり前の話で問題ないのかも知れませんが他の普通乗用車からの乗り換えだと色々と問題を感じる車です。
書込番号:20236601 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ならば問題があると自分で思うことだけ書けばよろしいのではないでしょうか?
これは売れないのでは?ってなに?
難癖つけて買えない気持ちを紛らわしているとしか思えないけどね
さてヴェゼルの点検ついでにフリード見てこようかなっと
書込番号:20236743
27点
>ヤンケルナーさん
購入者に対してほんと失礼ですね。見ていて気分が悪いです。あなたが気に入らなければ買わなきゃいいんじゃないですか。
書込番号:20236844 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
>しかしあの走りでトロく感じないとは驚きですし他の方の高速安定性が良いという意見も私からしたら到底信じられないものです。
こんな書き方するから反感買うんじゃねーの?
あなたの感想と他人の感想は一致しないとダメなのか?
それとも自分の感覚が絶対に正しいと信じて疑わないタイプ?
書込番号:20236945
45点
>ヤンケルナーさん
あなたに私から愛をこめた言葉を贈ってあげます。
「よけいなお世話だよ」
書込番号:20237212
44点
確かにコンパクトカーの「フィット」より、一割も少ない「36L」はどうなんでしょうね。
家族で夏休みに長距離旅行に行く時、渋滞に出くわすと不安になりますね。
そこまでして「シエンタ」に対抗しなくても良かったのに。
しかも「ノンハイブリッド」は、それでも負けてるし。
ホンダはホンダ「分相応」でいいのに。
背伸びしないでね。
書込番号:20237374
19点
>家族で夏休みに長距離旅行に行く時、渋滞に出くわすと不安になりますね。
36L消費する渋滞ってどんなの(笑)
仮にドライブ中の残量だとしたら、40Lだろうが36Lだろうが渋滞に捉まった段階での残量がポイントなんだから、この場合の総タンク容量比較何て意味ないよ!
比較できるとしたら、普段使いでの週又は月の給油回数ぐらいでしょ・・・・
それでガス欠こいて文句言うなら、ドライブプラン甘すぎでしょ。
書込番号:20237436
19点
シエンタに対抗しているのはハイブリッドだけのような...。
ガソリン車はシエンタとの燃費勝負から降りてドライバビリティを取ったような感じですね。
私も確かにタンクの容量が36リットルでは少ないなと思いましたが、400キロも走れば十分な気がします。
ついでに、日本の道路程度では1500ccもの排気量すら必要性を感じないので131馬力のフリードが特に非力だとは思いません。
移動手段
車なんてものは一部の趣味の車を除いて3気筒1000cc、ターボ、NAで全て完結出来ると思っていますので。
一般道は時速60キロ、高速道路は時速100キロの縛りがありますし。
書込番号:20237479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も「もう売れてるやん」とツっこもうと思ったのですが、
スレ主さんのネガな意見で、なるほどと思いました。
ファミリーカーだから、熟考して決めるべきなのに、センシングぶらさげて、事前受注15000台でしたっけ?
私も危なく試乗前に契約しそうになってましたw
私もいろいろ確かめてからにします。(当たり前)
ネガな意見本当に有り難かったです。
買った人だけが見ているサイトではないので、こういう意見も大事です。
書込番号:20237482
31点
私なら高速道路を走る前には、万が一の「渋滞」を想定して満タンにします。
その時「36」と「42(シエンタ)」なら、「42」の方が頼もしいですね。
たとえ燃費が同じでもね。
でも、そんなの気にしない「成り行き任せ」「なるようになるさ」と言う方には、確かにどうでもいい事ですね。
書込番号:20237496
12点
>eofficeさん
満タン状態で渋滞に嵌まるほうが難しいと思いますよ。
例えば20リットル消費した状態で事故等による不意の酷い渋滞に嵌まれば残りは16リットルで乗り切ることになりますがかなり心細い数値だと思いませんか?
いくら燃費が良くなったと言ってもストップ&ゴーが連続する状態では昔の1500cc車と大差はないわけですから本来ならガソリンモデルはハイブリットよりも大きなタンクにするのが普通の発想だと思います。
書込番号:20237527 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ヤンケルナーさん
残り16リットルで渋滞にはまった場合、現実的ではないが仮にリッター5キロでも80キロ走る。
その間に高速降りてガソリンの補充ぐらい可能。高速の出入り口周辺にはよほどの田舎でない限り必ずガソスタがありますからね。
仮にガス欠でもJAFが10Lぐらいガソリンの実費だけで持ってきてくれる。
大体の車がエンプティがついてから100キロぐらい走れるようになっています。
その上でガス欠になるやつはただの管理能力のないやつってことです。
以上
書込番号:20237584
18点
>Gan爺さん
走りの部分に関しては人それぞれ車歴が違うのですから私のような印象をもつものがいても構わないのではないでしょうか?
シートに関してはネット上で私以外にも多くの方々が指摘しております。
(ハイブリットだともっと酷いとの意見も聞かれます)
常時三列目を使用状態にしなければまともに二列目が使えないというのは如何なものでしょう。
それだと荷室が全く使えない状態になりそれならいっそシエンタのように床にしまいこむ方式のほうがましだと思います。
購入したからネガティブな話は聞きたくないという気持ちはわからないでもないですが私を含め多くの人がまだ様子見をしている状態です。
特にホンダの場合はFitの件でかなり信頼を失いましたので出たての新車をよく吟味もせずに買う気にはなれません。
200万300万、10年乗る予定の買い物で耳障りのよい話だけ聞いて判断できる人間のほうが少数派であるということを理解していただければ幸いに存じます。
書込番号:20237588 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>たしたしたさん
それは個々の考え方の問題ですから私のように不安や疑問に思う人間を頭ごなしに否定して「以上おしまい」と斬って捨てるならそもそもここに書き込まなければよろしいと思います。
書込番号:20237601 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
試乗した上でガソリン センシング 2WD契約しました。
直近3台はスバル車を乗り継いできました。
レガシィ、インプレッサ、エクシーガ。
サーキットも行きましたし、エクシーガで家族と
旅行も行きました。
いままで車にはその時々の趣味や事情を踏まえつつ
こだわってきました。
今回、新型フリードに試乗して、素直に良い車だと
思いました。車に合わせたパワー、静粛性、乗り心地など。
これだ〜!と思いましたね。
他にもパワーのある車や室内が広い車はいくらでも
ありますから、批判ばかりせずに他の車を吟味されたら
どうでしょうか。
書込番号:20237626 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>なにわの大ちゃんさん
素晴らしい車歴ですね。
納得の上でのご購入なら私なんぞの話は戯れ言とお聞き流しください。
私の場合居住地域と運転下手な妻も使うため5ナンバーサイズから選ばねばならない縛りがあります。
その上で長距離も快適に走れて積載能力の高い車となるとかなり選択肢が絞られてしまいます。
幸い車検まで半年以上ありますので十分吟味した上で判断したいと思います。
ありがとうございました
書込番号:20237674 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
レクサス各モデル
クラウン
そして、シエンタ
ガソリン車もハイブリッド車もタンク容量同じですけど何か?
書込番号:20237681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なにわの大ちゃんさん
購入おめでとうございます。
私も来月の納車で、コイツに折り畳み自転車を積み込んで
趣味の戦闘機撮影(秋は航空祭がいっぱい)に行く予定。
車が来たらナビやバックカメラ、サイドカメラ、ETC、
各所にLED仕込みなどやる事がいっぱいですw
いい車です(私の感想w)
書込番号:20237685
10点
>ヤンケルナーさん
そうですか。。フリードに期待した激励だったんですね。
奥様が運転するにはフリード良いですよ。
私が他に見たのは以下です。
シエンタ→視野が狭く感じて運転しづらかったです。
ソリオ→後部座席の真ん中にヘッドレストが無く、
また、ボディ剛性もコストの犠牲になっている
気がしました。見た目はソリオ良いのですが。
車選びは難しいですね。高い買い物ですし。頑張ってください。
>Gan爺さん
車が来たら、いろいろな所に行きたいですよね。
私は10月末納車予定なので後一カ月です。
本当に楽しみです。
書込番号:20237786 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヤンケルナーさん
>シートも6人乗りの二列目は7人乗り同様座面が低すぎて大人だと体育座りになり三列目を畳んだ状態だと足を伸ばすために二列目を後ろにスライドさせようにも跳ね上げた三列目邪魔でリクライニングできないため長距離では使い物になりません。
こういう欠点はカタログからは絶対に読み取れないですから現物を見ずに買ったかたの中には相当後悔する人も出てくると思われます。
元々旧フリードやシエンタのユーザーならば当たり前の話で問題ないのかも知れませんが他の普通乗用車からの乗り換えだと色々と問題を感じる車です。
もともとこのような発言をされる方だったのでこちらも個人的な感想を言ったのみですが、不快にさせたのであればすみません‼
難しいですねー言葉って。
書込番号:20237885
6点
>なにわの大ちゃんさん
こちらこそ申し訳ありませんでした。
フリードに関しては今年はじめくらいから注目していて特に5人のりの+は私の用途にぴったりなので少し期待を膨らませすぎたのかもしれません。
試乗の印象も今後何回か乗ればまた変わるかもしれませんね。
シエンタは私もフロントガラスが寝過ぎていて運転しにくいなあと思いましたしソリオはやっぱり軽自動車のメーカーというイメージがありすぎて対象にはなりませんでした。
いまフリード以外に検討しているのはフィールダーとシャトルくらいです。
どちらもフリードより荷室高が少ないですが燃費や走行性能は上なのでACC等が装備可能ならありだと思っております。
無事納車されましたら実燃費やユーザーならではの印象等ご報告宜しくお願い申し上げます。
書込番号:20238012 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
フリードって注目されているのかな?とこのスレの伸びを見て思いました。
自分は旧フリード購入して5年弱ですが当時はパッケージングに驚いて「ほぼAE86と同じサイズなのに広っ!(全高除く)」と思いました。
今は乗り換えは考えてないですがディーラーで現物を見て来たら中々良いなぁと思いましたね。
書込番号:20238020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たしたしたさん
こちらこそ失礼いたしました。
私が変に期待を膨らませすぎたためネガティブな話ばかり書きすぎたと反省しております。
書込番号:20238046 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ヤンケルナーさん
初めてまして。現在NBOX+ターボを乗っており満足してましたが、5人以上乗れるのが必要になった為、
発表前に先行予約し、10月末納車予定のものです。
本日やっとガソリンG6人乗りを試乗してきました。
街乗りだと、乗り心地以外はNボの方が良いではと思いました。(内外装の見た目は除く)
タンクの容量に関しては、この件で知りました。
Nボとほぼ変わらない容量でビックリしました。燃費は今のと変わらないくらいと見ているので、長距離を一気走る機会はなく。約月1回の満タンすれば足りるかなと思ってます。
最近の新車の傾向として軽量化や見た目負担感軽減も考え、都市部のユーザが多い為。少量にしたのではと思ってます。
スキーで散々乗った10年前のエアウェイブ4WDもカタログ燃費17で確か40Lだったし、今所有してるビートなんて24Lしかないですが、全然不便と感じたことはないです。こないだも東京から茂木サーキットも給油なしで帰れました。北海道一周した時は携行缶を積んでました。今までの経験からホンダは燃費乖離少ないと思います。T車はパワー絞り営業トーク有利になるカタログ燃費なので乖離大きいと感じます。
よってそんなにタンクの容量がネガになるとおもえないので、フリード外す必要がないと思います。
購入費、維持費少なく5人乗りで車中泊必要ならフリード+またはシャトルがお勧めですね。
高速乗ってないので分かりませんが、今時のFFで、安定性がないとは思えませんね〜、同僚の旧フリードで中央高速の下りを制限大幅オーバーでも安定してましたし。荷物満載で4WDのおかげもあるかも知れませんが。背の高いNボでも安定してますよ。もしくは個体差かも知れないですね。
書込番号:20238230 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
フリードの1.5L NAエンジンはトルクの値を見てもわかりますがドンガメ扱いされるほど悪いものではありません。
これでダメならシエンタなんて乗って3秒で降りたくなるはず。
個人的にはターボの分厚いトルクが欲しかったところではありますが必要十分ではないかと思います。
ガソリンタンクは航続距離だけではなく給油回数に影響するので、
私としてはそちらへの懸念が大きいです。
東京から2泊3日で長野へ旅行へ行き、無給油で帰ってこれるか微妙なくらいのところでしょうか。
ちょっと走ればスタンドがある、という意見もごもっともですが、
その「ちょっとスタンドまで走る」の回数が増えるのは結構大きなストレスでしょう。
渋滞中にSAに寄って給油待ちの行列にハマるのは更にキツイです。
たとえ見た目のカタログ燃費が悪化したとしても45Lくらいは欲しかったところ。
まあ、ハイブリッドを買えってことですかね(笑)
書込番号:20239076
12点
>あかビー・ケロさん
アドバイスありがとうございます。
なにぶん12年くらいずっとカローラ一筋のためあまりの走りの違いに混乱してしまいました。
またシエンタ等他のミニバンも試乗して参考にしたいと思いますが妻もシャトルのほうがカローラに近い感じなので良いと言ってますしマイナーチェンジでセンシングが搭載されたらシャトルが一番有力候補になりそうです。
また宜しくお願いいたします。
書込番号:20240460 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>とぅれさん
そうですね。
通り道に運よくガソリンスタンドがあれば良いのですがなければルートを外れて探すことになりますし地方によっては随分とガソリンの価格が高い地域もありますから航続距離は長いほうが助かりますね。
フリードのガソリン車が実際にどれくらい走れるのかユーザーの方々の燃費レポートを参考にさせてもらいたいと思います。
書込番号:20240493 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
タンク36Lについては、判子押したあとにカタログ再確認して気付きました。
まあ、気付いてても押しましたけど、正直少なすぎる気はしますね。
ちなみに、ガソリンエンジンの方です。
私は「時間にシビアな長距離移動」なんてシチュエーションもごく稀にはあるので、高速降りてってのも厳しかったりします。
なので、携行缶購入とかも検討してるところです。
納車が楽しみです!
書込番号:20240643 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私は、エヌボプラス4wdからの乗り換えなので、36Lもあるのは羨ましいですね。(偏った意見ですけど)
ちなみに、エヌボは30Lでした。
書込番号:20240771 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヤンケルナーさん
カローラ一筋ですか、
なら、CVTの走りに違和感があったのでは?
エンジンの回転の上がり方が,
4ATと異なりますよね?
いわば、メリハリがないような・・・
感覚的には、遅くかんじますが、実際は遅くないのですよ。
書込番号:20241328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヤンケルナーさん 初めまして。
私は先月フリードを手放しましたが、多人数乗車の必要がなくなった為で、特段の不具合や不満があった訳ではありません。
タンク容量は先代でも少なく思いました。条件によって燃費に開きが出やすいので、後5リッターは欲しかったですね。
満タン数値も大切ですが、警告灯が点くと実感として残量ゼロ気分なので点灯するまでのタンク容量にゆとりが欲しかったな。
走りに関しては、スポーツ走行を目的とした車でないので、最初に抱いた不満は時と共に消えていくと思います。
書込番号:20242428 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ステップワゴン買おうよ!
いい車だよ。
売れてないのが不思議。
フリード気に入らないならそれで終了でいいのでは。
書込番号:20243051 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
好みだろうが、
シエンタはデザインがムリだけど
フリードの方が良いな!
書込番号:20243464 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>0123456789ABCDEFさん
車の大きさや定員数を考えたらガソリン車のほうはもう少し容量を増やして欲しいところですね。
ハイブリットシステムが無いぶんタンクを大きくすることは可能なはずなのですが、やはりコストの問題でしょうか。
また納車されましたらそのあたりのレポート宜しくお願いいたします。
書込番号:20243736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>大和Q人さん
おっしゃるとおり12年間4速ATでしたのでCVTの癖が理解できていなかったと思います。
全然加速感が無いのにスピードメーターをみると結構な速度になっておりましたからエンジンにチカラが無いというわけでは無いのですね。
また後日試乗して確認したいと思います。
書込番号:20243754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まぁ某さん
ありがとうございます。
確かに今のカローラの前はターボ車でしたから同じように馴れるのでしょうね。
燃料タンクに関しましては皆さんの燃費レポートをみた上で許容範囲なのかどうか判断したいと思います。
書込番号:20243775 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ryckさん
最初はステップワゴンを考えておりましたが大きすぎるのと着座位置が高くて揺れが辛いと妻に言われ却下になりました。
エンジンも以前レンタカーで乗ったヴォクシーより力強く私自身はとても気に入ってえりましたが我が家は妻の発言権のほうが強いため泣く泣くあきらめました。
書込番号:20243810 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヤンケルナーさん
もー、車買うな(o^−^o)
書込番号:20244437 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>くりすたる4649さん
確かに今のカローラは12年間一度も故障やトラブル無しできています。そのあたりは流石トヨタだなと思いますのでもう少し乗り続けてもよいかもしれませんね。
ホンダの車は所有したことがありませんので果たしてどの程度の耐久性があるかわかりませんが塗装が弱い、錆が出る等の話を時折ネット上で見かけますが実際はどうなんでしょうか?
書込番号:20244921 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
初代フリード(色はいわゆるガンメタ)購入から7年経ちますが塗装の劣化や錆は今のところないですね。
むしろ前乗っていたスバル車 (濃い緑)が酷かったです。
青空駐車5年でボンネットの塗装がひび割れてボロボロになりました…
一方で近所の青空駐車初代フィットやモビリオは赤が褪色してピンクになっていますね。
ホンダのソリッドカラーが弱いと言うのはあながち嘘でもないかもしれません。
書込番号:20244943 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まあ、試乗しなくても、この手のクルマの特性くらい想像できるわな。
昔も今も大して変わらん。
1.5Lクラスで1.5トン強のクルマなんてゴロゴロいるからね。
横風の安定性とか腰高感とか、他のクルマもそうだし。
慣れれば大した問題じゃない。
燃費なんて、5時間くらい運転しないとガソリン無くならないよ。
5時間連続で運転って結構キツイよ。
休憩は入れるよね。
わざわざ降りるより、10円くらい高いなら、高速で買った方が安いかと。
ステップワゴンのターボ載せる話は面白いアイデアだね。
書込番号:20245009 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
最近のクルマ、ホンダに限らず耐久性は良いと思います
ワタシは7年以上乗った事はないですが、
CAPA135,000kmフィットも138,000kmフリードも、108,000km乗っていますが、
フィットが、110, 000kmで点火コイルがダメになった以外は、ノートラブルです。
メンテナンスは5,000kmごとのオイル交換のみ。
ワックスは「べっぴんシャン」で月一程度、
雪景色が透きなので、スタッドレスで人並み以上走っていますよ。
お金をかけず、過酷な使い方ですが、
「キレイですね」と言われています(笑)
色褪せや錆は今まで、ないです!
書込番号:20246502 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
つまり本当はステップワゴンに乗りたいのに、
嫌々ながらフリードに乗るのか!
嫌々ながら乗られるフリードも可哀想だな(ToT)/~~~
書込番号:20247144 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>とぅれさん
そんなんですね。
うちもマンションの立体式の一番上ですので青空状態です。
ソリッドカラーは避けたほうが良さそうとのこと、参考にさせていただきます。
書込番号:20247165 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>エリズム^^さん
私はあまりミニバンを運転したことがありませんから想像はできないです。
想像できたとしても試乗もせずに車を買うようなことは性格的にできません。
色々車にお詳しいようですが皆がみなそうではないということもご理解ください。
書込番号:20247176 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>大和Q人さん
とても綺麗に乗っておられますね!
とても10万キロ超えてるようには見えません。
昔はホンダやスバル、マツダは品質や耐久性があまり良くないように言われてましたが最近はあまり大差ないのですね。
書込番号:20247218 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ヤンケルナーさん
もう乗り心地悪いとか燃費がどうとかいうなら自転車にしたらどうですか?
娘がこの車を試乗して気に入ったようなので買ってあげようと思っているのにこんな言い方されては非常に不愉快です
書込番号:20247516
24点
最初の内容でヤンケルナー様の不満はわかりますが、ヤンケルナー様が求めてる車がわからなかったために
ただ貶してるだけに見えてしまったのかもしれませんね。
まとめると、
・ガソリンのパワーやタンク容量に不満だがハイブリッドだと価格が割高に感じる
・駐車場や奥様の運転を考慮するとサイズは5ナンバーまで
・5人乗りのプラスが用途的に合いそうで期待していた
・他の候補はフィールダーとシャトル
・今はカローラに乗っている
現状カローラとの事ですが、次の車を購入した場合は何人で乗る予定なのかが不明ですが
候補から推測するに4〜5人乗りで、出来ればカローラよりもう少しだけ広くしたい 感じでしょうか?
あとは優先順位も人それぞれですが
「パワーがあればもうフリードで問題無かった」のか、「仮にパワーがあったところでタンクに不満で無理」とか。
室内や使い勝手がどうこうよりも、パワー、タンク、ふらつき等の運転のしやすさ(車種タイプの特性や今までの慣れも含めて)が
比重大きそうなので、フリードに限らずミニバン等がヤンケルナー様的に運転しづらく疲れやすい車種なのかもしれませんね。
私の場合で言いますと、免許取ってからずっとハイエース、タウンエース、NBOXなど背が高くて前が無い車ばかりを乗っていたために
セダンタイプに乗ると「低くて視界も悪くて前が出っ張ってて怖い」という状況です。
「運転のしやすさ」は、人によってかなり異なってしまいそうです。
レスを付けてる人のほとんどが「小さいながらも色々と詰め込んだ代わりに当然デメリットもある車」という認識があるんだと思います。
ステップワゴンなどの大きいのがいいけど駐車場が無理、嫁の運転が無理、軽自動車じゃ狭すぎ、しかも6人乗るかも、等…
「諦めてたけど、今はこんなちょうどいい(逆に言えば中途半端な)車あるんだ」 みたいなポジションの車かと個人的には思ってます。
フリードの用途や性能などを比較する対象(ライバル)がシエンタくらいしかいないので
「シエンタと比べてふらつく、ふらつかない」「シエンタより広い、狭い」「シエンタよりパワーがある、ない」という意見は多いですが
カローラ等との比較される方が少なく、他の方からすると意図がわからないのだと思われます。
今回のスレッドがその辺の比較対象や用途や目的などが見えなかったので少し荒れてしまったのかと思います。
選択肢があまりない人が多いところに、選択肢がたくさんあるヤンケルナー様が来たので、皆がちょっとビックリした感じですね。
きっとミニバンであるフリードへの期待が高かっただけにガッカリしたのでしょうが
「なんだこのクソ車!たけぇし!買うヤツいるのかよw」というより「僕には合わなかったようです。」というような言い方が良かったのかもしれません。
長文すみませんでした。自分でも何が言いたいか分からないです。
書込番号:20248749
37点
シエンタ42l フリード36l
燃料タンク6lの差が気になる人もいる。
昔燃費稼ぎの軽量化のために20lにした軽自動車があったなあ。
燃費稼ぎの燃料タンク6l減らしたのは普通に好感持てない。
ホンダセンシングが優秀なだけに惜しい。
書込番号:20248884 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
普通に使ってて400キロ走れば文句無いけどね。
書込番号:20249068 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
色んな意見あっても面白いですね。
私はシエンタといい勝負するのではと思っていますよ。
ま、売れる売れないは蓋を開けてみないと分からないので、半年後の状況をのんびり待ちましょう。
書込番号:20250062 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
事前受注は1万3000台と、月間販売計画6000台の2倍に達している。
この中で注目されるのは、自動ブレーキや前走車追従式のクルーズコントロールなどをセットにした、安全技術パッケージ「ホンダセンシング」の装着率が「80%強」
という記事があります
http://response.jp/article/2016/09/16/281947.html
とても好評のようですね
特に、ACC装着率が8割強ですので人気車種にACCが付いた事が要因に見えます
追従式、車線逸脱防止機能付きのクルーズコントロールはかなりの需要があるようです
ちなみにマツダが10月にデミオをマイナーチェンジしてMRCCが付くと噂されていますが、
これによって大衆車へ追従クルコンの搭載の流れが加速しそうな気がします
噂通りMRCCが付いてくれれば良いのですが
書込番号:20250601
4点
シエンタが1年経っても月販1万台ペースを保っていることを考えると
事前受注とはいえ少々物足りない気も・・・
とはいえ、一度乗ってみれば、なんだかんだで売れそうな車だというのがわかります。
最終的にはシエンタと市場を食い合って双方6000台くらいに落ち着きそうな気もしますね。
書込番号:20251008
9点
ホンダセンシング、私も欲しいですが、
これから新型は、ほとんどの車種についてくるでしょうから、わざわざ急いでフリードを選択する意味ないです。
もしセンシングが原因で大きく売れたのなら、今後のフリードは販売はスレ主様の言う通り、「期待薄」ですね。
私も購入考えていましたが、36Lタンクがやはり自分の使い勝手には合わず、購入を見送りました。
ここの書き込みが大変参考になりました。
書込番号:20251363
10点
再度見てきました。
見ると欲しくなるので、なるべく避けていたのですが気になってつい(笑)
前回はベンチシートで、
今回は別の店でキャプテンシートです。
確かに足元が広いですね!
体育座りは気にならなかったけど?
前席最後端で2列目中間位で、旧型ベンチシートの最後端と同じくらいに感じました。
背もたれも、肩までサポートし、ヘッドレストを伸ばさなくてもフィットします。
この状態で3列目に乗ると、膝が触れますが、窮屈感はなかったですね。
2列目のカップホルダーも位置が少し高くなって、使いやすくなっていました。
ちょっと気になったのが、3列目を一杯リクライニングしても、普通の乗車位置?旧型の方が傾いたかも?
後、ドアミラー小さいなぁ〜タレ目だし・・
やっぱり見ると欲しくなるなぁ〜
書込番号:20252591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カタログ燃費改善目的の6l燃料タンク削減なら消費者なめてんなあ。
書込番号:20252742 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん日帰りドライブで、どれぐらい走るのでしょうか?
ワタシは300km〜500kmです。
多分?36Lで間に合うでしょう?
行く前に満タン、帰って満タンします
そして一週間、ヨメが通勤と買い物で200kmほど使用・・
これが我が家の通常パターンです
ついでながら、ムスメ夫婦が新婚当初グランディス(65L)に乗ってて「満タン高くって出来ない」って、
親心で払ってやったら一万円札で、おつりちょびっと!
もしかしたら、フリードは、5千円でおつりを狙ったかも?
書込番号:20253006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>大和Q人さん
私は体育座り、すごく気になりました。
短距離ならともかく何時間も体育座りは流石に辛いです。
後ろにスライドさせてリクライニングさせれば足を投げ出すようにはできますがこういう姿勢は実は腰にはすごく悪いですし三列目を畳むとそれさえ不能ですのでフリード+の場合どうなるのかわかりませんが、緊急用の三列目のために肝心の二列目が犠牲になるというのはちょっとおかしいのではないか?6人乗りや7人乗りはちょっと買えないな、と率直に感じました。
カタログでも二列目は子どもが乗っている写真しかありませんしメーカーとしては二列目は子ども専用と割りきっているのかも知れません。
書込番号:20253139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2列めも3列めも快適に過ごしたい
そんなあなたへオススメの車があります、ステップワゴンという車がありますので文句垂れる前にその車を購入検討してください。幅も同じ、長さも30cm程しか変わりません。
何のために2列目にシートスライドがあるのか、外観は普段乗りしやすいようにコンパクトに、4〜5名乗るときは一番後ろで快適に、2列目をフィット並のすれば3列目に人が座れるスペースができます、そんなコンセプトの車です全席が快適じゃない何て批判有りきのいちゃもんレベルです。
購入予定で6人乗り、7人乗り、ステップワゴンを1週間ほど検討でしましたが幸い足が短いのか足を手前にすると太股が浮きますが体育座を連想されるような着座感は有りませんでした、家のソファーはもっと浮きます。
最初は情報交換レベルでしたが段々とネタが無くなるに連れ、悪マーク前提の批判の為の批判になってきています、建設的な情報が提供できないのならもういい加減このスレを止めませんか。
書込番号:20253619
8点
※長さも30cm程しか変わりません。
30cmの差は大きいです「しか」では無いでしょう。
しかも実際は、
4690mm - 4265mm=42.5cmですね。
かなりのものです。
書込番号:20253645
11点
>下手な鉄砲打ちさん
誤解を招き申し訳ありません。
全ての座席に快適を求めているわけではありません。
ただ二列目までは普通に大人が座れる椅子をつけて欲しくありませんか?
私は身長170センチ典型的な胴長短足の日本人体型ですが二列目に座ると腿が浮いて完全に体育座りになってしまいました。
後ろにスライドさせて足を投げ出せば浮かなくはなりますが三列目を畳んだ状態では背もたれが倒せないため微妙に座りにくいと私は感じましたし営業マンに指摘しましたら彼も苦笑いしておりました。
ならばステップワゴンに乗れとのご指摘ですが私は狭い路地の多い旧い町に住んでおりますのでそこまで大きな車は妻の運転技術を鑑みるとちょっと厳しいというのが現実です。
私はフリード+希望なので二列目のシートの造りは三列バージョンとは異なるようですのでそのあたりが改善されてれば嬉しいなと思っております。
書込番号:20253729 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
欲しい車があるときってさ、アバタもエクボ状態で
欲しいって気持ちに負けて買っちゃったりするもの。
試乗して欠点にしか目が行かない、それも多くの人は
気にならないレベルの欠点が気になって仕方ないという
ことは、決定的にフリードが向いてないんだよ。
見てて思うのは、貴方にとって一番いいのは今の車に
乗り続けて、必要が生じたときに必要な機能をもった
レンタカーを借りることかな。
なんにせよ時間のムダだし、とっととフリードを検討対象から
外して、他の車を探した方がいいですよ。
書込番号:20253759
27点
フリードの新規スレやレビューほとんど出てないのに順位上がってると思ったらこのスレが大盛り上がりだったのか。
スレ主は走行性能重視でスライドドア不要、5人乗りで十分、荷物の積載性はそこそこ欲しい、5ナンバーで小回り効いて欲しいって条件。
そこを本人がよく自覚しないまま条件から外れるフリードに乗りコメントしたのが良くなかったかと。
書込番号:20253901 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
もし初年度シエンタが12万台売れたとして、フリードの初年度目標は何台で合格点??
書込番号:20254428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入を検討している者ですが、「良い」、「悪い」いろんな意見があった方がありがたいです。
書込番号:20255275 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>かまったくんさん
ありがとうございます。
やっぱり良いところ悪いところ色んな意見があって良いと自分も思います。
フリードはシエンタと違って前方の視界も広くよい車だと思いますが、所々残念な部分もありますよね。
何故かネガティブな話をすると違う車買えとか買い替え必要ないだろ、というような極論を言う方がいて残念です。
良いところだけを述べ合うならただの太鼓持ちとなんら変わりありません。
書込番号:20256305 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>かまったくんさん
ここで書かれてる事は話半分で聞くべきです。
ネガキャン、晒しが趣味の人もいます。
いちばんいいのはディーラーに行って隅々まで自分の目で
確かめ心行くまで試乗してみる事です。
人それぞれ感じ方は違います。自分を信じましょう。
書込番号:20256494
12点
>Gan爺さん
ネガキャン、晒しが趣味の人間とは一体誰のことを指しておられますか?
ディーラーの試乗コースは地域によってマチマチです。
発売して期間がたてば長時間の試乗も可能ではありますが今の段階では精々長くて2、30分の試乗程度でしょう。
そんな短い試乗であれもこれも利点欠点知り得ることなど果たしてできるものでしょうか?
メーカーに都合のよい情報だけならカタログを眺めているだけで十分入手可能だと思います。
こう言った掲示板の意義は良いところ悪いところ様々な情報を入手できることではないでしょうか?
私自身試乗前にいろな方のご意見をみさせて頂いて大変参考になりました。
書込番号:20256573 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
先日、フリードHV G を契約してきました。
自分はデザイン重視でビビっときたら欲求に逆らわずに購入してしまいます。
もちろん、機能的に自分の中の最低限の条件はありますが。。。
家族構成は嫁、子供が2人、二人とも小学生です。
現在、N–oneに乗っていますが、旅行時に荷物が車からあふれそうなため、買い替えを考えていました。
また、将来、祖父祖母を連れて旅行にも行きたいので6人乗り以上という選択肢でした。
しかし嫁も運転するため、なるべくコンパクトな車ということで頭に浮かんだのはフリード!
最初に、フリードの前モデルの中古車を見ていましたが、結構なお値段かつフォルムとフロントのイメージが
ビビッと来なかったので、ニューモデルに関心が行きました。
会社帰りにディーラーでカタログをもらい実車を見てビビッと来てしまいました笑。
カタログのmoduloのフロントをみてさらにテンションがあがり、嫁を巧みに誘い休日にディーラーへ。
試乗、家族会議を経て契約。試乗はガソリン車しか無かったので、とりあえず嫁が運転して
これなら運転できそうと言ってもらうための試乗でした。
乗り心地等は比較対象が、現在乗っているN–oneですので全く違和感等はなかったです。
N–oneに乗る前はアテンザスポーツワゴンに乗っていたのでそちらと比べると違和感があったのかもしれませんが。。。
燃料タンクについては一瞬、え!って思いましたがおそらくハイブリット車で実燃費20km越えとふんでますので
自分的には大丈夫かな?って感じです。
まあ、あとは納車の後、気になる点があれば工夫して乗り切ろうと思います笑
フリードの対抗馬のシエンタ、ソリオはビビッと来ないためなにも調べず、比較検討もしませんでした。
最後に値引きは本体価格から7万円とオプションの20パー、下取りは相場どうり(義理の兄が中古車販売業)でした。
納車が11月末予定、楽しみです!
唯一、悩んだのが色、白か黒か悩み黒にしました。エアロとフォグランプは嫁に頼み込んでつけられました!
書込番号:20256643
12点
>ヤンケルナーさん
結局、購入されるのですか?されないのですか?
たぶんみなさんはそこが一番気になるのではないでしょうか?
書込番号:20257161
8点
>ヤンケルナーさん
カローラに12年も乗っておられたのなら、
不満もなく、信頼もあるでしょう。
ワタシなら、次も改良された新しいカローラ、もしくはカローラフィルダーに迷わず乗り換えると思うのですが?
何故き合いのないホンダ、フリードブラスなんでしょうか?
書込番号:20257437 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すみません
脱字です
誤 何故き合いのないホンダ、フリードブラスなんでしょうか?
正 何故付き合いのないホンダ、フリードブラスなんでしょうか?
書込番号:20257519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんだかんだ言いましても受注台数の発表がありますが、38000台前後は行くのではないでしょうか?
皆さんで受注台数予想をしませんか。
書込番号:20257553
14点
ちなみにシエンタの受注台数が49000台でしたから、同じ台数くらい行くでしょう。
書込番号:20257600
14点
>hpたこさん
フリード+の現車をみてない現状で決定などできません。
それにカローラの車検はまだ半年以上先ですので。
+の二列目の座りやすさや荷室の使いやすさ次第だと思います。
書込番号:20257706 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>大和Q人さん
最近のトヨタのガマ口をあけたようなデザインはどうしても受け付けません。
特に今のフィールダーは酷すぎると思いませんか?
そうなるとシャトルかフリード+しか選択肢がないのです。
書込番号:20257729 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
悪のマーク付けて,これは売れないのでは? なんてスレ立てたのですから,
腰高なフリードは除外しちゃえばいいんじゃないですかね?
試乗レベルでそこまで分かることはそんなにないと思いますよ.幸運だったんじゃないですか?
ミニバンは横風強風を受けると多かれ少なかれフラフラしますよ.怖いときありますよ.
ここは思い切って,フラフラする中からどれか1車種選ぶか,フラフラするのを除外するかから始めたらすっきりするように思いますね.
室内で選ぶか走行性で選ぶか,どこか妥協するか,いいのがなければ買い替えをやめるか....?
書込番号:20268303
15点
>何故かネガティブな話をすると違う車買えとか買い替え必要ないだろ、というような極論を言う方がいて残念です。
私としては珍しく真摯なアドバイスをしたつもりなんですがね。
だってさ、今の車の車検まで半年以上あるって言ったって、
あと半年で、いまさらタンク容量が大きくなるわけないし、
貴方が不満に感じている走行性能が変わることもないでしょう。
ホンダの人じゃないんで絶対とは言えませんが。
そんな不満点ばかりの車を、必要に迫られてイヤイヤ買うのって、
貴方自身にとっても、メーカーにとっても、販売店にとっても、
フリードが気に入って買ったオーナーにとっても、誰にとっても
不幸でしかない。
だから、少なくともフリードよりは不満のない今の車に乗り続けて、
必要に迫られた時だけ、必要な機能を満たす車をレンタルすればいいと、
これ以上のアドバイスがあります?
つうか、価値観は人それぞれなんですがね、
>時速100キロ走行もしてきましたが腰高感がつよく大して風もないのにふらつきが酷く街のりレベルならともかく長距離運転では航続距離の短さも含めてかなり疲れる車だと思います。
というほど実際の走行感が気に入らないのに、
>最近のトヨタのガマ口をあけたようなデザインはどうしても受け付けません。
と言ってカローラが選択肢から外れるのに、フリードが選択肢から外れないというのは、
貴方にとってタンク容量がどうの、走行性能がどうのより車を買う動機としては
見た目が一番大事なのでは?
だったらタンク容量がどうの、走行性能がどうのと、ガタガタ言わずに
見た目が好みな車を買えばいいじゃんと思うのですが。
これも極論と言われちゃうんでしょうかね。
書込番号:20269248
32点
フリードってさ,
5ナンバーフルサイズミニバンだと取り回しとか燃費とかで手を出せないけど中が大きくて人数多く乗りたいという人向けの車で,そこにトヨタが参入したのがシエンタなわけでしょ?スライドドアがいいという人も居るよね?
伊勢湾岸道,セントレアへの連絡道路,遠州の道路なんかは,強烈な風が吹く日が年に数日あって,そういう日は,風に弱い車は怖くてスピード出せないんですよね.
セレナに乗ってた時は,それでも室内の使い勝手が勝って乗り続けたけど,ハスラーOEMは,買ってみたらフワフワでね,2年たたずに手放した.腰高な車のことは分かってる方だと思う.
だから試乗で腰高感を感じたのはラッキーだと思うと書いたんです.そういう感覚は大事で,室内を優先できないなら候補から外したほうが後悔しないと思いますよ.
正直,そういう状況でこき下ろしながらフリード+とか言ってるのはちょっと理解に苦しむなぁ.
悪 とか付けてるエネルギーを他に向けた方がいいんじゃないかと思いますね,何を選ぼうがこちらには関係ないけど,気に入った車を買えばいいよ.あと,気に入らなくてもライバル車のことをけなすような表現は含めないほうがいいね.読んでる人の気分も害するから.
買ってよかった が価格.comのモットーだよ.
書込番号:20275874
17点
この手のファミリーカーを買う時、普通は、
1,そろそろ次のクルマを買う時期になった。
2,今の新車のラインナップをみて検討。
3,ある程度絞って、試乗する。
4,周りの口コミを確認する。(ここのサイトなど)
5,妻にプレゼンして、許可をもらう。
って、感じですよね。
多分、スレ主さんもそうではないかと。
5ナンバーサイズのクルマにすべてを求めるのは無理なわけで、
「どこを妥協して、どこは譲れないか検討する」には、時間をかけたいのは理解できます。
スレ主さんが試乗して、良くないと思ったところを書いたら、
先行予約してたような人たちが反発したって感じですかね。
良くないと思ったところを書いて、何が悪いんでしょう?
「買って良かったが、価格.comのモットー」はわかりますが、
「買って良いかどうか、消費者が判断するため」にこのサイトを
見ている人が多いわけで、ネガなところは書かないで、
「他をあたれば?」みたいな意見は、それこそピントハズレです。
クルマ本体じゃなく、オプションのセンシングに飛びついてしまったような方は、
逆に検討中の人に迷惑ですので、こちらのサイトではなく「みんカラ」に行った方がよいのでは?
書込番号:20276099
12点
良くないと思ったところを書いて何が悪い?
というスタンスはちょっと違うんじゃないかな? 書き方の影響もあると思う.
うまく伝えられないけど,批判的内容を含むと悪いということじゃないよ.普通の感覚の持ち主なら,そんなこと言う人いないでしょ?
私なんか,最近,ネガキャンと決めつけられ,人格を侮辱されて睡眠障害になりましたよ.
それでも,本気で検討する車に 悪 と付ける のには抵抗感を感じるし,意見を聞きたいならそれなりの聞き方をした方がいいよ.
書込番号:20276671
16点
検討してる車の書込みで、意外と参考にしてるのはネガティブな意見だったりします。知っていれば買った後に愚痴らずに妥協してクルマライフ過ごせます。満点のクルマなどないでしょうしね。
>akaboさん
三菱板でつけ回されたことですか。ネット上の書込みで分かるその人の人格は7パーセント程度。相手が見てるはあなたの7パーセントだけ。それで全人格否定する書込みされたならスルーが大人の対応ですよ。気に病む必要はありません。
書込番号:20277400 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
実は,車が違うので書くのをためらっていたのですが,三菱のアウトランダーPHEVとリーフの板は荒れています.アウトランダーについて批判を含む内容を書くと攻撃されやすいです.1泊2日試乗で気に入らない点がはっきりしてきて売り上げに対して逆効果じゃないかと思ったものです.試乗コースから外れて車を走らせるとよくわかることがありますね.スレ主さんの最初の感想と似ているのかなと思い出しました.
自分なら走行性が気に入らない車は買おうと思いませんね.奥さんの意見があっても,第2,,第3の車を選ぶでしょう.
>ちびっこ弾丸さん
応援いただいて励みになりました.ありがとうございました.
書込番号:20277727
9点
>ヤンケルナーさん
試乗してファーストインプレッションで印象が悪い場合、買った後で後悔し、早く手放す確率が高い。時間を置いてみて、それでもフリードが気になるなら、再試乗してください。初回より心に余裕が出て、いろいろ気づくかも。高い買物ですからね。
>akaboさん
三菱板で書込むと、おっしゃるとおり、あそこは皆ギスギスしてて何かおかしくて必ず荒れるため、こちらで意見を書きました。挑発に乗って相手の土俵に上がっても、相手に悪意しかない以上、時間のムダかと。必ず気に病むのが見えるのでスルーが良いと思ったまでです。
書込番号:20277836 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そもそもスレタイの「これは売れないのでは?」が余計なお世話と言って過言でない
おまけにその根拠の大半が、スレ主の主観に基づいているだけ・・・
さかんに試乗した試乗したと騒ぎ、とにかく批判しつづける
およそ購入する気がないのかと思えば、他社同系車をしてデザインがダメすぎるから、フリード+一択ですと書いてみたりする・・・
もうわけがわからないし、そもそもこんなスレがここまで長々と引っ張られ続けていることが不思議です
私見ですが、このスレが、その他「試乗してきましたが、腰高感と燃料タンク容量に不満を感じました」てな分類・タイトルなら、ここまで叩かれずに済んだんじゃないでしょうか
すくなくともネガキャン扱いはされなかったんじゃないかと思います
蛇足:フリード、いい車ですよ
初代フリードのオーナーで、新型は展示車を見ただけですけどね・・・
書込番号:20277850
25点
書いてから思いついたんだけど,
販売再開になったアウトランダーPHEVと乗り比べると,「フリード,取り回しもいいし,走行性も意外と良かったじゃん」となるかも知れんよ?
またまたアウトランダーPHEVを下げる内容になっているが,乗る本人が確認したらいいこと.
三菱はダメ とか言わずに 比較のために乗ってみたらいいよ.
ホンダならオデッセイとかヴェゼルとかも乗ってみて車重の差を体感したらいい.
書込番号:20278842
3点
皆さまご意見ありがとうございます。
+の現車をみてからコメントしようと思い先程ディーラーに行って参りました。
結論的には+は三列タイプ以上に二列目が駄目でした。
座面の低さ短さは三列タイプとほぼ変わらないにも関わらずスライド量が半分くらいしかなくしかもリクライニングが絶望的に少なかったです。
残念ながら大人が長時間座るにはあまりにも無理のある設計と言わざるを得ません。
小さなお子さんならなんとかなりそうですが基本的には二人のりと割りきったほうが良さそうです。
書込番号:20280579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パワーは踏めば出るよ。
スレ主には不満でしょうが。
書込番号:20280588 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>honor6plusさん
走りについては車重と排気量を考えたら多少は我慢すべきだと今は思っております。
ふらつきもミニバンであればこんなものだと皆さまのコメントで理解いたしました。
ただシートについては残念の一言です。
書込番号:20280601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヤンケルナーさん
期待してたフリード+の2列目も同じでしたか。
自分も一昨日通常の7人乗りで同感想でした。
大人にはあの座面高さは違和感ありますね。
短時間乗車なら問題ないかも知れませんが。
では後席及び走行性能を考えると燃費のよい同ワゴンのHVシャトルをお勧めします。
こちらの後席はちゃんと大人が乗っても不満は出ないと思います。リクライニング量、足元の広さはフリードほどでは有りませんが、荷室の広さはレボーグ以上です。弱点はカップホルダーとセンシングが付かない点くらいです。これで決めませんか?
書込番号:20280716 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あかビー・ケロさん
+の二列目は6、7人乗りよりも更に劣ります。
三列目が無いので期待していましたが後へのスライドもリクライニングも全く足りていません。
殆ど2名乗車ですがたまに子どもたちが帰ってきた時には二列目を使いますので正直ショックです。
ホンダというメーカーは一体どういう車つくりをしているのでしょう?
書込番号:20280982 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初代初期型フリード乗りです。今回はHVEXを注文済です。
ガソリン3列仕様に試乗してきました。2列目のベンチシートに座ってみましたが、座面高は初代初期型とそれほど違いはありませんでした。座面高がこれぐらいでないと、乗り降りが大変です。高ければ、外に足をつけられない人が増えます。座り心地も全然悪くなかったです。座る姿勢はそれぞれなので、一概には言えないですけど、まっすぐに姿勢よく座ろうとすると、膝裏が浮くので、それが気になる人はダメかもですが。そんな姿勢でずっとは座ってないと思いますけど。
カローラのような昔の車よりも座面高が低くなってるのかもしれませんね。
あ、あと走らせた感じは、今の初代初期型も気に入っていますが、それよりももちろん良かったですよ。視界が広くて、乗り心地は硬すぎずで、かっちりと曲がるし。意のままに運転できました。初代初期型を乗っていた人なら、満足できると思います。
書込番号:20281189 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ヤンケルナーさん
我が家がフリードに試乗して、これが良いと決定した理由は、正にこの座面の低さにあったのではないかと、今更ながらに思っています。
運転席専門の私は、渋滞追従付きのC27セレナにほぼ心を決めてましたが、最後の最後に念のためだけにフリードに試乗してみました。(妻は、どうせセレナに決めてるんならフリードの試乗には行かない、と言ってるところを無理矢理連れ出しました。)
そうしたところ、2列目専門の妻が目線が低くて酔いにくいとのことだったので、急転直下フリードに決定した次第です。
当初は酔いにくい三列シート・スライドドア付きのミニバンなどあるわけがないと、妻の意見には耳を貸さなかったですが、折角買い換えても酔いやすい車だと乗ってくれなくなっても仕方ないの・・・。
渋滞追従機能は泣く泣く妥協としました。
> ホンダというメーカーは一体どういう車つくりをしているのでしょう?
ですので、ホンダというメーカーはヤンケルナーさんに向けた車作りではなく、我が家に向けた車作りをしてるのかもしれないですね。(笑)
書込番号:20281328 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ヤンケルナーさん
内装やシートや足廻りにコストも掛けてます。
ホンダは真面目にユーザー視点で良いものを作ってますよ。
ただフリードは5ナンバーフルサイズは手に余るファミリーを重視した手頃なミニバンなのです。
前スレの言うように、後席を低くせざる得ない理由があったのでしょう。
スレ主さんは後席の居住性と航続距離を1番気にしてるようなので、該当しないのは当然です。
なので、さらにお勧めがあります。60Lタンクでリッター30キロのアコードHVにしては計算上、1800キロ走れます。プリウスより走れます。
後席も広く、座りごこちも満点!
センシング付き中古でどうですか?
書込番号:20281347 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さまご意見ありがとうございます。
三列タイプについてはスライドとリクライニングで脚を前に投げ出せば問題があるにしても体育座りになることは回避可能です。
(ただし私のように腰にトラブルを抱えている人間だと低い座面でこういう姿勢は短時間でも辛くなりますが)
しかし今日確認してきた+の場合は荷室にある出っ張りが二列目のすぐ後ろに迫っているためスライド量が三列タイプの半分程度しかなくしかもリクライニングはさらにわずかなためどう頑張っても体育座りから逃れることができません。
私としては+のほうが三列仕様より二列目は快適に違いないと思い込んでおりましたのでがっかり感が半端なかったです。
こんなド素が座って数秒で気づく問題点をなぜ対策もせず商品化するのでしょうか?
色々ご意見はあろうかと思いますが+の現車を確認されてない方は是非現物をみた上で感想を聞かせて頂きたいと思います。
書込番号:20281572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
今日たまたまムスメのステップワゴンと並べて駐車しました。
何気なく後ろから覗いたら、マフラーの取り付けが全く違うのに気付き、
フリードは、縦に真ん中よりに付いていました、
(ステップワゴンは横向き)
これでは床下収納は出来るハズないです。
多分?旧HVでは、バッテリー分床が高くなっていたのでは?
で、新型は前席下にバッテリーを持って来たのかな?
おまけに、全高を低くして、頭上高を広くしてるものだから、その結果が皆さん指摘の通り・・・
ただ、ワタシは座面が高すぎて、腿を圧迫するのは好きではありません。
書込番号:20281667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤンケルナーさん
> 色々ご意見はあろうかと思いますが+の現車を確認されてない方は是非現物をみた上で感想を聞かせて頂きたいと思います。
フリード+は、我が家に向けて作られた車でもないので、特に興味もないですし試乗の予定もありません。
ですので私の感想はありませんが、ヤンケルナーさんが認識されている問題点は確かに存在するのでしょう。
それについては、なんら否定するものでもないです。
> こんなド素が座って数秒で気づく問題点をなぜ対策もせず商品化するのでしょうか?
対策をしなかったのは、ヤンケルナーさんに向けて商品化したのではなく、他の誰かに向けて商品化したからではないでしょうか。
その他の誰かの多くは、ヤンケルナーさんの問題としているところは「問題としない」、「問題としても妥協できる」と製品企画の方が判断したから対策をせずに商品化したのだと思いますよ。
良い車種が見つかると良いですね。
書込番号:20281737
19点
>0123456789ABCDEFさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りなのでしょうね。
私も何度かフリードに試乗したり展示車に座ったりしてこの車がどういう層を対象に作られたのかなんとなく見えてきました。
恐らく私のように長距離を連続して走ったり後部座席に大人を乗せたりすることはハナから考えていないのだと思います。
半年後の車検までに改良される可能性はまずないでしょうしフリードは購入対象外ということにいたします。
皆さまどうもお騒がせいたしました。
書込番号:20281849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何はともあれ,決まってよかったですね!
ホンダという会社の作る車は,同じ名前なのに全然違う車にしちゃったりとかする面があって,改良型を出し続けるという点に乏しい気がする.そのため部品が製造中止になるのが早くて車が数年で世の中から消えていく傾向がある.
モビリオは,海に行って中を覗かせてもらうと,なかなか広くてモノが載りそう とか思って羨ましい時もあった.
フリードになってからは,外から見ただけで,なんだか窮屈そうだな と思って試乗対象にもならなかった.
試乗して わっ,この車,ダメ となった車を除外したという至極当然な結果でしたね.
シートの座り心地とか使い勝手をよく観察されているので感心した.自分にそこまで出来るかなと思って.
書込番号:20282040
4点
>akaboさん
恐らく衝突安全性を高めるためガタイの割りには室内に余裕がないためなんでしょうが200万を超える車としてはあまりにもシートが貧弱過ぎると思います。
運転席にしても座面が小さいためホールド感が乏しく余計にふらつきを増幅していると感じました。
このあたりはライバルであるシエンタのほうがちゃんとしていて流石はトヨタだなと思いました。
今回初めてホンダの車を購入対象として検討致しましたが最近低迷している理由がなんとなくわかったような気がします。
個人的には普通乗用車である以上たとえ5ナンバーでも大人4人がきちんと座れるシートくらいは付けて欲しいです。
書込番号:20282297 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ふつうに座れますよ笑
普段どんな椅子に座ってらっしゃるの?>ヤンケルナーさん
書込番号:20283138 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
私も普通だと感じました。
私が試乗させていただいたディーラーにはレンタカーのシエンタが置いてあったので両者納得のいくまで確認しましたが3列目を除き着座姿勢の差はあるにせよどちらかもに問題があるとは感じませんでした、もちろん3列目はフリードの圧勝です。
その後ヤンケルナーさんの書き込みを見て改めて確認に行きましたが確かに腿裏が指一本分浮いていました、しかし体育座りのような腿と腰が90度以下になるようなことはありませんでした。
その後気になったので自宅のソファー、病院の待合室等々いろいろな椅子で確認したのですが今までは全く気にもしていませんでしたが改めて確認すると結構腿裏は浮いていました、唯一イタリア製の椅子では腿裏が当たっていました腿への圧迫がありかえって座り心地は悪かったです。
恐らくは今より座面を上げると(頭上空間は余裕があるので可能)背が低い女性や子供では腿への圧迫があり不快なのでこのような万人向けの絶妙な設定にしたのでしょう。
シートに関しては体格や好みがあるのでフリードのシートが合わない人もいるのかもしれませんが
「身長により腿裏が少し浮きます、私は気になりましたので検討されている方は実車を確認されたほうが良いでしょう」
とでも提言すれば建設的な指摘なので誰も不快に感じませんが自分の主観全開でこのシートはダメだ、乗りもせず短距離ならともかく何時間も体育座りは流石に辛いとか主観的な批判を繰り返すので反発を招くのだと思われます。
確かにマイナスポイントも情報の一つで有用なのですが、事実に基ずく建設的な批判ではなく批判ありきの主観での批判はこの掲示板にそぐわないと思います。
最後にスレさんにはシエンタは好評のようでしたがなぜシエンタを購入候補にしなかったのでしょう?
書込番号:20283753
31点
スレ主さんはそもそもフリードを購入候補に入れたのが間違いだと言えます。
批判はけっこうなのですが、言い方自体が「購入してやろうと思ってるのになんだこの車は?」というような上から目線と受け止められる言い方がさらにバッシングを受けている理由でしょう。
フリードを買わなければいいとか、他の車を買えばいい、今の車に乗り続ければいい、という各指摘は至極まっとうな意見だと思います。
それに対しても「批判はいけないのか?」と。
最後のほうでも、ホンダ批判ありきとしか思えないようなことも書き込んでいます。
だいたいフリードをここまで批判しておいて、シエンタはさすが、とか本当に各車を見ているのかと疑うしかありません。
はっきり言って、シエンタもフリードも大差ないです。
こんなにフリード批判している人が、シエンタで満足できるとは思えません。
ここまでホンダが嫌いなら本当に購入しなくて良かったです。
さすだのトヨタを買えばいいんじゃないか、としか言いようがありません。
書込番号:20283860
25点
>下手な鉄砲打ちさん
誤解をまねきました。
まさにご指摘の通りでフリードのリアシートは子どもや小柄な女性向けにつくられたものだと思います。
しかし大人が座ってどうかといえば腿が浮いてしまうようなシートは全く駄目です。
たとえば新幹線や飛行機のように長時間座るシートが腿が浮いてしまうほど低くければ我慢できないはずですしそのようにはなっていないことからもわかるはずです。
ただ前述いたしました通り三列タイプのフリードならスライドとリクライニングで脚を前に投げ出せば決して腰に良い姿勢とは言えませんがとりあえず体育座りにはなりません。
しかしフリード+はそれすらできず背もたれも極端に短いため身長170のごく平均的な体型の私でさえまともに座ることができません。
是非そのあたりも確認していただければと思います。
書込番号:20283913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤンケルナーさん
>是非そのあたりも確認していただければと思います。
私はフリード+を買う気は有りませんし、評論家でもアンチホンダでも有りませんので確認する理由も確認する気も有りませんの。
腿裏の浮きを気になされていますが体を受けているのは臀部と腿の付け根付近です、膝近くの腿の下にクッションがあろうがなかろうが関係有りません、例えば長時間座っているとお尻が前方に移動して膝近くの腿は宙に浮いていますが誰も気にしません。
大事なのは固さと臀部のホールド性です、こればかりは長時間乗ってみないとわかりません、ちょっと座った位ではわかりません、ソフトで一見座り心地が良さそうなシートが長距離で腰やお尻が痛くなるシートをいくつか経験しました。
膝近くの腿が浮くシートは長時間座れないというのは偏見以外何物でもありません。
書込番号:20284287
21点
>ヤンケルナーさん
言い忘れてました、飛行機や新幹線のシートはヒップポイントは低く決してアップライトな姿勢ではありません、単に腿裏にやわらかいあんこを詰めているだけです、下半身だけを見ればあなたの言う体育座りです、上半身を寝かし深々と座るから成り立つシートです、この姿勢は高級車の後席と同じです、アップライトな姿勢の車と比較することは無理があります。
また、飛行機や新幹線のフットレストを使えば足が浮き腿が浮く方向になりますが何故(フット)レストと呼ぶのでしょう。
あなたがシートのどんな想いを持とうが自由ですが節度ある書きこみをお願いします。
書込番号:20284371
24点
成人男性だって大きい人から小さい人までいろんな体格の人がいる
そんな超当たり前のことすらわからないのか、このスレ主は(怒)
自分の体格にピタリとしたシートが欲しけりゃ、大金出してカスタムショップにカーボンシートでも作ってもらえば、良いでしょう
こんな自己中心で無意味な批判ばかりするスレ主に怒りすら感じてしまいます(怒)
書込番号:20284487 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>下手な鉄砲打ちさん
ご意見および詳しいご説明ありがとうございます。
ただ今回はフリード+のリアシートについての話がメインですのでできれば現物を確認された上でご意見いただけたらと思います。
確かに骨盤を立て背筋を伸ばしアップライトな姿勢で座るなら腿は座面と必ずしも接触していなくともよいと私も思いますがフリード+のリアシートの座面はそのような姿勢をとるにはそもそも低すぎますし座面も背もたれも後傾しておりますからアップライトな着座姿勢は難しいように思います。
是非一度現物でお確かめ下さいませ。
書込番号:20284674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9月に奈良から富士山一周850km走って来ましたが、60歳越えの大人4人ですが、同乗者から文句はなかったですよ!
月に二度ほど400〜500kmの日帰りドライブも
普通にしてますけど?
ワゴンタイプは、ホールド性より自由度にふっていると思っています。
じじいには、楽ですが若いもんは腰に堪えるんですかねぇ〜?
旧型で申し訳ありません
書込番号:20284682 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
後部座席に乗車されてる方は、自由に姿勢を変えれますからね。
それに「乗せてもらってる身」、不満は口に出せないです。
失礼ですが、あまり参考にならないのでは、ないでしょうか。
書込番号:20285721
2点
うちの嫁さんも子供の世話のため2列目に座ってますが、長距離ドライブでも膝が浮いてシンドイなんて言われたことないですわ
あ、うちの嫁さん、乗せてもらってるからって遠慮すること、絶対ありませんから(笑)
失礼ながら(笑)、どこぞの訳わからない勘違いしたスレ主よりも、旧車のこととはいえ、大和Q人さんの書き込みの方がよっぽど意味があると思います
書込番号:20285894 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
私としてはポジティブな情報はメーカーのサイトやパンフを見ればわかりますし、
ディーラーへ行けばそれこそ営業マンが熱心に説明してくれるでしょう。
逆にこういったところで得られる消費者視点でのネガティブな情報は有意義だと思うんです。
ただ、今回のヤンケルナーさんの場合、「悪」でクチコミにスレをたてるより、
★1〜2個あたりでレビューに投稿した方がよかったかもしれませんね。
書込番号:20285946
8点
6人乗車してヴェルのような居住性、動力性能等を期待するのであれば
ヤンケルナーさんの感じた通り大きな不満が出ると思うが
そのような方はこの車を選ぶ確率は低い(いるかも知れないでど)
実際は普通は2〜4人だけどたまに5人目6人目を乗せたいという方がターゲットだと思う
例えば子供の友達を同乗とか実家に帰った時親も載せて食事とか
だからそれはそれで良いのでは
燃料タンクについては
僕自身長距離使用とか満タンスタートでない場合もあるので
個人的には大きい方が好きではあるが
どうだろう1給油(5〜7L残)で300〜400kmくらい走れれば合格点ではないだろうか
※日本で一気(休憩等なし)に300km以上走るってあまりないかな
この車もT社の同じターゲットの車もこのサイズでこのパッケージ
それなりにファんは多いと思うけど
デザインは見慣れないせいか個人的には旧型の方が好きかな
書込番号:20286009
10点
皆さんご意見ありがとうございます。
色々と参考になりますがいまいち私の考えが伝わっていないようで残念です。
昨日来私が述べておりますのはあくまでもフリード+のリアシートについてであります。
ファミリーカーである6、7人乗りの二列目はメインが子どもや小柄な女性ということなら今の座面の高さでも仕方ないと思います。
しかしフリード+はファミリーカーではなく大人の遊び車というコンセプトのはずです。
にも関わらず相変わらず低い座面に三列タイプの半分もないような申し訳程度のスライドとリクライニング量。
留目は肩甲骨の下までしかない短い背もたれです。
これでどうやって大人が座ればよいのでしょうか?
兎に角一度現物を見てみてくださいとしか言いようがありません。
走りや燃料タンクは妥協してもよいと思っておりましたがこのリアシートの造りだけは我慢なりませんでした。
乗用車である以上先ずは人を乗せることが一番なはずです。
その上で荷物をどうするかを考えるのが本筋なのにホンダは荷物を最初に考え人は後付けにしたのです。
書込番号:20286387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤンケルナーさん
いつまでも同じ批判ばかりしてないでフリード以外の自分の満足できる車を探して下さい
書込番号:20286460 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>走りや燃料タンクは妥協してもよいと思っておりましたがこのリアシートの造りだけは我慢なりませんでした。
乗用車である以上先ずは人を乗せることが一番なはずです。
その上で荷物をどうするかを考えるのが本筋なのにホンダは荷物を最初に考え人は後付けにしたのです。
リアシートなんて気にしたことない。
ミニバンですよ?
ファミリーカーですよ?
運転手付きの車であればホンダには用はないはずです。
どうせ自分は運転席にしか座りませんし、子供なんて乗り心地がどうのとか、そんなものは全く気にしない生き物ですから普通に座れればオーケーです。
一般的な乗用車である以上、万人に受け入れられなければなりません。
乗り心地が気になるならフルオーダーメードのシートを作れば良いでしょう。
書込番号:20286565 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ヤンケルナーさん
>このリアシートの造りだけは我慢なりませんでした。
なるほど乗車優先ならショボいかもしれませんね
2名乗車で荷室を広くフラットにしてそちらをアピールしたかったのかもしれませんね
リクエストが多ければ荷室の使い勝手を多少犠牲にしても
乗車優先のシートに改良されてり又はそのようなシートのモデルが出たりするかもしれませんね
+の方は2名乗車に車中泊とか含めた遊びに使う方がターゲットかもしれません
(この車は乗車より荷室優先?)
4乗ならfitの方がお勧め?
かもしれません
車を選ぶのにも色々な目が必要のようです
書込番号:20286596
13点
>ヤンケルナーさん
ヤンケルナーさんの評価は購入を検討している人に良い参考になってますよ。ここまでは好感を持てます。
それでも別な指標を持ってる人に、それなりに売れる人気車になると思います。
ヤンケルナーさんの意見、評価に納得する人は別な車へ、おそらくワンランク上の車に流れる。
このスレで自分の考えを全員に賛同を求めるの?初期型を乗っている、契約した人への批判に繋がる文章は見ていて不快。色々な意見があっていいじゃない!そこまでに。
書込番号:20286644 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
あれ,結論が出てめでたしだと思ったのにまた荒れてるやん.
スレ主さんの表現にカドがあると思うので,程々にして解決にしたら?
書込番号:20286687
21点
> ホンダというメーカーは一体どういう車つくりをしているのでしょう
> こんなド素が座って数秒で気づく問題点をなぜ対策もせず商品化するのでしょうか?
> 恐らく私のように長距離を連続して走ったり後部座席に大人を乗せたりすることはハナから考えていないのだと思います。
上記のような書き込みをされているところから想像すると、
> 色々と参考になりますがいまいち私の考えが伝わっていないようで残念です。
> 昨日来私が述べておりますのはあくまでもフリード+のリアシートについてであります。
ヤンケルナーさんの伝えたいことは、リアシート以外のことではないかと疑わざるを得ませんが、如何でしょうか。
書込番号:20287077 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
皆さんご意見ありがとうございました。
しかしながらどなたもフリード+の現物を確認されたかたはおられなかったようで想像の上でのご批判ばかりだったのが残念でなりません。
結局どなたかがおっしゃるように+は二人乗りの車中泊専用車なのでしょう。
そう考えればあのオモチャのようなリアシートも仕方ないと思えてきました。
幸いまだ乗り換えには時間がありますので別を探すことといたします。
お騒がせいたしました。
書込番号:20287346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
既にフリードを諦めたスレ主さんは何を訴えたいのでしょうか?
いちゃもんをつけやすい問題を針小棒大に取上げて炎上させライバルをおとしめる職業の方では無い前提でお話します。
貴方がフリードのシートに抱く感情は本当の事だと思います、しかし私や他の人間の様に問題視しない人間も居ることも事実です。体格やシートに求める感性が違うのですから当たり前の話です。
初期のスレでは大変参考になりました、契約前に問題ないことを再確認し、納得のいく形で契約できました。
しかしその後しつこく、さらにはエスカレートし、確認もせずに長距離では乗れない、このシートはダメと断定し、更には自分の主観が正しくそれが真実であるかの前提でホンダを誹謗し始めました。
納車された後多くの人がシートに対し批判しているならともかく他の人間や旧ユーザーの評価を無視し、フリードやホンダを誹謗中傷して何になるのでしょうか、マイナスポインや欠点を書き込むなとは申しません、しかし批評と主観にもとずく誹謗中傷とは別物です。
反論はそのことが他の人達に伝わったのでしょう。
私もシエンタとフリードを購入対象として比較し、フリードを選びましたフリードとて完璧ではありませんがマイナスポイントが許容範囲だったのです。
シエンタの顔、7人乗りのためのアリバイ作りのような3列目シート、中でも許せないのがウオークスルーも出来ないどころか真ん中に小物入れをつけ、人が乗れないようにした6人乗りのセカンドシート、意味ねーじゃん、ユーザーなめとんのかという気持ちでしたが決してシエンタの掲示板に書き込むことはしません、書き込む意味が無いからです。
それでもシエンタが良いというユーザーがいるからベストセラーになっているのです。
多様性を認めましょうよ、スレ主さん、フリードを見限ったのですから。。
書込番号:20287458
25点
>下手な鉄砲打ちさん
長文ありがとうございました。
しかしながらここは私が建てたスレです。
タイトルを読んで不愉快なら読まなければよいしわざわざ長文など書き込まなければよいと思います。
少なくとも+はまだまだ試乗車も少なく現物を確認できていない方も多いと思います。
私自身も昨日現物を見るまでは三列モデルと同等かそれ以上のリアシートがついているものと期待しておりましたが現実は全く逆でした。
残念ながらカタログを穴が開くほど読んでもこういうメーカーに都合の悪い事実は書いてはいないのです。
だからこそ掲示板があるのであってメーカーの太鼓持ち的な情報しか書き込めないならカタログやメーカーのHPを眺めているだけで十分ではないですか?
では失礼いたします。
書込番号:20287789 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤンケルナーさん
フリードプラスは、gda_hisashiさんが仰るように
遊び道具を積んで、2名乗車を前提としたバリエーションのようですね?
車中泊で困るのは荷物の置き場、以前に車外に出してブルーシートを被せてた人を見たことがあります。
カローラフィールダーやシャトルでも同様ですよね?
そういう使い方では、プラスは考えているなぁと思いますよ。
乗用車と考えるなら、フリード7人乗りを買って3列目を取っ払ってガレージ置いとく?
価格も1,600円しか変わらないし・・有りじゃないですか?
スライドもリクライニングも文句無しです。
HVの足先の件は、フロントシートを前にやれば解消できるんじゃないかなぁ?
インパネ削った分膝に余裕できてるハズだし・・・
あっ、シートですが、昨日チャイルドシートを付けて孫を抱いて乗せた時、絶妙な高さ!
頭上高もあって楽〜
新型は開口部がさらに広くなって、さらに良くなっていそう?
最悪を気にしたら、変に良いとこに気付きます(笑)
書込番号:20287864 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>しかしながらここは私が建てたスレです。
タイトルを読んで不愉快なら読まなければよいしわざわざ長文など書き込まなければよいと思います。
自分がスレ主だから、何書いても大丈夫!?
イヤなら見るな!?
スレ主の人間性が表れてるなぁ・・・
ここはスレ主のブログじゃない!
みんなが使うクチコミ掲示板だ!
そんなこともわからないレベルなんだな・・・
だから、気に入らない部分があると、それにあった車を探さずに、クチコミで自分の要望通りじゃないからダメだとか書いちゃうんだな・・・
自分がスタンダードでなく、マイノリティーだってことが理解できずに泣き喚く幼児みたいだな(笑)
怒りを超えて哀れみを感じ始めて来た・・・
いや、スレ主でなく、こんなスレ主にリアルで付き合ってる周りの人々にですが(涙)
書込番号:20288492 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
ネガな情報も必要とスレ主を擁護しちゃってる方々
おっしゃる通りです
クチコミにはポジティブな情報もネガティヴな情報も必要です
しかしですね、スレ主のやってることは、主観に基づいた感覚的な問題を、さも絶対的な大問題であるかのごとく誇張してるに過ぎません
しかもポジティブな情報は皆無
こういうのをネガキャンと言うんじゃないですか?
2列目シートの件1つ取っても、シートが低くて体育座りになる!?
なる訳ないでしょ!
ちょっと膝裏が浮くだけでしょ!
それも乗る人の体格次第
ホンダはスレ主の体格に合わせてシートを設計しなきゃならんのか!?って笑っちゃいます
そんなにシートが低いと思うならクッションでも敷けばいい
まぁ私ならシートレールにスペーサーでもかますかも知れまさんが
書込番号:20288538 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
外野の話ですが
旧フリードスパイクと比べてどうなんでしょうね
書込番号:20288570
7点
6人乗りで3列目を荷物収納スペースの用途は駄目なのかね。
書込番号:20289063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>す〜ちゃん!さん
三列タイプの泣き所として三列目を跳ねあげると二列目を後ろにスライドした際にほとんどリクライニングできなくなることがあげられます。
ですから単純に三列目を取っ払ったモデルがあれば一番なんですが自分でそれをやると車検の度に戻さないといけません。
そもそも取っ払った三列目を置いておく場所がなければ無理な話です。
書込番号:20289248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>神速の冒険家さん
体育座りになるわけないと言い切る貴方こそ横暴ですよ。
なる人もいるからネット上で問題になってるんです。
だらだら長文で人を貶める暇があるなら「フリード 」「体育座り」で検索するくらいの努力はお願いいたします。
では失礼いたします。
書込番号:20289255 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%BA%A7%E3%82%8A
これが体育座りです
スレ主は新型フリードの二列目に座るとこんな状態になるのですね
そりゃこんな姿勢で座ってたら、二時間どころか二十分で私でも腰が痛くなって、このシートは無理〜ってなりますよ(笑)
もちろん普通の大人の体格ならこんな姿勢になるわけない!
さっきも書いたけど、せいぜい膝裏が少し座面から浮く程度でしょう
どなたかも書いてたけど、針小棒大、大げさに言いすぎ・・・
スレ主は座面から膝裏が少しでも浮いてしまうと、長時間乗車にとても耐えられない体質なのでしょう
でもそれは万人に当てはまるわけではありません
また何度も書きますが、成人男性とひとくくりにしても体格は様々・・・大きな人も入れば小さな人もいる
こんな単純なことすら理解できないんですね、スレ主は(笑)
>だらだら長文で人を貶める暇があるなら「フリード 」「体育座り」で検索するくらいの努力はお願いいたします。
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCxA0T0f1XxlQAli4EdNt7?p=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%BA%A7%E3%82%8A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
まぁたしかに違和感を感じるとか書いてるレビューもありますねぇ
でもスレ主のように、大人には無理とか書いてるレビューは皆無だし、少なくとも「問題になっている」状態には私は思えませんね
騒いでいるのはスレ主だけじゃないですか?
自分こそだらだらフリードを貶める暇があるなら、さっさと自分に合った車を探すくらいの努力をしたらいかがですか(笑)
後席にもシートリフターの着いた車種は他にあるんじゃないかな
多少お値段はフリードより高くなるかもしれないけど、それこそクッションを使うなり、シートレールごとかさ上げするなりする努力もできないなら、大金出してそういう車を買えばいい
こんなところでネガキャンまがいのことをしてるより、よっぽど建設的だよ
まぁ、このスレもあと少しで200
ほっとしますわ・・・
書込番号:20289353
38点
>神速の冒険家さん
平日の仕事時間中になにを必死に書いておられるのですか?
「体育座り」という表現は別に私が始めたものでもなんでもありませんよ。
「体育座り」という表現がけしからんというのであれば「体育座り」と書いている全員に文句を言ってまわられたら良いと思います。
大体一般的ドラバーがシートレールごとかさ上げなんてできるわけがないと思いますが?
そんな車検も通せず安全性も確保できないような改造を何が悲しくて買ったばかりの新車に施さねばならぬのか訳がわかりません。
では失礼いたします。
書込番号:20290144 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/23 15:08:38 | |
| 2 | 2025/10/19 11:51:24 | |
| 23 | 2025/10/20 8:36:13 | |
| 1 | 2025/09/28 20:02:56 | |
| 4 | 2025/07/18 23:16:10 | |
| 20 | 2025/07/02 21:13:23 | |
| 3 | 2025/05/08 8:46:41 | |
| 146 | 2025/07/14 23:37:08 | |
| 5 | 2025/04/08 6:45:07 | |
| 31 | 2024/12/13 20:42:16 |
フリードの中古車 (全3モデル/6,243物件)
-
- 支払総額
- 261.4万円
- 車両価格
- 253.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 146.5万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 226.8万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 223.0万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 255.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜440万円
-
19〜689万円
-
9〜305万円
-
26〜748万円
-
55〜398万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















