『日産リーフe+ 猛暑での航続距離 418km』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『日産リーフe+ 猛暑での航続距離 418km』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

日産リーフe+ 猛暑での航続距離 418km

2024/07/23 10:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

満充電からみなし残量0%まで 実走行418km

道の駅飯高 エコQ電 充電レポート

酷暑が続いていますが、紀伊半島一周約470kmで満充電から残量0(適当に補充電して補充電分を差し引いて残量0)地点での実航続距離を測定してみました。
@満充電で奈良南部の自宅から110km走って和歌山県由良町 白崎海洋公園 電費8.7km/kWh
A白浜、串本、新宮、三重県熊野、尾鷲と走り距離312km 残量27% 電費8.3km/kWh
10分補充電 残量27%=>42% (+15)
B道の駅飯高でちょうど走行距離400kmとなり、残量20% (補充電分を引くと残量5%)
20分補充電 残量20%=>48% (+28%)
C残量43%(補充電分15+28=43を引くと残量0)時点で走行距離418km 電費8.1km/kWh
この地点は標高約250mで出発した自宅標高とほぼ同じで補正不要です
長距離では酷暑でもエアコンの影響は1割強といった感じです。
https://youtu.be/MW2DYZUSqyQ

また、道の駅飯高の充電器(2台設置)は蓄電式(RAPIDAS-R)の50kW出力機ですが、同型機でテスラやe+などで充電するとほとんどのケースで20分前後で異常停止してしまいます。
蓄電バッテリーからの供給が追いつかない(???)のかもです。
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/zesp3-jfe-quick-charging-tips-2/
ただし、現在はZESP3も分課金なので19分で止める必要性はないです。
今回はエコQ電で認証しましたが、こちらも10分以降は分課金なので問題ないです。

書込番号:25821988

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/23 11:00(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

エアコン(クーラー)は運転中は停車駐車関係なく常時ONですか?

書込番号:25822006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/07/23 12:14(1年以上前)

>奇人ブウさん
白崎海洋公園散策で駐車時は約10分前に乗る前エアコン起動
尾鷲、飯高での充電時は充電開始直後から乗る前エアコン起動
それ例外はもともと串本大島、熊野七里ヶ浜など散策予定でしたが、この暑さで中止しました。

書込番号:25822095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/23 13:10(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
運転中はエアコンをつけていないということですね?

書込番号:25822161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/07/23 13:53(1年以上前)

>奇人ブウさん
運転中(パワーオン中)はもちろんエアコンオンですね
私は25℃設定でファン速度3前後、内気循環の設定です。
この暑さで運転中冷房オフでは熱中症になりますよ
また、乗る前エアコンは重宝します。

書込番号:25822212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/23 15:23(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
エアコンONで400強kmは持ちますね。

書込番号:25822290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2024/07/23 18:51(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

炎天下の動画撮影お疲れさまでした!

白崎海岸の風景が青森の恐山に似ているように思いました!

在京時代に宣伝カーのチャーター先の会社が八戸に工場が在りまして化学肥料を製造する時に副産物として大量のドライアイスが出来るのを知りました!

未だ冷凍機付のトラックが無い頃でした!
出来立てのドライアイスを新聞紙で幾重にも巻いて大型トラックに積んでシートを掛けて日が暮れるのを待って早朝に都内に着くように走行のプランを建てて居ました!
八戸で積んだ量が都内に着いた時には1/4程に成って居ました!

あァーご免なさい!
e+リーフの電費に関係の無いお話しでした!

エアコンを掛けて初夏のドライヴで1kwあたり8.7Km はとても良い電費ですネ!

ボンネットの中に焼け火鉢を積んでないBEV車のメリットでしょうネ!

初夏と云うのに此の暑さです!
其の上に連日の猛暑日続きです!

どうか熱中症.脱水症に加え新種のコロナにご注意下さいまして動画撮影をお楽しみに成って下さいますように!





書込番号:25822490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/07/25 05:48(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

お疲れ様でした。報告、ありがとうございます。
暑さは、ヒトには厳しいけどEVにはそれほど負担ではないということでしょう。

>奇人ブウさん
>エアコンONで400強kmは持ちますね。

これには注釈が必要です。

1)乗る前エアコンを使って、充電中に車内を冷やしたこと。
このことで、充電される電力量は減りますが、走行開始時にエアコンで車内を冷やすための電力を使わずに済みますから、電費的には有利です。

2)一度に長距離を走行していること
エアコンの電力消費は、乗り始め、つまりは車内を設定温度まで下げる時に大きなものとなります。
ということは、一度車内が冷えてしまえば、それ以降の電力消費は少なくなります。
したがって、電費はよくなります。

最初のスレ主さんの投稿の写真で、「平均電費8.1km/kWh」という数字は、かなり優秀な数値です。
一方で
市内のチョイノリならば、この時期には5km/kWhを下回ることもあります。
とすれば、
>エアコンONで400強km ではなく250km程度しか走れない計算になります。

ということで、使い方で、電費=走行距離は変わって来ます。当然のことですが。

書込番号:25824294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2024/07/25 10:18(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん

リーフの最大の特徴が充電中にエアコンを掛けたままで居られると云う事も其の一つだと思います!
メインバッテリーに充電する量こそ僅かに減りますが車内の温度はかなり下がります!
充電が済んだら涼しいリーフで出発出来ます!

炎天下に駐車をした場合でもリモートで出発前にエアコンを始動させる事が出来ます!
リーフに戻って載り込む時にはエアコンが効いて車内は快適に成って居ます!

未だ未だデメリットの多いBEV車ですがメリットを上手く利用して快適に載るのもBEV車利用の極意と思って居ます!

書込番号:25824509

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/29 00:47(1年以上前)

高山市−名古屋市往復 走行充電録

>らぶくんのパパさん

お邪魔します。いつも有用なdata提供ありがとうございます。
今秋に、二度目となる名古屋行きの誘いが来ました。先般の名古屋往復の反省を兼ねて
data見直しと、らぶくんのパパさんのdataを突き合わせしてみました。

>B道の駅飯高でちょうど走行距離400kmとなり、残量20% (補充電分を引くと残量5%)
>■20分補充電 残量20%=>48% (+28%) / ■ 14.14kWh(税込み440円)

さすがリーフe+の受電量(受け入れ量)14.14kWhは大きいですね。

サクラの受電量は次の通りでした。
「道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉 エコQ電 64%→93% (+29%)
給電スタンド No1 給電完了しました。
■充電時間 0時間30分  ■ご利用電力量 5.54kWh   ■サービス利用料金 550円(税込み)
「道の駅 なぎさ  53%→79% (+26%)
■充電時間  30分  ■利用電力量 4.50kWh   ■利用料金」無料

>C残量43%(補充電分15+28=43を引くと残量0)時点で
走行距離418km 電費8.1km/kWh --->%電費で表すと 418km÷消費量100%=4.18km/%になりますね。

私のサクラも%電費は サクラの板で報告しました様に
富山−名古屋往復走行距離=541km÷60.6kWh=8.92km/kWhでした。
・Wh電費=8.92km/kWh ・%電費=1.82km/% ・平均充電量=0.1919kWh/%≒0.198kWh/%

 経路の高山市役所(100%)からの名古屋往復では18111km - 17744km=367km(明細表添付)
・Wh電費=8.88Km/kWh ・%電費は367km÷266%=1.380km/%でした
・平均充電量=41.34kWh÷266%≒0.155kWh/%

高山からの往復と富山からの往復では同じ走り方なのですが違いが出るのですね。
この要因はやはりtarokond2001さんの言われる ”一度の走行距離が長い” に関係しているのでしょうかネ?。
もっとも、富山 − 高山間には数河峠がありますので‥‥。

書込番号:25829315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/07/29 16:34(1年以上前)

>Horicchiさん
富山−名古屋往復
・Wh電費=8.92km/kWh
高山市役所(100%)からの名古屋往復
・Wh電費=8.88Km/kWh
となっていますね
数値の検証までは出来ませんがほぼ誤差の範囲かと
それ以外の数値(%電費など)の違いも検証は出来ませんが、やはり%表示などはそもそも誤差が大きい数値なのかもです。

急速充電は残量多い状態から高残量まで充電するとかなり効率が悪くなります。
特にサクラなどバッテリー容量が少ないと顕著に効率は落ちますね
CHAdeMOはまだまだ時間課金がほとんどなので小容量車種は高コストになってしまいます
長距離に向かない理由のひとつだと思います。










書込番号:25830093

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/30 01:35(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>Wh電費=8.92km/kWh‥‥高山市役所(100%)からの名古屋往復‥‥・Wh電費=8.88Km/kWh

仰る通りこの程度の差は誤差の範囲ですね。

>やはり%表示などはそもそも誤差が大きい数値なのかもです。

他に頼りになるものは?。私としては現状「画面表示される」範囲でしか頼れないので、走行中は時々、走行距離とB残量%を見比べ、
例えば、5%減った時の走行距離が何km増えたか?、で走行中の電費km/%を暗算しています。
この方法ですと、残量との関係が明確ですので‥‥。B残が20ほどに近ずくと充電時期と判断。

km/kWh電費は走行中のBatteryの減り具合(%表示)が表示されるのなら使えるのですが‥‥
やはり、km/%の方が使えますよね。


>CHAdeMOはまだまだ時間課金がほとんどなので小容量車種は高コストになってしまいます
長距離に向かない理由のひとつだと思います。


CHAdeMOで従量(kWh)課金はできるのでしょうか?、精密Whメーター追加とsoftの変更でできるなら早く実現して欲しいですね。
ただ、そうは言ってもしょせんB容量が小さければ、走行距離による充電回数が増えることに違いないですよね。


書込番号:25830736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/30 07:51(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
あとは電池の劣化がどういう風に進行していくかですね。

書込番号:25830896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/07/30 16:25(1年以上前)

>Horicchiさん
既存の充電器が従量課金になることはないと思いますが、新設ではゆっくりと増えていくでしょう
今のところ急速充電器ではPower X、FLASH、green CHARGE、DMMなどが従量制急速充電器の設置を始めています。
テスラのスーパーチャジャーも日本では時間課金ですね

>奇人ブウさん
バッテリーは劣化しますが劣化速度は気になりますね
以前の40kWhリーフの実績では16.5万キロ走ってSOH86%でした。
航続距離はそれなりに落ちますが、新車時と運用が変わるような違いまでは感じられませんでした。
概算で言うと新車時に残量35%まで走って充電した場所までなら、残量20%程度で到着できるということですね

書込番号:25831408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/30 19:17(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。

距離が多いとか急速充電を頻繁に使うやり方でなければワンオーナーが乗る距離や年数としては問題なさそうですね。
10万qはいざ知らず20万qくらいまでは問題なさそうですね。

書込番号:25831573

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2024/08/02 12:29(1年以上前)

この前の暑さで充電中に12v充電エラー販売店へというメッセージが出て近くのディーラーへ行きました、DCーDCコンバーターが故障したら部品代で最低30万コースみたいなので焦りましたがリセットして様子見しています。
現在もうすぐ12万キロという所でなんとか20万キロは持たせたいですし多分大丈夫かとは思いますが工賃込み40万掛かるなら廃車かなとも思ってます。

書込番号:25834878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/02 14:53(1年以上前)

>ESHY24Gさん

DC−DCコンピューターの故障で約30万ですか ?!

行き付けの販売店でエアコンを新品に載せ換えで38万程と云われたお話しを聴きました!
ガソリン車と違って電気系統の部品も含めて電気で作動させる部品ばかりなので若し故障で新品と載せ換えと成ると大変な費用が要ります!
販売台数が多いとリンク品が出廻るのですが数が少ないリーフではリンク品は望めません!

修理か代替えか判斷に苦しみますネ!

書込番号:25835059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/08/02 15:04(1年以上前)

>ESHY24Gさん
お乗りのe+はもう5年過ぎたのですね
確か、e+が出た2019年のすぐだったような
EVの特別保証
電気自動車特有部品
● 充電ケーブル(200V、7.5m用)
● 充電ポート
● 減速機
● モーター
● PDM(パワーデリバリーモジュール)(日産リーフ、日産サクラ)
● VCM(ビークルコントロールモジュール)
● インバーター
● リチウムイオンバッテリー
● OBC(オンボードチャージャー)(日産アリア)
● DC/DC(DC/DC コンバータ)(日産アリア)
● 高電圧ジャンクションボックス(日産アリア)
リーフの場合はPDMにDC/DCコンバーターが含まれるので5年10万キロ以内なら保証修理で無償ですね

私のリーフも5年でなんとか10万キロ以内に収めたいと思っています。
今のベースでは無理なのですが、、、、、、

書込番号:25835069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/03 10:59(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
8月に入ってからも40度を超える場所もあるという酷暑状態ですが、また報告をお待ちしております。

書込番号:25835997

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2024/08/05 10:25(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
DCーDCコンバーターはPDMアッセンブリー交換みたいです。
現状様子見でその後異常は出てません猛暑日は極力普通充電にしてますが今日は急速2回目してます。
>らぶくんのパパさん
5年以内なら無償なんですね、8年16万キロとバッテリーと同じにしてほしいですね。

書込番号:25838449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング