『車検費用について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『車検費用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

車検費用について

2025/04/10 10:22(9ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

平成30年式 CX-8 XD proactive 2wd 11万キロの車検を2ヶ月後に控えています。
ここ数年は一年に2万キロ程走行することもあり、ディーラー車検+パックdeメンテに加入し、定期点検、オイル交換も実施しており、現在も車両に問題はありません。
しかし、環境の変化から使用頻度が減少し年間走行距離が5000キロ程になりそうです。
その為、次回の車検を費用面からディーラー車検ではなく、民間車検にして費用を抑えて、今後また使用頻度が高くなればディーラー車検にてこまめなメンテナンスをしようかと考えています。

その為、現オーナー様、過去オーナー様に@民間車検で車検を行った経験、A費用はどのくらいだったか、B民間車検を行った際のデメリットがあったかの3点をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:26141292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/10 10:29(9ヶ月以上前)

ディラー保証切れてるなら何処で受けても一緒。

むしろ費用抑えるなら民間。

書込番号:26141299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/04/10 10:50(9ヶ月以上前)

>sai31さん

>次回の車検を費用面からディーラー車検ではなく、民間車検にして費用を抑えて、今後また使用頻度が高くなればディーラー車検にてこまめなメンテナンスをしようかと考えています。

今までの費用が高額だったのですか
町の自動車屋(民間車検)にすれば大幅に減額できるとのお考えでしょうか

安価にはなると思いますが
それは品質の差で安価になるのではなく過剰メンテ(交換)しないのと営業経費が安価な分工賃が安くなるからです
使用頻度はあまり関係ないと思います

すみません表現が解りにくくて
多く走るからディーラーが良い仕事をしてくれて
あまり走らないなら民間車検場の緩い車検でも良いかな
とはならず品質はほぼ変わらず予防交換(バッテリーやワイパーとか)の交換金額の差が大きく出るんじゃないかな

ディーラー車検でも安価に収めたいと話しお願いすれば数万程度の差で実施できたりもします
走行距離が少なく民間車検場は品質が多少落ちそれでも良いとのお考えで
安価に収めたいなら思いきってユーザー車検でも良い気もします
その次は街の自動車屋でもディーラーでもよいんじゃないですかね



書込番号:26141317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/04/10 10:58(9ヶ月以上前)

>sai31さん
過去オーナーです
民間車検は使っていません
ディーラーに今後の使用頻度のことを伝えて、交渉する手もあります
これまでの走行距離を考えると、いまさら民間に変えるより、ディーラーで継続されるほうが、気分的には安心なイメージですね

たぶん民間なら安いし、実際の点検や整備内容に大きな差もないでしょう
気分的な安心感を、差額分で払う感じでしょうね

書込番号:26141326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/10 11:23(9ヶ月以上前)

ディーラーに全部おまかせは、だまされ、カモにされます。オイルオイルフィルター交換は、ディーラーで、純正ディーゼルオイル 0W−30使用、他は整備工場にて車検、場合によって使い分けることが賢い方法です。

書込番号:26141337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 11:55(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。やはり民間が安いのですね。どの程度差があるのか一度見積もりを出してもらうか考えてみます。

書込番号:26141362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 11:58(9ヶ月以上前)

説明が不足しており申し訳ありません。
先日家族の1.5ディーゼルを車検に出した所、14万円程でした。法定外費用の検査費用で5万円程加算されており、割高に感じた為、民間ではこの部分がどうなのかと思い質問した所でした。

書込番号:26141368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 12:00(9ヶ月以上前)

補足です。
家族の1.5Dの車検でディーラーでは法定費用以外の検査料で5万円程加算されていた為、それが割高に感じたのですが、どこと検査費用は5万円程かかるのでしょうか?

書込番号:26141370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 12:02(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。やはりディーラーが安心ですよね。先日家族の1.5Dの車検が終わったばかりなので、乗る機会が減ったCX-8の車検費用は少し抑えられないかと考えた次第でした。

書込番号:26141373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 12:06(9ヶ月以上前)

すみません。返信に名前を入れておりませんでした。
返信の投稿は
のり太郎 Jrさま
gda_hisashiさま
ねずみいてBさま
の順となります。慣れておらず申し訳ありません。

書込番号:26141377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 12:08(9ヶ月以上前)

>たつや78さん
返信ありがとうございます。たつや78さんのおっしゃるように、今回もし民間で車検を受けた場合でも、オイル交換やエレメント交換はディーラーでお願いしようと思っていました。民間で車検を受けたのに、オイル交換等だけディーラーへ行くと断られたりしないのでしょうか?

書込番号:26141381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/04/10 12:22(9ヶ月以上前)

過走行も低走行も車からすれば同じシビアコンディションで、乗り過ぎても、乗らな過ぎても負担は大きくて、適度に運動させるように使ってあげるのが1番調子が良くなります。
それが年1万キロくらいと言われますね。

車検費用が嵩むのは予防整備で、調子が悪くなる直前を鑑みて、そろそろ交換しておいた方が良い調子を維持し易いと考えるからですね。

民間車検場でも、費用よりもちゃんと整備してと言えばディーラーと変わらないし、兎に角安くて早くしてといえば車検に通すだけで整備はほとんどしないって事もあります。
格安車検なんか典型例で、あの費用では整備してたら大赤字ですから。

ディーラーでも民間でも良い関係性になれば、カモられる事も無いし車検代も今のところディーラーで、さほど高くは無いですね。

何でもそうだけど、分からない物を下手に所有すると、お任せするしかなくなるので、委託費は1番かかりますね。

書込番号:26141403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/04/10 12:35(9ヶ月以上前)

ディーラーの車検費用は割高です。

ちなみに民間車検(指定整備工場)での一例として、法定費用以外の24ヶ月点検整備費用(交換部品等無し)+検査代行手数料+検査機器使用料で3万5千円程度です。

専門の格安業者なら更に安く提示してきます。

民間車検を受けるデメリットとして交換部品が出た時の納期、技術料のバラつき等でしょう。

書込番号:26141417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/04/10 13:07(9ヶ月以上前)

まぁ、格安車検かディーラー車検か、はたまた街の車屋さんに頼むかって感じですかね。それぞれメリットデメリットあると思います。

今回が3回目の車検ってとこですかね?ならばそろそろ細かいトラブルが出てもおかしくない頃ですから、格安車検はお勧めしません。
でもディーラーはちょっと高いかなぁって思うのであれば、地域密着型の車屋さんに依頼するのも手です。

但しMazdaのディーゼルですよね〜
煤問題がある奴ですよね。その辺に対応できるかどうかも大事ですよね。そういう意味ではディーラーが無難な気もします。
距離を走らなくなるとなおさら煤が詰まりやすそうに思いますしね。


私も今年3回目の車検の車があります。スレ主様のような高級車ではなく軽バンですが、これが最近ちょっと不具合を感じているので、今年の車検またはその前くらいにきちんと整備してもらおうと思ってます。初回車検は購入したディーラーでやりましたが、ちょっと整備力に心配がある店だったので、2回目からは別のお店に色々整備や車検をしてもらってます。
整備力が高い店ということで紹介を受けて言っているのですが、確かに高そうだなって思っているのが代車で古い軽自動車を貸してくれるのですが、それが15年落ち25万km走行車で、めっちゃ調子いいんですよね。ホントビックリ。
五月蠅かったりすることもなく普通に加速します。代車とは言えこまめにメンテしてるなってのがわかります。
で、2回目の車検を出した時も、頼んでいない部分もきっちり整備しているのが乗ってみてわかります。

スレ主様もそういうお店を探してみてはどうですかね?煤問題が気になりますが、ご近所にも整備力の高い店がきっとあるでしょう。
新車中古車をあまり売って無くて、整備と車検だけで商売してるような感じの店が良いと思います。地域密着で長く商売してるような店がありませんかね?そういうところはきっと整備も上手だと思いますよ。

書込番号:26141457

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 13:19(9ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
確かに仰る通りですね。元々ランニングコストがかかる部類の物だとは重々承知です。マツダディーゼルは近距離乗りには良くない事も理解して購入しており、環境の変化により別の車に乗り換えようとも思いましたがやはりマツダ車が好きで愛着もありますので、乗り続けようと思っています。気持ちはディーラー車検に傾いています。返信ありがとうございます。

書込番号:26141464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 13:28(9ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
昔からディーラーで車検をしており、今まで何も気にしていなかったのです。ただ職場の方からもディーラー車検は費用が高いと聞いており、様々な物価も上がり、先日受けた家族の車検費用を改めて見ると費用が高いのでは?と感じて今回のCX-8の車検費用で少し出費が抑えられるのではないかと投稿した次第でした。
交換部品が必要な際の納期は考えておりませんでした。
その点も踏まえて考えてみます。

書込番号:26141473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 13:40(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
整備力という言葉にハッとしました。
いつもお願いしているディーラーは皆さん話しやすく対応は良くして下さるのですが…
少し抜けてる部分があるというか…
別の車の前回の車検時からあった不具合に気付いてもらえず、2年後の車検で対応頂いた(ディーラー側ではなくこちらからの指摘で対応)という事もあり、そのほかでもいくつか考えつきます。
その為、「この車検費用に対する整備の内容か?」と疑問に思った為、格安車検でも良いのかと思ってしまいした。
しっかりと不備なく、満足の行く整備をして頂けるのであれば安くなくても良いと再確認出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:26141485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/10 14:18(9ヶ月以上前)

>sai31さん
ディーラーで純正ディーゼルオイル オイルフィルター交換はできますよ。

書込番号:26141517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 14:22(9ヶ月以上前)

>たつや78さん
ディーラー外車検でもディーラーでオイル交換が出来るのであれば安心です。ありがとうございます。

書込番号:26141521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2025/04/10 16:01(9ヶ月以上前)

>sai31さん

車検は法定費用以外は、その会社次第です、点検費用、工賃で差が出ます

ディーラーは総じて高いので民間の方が安いです

最低限の費用で車検を済ませたいのであれば代行車検が良いと思いますよ

点検だけして、後整備と言う通し方です

書込番号:26141627

ナイスクチコミ!1


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 16:29(9ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
返信ありがとうございます。
やはり車検の法定費用以外はその会社次第なのですね。会社の利益もあると思うので当然のことかと思いますが‥
費用に伴う整備=(イコール)質であって欲しいと思う事がユーザーの気持ちでは無いかと思っていました。
結局会社のさじ加減次第なのですね

書込番号:26141666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/04/10 18:54(9ヶ月以上前)

>sai31さん

ちなみに私はMTを好んで乗るのですが、MT車というのは総じてパーキングブレーキがサイドの物が多いです。
前回車検に出した時はこのサイドブレーキの引きしろの調整がしっかりしてあり、クラッチペダルもしっかり調整してありました。

それまでに出したディーラー車検も格安車検も乗ってすぐにわかるような違いを見せてくれることがなかったのですごく驚いて、感謝の言葉を出したら、当事者の車屋さんは、いやあたりまえの点検整備しただけですよとニコニコしてくれました。

いや〜その当たり前が出来ないお店って多いと思うのですよね〜。
私の場合は自宅の近所にある腕が良いという評判のバイク屋の社長に、もしかしたら腕の良い車屋とか知ってるかもってことで聞いてみて紹介してもらった店です。職人は職人を知るってわけでもないでしょうが、ホント言っても無いとこでも悪いところは出来るだけ治しちゃうみたいな店ですね。
紹介されて行ってみたら。ホント住宅街のど真ん中にポツンと一軒屋みたいな感じである車屋です。でも住宅街が出来る前からあったんでしょうね。かなり広い敷地で作業されてました。(今の社長は二代目なので、50年は営業されているようです。ちなみに今の社長は先代時代の従業員らしいので世襲ではないようです)
地域密着のお店を探してみてください。昨今はグーグルマップとかの口コミも参考になると思います。

ただ中古車をたくさん並べて販売メインみたいなとこは避けたがいいと思います。あくまで整備メインなお店がいいでしょう。
もちろん板金とかは別の専門業者が良いと思いますけどね。なんでもやってるみたいなとこはいまいちな感じですかね〜。
参考まで。ああ、ついで言いますが雑誌とかに載ってる店はあまりよくありません。良くある話ですけどね。

書込番号:26141818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sai31さん
クチコミ投稿数:23件

2025/04/10 23:39(9ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます。
KIMONOSTEREOさんのように信頼出来る会社を見つけたいですね。
今回のスレでは、なるべく車検費用を抑えて‥と思っていましたが、「この人に頼めば安心」と思える所があればその技術に応じた費用を払いたいと思えました。
地元密着型という言葉で今一度考えてみると、一つの会社を思い出しました。
そこは古い国産ディーゼル車や輸入車等も部品を仕入れ手入れして下さると聞いた事があります。
腕が良いから忙しいと聞いていた為、お願いしては迷惑ではと遠慮していましたが、早速明日連絡してみようと思います。
KIMONOSTEREOの仰る事で改めて気付きを得る事が出来ました。
本当にありがとうございました。

書込番号:26142095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,085物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング