セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 109〜515 万円 (3,126物件) セレナ e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ e-POWER 2023年モデル | 5007件 | |
| セレナ e-POWER 2018年モデル | 10232件 | |
| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
早くも愛車セレナe-powerも あと3ヶ月で、2年目になります!
不満や不具合もなく、日々頑張ってくれていますよ!
毎日のように運転しているのに、運転が飽きません。家のセレナは ものすごい優等生ですね!季節問わず燃費が、どんどん良くなっています。自分の行動パターンを 良く学習してくれて、いつものドライブコースでは 最適な制御で毎回カタログ燃費近い数値を叩き出します!
本当にいい車に出会えました!
書込番号:23189540 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あれ?
つい先日冬場と夏場は燃費が・・・
今度は季節問わず・・・
言ってることが?
不思議な車ですねぇ
書込番号:23189586 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>jycmさん
言葉足らずでしたね。昨年に比べてみての話です。確かに夏場や冬場は 燃費悪化します。燃費悪化するけど、いつものドライブコースでは あまり変化ない感じです!(20キロ以上走っているけどね。)
おそらく暖機やエアコン使用時 短距離ならば、かなり影響するけども 長距離走ると燃費悪化が押さえられる。長時間走りたくなる車です!
書込番号:23189613 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分の行動パターンを学習してくれて・・・
最適な制御で
e-powerはやっぱりすげぇ
あれ?
この前は運転者の技量で左右されると
う〜ん
不思議な車
書込番号:23189638 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>jycmさん
緩やかなアップダウンする道の場合は 自分で制御しません。(この状況が 一番燃費が伸びる。)
自分で制御する場合
急な坂の手前
高速道路を降りる前
きびきび走りたい時
家に帰る2キロ手前です。
バッテリー残量のコントロール時に、ボタンで操作する感じかな?
書込番号:23189661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プロパイを使うの?
書込番号:23189668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モーター制御なんだから学習なんてしませんよ?
発電エンジン側は空燃比にあった燃料マップを選択してるくらいで学習とは程遠いです。
書込番号:23189734
13点
>ツンデレツンさん
発電のタイミングとか発電時間は この頃最適なタイミングですよ。乗り初めは タイミング遅かったけどね。
タイヤ交換した時も 早めに適応してます。(初めの時より 重さが感じられない。)
>jycmさん
2:ヶ月に1回くらい高速道路使用時は 使っています。流れの変化が多い場合は 自分で運転することあるけど。
書込番号:23189796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
行動パターンと発電がどう学習に繋がるのか理解できないです。
書込番号:23189880
28点
なにが言いたいのかわからない書き込みですね。
もっとためになるスレあげてください。
書込番号:23189910 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
車の学習ではなく、運転手がその車の燃費走行に慣れただけでしょう。
書込番号:23190007 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
セレナ e-powerはある意味発展途上だからこその楽しみが残る車です
この車の燃費は試乗では性能を発揮出来ずにたいした事ないという評価になるのが大多数でしょう
その点トヨタのシステムは誰が運転してもある程度伸びます。でも驚異的な燃費は出さないんですよね
自分は過去セレナ e-power、高速道路の120kmの距離の移動で34km/Lが出しましたから驚異的です
不完全だからこそ日々の向上が楽しい車で、車両のバッテリーは劣化してるはずなのに前年より燃費が良くなる
そう言うのが楽しい車なので「新型セレナ乗ってますさん」が書き込みしたくなる気持ち分かります
学習については明確な技術情報がないので分かりませんが、未だに乗ると一回は燃費チャレンジしてしまいます。
自分の場合は過去も、現在運転の他の車でもそんなに長期にわたり楽しませる車はないですね
別の主車両が入れ替えで他社ですが同様にハイブリッド、違った楽しさがあればなと思っています。
さっさと日産e-powerモデル拡充して下さい!車種少なすぎ
書込番号:23190068
10点
バッテリーの劣化と燃費は関係なくない?
劣化で充電容量が少なくなるだけで、モーターの消費電力は変わらないんだから。
書込番号:23190092
4点
>ツンデレツンさん
関係ないならよかったですね、メーカーはもっと少ないバッテリー容量の車が出せます
EVの余剰電力をいかに使いエンジンの最適燃焼領域を外させないように補助するためのバッテリー容量です
容量が少ないとすぐにエンジン負荷が大きくなりエンジンが高回転
容量が少ないと蓄えられる余剰が無くエンジンがすぐに作動し燃料消費
安全マージンを見て設計してあるので多少の劣化、容量減は性能に極端に出ませんが劣化しても関係ないと言うのは理屈から無理です
なんでも噛み付けば良いと言うものでもないでしょうに
書込番号:23190150
8点
新型セレナ乗ってますさん
他人の立てたスレに書き込んでいるうちは静観していましたが、
まさか自分で新しいスレを立てるとは思いませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=23155439/#tab
以前、あなたが立てたスレですが、
うやむやになっている点が放置の状態です。
もっと真摯な態度で書き込みして欲しいものです・・・
>自分の行動パターンを 良く学習してくれて
どんな要素を学習して、どのような状態になるように学習しているのでしょうか?
自分で制御したりしなかったりする運転のような書き方ですが、
制御する運転と、制御しない運転とでは当然運転の仕方は違うと思います。
その違った運転の仕方の両方も学習の対象になっているんですか?
いつも自分で制御した運転ばかりなら、車がその状態を学習するというのなら、筋は通りますが、
運転がまちまちなら、一体何を基準にどういった方向性で学習していると言うのですか?
こちらでの質問もそうですが、
当然ながら上に示したスレでの不確実な点を解決して頂きたいです。
切にお願いいたします。
書込番号:23190380
15点
ノートの場合ですが、高速を100kmくらい乗った後は下道に降りてもなんとなくレスポンスが良いような気がします。数日するとまた元のレスポンスに戻る気も…。
ですが、単なる錯覚かもしれないし、私は根拠を示さないので個人の感覚とだけにしておきます。
書込番号:23190409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
学習って
今まで、自分で発電していたパターンを学習して、自分で発電することが減ったことですね。
>Mr.Z.さん
いろいろサポートありがとうございます。長く運転楽しめる部分は 本当にいい車ですよね。
書込番号:23190417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ乗ってますさん
>学習って
>今まで、自分で発電していたパターンを学習して、自分で発電することが減ったことですね。
なるほど。
つまり、セレナ e-POWERは「車が勝手にエンジンで発電しない」という方向に学習するようにできているという事ですか?
すると、誰がどんな運転をしても結果的に向かうべき方向は同じという事になりますが・・・
例えば、燃費を気にしないでエンジン発電を積極的にして運転したい人がいたとしても、
その人の運転パターンの真逆の方向に車が勝手に調整されてしまう訳ですね?
そういう人にとっては余計なお世話的な学習ですね。
その調子で、あちらのスレの方の回答もお願いしますね。
書込番号:23190487
14点
新型セレナ乗ってますさんがセレナ e-powerが好きなのは伝わってきますね。
自分もこの車の運転楽しいです。
箱ミニバン、しかもエコ運転でこんなに楽しめるなんて意外でした。
書込番号:23190504 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>民の眼さん
エコ運転と真逆の運転すると、出力重視のエンジン発電になりますよ。運転者の意図をくみ取って、エンジン発電、停止を制御している感じです。
>胃カメラは苦しいさん
ミニバンでエコ運転は 普通ならつまらないですよね!
セレナe-powerは その部分の楽しさがある車。いい意味で、期待を裏切る車です!
書込番号:23190578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
学習機能があるなら大々的にCMするよ。
適当だな。
信頼失うよ。
ちゃんと根拠を示してね。セレナePowerのイメージ悪くしてるのは誰かな???
書込番号:23191171 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>新型セレナ乗ってますさん
W飽きない車Wのスレなのに、要らん一言のために
燃費やら制御など不得手な方向に誘導される。
ご自身に学習機能をつけましょう。
書込番号:23192308 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>BCまこさん
確かにまた同じことの繰り返し。学習機能は 自分の方が必要ですね(^_^;)
自分的には いまだに運転が飽きないいい車です!
まだ燃費も伸びそうですしね!
(学習機能は 既存のAT車ならば、普通に採用されています。以前セレナe-powerの開発者インタビューで、同じような学習機能を使っているようなことを話ていた記憶がある。トルクがある車の場合、いつも同じ出力だったら、滑りやすい路面の時にタイヤが空回りしてしまいますよ。)
書込番号:23192533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>新型セレナ乗ってますさん
また突っ込まれちゃいますよ。
> トルクがある車の場合、いつも同じ出力だったら、滑りやすい路面の時にタイヤが空回りしてしまいますよ。
いつも同じ出力とはなんでしょうか?滑らないためにスロットルをコントロールするのではないでしょうか?
滑った時コントロールするのはVDCのような気もしますが…?
書込番号:23192562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ku-bo-さん
例えが 悪かったです。一度滑りやすい等の状況に陥った時、次は滑りやすい路面に適した設定のままになるってことです。他の制御も同じで、車事態コンピューターの固まりになっている現状では 当たり前なのかもしれませんね!
書込番号:23192600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新しい学習機能では ないので記載しないんでしょう。設定を記憶して次回使うってことも、簡単な学習機能です。だからリセット(初期化)がある!
書込番号:23192648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ乗ってますさん
結局は確定事項ではないという事ですね。
明確な根拠が明示できない、という事は推測と言わざるを得ません。
それならきちんとその旨を明記して書いて欲しいものです。
再三指摘され続けているてんですしね。
それとも、皆さんの指摘を無視し続ける、という事ですか?
書込番号:23192654
5点
>民の眼さん
今の時代では どんな新車にもある機能ですよ。ハイブリッド車なら 当たり前に採用している物です。e-powerだけの物ではありませんよ。
コンピューターで複雑に制御している物ならば 当たり前です。
書込番号:23192680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
次世代e-powerは学習するらしいけど、そのことを言ってるの?
「次世代e-POWERは知能化が図られ、発電機用エンジンの始動タイミングを実用燃費と静粛性を考慮して徹底的に最適化。機能学習、深層学習によりドライバーの運転特性に合わせて進化させるとしています。たとえば、自宅周辺では発電機用エンジンをオフにして静かに走行し、ロードノイズの大きな路面では発電機用エンジンを始動させたり、渋滞予測を活用したりしてエンジン制御を行うとしています。」
https://clicccar-com.cdn.ampproject.org/v/s/clicccar.com/2019/10/24/922239/?amp_js_v=a2&_gsa=1&&usqp=mq331AQCKAE%3D#aoh=15800337630755&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fclicccar.com%2F2019%2F10%2F24%2F922239%2F
書込番号:23192682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
次世代では…って書いてあるから現行のは学習なしだと受け取れるけど。
書込番号:23192699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名乗るほどの者ではないさん
次期型は 学習機能の知能化(複数の連係された学習機能)が図られるってこと。今のe-power既存の学習機能(個別で簡単な物)しかありません。
書込番号:23192702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ乗ってますさん
当たり前とおっしゃいますが、
どんな要素をどう学習して、どのような方向性を持たせているか知っているのでしょうか?
駆動バッテリーがあるレベル以下になるとエンジンが稼働するのは分かりますが、
ユーザーの運転による学習で、そのレベルが上下するという事ですか?
バッテリー保護の観点から、使用領域の上限下限の値はそうそう変更しないと思いますが?
バッテリー保護を無視して、その値を学習によって変えているという事でよろしいですか?
書込番号:23192708
3点
>民の眼さん
バッテリーの使用範囲内は 変わりませんよ。早めに充電していると、早めに充電するようになるってことです。他社も同じだと思うんだけど?簡易的な学習機能なんで、状況が変わると変更されますけどね(^_^;)
書込番号:23192735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
学習機能って 記憶して、次回使うことも学習機能ですよ。何も間違ったこと言ってません。毎日のように運転していれば、運転者の癖を学習するのは 当たり前じゃあないんですか?
書込番号:23192783 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近の車ですから学習機能はありますが、何を学習して何を学習しないのかってことだと思います。
発電タイミングを学習するかどうか。
書込番号:23192802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名乗るほどの者ではないさん
登り坂道でチャージモード使っていると、早めに充電するようになります。逆に使わないと、かなり減ってからの充電になりますよ。(高回転発電になりやすい)
バッテリーにも そのような学習機能は ありますね!
書込番号:23192828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーは e-powerにとって、重要な装備の一つです。劣化防止の観点から考えると、当たり前なのかもしれません。
例えば
低燃費走行する頻度が多い場合は 使用範囲を狭める。
加速が多い場合は 多めに電力をバッテリーに蓄える。(電欠を防ぐ)
書込番号:23192936 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型セレナ乗ってますさん
>登り坂道でチャージモード使っていると、早めに充電するようになります。
>逆に使わないと、かなり減ってからの充電になりますよ。(高回転発電になりやすい)
>バッテリーにも そのような学習機能は ありますね!
モードによる違いと学習とを混同して話してませんか?
モードが違えば制御が違うのは当然だと思います。
バッテリーにも同じような学習機能があるのはどうして分かるんですか?
>低燃費走行する頻度が多い場合は 使用範囲を狭める。
駆動バッテリーの使用範囲を狭めると言うのは、
下限を挙げるんですか?それとも上限を下げるんですか?
下限を上げると、エンジンで発電する頻度が高くなりそうだし、
上限を下げると、モータリングの頻度が高くなりそうな気がしますが?
どちらも低燃費には向かない制御のような気がしますが・・・
矛盾が多いので、必然的にお聞きする点があるので・・・
書込番号:23193168
5点
>新型セレナ乗ってますさん
この辺の学習機能は公開情報が少なすぎて
内燃機関を持ってるので空燃比、吸気空気量、アクセル全閉 その他諸々の学習はありますが
EVは情報が無いです、と言うか制御情報も少ない。ノウハウなのでそうそう話さないのか?
バッテリーのSOCの使用幅が通常のハイブリッドより大きくとってありEV走行領域が多くなる様になってます
バッテリー負荷も大きいのですが100万km走っても80から90%で性能を維持できるそうで1.8kWh x 0.8でも1.44
よく比較される他社は駆動エンジン付きなので比較もどうかとおもいますが積載1.3kWhです
モーターだけのe-powerだからでしょうか
大きな利用幅をとってるセレナ e-powerのバッテリーSOC、負荷時間も充電時間も多彩です
平坦路ではSOCの数値でエンジンの作動開始や回転数が変わりますが最大70km/hまでEV走行を行う制御です
自動だとEV走行距離は1.3km前後ですが手動のマナーモードだと2.7kmまで最大可能です
SOC残容量とアクセル開度、車両速度、気温、他にも知らないパラメータあると思いますがかなり細かく状況で
エンジン制御してますのでアクセル開度や維持時間、車速の学習もあり得ると言えば否定も肯定も難しく思います
と言う状況なんで皆が必死に噛みつく話でも無いでしょうにと思ってるのですが結構突っ込みますね
断定した話しが気に障ったですか?
書込番号:23193217
3点
>Mr.Z.さん
>バッテリーのSOCの使用幅が通常のハイブリッドより大きくとってあり
そうですか?
幅って容量じゃなくて%の事言ってるんですよね?
FITは通常SOC20から80の範囲ですが、更に上下10程度も使用する場合もありかなり広いですよ。
e-powerはそれ以上に使うのですか?
書込番号:23193421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>槍騎兵EVOさん
他のページ参照なのであまりよろしく無いですが御確認ください
ノートe-powerでの話です
「
パワープラントの制御について説明する、パワートレイン性能開発部の野口隆三氏。「ノートe-POWER」は、SOC(充電率の意。おおざっぱにいうとバッテリー残量のこと)をある程度一定に保とうとする通常のハイブリッド車とは違い、「充電できるときにたっぷり充電しておく」という制御とすることで、エンジンの始動時間および始動頻度を大幅に減らすことができたという。
エンジン始動を減らすため、リチウムイオン電池の充電率(SOC)の利用領域をワイドに設定したのもこのシステムの特徴だ。
また、「SOCのレンジを幅広く使うと電池の劣化という点では悪影響があるのでは?」という意地悪な質問には、「劣化するかと問われればYES。だが、走行100万kmまでテストを行っていると、劣化は(蓄電量が)80〜90%程度まで落ちたところで停滞する。普通に使う分には問題はない」という。
出典 webCG
https://www.webcg.net/articles/-/36248?page=3
https://www.webcg.net/articles/-/36248?page=4
」
書込番号:23193452
2点
セレナ e-powerの制御は更にノイズ等への配慮から多段的な制御がノートe-powerより増えてます
EV領域も60km/hから70km/hに変わってます
前期モデルの時の仕様ですので後期では更に変更があったのかは不明です
プロパイロットの仕様変更など変えてきてますから同じ駆動で出力同じでも必ず同一かと言われれば?です
正確な情報は日産の開発者にしか分かりませんね
書込番号:23193457
1点
>民の眼さん
今年は エコモード以外使っていないので、エコモードの特徴なのかもしれません。(バッテリー残量計の半分くらいで停滞する。)
高速道路等を走行すると、エコモードでもバッテリー残量計の8割くらいの位置で停滞します。
各モードでも、バッテリー使用範囲内は変化しないけど、通常どのくらい貯めているかは モードによって変化がある。しかし使用環境の変化で貯める範囲を変えている感じかな?
自分の場合、毎日のように運転しているので、各制御系の学習機能がうまい具合に連係されたように感じるだけかもしれません。設定を記憶して、次回使うという簡易的な学習機能は 前期型にもあります。
最適化するって部分は 搭載してないかもしれません。最適化されたように感じるだけですね(^_^;)
書込番号:23193510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は 理論派では ありません。感覚派なので、感じた物を そのまま表現する感じなんですけど、ボキャブラリーや表現力が低いので、謝った表現を使うことがあります。その部分は 反省しています。
>Mr.Z.さん
たびたびサポートありがとうございます。自分もe-powerのこと、実際どんな制御しているかは わかりません。ただ感じたまま表現してしまいます。
書込番号:23193514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ乗ってますさん
>自分は 理論派では ありません。感覚派なので、感じた物を そのまま表現する感じなんですけど、
>ボキャブラリーや表現力が低いので、謝った表現を使うことがあります。その部分は 反省しています。
色々質問された時にも、感覚で答えているという事ですか?
他のスレで、「詳しく解説すると〜」と前置きして述べている事もありましたが、
そういった書き方をされると、感覚で答えているとは到底思えないのですが・・・
過去にも何度か「妄想、思い込みを事実のように語らないで下さい」と何人かにお願いされていると思います。
それを理解する事は、理論派でも感覚派でも関係なくできると思います。
指摘、質問した時に、何度かやり取りをして挙句の果てに「感覚派だから〜」とか言うのはおかしくありませんか?
反省しても同じ事を繰り返していては、それはうわべだけの言葉と思われても仕方ありません。
そこには理論派、感覚派などという違いは無いんですから・・・
Mr.Z.さん
気に障るもなにも、あなたがおっしゃっているように否定も肯定も難しい事を、頑なに肯定しているので、
その根拠的なものをお聞きしているだけです。
不特定多数が閲覧する場ですので、情報の信憑性は大事ですからね。
事実ではなく想像の書き込みでもいいのですが、
無用な誤解を招くのを防ぐために、それならそうと前置きする必要はあると思います。
Mr.Z.さんもそう思いませんか?
e-POWERの100万kmのテストの話は何度か目にしていますが、
それが実車による実走テストなのか甚だ疑問に思います。
100万kmを平均時速40km/hで休みなく走っても100万km走るのに1000日以上かかります。
実に3年近くという長い期間です。
100万kmのテストを経て市販にゴーサインを出したのならば、
E11型ノートが発売された1年後の2013年にはe-POWERシステムが確立していた事になります。
e-POWERが世に出てからまだ3年ちょっとです。
100万kmのテストがどういった物なのか、興味はありますね。
書込番号:23193652
6点
100万キロ走って90%から80%。
ほんとですか?
車は違うけど初代リーフが全日本ラリーに出てました。
1日に何本もあるSS(クローズドのコースで制限速度
なしのタイムトライアル区間)その1本でさえを全開
で走ると電欠を起こすのでセーブしてある走らない
といけないと言ってましたよ。(極短いSSDは別)
又、専用の電源車で充電を行うのですがなかなか
フル充電にならない。って言ってました。
書込番号:23193730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.Z.さん
あー、なるほど。
後段に他社が出てるから他社と比べてかと思ったけど、この「通常のハイブリッド」って「日産の通常のハイブリッド」、なんですね。
記事が2017年の発売当時の物みたいだし。
書込番号:23193770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントの最後に
※個人の感想です
といれておけば揉めないのでは?
書込番号:23193826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>民の眼さん
まあミスリードしやすい文ですが、後のツッコミに対して感覚的な経験値と書かれてますので
それで十分かと思いました。
100万kmを疑義をもっても否定するデータが無いわけで、CD発表時のSONYの笑い話がありますが机上通りとは行かず、ままならないことも多いのが世ですから
まーるく生きましょうよ
書込番号:23193885
3点
>槍騎兵EVOさん
バッテリーの劣化と積載の話で容量の指標で他社同クラスで容量が知られてるので記載しました
開発者の方の通常のハイブリッドが何を示してるか不明ですが、e-powerはバッテリー頼みで重量と積載のバランスが崩れないなら
もっと容量が大きい方が燃費稼ぎやすいと思ってます。現状コスト的には難しいでしょうが他社と比べ機構的には簡易でアップグレードし易いのかなと感じています。トヨタもホンダも高度な技術です、日産はメカ好きには物足りないですが悪く無い割り切りと感じてます
書込番号:23193898
2点
>自分の行動パターンを 良く学習してくれて、いつものドライブコースでは 最適な制御で毎回カタログ燃費近い数値を叩き出します!
そんな夢みたいなクルマは欺術の日産じゃ作れませんよ。単なるプラシーボ効果のなせる業です。貴殿も目を覚ましましょ!
セレナとかノートって日産の膝元じゃゴロゴロ走っていてほんと日産車売れてないの?って感じですけどね。
書込番号:23193920
7点
胃カメラは苦しいさん
例えば、以下のように書かれていたとします。
自動車には学習機能があるので、自分のくせを学習して、
エンジン始動のタイミングを遅らせてくれます。
(個人の感想です)
最後に「個人の感想です」と書くと頓珍漢な文章になります。
最後に付け足せばいいような単純な物でもないと思いますよ。
書込番号:23193941 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>新型セレナ乗ってますさん
感覚派であることはいけないことではないんです。むしろいろいろ早く気がつくと思います。
ただ、感じたことがあるなら本当にそうなのか資料を調査するなどするべきです。そこで証拠が揃えば「◯◯だ!」と断定的に言って大丈夫です。
感じているだけのことを断定的に書くゆえ皆さん、え?って反応をするわけです。
書込番号:23194114 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ku-bo-さん
確かにその通りですね。書き込みする前に 本当かどうかの確認は 必要です。(学習機能は 以前に開発者のコメント記事を見たことがあるので、いつも使っていました。)
>民の眼さん
初めの書き込みだけですよ。感じたまま表現するのは!
質問に答える時は 資料等確認しています。
書込番号:23194300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JTB48さん
学習機能はありますけど、やはり運転者の低燃費走行向上が、一番の要因です!
他社は 平均して燃費がいい車ですけど、カタログ燃費を超えるようなことは ほぼないかもしれません。(ほぼ完成品ですからね。)
e-powerは 不完全な部分が多々あります。不完全な部分を補う低燃費走行をすれば、カタログ燃費超える場合もある車なんですよ。その部分も飽きない原因です!
書込番号:23194322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>他社は 平均して燃費がいい車ですけど、カタログ燃費を超えるようなことは ほぼないかもしれません。
言われたそばから・・・
ちゃんと調べましたか?
私程度ですら時々FITでカタログ燃費を超えますよ?
書込番号:23194377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>槍騎兵EVOさん
ないとは 言及していませんけど?
書込番号:23194385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型セレナ乗ってますさん
>初めの書き込みだけですよ。感じたまま表現するのは!
>質問に答える時は 資料等確認しています。
では、その後の書き込みで学習について回答されていますが、
どういった資料をもとにどういう風に理解して回答したのか教えてもらえますか?
URLも貼って頂けるとありがたいです。
バッテリー関連の学習については公表されていないという意見もありましたので、
僕だけではなく、他の皆さんも関心あるのではないかと思います。
しかし、最初の書き込み「のみ」感覚で書き込んだのなら、
感覚派という表現はまぎらわしいですね。
それに「!」も多用していますが、そちらも感情的(感覚での書き込み)になっていると受け取ってしまいます。
書込番号:23194409 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>新型セレナ乗ってますさん
ほぼ、って意味知ってますか?
もうどうしようも無いなぁ。(呆
書込番号:23194451 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
新型セレナ乗ってますさんの書き方に倣うと、e-powerでカタログ燃費を超えることはほぼ無いかもしれません、でもOKって事ですね。(苦笑
無いとは言ってないですから。
書込番号:23194462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>槍騎兵EVOさん
フィットのワンモーターハイブリッドも 不完全な部分が多々あるので、場合によっては 超えることもあるかもしれません。
不確定要素には 「かもしれません」と付け加えています。
書込番号:23194491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>不確定要素には 「かもしれません」と付け加えています。
提案。
今後全ての文末に 「かも知れないと思っています。」を付けましょう。
>家のセレナは ものすごい優等生 「かも知れないと思っています。」
>季節問わず燃費が、どんどん良くなっている「かも知れないと思っています。」
>自分の行動パターンを 良く学習してくれている「かも知れないと思っています。」
ほら、誰も反論できない最強の書き込みの出来上がり。
その代わり、チラシの裏にでも書いとけってツッコミは不可避だけど。
書込番号:23194616
8点
書き忘れ
>バッテリーにも そのような学習機能は ありますね!
「かもしれません」が付いてないので、
不確定要素ではないという事ですよね?
書込番号:23194673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>新型セレナ乗ってますさん
i-dcdも優秀ですよ。JC08やWLTCのような条件ではスコアを伸ばしづらいみたいですが、最適な条件を満たせばカタログ燃費は超えられます。
根拠は出せないのでかもしれないかな…?
書込番号:23194685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>不確定要素には 「かもしれません」と付け加えています。
では不確定要素の無い別スレの
>バッテリーは 使用頻度の多い部分から劣化していきます。
> 直列に繋いであるバッテリーのまん中付近が突然使用不能になるから、
にあちらで速やかにご回答下さい。
謎現象、謎報告で興味津々です。
書込番号:23194710 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どのくらい走行してカタログ燃費を超えるの?
当然、満タンから走行して700、800kmぐらい走っての話ですよねぇ。
書込番号:23194716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ乗ってますさん
枝葉の部分に答えるのも結構ですが、
本筋に関する質問にきちんと答えてもらえませんかね?
本筋に関する質問はスルーですか?
書込番号:23194755 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
語れば語るほど収拾がつかなくなってるような
書込番号:23194977
14点
つうか、セレナでそんなにムキにならなくても・・
ファミレスのメニューで喧嘩してるみたい。
書込番号:23196462
6点
>セレナでそんなにムキにならなくても・・
セレナっつうか、車種は関係ないっしょ。
スレ主さんの利く耳持たない自説オンリーなキャラクターと、
1回の書き込みごとに、必ず複数のツッコミどころを仕込んでいく
その律義さが活況を呼んでるわけでね。
事実、ご当人が降臨されないと途端に過疎るでしょ。
書込番号:23196490
10点
坊主君は車のスレでもくだらんコメントをするんだなぁ
坊主君知ってる、今のセレナは400万円を超えるんだよ
書込番号:23196516 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
すみません、うちの横ボンが・・・・(´・ω・`)
書込番号:23196544
3点
セレナでってのも?だけど、
価格がこれだからってのも?だよ
いずれにしても、主さんは自分で言い訳を繰り返して深みにはまっていくタイプの様なので、自粛した方がいいと思うよ。
性癖はなかなか治らんよ。みんな同じ笑笑
書込番号:23196842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JamesP.Sullivanさん
>事実、ご当人が降臨されないと途端に過疎るでしょ。
皆さん、単にスレ主さんの回答待ちなんだと思いますよ。
少なくとも僕は待ってる一人ですけどね。
>質問に答える時は 資料等確認しています。
こうおっしゃっているので、情報元の明示はさほど難しくはないでしょう。
曖昧な記憶での情報は、確認して答える材料にはならないですからね。
書込番号:23197090
2点
スレ主さんはわざと批判される内容のスレを乱立してるとしか思えないです。同じようなことを繰り返してるから。
批判されることを心のどこかで期待してませんか?
書込番号:23197130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>批判されることを心のどこかで期待してませんか?
それってドM?
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
書込番号:23197289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
スレ主様こんにちは。
価格ドットコムで書き込みしているのをよく拝見しております。
最近のスレを見てのコメントお許し下さい。
私は車には詳しくないですが、スレ主様と同じくセレナが大好きな一人です。
ですが、この掲示板を見て購入を検討している方がいるとすれば、
何か問題の多い車なのかな?と勘違いする方もいるかもしれません。
マジレスして申し訳ありませんが、購入者としては見ててつらいです。
書込番号:23199579
9点
でも何だかんだ言いながら皆さん
新型セレナ乗ってますさんのスレを
気にして見て、書き込みに来るんですよね
実は大好きなのでは?!
書込番号:23199625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネギしょったカモに見えるんですよ きっと
書込番号:23199824
0点
胃カメラは苦しいさん
>新型セレナ乗ってますさんのスレを
>気にして見て、書き込みに来るんですよね
>実は大好きなのでは?
スレの流れを読めばそういう事は言えないと思いますが・・・
どのスレでも、未だにはっきりとした回答は頂いてないので、
新たに他に投稿するのなら、まず諸々回答して欲しいと皆さん思ってるんじゃないでしょうかね。
掲示板でのマナー
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR008
ここでも、
>クチコミ掲示板は様々な方が利用するコミュニティサイトです。
>実際に書き込んでいる人たちだけではなく、
>多くの人が閲覧していることを忘れないようお願いします。
>不確実な情報を事実のように語ったり、
>間違った内容を訂正せずそのままにしたりせず、
>誠意と責任をもって発言しましょう。
こう書いてありますからね。
「不確実な情報を事実のように語ったり」はまさに今の状況その物ですから。
質問している方へ向けて「だけ」ではなく、
多くの閲覧者に対して、誠意と責任ある回答をして欲しいものです。
胃カメラは苦しいさんもそう思うでしょ?
それとも、無責任なままで良いと思います?
書込番号:23200033
7点
話の流れぶった切る感じですが。
>新型セレナ乗ってますさん
前スレで国語"だけ"は苦手て記載ありましたので間違いなく物理は得意なものと存じますが、【平坦な道を走るよりもアップダウンを繰り返す道のほうが航続距離(=燃費が良い?)が延びる】という素晴らしいモーターの原理に興味津々です。
これで言うと、例えば定義として【h1<h2】とするとき、標高h1から標高h2まで上るために10J消費したけれどその位置から標高h1まで下ったときに11J得ることが出来る、てな解釈であってますか?※数値はテキトー
もしそうだとしたら日産スゲーッッッ!
もちょい容量大きいバッテリー積んだら最初チョビっと電力使った後はガソリンはもちろん外部充電さえ不要やん!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
書込番号:23200113
3点
>きぃさんぽさん
「新型セレナ乗ってますさん」を擁護と言うわけではないのですが特殊な条件下では平坦路を一定速度で走るより
up、downがある道を上りは遅く、下りは早くの場合でチャージタイミングでは重力とシリーズハイブリッドの特性から延びることが可能です
流石、感覚派の「新型セレナ乗ってますさん」と言ったところなんですよ。
通常は理屈で考えて加速度の変動がないエネルギー損耗が一定の方が効率が良いと考え
自己発生させたエネルギー - 抵抗値 の中でイメージしてしまいます
所が実際には上りで低速の一定速度で上り、下りで加速しながら降ると
自己の発生させたエネルギー+位置エネルギー+重力加速 - (抵抗値+位置エネルギー)
となり重力加速の分効率が上がるんですよね
探査衛星などで使う重力加速の原理です。
これを感覚で理解してる所が、一味違うなと思って眺めてました。
これって理屈で説明すると理解しない一見理屈派の感覚派の方々居るので今まで眺めてるだけだったんですが、
一方的に「新型セレナ乗ってますさん」が叩かれる(ネットリンチ)的に見えて不愉快な光景だったので書き込みました
世の中、四角四角では角がぶつかるばかりですよ
書込番号:23200317
0点
上り下りのある道の話ですよね?上るときに低速で一定速度と言われていますが、低速だろうが位置エネルギーを運動エネルギーに変換しなければいけないため、エネルギーは消費されるはずです。進行方向に(上に)対し、反対の力:重力がかかっていますからね。なのでエネルギー保存の法則から言えばチャラですが、さまざまな抵抗の分、ガソリンが消費されて燃費が伸びるということはないと思います。
探索衛星の重力加速は無重力(進行方向に対する力が働かない)ので、星からの引力で自分の進行方向と同じベクトル成分を利用するものだと思います。
もし、特殊な条件下というのがずっと下り坂ということでしたら、見ている皆さんひっくり返ると思いますが。
ただし、私もMr.Z.さんが感じていた不愉快という感情には賛成します。
書込番号:23200408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.Z.さん
日産乗りですが、さすがにこれも無理はありますよ…
物理の法則から行けば、重力加速分は位置エネルギーに含まれます。坂を下ってまた坂を登れば重力加速分は消費されます。アップダウンでは新たなエネルギーを生み出すことはできません。
書込番号:23200494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お邪魔します。
スレ主さんの書き込みは前から面白くみてましたが、ネタ切れなのか最近は別の意味で賑やかですね。
さて燃費の話ですがe-powerでも登りはエネルギー的に変わらないと思います。
一方、下りでは速度調整のためのエンブレやブレーキを踏まなくても回生ブレーキで良く、それにより発電するからエネルギーロスが少なくなるため燃費が良くなるってことではないですか?と個人的には思ってます。
書込番号:23200501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自粛しようと思ったんですけど、自分の運転を否定されているようなので、自分のドライブコースとテクニック、シリーズハイブリッドの特長を書き込みます。
ドライブコース
前半は 登りなんですけど、適度に下りがあります。
途中は登りと下りが交互にあり、後半は下りと平坦な道で、自宅まで帰るコースです。
テクニック
登り坂の手前 チャージモードで早めに充電、登り坂は発電しながらバッテリーを緩やかに減らします。(下りでの暖機運転防止の為ですけど、十分暖まって、バッテリー満タンならば必要ありません。)
次の下りの距離と勾配を考えて、マナーモードでバッテリーを減らします。(回生発電量を考えて、減らせるだけ減らす。)
下り坂は 速度維持程度で、回生発電しながら下ります。(バッテリーが満タンになるような下りなら、回生最小限に押さえて走る。)
登りと下りが交互にある場合は 記上の繰り返し。
帰り道は 緩やかな下りなので、出力押さえながら、巡航します。この方法で、カタログ燃費超えます。
シリーズハイブリッドの特長
基本的に 発電走行とバッテリーに蓄えながら走行しています。バッテリーに十分貯まっていれば、発電しません。下り坂等は回生発電しながら下りますので、エンジン発電しません。
登り等は バッテリーに十分蓄えられていれば、エンジン発電も最小限に抑えられます。
回生発電量を増やせば、エンジン発電抑えられるので、ガソリン消費量が減り、燃費が良くなるんです。
書込番号:23200665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
私も書き込み自粛していました。
新型セレナ乗ってますさんが言いたいのは、簡単に言えば、e-powerの特性にあった運転をしていれば、カタログ通り、いやそれ以上の燃費で走れます、だから楽しい!と言うことですよね。
でもそれって、運転する道を知り尽くしていないとできない運転ではありませんか?
裏を返せば、どんな道でもどんな運転をしても、良い燃費が出るように考えられたシステムではない、ということではないですか?
その点では、e-powerもe-HEVも、THSにはかなわないシステムだと、私は思っています。
書込番号:23200734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「いつも同じルートで、特殊なテクニックを使わないと燃費良く走れない」って言ってるように聞こえるのですが…確かにそういう意味では運転は飽きないかも。
けど疲れてしまいそう。
書込番号:23200749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
掻い摘んで言えば、試行錯誤しながら運転する事によって燃費の向上も見込まれるから、
『運転が飽きない!』て感じかな!
成る程、それも楽しみ方の1つですね。
本来W飽きないWのは個人の主観なので、燃費やら制御なんか書かなくていいのに、(何でソッチの方に行くかなー)と思ってましたが、合点がいきました。
簡単なスレなのにハードル上げてしまいましたね。
書込番号:23200760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hitonami3さん
その通りです。根本的にワンペダル走行モードも、慣れが必要です。慣れて思い通りに運転出来てこそ、飽きなく楽しんんです。
書込番号:23200772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みんなが求めている答えはそこではないんですよ…。
謎の学習機能、電子制御の部分なのです。ここは自粛するのではなくて、質問に答えることが求められているのですよ。
書込番号:23200796 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>新型セレナ乗ってますさん
自分の運転が否定されると一生懸命説明するのに、自分が書き込んだ技術論?の説明を求められても全くしないというのはどうなのですかね?
自粛するならその辺りを答えてからにしてください。
このまま自粛するなら復帰時には答えて下さいね。
>Mr.Z.さん
>探査衛星などで使う重力加速の原理です。
セレナは地球の公転速度まで利用できるのですか!(驚
すごいな。
どう利用するんだろう?
書込番号:23200954 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>槍騎兵EVOさん
これだから嫌だったんですよ
ちょいと考えればわかることなのに
書込番号:23201000
0点
アホらしいんでよく考えてください
レアなケースの条件なら可能なんですよ
バッテリー残容量、エンジン負荷、速度、上り勾配良距離、下り勾配と距離
先生じゃないので後は勝手にして
書込番号:23201003
1点
>重力とシリーズハイブリッドの特性から延びることが可能です
いいえ、不可能です。
そもそも、
>自己の発生させたエネルギー+位置エネルギー+重力加速 - (抵抗値+位置エネルギー)
の”位置エネルギー+重力加速”ってのがもう理解できていない証拠だし。
位置エネルギーと運動エネルギーを習うのって中学校だっけか。
もうそのレベルから理解できてないのよ。
レアケースによっては、燃費が伸びているかのように見える場面もあるでしょうよ。
ただそれだって、キチンと考えればそう見えているだけであって、なぜ
そう見えるのかも理解できるでしょう。
まったく、珍論家一人でも持て余してるっつうのに。
書込番号:23201051
3点
>ku-bo-さん
CVT等は 走行に適した変速するので、使用環境によって使用範囲を学習していますよね。
CVTは モーター駆動に似せて 造られていることを考えると、モーター駆動も同じ学習機能搭載していて 当たり前かもしれませんよ。実際にエコモードで 雪道等を走行すると、2日ぐらいかなり出力抑えられます。
今の時代 どんな車も必ず学習機能搭載しています。高度に制御することが多いハイブリッド車ならば、当たり前に搭載している物ですよ!EVにならない病なんかは 学習機能が原因していると思いますよ。
書込番号:23201065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JamesP.Sullivanさん
シリーズハイブリッドは バッテリーに余裕があれば、登り坂でも発電量(燃料消費量)を抑えられます。
登りのあとに下りがあれば、燃料消費しないで走れるし、充電もできます。バッテリーの容量に限りがあるので、そんなに多くエネルギー回収出来ませんけどね。
特殊な条件の時ですけど、平地を巡航するよりは 燃料消費量を抑えられるんですよ。
書込番号:23201077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
比較する際の前提(またはクローズアップする部分)が皆さんの認識と異なるので議論が噛み合わないのだと思います。
少し前の記述で
>帰り道は 緩やかな下りなので、出力押さえながら、巡航します。この方法で、カタログ燃費超えます。
とありますが、カタログ燃費はこのような下り坂を用いて燃費を算出していないので、越えることはあるでしょうし、多くの方はこれについて言及しません。
直前の記述で
>シリーズハイブリッドは バッテリーに余裕があれば、登り坂でも発電量(燃料消費量)を抑えられます。
とありますが、新型セレナ乗ってますさんが仰られていたように、登り坂の手前で充電してから登り坂に向かうことを差してるんですよね?登りは蓄えていた電力で登るから燃料の消費がないですよと仰られているように捉えましたが合っていますか?
そうだとするとこの場合も前提が平等ではないと思います。登り坂直前のチャージモード充電で燃料消費されていますよね?
上り下りのある道の運航が平地巡航より燃費良くなるという主張は基本的に位置エネルギーを無視出来るよう登り初めの高さと下り終わりの高さが同じ区間での比較をして、原理的には主にエンジンでの発電効率<回生での発電効率でないと厳しいかなと考えます。
書込番号:23201134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに私自身はエンジンでの発電効率と回生での発電効率でどちらが効率良いのか(特にe-powerについて)知りませんので、後学のため詳しい方のフォローを頂ければ幸いです。
書込番号:23201145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エンジンでの発電効率と回生での発電効率でどちらが効率良いのか
この2つを効率で比べようとしてるのがそもそも間違い。
エンジンで発電する以上はいくばくかであれ、燃料を消費する。
減速のためにブレーキという機構を通じて熱エネルギーに変換し
空気中に捨てていた運動エネルギーを、電力に変換し再利用するのが、
回生機構。
e-powerに限った話じゃなくてね。
同じだけ燃料を消費してエンジンで発電して電力を得る場合と、
同じだけ燃料を消費して一度運動エネルギーに変換してから
回生機構により電力を得る場合では、どちらの方が燃料の消費効率がいいか
という話なら、当然前者。
書込番号:23201181
2点
>新型セレナ乗ってますさん
> CVT等は 走行に適した変速するので、使用環境によって使用範囲を学習していますよね。
→これは納得できます。おそらく学習が働いています。
> CVTは モーター駆動に似せて 造られていることを考えると、モーター駆動も同じ学習機能搭載していて 当たり前かもしれませんよ。
→これは初耳です。モーター駆動に似せるというのはどういう部分でしょうか?CVTはレスポンスがもっさりしていてむしろモーター駆動とは離れていっているように思いますが?また、CVTは変速機なので、それとモーター駆動の制御を一緒に考えるのは変だと思います。何か記事などあればご紹介ください。
>今の時代 どんな車も必ず学習機能搭載しています。高度に制御することが多いハイブリッド車ならば、当たり前に搭載している物ですよ!EVにならない病なんかは 学習機能が原因していると思いますよ。
→EVにならない病との関連はまあ納得できます。ただ、学習機能というものをこう万能なスペシャル機能みたいに書かれていると感じてしまうんですよね。学習機能があればなんでも可能!みたいに…そんなわけはないと思うですよ。
できれば開発者の記事を挙げていただけませんか?みんな期待していますよ。
書込番号:23201198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アホくさくてどうかと思いましたが
e-powerシリーズハイブリッドのバッテリーとは余剰電力の確保とエンジンの最適燃焼域の最適化
回生充電だけが最適解じゃないんですよ、固定観念に凝り固まってるから面倒なんですよね
やっぱり無視しとけばよかった
書込番号:23201236
0点
>Mr.Z.さん
類は友を呼ぶとはこういう事か・・・
>位置エネルギー+重力加速 - (抵抗値+位置エネルギー)
他の人に指摘されてますけど、これを別にしている段階で理科音痴なんですよ。
小学校からやり直してください、レベルです。
人工衛星が加速する理由も全く理解していない。
地球が止まってたらスイングバイ出来ないんですよ?
それと同じというならe-powerは地球公転を利用して燃費改善できることになる。
本当なら興味が沸くのは当然ですよ。(苦笑
書込番号:23201244 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まず誤りがあれば訂正してから、他の書き込みをするなりして前へ進んだ方が良いですよ。
そのほうが平和です。
書込番号:23201288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
重力の自由落下エネルギーを補助としたエンジンからの充電の最適化
質量 x 重力加速度 x 高さ
此の縛りは当然です、抵抗値のロスを考えれば当然落下分の上昇は望めません
e-powerのエネルギー効率の観点で見れば変わってきます
平坦路では速度で変わりますが余剰電力が発生する速度では充電ロスが絶えず発生します
登り坂では最適発電量の100%がモーターで使用される状況が多くなり使用ロスが低減、最適域を外さないためにバッテリーが使用されます
バッテリー残量があるうちに下り坂になる場合、高さから得られた分の重力加速度がセレナ に作用しますが此の分には発電、充電ロスは無くなります
重力加速度の分だけ効率が上がります。これに負荷が軽くなったエンジンと余剰電力、回生ブレーキのロスが発生しても使用効率の面から燃費が伸びることになります
なので特定条件ですと前置きしたわけです
疲れた、聞くばかりで無く自身で考察する楽しさを見つけて下さい
書込番号:23201309
0点
>槍騎兵EVOさん
貴方の物言いは人を不快にさせます
レッテル貼り
イジメ構造的で不快です、理屈も会話もない
書込番号:23201312
4点
こう言う流れだから誤解無く正確でないとあれなので一応訂正。
>地球が止まってたらスイングバイ出来ないんですよ
これは地球スイングバイの時ね。
月や他の惑星などでスイングバイすることも多いので、「地球」を「スイングバイさせる目的の天体」と訂正します。
まぁ見てるほとんどの人は誤解したりしないだろうけど。
本筋に直接関係ないし。(苦笑
書込番号:23201320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他者の発言の汲み取りが全くできない人がたまに居ます
自分の論理だけが正しいと決め込み思い込み
実証や経験からの発言に対して考察も新しい発見につながりますよ、信念と考察は別物ですよ
人生楽しみましょう
書込番号:23201322
1点
>槍騎兵EVOさん
レス早いですね
書いてる最中にあるとは
要は重力加速度の考慮という観点で同じと述べてるつもりです
書込番号:23201326
0点
皆さんヒートアップしてますねー。
まぁいろんな人がいますので、華麗にスルーして、仲良く行きましょう。
C27の後期型に乗っているものとしての感想ですが、
燃費面
短い時間(保育園の送り迎えとか)は暖気時間と走行時間のバランスが取れてないのでやはり悪いです。。。
高速はプロパイロット使って20kはゆうに超えるので、満足です
学習機能 個人的には学習してくれているとは思ってないです(ニューラルコア積んでるっていう話も見ませんし)
燃費面ではチャージモードとかうまく使うと一番ガソリンを消費しない形でうまく発電してくれるのでいいのでしょうね。
そういうのは他社のハイブリッドにはないメリットかもしれません。でも他社のハイブリッドは、どちらが効率がいいか判断して
直結エンジンの力を使うか、バッテリーを使うかみたいなのは判断してそうですね。
そういう意味では今はもちろんできないですが、ナビ情報読んで坂道に差し掛かる前に
チャージしといてくれるように今後なると嬉しいですね
(なのでチャージモードについては学習して自動になってほしいです)
ただ燃費で考えて、ハイブリッドやe-powerを選ぶと中々距離走らないと回収は難しいのかなぁと思っています。
その分はワンペダル走行での疲れの軽減やSでの加速性というところが見えない形ではありますがその差額を払うべきと判断して
買うという感じだと思っています。
実際乗ってみると、非常に楽だし静かだしいいと思います。
と、ちょっとあえて空気を読まない発言をしておきますね!
書込番号:23201376
5点
>Mr.Z.さん
あー、言わんとしていることは何となく分かりました。
おかしな理論、公式、間違った例え話をするから理系な人と話が噛み合わなくなるのです。
これで言うと重力加速度は直接関係ありません。スイングバイは全く関係ありません。
自分で書いてるじゃないですか。
重力(登り下り)を利用して如何にして充電ロスを減らすか苦心する、って話でしょ?
要するに、ppapappaさんのあれを山道でやる、って言うだけの事ですね。
それだけの事なのに妙な説明をしようとするからこうなる・・・・
書込番号:23201490 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JamesP.Sullivanさん
コメントありがとうございました。
私の認識では、平地巡航と上り下りのある道ではバッテリーがなくなった際の発電について、後者の方が多く回生発電を使用することからこの比較は?という質問になった次第です。(それでも同類項で考えるのはむりがあるでしょうか・・・)
同じ燃料でということですと、JamesP.Sullivanさんの仰られる通りだと思います。
>Mr.Z.さん
なるほどですね。私は考えるのにもう少し時間がかかりそうですが、1点だけ気になりました。
新型セレナ乗ってますさんは登り坂の前に充電しているよう(私も同じことしますが)ですが、この点はMr.Z.さんのロジックと合うのでしょうか?
エンジンからバッテリーにしか繋がっていないので、電力への変換ロスは同じとして充電ロスを問題視されているのですよね?(充電エネルギーと放電エネルギーの差によるエネルギー損失)
認識間違っていたらすみません。
書込番号:23201539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また住人さん達が、スレ主に釣られてる。
かまってちゃんは放置しましょう。
書込番号:23201562
2点
既存のハイブリッド車感覚で、e-powerを理解しようとするからいけないんですよ。
e-powerは 電気で走るモーター駆動車です!
平坦な道を巡航する場合、エンジン発電の比率が多い。
エンジン発電は ガソリンを消費しています。
e-powerのカタログ燃費は 一定の負荷をかけて計測しているので、エンジン発電比率が多いんです。
電気消費量が少ない及び下り坂等の状況を考慮していない。電気消費量が少ない場合、エンジンで発電する時間が少なくなる。下り坂は電気を消費しないで、回生しながら走れるから回生した分走行可能距離が伸びる。
シリーズハイブリッドは エンジン発電しなければ、ガソリン消費しないんです。エンジン発電時間と回数を 減らせれば、走行可能距離が伸びるんですよ!
書込番号:23201587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイ ミョウさん
発電した電気をインバーター介して、駆動モーターを回すこと出来ますよ。(基本的に発電中は 走行に電気を使って、余った電気で充電しているんです。)
バッテリーに貯めてから、放電するのは エネルギーロスが多いので、e-powerは発電した電気で走るんです。おそらくe-powerの簡易図で、勘違いしているんだと思います。普通考えれば バッテリーのケーブル1本なので、発電と放電両方いっしょに出来ませんよ。
登り坂で事前に発電するのは 発電回転数を一定にすることと暖機目的です!
書込番号:23201630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
せっかくスレ主さんが投稿してくれたのに、
レスが遅くなってすみません。
新型セレナ乗ってますさん
今、問題にしているのは、
「不確実な情報を事実のように語ったりしているのではないか」
という事です。
>バッテリーにも そのような学習機能は ありますね!
とか
>CVTは モーター駆動に似せて 造られていることを考えると、(以下略)
等と、「断定的」に述べられています。
それに対する質問には明確には回答を得ていないのが現状です。
つまり、「不確実な情報を事実のように語ったりしているのではないか」と思われている訳です。
幸い、新型セレナ乗ってますさんご自身が、
>質問に答える時は 資料等確認しています。
とおっしゃってくれているので、
その「確認した資料」とは何か?を明示してくれれば良いだけです。
実際に確認したのが事実ならば造作もない事だと思います。
それができないならば、残念ながら、
『 不確実な情報を事実のように語っている 』
と判断せざるを得ません。
それでも良いのなら、明示を避け続けて下さって結構です。
書込番号:23201634
11点
間違いました。
>発電と放電両方いっしょに出来ませんよ。
充電と放電の間違いです。
>民の眼さん
>CVTは モーター駆動に似せて 造られていることを考える
言葉足らずです。モーター駆動の制御に似せてです。
書込番号:23201644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.Z.さん
見落としてましたが、
>他者の発言の汲み取りが全くできない人がたまに居ます
>実証や経験からの発言に対して考察も新しい発見につながりますよ、
汲み取りが出来る文章を書いてくださいよ。
上に書いたように、理論、公式、例えが間違っていたらどうにもならないです。
考察も間違った方向に行っちゃいます。
これは新型セレナ乗ってますさんも同じですね。
書込番号:23201660 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
新型セレナ乗ってますさん
>言葉足らずです。モーター駆動の制御に似せてです。
どっちの表現でも初耳です。
大事なのは「根拠」ですよ。
こちらも何か資料で確認されたのでしょうか?
書込番号:23201663
8点
>電気消費量が少ない及び下り坂等の状況を考慮していない。
逆に上り坂では平地を巡行するより、より多くの燃料を消費する
って事実を都合よく無視してるでしょ。
んで、回生機構により下り坂で回収できるエネルギーは、
その高さまで上るのに要したエネルギーを超えることあり得ない。
固定観念って言ったって、これは物理的な大原則。
よって、平地を巡行するよりアップダウンを繰り返しながらの方が、
燃料消費が少ないというのはあり得ない。
これを覆すことができるなら、アインシュタイン以上として
世界史に名が残る一大快挙です。
知能が同じレベルの方もいらっしゃるようなので、是非共同研究で
論文1本仕上げて下さいな。
吉報をお待ちしております。
書込番号:23201697
6点
もうちょっと捻りましょうか
e-powerシリーズハイブリッドにとって効率の抵抗とは何か?
最適燃焼効率状態のエンジンのエネルギーを100%モーターで使いそれだけで過不足無く走る
これが一番効率が良い。要は余剰電力は抵抗となります。昔の自転車のダイナモ発電ライト重かったですね。
シリーズハイブリッドの発展系のe-powerは一般的なハイブリッドのイメージである回生ブレーキ、エンジンのアシストがさらに発生するのです
野球の遠投はどうしますか?
ボールは地面に着地して抵抗が大きくなると止まる。だから進行以外の抵抗の総量を減らすために山なりで投げる。
e-powerにとって抵抗である余剰電力をバッテリー使用量に最適化して発電する時間短縮で抵抗の総量を減らせます。
下り坂では重力加速があるためバッテリー残量により最適燃焼時のエンジンでの余剰電力発電時間がコントロールでき(抵抗の総量が減らせます)ます。
平地より下りが最適化しやすい状況となります。
登り坂では速度の最適化により最適燃焼時のエンジンに合わせてアシストを減らしバッテリー使用の変換ロスを減らせます。
要は余剰電力を使う事前提の変換ロスがあるバッテリーの使用時間を抑えれば効率が上がるという事です
実際には速度制限がある為減速で回生ブレーキや車速維持のバッテリー放電があり変換ロスが大なり小なり発生するので自動制御がマッチする
区間というのも今のe-powerでは少ないと思います
状況による車速制御以外に以前話したマナーやチャージモードを人がコントロールすれば多少違うでしょう
だからこそのe-powerの楽しさがあるんですよね、不完全が故のゲーム感覚
書込番号:23201754
0点
この表現誤解招くので訂正 日本語は難しい
誤:シリーズハイブリッドの発展系のe-powerは一般的なハイブリッドのイメージである回生ブレーキ、エンジンのアシストがさらに発生するのです
正;シリーズハイブリッドの発展系のe-powerは一般的なハイブリッドのイメージである回生ブレーキ、エンジンのアシストが充放電システムのバッテリー搭載で使用するできます
書込番号:23201764
0点
>山形から眺めた鳥海山がいいさん
みんなやっぱり熱烈なファンなんですよ
イキイキとしてるし
書込番号:23201765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
平地での走行でエンジン最適燃焼で余剰電力を無しにした状況を長時間維持できれば別ですが
実際には無理です。どうしても余剰電力が発生して最適化が困難になります
実験場などであれな別でしょうが
新型セレナ乗ってますさんが話された実使用による状況であれば、最適化しやすい状況は位置エネルギー
がある状況(穏やかなアップダウン)がある状況の方が余剰電力を最適化できるんですよ
>JamesP.Sullivanさん
実験場の話でない事をお忘れ無く
書込番号:23201775
0点
ええっと、要は例えば平地1km→登坂1km→下り坂5kmのコースで、平地でしっかり充電→登坂で節電走行→下り坂で重力を使って加速しながら回生
結果として好燃費、ってことですかね?
そのコースならエンジン車でも好燃費になりそうな気もしますが…。
帰り道を同じコースを使って帰ってくることを考えると、帰りは燃費悪化するからトータルではどうなんでしょ?
予想以上にスレが伸びてて理解が追い付かず、見当違いなこと言ってたらすいません(^_^;)
書込番号:23201791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新型セレナ乗ってますさん
一応日産の示しているサイトなので間違いはないと思うんですが、やはり基本は充電してバッテリーからモーター駆動しますよ?余った電力で充電にはどうしても見えません。
https://n-link.nissan.co.jp/NOM/ELECTRICITY/01/
書込番号:23201868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイ ミョウさん
充電と放電を両立するには 最低2本のケーブルが必要です。DCコンバータも一つしかありません。実際の構造から見ても、かなり無理がありますよ。
エンジン発電かろ直接駆動できると、消費者が勘違いしやすいので、あえてこのような書き方を使っているんじゃないかな?(シリーズハイブリッドは エンジンで発電した電気をバッテリーに蓄えて、バッテリーの電気で走るハイブリッドですからね。)
書込番号:23201906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型セレナ乗ってますさん
>エンジン発電かろ直接駆動できると、消費者が勘違いしやすいので、あえてこのような書き方を使っているんじゃないかな?
エンジン発電からの直接駆動の回路(いわゆる産地直送の電線)はあるみたいですよ。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/194452/063000132/?P=3&ST=smart
上の記事では、ノートe-POWERの開発者の方が、
「産地直送の電線はあると思っていただいて結構です。」と語っています。
しかし説明が難しいらしく、混乱を招かないために、あるとは明言していないそうです。
ただ、説明を読む限りでは余った電力で充電するためではなさそうですね。
このようにリンク先のURLも含めて回答すると、
『 不確実な情報を事実のように語っている 』
と思われません。
新型セレナ乗ってますさんも折角資料を確認して答えたのだから、
同じように、確認した資料のURLを教えてもらえませんかね?
書込番号:23201948
4点
>新型セレナ乗ってますさん
pdfは添付できませんので、サイトからセレナe-powerのリチウムイオンバッテリー取り外しマニュアルを参照してください。これによるとバッテリーに接続するハーネスは2本あります。
これでも新型セレナ乗ってますさんの考えを主張されますか?
私は新型セレナ乗ってますさんが再三指摘されている根拠を出しているつもりですが。
https://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/A_RECYCLE/BATTERY/download.html
書込番号:23201958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイ ミョウさん
リチウムイオンバッテリーはリチウムイオンがバッテリーの正極と負極の間で移動します。
正極に移動するのが放電
負極に移動するのが充電
一時点ではどちらかですね
瞬時に切り替わりますが同時はありえないです。
日産の説明図は勘違いしやすいです。
ホンダのi-MMDの図だとわかりやすいですね
e-PowerはENGINE DRIVEモードが省略されていますが、電気の流れは同じですね
エンジン発電した電気はモーター駆動に使われて余った分は充電、足らなくなったらバッテリーからも放電
駆動力は変動しますが、エンジン発電はなるべく一定にして効率UP
書込番号:23201990
5点
>民の眼さん
日産独自の技術をすべて公表していませんよ。他社も同じですよね?簡易的に情報を簡素化して公表しているんです。
書込番号:23202015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
だーかーらー、あなたの問題点はその公表していない事柄をさも確定事項の様に語る事だってば。
書込番号:23202030 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
もはやコントかと…。
国語や理科が分からない人が、電気屋の真似事して理屈をこねようとするから空回りするんです。
感覚派なら感覚派らしくして、変な理屈をこねなくて良いんです。変な理屈をこねればデータや資料を出せと言われてしまいます、もう何度も言われてるでしょう?
「上りで我慢して、下り坂で稼げばカタログ燃費超えるよ!」だけで良いんです。まぁ、当たり前ですが。
「上り下り」とか「学習して」とか、いつも余分なものを付けるから、そこを起点に叩かれる。
書込番号:23202156 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>らぶくんのパパさん
なるほど、示して頂いた原理とi-MMDの図で理解しました!ありがとうございます。
恐らく日産の図はモバイルバッテリーなどで見かけるパススルー機能をイメージさせるような絵になっているんですね。(本質からいくと電気の流れがの矢印が邪魔でしたね)
新型セレナ乗ってますさん、私の勉強不足でした。
書込番号:23202189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.Z.さん
> 要は余剰電力を使う事前提の変換ロスがあるバッテリーの使用時間を抑えれば効率が上がるという事です
ご自身で書き込みをしていて新型セレナ乗ってますさんと離れたことを言っているって気がつきませんか?
新型セレナ乗ってますさんの運転テクニックはバッテリーを存分に活用する方法です。上りの前にチャージするなんてMr.Zさんの理論では間違いですよね?
これではアシストではなく否定になっていますよ。
果たしてどちらが正しいのか…
書込番号:23202338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
登りでチャージするのは
バッテリーの減りをコントロールする。
発電された電気を使い切る。(Mr.Z.さんの理論と同じ)
エンジン暖機運転の防止。
加速のタイムロス削減。
の目的なんです。
確かにバッテリーに貯めることは ロスが増えるんですけど、減速エネルギーはガソリン消費しないので、ロスにならないんです。(エンジン駆動車は 捨てていますからね。)他社ハイブリッドも同じ。
発電を制御しつつ、発電時間と回数を減らした運転と思いますよ。
書込番号:23202696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型セレナ乗ってますさん
今、一番問題になっているのは、
「不確実な情報を事実のように語ったりしているのではないか」
という事です。
>バッテリーにも そのような学習機能は ありますね!
(書込番号:23192828)
と、「断定的」に述べられています。
それに対する質問には明確には回答を得ていないのが現状です。
つまり、「不確実な情報を事実のように語ったりしているのではないか」と思われている訳です。
幸い、新型セレナ乗ってますさんご自身が、
>質問に答える時は 資料等確認しています。
(書込番号:23194300)
とおっしゃってくれているので、
その「確認した資料」とは何か?を明示してくれれば良いだけです。
サイトならばURL、文献ならば書籍名を明示してくれればと思います。
実際に「確認した」のが事実ならば、それは造作もない事だと思います。
それができないならば、残念ながら、
『 不確実な情報を事実のように語っている 』
(言い換えれば、無責任な発言をしている)
と判断せざるを得ません。
おそらく、閲覧者の多くもそう思うでしょう。
それでも良いのなら、明示を避け続けて下さって結構です。
と投げかけていますが、残念な方向に向かっているようですね・・・
書込番号:23202722
8点
>ダイ ミョウさん
あの図は 勘違いしてしまいますよ。おそらく大半の消費者は ダイ ミョウさんのように考えます。
>民の眼さん
残念ながら資料が見つかりませんので、自分の勘違いでした。すみません。(いつも乗って確認しているので、充電開始等学習しているかもしれません。)今後自粛して、反省します。
書込番号:23202763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型セレナ乗ってますさん
>残念ながら資料が見つかりませんので、自分の勘違いでした。すみません。
>(いつも乗って確認しているので、充電開始等学習しているかもしれません。)
>今後自粛して、反省します。
お返事ありがとうございます。
ひとつ大事な事を確認しておきたいのですが、
『 資料を確認した上で回答したが、その資料が見つからない 』
『 資料の確認はしていなくて、言われて探したが見つからない 』
どちらなんですか?
「勘違い」の一言で済まされるのも本意ではありませんので。
前者なら、まぎれもなく資料はあるという事で、
ウェブ上だったのか、文献だったのかだけでもお教えください。
僕も気にはなりますで、根気よく探してみます。
お言葉ですが、あなたの謎理論はこれだけではありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=23155439/#tab
『 システムエラーが 発生する場合は 直列に繋いであるバッテリーのまん中付近が突然使用不能になる 』
こちらの方にも真摯に回答して下さいね。
よろしくお願いします。
あ、質問の回答は自粛されては困りますので、
その辺は勘違いなさらないで下さいね。
書込番号:23202777
6点
>新型セレナ乗ってますさん
違いますよ。
Mr.Zさんの主旨はインバーターとバッテリーの間の電気の動きを無くすことです。産地直送回路を使うことです。上りの直前のチャージモードは正反対だと思いますけど?
> バッテリーの減りをコントロールする。
エンジン暖機運転の防止。
加速のタイムロス削減。
なんてMr.Zさんはどこに書かれています?
書込番号:23202794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
Mr.Z.さんの場合、高度走行中のテクニックと思いますよ。
自分の場合は 一般道路(40q/H道路)です。下りの勾配も距離も速度も違います。(おそらく同じような操作した場合、バッテリーが満タンになって、モータリングしてしまいますよ。)
書込番号:23202807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
つまり、新型セレナ乗ってますさんが、一般道でアップダウンの方が燃費が伸びると言っている話に対してMr.Zさんは高速道路の話をしていると?
書込番号:23202879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
私も聞きたかったことをku-bo-さんの方が端的に質問してもらえるので有り難いです。
ただ、(ku-bo-さんもお気づきだと思いますが)新型セレナ乗ってますさんは少し前の返信で「発電時間と回数を減らした運転と思いますよ。」と書かれていますので、Mr.Z.さんの考えとは違うのではないかなぁと思います。
ただ、新型セレナ乗ってますさんの運転方法に対して後から同意されたのはMr.Z.さんなので、質問すべきはMr.Z.さんなのかなと思います。
書込番号:23202925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
無くすのがベストですが実際には無理です
登坂路ではバッテリーのアシストが不可欠になります。
その分を下り坂で制御しやすい時に充電をする
この事で最適燃焼を維持、負荷となるバッテリーへの充電、変換ロスのバッテリー使用を抑えることが可能で
アップダウンがある道路の方が効率が上がる可能性があると話してます
平坦路もアップダウン路も実使用における区間走行ではバッテリーの使用無くと言うには無理でどこでバッテリーを使用して
どこで充電させるか、平坦路では何処でも対して変わりませんが位置エネルギーがあるアップダウンでは差が出る
ただそれだけです
高速だと渋滞がなければ制御し易くはなりますね、ただ区間が伸びる為人が制御をマナーやチャージモードで制御する必要性があると思います
市街地で適度なアップダウン区間距離がマッチする状況であればアクセルワークだけでかなり効率が上がる可能性があります
書込番号:23202928
1点
これは別スレッドでも以前言ってますが
上りでバッテリー使用
下りでバッテリー充電
これでエンジンの最適燃焼を維持して高燃費
例えば60km/hで走行したとしても
平坦路では走行負荷が軽いため最適燃焼で余力が無駄な負荷(発電)となりそのエネルギーをバッテリーに蓄電(変換ロス)
登坂路では位置エネルギーの為無駄な負荷が少ない又は足りずにバッテリー使用 要は平坦路の余剰を位置エネルギーに変換で変換ロスが少ない
下り坂では位置エネルギーを走行エネルギーにする際は電力変換、駆動力変換のロスが全い
しかもマッチしたアップダウン区間ではエンジンが最適燃焼を維持しやすい
最初の頃の発言通りレアなケースだと可能なんで全ての道路に当てはまる事では無いです。バッテリー容量と区間距離、平均走行速度、等きりが無いですが
書込番号:23203009
1点
>ku-bo-さん
チャージモード使うもう一度の理由ありました。
マナーモードは 長く使用していると、最長4qぐらいで解除されます。なおかつ連続使用は 出来ません。
しかしチャージモードを使うと、マナーモードが入ります。チャージモードは マナーモードを使う前に使用すると連続使用できるんです。使わないとかなり走らない限りマナーモードは 使えません。
書込番号:23203040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
電池関係の発言の資料はまだ見つかりませんか?
私も待ってますよ。
書込番号:23203194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうでもいいけど、出来るだけ車を使わずに済ます事を考えた方が、環境破壊を遅らせるにはいいと思います。
書込番号:23203280
1点
>Mr.Z.さん
余程の急勾配や、アクセサリーの多用でない限り、電欠してもエンジン発電だけで坂は登れますよね?
それでも登る前にチャージをすることが必要なのでしょうか?
チャージモードは変換ロスがない謎機構なのでしょうか?
新型セレナ乗ってますさんのあらかじめチャージとMr.Zさんの理論は正反対としか思えないのです。
書込番号:23203297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加です。
>Mr.Z.さん
新型セレナ乗ってますさんは登りでマナーモードを使用するためにチャージモード使用とあります。つまり登りもバッテリー電力を主体に考えています。
マナーモードも変換ロスが減る謎機構なのでしょうか?
書込番号:23203308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
自分のルート上の登りは 勾配もかなりあります。この場合マナーモード使うとすぐ電欠してしまいます。一度チャージタイミング間違えると、一定回転数のエンジン発電が 外れ、高回転発電になってしまうんです。特殊な条件下の話ですよ。基本は登りでバッテリーを減らし、下りではエネルギー回収が基本です。さらに短い下り坂の場合や減速時に チャージモードを使うこともあります。この場合は Mr.Z.さんの理論通りです。(ロス分を 回生で補う。)実際に使うのは バッテリーの残量が低い場合限定ですけどね。
緩やかな登りと下りがある場合は Mr.Z.さんの理論の方が効率はいいです!ただしアクセルワークでも制御できるし、かなり燃費がいいので自分はあまり使わないかな?(勾配と距離にもよりますけどもね。)
自分的には エンジン発電事態が ガソリンを消費する為に、なるべくエンジン発電を減らす方向に向かいがちです。なので効率悪いことをする時もありますよ。
回生回収によるバッテリー充電は ロスありますけども実際には ガソリンを消費しないので、燃費に与える影響はないんです。逆に燃費が良くなるけどね(^_^;)
書込番号:23203384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
マナーモードには 変換ロスはありません。セレナe-powerの場合、チャージモードを使った方が マナーモードに入りやすいってことです。
マナーモードもエンジン発電少なく、バッテリーに余裕がない場合は 拒否されます。チャージモードは拒否しれませんけどね。
書込番号:23203398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際は チャージモード事態、マナーモードを使うための機能なんです。ただ機能の応用で、いろんな使い道があるんです。
例えば
・バッテリー走行中に 急加速が必要な時、僅かにタイムロスがあるんです。その場面にチャージモードを使うとタイムロスが減ります。
・歩行者が自車に気づかない場面に、チャージモードで強制エンジン稼働。
・駐車時の バッテリー残量コントロールする前、僅かにチャージモード使う。
その他にも いろいろ思い付くと思います。この機能は 使い勝手の部分が、効率より勝る場合もあるんです。
この部分も飽きない原因ですね!
書込番号:23203429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ku-bo-さん
エンジン回転数をレーダー探知機で見てると最適領域を維持するのは微妙なところで実験場でない現実では加減速があり
バッテリーアシストが最適燃焼では必要なことが多いように感じますが
何回も書いてますが道路の傾斜や区間距離、走行速度など状況で変わりますよ全てではないです
バッテリーでEV走行を使うのも当たり前で、回生ブレーキで回収した分はEV走行で使うのがベストです。ガソリン一滴
でどれだけ走るか考えればガソリン使わずに貯めたバッテリーの使用が最優先。
ただしすっからかんになるまでEV走行だとアシストが出来ずに適正燃焼域を外れますから不足分のバッテリー充電を
最適燃焼のエンジンにさせるのです。だから下り坂で最適化しやすいと書いてます
でも現状ではバッテリーへの蓄電容量は最適化されてなく余力ある充電となることの方が多いためバッテリーの使用時
間は多くなると思います
この考えではバッテリーの使用域の容量幅が大きく無いと出来ないので容量大きい方が良い結果が出易くなります
あのモータリングが発生した時の残念感、とっても嫌です!
買い物で言うところのポイントつかないけど値引き多い、だから現金の使用は少ないので良い
でもポイントが付いてしまう場合があるなら、それで貯まったポイントから使おう!現金少なくできるので良い
ポイントは使わないと意味がない無駄な貯蓄
書込番号:23203442
1点
>モモくっきいさん
いつ車に乗れない状況に 陥ることがあるかもしれません。乗れる内に楽しまないと損します。
書込番号:23203446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
すみません。マナーモードにも 変換ロスはありました。ただ回生で得た電気ならば、問題なしです!
書込番号:23203476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mr.Z.さん
バッテリーの電気をWAONポイント等で説明する場面
買い物で発生するポイントは 余剰発電。(通常は こちらが多い)
買い物以外(エコポイントやリサイクルポイント等)で発生するポイントが 回生発電(実際は もっと多いけど(^_^;))ってところかな?
ただ自分のドライブルートは ポイントの数が 逆転した感じですね。
書込番号:23203529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.Z.さん
> ただしすっからかんになるまでEV走行だとアシストが出来ずに適正燃焼域を外れますから不足分のバッテリー充電を 最適燃焼のエンジンにさせるのです。だから下り坂で最適化しやすいと書いてます。
ここが良くわからないですね。下り坂でエンジンで発電するんですか?
書込番号:23203827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ku-bo-さん
常にバッテリーに充電する時は ロスが発生しますよね?回生発電のメーターメモリと発電マークを見ると、1.5メモリ分発電しないんです。勾配の低い下りの時は 約2メモリしか回生しない場合もあります。その場合の充電量は 0.5メモリ分しかありません。バッテリーに充電したい場合は 少な過ぎます。そこでチャージモードを使うと、発電した電気に0.5メモリ分の回生を加えた電気が充電されるんです。
ロス分が回生で消費されるので、発電された電気をそのまま充電できるんですよ!なので効率がいいんです。
書込番号:23203922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
バッテリーに充電できる量も 限りがあるんです。エンジン発電に回生3メモリ以上は エンジンが停止する場合がありました。
シリーズハイブリッドは 充電と回生をうまく制御することで、燃費を伸ばすハイブリッドなんですよね。
書込番号:23203971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
メモリとかマークとかユーザーじゃないからよく分からないけど・・・
>ロス分が回生で消費されるので、発電された電気をそのまま充電できるんですよ!なので効率がいいんです。
また勘違いしてるんだろうな、と言うのは何となく分かる。
回生中だからってエンジン充電分のロスが無くなる、などと言う事はあり得ないですよ。
書込番号:23203986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シリーズハイブリッドは 充電と回生をうまく制御することで、燃費を伸ばすハイブリッドなんですよね。
なぜ「シリーズハイブリッドは」なのですか?
充電と回生を行う他のハイブリッドでも普通の事だと思うのですが、なぜ「シリーズハイブリッド」が特別なのですか?
書込番号:23204008
5点
>新型セレナ乗ってますさん
何に対しての返答でしょうか…?
下り坂での発電って何?についてでしょうか…?全く理解できません。
回生では中途半端な充電しかしないような書き込みでいいのかな?それならモータリングは起きないのではないですか?だって満タンに充電できないでしょ?もう少しわかりやすく書いてもらえませんか?
書込番号:23204037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ乗ってますさん
>今後自粛して、反省します。
一体、何を自粛して、何を反省するのでしょう?
きちんと説明されては如何ですか?
書込番号:23204104 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>槍騎兵EVOさん
バッテリーに充電するロスのことを言っているんですよ。エンジン発電単体の場合は 充電ロスが、そのまま差し引かれます。
>ku-bo-さん
回生回収も充電ロスがあるので、2メモリ分の回生回収なら充電が少ない。そこでエンジン発電をすれば、エンジン発電した分そのまま充電できる。勾配がある程度ある下り坂ならば、充電ロスがあっても十分に充電できる。
書込番号:23204280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
トヨタハイブリッドは エンジンでも駆動できるので、より複雑になる。
書込番号:23204291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足です。
書き込みに際して留意する点について、
新型セレナ乗ってますさんの認識が、他の方と随分ずれているように感じます。
一度しっかり確認する意味でも、自問自答ではありませんが、
一体、何を自粛して、何を反省するのかを書き込んで、
今後の書き込みに生かしては如何でしょうか?
書込番号:23204294
7点
>M_MOTAさん
基本はHEVなら一緒なんですが、e-powerシリーズハイブリッドはSOC範囲が大きいので
旧来のHEVタイプより
エンジンの効率の良い状況で使用してエンジン稼働時間がやく半分との事です(日産資料)
そう言う意味ではバッテリーへの発電充電、回生充電制御がより影響しやすいと言えます
旧来のHEVは
電池の性能劣化を抑え長期信頼性確保するため極めて狭いSOC範囲で使用(カーエレクトロニクス(上)システム編 日経BP社)
本田のi-MMD(今は変わってましたか?)もシリーズハイブリッドとパラレルハイブリッドの良いとこどりの高効率システム
なんで旧来のHEVとはきっとプリウス初期型とは思いますが
書込番号:23204313
0点
まだ続いてたのかこのスレ。。。
みんカラでやればいいのに、それだと誰も文句言わんよ。
何で突っ込まれているのか、いつ気がつくんだろうね
書込番号:23204318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トヨタハイブリッドは エンジンでも駆動できるので、より複雑になる。
と言いつつ、トヨタハイブリッドのこと知らないでしょ。
トヨタハイブリッドは複雑なんて言っては見たけど、恐らくwebや雑誌の
試乗記つまみ食いからの知識であって、ちゃんと試乗して経験したのか
すら怪しいレベル。
ましてそのシステム、機構がどうなっていて、プラネタリーギアが
どう働いているのか調べ、その結果どこにメリットとデメリットが有るのか
自分なりの考察もない。
とにかく言いたいのはセレナはすごい、e-powerはすごいなんだけど、
自分の使い方ではベストだとか、自分には合ってるって
主観だと断った上で語っていれば良いものを、どうしても客観的、
普遍的に優れてるって言いたくてしょうがない。
んで、技術論や他車システムとの違いなんかを持ち出すんだけど、
なにせ良く知らないもんだから、語ってる内容が浅いだけならまだしも、
根本から大きく誤っていたりする。
けど、そこを指摘されても誤りを認められない。
だって一番言いたい、セレナすごい、e-powerすごいという根拠が
崩れて無くなっちゃうからね。
このスレッドに限らず、氏の一連の書き込みの根底のあるものは
これだというのは私の結論です。
書込番号:23204353
11点
>JamesP.Sullivanさん
わからんでもないけど、10の内容があって気に入らないことが9あるからと全てを嘘と否定しても
発見も楽しさもないですよ
なんかさ全否定が真っ先にくる論調なんで見ていて不愉快なんですよ
道の起伏での燃費状況でも、頭から否定のひといるし
根拠無しに平坦路が見たいな
子供時代にローラスケートやスケボしませんでしたか?
平坦路を漕ぐよりU字の道を左右の起伏でアップダウンしながら斜めに前進した方が楽に進めましたよね
あっ面白いこと書いてるな、どうしてだろう?とか思いませんか?
書込番号:23204371
0点
>平坦路を漕ぐよりU字の道を左右の起伏でアップダウンしながら斜めに前進した方が楽に進めましたよね
だから言ったよね。
自分はこう感じてるって言う分には文句ないって。
アップダウンしながらの方が楽だと感じたのなら、
それはそれで構いませんけど、実際にどちらの方が
筋疲労が少ないか計測した訳じゃないでしょ。
氏の言ってることは実際にアップダウンがあった方が
筋疲労が少ないって話なんで。
自転車で同じ目的地に行くのに道のりの距離が同じなら、
平坦な道を淡々と漕いで行くより、急坂を苦労して登ってから
漕がずに坂道を下るって行程を経たほうが楽っていうなら、
別にそういう人が居てもいいと思いますよ。
>なんかさ全否定が真っ先にくる論調なんで見ていて不愉快なんですよ
うん。そだね。
私もその人なりに考えた結果としての言葉であれば、
頭から否定はしてないつもりなんだわ。
ただ、借り物の知識、それも自分なりに消化しないまま
表面的に利用して”論じるなんて見ていて不愉快なんですよ。”
つうわけで、不愉快な存在なのはお互い様ってことで一つよろしく。
書込番号:23204423
9点
>新型セレナ乗ってますさん
メモリと言うのが私も含めて皆さん理解できないと思います。
https://tesdra.com/serena-epower-multiinfomation#i-2
ここにあるパワーメーターというので良いでしょうか?発電マークとは?
文章間違えてますよね?最初の部分ですが、1.5メモリ分充電(発電との間違い)しないですよね?投稿前にもう少し公正をお願いします。
回生ブレーキでどんだけ発電してもバッテリーへ送られる際に1.5メモリ削られる。
でもチャージモードは1.5メモリ削られることはないと?
ロス分が回生で消費されるとはどういうことでしょう?何のロスですか?1.5メモリ分だとしたらどういった理由で回生が消費するのですか?ロスとは無くなることですよ。無くなった電気が復活するならノーベル賞ものですね!
書込番号:23204497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mr.Z.さん
説明ありがとうございます。
充電と回生をうまく制御することが燃費に影響するのは他社共通だと思います。
より効果があると言いたいないなら>Mr.Z.さんが説明されたようにそう書けばいいかと思ったわけです。
言わなくてわかるだろうとなるかもしれませんけどね。
ご本人の比較対象は何なのでしょうね。
他の発言も含めてどう比較されているのか
比較してないならそれなりの発言の仕方があるように感じます。
書込番号:23204538
2点
>ku-bo-さん
エンジン発電4+回生発電2-バッテリー充電ロス1.5=4.5と計算しました。間違いなら修正します。
充電マークはバッテリー残量の横に雷マークが出ます。
書込番号:23204609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
住民の皆様
こんなくだらないスレがなんと総合1位になってるよ!
自動車スレはこんな程度の低いスレで盛り上がってるんだねって思われちゃうよ。
釣り名人としてスレ主は殿堂入りかもね。
書込番号:23204674
7点
>新型セレナ乗ってますさん
「キジも鳴かずば撃たれまい」ってことわざの意味は知ってます?
書込番号:23204714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>山形から眺めた鳥海山がいいさん
残念ながら 本契約していないので、盛り上げてもメリットないんですよ。
書込番号:23204797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます。それで、そのメモリの意味について説明してください。あなたの乗り方が他の人と何が違うのか?
ロスの1.5メモリが特殊なのでしょうか?
書込番号:23204825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インジケーターはただの表示器で計測器じゃないですよ
あれをベースに理論的な話はできないでしょ
書込番号:23204835
7点
みんな大好き新型セレナ乗ってますさん
書込番号:23204901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ku-bo-さん
パワーメーターの目盛りです。他人のは 見ていないので、わかりません。
>胃カメラは苦しいさん
自分が悪いので、しょうがないんですけども 好かれてはいないような?他の人が書いていましたけど、ネギ背負った鴨的な感じで、叩かれています。
自分ならいいんですけど、他人に飛び火するのは 見てられません。
書込番号:23205036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
いいですか?(笑)
あなたはメモリというものを出して、私に結論として
> ロス分が回生で消費されるので、発電された電気をそのまま充電できるんですよ!なので効率がいいんです。
と言っています。メモリとこの結論をつなげる根拠を出して下さい。
坂道を走るのが効率が良いか悪いかが今の流れです。坂道を走るのとこのメモリ、関連について教えてください。
感覚でなく、理論で。
書込番号:23205099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ku-bo-さん
e-powerって バッテリーに蓄えた電気とエンジン発電した電気を使っているので、バッテリーに余裕があれば、エンジンも効率の良い回転数を維持できるし、逆にバッテリーに余裕がない場合は 効率の良い回転数から外れるので、運転者の采配次第ですよ。
セレナの場合、チャージモードやマナーモードがあることで、運転者が前もって発電やバッテリーをコントロールできるようになっています。
書込番号:23205132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
いや、なんだかんだ言いながら新セレさんの通知をONにしててここへ来て対話してるんですからね。
嫌いだったらスレッド自体見ないわけですし。
買った頃は一般道でも信号と信号の距離があると
すぐにプロパイロットONにしてましたが
最近では自分でコントロールした方がエコだし楽しいと思ってます。
書込番号:23205134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>エンジン発電4+回生発電2-バッテリー充電ロス1.5=4.5と計算しました。間違いなら修正します。
1.5が何処から出てきたかよく分からない・・・
それにやっぱり回生発電がエンジン発電の充電ロスを打ち消すと思っているのですね。
e-powerのDC-ACの回路構成がどうなっているか詳しくは分かりませんが、発電側と走行側で分かれていると思います。
発電モーターと回生時の走行モーターの回転数などは合わないですから、そのまま混ぜる事は出来ませんし、万が一同じだとしても例えば12VバッテリーでDC-AC変換して100Vを生成している時に並列に12Vを追加したら後から足した方はDC-AC変換ロスが無くなるとお思いですか?
(この例えはAC-DCが反対ですが意味は同じです。)
なので、回生発電がエンジン発電の充電ロスを打ち消すなどという事は無い筈です。
書込番号:23205138
3点
>槍騎兵EVOさん
理論はわかりませんけど、実際のバッテリーの増え方見ていると、エンジン発電単体より、回生+エンジン発電の方が貯まるスピードが早いですよ?
1.5っていうのは 回生時に 充電マークが表示される境目です。
ちなみに回生は3目盛り以上になると、エンジン発電が停止します。
書込番号:23205172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>エンジン発電単体より、回生+エンジン発電の方が貯まるスピードが早いですよ?
そりゃ回生電力分多いのですから当たり前ですよ。
避けられないのは変換ロスです。
それに変換ロスって5%くらいらしいですが、溜まる速度が5%早くなった何て中々感じられないですよ?
書込番号:23205195
4点
>新型セレナ乗ってますさん
> e-powerって バッテリーに蓄えた電気とエンジン発電した電気を使っているので、バッテリーに余裕があれば、エンジンも効率の良い回転数を維持できるし、逆にバッテリーに余裕がない場合は 効率の良い回転数から外れるので、運転者の采配次第ですよ。
だからね、その答えの為にメモリを出したんですよね?メモリとの関係は?と聞いているのです。あなたは特殊な使用方法をして充電をコントロールしている。そのメモリの違いを教えてください。チャージモードを駆使しないとメモリはどう違うのですか?どう違って効率が悪くなるのですか?
書込番号:23205210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
こんにちは、ずっと静観していましたが、横レス失礼します。
>回生時に 充電マークが表示される境目
そもそも、1.5 の差が充電の変換ロスとは限らないと思います。
1.5 回生発電しているけど、電動コンプレッサや PTC ヒーター、オルタネータの代わりに 12V 系に電力を供給する DC-DC コンバータ等で消費してしまい、高電圧バッテリーに充電する分が無ければ、充電マークは表示されないと思います。
書込番号:23205332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>槍騎兵EVOさん
実際回生出力2目盛り分は 図っていないのでわかりませんけど、そんなに多くはないはずですけどね。他人の方が書き込みしていましたか、バッテリーに貯める行為は バッテリーから電気を出すことより多いんじゃない?5%って低すぎませんか?
>ku-bo-さん
感覚派と理論派では 一向に話しが噛み合いませんね(^_^;)他人に噛みつくよりは 自分に噛みついているので、まあいいんですけどね。
理論はわかりませんが、勾配が低い及び短い場合限定で、回生発電しながらエンジン発電した方がバッテリーの充電ロス差し引いても、貯めるスピードが早いっていうことです。溜め込むスピードが早い=効率がいいってなりませんか?
書込番号:23205333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
なるほどです。確かにコンプレッサー稼働中は 2目盛り分でした!ということは 実際エンジン発電単体の場合も 駆動バッテリー以外の影響がデカイってことですね(^_^;)
書込番号:23205342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/28 11:29:13 | |
| 23 | 2025/10/07 2:34:48 | |
| 38 | 2025/09/17 10:23:45 | |
| 50 | 2025/11/29 22:24:46 | |
| 30 | 2025/03/16 11:56:22 | |
| 3 | 2025/03/07 10:06:42 | |
| 12 | 2025/02/10 19:09:38 | |
| 6 | 2025/02/07 7:19:59 | |
| 8 | 2025/01/30 17:00:30 | |
| 170 | 2025/05/09 19:18:04 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,126物件)
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 388.4万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 16km
-
- 支払総額
- 333.6万円
- 車両価格
- 322.3万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 271.5万円
- 車両価格
- 260.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 274.4万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 211.8万円
- 車両価格
- 198.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
25〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
44〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














