インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (944物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
XVのGT7Aに乗っています。
平均燃費が13.79 km/L、まあカタログスペックが16Km/Lだし普通かな、と思っていた時代が俺にはありました。
でもここではリッター8キロが普通ですとか言ってるじゃないですか。BE5D所持に加入していた時代に「B4メーリングリスト」では燃費悪=踏んでる人=かっこいい!みたいなところがあるので・・・ちょっとだけ・・・・ちょっとだけ、うらやましいです(負け犬)。
なので表題にある「どうすれば燃費が悪くなるか」は釣りで、「俺様はこうやってスバル車で楽しんでるぜ!」みたいなのがあったら教えてほしいです。走り方でも、ロールバーなどの外品装備、タイヤ交換でフィーリングが変わったなどのエピソードもすごくためになります!
書込番号:23956742
3点
燃費が悪くて羨ましいというのは変だよ!
踏めばいくらでも燃費は悪くなる。
スバルじゃ無いがコスモ20B(3ローターシーケンシャルツインターボ)
F1のような八の字ターンが簡単にできる。
どんな狭い路地でも切り返しなしてUターンできるぞ。
アクセルとブレーキベタ踏みで白煙がもうもうとタイヤがすぐにダメになる。
リッター 2km/L F1並みだぜ。
しかもハイオクで一番かかった月のガソリン代が28万円・・・
羨ましいかな???
書込番号:23956840
11点
燃費の悪い人は多くが短距離走行が原因じゃないでしょうか。
「ちょっと1キロ先まで買い物で。」なんて乗り方が多いと一桁でもおかしくないと思います。
それかスポーツ走行?
私のはトヨタのハイブリッド車ですが、ドライブコースの山道を駆け上るとリッター3キロ台です。(T_T)
書込番号:23956901
7点
いやいや本当はそれが釣りなんじゃ?
と言う事で、こっちで今の時期に乗れば軽く10切れるよ
余程長距離走らなければ10超えるのは無理
ってその平均燃費も何km走っての数値なのかで全然違う。
書込番号:23956902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主にはどこかの芸人のように
「ガソリン満タンで1週間暖気をし続け0km/Lの燃費を叩き出してやったぜ〜、ワイルドだろ〜」
「ガソリン空っぽになったからガソリンスタンドにも行けないぜ〜」
って楽しみ方をしてほしい。
書込番号:23956903 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
平均燃費が13.79 km/Lなら、全然踏んでいない、かつ信号の少ない田舎に住んでいるということでしょう。
私はインプレッサのGT7ですが、ワインディングの登りを積極的に走れば5〜8km/Lです。
近郊チョイ乗り(2kmくらい)だと6km/Lくらいですね。
長距離走れば13km/Lくらいは出ますけど。。
書込番号:23956911
9点
sdkfz191さん
私が乗っているのはS4(JC08モード燃費13.2km/L)ですが、下記のレビューのグラフのように実燃費は6.8〜18.8km/Lとかなりばらついています。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
この燃費のばらつきは高速道路をエコランしたか、比較的短い距離を繰り返し乗ったかという乗り方の違いが原因です。
それとS4の主なカスタマイズは下記の通りです。
・タイヤ&ホイールを19インチへインチアップ
・STIパフォーマンスマフラー装着
・STIスプリング&ラテラルリンクセット装着
・STIフレキシブルタワーバー
この中で最も違いを体感出来たのはSTIスプリングで、装着直後は乗り心地がかなり硬くなったと感じたのです。
事実、STIスプリング直後はドラレコの衝撃検知も頻繁に検知するようになっていました。
ただ、暫く乗っていると馴染んで硬めの乗り心地も改善されて、ドラレコの衝撃検知も減りました。
STIスプリングは7mmローダウン出来ますが、価格面も考慮すると社外品の車高調を装着した方が良いかもしれませんね。
ただ、車高調により大きくローダウンした場合、アイサイトへの影響が少し心配です。
書込番号:23956930
2点
うちはエクシーガ spec.b ですが、週末のチョイ乗りが多かったので、8-9km/l程度でした。
それが、妻が近距離の通勤に利用するようになってからは、6km/lです。
ツラいわぁ。(^^;
書込番号:23957048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔よく乗る機会があったBGレガシィワゴンはタイヤが70扁平でしたが、コーナーでもよく踏ん張るし少し飛ばしたくらいではタイヤは鳴きませんでした。低重心とサスのディメンションのおかげでしょうか。
ペラペラの扁平タイヤがメインストリームになって久しいですが、出来る限り高扁平率のタイヤ(安いし)を履くのがスバル車として正しい選択なのかな、なんて思います。
書込番号:23957062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自前を持って十把一絡げ…
良い時と悪い時の状況判断出来るかな?
一般に燃費の良いのはパワーが出ていない
逆に燃費の悪いのはパワーが出ている?
良い感じに故障かもです。
書込番号:23957123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インプ4駆 2.0ガソリン
WLTC 複合 12.4
L 8.9
M 12.7
H 14.7
WLTCは実態に近いかも。と最近思います。
(自分のはVM4ですが、1.6DITのWLTCは闇にされた)
普通走行すれば、L 、M ですね。
スバルCVT車は大差無いです。
アクセル1発入れ、車速は車に任せる。
速度制限は +5〜10 以内
燃費走行も飽きた!感じですね。
書込番号:23957131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直線でガバッと踏んでスピードを出し
コーナーでビビって必要以上にスピードを落とし
皆に抜かれながらゆるゆると周り
追いつこうとコーナー出口でガバッと踏む。
そうすると「タイムが遅いのに燃費も悪い」
つう非常にカッコ悪い走り方が体現出来る。
グループツーリングでも、トップ集団はペースに
ムラが無いから意外と燃費が良い。
皆について行けず、どん尻を走ってる人間は
アクセルのオンオフが多く、スタンドに入る回数が増える。
書込番号:23957155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
啓介「アニキはどう楽しんでいるんだ?」
涼介「クルマにはそれほどでも。」
啓介「?」
涼介「クルマよりも、カーナビに対する機能の真髄の深さを知って、それを余すことなく使いきるってとこだろう。」
涼介「MFDだって、走行中にサイド画像を写しだせる。その機能を使用して、どこまでサイドを切り詰めることができるのかも『深化』を極めるにはようだろう。」
涼介「帰宅時間に関しても都市からの帰宅になるので、カーナビからの渋滞(低速情報)は必須で閲覧用している。」
涼介「その前準備として、Googlemapの渋滞情報を確認してからクルマに乗り込んでいる。」
啓介「そんなことは誰もしないだろう?」
涼介「そうでもない。ツイッターの交通事故発生情報を取り入れてからの帰宅をしている者もいる。」
啓介「オレには必要ないかな。」
涼介「人生にサプライズを!の面白い話をCDに取り込んで、それを帰宅時間を利用して聞いていると楽しいぞ。」
涼介「1年間で365日。毎日60分試聴している人としていない人では『深さ』が違うのではないかな。」
書込番号:23957228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在主力のモーター付実態は、良く解ら無いけど。
L M モードの +2km/L 押上は
スバル車にとって 大きく見える。
だから お国の了解を得てるのか。
CB 18リーンバーン化でも +1km/L 程度。
CB 15 が出たとしても、結局ガス燃やすだけで
18と大差無く、あんまり効果出そうもない。かも。
この先 eボク進化は、必須科目
書込番号:23957405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
では本編行ってみましょう。
なぜ燃費がいいかといえば、アクセルを踏んでいないからです。なぜ踏んでいないかといえば安全運転をしているからです。なぜ安全運転しているかといえば「運転が下手」だからです。まあ自分では本気でそう思ってます。そしてケチ。アクセル踏んだらガソリン無くなっちゃう!ブレーキ踏んだらブレーキすり減っちゃう!はい、本気ですww
★注意★この走行方法は基本的にアイサイトを使いません。
「アクセルを踏まずに前に進み、ブレーキを使わず止まる」運転の結果、燃費運転になっただけ。
加減速のほとんどをアクセルで行います。ただ単にアクセルオフするだけでなく減速傾向を弱めるため途中でちょいパーシャルに踏んでジワーっと減速傾向にしたりしています。パーシャルは上り坂で一定速で登っていきたい時によく使います。頭文字Dで「アクセル開度を、現在5段階だとしたら、10段階くらいまで増やしてコントロールする技」というのがあるけど、それ!
平坦なところは「惰性」を極力使い、アクセルベタふみのようなことはしません。惰性の間に失ったエネルギーをアクセルをチョンと踏んで継ぎ足ししていきます。どうせ赤信号で止まるから、もったいない。
大切なのは車間距離と前車との相対速度をゼロにすること(特に減速時)。メータを全く見ることなく感覚でできるようにしましょう。前の車だけ見ててはだめ。前の車のガラス越しに見えるその前の車、2秒後の未来が見えるよう予想して運転。
減速は急減速ではブレーキもシフトダウンと同時に行って、十分減速したらスッと抜いてそのまま停車→サイドブレーキ。バスや電車の運転手がやっているのと一緒です。
書込番号:23964086
1点
>コピスタスフグさん
>燃料たくさん使ったから人に直接迷惑かけるものではありません。ご自由にどうぞ、そして自由にさせてもらいます、というところですね。
そうなのでしょうか?
道路交通法第1条
第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105#Mp-Ch_1
環境省
早めのアクセルオフで、燃費向上!
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/ecodriver/action/archives/160823.html
道路交通法の理念や環境に対する配慮は、自動車による公害が顕著だった1960年-1970年代によく言われてきましたが今もその精神は変わっていません。加えて近年は地球環境の問題も考慮しないといけません。
これという正解は存在しません。これはすべてのドライバーに考えていただきたい問題ですね。
書込番号:23964116
0点
>sdkfz191さん
なぜか消されてしまいましたが…、
>燃料たくさん使ったから人に直接迷惑かけるものではありません。ご自由にどうぞ、そして自由にさせてもらいます、というところですね。
別に燃料をたくさん使うことを良しとしているわけではありませんし、それが危険な運転に直結するわけでもありません。燃費のいい車や運転を自慢する人もいますが、それは個人で満足していればいいことで、聴かされる方は迷惑なだけです。それに、世の中全部プリウスやアクアならガソリンスタンドの数はもっと減って不便になっているでしょう。
燃費がいい車を自慢するくらいなら、車に乗るのをやめるか必要時以外に運転をしないということを自慢して欲しいものです。私は比較的カタログ燃費の悪い車に乗っていますが、多分使うガソリン代は少ない方だと思います。
書込番号:23964411
2点
今回で最終です。
どうすれば、燃費が良くなるかは「どうすれば速くなるか」に共通している、と個人的には思います。どちらも、いかに車を前に転がすか、だからです。
1.まず「考えること」が大事です。他人の言ったこと、ネットの書き込みは「参考意見」として自分で考えること、これがまず重要です。
2.知識。車の特性を知ること。スバルの4輪駆動車はどういう特性か。水平対向エンジンの特性は何なのか。とても重要です。これはネットの知識で十分です。ぜひ調べてみてください。
スバルの車はもともとマニアックな人向けでした。ゆえに、オフ会やミニオフ会では車の知識が豊富な方にたくさん出会えます。オフ会に参加して刺激をもらうのは、車に対する興味を沸かせる意味でとても良いことだと思います。
3.燃費向上のアイテムを導入するのも効果的です。いくつか挙げておきます。
@バキューム計
負圧計とも言います。エンジンがどれほど空気を取り込んでいるかがわかるメーターで空気の取り込み量=ガソリンの消費量になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0%E5%9C%A7%E8%A8%88
A軽量ホイール
いわゆる、バネ下重量の改善です。軽量のホイールに交換すると、先輩曰く「車がスーッと前にすべる感覚」になるそうです。ホイールには鍛造と鋳造があり、一般的に鍛造のほうが耐久性があり軽量で高価です。STiでも鋳造ですが軽量ホイールの販売をしています。BBSやRAYSなどが有名ですが、すごく高価です。BBS、RAYSのホイールはブレンボのブレーキキャリパー、レカロシートと並んでスバリスト定番の垂涎アイテムになってます。
Bエコタイヤ
転がり係数を改善したエコタイヤは個人的にはおススメです。前車では3代目レガシィターボ車でブリジストン製エコタイヤに換装してカタログスペック11.2km/lのところを会津若松〜宇都宮間を高速道路を全く使わず13.6km/lの最高記録をたたき出しました。今にして思えばXV買う必要なかったですね(泣
ではでは、良いスバリストライフを!
書込番号:23969009
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,557物件)
-
インプレッサスポーツ 1.6i−L 4WD 車検2年 スマートキー アイドリングストップ 横滑り防止装置 ETC フロントフォグランプ オートエアコン HID
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 27.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.9万km
-
- 支払総額
- 194.4万円
- 車両価格
- 188.7万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 44.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 49.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 80.0万円
- 車両価格
- 66.6万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜211万円
-
44〜577万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
31〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜214万円
-
54〜586万円
-
92〜633万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















