スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 68〜295 万円 (1,142物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
現在トヨタシエンタ2017年モデルに乗っているのですが、長距離運転だととても疲れます。年齢のせいもあると思います。
サスペンションのせいかグニャグニャ上下運動して乗り物酔いもします。
そこで、疲れない車で検索してxvにたどり着きました。
期待しているのは高速道路での走行で、アイサイトツーリングアシストの性能や、剛性?(グニャグニャしない)、静音性などです。
疲れにくいかどうか、ご意見いただけますでしょうか。
書込番号:24084060 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こればっかりは実際に試乗してみないと・・・
国産の珍しくもない車種ですから、お近くのスバルのお店で試乗、購入意欲があれば営業スタッフにそれをハッキリと伝えて高速道路も走ってみましょう。もちろん ”ETCカード”は自前で。
平日なら、一時間程度の試乗も可能でしょう。半導体不足で納期もかかるでしょうから、それでドンピシャなら即買いです。
書込番号:24084076
9点
グニャグニャ揺れるこらゴツゴツ揺れるに変わるかもしれません。
ただ、こればかりは自分で試すしかないです。
アンチトヨタで自称スバリストに聞いたらスバルを絶賛するはずですが、万人の答えではありません。
そもそも柔らかめのミニバンと腰高感を消そうとしてる硬めなSUVじゃ方向性は違います。
感覚的な事はネットで確認するのではなく自分で感じる事が重要です。
書込番号:24084164 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>そこで、疲れない車で検索してxvにたどり着きました。
悪くはないがベストかどうかは
個人的には良い車だと思う
書込番号:24084178
6点
シエンタと比べると車体形状が違うかな?
そこんところは問題なしですか?
書込番号:24084203 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
少なくともグニャグニャはしないし、剛性はあるし、疲労も少ないと思います。
清音性は、上を見ればキリがありません。特別、静かな車ではないと思います。可もなく不可もなく。
書込番号:24084241
8点
そこでフリードにはいかないんだ。
書込番号:24084250
17点
>firiona45さん
スレ主さんには、シエンタよりも良いと思います。
試乗してください。それでもわからなければ、レンタカーをおすすめします。
書込番号:24084269
5点
庶民価格なのに庶民が乗るような燃費じゃないお(´;ω;`)
あと、やっぱりスポーツ嗜好にエンジンがデザインされているから普通に乗ってる時に使う回転域ではトルクがちょい細いようなんだお
書込番号:24084311 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ホイールベースがシエンタより長いから直進性はよくなるので楽でしょう。
書込番号:24084326
3点
>ホイールベースがシエンタより長いから直進性はよくなるので楽でしょう。
間違いました。シエンタの方が長いです。試乗してください。
書込番号:24084336
3点
おかま口調が印象的な教育評論家の尾木直樹氏はスバル車を乗り継いできたようなんですが
番組がなんかで買わされたのか知り合いに勧められたかなんかではじめて輸入車ベンツを買ったそうです。
講演やらで全国を移動する尾木氏なんですがベンツは長距離運転でも全然疲れないのよっていってましたよ。
なんだったかは忘れましたがEクラスかな?いいベンツは疲れないらしいです?
旧モデルなら庶民でも手が届きやすくなっていますし中古のベンツとかどうでしょう?好みでBMWでもいいと思います。
書込番号:24084665
2点
>firiona45さん
涼介「約30年前だったかな。大学時代、友人がフォルクスワーゲンGOLFを購入したいと言っていた。」
涼介「それはゴルフが揺れないからだという理由だった。」
涼介「大学生においても、そういう面を考慮してクルマ屋で商談している。」
啓介「アニキ。であるならばシエンタにはバネを装着するカスタマイズが良いのでは?」
涼介「それでよい。なにもクルマを変更することはない。」
書込番号:24085010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まずは今の車の不満の解消が買い替えしかないものではないのでは。
1、ショックを替えてグニャグニャを治す。
2、シートをレカロに替える。(レカロシート自体の剛性が高いので、もしかしたら、これだけで解消するかも)
以上
書込番号:24085055
3点
あ、それから、アイサイトがお望みならスバル車を買うしかありませんね。
静粛性は高級車ではないので、期待できないかと。
書込番号:24085061
3点
個人的感覚もあるからレンタカーとか借りて実際に長距離を走ってみるのが一番
その前に家族的にミニバンじゃなくても良いの?。
書込番号:24085063 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>firiona45さん
シエンタについて、代車で数日乗った程度ですが、フラフラ、フワフワしますね。サスペンションにも原因はあるかもですが、加速や減速にメリハリがあり過ぎるようにも思います。
アクセルやブレーキの操作に気を使えば、ある程度は改善しました。
XVだと、気にされている観点においては、すべて良く感じると思います。
考えられるマイナスポイントは、スライドドアが無くなること、乗降位置が高くなること、くらいでしょうか?
書込番号:24085065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
国産ではなくドイツ車、フランス車にしたほうがよいかと。
書込番号:24085082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車を運転しての疲れの種類は人それぞれと思います。腰が痛くなるのはシートが合わない、運転姿勢が悪いなど。
首が痛い、頭痛につながる、どっと疲れるなどは、私の高速道路での経験では、恐らく騒音=静粛性、ハンドルから伝わる微尿な振動が影響あったのではと思います。特にハンドルのからの振動は高速道路ということで、無意識に力が入ってしまうのではないかと思います。その結果、肩こり、首コリから頭痛につながったりするのではと思いました。
リラックスして運転できる車というのが、疲れにくい車ということになるのではと思います。
そういう意味では、国産であれば高額車と言われる車やドイツ車はうまくできているように思います。
書込番号:24085143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>firiona45さん
経験上ドイツ車が疲れないと思いますよ。
特に高速長距離移動の時はシートやサスペンションがさすがだなぁと思いました。XVはアイサイトは安心ですが横風や高速での安定感シート等がドイツ車には敵いません。
でも車高の低いレヴォーグなら負けないかもしれません。
書込番号:24085278 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この車に乗り換えて2年ほどになりますが、前の車(同クラスのSUV)と比べると、明らかに疲れにくいです。
特に長距離では、私の場合2時間ぐらい連続で走っても特に疲れを感じません。
私が感じている疲れにくい理由は下記のとおりです。
・ロールが少ない。
・直進安定性が良い。
・カーブでハンドルを切った通りに曲がる。
・アイサイトのアシストが絶妙。
低速では少しゴツゴツ感を感じます。でも高速になると気にならなくなります。
静粛性は普通で、特に高級感は感じませんが、疲れないという点ではポイント高いです。
私は余り車を乗り比べたり乗り換えたりするほうではありませんが、今の車はとても気に入っているので、少なくともあと10年は乗り続けると思います。
書込番号:24085295
5点
>firiona45さん
https://youtu.be/u8lACkQL0i0
涼介「せっかくなので、ドイツ車がどんなものなのかをご覧ください。」
啓介「なるほど。」
啓介「アニキはレヴォーグsti sportを所有しているけど、どんな乗り心地なんだ?」
涼介「たとえばレガシィツーリングワゴンでビルシュタインサスペンションではなく、ノーマルサスペンションだった場合。」
啓介「どんななんだ?」
涼介「継ぎ目の段差などで、上下の揺れがブワン、ブ・ワン、ブ・・ワン、ブ・・・ワン。と細かい振動を感じる。」
涼介「ただし、クルマに興味がない人達であれば、しなやか、マイルド、いなしている、段差クリアがまろやかだ、となる。」
啓介「まったく意見が正反対では?」
涼介「どっちも『正解』で良いだろう。」
啓介「?」
涼介「世の中はそんなもんだ。」
啓介「アニキ。肝心のレヴォーグsti sportのビルシュタインとダンプマチック2の乗り心地に関しての話がされていないぜ?」
涼介「質問がくれば回答はするが、、、。」
啓介「・・・。」
書込番号:24085541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
啓介「アニキ、レヴォーグsti sportの乗り心地を教えてくれないのか?」
涼介「本質とは教えてもらえないものさ。」
啓介「?」
涼介「簡単に言えば、『レガシィツーリングワゴン・ビルシュタイン無し仕様・乗り味』の反対の乗り心地だと思えばよいだろう。」
啓介「『言葉』では、よく判らんぜ。」
涼介「もともと、『言葉』限定では理解するのは『不可能』の世界だろう。」
啓介「そうだな。アルミホイールのインチ、タイヤの偏平率、タイヤメーカー、タイヤが国産か外国産なのか、サスペンションの違い、ダンパーの違い、シートの硬さ、シートの材質、さまざまなところが違う世界なのだから。」
涼介「レヴォーグsti sportに関しても、どういうクッション性能があるのかを身構えながら運転しているからこそ、その『乗り心地』に慣れていて、腰に負担なく運転できているというロジックがある。」
啓介「アニキは面倒くせー。」
書込番号:24085607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>firiona45さん
涼介「おかしな点がある。」
啓介「なんだ?」
涼介「シエンタといえば『ザッツ・ファミリーカー』の代表格だ。」
涼介「言うなれば『ファミリア』という名前でもよいくらいだ。」
啓介「?」
涼介「その『ファミリア』にスポーツ系サスペンションが施されることなんて、この世の中では、イチミクロンも無いはずなんだ。」
啓介「そうだな。1mmも無さそう。」
涼介「そういうことからしても、今回の質問じたいが支離滅裂といえる。」
啓介「けど、アニキは気付くのが遅いぜ。」
書込番号:24085627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1500CCのファミリーカーからXV 2000CC に乗り換えたので、参考になれば。
車重が重い分細かい振動は拾いにくいかもしれませんが、静粛性などはさほど変わらないというのが実感です。
疲れるかどうかで言えば、プラスマイナス両方あります。
毎日20kmを越える渋滞道路での通勤をしているので、アイサイトは本当に便利です。先日レンタカーで1日走ったときに右足の疲れを感じて一層ありがたみを感じました。スタートとストップはアイサイトに任せると右足の疲れが違います。
逆にXVで以前より疲れたのは腕です。ハンドルが重い。試乗だけではわかりませんが、低速の車庫入れ、交差点での右左折を繰り返すと、腕が疲れます。最近バージョンは少し軽くなったとの噂もありますが、AWDの為かパワーアシストが弱いのか、、腕は疲れます。軽快感を期待する車では無いでしょうね。
書込番号:24085749
7点
皆様ご丁寧に返信いただきましてありがとうございます。
まず、ファミリーカーのシエンタを選んだ理由は7人乗りを使うケースが多いと思ったのですが、実際はほぼ三列目を使う機会はなかったので、5人乗りで良いと考えてます。
外国車を勧めて頂きましたが、中古車も見てみようかと思います。ただ予算はxv程度ですか。
疲れないというご意見いたきました。参考にさせてもらいます。アドバイス頂いたように、実際に試乗して確認して見ようと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24085929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>firiona45さん
もしマツダ嫌いでなければ、cx-3、cx-5もぜひ試乗ください。どちらもガソリン2000ccのグレードからお勧めです。特にcx-5のパイパスや高速道路の乗り心地は、一度味わってほしいです。
書込番号:24086589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当に「疲れない」を求めるならセダンや背の低いハッチバックだと思うけど…
書込番号:24087463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
申し訳ないけど、神無月さんの一人二役はちょっと読みずらいかな?
書込番号:24087626
14点
掛け合い漫才のように長いからスクロールして見ない。
書込番号:24089305
8点
>シートをレカロに変えるとか?
つうか、レカロにしたら足回りの挙動がダイレクトに伝わるから
更に疲れるかも?
で、足回りに手を入れてブレーキに手を入れ
チューニングスパイラル。
書込番号:24089357
1点
疲れにくいって個人差も有り
軽でも・・・と言う方や
いやクラウン以上くらいでないと・・・みたいな方
○○社の△△はって個別ファンの方色々いると思う
サスペンションの※※が違う的個別の小さな差を考えるとキリが無い
アイサイトツーリングアシストの性能
等のサポート機能は単に楽というよりズボラな運転や安全支援もあるから
ドライバーが運転するって部分を譲らなければ単に楽という事なら各社大差ないと思う
自動運転だから楽と言う意味であれば別だが
>長距離運転だととても疲れます。年齢のせいもあると思います。
>サスペンションのせいかグニャグニャ上下運動して乗り物酔いもします
対策的運転(するが)楽って意味であれば自動運転期待とはちと違う気がする
XVは悪く無いと思うが
例えば旧ヴェゼル(新型は未知数)とかはトータルでCP高い(十分)と思うな
新型も良いかも
※決してXV否定ではありません
書込番号:24089441
0点
啓介「アニキの文章は誰も読まないらしいぜ。」
涼介「それで『正解』だ。」
涼介「世の中は『好奇心が有るor無し』で構成されている。」
涼介「俺の話に好奇心がなければそれでよいだろう。」
涼介「学校の授業も同じロジックだ。」
涼介「学校の授業がそのまま役に立つわけではない。学校の授業で教わった内容を、帰宅後に復習して、なおかつ自分自身『好奇心』で調べて、その問題を解いていく『チカラ』を身に付けてこそ、就職時に役に立つ。」
啓介「なるほど。『好奇心』がなければ一生かかっても『ビルシュタイン』と『ノーマルサスペンション』の違いをわからないままか。」
涼介「なおかつ、『ビルシュタイン&damp無し』と『ビルシュタイン & dampマチック2』の違いもわからない。」
啓介「そうだな。アニキの話は『知らなくてもよい世界』だ。そこまで深く掘り下げることもしなくてよい。」
啓介「アニキの授業は『不要な話』ということかな。」
涼介「そんなところだ。」
書込番号:24089449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>firiona45さん
https://youtu.be/u6eIGHXe65M
7:50あたりでバネレートが登場します。
500円で購入したセレナだとしても
バネにはしっかりとこだわっています。
シエンタの『乗り心地』に
カスタマイズをしてもよいのでは
ないですか?
書込番号:24089458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2年前からXV 2.0iL EyeSightに乗っています。
前車はプリウスでした。
EyeSightのおかげで、長距離運転がかなり楽になりました。
特に高速は、アクセル、ブレーキをほぼ踏まずに、スイッチで EyeSightをONにするだけで、前車について行ってくれるのは、かなりの疲労軽減になります。
SGPのお陰で、コーナーのロール低減、直進安定性の向上で、本当に楽チンです。
シートは、合う合わないがあるので、試乗してみてください。
私は、座り心地が合わなくて腰が痛くなりましたが、クラッツィオのレザーシートとシートヒーターを後から付けて改善しました。
e-boxerは、CVTの欠点であるスタート時の加速を、電気ターボ的なモーターアシストでカバーし、燃費向上にも寄与しています。(私のはモーター無しなので、モーターが欲しい)
スバル車に乗ると、運転が楽しくなるのがよくわかりますよ^ ^
書込番号:24098890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 10:23:29 | |
| 9 | 2025/08/30 10:03:23 | |
| 31 | 2025/07/20 19:28:00 | |
| 26 | 2025/02/17 13:05:28 | |
| 40 | 2024/11/11 19:49:46 | |
| 5 | 2025/03/15 11:31:47 | |
| 13 | 2024/01/27 21:34:01 | |
| 15 | 2023/10/19 21:54:08 | |
| 13 | 2024/02/07 12:08:24 | |
| 3 | 2023/04/20 16:04:43 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,774物件)
-
- 支払総額
- 153.5万円
- 車両価格
- 145.2万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 127.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.7万km
-
XV 2.0i−L 〇社外メモリーナビ・ナビ型式−AVIC−MRZ09・TV/CD/DVD/BT接続〇ETC〇クルーズコントロール〇パドルシフト〇フォグ〇純正フロアマット〇純正17インチAW
- 支払総額
- 126.7万円
- 車両価格
- 121.6万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
39〜480万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
64〜489万円
-
45〜572万円
-
89〜1046万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















