『カーグラでCVTについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『カーグラでCVTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信11

お気に入りに追加

標準

カーグラでCVTについて

2016/12/20 12:20(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:502件

先日放映された カーグラフィックTVの スバルインプレッサ特集で 概ね誉めていた 松任谷正隆さんが エンジン及びCVTについて 「街乗りで使う時に ちょっと低速で細いかな(トルク) あとなんかCVTがちょっと変な動きをする事があるんですね ジャガリング?にちょっと近いような ホヮホヮホヮホヮっていう そういうことがあって それは後で聞いたんですけど燃料をなるべくカットしたいから 難しいんだろうなそこら辺のさじ加減は」とおっしゃっていました 私が他のスレで指摘したスバルのCVTの不自然な船漕ぎ現象を 松任谷さんはみごとに指摘してくれました 気になる方はお近くのスバルで試乗してみてください

書込番号:20499198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/20 13:59(1年以上前)

たぶん慣れたら気にならないでしょう
ATの様なしゃくるような加速感はないでしょうし
アクセルのタイムラグもあるでしょうね

書込番号:20499424

ナイスクチコミ!19


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/20 16:28(1年以上前)

私は全く気になりませんが(笑)

まぁ変速がアクセルに追いつかないことはたまにありますが、
リニアトロニックには概ね満足です。

トルコンATでもぎくしゃくするときはしますし、DCTになると酷いもんです。
重箱の隅をつつくようなことを言っているとどんな車も乗れなくなります。


書込番号:20499663

ナイスクチコミ!42


uettyoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2016/12/21 01:28(1年以上前)

先代インプレッサに乗ってますが、私もCVTはあまり好きではありません。慣れてはいるつもりですがどうもしっくりこない気もするし、ましてやCVTのパドルシフトって意味あるのって思ったりもします。どうせなら多段ATにしてほしいです。よっぽどそっちの方が楽しいと思いますが・・・。燃費優先なのでしょうね。

書込番号:20501006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/22 21:10(1年以上前)

>私もCVTはあまり好きではありません。
同感です。

>CVTのパドルシフトって意味あるのって思ったりもします。
リニアトロニックの場合、パドルで操作すると変速比が一時的に固定されるので、それなりに意味はあると思います。

>どうせなら多段ATにしてほしいです。よっぽどそっちの方が楽しいと思いますが・・・。燃費優先なのでしょうね。
同感です。お見込みのとおり、全ては燃費基準を決めた超大国の責任かなと。

書込番号:20505489

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2016/12/23 10:41(1年以上前)

事実上共同開発のBRZの6AT以外、後MT除いて
CVTのみの展開してるメーカーにましてや
エントリーモデルに多段ATを期待しても。。。

書込番号:20506721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/12/23 11:29(1年以上前)

>私が他のスレで指摘したスバルのCVTの不自然な船漕ぎ現象

エンジン、トランスミッションといった重量物と駆動系が一体化して車体にラバーマウントされている車ではアクセル操作が不適切だと前後に揺すられる現象はMTでも出ますから、スバルだからとかCVTだからとかは根本的には関係ありません。
二輪に乗っているならアクセル操作によってはチェーンが暴れる感覚も、そこを避けて使う感覚も解る筈ですが。

ロックアップを解除してトルクコンバーターを滑らせれば容易に目立たなくする事は出来るので、それよりスバルはダイレクトさを優先していると言う事はあるでしょう。
CVTはダイレクト感が無いとか言う人が多いですが、本当にダイレクトにしたら文句言う人が多いでしょうね。MTだってクラッチにダンパーが入ってるし二輪だってスプロケットとホイールの間にダンパーが入ってます。

書込番号:20506860

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:502件

2016/12/23 12:14(1年以上前)

>猫の座布団さん

燃費は少し悪くなりダイレクト感がなくなるかもしれませんが
プログラムの書き換えによるトルコンの制御で解決できそうですかね

メーカはCVTが不自然な事を分かっているみたいですが
カタログ燃費もあり簡単にプログラムで改善はできないのでしょうか

ありがとうございます

書込番号:20506973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/24 20:57(1年以上前)

私も先日のカーグラを見ました。

松任谷氏のコメントですが、私には理解出来ないことが時々あり、インプレッサの回でもありました。
私は先日、短時間でしたがSグレードを試乗して来ましたので、尚更CVTについての意味がわかりませんでした。
試乗が半日とか1日とか出来ればもっといろいろと観察できたのでしょうが。

新型のCVTに関しては私は特に違和感は感じませんでした。
唯一違和感があったのは、40扁平タイヤが影響しているのか、道路の轍にハンドルが取られることでした。
このことは、カーグラを含めて雑誌などの試乗レポートでもまったく触れられていません。

先日旧型のG4をディーラーから代車として1日借用しましたが、CVTの違和感が多少あり
音に関してもCVTが要因と思われるものを感じました。(別にうるさくはなかったですが)

それと比較すると、新型は違和感も殆どなく、特にSモードにすると(これはG4でもそうでしたが)
どんな速度からでもアクセルを踏み込めば俊敏に加速する感じでした。
4速、5速のトルコンATとはこの辺が違いますね。
(7速、8速などの多段ATには乗ったことがないのでわかりません)

書込番号:20511216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:502件

2016/12/25 15:13(1年以上前)

>バード25EJさん
松任谷さんがホヮホヮホヮホヮっておっしゃっている不快なCVTの挙動は残念ですが確実に存在し 過去のインプレッサもリプロによって改善された実績があるようです インプレッションの中で触れていましたが 燃費重視による弊害がCVTの不自然な挙動に繋がっていると関係者も認めています

例えば50Kmで巡航中 アクセルオフして20Kmまで自然減速し20kmを維持しようと軽くアクセルを踏むとホヮホヮホヮホヮと船漕ぎします 家族には何今の? と言われる位ですので困ったものです

書込番号:20513064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/28 18:33(1年以上前)

>まさかよ!さん

一昨日出たマガジンX2017年3月号の記事ですが、斎藤慎輔氏が、EGRのせいでエンジンの燃焼制御がきちんと出来ていないので、常用域でドライバーの意図しないトルク変動が出て前後にGの揺らぎが出る。ということがスバルのエンジニアとの会話で出たと書いています。
新しい樹脂のエンジンマウントが温度で特性が変化するのもそれを助長しているとか。

均質な燃焼が出来ていないのはスバルのエンジニアもわかっているそうですし、エンジンマウントの材質も変えたいそうですから今後の改良に期待でしょうか。

書込番号:20610493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件

2017/01/28 19:01(1年以上前)

>ana.kさん
以前ホンダの車のCVTで EGRバルブの不具合で同じ挙動をしていましたのでEGRバルブの影響かもしれませんね ありがとうございます

書込番号:20610575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:55〜282万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,634物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング