『長距離通勤での利用は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『長距離通勤での利用は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

長距離通勤での利用は?

2017/10/21 21:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:38件

今までEV車には全く関心がなかったのですが、新型リーフが出てから気になっています。

私は長距離通勤で毎日片道95Km(往復190Km)近く走っています。その内高速道路が90Kmで残りが一般道です。

カタログ上の計算で行けば往復の利用は可能ですが、3年後、5年後、もっと長く使うことを考えた場合バッテリーの劣化が心配です。1日往復200Kmで計算すれば単純計算で1ヶ月4000Km,1年間で48000Kmです。5年後には走行距離が24万Kmにもなってしまいます。

毎月のガソリン代が4万円近くかかっているので、ガソリン代を考えるとEV車の維持費は非常に魅力的に感じます。EV車は年間走行距離の多い人に向いているようなことを聞いたことがありますが、私みたいな長距離通勤での利用は可能でしょうか?5年後のバッテリー劣化は誰も経験していないことなので、わからないと思いますが、私のように(毎日190Kmとまではいかなくても)リーフで長距離運転をしている方はいらっしゃいますか?毎日長距離走行をされている方、もしくは現在リーフオーナーの方にアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。

ちなみに、高速道路のパーキングにEVスタンドが数か所ありますし、一般道も近くに日産があるので充電は問題なさそうです。リーフを購入すれば自宅にも給電できるようにしたいと考えています。

書込番号:21296544

ナイスクチコミ!14


返信する
GG-beemerさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/21 21:40(1年以上前)

>あんこおやじさん
なかなか皆さんにお勧め出来ないリーフですが、スレ主さんのような使用環境でしたら、ぜひ乗って欲しいです。
ただ、たぶん新型リーフでの新車のうちで、高速含めるとギリギリと思われます。(一般道でしたら余裕ですが。)
どこかで充電を一度は覚悟してください。
電気自動車を嫌われない事を願ってます。

書込番号:21296639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/21 21:44(1年以上前)

>あんこおやじさん
通勤時間に余裕があれば問題ないと思います。
充電環境も良さげですし。
年間50万のガソリン代5年で250万。
24万km走ってバッテリー劣化し交換になっても十分メリット出ると思われます。
間違いなくオススメです。

因みに自分は往復50kmで年間12000kmの近距離ドライバーですw
流石に旧モデルでは往復200kmはおられないと思います。
今回の新型ならその様な方も出て来るかもしれませんね。
良い選択を。

書込番号:21296657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2017/10/21 22:05(1年以上前)

ぜひ買いましょう

もしもの時が発生しても  その時はその時・・・・

書込番号:21296718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/10/21 22:09(1年以上前)

>あんこおやじさん
こんにちは、私は中期型で通勤往復で120キロ、年間40000キロ。すでに19万キロ走行し、バッテリーは5セグメントに減り、60キロ程度しか走行できなくなりました。
あんこおやじさんの通勤距離は新型リーフで一番メリットありそうですが、4年目でバッテリーの保障がなくなり、5年目超える頃には、片道の通勤が心配になってくると思います。高速道路は電気はものすごく減ることや5年目にバッテリー交換(70万-80万)も想定に入れてランニングコストを計算されてください。

リーフは気持ちよく疲れにくい最高の車と自負してますが、デメリットもありますので、それも含めて愛してもらいたいですね。

実は私は新型リーフ予約しちゃいました。納車が楽しみです。

書込番号:21296724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/21 22:11(1年以上前)

>あんこおやじさん
時間とお金はトレードオフです。
充電時間の30分にいくらの価値(又は費用)を妥当と考えるかです。
私は初期型と後期(30k)を所有しています。
片道70kを頻繁に往復して3年で10万Km以上走行しました。
今ではリーフの使い方を工夫し無駄なく利用しています。
ご心配な気持ちは良く分かります。
人それぞれ生活環境が違いますので一概に言えませんが、どんなものでも使いこなせる人が得しているように思います。
ちなみに初期型11万Kmでバッテリー68%、後期30k 3万Kmで90%です。ご参考までに

書込番号:21296734

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38件

2017/10/21 22:43(1年以上前)

みなさん早々のお返事ありがとうございます。非常に参考になります。
「やめた方がよい」という意見が多いのかと思いましたが、ほとんどの方が勧めてくださるのは予想外です。

しかし、「リーフ乗りのあらくまさんさん」の
>私は中期型で通勤往復で120キロ、年間40000キロ。すでに19万キロ走行し、バッテリーは5セグメントに減り、60キロ程度しか走行できなくなりました。あんこおやじさんの通勤距離は新型リーフで一番メリットありそうですが、4年目でバッテリーの保障がなくなり、5年目超える頃には、片道の通勤が心配になってくると思います。


片道の通勤が厳しいとなると考えますね〜。やはりバッテリーはそこまで劣化するもんなんですか?5年後にまたバッテリー交換代が発生するのならガソリン代を車の支払いに充てようかと考えていた私のもくろみは外れます。

実際に利用されている方のご意見は大変参考になります。ありがとうございます。

書込番号:21296860

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/10/21 23:20(1年以上前)

>あんこおやじさん
一度Dから試乗車を借りられて通勤されてはいかがでしょう?
個人的な意見としては高速通勤のプロパイロットを味わったらいろいろなデメリットも乗り越えられそうです。

書込番号:21296958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/21 23:27(1年以上前)

お金よりも、命が大切。何かあっても会社は補償してくれません。
まずはリーフよりも職場近くに住むことをお勧めします。
そんな無茶な生活を送っていたら、いつか事故を起こします。

仕事で疲れた体で、それを毎日とか正気の沙汰ではありません。
時間と体に余裕をもって過ごしてください。
忙しくて疲れていたり、体調を崩したりした時の運転は危険です。

新型リーフには確かに追突事故を防ぐ装備がありますが、あくまでも補助です。
高速走行が多かったり、疲れる人にはぜひ欲しい装備ですが、確実とはいきません。
正常に作動してくれればこれほど良いものはありませんが、気候により作動が厳しくなることがありそうです。
また、バッテリー容量が増えた分、一晩の自宅充電では満タンになりません。
一晩で満タンを狙うなら、6kwhの工事が必要で、その場合、一般家庭ならアンペアを増やす必要があり電気の基本使用料が増えます。
なので、途中で急速充電が必要になり、時間がその分増えます。

そもそも、そのような生活で自宅での充電時間はどれだけ確保できるのか。
移動に4時間以上、急速充電1回30分、帰宅しての家事、職場の拘束時間、休憩含めて9時間+α。急な残業。
イレギュラがなければ8時間は確保できそうですが。

住処を変えることができないなら公共交通機関。通勤中に体を休めて移動できます。

書込番号:21296975

ナイスクチコミ!13


Performさん
クチコミ投稿数:14件

2017/10/21 23:29(1年以上前)

>あんこおやじさん
もう少し情報を待つべきと思います。
新型の高速道路での電費、新型のバッテリー劣化具合等の情報が欲しいところですね。
それから、あんこおやじさんの場合は一日でも充電を忘れると致命的な点も気になりますが。

しかし!それでも、やはりリーフがオススメですね。基本、距離を走る人ほどEVの恩恵に
あずかることが出来ると思っています。新型のバッテリー劣化具合はわかりませんが、たとえ数年で
通勤途中に10分程度急速充電をしなければならなくなったとしても、それが何ですか。
そのわずか10分程度で浮かすことのできる費用と比べたら大した問題では無いはずです。
いや、このへんは年収等によって印象が変わる部分かもしれませんが、私があんこおやじさんだったら、
もうEVしか選択肢に無いですね。バッテリー以外に、エンジンやインジェクション、CVT、マフラー等の
複雑だったり劣化する部品が無いことも、距離を走られるあんこおやじさんには後々効いてくると思います。

それから新型はカタログ値で400キロですので、高速も90キロ程度で我慢して走れば、かつ春夏秋は
300キロ程度は走ると思います。どちらにお住まいかわかりませんが、寒い地方なら冬は新車時で
250キロ、バッテリーが劣化してくると200キロ走らないと思いますね。なので冬は確実に、数年で通勤の
途中で充電が必要になると思いますが、新型は10分程度であんこおやじさんにとって必要な量が入る
はずですし、先客が居た場合は次へ向かう余力もあるので、そんなに大した問題じゃないんじゃないかと
私は思いますね。また、急速充電器もさらにパワーアップする計画がありますので、そうなれば5分
程度の充電であんこおやじさんの必要量が充電できるようになるかもしれませんよ。

あ、ただ深夜電力契約が10時間や8時間しか無い地域だと、とても高額なオプションの6KW充電を
導入しないと一日に走る分を自宅充電で賄えない可能性もありますね。
やはりもう少し電費等の情報が出揃うまで待つべきかと。
また、深夜電力が安い契約じゃ無いのに買おうとしているなら、プリウス等もよく検討すべきと思います。

新型試乗しましたが、加速、静粛性、プロパイロットパーキングと、どれも旧型から見ると羨ましい限りです。
リーフ、おすすめですよ!

書込番号:21296983

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/22 01:43(1年以上前)

この間、試乗したときに聞いたのですが
バッテリーは8年または16万q保障なので
スレ主さんの使い方なら早くて4〜5年くらいで
新品バッテリーに交換してくれるのではないでしょうか。
そこまでバッテリー劣化は気にしないで良いと思いますよ。

書込番号:21297257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/22 03:02(1年以上前)

1年に5万キロ走るとして4年で20万キロ。リッター25キロ走るガソリン車でガソリン代が130円として104万円。

一方リーフだとして4年後にバッテリー交換で80万円。その差額は24万円ですね。リーフより24万円安いガソリン車を買えば同等になります。

その程度の差額であるならば両者に圧倒的な差は無いように感じます。車も20万キロも走れば買い替えでしょう。であるならば燃費の良いコンパクトクラスの安価な車を乗り継いで行く方が良いかなとも思います。

書込番号:21297318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/22 05:53(1年以上前)

>hat-hatさん
20万キロで乗り換えること前提なら、
例えば、程度の良い5年落ち3万キロ修復歴なしの
@プリウスAアクアと比較すると、どちらも5円/kmとして、
グーネットでのコミコミ車両価格
@110万円〜A80万円〜
20万キロ走行時点で、
@210万円A180万円

対して中古Dリーフ30K、160万円〜
充電代金今なら無料のため160万円〜変わらず

↑この比較になるかと。(いろいろ省略してますが)

この裏には、充電スポット使用時間や、航続可能距離、バッテリー劣化など電気自動車ならではの問題があるようですが、あくまでランニングコスト比較です(^_^)-c<^_^;)

自分は中古30K契約したはよいが、まだ納車前。
楽しみでもあり、不安でもあり。
多分同じ車と言う土俵で比較してはいけないのかもしれませんね。
いろいろなEVが出揃って、初めてその中で比較しなければ・・・
トヨタ、ホンダのEVが出たら、同じように叩かれるかも?

書込番号:21297403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/10/22 06:11(1年以上前)

EVは年間走行距離が多い人にお得ではなく、街のチョイ乗りの方向きではないでしょうか?お得かどうかではなく。
それにしても、片道90kmの高速通勤って凄い距離ですね。そうそう同じような通勤環境の方はいないと思います。ガソリン代は、通勤ならお勤め先から交通費として出ないでしょうか?もしそれで足がでるなら、今より燃費のいガソリン車を検討するのがいいと思います。
夏場のエアコンや渋滞があったら、毎日のことなので、ストレスを感じるかもしらません。

書込番号:21297425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2017/10/22 06:30(1年以上前)

>エロメカ大好きさん
後期型からバッテリー保障は8年16万キロになりました。新型は劣化対策もしてあると記事に書いてありましたので(冷却機構はありませんが・・・)おそらくどんなに激しい使い方しても16万キロまでは8セグまで劣化することは、まれと考えてます。
逆に16万キロ超えたらすぐに8セグになると想定してしていただいたほうがいいと思います。(わたしは中期型ですが実際10万キロ超えてすぐ8セグまで落ち、19万キロの今では5セグ。)

書込番号:21297443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Performさん
クチコミ投稿数:14件

2017/10/22 10:08(1年以上前)

>あんこおやじさん
すいません、前言撤回です。
昨晩は勢いで書き込んでしまいましたが、
よくよく考えると、台風の日も雪の日も、通勤途中で毎日充電
ってのはかなり苦痛かなと思います。
せめて2往復はできて、都合悪いときは明日にしよう、くらいの
余裕が無いといろいろきついと思います。
他の皆さんもいうように、ガソリン車を中古も含めて探し
安く買って乗り潰すほうが良いと思います。
大変失礼しました。

書込番号:21297886

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/22 10:46(1年以上前)

>あんこおやじさん
すみません、自分と運用が近かったもので、コスト重視で、自分のことに照らし合わせて中古にて探してしまいましたが、スレ主さんは新型リーフにご興味おありでしたね。

バッテリーの劣化は、当該車両ではまだ誰も報告できないでしょうから、30kwhにて多走行実施中の事例を別スレにて調査してはいかがでしょうか?
私もとても興味があります。

書込番号:21298012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/22 11:45(1年以上前)

>あんこおやじさん

これ、考えるの楽しいですね。(失礼)
(私は旧型30kWh、街乗りユーザーです。)

自分なら、以下の3つを満たせば導入しますね。

1. 6kW普通充電器がご自宅に導入できて、毎日フル充電で出発できること。(もちろん前走パターン次第ですが)新型は、スレ主さんのパターンでも250キロは表示されるのでは。

2. 高速道路を平均時速100キロを超えないスピードで、ガソリン車で燃費あげる時と同じよう抑え目に走ること。

3. (電費の落ちるシーズン、バッテリー劣化後用)利用できる高速(44 kW以上)のQCが、経路上に複数ある事。

で、大丈夫では無いでしょうか。特に2が予想しづらいですが、10万キロぐらいまでは、往復できると思います。ダメでも3で10分もQCすれば、100キロはプラスオンできるのでは。

これがストレスになるなら全くオススメしませんが、これができれば、ガソリン車には無い快適な走りと、維持費の大幅なセーブが実現します。いずれ60kWhの電池と120kWのQCが実現していると思いますので、セーブ出来たお金で買い替えもできますね。

私なら、GOですね。

書込番号:21298161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/22 11:48(1年以上前)

やめた方が良いというのはガソリン車と比較しての使い勝手の話になると
ですからね。

基本的にEVの魅力はパワートレインと電気によるコスト圧縮で
代償が充電の手間なので、スレ主様の言ってる部分からコスト圧縮と
充電時間中にお茶を飲んで待てるくらいの余裕があれば反対する理由は
ありませんから。

バッテリーの劣化が心配なら保証の類を確認して(延長して)おけばいいので
まず一日(一泊二日)借りれたらリーフを借りてみるのが良いですね。

書込番号:21298169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/10/22 15:23(1年以上前)

外出している間にたくさんのお返事をいただいていたので驚きました。
ありがとうございます。
1人1人にお返事できませんがご了承ください。


> TOCYN2さん
親身なご忠告ありがとうございます。確かに無茶な通勤だとはわかっているのですが、数年前にマイホームを建て、子どももまだ小さいので妻の負担を考えると単身赴任は難しいと判断しました。今後はどうなるかわかりませんが・・・・。私の住んでいる地域は田舎なので、公共の交通機関が整備されておらず、勤務時間に間に合う交通手段が無いのが現状です。信じがたい事かもしれませんが、私のような長距離通勤をしている者も少なからずいます。経費的も運転の負担も少なくて済むような車を探して新型リーフにたどりついた訳です。


>naganaga2014さん
条件1は大丈夫です。購入するのであれば6kW普通充電器を自宅に導入するつもりです。
条件2も大丈夫かな?私の利用区間は途中まで上りが多く、後半から下りが多くなるので前半の上りが心配です。上りは80〜90Km/hでの安全運転を心がけています。
条件3はたくさんとまではいきませんが、区間内に数か所あります。時々見ますが充電している人をほとんど見たことがありません(笑)私の通勤時間帯に利用者が少ないからなのか、田舎なのでまだEV車が普及していないからなのかわかりませんが・・・。でも今後増えてくるのは確実です。


仕事場からはガソリン代を支給されています。十分な金額ですが、その金額があれば数年で新型リーフが購入できるのではないか?と思って今回検討に至りました。
また、自宅は一戸建てでオール電化にしていますので、深夜割引も適用されるのではないかと思っています。条件的に見れば大丈夫な気もしますが、やはり不安も大きいです。


自宅付近や仕事場付近のディラーに足を何度か運びましたが、まだ発売されたばかりなので長距離での試乗は難しそうです。もう少し経ったら再度お願いしてみようと思います。ディーラーで質問しても私のような長距離利用者はおらず、的確なお返事はいただけませんでした。特に数年後のバッテリー劣化に関しては全くと言って良いほど情報がなかったので、今回この場で前型リーフの現状を聞いて大変勉強になりました。(ディーラーの方も新型バッテリーが出て間もないので知らなくて当然ですが。)


みなさまからの情報をお聞きして、私の利用条件からすれば大丈夫そうな気もしました。一方で4,5年後のバッテリーの劣化や交換を考えるとEV車よりガソリン車の方が合っているのかもしれないとも感じました。来年以降に発表されると噂さされてるバッテリー容量の大きな新型車が気になりますが、今乗っている車も古くなってきましたし、次回車検まで1年間も残っていませんので、どの車が私に合っているのか早めに決断したいと思います。

書込番号:21298726

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/22 17:28(1年以上前)

新型リーフが昨日納車となりました。初期型との2台持ちになりました。
私の場合往復約40qで週6の通勤なので,週に1回急速充電をしに日産に行けば十分まかなえます。10年は乗る予定なので,支給されている交通費の余った分で次の車の購入費の3分の1くらいにはなります。

しかし,スレ主さんの通勤距離を考えると,40kwhのタイプはお薦めはしにくいです。
ほぼ確実に毎日の充電が必要ですし,そのためには6kwhのオプションも必要となる可能性が高いでしょう。バッテリーの劣化も未知で,劣化が進めば,毎日通勤中の充電も必須となり,通勤にかかる時間が増えます。半分が高速でも,190qとなれば往復で3時間〜4時間はかかりますよね。その途中で毎日充電するのはストレスになります。日産は保証以外でのバッテリーの交換は有償でも受け付けていませんから,いくら劣化してもそのままで,車ごと買い換える他ありません。旧型も70万円弱で新しいバッテリーに交換するというシステムはありません。また,リーフといえども自宅で充電すれば電気代が必要です。深夜電力で1KWhあたり10円だとしても,全て自宅で充電すれば1日300円で月に6000円程度は必要です。すべてをZESPでまかなうためには,毎日急速充電をしてからの帰宅になるので現実的ではありません。ZESPの2000円も含めて,月に6000円〜7000円くらいの出費を考慮しなくてはなりません。5年で35万円以上です。

60Kwhのリーフが出るまで待つという選択肢もありますが,おそらくGの本体が450万円は越えてくるのではないでしょうか。
もちろん,すぐの買い換えでなければ,発売まで待たれてから決められるといいと思います。仮に月に5万円の交通費が支給されていれば5年で300万円ですから,電気代とZESPの会費も考慮してあと150万円くらい出せばまた新車に乗り換えられます。

アクアでは車格が全く違いますし,セーフティーパックもCなので,私なら購入対象になりません。PHVでは,長距離移動において恩恵はほとんどありませんから選択肢から外れると思います。
急がれるのであれば,私はスタイルが好きではありませんがプリウスや,これも車格は違いますがノートEパワーあたりが毎日の長距離の移動には適していると思います。燃料費を込みで計算すると同額か以下であろうと思います。どちらも前車追従のクルコンを備えているグレードがあるので,高速での移動は格段に楽になると思います。とくにノートはeペダルも備えていますので試乗でリーフと比較してみられるといいと思います。

おそらくもっともコスパが良いのは,リーフの新型が中古で出てくるのを待ち,5年ごとに程度の良いリーフの中古車に乗り換えていくことでしょう。

リーフはとても運転しやすく,走行中のストレスが少なく気に入っています。私はもう,EV以外の車を購入しようとは思いません。車としてはお薦めできるのですが,スレ主さんの使用状況では40Kwhではいろいろ不安要素があります。60Kwhなら価格のことを除けばお薦めです。

書込番号:21299082

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2017/10/22 18:37(1年以上前)

私なら新型を早めにレンタルして通勤で試してみるかな!

書込番号:21299284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/10/22 20:43(1年以上前)

わたしもはなはなびさんに同感です。新型の中古購入がいいですね。
でも、あんこおやじさんの通勤距離だとプロパイロットの高速通勤はすごい楽チンだと思います。
Dも不正が影響して厳しいので、試乗車で通勤させてくれと言えばなんとかなると思いますよ。
ハンドル触ってるだけ(語弊がありますね。)で高速走行できるなんてリーフの虜になりそうですね。

書込番号:21299681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/10/22 22:38(1年以上前)

新型の中古が出るのはまだまだ先ですね〜。
通勤距離は片道95キロですが、田舎なので車の通りも少なく、渋滞も一般道に出てからちょっとある程度です。なので所要時間は1時間15〜20分くらいです。最初は苦痛でしたが、最近は随分慣れました。でもプロパイロットがあれば楽になるでしょうね〜。

>はなはなびさん 詳しい書き込みありがとうございます。代替の車まで考えていただき恐縮です。
日産は保証以外でのバッテリーの交換は有償でも受け付けていませんから,いくら劣化してもそのままで,車ごと買い換える他ありません。旧型も70万円弱で新しいバッテリーに交換するというシステムはありません。

貴重な情報ありがとうございます。私はてっきりお金はかかるけれど、バッテリーを交換すれば新品同様になると思っていました。新型のバッテリーは16万キロもしくは8年以内が保証の対象と公言しているので、これまでのバッテリーより耐久性はありそうなのですが、こればっかりは誰も経験していないので確認のしようがありませんね。

カタログには「バッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。」とありますので、必ずしも新品のバッテリーに交換する訳ではなさそうですね。この曖昧な部分が少し気になります。しかしご指摘いただいているように私の使い方だと4年足らずで16万キロを超えてしまいそうです。その時点で8セグを割り込んでいれば良いのですが(本当は困りますけど)、保証を超えた場合が不安です。

はなはなびさんは初期型と新型の2台持ちということですが、支障なければ初期型は何年で走行距離が何万キロになり、何セグなのか教えていただけるとありがたいです。図々しいお願いで申し訳ありませんが、もし可能であればお教えください。

書込番号:21300059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/23 00:14(1年以上前)

>あんこおやじさん
 初期型のリーフは1年半落ちで走行距離7000qの中古車を購入しました。丸4年乗り、初年度登録から5年半となりました。走行距離80000qくらいです。通勤はもちろんですが、交通費が浮くので県外に遠出するときもガソリン車を使わず、ほぼリーフで行きました。遠出はたまのことなので、何度も充電しながら移動しなくてはならなくても、それも楽しむ余裕はありました。しかし、現在は10セグメントになっており、満充電しても走行可能距離の表示は100q強で、遠出すると、電欠しないかドキドキします。あんこおやじさんの通勤では片道もたないことは間違いないレベルです。

 新型も、春や秋は大丈夫だと思いますが、エアコンが必要な夏はぎりぎり往復できるかどうかという状態になるかもしれません。冬は気温の低下により電費が落ち、初期型よりははるかにましだとは思いますが、ヒーターの使用により、バッテリーが劣化していなくても往復持たない可能性が高いです。おまけに、冬は急速充電にも時間がかかります。

 これに劣化が加われば、早い段階で買い換えを検討しなくてはならなくなるような事態に陥る可能性もあります。高価な車なので、本当にじっくり考えていただきたいです。できれば1,2月頃に借りて、実際に冬場に往復されることをお勧めします。

 私は新型を購入しましたが、初期型の経験があるので、走行距離に対して過大な期待は抱いていません。特に、冬場の高速道路走行など大した距離を走れないに違いないと思っています。今までより楽になればいいくらいの気持ちです。また、プロパイロットについても、車線中央維持機能への期待は大きくはありません。まだ、新型で高速道路を走行したわけではないのでどのくらいストレスが軽減されるか分かりませんが、全車速での前車追従があるだけで、一般道の区間も含めて間違いなく楽になります。車線中央維持機能はキャンセルされることがしょっちゅうあるということは、セレナやエクストレイルの例で分かっているので、おまけ程度に考えています。

 あんこおやじさんの使用方法ではおそらくバッテリーの無償交換や修理にはならないと思います。経年劣化と走行距離での劣化の両方がないと、保証を受けるところまでセグが欠けることはないでしょう。L2H使用ならいけるかもしれませんが、通勤にそれだけかかるのならば、L2Hの設置など無駄以外の何物でもありません。

書込番号:21300335

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/10/23 06:55(1年以上前)

>あんこおやじさん
わたしの確認している限りでは初期型、中期型のバッテリーの交換はできますよ。Dで説明書類見せてもらいました。24kwhですが。
バッテリー交換工賃税込みで一括64万円程度でした。
バッテリー6年リースで80万円程度。
バッテリーの保証はセグ欠け保証も一年しかないと言ってました。新型は情報ありませんでした。

書込番号:21300644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2017/10/23 08:29(1年以上前)

>リーフ乗りのあらくまさんさん
それはいつの情報でしょうか。以前は交換できたが、旧型でも現在はできないとリーフを購入した日産のディーラーは言っています。別のディーラーでも聞いてみようと思います。

書込番号:21300755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/23 12:36(1年以上前)

>基本的にEVの魅力はパワートレインと電気によるコスト圧縮

リーフに関しては査定価格が驚くほど低いですから、全てのコスト圧縮は売る時に無くなってしまいますよ。

乗りつぶそうにもバッテリーが劣化して機能しなくなるので早めに売った方がマシという結果になります。

経済的なメリットはリーフについては皆無と言っていいでしょう。

書込番号:21301089

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/23 15:59(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん

そのとおりなので
>バッテリーの劣化が心配なら保証の類を確認して(延長して)おけばいいので
と下段に付け足ししておきましたが見て下さらなかったようですね。

セグ欠けに関しては実際、今の日産の対応は塩対応と自分も思っていますが
ディーラーによってオーナー寄りの対応をしてくださった例もいくつか出ております。

その意味で「保証の確認をして延長をしておけば」と書いてあります。

乗り潰す前提なら保証で(クチコミにあるようなディーラー対応をしてくれるなら)
バッテリー充電によるコスト圧縮を甘受出来ると思います。
デメリット(バッテリー)部分が分かっているならデメリット部分の保証をかければ
(言質を取っておけば)いいというのはどの事柄でも当てはまりますからね。

書込番号:21301426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/10/23 19:08(1年以上前)

>はなはなびさん
10/15です。日産プリンスで社内向けの書類をみせてもらいました。確か税抜きバッテリー57万+工賃4万と記載がありました。30kwhの記載は特にありませんでした。

書込番号:21301716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/10/23 20:11(1年以上前)

>はなはなびさん
詳しくありがとうございます。私の中で新型リーフの購買意欲がぐ〜んと下がったのは事実ですが(笑)、私のような特異なケースでEV車通勤するのはまだ早いとわかりました。私のケースが特異なだけで、決して私の中のリーフ価値が下がった訳ではありません。私にとっては高い買い物なので、購入した後に後悔するより、今の生活スタイルには合ってないことがわかって良かったです。決して諦めたわけではありませんが、もう少し様子をみてみようと思います。

このような貴重な情報はディラーでは聞くことができないので、ユーザーのみなさまのリアルな声が聞けてとてもよかったと思っています。

>白髪犬さん
バッテリーの保証延長というのはできるのでしょうか?また時間のある時にディーラーに足を運び聞いてみたいと思います。私の通勤範囲で試乗できるかも含めて。


>リーフ乗りのあらくまさんさん
高価ですがバッテリー交換ができるのであればまた考え方も変わってきます。

いろいろと詳しい情報をありがとうございます。みなさんに感謝いたします。

書込番号:21301858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/23 21:12(1年以上前)

>バッテリーの劣化が心配なら保証の類を確認して(延長して)おけばいいので

バッテリーの容量保証は新車時の保証以上に延長する事は基本出来ないと聞いてます。
(ごく例外的にディーラー独自に対応する場合があるのは聞いてます。)

中古車を購入する場合に別途延長保証を付ける場合もあるようですが、補完的なもので新車の保証延長とは意味が異なります。

書込番号:21302023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/24 00:53(1年以上前)

>あんこおやじさん

私はリーフ乗ってるので、リーフに興味を持った人がいるのは嬉しいですが
通勤専用に年間5万キロ使用するなら
私も電気自動車万歳!さんが言ってるように、
リーフの新車のメリットは薄いと思います。

4年で20万キロ、5年で25万キロとした場合
大概の車は廃車寸前と思っています。
それだけ走るなら
私は割りきって通勤用と日常用と分けます。

例えば、高年式過走行のプリウス買って15万でバッテリー交換して10万キロ乗るとかですかね

新型リーフでないととか、車は絶対新車ってこだわりがなければ、いろいろ選択肢は広がると思います。

書込番号:21302674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2017/10/24 10:20(1年以上前)

>あんこおやじさん
>つよぽ んさん

>4年で20万キロ、5年で25万キロとした場合
大概の車は廃車寸前と思っています

そこなんですが、
ウチのリーフは、現在、11万kmを超えてますが、
ダンパーが抜けつつありますが、その他はけっこう、シッカリしてます。

これがガソリン車なら、ウォーターポンプやらオルタネータやら補機駆動用のベルト類など、
機械部品を交換する必要が出ていると思うのです。
あとエンジンマウントのゴムブッシュ。
車はよってはタイミングベルト。

ウチには、他にも10万km超えの車(L880コペンと6Rポロなど)がありますが、
やっぱり、それらの交換にお金がかかります。

また、燃料系や冷却系のゴムパイプ類やパッキンやシール、
エンジンのガスケットなど、細々としたものの劣化から、水やオイルのリークが必ず起こります。
その度に車を修理に出さねば、なりません。
そして距離を走れば、走るほどその頻度は多くなります。
(それでも最近の車は、丈夫になったとは思います)

それに比べ、EV(ウチのリーフの場合)は、バッテリーを除けば、機械的な劣化はほとんど見られません。

熱や振動の影響が無く、オイルやガソリン、クーラントなどの液体を使用していないことで、
エンジンなどの機械的な部分の損耗や劣化による故障や点検修理の必要がなく、
機械的な耐久性も、モーターの方が内燃機関より、はるかに高いので、

バッテリーさえ取り替えれば、
かなりの走行距離になっても、問題なしであろうことも、
EVの長所だと思うようになりました。

書込番号:21303167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/24 12:54(1年以上前)

新型リーフ
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/benefits.html
中古リーフ(日産Uカー)
http://www.get-u.com/leaf/hosyo/#ank03

>あんこおやじさん
上記のとおりなのですが、ディーラーによって(どのレベルで?などの)対応が
今のところはマチマチなのです。気になってる事があるとしてしっかり聞いて
判断材料にされると良いと思います。

書込番号:21303457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/11/08 22:10(1年以上前)

当方、納車されて1週間ですが
通勤一般道で往復80kmで使用
しており、月2,000km程度となります。
先月まではガソリンのハイブリッド
で初EVとなります。
大体、3日に1回のペースで
15%→95%(航続可能距離は280ぐらい)
程度戻して運用出来ました。
家庭用の200V使用です。
これから、真冬なれば2日に1回とか
なるのかな? と思っております。
家族用のワンボックスも所有して
おりますが、圧倒的にリーフが乗り
やすいです。疲れないです。
びっくりしました。無論、
ガソリン代がゼロなので素晴らしいですね。

書込番号:21342618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件

2017/11/19 22:02(1年以上前)

>オルペウスさん
「解決済み」にしたのでもう書き込みは無いと思っていました。失礼しました。

2枚の画像の違いがよくわからないのですが、いずれにしても86%の状態で走行可能距離が269Kmと解釈してよいでしょうか?100%だと300Km+α程度くらいかな?

一般道での走行だと書いていらっしゃいますが、高速道路の利用や真冬での利用となれば300Kmをかなり下回りそうですね。やっぱり私の利用方法では難しそうです。最初の2〜3年間くらいは利用できたとしても、セグ欠けしたら往復は厳しいだろうな〜。

もし可能であれば今後利用が考えられる高速道路の利用や、寒くなってからの燃費など教えていただけるとありがたいです。ありがとうございました。

書込番号:21370891

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/963物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング