新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XMAXのコンテンツ
今週,新車納車予定です。もうならし運転をしていらっしゃる方がいると思いますので伺いたいのです。
今度の土曜日に娘が箱根に旅行に行きます。午後から行くと言うのですが,XMAX250のならし運転兼ねて,箱根まで載せて行ってやろうと思うのです。
取説にはならし運転5000回転までと書いてあり,その回転数を守ってほぼ最初から最後まで高速道路を走行するのは困難でしょうかね。道路によっては所々回転数をオーバーする可能性もあるかと思うのと,どの程度の速度が出るのかが分からないので,もしかすると高速で周りに迷惑をかけるかも知れません。 ただ行けばならし運転260km位終わるので良いかなと思ったりもします。先にならし運転してらっしゃる方のご意見を伺いたいのですが。
書込番号:21612718
10点
慣らしであることと、ご息女ご同乗であることを考慮すると、
高速道路の利用は非常に危険であると思いますのでご一考を勧めます。
XMAXの所有者ではありませんが、
私が主さんの立場ならば車種を問わず絶対にやりません。
マシンの慣らしと、同伴のロケーションは切り離して考慮します。
そもそもタンデムではマシンへの負荷が増大することからも、
慣らしの条件として控えておくほうが賢明では?と感じられますが。
書込番号:21612795 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
新車ということで、初期不良などによるマシントラブルの危険性も付け加えさせて頂きます。
お考えの内容には、やはり賛同致しかねます。
書込番号:21612811 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
道路交通法が出来た昭和の時代ならともかく平成も終わろうとしている現代では慣らし運転は不要で慣れし(る)運転が普通です。とりあえず車両感覚を養うのとブレーーキング操作だけでもしっかりと身につけてください。
書込番号:21612834
1点
納車楽しみですね〜。おめでとうございます!
オーナーではないですが、スペックから分かることとして、
5千回転だと変速が終わっていたとして実速度で時速90キロです。
メーター読みだともう少し上の値になるかもしれません。
二人乗りで負荷をかけて元気よく加速すると
一時的に回転数があがると思いますので、
穏やかに加速する必要があります。
高速道路を5千回転シバリは厳しいと思いますが、
急加速を避ければちょっとくらい超えても大丈夫では?
ゆっくりでもトルク型の力強い加速をしそうなスペックです。
個人的には海外生産のエンジンですし
取説どおり慣らした方がいいと思います。
書込番号:21612898
![]()
6点
>Kcatさん
まずはおめでとうございます\(^o^)/
で 本題ですが一昨日までに大人しくならし430q済んだので 昨日は6千回転までは回すつもりで 自動車専用道路(加古川バイパス〜姫路バイパス)乗ってみました ゆるいup・downで比較的平坦路です で実績として5千回転縛りだと無理がありますよ(^-^; ダンデムで起伏激しい道でしょ? 5千回転平坦路ならそれなりに加速して70q弱 緩やかな下り坂80q〜 緩やかな登り坂だと60q〜←問題は登りです(^-^; 勾配によりますが80qキープなら6千〜 一度試し乗りで確かめてみて下さい(^-^;
書込番号:21613199
1点
個人的には
機械的な意味でのならし運転は必要ないと考えています。
ディーラー勤務時代に販売から代替まで経過をみたクルマ達も
ならし運転のよしあしで差を感じた事はないです。
(ならし運転をちゃんとするオーナーさんは総じてメンテナンスも
ちゃんとやるので、それによる差はあると思います。)
なので
スロットル全開仏恥義理だぜ天上天下唯我独尊オラオラァ!なんて走り方しなければ
普通に回していいし、高速タンデムしてもかまわんと思います
ただ乗る人の問題として
「そのキカイに慣熟する」という意味の「ならし」は必要だと思います。
ことにバイクは乗り手の技量に占める部分が大きいので。
その点では、仮にスレ主さん娘さんともにタンデム慣れしている場合でも
ほぼ初見で高速ロングでタンデムってのはあんまりおすすめしないですね
書込番号:21613275
![]()
8点
説明書に慣らし運転してねと書いてあるんだから、した方がいいでしょうね。
私も現在5000回転しばりでの慣らし運転を心掛けてますが、一般道で60ぐらいまで到達するのにもかなり気を使いますね。
一名乗車でもそんな感じだから、二名乗車の加速はかなり鈍くなるでしょうし、皆さんおっしゃるように負荷も大きいはずです。
高速では、スムーズに加速出来ないと危険なこともあるのでどうかと思いますね。
書込番号:21613323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
慣れてないマシンでタンデムだと、パニックブレーキ時等にどのような挙動をするのか、想像するだけでもちょっと怖いですよ。
書込番号:21613365
1点
慣らし運転の是非は問題ではないです。
やりたければやればいいし、他人がとやかく言う筋合いは無いでしょう。
そもそも問題は、まだ買ったばかりで素性も知れない新車でタンデムってところじゃないですかね?
しかも高速道路で5,000rpm縛りとか、私ならゴメンですね。
自分一人でも知れたもの、ましてや二人の命を預けるには条件が悪過ぎると思います。
書込番号:21613443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
250ccのスクーターでタンデムそれも高速道路となればフルスロットルに近いアクセル操作になると思います。
5000回転以下でなんて無理ですね。
走行車線を80キロで走っててもちょっとした上り坂とかで簡単に6000回転は越えてしまいます。
タンデムするならRYU01kcatさんとXMAXの慣らしが終わってからにしましょう。
書込番号:21613555
4点
>鉄騎、颯爽と。さん 思いやりのあるご意見ありがとうございます。 タンデム自体は,今のバーグマン200で月2〜3回ほど妻や長女とC2〜B〜横浜辺りにツーリングしていました。慣らしではないので,必要な時,必要な速度を出して走行していますので,それと比較はできないなと思っています。どうも納車の嬉しさに早く乗りたい,慣らしを終わらせたいとの気持ちが高くなっているのだと考えます。
こういう時は要注意ですね。もう少し熟慮した方が良さそうですね。
>おやじん♂さん いつもありがとうございます。慣らしも中盤ですね。うらやましい。回転数,速度的に厳しそうですね。
常磐道から首都高環状2号線から湾岸線,合流や分岐など,流れに乗る必要がある場合も多く,そういう部分が一番心配してしまう点です。やはり回転数や速度を気に掛けながら走るのは,危険ですね。皆さんの意見を聞くと,どうやら止した方が良さそうですね。マイペースで急ぎすぎずに慣らし運転しようと考えました。
いろいろありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:21613647
6点
車種が違いますので参考という形で書かせてください。
スカイウェイブ250タイプMを新車で購入時、友人の墓参りをかねて中央道での慣らしをしました。
回転数は同じく5000rpmくらいで80km/hは出ていたように思います。
一番左の車線をのんびり走行してました。
慣らしは500km程でやめましたが。
慣らしは必要ないという異見もあり間違いではないと思いますが、個人的には慣らしはするに越したことは
ないようにも感じますね。(古い考えの人間ですので)
自分がしたほうがいいと思うのであれば気持ち的にも(自己満)いいのではと思いますし。
皆さん書かれてますがタンデムの慣らしはやめたほうがいいと思います。
オイルは最初は早めに交換したほうがいいかと思います。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html
納車楽しみですね。
書込番号:21613772
2点
こんばんは
ワタシも、アハト・アハトさんと、ほぼ同意見です
特に、回転数縛りの慣らし運転は、全く無意味だと思っています
個人的には、高負荷・・・
急加速をしないように、緩い加速を心がけて軽負荷で、きっちり上まで回し切ります
シリンダーやピストンリングなどに、一番ダメージを与えるのは、冷間時と高負荷時だと思います
今回の事案では、小排気量での高速道路・・・軽負荷でも無く、高負荷でも無い・・・・かな?
中負荷くらいかな? と思います
ですが、タンデムとなるとだいぶ内容が変わります
ワタシ的には、高負荷の連続だと思います
例えば、緩い坂道をずっと登り続ける様な? 状態に違いと思います
書込番号:21614128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ならしは不要と書いておいてアレなんですが
ちょっと違うなと思ったので訂正させてください
VTR健人さんもおっしゃってますが
「ならし”運転”」にこだわる必要はないと言うことです
普通に無理のない運転をしてればこれ即ち「ならし」になります。
制限回転数も基本的に目安にすぎません。
大事なのは「回転数の厳守」ではなくて、アタリもでないうちに
機関最大付近での連続高負荷や負荷が乱高下するような運用をしない事です
(これはならし期間が終わってからもそうなのですが)
たとえば4000rpmであったとしても、負荷が高くスロットル開けても加速しない状況で
ガバ開けしつづけるのはそれこそエンジンに悪いですし、逆に6000rpm回っていても
スロットル操作に反応がストレスなく付いてくるような状況なら特に問題はないと思います。
書込番号:21614317
![]()
0点
RYU01kcatさんベテランなんで二人乗り・・でーじょぶです
500K程走っておいてから一回オイル交換しといたら高速も気にしないでいいですね
高速の二人乗りは場所によっては負荷続く事があるんで、ど新車のおろしたてで2ケツはしたくないとこです
よく慣らしが・・といいますが、精密な内燃機関である以上、慣らしはいります
昔と比べると精度いいので、ちょっとだけした方がいいです
やっぱ慣らし中は初回からスペック使い切ったらだめです
一般道普通に走るには普通で慣らしになります
基本全開にしないことです
レーサーなんかは全開が当たり前なので1時間くらいはコースを流すようにゆっくり走ります
そこから徐々に開け時間延ばして、回転上げていきます
帰ってオイル交換したら次回から普通にがんがん行きます
一般道付き合いでは最初のオイル交換まで最高速テストなどしないことです
巡航は、6割スロットルまでが目安かな
書込番号:21614604
2点
2018.2.20 納車 XMAX250(イエロー) 21,23日通勤で100km走行。はやく慣らしを終わらせたく24日1日かけて長野まで高速も使い日帰りツーリングして来ました。朝8:30自宅発〜国道354号線を高崎玉村ICまで約100km下道〜高速に乗り長野ICまで140km。全て5000回転を守り60-70kmhで走行しました。高速は特に追い越されるとき怖かったですが,ひたすら我慢60kmh定地走行に近い走行でした。帰宅して約600km。少々満足しました。
せっかっくだから燃費も測りました。往路)自宅から長野ICまでが240km/6.45L=37.2km/L
復路)長野ICから自宅までが242.3km/5.79L=41.84km/L
正直,下道はともかく高速の乗り方的には,普通やらない乗り方ですが驚きでした。冬のかなり寒い中,朝などはアイスマークが出ていて非常に厳しい中でしたが,こんな結果が出るとはかなりの喜びです。
そして乗り心地も良くバーグと比較してとにかく静か。それから燃費が良さそうとは思いました。それとスマートキーが楽です。トップケースを開ける時しか鍵を出さないで済むのは便利です。
帰宅してすぐに一旦最初のオイルは流そうと思いました。バーグの経験で100kmで交換した時,よく見るとかろうじて見えるキラキラした金属片があった気がしました。今回も抜いたオイルをよく見たのですが,以前の様にキラキラは目視で確認できませんでした。
念のためにフィルターも外してみましたが,金属片もありませんでした。また戻しました。オイル窓が付いているので,見ながら入れられるので便利でした。次回1000km点検時はオイル交換せずに1500kmあたりで自分で交換するつもりです。
バイク屋は熟練工3人で長年整備している人なのですが,30数年整備していますが,特にスクーターはあまり金属片を確認することはありませんとのこと。もちろん車用の100%化学合成油SUMIX GX100でOKですとのこと。たまにネットで購入したバイクを持ってくるお客さんが来ますが,そういうのはひどい時があるそうです。
慣らし運転の仕方としては,急加速急発進などしなければ,高速道路100kmhくらいは出しても良いと思います。とのことでした。
タンデムも,むしろ多少た方が良いと思いますとのこと。体重100kg越えの方もいますしね。オイルもこの状態ならまだまだ使用しても良かったかもですね。でした。のでこれからは,暖気運転はして,徐々に発進,徐々に加速をして80kmあたりまで出そうかと思います。1000km超えたら高速で今度は充分にスピードを出して走りたいです。
後ほどもっと乗りこなしてから,バーグマン200との比較でレビューあげたいと思います。
書込番号:21630965
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > XMAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/16 9:42:40 | |
| 2 | 2025/08/08 12:46:50 | |
| 1 | 2025/06/20 16:41:25 | |
| 6 | 2025/06/11 3:18:16 | |
| 2 | 2025/05/27 21:27:59 | |
| 3 | 2025/03/19 12:56:06 | |
| 0 | 2025/03/12 13:34:02 | |
| 6 | 2025/02/01 10:31:53 | |
| 6 | 2025/02/10 11:32:56 | |
| 4 | 2024/10/11 23:14:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











