新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム250のコンテンツ
Vストローム250の故障の程度について意見が聞きたいです。
週末ツーリング、長期休暇時のロングライドがしたくて教習所に通い始めました。
排気量は維持費の観点から250を考えています。
- 故障の少なさ
- 初心者でも扱いやすい
- 燃費
- 航続距離(タンク容量)
- 積載性
- キャンプ場へ行く程度の未舗装道路の走行性
を中心に考えて
ヤマハのセロー250、ホンダCB250Rかレブル、スズキのVストローム250に絞りました。
この中で積載性とデザイン、航続距離からVストロームが一番気に入ってるのですが、一方でスズキ車は故障が多いとも聞いたことがあります。
既にVストロームをお持ちの方、またはそれ以外の車種でも
一台目のバイク選びに関して意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23668302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中華製なのがやや不安ですが、その分コスパはイイ印象です。
細かい部分のクオリティはやはり中華製っていうことが多いようですが、致命的な欠点は無いようです。
同じクラスのライバルはカワサキのVersys250Xということになりますが、こちらはちょい高めですね。
で、キャラクター的な話ですが、今面白いことに気づきました。
VストロームもVersysも兄弟モデルに650と1000があるのですが、この大型モデルに関してはVストロームはいわゆるアドベンチャーモデルでオフロード走行も意識した仕様に対してVersysは見た目はオフ風ですが中身は完全にオンロードバイクの仕様です。
しかしながら250に関してはそのキャラが逆転してます。
つまりVストローム250は完全オンロード向けの仕様。逆にVersys250Xはオフも意識した仕様です。
どこでこのキャラの違いが出るかというと、ホイールのサイズです。Vストロームはオンロードスポーツバイクに多い前後17インチ。
VersysXはオフ車に多いフロント19リア17です。実際フロントタイヤが大きいほうが直進性やオフロード走行には有利です。
オンロードオンリー+軽い砂利程度ならVストームでも特に困ることは無いでしょう。
但しちょっと本気でオフロードもって考えた時にオフロード用タイヤが選びやすいのはVersysXです。
またエンジンパワーもVersysのほうが10馬力近く上なので、高速などが楽でしょう。
Versysは現在サイドパニア標準搭載モデルしか販売されてないようなので、標準価格が70万円超えますね。
対してVストーロームは10万くらい安いです。
Vストロームにサイドパニアをつけると純正でも5万円くらいしますから、差額は5〜6万ってとこでしょうか?その差額で10馬力の差があるのと、オフ寄りなのかオン寄りなのかって差があります。タンク容量はどちらも同じです。
あとはどっちのデザインが好みかってとこじゃないですかね?
>一方でスズキ車は故障が多いとも聞いたことがあります。
私は聞いたことが無いです。
カワサキのバイクは故障は多くありません。故障では無い仕様的におかしな部分ならたくさんあります。
いわゆる「それがカワサキ」って奴です。まぁ、致命的なものは無いでしょう。
書込番号:23668395
![]()
5点
旅がしたいのか、林道走りたいのかどっち?
アドベンチャーにオフ車としての性能を期待したらダメです。
「多少未舗装のフラット林道も走れるかも!?」位です。しかも189kgもあるしね。ぶっちゃけ動きの鈍い肥満児です。
で、ご存知のように日本は未舗装の林道はほとんどなくなってますんで (神奈川は抜けられる未舗装路は皆無) どこ走んのよ? って事になります。
それでも「俺は兎に角、未舗装路が走りたいのであって、そこに行くまでのアスファルトは苦行として受け入れる」というのであればセロー一択。
一方で、時間限られる社会人が長距離ツーリングとなると、高速が苦手なのは実用性に欠けます。
高速を100km/hで走り続けるためには、セローはエンジン/車体ともに貧弱すぎます。ライトも暗いので、帰りに峠走るのとか結構ストレスです。
高速をコンパクトカー並みに走れるバイクとなると30ps以上。できたら風防は有った方がいいです。
って事を考えると、選択されたバイクはどれもなかなかシンドイ感じ。
その中からだとCB250Rが、軽くて一番良く走ると思います。
まぁ、外観が大事なら、外観が好きなバイクを選んだほうがいいと思います。どこかひとつは愛せるところが無いとね。
ツーリングとは、自分の好きなバイクで、クタクタになるまで走るってのがツーリングなので、楽とか便利とかだけを重視して選ばない方がいいです。
もちろん、セローで北海道の林道を走るために、350kmを真夜中の峠走って、フェリー乗り場まで〜なんて元気な人も居ますんで、この中でロングツーリングが出来ないバイクというのはありません。
ただ、セローを選ぶなら「本当に林道が好きで林道のために他は捨てられますか?」っていうのが問われるわけです。この辺の「本当にオフ走れるバイク」はケツ痛必携ですし。
そういう自分も、ケツ痛、積載弱いモタードでキャンツーするし、峠の下りで大型捲りますんで「お前が言うな」なんですけどね。
書込番号:23668655
7点
こんにちは。
どれも乗ったことないですが、長距離ライドなら風防が付いてポジションが楽な
Vスト250がいいような気がしますね。もしくは高速重視ならヴェルシス250の
ほうがいいかも。175kgとVストより軽いしパワーもあるし。
キャンプ場アクセスって乗用車が走れるくらいの未舗装路なら、慎重にいけばどれでも
いけそうですが、CBとかレブルのようなオンロードバイクよりはアドベンチャー系
のほうが少しは走りやすいんじゃないでしょうか。
セローは普段使いや林道メインなら、これほど初心者向けのバイクはないと思います。
林道初めての人から、バイク歴ン十年のベテランまで楽しめる懐深いバイク。
ただし高速のロングはしんどいでしょうね。
まあでも「これに乗りたい!」というフィーリングも大事だと思いますよ。
スペックや評判に迷わされて、あんまり好きでもないバイクに乗るよりも、
少々ネガな部分があっても、見た目とかが好きで惚れ込んだバイクのほうがいいと思います。
故障についてはどこかのメーカーが突出して多いとかはあまり聞いたことがないです。
ヤマハは純正部品が高いとかはありますけど(^^)
書込番号:23668707
5点
質問に答えてなかった、、、orz
>- 故障の少なさ
気にしなくていいと思います。
スズキは別に故障多くないですよ。コスパを売りにしている割には本質的なところは結構いいです。
カワサキは寿命短いとはよく言われますけどね。
ホンダは寿命長いと言われてるんだけど、タイホンダはそのホンダの中には入ってないようです。日本ホンダでも電装弱くて故障はよくあるし。
ヤマハは組み立てがヘタクソで初期不良は多いですね。
>- 初心者でも扱いやすい
一番扱いやすいのは軽量でパワーのあるCB250Rだと思います。
小回り効くという意味ではセロー。
>- 燃費
まぁ、検索してみてください。
燃費気にしない方がいいと思いますけどね。折角お金と時間かけてツーリングに行くのに、ストレスフルな走りでちびちびとか、楽しいですかね?
パワー使えばガソリン減る訳で、頑張ってエコランとかしなきゃ、あんまり変わりません。
エコランして効果が出やすいのは単気筒で軽量。セローかな? 次点でCB?
>- 航続距離(タンク容量)
セローは不利ですな。
でも、航続距離はあんまり重要じゃないですよ。150kmで給油が必要なWR250Xでロンツーしますけど、田舎に行ったら気を付けなきゃいけないのは何乗っても同じで、一日2回給油が1回になってもたいしたメリットじゃないです。(バイクが止まったら呼吸できなくて死ぬ人は別にして)
少なくても3台あるバイクのうちどれを選ぶかってなったときに、航続距離は頭の片隅にもありません。
>- 積載性
これはキャリア+トップケース付けるなり振り分けバッグなりでなんとかなります。
オフ車でキャンツーするし、SSでキャンツーするし、ストリートファイターでもキャンツーします。
全部つけ外し可能なキャリア+トップケース付けてますが。
>- キャンプ場へ行く程度の未舗装道路の走行性
スーパースポーツでも困ったことは無いです。
敢えて言うなら、重いアメリカンの人はよくコケそうになってますね。でも、だからといって躊躇って入口でバイク停めて荷物運ぶ人を見たことが無いです。
バイクが重いと結局、足踏ん張っても地面が流れて止まらないんで、バイクが軽いことが重要かな?
キャンプ場行けばわかりますけど、本当に様々なバイクが来ます。入ってこれないバイクとかないですよ。みんな入ってきます。
書込番号:23668708
4点
私も航続短いWRですけど、困ったことはほとんどないですね。
昔XRで道東スーパー林道の出口で迷って、持って行った1Lの予備燃料も
使い果たし青くなったことがありましたが、北海道以外はそんなことも
あまりないと思いますし、そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
あと未舗装路で重要なのは軽い車重と足つきの良さ。
グラっときたときに足がべたっと着いて支えられる安心感。
これはセローの独壇場でしょうね(笑)
ちなみにデコボコ道はスタンディングのほうが安定します。
教習所でも波状路は腰を浮かすでしょう?
書込番号:23668729
5点
>1stBikemanさん
>ヤマハのセロー250、ホンダCB250Rかレブル、スズキのVストローム250に絞りました
この中ではCBかVストロームですかね。高速メインならVスト、下道ならCBかな
書込番号:23668908
2点
>1stBikemanさん
いろいろ妥協して、あとから「やっぱり、、、」って思うより
気に入ってるV-ストでいいんじゃないでしょうか?
もし、V-ストに引っ掛かりを感じるなら、
セルフメンテも簡単なセローをお勧めしときます。
非力なセローですが高速巡行も90q/hなら快適です。
街乗り、オフ、ツーリング、キャンプ全てセロー1台でOKです。
あげてる条件もすべてクリアしてますw
今を逃せばもうセローの新車は手に入らないし、、、
書込番号:23669255
5点
おはようございます。
スズキの試乗会でVスト250や650に乗ったことが有りますが、身長162cm短足の私では足つきがちょっときつかったです。身長170cm以上あれば問題ないかと。
初めてのバイクを買うのであれば、やはり足つき性の良いバイクがいいですよ。候補の中ではレブル250かな。
長距離ライドの時の積載はどうにでもなります。バイク雑誌を見れば、バイクのタイプ別の積載方法の解説が書かれている号が有りますので参考にしてください。
ちなみにVスト250だと、昨年はサイドパニアを安く購入できるキャンペーンをやっていました。またあるかもしれないですよ。
書込番号:23669882
1点
Vストローム250はいいバイクです。人生最後のバイクに選んで大正解です。
でも正直言うと、1台目には向かないかもしれません。高速含めた長距離ツーリング性能は250トップクラスです。でも加速は鈍いので1台目は弾けた車種がいいかもしれません。若い時にこのおっとりバイクで我慢が出来るのかが少し心配です。
失敗しないために試乗を強くおすすめします。
書込番号:23703639 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Vストローム250はオールマイティで私はとても好きなバイクでした。
でしたと言うのは、まだ去年の7月に買ったばかりでこれからと言うときなのですが、4月に急遽乗り換えとなったためです。
理由はやはり高速道路でした。どうしても上り坂などでは車に遠慮して走らなくてはならない場面もあり、今後新東名などの制限速度の上がったところなどでは平地でも長時間巡航だと120km以下で無いと厳しいなあと思ったところ、ふと寄ったバイク屋さんで下取り額がとても良かったので、Vストローム250には後ろ髪引かれますが乗り換えとなりました。
ご参考までに、Vストローム250は、下道でしたらまず困るような事は無いと思います。大排気量バイクと比べても峠道などでもちょうど良いと思いました。
ちょっとしたダートもそんなに速度を上げなければ相当入っていけますし、燃費も慣らしの時は35km以上、その後の普通の乗り方でも飛ばしても平均31〜32kmくらいでお財布に優しいです。
高速道路は本当たまにと言う事でしたら、コスパで考えたらとても良いバイクだと今でも思います。
ただスピード重視で言ったら正直他の250ccにされた方が良いかと思います。
Vストローム250はオンロード寄りですが、そのスタイルに現れているように一応アドベンチャーですので、スピードより日常での気持ちの良いトルク域を使ってトコトコ楽しむと言うようなエンジン特性です。
私はすぐにフロントのスプロケを1丁上げて若干高速寄りにしてしまいましたが。
私も若いときはパワーがいくつだとかしか選ぶ基準にありませんでしたが、Vストローム250はパワーは他の250と比べても非力ですが、とても味のあるバイクでした。
実用度で選べば、シートの乗り心地、楽な乗車姿勢、キャリアやセンタースタンドも標準なのでお金もかかりづらいですが、後はその味がスレ主さんに合うかどうかだと思います。
セロー250、ホンダCB250Rかレブル、スズキのVストローム250と言うのは、大きく分けると、オフ車、スポーツ車、アメリカン、アドベンチャーと全く味は違うジャンルではないかと思います。
まだ購入されていないようでしたら、少しは参考になればと思い書いてみました。
どのバイクにされても良いバイクライフを!
書込番号:24021896
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > Vストローム250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/04/05 21:11:57 | |
| 6 | 2025/03/03 20:35:12 | |
| 12 | 2025/06/29 9:58:14 | |
| 8 | 2024/10/01 10:04:00 | |
| 5 | 2024/09/11 11:28:26 | |
| 3 | 2022/06/07 15:40:41 | |
| 4 | 2022/05/02 21:03:36 | |
| 1 | 2021/03/15 11:01:40 | |
| 10 | 2021/03/15 0:25:36 | |
| 14 | 2020/05/26 20:59:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







