CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,112物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
価格が高くなっても8ATが搭載されたら買わずにいられない、と思う。
コンパクトで軽くてレスポンスの良い8ATが開発されないかなあ。
書込番号:20952690
17点
激しく同意!!
書込番号:20953107 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
多段化ってそんなに重要ですか?
ATの多段化よりも、素直にパワーバンドや燃費スポットが広いエンジンの方が重要だと思います。
書込番号:20953118 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
>on the willowさん
多段化が必要ないなら6ATのままで外国も含めて他のメーカーも止まってますよ。
今から4〜5ATに下がると思いますか?
エンジンの進化とトランスミッションの進化は同時です。
日本国内はCVTで引っ張りすぎて、ユーザーのトランスミッションへの認識が低いため、日本メーカーはそれに乗っかって手を抜いてるだけです。
書込番号:20953234 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>ファル.komさん
海外、例えば欧州は低負荷域に強い過給ダウンサイジング(+気筒休止)がトレンドでしたし、欧州燃費モード NEDC (日本で言うJC08モードの欧州版)も低負荷域に偏っているので、ATも多段化で低負荷域に偏重しないといけないという事情があります。
今後、各国バラバラだった燃費モードも WLTP(WLTC)に統一されますし、SKYACTIV-G/D 自体は低負荷域よりも中高負荷域が有利なエンジンなんので、多段化自体にそれほどの価値を感じないという考えです。
マツダとしては SKYACTIV-G に HCCI と気筒休止を取り入れることで、低負荷域でも過給ダウンサイジングに負けない燃費を目指すみたいですけどね。
書込番号:20953278
20点
>ファル.komさん
>日本国内はCVTで引っ張りすぎて、ユーザーのトランスミッションへの認識が低いため、日本メーカーはそれに乗っかって手を抜いてるだけです。
あともう1つ、ファル.kom さんは CVT に偏見があるのでは?
同じ CVT でも、自社開発を長年続けているホンダの CVT と、外に丸投げだったマツダの CVT は出来が全く違います。
ホンダの CVT は本当によく作られていて、ロックアップ領域も広く、原理上のネガである高速域の伝達効率の低さも大幅に抑えられています。
逆にマツダの CVT は 30km/h〜40km/h を超えないとロックアップしないなど、いつの時代の変速機だよ、という出来でした。
マツダはCVTに関する技術は持っていませんから、自社製ATを作るなら有段変速機をとことん突き詰めた方がいいという選択になるのもわかります。
ハイブリッドを作れないから内燃機関をとことん突き詰めて SKYACTIV を実用化したのと同じ理屈です。
好みは否定しませんが、変速機機構の優劣で言えば、必ずしもCVTだから悪い、多段変速機だからいい、ということではないと思います。
書込番号:20953303
25点
>on the willowさん
最初に単純な応え方だったので、根拠無しかと思いましたよ(笑)
それだけの根拠があるなら、それはそれでいいです。
CVTが優れているのであれば、世界のメーカーもこぞってCVTへの研究に注力していたと思います。
しかし、そうはなってませんよね?
普通に考えて、今からベンツやBMWがCVTに変えることはあり得ませんよね?
本当にCVTが優れていて、技術的に研究が進んでも採用されることはないです。
CVTへの偏見はありませんが、決して優れているとは私は思っていません。
そして、ATの技術においても現状のマツダの6ATがベストだとも思っていません。
なので、進化した次期ATを出すのであれば、7〜8ATになるのは当然だというふうに思ってます。
書込番号:20953355 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
cx 5発売当初後二段位入るって言ってたと思う、つまり八段ですかね。
確かにマツダにはCVTの技術は無いかな?
但し、各社が見限ったATを格段に進化させています。
何処のCVTも感触が悪いのは皆さん同意だと思うけどね。
日産のトロコイダル?だったっけ?あれがコンパクトに安価な出来れば良かったのだと思うけど…
頭打ち感のあるCVT?
進化の余地が有ったAT?
それとも、ダブルクラッチ等で固定歯で行くか?
メーカーのシュアにも寄るのかな?
書込番号:20953384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CVTは減速比率に限界があるので、普通は低負荷時の燃費が犠牲になってるが、カタログ燃費には有利と理解してます。
日本の燃費計測方法に最適化され日本で発達したと思っています。
なんせ燃料タンク半分に仕切ってカタログ燃費を良くして宣伝する会社もありますからね。
ホンダもCVTから離れたい気持ちもあってDCTなどにチェレンジしたのではないかと邪推してます。
自動変速機の種類や段数はエンジン特性と燃費計測方法とカタログ燃費重視か実用燃費重視かなど企業姿勢、コストなどによって最適解があるのだと思います。
多段ATが必ずしも最良ではないと思います。
書込番号:20953430
8点
滑らないCVTがあれば完璧なのでは。後はプログラム次第。
cx-5 ディーゼルの5速、6速で踏み込むとエンジン回転だけ250rpmほど滑ったように上がります。
2000rpm以上では食いついてきますが。
ロックアップと言いながらトルコンを併用してる感じです。
ガソリンはそうではありません。
6ATで十分という意見がありますがディーゼルはトルク的にはそれで良いのですが
ギア間がワイドな分シフトアップで回転を引っ張るので うるさいです。
トルクバンドの関係もあると思いますが低い回転でどんどんシフトアップして静かな方が良いです。
ガソリンのシフトタイミングはいい感じなので
同じタイミングでディーゼルで行うと高速側であと2速欲しいところです。
あまりクロスになると、という場合には飛ばしシフトすれば良いのでは。
cx-5は6ATで十分とか言いますが 結局コストの壁だと思います。
書込番号:20953434
14点
ここで素人がごちゃごちゃ言うよりメーカーの方がよっぽどプロなんだから多段化が必要と思うなら付けてくるし、その逆もあると思うよ
必要じゃなくても他メーカーがやってて流行りだから付ける場合もあるよね
結局はメーカーの開発が決めるんだからさ
まあたまにユーザーの意見も取り入れる時もあるかな
個人の感想としてはそんなのいるか?って感じです
今のままでも全く不満もないし、8ATなんて乗った事ないからね
書込番号:20953528 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
XDに乗ってます。
街中を40〜45Km/hくらいで走っていると、ATが何速にしようか迷っている。
そんな感じがする時がありまして。
あと、山道を走ると8ATが欲しくなりますね。
書込番号:20953727
15点
日本の街乗り中心なら6ATで十分と思いますよ。8速あっても日本の高速では必要ないかもしれません。
ドイツ車がCVTはないでしょう。アウトバーンの高速で時速200kmで長時間持たないでしょう。
書込番号:20953992 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
CVT推しの人は油圧ロスを考慮してないのではないですか
カタログ燃費は良くなっても実燃費と乖離するのがCVTです
走りも安っぽくなるし良い点などないと思います
書込番号:20954127
17点
多分、6速止まりかな、今後は
高出力ガソリンエンジン出ないかも
次期RX7はロータリーで発電
モーターで駆動…
今までのMTの概念が変わるかも
書込番号:20954193 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
素直にアイシンAWの8ATを搭載してほしい。
クリーンディーゼルとの相性もとても良かったです。
書込番号:20954363
17点
>田舎のモグラさん
ですね!
40〜45kmの変速の違和感は半端ないですね。
この速度ならもう1速上がってほしいとこや、ここで下がってほしいとこで思ったギアにならないもどかしさがあって、現在の6ATには正直不満があります。
マニュアルモードも変速域が限られているので、ほとんど遊べないし。
書込番号:20954428 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちょっと本題と外れますが、CVTは評判悪いですねぇ。でもそれって、自分が最初にどんなミッションの車に乗ったかに拠るのかも。
カミさんなんか最初の車からずっとCVTだったからか、AT車に乗るとちょっと文句言います。ATのほうがアクセル開度の増減に対して加減速がシビアで乗りにくいんだそうな。
MT,ATを経験してきた人達からするとCVTのヌルさは我慢ならないだろうけど、最初がCVTの人はそれで全く違和感ないのかもしれません。CVT搭載車を買うユーザー層を考えると、メーカーも『一部の(自称)クルマ好きのCVTディスりなんか知らんがな』って事かもしれないし。
私自身は幸運にも『それぞれメリットデメリットあって良し』と思えるので、MT,AT,CVT,DCT,SCT(って言うんだろうか)何でもアリです。
書込番号:20954586 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
8ATに乗ってしまうと、6ATはずいぶんギア比が離れているように感じます。
キックダウンすると「さあ、いくぞ!」になっちゃうし・・・
書込番号:20954652
8点
多段化すると変速が増えるので 変速時の間の効率は落ちるのでは?
200キロまでカバーするのと 100キロをカバーするのでは メリットが違う気がします。
書込番号:20955056
4点
>山道を走ると8ATが欲しくなりますね
山道で8速もいらんやろ。
山道は4速か5速までで十分。7や8なんか使って登れんわ
書込番号:20955071 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>PING G30さん
上りで7速、8速使いたいわけではなくて
低速域をクロスレシオ化できるため
山道でもより最適なギヤ比を選択できるようになるという事です。
書込番号:20955324
12点
多段化は120km/h以上の速度域での燃費改善が主眼のはず。
段数増える度に上に継ぎ足してる感じ。
クロス化はほとんどされてないと思う。
書込番号:20955705 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
XDのトルクのピークは2000回転でそれ以上は急激に低下しています、結果市街地の加速感は鋭いのですが、高速道路上でのフル加速はそれほどでもありません。
モーターフアン誌によると、0 km〜100km加速は9.1秒と速くは有りません、また高速合流を想定した50km〜110km加速は8.2秒とこれも普通です。
フル加速になると3000回転以上のトルクが弱くなる部分を使うために、加速が弱くなるのです。
この記事には私も意外に感じました、高速時加速はもっといいと思っていたからです。
8段ATであればエンジンのおいしい部分(トルクのピーク)を多用できるために、高速時の加速はもっと良くなるはずですが
、この価格でこの性能です今でも十分と思っています。
とはいっても、次のフルチェンジ時には8段ATを期待したいものです。
書込番号:20956308
5点
必要がないとか そういう問題ではなくて、フィーリングの問題なんですけど。
気持ち良くシフトダウンして荷重がフロントに移動、ステアリングを切って・・・
そんな時に今の6ATでは気持ちよくない。
レクサスにも8ATが搭載されているんだから、
「Be a driver」を標榜するマツダに8ATがあってもおかしくないと思うけれど。
書込番号:20957011
11点
cx-5 のATで滑ってる感があるのは、ロックアップクラッチの滑り制御してるからですよね。ノイズや振動を減らすためにそうしているとどこかで読みました。
3速と4速の間がもう少し近くなるといいですね。
書込番号:20960933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わたしも8か10が欲しい
高速には有用です
書込番号:20960957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レクサスのように車両価格が高く、値引きもしない車では8ATの導入はたやすいが、
マツダのようにコストパフォーマンスの良さも目指す車にはなかなか難しいのか?
まずは7AT、もちろんクロスレシオ化でお願いしたいな。
国産車では珍しくCVTではなくAT。運転の楽しみの一つである変速の楽しさを保つためにも、
せめて、このままATを貫いて欲しい。
書込番号:20961014
10点
ディーゼルで400万からの価格設定に出来れば可能でしょうね。
そこまでして買う人がどれくらいいるか。
ボルボはガソリンならターボでも6ATまでしかラインナップしてないです。
というか確か8ATから軽量な6ATに変更していたような。
書込番号:20961119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>1stlogicさん
>カタログ燃費は良くなっても実燃費と乖離するのがCVTです
>走りも安っぽくなるし良い点などないと思います
それを偏見だと指摘しているのです。
CVTは多段ATよりも高い油圧が必要ですが、ホンダは必要に応じて油圧を制御し、また車種別に油圧ポンプの設計を変えたりして、油圧による損失を抑えています。
AT車のJC08モード燃費達成率ランキング
https://e-nenpi.com/enenpi/jc08achieve?defact=at_best
を見ても、CVTが2車種入っています。CVTだからカタログ燃費から乖離するというのは間違いです。
書込番号:20969970
6点
>TRAINさん
いえ、ボルボはT5以上は全て8ATですよ。アイシン製でとてもスムーズです。
書込番号:20969993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-5の収益性は、北米>欧州>中国?>日本 でしょうか?
(間違っているかもしれません。)
世界戦略として考えれば、8ATは十分可能性があると思います。
国内でも、レクサスは欲しくないが8ATには魅力を感じるユーザーがけっこういるのでは?
書込番号:20970410
5点
>田舎のモグラさん
1年半で考えが変わったようですが・・・なにゆえ???
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=22321202/#tab
『トルクバンドが広いエンジンでは各段の守備範囲が広くなりますので 6ATでも十分かと思うのですが・・・』
書込番号:22331424
2点
>田舎のモグラさん
最近のこちらのスレのスレ主さんも田舎のモグラさんだったんですね。
気付きませんでした・・・ならこのスレの中で6ATで十分って考えに変わったんですね。
8ATが欲しい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22285898/#tab
書込番号:22332410
0点
値段が上がるなら6速のままでいい。
25T乗ってるけど、なんの違和感もない。
6速で充分です。
書込番号:22333711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先週、土曜から乗ってますよ。
快適・快調。
余裕の加速と静粛性に良さを感じてます。
自分はガソリンターボが出なかったら買ってないです。
なので、ディーゼルにしなかったことに後悔はありません。
回した時のガォーと化けるところがたまらないです。
ディーゼルに負けず劣らずのトルク感もあるしガソリンターボお勧めですよ。
書込番号:22334217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でも8ね。
5じゃないです。
書込番号:22334220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガソリンは回転が伸びるからクロスにしてもいいですよ。
ディーゼルは伸びるようになったとはいえトルクがある分ワイドになるので
シフトアップしても回転が低いと あーーやっぱりシフトダウンとかするから嫌です。
ヒステリシスが狭い。
制御の考え方、趣向の違いでしょうか。
ギアはたくさんあるに越したことないでしょうがスペースの問題もありますしねえ。
トルクがとかパワーとか言いますがガソも軽油も同じ省エネ運転してれば同じパワーじゃないですか。
その時は非力なエンジン。
踏み込んだら化けますがその時は飛ばしで2段シフトアップすれば良いのでは。
8ATなら注目も上がると思います。
書込番号:22366489
1点
>aquablauさん
真面目に質問します。
SKYACTIV-DRIVEには6速で十分なのでしょうか?
それともSKYACTIV-DRIVEは6速がベストなのでしょうか?
私も10速みたいに多ければいいとは思ってないんで。
コストに見合うほどではないけど6ATよりは7ATの方がSKYACTIV-DRIVE自体の性能は上がるのでしょうか?
メカが複雑になることでマツダの技術がまだ追いつかないのでしょうか?
書込番号:22378949
2点
cls allですね
これじゃ長文かいた方が無念ですね
運営さんにもそのあたりの配慮が求められます
じゃないともう書かないよ
書込番号:22379740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>犬も猫も好き♪さん
>真面目に質問します。
これじゃあ,まるで私の質問は不真面目だったみたいじゃあないですか。プンプン
もちろん冗談ですよ。「ナイス」入れましたからね...
それにしても,しょーもないスレ建てする暇はあっても,真面目に回答する暇はないみたいですね。(笑)
書込番号:22388766
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>cls allですね
予想通りですね。でもNETの書き込みは「無かったことにできない」から怖いかも,ですね。
書込番号:22388776
2点
やはりNETの書き込みは「無かったことにできない」から怖いので,回答出来ないみたいですね。(笑)
書込番号:22402227
1点
>犬も猫も好き♪さん
あなたの質問のほとんどについて、運営に消された分も含めて既に書き込んでいますので、改めて書き込む必要性を感じません。
真面目な議論であれば反論も含めて歓迎ですが、運営が何度も繰り返し削除しているようですし、現在の価格.com の掲示板の常連らしき人達の知見では、残念ですが不可能だと思います。
>ホントの事が知りたいでござるさん
運営が削除しているのだから、書き込まなければいいと思いますよ。
書込番号:22402259
2点
>aquablauさん
SKYACTIV-DRIVEには6速で十分なのでしょうか?
それともSKYACTIV-DRIVEは6速がベストなのでしょうか?
・・・についてはあなたは答えてないし
これについては運営から削除もされてません。
真面目に質問してるのですが。
書込番号:22403816
2点
>aquablauさん
こちらのスレ主さんに迷惑をかけるので
私が立てたスレの方へどうぞ!
SKYACTIV-Xと多段AT
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=22321202/#tab
書込番号:22403827
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,810物件)
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 224.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 218.6万円
- 車両価格
- 204.8万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 252.8万円
- 車両価格
- 242.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 204.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 201.6万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜652万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















