『ファミリーカー選びのポイントは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『ファミリーカー選びのポイントは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信38

お気に入りに追加

標準

ファミリーカー選びのポイントは?

2018/08/17 05:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

はじめまして。娘が来年から幼稚園なので手狭になったインプレッサから買い替えを検討をしております。

妻は乗り降りしやすいワンボックス一択なのですが、ワンボックスには抵抗があり他に無いものかと探しております。

(少し前のスレッドに重複するようでしたら申し訳ありません。スルーしてください。)

ワンボックスから乗り換えて良かった、後悔した点などありましたら教えてください。
同じような状況で奥様を説得された方のアドバイスもお聞きしたいです。

それと積雪の少ない地域の方で4WDにした方、しなかった方の理由も教えていただきたいです。

3人家族で年に数回+3〜4名乗車予定です。

お願いばかりで大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:22037226

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/08/17 06:17(1年以上前)

普段は奥さんが使うのでしょうか?
それなら奥さんメインで考えてあげた方が良いですよ。

CX-8は結構でかいですから。


スライドドアが楽で良いですよ。
特に子供が小さいうちはね。

CX-8だと幼稚園だと持ち上げて上げないとジュニアシートまで辿りつかないかと思います。
うちの4歳児だとダメでした。

普段乗る人メインで購入をオススメしときます。

若しくは奥さんに軽自動車を買ってあげたら良いと思いますよ。

うちは、育休中はパレットを妻用に買って、育休開けたら売ってしまいました。
2年乗ったけど、10万円位の差額で売れました。

今は、1年位1台でしたが、またワゴンRを買っておきました。
暫くは2台で行くつもりです。

書込番号:22037237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2018/08/17 06:30(1年以上前)

>とよさん。さん

早々にご返信いただきありがとうございます。

私の車の買い替えでして妻は軽自動車に乗っています。

普段は私一人で運転をし休日に家族を乗せます。

運転を交代することを考えると確かに女性が運転するには大きそうですね・・・。

やっぱり車高が低いほうが使いやすそうですね^^

貴重なご意見ありがとうございます!

2年で10万円しか下がらないとはスライドドアの軽自動車はリセール高いですね!

書込番号:22037243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件

2018/08/17 07:09(1年以上前)

>spider_さん

ヴォクシーに2台続けて乗っています。 ウイッシュからの乗り替えで、最初 ミニバンには「大きすぎて運転しにくいのでは」と抵抗がありました。 でも乗ってみると着座位置が高く四隅の見切りもよくてその心配はなくなりました。 バックもリアビューカメラがあれば全然大丈夫です。 まあLクラスのアルファード、ヴェルファイアクラスになると また違ってくるでしょうが。
CX−8、私も興味があって、モーターショーなどで見て乗り込んでみました。 確かにSUVのブラックシップというだけあって、質感も高くいい車です。 でも3列目へ乗り降りや3列目の居住スペースとなると、ミニバンとは比べ物になりません。 使い勝手から言うとやはりミニバンに軍配があがります。
当方、関西ですが、年に何回かは積雪する時があります。 念のため12月〜2月の3か月はスタッドレスタイヤに履き替えています。スキーに行くとかいう人は4WDを選んだほうがいいと思いますが、そうでなけばFF2WD+スタッドレスタイヤでも十分です。

書込番号:22037281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2018/08/17 07:26(1年以上前)

>spider_さん

スレ主さんメインで運転、かつCX-8が気に入られているのならそれが後悔なくて良いと思います。
大きさはかなりありますが、別に軽自動車もお持ちですから問題ないんじゃないかと。

ただ上でも言われていますが、スライドドアの利便性は捨てがたいものがあります。
我が家は子供が小さい頃ずっとスライドドアではないイプサムを使用していましたが、後席左側のドアエッジはぶつけまくって錆びていました。
まあ、私がほとんど注意しなかったのが悪いのですが、スライドドアならその心配は減りますし、送迎の際などで運転席から開閉操作ができるのも便利っちゃあ便利だったりしますし。

まあでもせっかくの高額出費なのですから、自分が一番欲しいものを選ぶのが最良だと思います。(^^)v

書込番号:22037302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/17 07:56(1年以上前)

SUVタイプで後席スライドドアの車って何で無いのかな?
結構ニッチ市場で需要有ると思うんだけど。
どうしてもミニバンの形が嫌って人、多いんだけどね。
どこのメーカーでも良いから企画して欲しいもんだね。

書込番号:22037340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kon50101さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/08/17 08:11(1年以上前)

>spider_さん

私は、妻、長男(4歳)、次男(2歳)の4人家族です。
今年2月にCX-8を購入しました。

前の車は、CX-5でした。
3列シートが欲しくなり、スライドドアの車と見比べながら、車選びをしました。
確かにスライドドアの利便性は捨てがたいですが、私は安全(3列目だけでは無いですが)と乗り心地を最優先しました。
妻もスライドドア押しでしたが、これで納得。

私の利用状況は、週末に子供を乗せる程度です。
長男は自分で助手席のジュニアシートまでよじ登りますし、降りる際もジャンプしております。
以外に楽しいようです。次男はさすがに無理ですが・・・そのうち、同じように楽しんでくれるかと(笑)

妻はタントに乗っているので、チョイノリはそちらで出かけます。

3列目シートに両親を乗せる際は、乗り降りが大変そうですが、頻度が少ないので。
(頻繁に発生するなら、スライドドアを選んでいたかもしれません)
乗ってしまえば、下手なワンボックスよりゆったり乗れると思いますし、静かです。


いずれにしても、スレ主さんの利用状況やニーズによって変わると思います。
スライドドアの利便性を活用するには、私の利用状況では、頻度が少ないので×。
かつ、安全であることや、たまに3列目が必要になる程度でしたので、CX-8で決めました。

ご参考まで。

書込番号:22037373

ナイスクチコミ!8


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2018/08/17 08:25(1年以上前)

私は奥様派(アコードインスパイアからヴォクシーへ乗り換え)ですが、

説得材料としては
・高速走行で安定する(横風に強い)
・コーナーで横傾きを少なく感じる(酔いにくい?特に3列目)
・タワー型のパーキングの車高制限に引っ掛かりにくい
くらいでしょうか。

奥様から出てきそうな以下の意見の対応を考えておいた方が良いかも知れません。
・車内空間が大きく(特に頭上)開放感がある
・スライドドアの方が乗り降りし易い、
・大きい荷物が載せられる(大人用の自転車とか)
・座面が高いので視界が良い(特に豪雨や吹雪の時)
・7人乗車時の幅方向の狭さを感じにくい(頭上高で稼げる)

4WD

2WD派です。
東京在住で年に2回ほどスキー(志賀焼額山など)に行きますが
スタッドレス(状況によって+チェーン)で特に支障はありません。
4WDにしないのはコスト面だけです。
一般的にイニシャル(車両価格)ランニングコスト(燃費)が高い。

御参考になれば。

書込番号:22037390

ナイスクチコミ!6


Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/17 09:15(1年以上前)

>spider_さん
私も>kon50101さんと似たような理由でCX-8にしました。
我が家の場合は、4人家族が6人に増えたので、CX-5からCX-8に乗り換えました。
妻はフレアワゴンに乗り、CX-8はほぼ私が週末しか乗っていません。

CX-5での良さを知っていたので気持ちはほぼCX-8でしたが、ミニバンや他のSUVを検討した上で最終的にCX-8にしました。
まず先にミニバンを見に行き、その後にCX-8を見に行ったのですが、車内の大きさは断然ミニバンの広かったです。CX-8のトランクを見て、正直小せぇ!っと思いました(笑)。
その上でCX-8にした理由ですが、1番は安全性でしたね。小さな子供が多く乗るので3列目まで安全な車に惹かれました。
あとは、乗り心地(GVC)、燃費、燃料の安さ(他と比べて)、車内の質感などですかね。

駆動形式ですが、私は2WDにしました。私の地域ではほとんど雪も積もらないですし、スノボーにもあまり行かないので、費用を抑えることも含め、2WDにしました。

3人〜4人しか乗らないようでしたら、CX-5ぐらいのサイズでもいいいかもしれないですね。

書込番号:22037466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/17 09:38(1年以上前)

>spider_さん
こんにちは

個人的な意見を申しますと、”欲しいクルマを買うのが一番!”です。
2台あるなら使い分けができるのでなんとかなるでしょう。
利便性を考えると、どうしてもミニバン系になってしまいます。

スレ主が、運転する楽しみを取るなら、CX-8
家族の事を最優先に考えてこの先我慢できるなら、ミニバン

我慢できるかどうかです。
私は、我慢できない派なので欲しいクルマを買います。




書込番号:22037497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2018/08/17 09:57(1年以上前)

私もCXー8検討中です(^^)v
ただステップワゴン、アルファードとスライドドアミニバンを乗り継いできた者としては、なかなかハードル高いのも事実ですね。

乗車人数、積載量、燃費、走り、安全性など
色んな項目で点数付けて、多くの車で検討してますが、やはりスライドドアの便利さは捨てがたいもの、ありますね。

ご家族の意見も尊重して、じっくり考えてみて下さい。

個人的には
 運転好きで、距離乗る
この気持ちが勝らないと思い切れないと思ってます。
お子さん小さければ、なおのこと。

人気ある車ですが、万能ではないので。

書込番号:22037528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/08/17 10:09(1年以上前)

BMWのセダンと某スポーツカー(MT)で2人子育てしました
なんとでもなりますよ
周囲のミニバン見てると子供が暴れてたり
広い車内でそれぞれモニター見てて会話がなかったり
スライドドア子供が勝手にあけて飛び出したり
あまり良い印象はありません

スライドドアのミニバンじゃないと子育てできないなんて幻想です
日本人よりもっと体格の良い欧米人がセダンやハッチバックで子育てしてますよ

書込番号:22037557

ナイスクチコミ!30


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/08/17 10:19(1年以上前)

>1stlogicさん

>スライドドアのミニバンじゃないと子育てできないなんて幻想です
そんなの誰でもわかってますからw

日本の道路事情、駐車場事情、ドアパンチへの寛容性などから
Mクラス スライドドアミニバンが使い勝手で子育て世代から多くの支持を受けているだけ。

海外行く度に感じますが、どんな高級車だろうがドアパンチ食らっていない車の方が少ない。
日本人ほど車を綺麗に維持したがる民族はいないんじゃないかと。

書込番号:22037579

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/08/17 10:19(1年以上前)

>spider_さん

>娘が来年から幼稚園なので手狭になったインプレッサから買い替えを検討をしております。

それでCX-8だと広いですか?

サードシートが増えたってだけで使って特に広くならないかも

今背の低いミニバンって少ないからね
まあ低めなのがオデッセイくりかな
前はオデッセイがもっと低かったしエクシーガとかもあった
MPVとかも無くなったし

家族3人で
お子様が幼稚園ならインプレッサでも良いような気もしますが・・・


書込番号:22037580

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/17 11:43(1年以上前)

>spider_さん
スライドドアについては、皆さんが答えているので、駆動について。

自分はあまり雪が降らない地域てすが、スバル車なので、4駆一択でした。

前車は初代cx-5のFFに乗っていました。
4駆がほしかったわけではないのですが、4駆にして良かったと思っています。

スキー場に行く時、雨の高速など恩恵を受けることはそれなりにあります。
FFだと、こまめにタイヤのローテーションをする必要があると思いますし、燃費以外にメリットは感じません。

大は小を兼ねるとも言いますし、4駆をお薦めします。

書込番号:22037739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2018/08/17 12:01(1年以上前)

バッサリ言えば、ファミリーカー、ましてチャイルドシートが必要なお子さんがいる家庭でCX-8は無いです。
ヒンジドアで我慢出来るのは軽自動車まで。
まして5ナンバーサイズを大きく超える全幅184cmの車、しかも車高高い、罰ゲームです。
ファミリーカーとして考えるならミニバン一択。
使えないことは無いけど、それ相応の苦労は必要です。
説得する要素が皆無なのですよ。
もう理屈じゃない、運転は俺がやるんだから黙っとけ!位の開き直りが必要です。

4WD?
お住いの地域によりけりですが、私の住む地域では全く必要無いです。
重い、燃費悪い、高い。
北海道なら必須の装備ですが、年に1回あるか無いかの出番ですので不要です。

書込番号:22037776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2018/08/17 12:01(1年以上前)

>spider_さん

たぶん検討対象にも入っていないだろうとは思いますが、エスティマって意外と足回り悪くないですよ=運転それなりに楽しい。

ミニバンに比べてCX-8は走行性能が良い、と評価されますし実際その通りなんでしょうけれど、エスティマも捨てたものじゃありません。
現行型は10年超の古参モデルですが、MCごとに熟成されていて足回りは固めですが走りは悪くないです。
スレの本題から少し外れてしまいましたが、一度試乗されてみる程度の価値はあると思いコメントしました。
4WDもあるし、HVにすればもれなく4WD付いてきます。

書込番号:22037777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/17 12:54(1年以上前)

スライドドアだろうと普通のドアだろうと関係ないと思います、私はスライドドアの車を2台乗ってきましたが、しかも子供が小さい時は車高が高いデリカスペースギア、もちろん子供自ら乗れずでした…大人が乗せてあげればいいことです
子供が中学生になるまで後ろのドアはチャイルドロックで子供に開けさせる事はありませんでしたね
子供が勝手に開けて出てしまうのは危険だと思うので、安全を確認して常に外から親が開けていましたよ
子供の乗り降りは親がドアを開け閉めしてあげればスライド、ヒンジどちらでも関係ないと思うのですが

自動のドアが欲しければタクシーの自動ドア改造してる業者に頼めば、だいたいの車種できると思いますよ、20〜30万くらいかかりますけど
私は個人タクシーをしていますので、数年後CX-8でタクシーもありかな〜と考えておりますが😁

書込番号:22037886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/17 14:38(1年以上前)

どうせ・・・

SUVという流行りに乗りたいだけ。
「ファミリーカー=スライドドア車」なんて古臭いという考えの流行りに乗りたいだけ。

違います?

私は20年前、クロカン車(2ドア4人乗り)にチャイルドシートつけてましたから、スレ主の話は「なんとでもなる」としか思いません。

なんだかんだで大きいタイヤは割高ですし、ディーゼルはオイル交換や大きいサイズのバッテリー代などメンテ費用も割高。
(ガソリン車なら燃費はあきらめましょう)

後悔するとしたらタイヤ代含むメンテ費用じゃないですかね?

私は買った後を重要視しました。
同じ距離走るのに、税金も維持費も安い方がいいです。

で、結論は欲しい車に乗ればいいんですよ。

いまの車なら居住性だって良くなってますし、ミニバンが普及したおかげで多ジャンルでも各席至れり尽くせりな装備も多くなってます。

念のため3列目にスレ主さんが座って、ディーラーの人に走り回ってもらってみては?

まあ、見ず知らずの他人に後悔なんて聞いてるようじゃ車なんて買えませんよ。

書込番号:22038037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/17 14:57(1年以上前)

>spider_さん

欲しいクルマを買った方がいいとはいいましたが、
実際は、
家族で海行くとき、遠くまで(片道10時間とか)車で行く時、雨の日の車への乗車、イケアなんかで家具買った時、なんかはミニバン便利ですよ。
おむつ替えも2列目が大きくスライドするので楽でした。
(ミニバンは4台乗っています)
四輪駆動は、R32GT-R ステージア初代・2代目 ビッグホーン に乗っていましたが、滑りやすい路面での利点は大きいです。
FF、FRもいろいろ乗りましたが、あまり困ったことはないですね(スキーしませんので)
セダンでおむつ替えはとても苦労しました。(高さが無いのはキツイ)

それぞれに良い点・悪い点があるので、何を求めるか次第ですね。
私も基本的にはミニバンは好きではありません。

書込番号:22038062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/08/17 15:18(1年以上前)

ワンボックスには、抵抗ありとの事ですが、

具体的にどのような部分がお気に召さないのか、教えて頂けますか?

書込番号:22038092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/08/17 15:21(1年以上前)

衝突時の安全性を考えるとトップクラスです。
三列目を普段使いしないのであれば、荷物はそこそこ詰めます。
三列目に座って長距離でもそこまでしんどくはないです。以前ヴェルファイアの三列目になったのですが比にならないです。

中部圏で日頃のは雪降らない地域に住んでますが、毎冬スキーに行くのでAWD必須です。

書込番号:22038099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2018/08/17 15:42(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

ミニバンがあまり好きではないのはインプレッサに比べてスタイリングと走り、
一人で乗っている際、無駄な空気を運んでいると感じるところでしょうか?
個人的にミニバンに大型マフラーなどを付けて走りに重視している姿が苦手なところもあります。

4WDについても貴重なご意見ありがとうございました。
できれば付けたいところです。

まだ試乗もしていないのでいろんな車に乗ってみようと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:22038127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/08/17 18:54(1年以上前)

エクシーガが惜しい


書込番号:22038444

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/08/17 19:54(1年以上前)

>spider_さん
ワンボックスと比較するなら
「車酔いするかどうか」
そこだけは負けないと思います。
便利さは惨敗です。

走りの良さをアピしたところで
興味無かったら、なしのつぶてです(^^;

AWD乗ってます。
整地されてない雪山も行くので外せません。

書込番号:22038549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/08/17 20:07(1年以上前)

スレ主さんは元々スポーツタイプの車が好きなように感じますが。それに、車は趣味の一部にもなっているように感じますが違います?

違っていたら申し訳ありませんが、車が趣味と考えると奥様が希望する使用勝手のいい道具(車)としての考え方とは意見が相違するのは当たり前だと思いますね。
納得させるのも厳しいかも知れませんね。

私もスライドドアのミニバンには抵抗がありますね。
>ミニバンに大型マフラー…
スレ主さんの気持ち分かる様な気がしますが。
本末転倒のヤンキースタイル。(個人の見解です)

やっぱり車はスタイルが重要ですからね。
一人で乗車した時の事を考えるとミニバンよりCX-8の方がスタイリングや走りは優れていますから自分か欲しい車を購入した方が後悔しませんよ。

私の子育ての頃なんかミニバンなんてありませんでしたがセダンでも十分満足しましたね。
慣れの問題ですよ。
後悔しないように熟慮してください。

書込番号:22038582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/17 20:33(1年以上前)

レガシィかアセントと思います。

最新型のスバルは目から鱗のできばえです。

暫く様子見が堅実です。

書込番号:22038658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2018/08/17 20:43(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

アドバイスありがとうございます!

前はエクシーガのA型に乗っていましたが子供も居なかったのでインプレッサに買い替えました。
大きな車が欲しいと思い始めましたがエクシーガ(クロスオーバー7)は廃盤になってしまって
他社で検討を始めたのがきっかけです。
(アセントの国内販売の噂もあるので期待していますが・・・)

車も好きですしドライブも好きなので出来れば走っていても楽しいクルマがいいなと思っております。

先程、妻に交渉しましたら妻の次の車をスライドドアにすれば好きなものに乗れば?と了解が出ました。
どうせ買うなら10年は買い替えできないと思いますので後悔無いようにしたいと質問させていただきました。

買い物は悩んでいる間が楽しいのでゆっくり決めたいと思います^^

書込番号:22038682

ナイスクチコミ!3


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/08/17 22:06(1年以上前)

>spider_さん
自分もクロスオーバー7狙っててなくなったことからCX-8にたどり着いたくちです。SUVもまぁまぁ好きなので結構満足はしてます。

ワンボックスミニバンはバス運転してる感が楽しくないですよねぇ。

書込番号:22038878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/08/17 22:12(1年以上前)

>spider_さん

別にCX-8が欲しいとかってわけじゃないんですよね?

書込番号:22038890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2018/08/18 01:08(1年以上前)

>乳牛7さん

ありがとうございます!
なぜ無くなっちゃったんですかね?
グイグイ走るいい車だと思います。

>豚骨王子さん
ありがとうございます!
まだ検討を始めたところでしてレガシィアウトバック、新型フォレスターのカタログを貰いましたが
ピンと来ず、CX-8のカタログを見てときめきました!
今の所CX-8が一番いいなと思っております。

ぜひ乗っている方からアドバイスをいただけたらと質問してしまいました。

書込番号:22039241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/08/18 06:16(1年以上前)

奥様は軽をお持ちなのですね。
それならCX-8でも良いと思いますよ。

自分のように保育園の送り迎えを毎日したりとか無いでしょうし、普段使いは奥様の軽自動車で大丈夫でしょうしね。

毎日のように子供の乗り降りが有るとスライドドアの利便性には敵いませんが。

別にスライドドアじゃなきゃダメじゃ無く、スライドドアの利便性を知ってしまうと、他に出来ないだけです。

荷物の量や、ベビーカーなど考えたら、ミニバン最高なだけです。
走りは、子供が小さいうちは法定速度で走るのです問題無いです。
1人が多い場合は、好きな車に乗れば良いのです。

勿論両側内側から開けれないようにロックはしますが、ドアパンチの加害者にはなりたく無いですしね。

子供だけじゃなく、大人の人でもドアパンチの加害者になる可能性は否定出来ないので。


書込番号:22039424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2018/08/20 01:50(1年以上前)

乗り換えて良かった点。
年に数回でも6人以上乗せることが出来る。
荷物が載せられる。
ガソリン代が大分安くなった(ハイオク6〜7q/Lからレギュラー11〜13q/L)
趣味の車2台から1台に乗り換えたので維持費が大幅に減った。
ミニバンに興味が無いので、今まで部品代等で年間数十万円使っていたお金を一切使わなくなった。

後悔ではないですが…
車に興味が無くなった。
玩具から道具になった。

でもまぁ、考え方は人それぞれでな訳で。
確かに私も普段空気ばかり運んでいますね。
殆どの家庭ではミニバンなんて必要無い、それどころか小型車でも大きいくらい。
いやいや、少子化のいま殆どの家庭では軽自動車で十分。
2人以下の家庭なら荷物も積めるし軽トラ最強。
どうしても必要ならレンタカー…

…誰かが何かを妥協しないとね。

書込番号:22043826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/20 09:59(1年以上前)

>spider_さん
雨の日の子供の乗せ降ろしは圧倒的にミニバンが有利。
子供を抱えたまま共々車内に入り、席に座らせられるメリットはかなりある。
ミニバンにすると広い車内で子供が席に座らないことが困るという声を時々聞くが、車内空間どうこの問題じゃなく躾の問題だし。

子供がおおきくある程度大きくなったらまた乗り換えるのだから、その時にまた自分の乗りたい車を選ぶとしてここは家族のために黙ってミニバンを選ぶのが吉かな。

どうしてもマツダのSUV、ディーゼルでというのであればCX-8ももCX-5もディーゼルエンジンモデルはエンジンが重いので車重が前方に偏りバランスがどうしても悪いので購入資金に余裕があるのであれば雪どうこうを無視してもAWD仕様にしたほうが良い。
車重バランスが良くなり走りの質も幾分か良くなる傾向にある。
マツダの最新AWDシステムは燃費の落ち込みを然程気にする必要もないし。

書込番号:22044203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/20 11:12(1年以上前)

>spider_さん
こんにちは

昨日、他用でマツダのディーラー近くを通ったついでに見てきましたが、CX−8いいですねぇ。
時間的余裕がなかったのでカタログだけもらってきましたが、2列目のシートがいい。
4人乗車なら、3列目は倒した状態で荷物もそこそこ載るので遠出も問題ないですね。
5人だと、荷物によっては使い勝手が悪い場面が出てくるかも。
試乗していないので実際の走りの部分はわかりませんが、パッと見は好印象でした。

書込番号:22044312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/20 13:49(1年以上前)

ミニバンユーザーを馬鹿にしたような発言が目につくのはなんなんだろうね

書込番号:22044534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:293件

2018/08/20 20:56(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

>ゲッソリライフマンさん

スライドドアいいですよね!
幼稚園に行くまでの道で狭いところがありまして、軽自動車でないとぶつけてしまいそうでした。
妻の車をスライドドアにする方向で考えます^^

>ミニバンユーザーを馬鹿にしたような発言が目につくのはなんなんだろうね
ミニバンを見送るタイプの方がCX-8に流れているからだと思います・・・

>座敷笑爺さん

貧乏性なので7人乗りを選んでしまいそうですがホワイトだとレザーにかなり惹かれています。
10年後、どれほど汚れるかわかりませんが一度は乗ってみたいですね。

グレードもみなさんどのような理由で選ばれているのか気になります^^
次の改良でどんな変更になるのかも楽しみですね!

書込番号:22045291

ナイスクチコミ!0


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/08/20 22:39(1年以上前)

>ゲッソリライフマンさん
馬鹿にしてる訳ではなく、重視するポイントの違いだけなのではないかと思います。
CX-8のユーザー層がミニバンの利便性はわかるも、車に対して人を運ぶ以外のところに重きを置く人が多いからかな、と。

書込番号:22045603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/21 00:23(1年以上前)

>海外行く度に感じますが、どんな高級車だろうがドアパンチ食らっていない車の方が少ない。
日本人ほど車を綺麗に維持したがる民族はいないんじゃないかと。

それは、悪い事ですかねえ?
自分の車も大事にするが、他人の車にも敬意を払ってるって事でしょ?
YouTubeの動画でも欧米では他人が事故ったら急いで走り寄って四方から楽しそうに動画
撮ってる。あんな民族にはなりたくないな

書込番号:22045815

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング