『自動運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『自動運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動運転について

2017/07/27 20:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:72件

CX-5 の自動運転レベルは2のレベルでしょうか?
スバルや日産は高速同一車線でハンドルを制御してくれる見たいですが、CX -5はどうなのでしょうか?
どなたかお知らせください。

書込番号:21075277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/27 20:06(1年以上前)

いやいやいや、期待し過ぎでしよ。

書込番号:21075283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件

2017/07/27 20:14(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
やっぱり、あと2年待たないとだめですか。

書込番号:21075300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/07/27 20:19(1年以上前)

>buenos_diasさん

CX-5は巷で言われる自動運転とは内容が違うと思いますよ
車線逸脱機能はありハンドルをアシストしますけど
自動運転ではありませんね〜

書込番号:21075308

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:72件

2017/07/27 20:24(1年以上前)

なるほど、単なるアラート報告ではなく、アシストはあるのですね。ご記入ありがとうございます。

書込番号:21075319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/27 21:23(1年以上前)

ベンツや日産etcのは、地方の高速道路程度ならカーブも極論でいうと、ハンドルに指一本触れているだけでハンドルが勝手に動いてくれるものです。
なので、昔からあるレーンキープ車線逸脱防止機能等とは違う機能です。

ACCは試乗事故等ありお勧めしませんが、ハンドルアシスト程度ならディーラー試乗でハンドル動いてる!と思う程度は体験できることでしょうから、ご試乗をお勧めします。

書込番号:21075459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/27 21:27(1年以上前)

補足です。
試乗でのACCの完全停止等はぶつかったら大変だから、町中ではブレーキ自分で踏んで止まってくださいという意味です。

書込番号:21075470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件

2017/07/27 21:52(1年以上前)

やはり、ベンツやアウディなどのレベル3になるのは、政府が目指しているところの2020や2025のレベル4からですね。日本では日産が先行しているのですかね。マツダ愛がある当方は、待つしかないなと感じています。皆さん、ご協力ありがとうございます。

書込番号:21075527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/27 21:55(1年以上前)

マツダは、自動運転ができるとは一言も謳っていませんよ。
i-ACTIVSENSEはあくまでも走りをサポートする安全技術ですから
自動運転とは別物です。

書込番号:21075534

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:72件

2017/07/27 22:03(1年以上前)

ちんみに、自動運転のレベル2の定義は、自動で止まる、追跡する、ハンドルを曲げるうち2つがクリアーしていることAiのセミナーで聞いたことがあります。レベル3は、高速道路で舵取りもすべて自動で運転すると聞きました。現在、それができているのは、アウディだけと聞いています。

書込番号:21075570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/27 22:06(1年以上前)

>buenos_dias 様
 国(国土交通省)や他国機関等の規定する下記@に寄れば「レベル2」相当のように思います。
 なお、現状は一部メーカーのCFで流れている「自動運転」という誤解を生み兼ねない表現よりも、大多数のメーカーが使用する「運転支援」という表現の域を出ていないように思います。
 従ってメーカーとしては、他社との競合の中販売戦略上止む得ない部分も多分に有ろうと思いますが、余りにも「自動運転」、「「自動ブレーキ」等のワード連呼による販売は、一部の高齢者や自動車に無知、或いは無関心な層に対して誤解を生む恐れが有り、適正な状態での販売状況にないように感じるのは当方の思い過ごしで有れば良いのですが・・・。
@https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A
Ahttp://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/feature/safety/?link_id=sbnv
Bhttps://www.subaru.jp/levorg/levorg/safety/safety0.html
Chttps://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html

書込番号:21075578

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/28 06:22(1年以上前)

>buenos_diasさん
自動車メーカーが今一番苦労しているのは制御ソフトですね。
https://youtu.be/ih3IoA5zoOo
レベル2はまだまだですよ。

書込番号:21076180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/28 09:01(1年以上前)

>buenos_diasさん
そもそもCX-5に自動運転関連の機能はありません。
安全運転の補助機能のみなので誤解しない様に

書込番号:21076370

ナイスクチコミ!7


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/28 11:40(1年以上前)

https://youtu.be/ih3IoA5zoOo

参考になるかと・・・

書込番号:21076572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/28 12:09(1年以上前)

自動ブレーキに関してはこちら
https://youtu.be/cgBhJKGBXCU

日産は自動運転なんかじゃありませんし、他社の運転支援よりもかなりレベルが低いです

書込番号:21076611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/28 13:51(1年以上前)

日産は、カタログやWebサイトでの「商品表示」がおかしいと思います。

運転支援技術の一つとして、
「高速道路同一車線”自動運転” プロパイロット」と題を打って、これを「高速道路の同一車線での”自動運転技術”、と掲げていますが、、、

その下に、小さな文字で「プロパイロットは、ドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、”自動運転システムではありません”」と、即座に”自動運転”という言葉を打ち消してます。

結局のところ、日産の言う自動運転も、マツダやスバルの言う、予防安全や、運転支援の一つに過ぎないのに、なぜか日産だけが「自動運転」とう言葉で、消費者を翻弄させているように見えます。

システム精度の違いはあろうかと思いますが、日産のような、安易に「自動運転」を市販展開しているかのような宣伝は、やめた方がいいんじゃないかと思うんですけどねえ。

日産が一歩先を行っている、というのはイメージに過ぎないかと。そもそも、自動運転システムが、日産にも存在しない事は前述のとおりです。

書込番号:21076793

ナイスクチコミ!26


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/28 21:16(1年以上前)

>buenos_diasさん
自動運転ではありませんが上にある追跡(前の車を追走してハンドルを切る)を
するという視点であればスバル>日産ですよ。

日産は少し読み進めれば分かりますがCosmic719さんが言われるように
イメージ先行の販売を進めています。

>現在、それができているのは、アウディだけと聞いています。
アウディもまだで、2018年からですよ。しかも実用化される「見込み」です。
ご自分でまず検索などでソースを確かめることをおススメしますよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000078-impress-ind

書込番号:21077516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件

2017/07/28 22:22(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。何を基準に自動運転とするかに論じていますが、いわゆるニュウアルネットワーク技術を使用するだけがマシン学習ではありませ。今、自動運転のレベルで言うと1から2で各メーカーは争っているのではないでしょうか。アウディもレベル3というのも自動運転のレベルで指数を示しています。googleが目指している自動運転車のレベル4にいかないと自動運転車と言わないと言うことを述べているのではありません。

書込番号:21077667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/29 01:21(1年以上前)

>buenos_diasさん

確かに自動運転レベルは5段階に分類され、定義上CX-5はレベル2と思われます。
しかしこのレベルでは、ドライバーは安全運転のために常時システムを監視し
万が一の時には、自ら危険回避行動を取らななければなりません。
このように法的責任がドライバーにある以上、それは運転支援システムに過ぎません。
走行上の責任がシステムにあるレベル3になって初めて自動運転と言えるわけです。

上の方でCosmic719さんが書かれていますように、日産が高速道路同一車線自動運転だと言いながら
運転支援システムであって自動運転ではないと矛盾したことを言うのもそのためです。

従ってレベル2は自動運転を目指す上での過程であって、広義に解釈すれば自動運転、
狭義では自動運転ではないということではないでしょうか?

https://clicccar.com/2017/06/05/478612/

書込番号:21078031

ナイスクチコミ!4


hakubi523さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/29 08:26(1年以上前)

あくまでも私の考えですが、私はハンドルを握り、運転し、目的地へ行くことに楽しさ、喜びを感じています
ハンドルから手を放したのでは、楽しさや喜びを得ることができなくなると思います
私は「自動運転」には興味がありません
自分で運転するにあたっての補助的なもので、十分満足しています


書込番号:21078402

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/29 21:04(1年以上前)

ハンドルアシスト機能が付いているのは、今の所国産勢はスバル日産ホンダ
海外勢はメルセデス、ボルボ、vwグループですかね?

一昨年までアウディ乗ってましたがその時はまだ設定ありませんでしたけど。。。ボルボも試乗した事がないので、実際どの程度のものかは知りません。

一昨年の時点ではレヴォーグの車線中央維持機能維持付車より、Cクラスの方が加速のスムーズさに難はありましたがハンドルアシストは機能していましたね。

日産のプロパイは今度試乗してきます。
ホンダセンシングは全車速対応車種が少ないものの、レジェンドから機能は多少は省かれてしまうものもあるのかもしれないが軽にまで設定していて、評価に値します。
ハンドルアシスト機能については評判が良いらしいですね。
それも今度試してきます。

複数の車種、試したことある方は感想是非聞かせていただきたいです。

書込番号:21080087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/29 22:01(1年以上前)

>けんてぃさん
ハンドルアシスト・・・このスレに書き込むにあたって、なぜマツダを見落としてるのか解らない。
荒らそうとしてるのか、単に知識不足なのか・・・。

書込番号:21080222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/29 22:44(1年以上前)

cx5のスレなんで、プラス他メーカーという意味でした。言葉足らずで申し訳ないです。最近のマツダ好きですよ!増車検討中でもあり、その兼ね合いで何度かディーラーにも足運んでます。試乗程度ですが。
いずれ横並びになるとは思いますが、安全運転の補助的とはいわず、全車速ACCも出てきてこの調子で自動運転分野をもっと頑張って貰いたいです。

書込番号:21080349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/30 00:08(1年以上前)

>けんてぃさん
ハンドルアシストってどのレベルの話?
≒レーンキープであるならばトヨタもついていますね。

この手の話をするときは車線でハンドル管理するのか
前走車でハンドル管理するのかはしっかり認識するべきだと思いますよ。

前走車を認識してハンドル管理をすると明言しているのは今のところ
国内メーカーではスバル・日産だけです。

書込番号:21080502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/30 14:26(1年以上前)

マツダの試乗の際、その手の機能は実際に使いませんでした。アテンザや新CX5には付いている機能だと思い込んでいました。ただのレーンキープでしたか。
申し訳ないです、認識不足でした。

書込番号:21081637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2017/07/30 18:29(1年以上前)

どうもスレ主です。まだこのスレが続いているのに、驚きです。でも、本日、晴れて、2台目 CX -5 L-Pを契約しました。いろいろと悩んでいましたが、アシストレベルでは、スバルに劣っていますが、エンジンでは、マツダ愛があります。パワー的に水平タイコウも良いのですが、燃費は当方の中でNGです。引続きマツダ愛を継続しますので、宜しくお願いします。

書込番号:21082110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/06 20:40(1年以上前)

ヘェ〜
≫前走車を認識してハンドル管理をすると明言しているのは今のところ国内メーカーではスバル・日産だけです。

停止中スバルはHOLD。
日産はOFF になるから毎回走行後ON する操作が必要です。
よってスバルは別格ですよ。

書込番号:21098005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング