『坂道での走り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『坂道での走り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ651

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 坂道での走り

2018/07/15 17:21(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 achiraさん
クチコミ投稿数:64件

全くのジムニー初心者です。ちょっとネガティブな内容です。皆さんのように詳しくないのでお手柔らかに。
ジムニー 5MT、4AT、両方試乗してきました。

まずAT。長い坂道を走ったのですがかなりエンジン音がうなり、ちょっと無いなと思いました。
5MTに関しては少しましかな、という印象でした。

使用用途はセカンドカーで、日常のちょっとした足と、ボートを積んでの釣り用です。高速道路を片道100キロほど走り、湖のゴロゴロ岩がある斜面を下りて水際でボートを下ろすので、経済面からも軽自動車のジムニーに狙いを絞ったのですが、坂道でのあまりもの遅さにかなりがっかりしました。

ファミリーユースの最新のターボ付き軽自動車も所有しているのですが、比較にならない感じです。

シエラはまだ試乗してません。1500だと坂道でも普通に走れる感じなんでしょうか。両方乗った方いらっしゃいませんか。
とりあえず軽の4ATは私の選択肢から外れました、、、

書込番号:21965055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 やまじんのカーライフ! 

2018/07/15 17:41(1年以上前)

>achiraさん
初めまして。

素人なので、至らない点もありますが、宜しくお願いします。
坂道にスポット当てて返信します。

先ほど、新型ジムニーAT 新型ジムニーシエラAT 試乗してきました。

試乗コースに、かなり長い坂があり、おっしゃるように
ジムニーATは、
かなり、がんばってる様子でエンジン音も車内に聞こえます。
キックダウンしてもさほど加速は鋭くならず、といった感じでした。
ジムニーシエラATは、
エンジンに余裕があり
静粛性が高く、加速も良く、キックダウン後の加速もなかなかのものでした。

同じ車体でエンジンが違うだけでこんなにも違うものかと思いました。

書込番号:21965111

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/07/15 18:03(1年以上前)

ちなみにMTは何速で、ATのレンジはDですか?

書込番号:21965164

ナイスクチコミ!17


スレ主 achiraさん
クチコミ投稿数:64件

2018/07/15 18:15(1年以上前)

鋭い加速とかスポーティーさは全く求めてないんですが、ATのうなり方はかなり燃費の悪化を予想させる感じだったので。
シエラはいい感じですか!
試乗してみます!

書込番号:21965203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 achiraさん
クチコミ投稿数:64件

2018/07/15 18:17(1年以上前)

同じ坂を登ってないのですが、MTは4速、ATはDモードです。

書込番号:21965207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/15 19:10(1年以上前)

新しいジムニーはまだ乗ってもないので知らないのですが、エアコン付けて4ATですかね。
少なくてもJB23よりは遅いとは思いますが。
軽のFRは遅いです。がれ場ならともかく、石ころ程度なら、ハスラーかエブリイかn-vanでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:21965307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 やまじんのカーライフ! 

2018/07/15 19:42(1年以上前)

>achiraさん
シエラ ぜひ試乗してみてください。
エンジンが静かで、そのために高級な感じがしました。

坂も、スルスル上っていく感じで、エンジンのうなりもありません。
キックダウンすればそれなりにエンジン音はしましたが
軽自動車のものとは質が違いました。

一番良いグレードでシエラ
乗り出し250万でした(ナビ、ETC、マット、諸経費)
値引き、用品から7万
もう少し値引きできる感じでしたよ。

書込番号:21965379

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/15 21:14(1年以上前)

ジムニーも同シエラも

室内寸法  長さ 1,795o  幅 1,300o  高さ 1,200o

ホイールベース 2,250o

と全く同サイズ、当然定員も「4人」と同じ。

なんだかね、せっかく「34,500円」払うのだからね。

オバフェンとバンパー、背面タイヤだけでのサイズアップじゃね。

もうちょっと「実をとった」余裕が欲しいですね。

積極的に「シエラ」を選ぶ決め手がね。

書込番号:21965553

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/15 21:20(1年以上前)

シエラMT今日試乗しました。 力がかなり無かったです。 外観は100点でしたが。
ロールも結構ありました。
足は柔らかめ。

軽ターボのATの方が足がしっかりしてました。
軽の方は踏んでも伸びていかないです。
アクセル放すと、すぐエンブレかかるみたいな感触。 サイド引いてんのかと勘違いするほど。

どちらも一般道でなく、荒れた道で真価を発揮するタイプだと思いますので、そういう場所で試乗してみたいですね。

ハスラーのリフトアップ車の方が走りは良いかも。

書込番号:21965567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件

2018/07/15 21:34(1年以上前)

ウェイクにしとけよ!

書込番号:21965599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/07/15 21:51(1年以上前)

燃費の件ですが
全く期待出来ませよ

軽ATターボでの経験ですが
街乗り:7km/L
高速:10km/Lをやっとこ越える
感じです。

書込番号:21965639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2018/07/15 23:56(1年以上前)

セカンドカーとしてジムニーを選ぶほど道無き所行く訳でも無いと思いますから

ハスラー4WD(か極論FF)でもOKかと思います

雰囲気だけ味わいたいなら、かつてJB23に存在した様なFRモデルとか有ればスレ主さんには十分かと思います
(現行4WDしか無いので何とも)

なんならパジェロミニの高年式車の2WD(FR)モデルを中古車市場で探すのも宜しいかと思います

書込番号:21965917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/16 02:23(1年以上前)

ジムニーは、SUVではなく本格クロカン。
加速ではなく、極悪路や雪道を安心感ある走りで支持を得ている車です。
低速での安定したトルクが大切で、例えばフライングホールを重くして、トルクを安定させています。

ジムニーでないと困る層を最重点にしている車で、社長は「細く長く」と表明しています。それがコアなファンを呼んでいる車。
例えば、山菜取りには最高の車。日本の狭い山道にも、安心して入っていけます。

そこを理解出来なけらば、ハスラーなどの購入をお薦めします。

書込番号:21966099

ナイスクチコミ!53


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/16 03:45(1年以上前)

新型はまだ試乗していませんが
音よりそのパワーで走れるかが問題だと思います

N/Aだともっと酷いと思うし
ATのポジションとターボー上手く使えば
イケてる車ですよ!

書込番号:21966142

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/16 05:03(1年以上前)

ジムニーは指名買いする車です。
ジムニーの特化した性能が必要な人が買う車です。
新型のカタログで、ジムニーが走行している場所、路面の写真をご覧になれば
分かると思いますが。
CMもしかり。

燃費がどうとか、舗装路、高速道路でどうとか、パワーに加速、、、そんな要求に
答えたら、唯一無二のジムニーでは無くその辺のただの車になってしまう。
同じエンジンで、
アルトワークス670Kg。
ジムニー1030Kg。
特定の分野に特化した2台。 素敵です。

書込番号:21966172

ナイスクチコミ!85


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/07/16 05:55(1年以上前)

フライホイールと車重が重ければ、レスポンスが悪いのは自明。

瓦礫や砂場、林道、を走る為の車ですから、まぁ、そういう車って事です。

一体、初期受注でそれを理解せずに買って後悔するミーハーがどれだけいる事やら。

書込番号:21966198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:16件

2018/07/16 06:44(1年以上前)

>イナーシャさん

特化した性能を必要とした人が買う車?
それはいいすぎだろw

悪路とか行かなくても形が好きって人もいるぜ!


書込番号:21966245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:12件

2018/07/16 07:01(1年以上前)

スズキはオーナー予測としてプロユーザー、一般ユーザーに分けてたみたいですが+ミーハーもいたんですね。
初期ロッドで飛びついたミーハー様達は、スピードが出ない、遅くてつまらないという理由で手放すのは自然の流れかと。かくしてロードしか走っていないオフ未走行車が大量に安く出るのですね。
楽しみに待つことにします。

書込番号:21966270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


スレ主 achiraさん
クチコミ投稿数:64件

2018/07/16 07:07(1年以上前)

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
自分の使用用途が全く相反する性能が求められるものなのが原因なのかなと思いました。

遠方の釣り場へ向けて、高速道路でロングドライブ、燃費走行をしたり、坂道をスピードをあげてスイスイ登りたい。

釣り場に到着したら細い林道を慎重に走り、岩がゴロゴロ、ぬかるみ、段差だらけの斜面を下り、湖や川の水際ギリギリでボートを下ろす。

昔はランクル70でやってたのですが、少し小さな車で出来ないかなと思い、ジムニー、ジムニーシエラはどうかな、という狙いです。

今はシエラが気になります、、、早く試乗したい!

書込番号:21966279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/07/16 07:10(1年以上前)

ジムニーに快適さ、速さ、低燃費を期待するのはちょっと違う気がします。

確かに今、20年ぶりのフルモデルチェンジで注目されていますがジムニーに皆が求めるのはコンパクト4WDとしての高い走破性でしょう。

見て、乗ってみて合うか合わないは当然ありますが、ジムニーは万人受けするクルマではなく『ジムニー下さい』と指名買いされるクルマですから、「ジムニーってそういうクルマなんですよ」という方は多いと思います。

車体重量が1トン超えている(スイフトやソリオなどよりも重い)わけですし、快適さや燃費を期待するならジムニーは候補リストから外すべきでしょうね。

書込番号:21966282

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:16件

2018/07/16 07:11(1年以上前)

買っちゃいなよ
すでに一年待ち位だろ?

書込番号:21966286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/16 07:31(1年以上前)

トーヨータイヤで、トランパスMTってのがあります。
JA11、JB23と乗り継ぎ、このタイヤを指名買いしています。
他のMTより軽いので。
さて、タイヤ交換の時期だなとWebを見ると載っていない。
まさか、生産中止か?と思いタイヤ屋に問い合わせたら、作ってますよ
カタログには載せてないけどとの事。
噂では、形が好きでジムニーに乗り換え、タイヤもそれに交換したら
燃費が悪化したとのクレームが来るようになったからカタログには載せない
ようにしたとか、しないとか?

JB23は、酷使して(特化した性能が必要なので)そろそろ乗り換え時期
なので、新型を指名買いしましたら納期は未定だと言われました。
特化した性能が必要な人間が待たされる?
勘弁してほしいです。形が好きって人。

書込番号:21966307

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/07/16 08:30(1年以上前)

今回のジムニーは、ごくごく普通の若いねーちゃん、にーちゃんもカッコだけで買ってるみたいですよ。

だから1年後には走行距離の短い中古が大量に出回ると予測します。

書込番号:21966426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2件

2018/07/16 09:33(1年以上前)

この手の車はタイヤがとても高いんですよね。
スタッドレス用意しようとすると軽ですけど10万軽く超えてくる。スペアタイヤ含めるともっと。
燃費も実際走ってるとかなり悪い。
震災後にガソリン不足になった時のことを思い出すと燃費の悪さはちょっと気になります。
駆動系の構造上燃費が悪いのも当然で、いくらターボだと言っても走りは期待できません。
ジムニーが向いていない人の手に渡ってから様々な不満意見が噴出してくると思いますし、たぶん手放す人も多いでしょう。
外観に一目惚れして舞い上がった状態の試乗では気づかないことも多いですし。

自分が買うとしたら1年半後ですので、とりあえずアマゾンで「ニューモデル速報 ジムニーのすべて」の予約しておきました。

書込番号:21966533

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2018/07/16 17:41(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
そういうユーザーが乗った車の方がメンテ放置されてて凄い事になってる可能性も有りますね

クワバラクワバラ

書込番号:21967649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2018/07/16 17:48(1年以上前)

>achiraさん
どうしてもジムニーを、と思うなら

JB23(前型)の最終モデルの在庫車を安く買って乗る方がジムニーの事も理解出来るし、投資額も少なくて済むかと

納車も即納だと思います

書込番号:21967661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2018/07/16 17:51(1年以上前)

>achiraさん
の用途ならジムニーよりクロスビーの方が合ってると思いますよ。
ジムニーは、本当にジムニーが好きでどんな車か分かってる人が買う車です。

書込番号:21967668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/16 18:32(1年以上前)

>achiraさん

ジムニーは、遅いし、そのくせに燃費悪いし、乗り心地悪いし、快適装備も微妙だし、、、けどジムニーが好き!
という人のための車です。文句があるなら買わなければよいだけ。
外観でわかるでしょ?絶対燃費のこと考慮してないですよ、あの四角い形は。

シエラもほとんど同じです。少し幅があるだけで上記の短所はほとんど同じ。

書込番号:21967769

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/07/16 20:56(1年以上前)

モンスタースポーツさんのシャシダイでの計測画像が上がりましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=tlCY4mYtuto
64.6ps/6000rpm
10.4kgf/3400rpm
です。トルク・パワーカーブは、カタログに無かったので貴重ですね。
トルクは2500rpmから4000rpmまで10kgfでフラットなので、MTではこのトルクバンドに乗せる運転が基本になるのでしょう。

モンスターさんの今後のパーツ開発にも期待です。

書込番号:21968119

ナイスクチコミ!1


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/16 21:59(1年以上前)

だよねこれ
1tを超える車で660cc燃費は気にしていたら買えませんね!
何が良いかと言うと
丈夫に作って有ります
足回り触った方なら分かると思いますが
ボルトとかナットは乗用車規格なのですよ
軽四の部品で無いのでww

書込番号:21968316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/16 22:37(1年以上前)

>イナーシャさん
>ジムニーは指名買いする車です。

おっしゃる通り。

このジムニー、ATです。
https://www.youtube.com/watch?v=TMoMCDoz86Q
こういう事などをしたい人が満足する車です。


ロードスターに乗っている人は、ホームセンターで脚立を買って
も乗せられない、と文句は言いません。

書込番号:21968418

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/07/17 08:46(1年以上前)

どう考えてもランクル並は無理です


書込番号:21968989

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2018/07/17 16:07(1年以上前)

JB64の格好だけに惚れて買うユーザーが多いなら、スズキも2WD(FR)モデルを復活させても、、、

クライスラーJEEPは結構2WD(FF)モデルが売れてるし

余計に組み立て工程かかるし無いか
(需要は有りそうだが)

書込番号:21969785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


O.C86さん
クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:16件

2018/07/18 05:17(1年以上前)

ランクル70のディーゼルの糞トルクと比べたら
ダメだな

660ccのパワーあれこれ勉強すれば良いと思うよ

書込番号:21971033

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2018/07/18 09:07(1年以上前)

以前アルトワークス2WD5MTと同じコースで、ジムニー5MTを試乗して来ました。
参考までにアルトワークスは女性営業同乗、ジムニーではエアコン使用だが単独試乗でした。
ワークスの時は営業から、「法定速度でお願いします」と言わるくらいに坂道を上がりましたが、
ジムニーはもっさりしていました。それでも、イナーシャさんがおっしゃるようにどちらも魅力的です。
私はスイスポを加えた3択で悩んでいます。

書込番号:21971314

ナイスクチコミ!4


スレ主 achiraさん
クチコミ投稿数:64件

2018/07/19 21:55(1年以上前)

ジムニーシエラを試乗してきました。

維持費の問題など、人それぞれ好みがあると思うのでここで多くは書き込みませんが(シエラの板で書き込んでます)、私にとってはシエラが正解だったようです。

当たり前ですが、軽とは全くの別物でした。

書込番号:21974628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/20 07:17(1年以上前)

若き頃、2サイクル2気筒の最初の白いジムニー乗ってました。
崖を登ったり、海岸の砂丘に登りいい気になったりして遊びましたな。
幌でできたドアを外し、幌を外し、フロントガラスを前に倒し走ってごみが、
目に入って、日焼けして、はたから見るのと違いつらかった。
今から買う人は、海岸は進入禁止でどこで4駆に入れるの。
重心が高いので首都高で回れなく怖い目に合わない?
オープンに出来ないのでつまらなくない?
よく考えてから買いましょう。2年後には中古で溢れています。

書込番号:21975272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/07/20 07:37(1年以上前)

>マキャヴィティさん

にわかファンはそんなような感じでしょうね
長年の改造車ファンは直ちに購入と
新型ノーマルより今の車
と様子見(予算作り?)の方と別れるのかな

僕も一番の興味は2代目ターボオープン



書込番号:21975305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 やまじんのカーライフ! 

2018/07/20 13:48(1年以上前)

>achiraさん
ジムニーシエラ、注文されたんですね?

楽しいジムニーライフを送ってください!

書込番号:21975864

ナイスクチコミ!2


スレ主 achiraさん
クチコミ投稿数:64件

2018/07/20 15:09(1年以上前)

はい、買いましたよ!

ジムニーのことよく分かってないニワカ?(笑)にとってはちょっと冷たい感じのご意見が多かったですがありがとうございます!

高速をロングドライブ→山の坂道→本格オフロード
こんな用途に最適な車はシエラ!という結論です。

当初予定していた軽より維持費はかさみますが、全部取りはそりゃ無理ですよね、、、

書込番号:21976007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2018/07/20 15:53(1年以上前)

>マキャヴィティさん
4WDが必須地域でもハスラー4WDに移行してるユーザーも多いと思います

純粋にジムニーが必要な人は限られますよね

そういう意味でも2WD(FR)モデルを今リリースしても結構、需要見込める様な、、、

太平洋岸地域などはFRで困る事は無いし(私は無かった)

書込番号:21976068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件 やまじんのカーライフ! 

2018/07/20 19:27(1年以上前)

>achiraさん
自分も月に1〜2回ほど、高速道路で移動の必要性があるので
買うならシエラかなと思いましたよ。

高速道路での余裕はシエラに軍配が上がると思います。

シエラに乗った瞬間(試乗)した時、「これだ!」と思いました。

自分はこないだ車買ったばかりなので、、、
正直、うらやましいです!

書込番号:21976414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/20 19:46(1年以上前)

ターボエンジンとはいえ1トン超えてますからね。
1トンといえば軽ワゴンあたりがそうですが軽自動車としてはかなり重い部類になります。
とはいえ最近の軽ワゴンは軽量化で800キロ台まで下がっている物もあり走りと燃費はかなりよくはなっています。

軽自動車で坂道での軽快な走りを求めるのならターボ付きで重くても800キロ台の車重のものでないと無理でしょうね。
まあターボならコンピューターチューニングで馬力を上げるは容易ですけどね。

書込番号:21976443

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,379物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング