『GPT変換後、Windows10が起動しなくなりました、、』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450M Pro4

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
  • グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
  • M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

B450M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

『GPT変換後、Windows10が起動しなくなりました、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M Pro4」のクチコミ掲示板に
B450M Pro4を新規書き込みB450M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B450M Pro4

クチコミ投稿数:21件

【困っているポイント】
こちらのマザーを使っています。Win10から11にアップグレードしたく、要件を満たすために、OSがインストールされているM.2 SSDをMBRからGPTに変更しました。その後、Win10が起動しなくなり困っております。どなたかご教示いたたきたいです。

【質問内容、その他コメント】
当方はそんなにPCに詳しく無いのですが、ネットのから情報を見つけて、いろいろ試してみたのですが、うまくいかないです。

GPTへの変換方法は、ネット情報を見ながら、コマンドプロンプトでMBR2GPTというコマンドを実行して変換しました。

変換実行後にsuccessと出たような記憶があるのですが、定かではありません。

その他判明してることとして、コマンドプロンプトではGPTに変換されているという*のマークが表示されるのですが、SSDのケースに入れて、他のPCにつなぐとMBRのままになっています。

症状としては、ブルースクリーンがループします。修復など何をやってもうまくいかない状態です。

一つ一つ確認して行けたらと思ってます。どこから確認していけばよろしいのでしょうか?

厚かましいお願いで申し訳ございません。どなたかサポートいただけると幸いです。

書込番号:25663762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2024/03/17 13:02(1年以上前)

BIOSの設定でブートモードをUEFIに変更する必要がありますが・・・

書込番号:25663786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/03/17 13:04(1年以上前)

CSMをdisabledに変更されましたか?

書込番号:25663791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/03/17 13:38(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

CSMはDisableになっていました。これも見よう見まねでやっていたので、なんでこれに選択しなければわからないのですが、選択保存済みです。

ブートモードがUEFIになっているのは、どのあたりを確認すればよろしいのでしょうか?基本的なことで申し訳ございません。

書込番号:25663837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/17 14:56(1年以上前)

>その他判明してることとして、コマンドプロンプトではGPTに変換されているという*のマークが表示されるのですが、SSDのケースに入れて、他のPCにつなぐとMBRのままになっています。

これはこれで正しいよね。

なんだか、ブートあたりが壊れたみたいな感じだね。 もし、クリーンインストできるならばそっちが話早いよね。

書込番号:25663916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/03/17 15:14(1年以上前)

BIOSでWindowsbootManagerが出ないなら失敗してます。
自分は成功しましたが、その後不安定で結局はクリーンインストールしました。
まあ、そんなものかと

書込番号:25663930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/17 15:35(1年以上前)

以下でWindows 11をクリーンインストールすればOKです

Windows 10の起動など関係ありません

頑張ってやってみてください

------------------------------
Windows 11のUSBメモリインストールメディアを作成する方法
https://ascii.jp/elem/000/004/120/4120340/
https://www.youtube.com/watch?v=v5qTBvkSIuU

書込番号:25663952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/03/17 15:49(1年以上前)

皆さま、本当にありがとうございます。

皆さまがおっしゃってる通り、ブートの部分が破損しているんだと思います。クリーンインストールが近道なのはわかってはいるのですが、データの移行とかインストールしたアプリとかの環境移行に手間かかるので、なんとなく躊躇しております。そんな感じでメインPCが使えないまま1ヵ月半経過しちゃいました笑。

でも本日、データは丸ごとハードディスクに退避しました。

このまま11を上書きした場合、データは残るものですか?そんなはずは無いですよね?だったら今すぐやります笑。

win7からずっとアップデートしてきたので、winのキーがわからないんですが、起動しないままアップデートできるものでしょうか?

先程、もう一度.GPTに変換できるかどうか試した結果、写真のようなエラー判定が出ました。ネットを見る限りパーテンションが4つ以上ある場合に出るエラーと書かれたため、割り当てのパーテーションを思い切って削除してみたいと思います。



書込番号:25663976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/17 17:03(1年以上前)

「プロダクトキーがありません」

>でも本日、データは丸ごとハードディスクに退避しました。

ならクリーンインストールが可能です

>このまま11を上書きした場合、データは残るものですか?
>そんなはずは無いですよね?だったら今すぐやります笑。

「上書き」やアップグレードではなくクリーンインストールしましょう
無論データはみんななくなり、クリーンになります


>win7からずっとアップデートしてきたので、
>winのキーがわからないんですが、起動しないままアップデートできるものでしょうか?

アップグレードではなくクリーンインストールしましょう

●「プロダクトキーがありません」を選択すればOKです

プロダクトキーは不要です

人生は急がば回れ!です



書込番号:25664066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/03/17 22:09(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございました。その後もいろいろ試したのですが、うまくいかないです。来週にでもクリーンストールします!

書込番号:25664458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2024/03/17 23:37(1年以上前)

クローンでGPT変換

結論が出たようですが。

画像(左)は以前、Legacyインストール(MBR)したWindows 10 Pro 64bitを
MBR2GPT.exeでGPT(UEFIブート)に変換実験したときのものです。

私は、この変換結果のパーティション構成が気に入らないので、
GPT変換機能のある無料版バックアップ・クローンソフトで行いました。
画像(右)

GPT変換後のディスクの管理のスクリーンショットが撮れるならアップ
してください。
何か分かるかも知れません。

書込番号:25664561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/19 17:11(1年以上前)

バックアップを終えたのであれば、もうそのSSDの内容は消して良いのでは?

>先程、もう一度.GPTに変換できるかどうか試した結果、写真のようなエラー判定が出ました。ネットを見る限りパーテンションが4つ以上ある場合に出るエラーと書かれたため、割り当てのパーテーションを思い切って削除してみたいと思います。

GPTに変換以前に消したくないデータのバックアップ(別の物理HDDに移動)はし終えたのですよね?
クリーンインストールと言うのは、USBメモリからWindows10を立ち上げて、SSDのパーティーションを全て削除してから
インストールを続行する事を言います。
それをせずにパーティーションを残してOSの入っている領域だけ初期化してインストールしても
ブートマネージャーは書き換わらないので意味が無いです。

GPT返還うんぬんは忘れてください。

それとB450 Pro4の搭載CPUが 「Athlon 200G Ryzen 2200G 2400G 3200G 3400G」以上の場合はCSM有効の環境では内臓GPUが
機能しない(vBIOSを持たず、UEFI GOPのみ持つ)ので、ご注ください。
Zen2 APU以降はCSM有効は使えません

対象は 4350G 4650G 4750G 5400G 5600G 5700G 等です

書込番号:25666351

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件 B450M Pro4のオーナーB450M Pro4の満足度5

2024/03/19 20:52(1年以上前)

>きとうくんさん

5700GはB450M Pro4ではレガシーブートで動きます。

Windows10 Pro 64bit 22H2 クリーンインストールです。

書込番号:25666634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/03/20 21:23(1年以上前)

皆さま、いろいろとご回答ありがとうございます。インストールしているアプリを把握できていないので、クリーンインストールではなく、アップグレードを望んでいました。その後も色々試しましたがうまくいかなかったです。ちなみにCPUはRyzen5 5600Xです。大丈夫ですかね?また、この度クリーンインストールするためにクルーシャルの2TBのSSDを新に購入したました。

書込番号:25668153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/03/20 21:31(1年以上前)

猫猫にゃーごさん、ご丁寧にありがとうございます。ディスクの管理画面のスクリーンショットは以前アップしたものになります。ディスク1がSSDを外付け付けたものですが、変換したものです。

書込番号:25668166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/03/20 21:57(1年以上前)

きとうくんさんへ
調べた結果、私のCPUはグラフィック内蔵ではなかったので、関係ないみたいですね。ご忠告ありがとうございました。

書込番号:25668205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/03/20 22:27(1年以上前)

連投申し訳ないです。今度はP3 Plus CT2000P3PSSD8JPが認識せずにクリーンストールができないです笑。クリーンストールしようとしても、インストールするドライブが見つからないです。自作歴は長いのですがトホホです。いろいろ調べた結果、アマゾンの口コミに、外付けケースに入れてからフォーマットしてじゃないと認識しないみたいな事が書いてあるので試してみます。

書込番号:25668252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件 B450M Pro4のオーナーB450M Pro4の満足度5

2024/03/20 23:54(1年以上前)

>ゴンポチさん

ASRockのB450マザーはM.2 SSDの認識にトラブルが発生しやすい様です。

ご使用のCPUが5600XなのでBIOSバージョンは4.60以上かと思いますが、バージョンP5.0で使用されていた方がADATAのSSDが認識されない状態でBIOSアップデートで改善したとの過去スレがありますので、BIOSバージョン P5.0付近でしたらβバージョンで無いP5.70まで上げて試されてみてはと思います。

『M.2スロットにSSDを挿したのですが、認識されません』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001076791/SortID=25470255/

書込番号:25668384

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/21 08:16(1年以上前)

>今度はP3 Plus CT2000P3PSSD8JPが認識せずにクリーンストールができないです笑。
>クリーンストールしようとしても、インストールするドライブが見つからないです。

BIOSの画面に表示されないんですね?
 ↓  はい

まずはBIOSをアップしましょう!!最新「P5.70」に!

 ↓ それでだめなら

念のためにですが、以下の説明の通り
インストールメディアを作成したんですね?

8GB以上のUSBメモリを使って?
新しいUSBメモリを使って?(▼5年前のはNG?)

------------------------------
Windows 11のUSBメモリインストールメディアを作成する方法
https://ascii.jp/elem/000/004/120/4120340/
https://www.youtube.com/watch?v=v5qTBvkSIuU

書込番号:25668607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/22 22:08(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>5700GはB450M Pro4ではレガシーブートで動きます。
>Windows10 Pro 64bit 22H2 クリーンインストールです。

CSM有効だとCPU内蔵グラフィックは使用出来ないので、ディスプレイに映像表示ができないので
レガシーブートをするとレガシーブート間だけ目隠し状態になったような

Windowsが読み込まれてドライバが読み込まれればパっと画面がうつる感じだったような

レガシーGPU持ってくればもちろん普通に動くのでレガシーでもいいのですが
Windows11にする時にどうせトラブルになるので、ややこしいので、ここは動かない事にしておいてもらった方が良いかも・・・・

実際内臓GPUはレガシーGPUくっ付けて起動すると内臓GPU側は機能しないですし(VBIOS搭載してるなら使えるのが普通)
レガシーなGPUはドライバも提供終了してるでしょうしね

書込番号:25670711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/22 22:19(1年以上前)

>ゴンポチさん
自作歴長いとあるので、おそらくBIOSは最新版にしてると思いますが

BIOS設定でPCIExpressのx2やらx4やらGen3やらGen4やらを「固定化」してください
以前AUTOに設定していたらうまく認識されなかった人が固定化したら治ったと報告していました。

書込番号:25670729

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件 B450M Pro4のオーナーB450M Pro4の満足度5

2024/03/22 23:16(1年以上前)

>きとうくんさん

質問とは関係無い内容になっていますので、この件についてはコメント不要です。

>CSM有効だとCPU内蔵グラフィックは使用出来ないので、ディスプレイに映像表示ができないので
>レガシーブートをするとレガシーブート間だけ目隠し状態になったような

>Windowsが読み込まれてドライバが読み込まれればパっと画面がうつる感じだったような

そんな状態にはなりません。ASRock画面表示の後、Windows画面が表示されます。
当然BIOS画面にも入れます。

>レガシーGPU持ってくればもちろん普通に動くのでレガシーでもいいのですが

5700GではCSM有効の環境では内臓GPUが機能しないと書かれていますので、誤った情報である事をお伝えしました。
レガシーGPUが、は全く別の話ですので今回の質問とは関係無いと思いますが。

書込番号:25670775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/23 00:04(1年以上前)

CSMと言うのはあくまでUEFI環境内でLegacyBIOSとの互換性を保つものであって
レガシーGPUとの共存が出来ないので、レガシーGPUと一緒に付けるとZen2APU以降では
「内臓GPU側」のディスプレイが機能しません

ユーザーさんが万が一有効のまま古いレガシーGPUを付けてデュアルディスプレイをしてしまった場合、内臓GPUが使えないと5700Gが壊れていると勘違いしてしまいますので、原則機能しないと記載しました。
なお、3400GまではレガシーGPUを付けていても問題無く両方同時に使えます。しかし4350G Zen2APU以降は無理です
発売当初は結構問題になってましたけどね

CSM有効の環境で「何もつけなければ」問題になりませんが、過去に5600Gで「レガシーGPU」と共存している環境の人が
5600G内臓GPUとレガシーGPUが同時に使えない事を故障だと勘違いしてらしたので。

誰かのせい、というわけでもありませんが。念の為

あれは仕様です。故障していないのに返品されたらAMDの損害ですから。
そんな事は書かない方が良いのです

書込番号:25670809

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件 B450M Pro4のオーナーB450M Pro4の満足度5

2024/03/23 01:03(1年以上前)

スレ主様、質問とは関係無い書き込みで申し訳ありません。

>きとうくんさん

どなた宛てにコメントされているのでしょうか。
私宛てでしたらコメントは不要だとお伝えしたつもりですが。

>ユーザーさんが万が一有効のまま古いレガシーGPUを付けてデュアルディスプレイをしてしまった場合、内臓GPUが使えないと5700Gが壊れていると勘違いしてしまいますので、原則機能しないと記載しました。

苦しいですね。
デュアルディスプレイ表示はWindows起動後でなければ映せませんので、話が飛び過ぎています。
その心配をされるのであれば、先にスレ主さんにPCの構成情報を確認された方が、おかしな情報を語るより話が早いと思います。

書込番号:25670841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M Pro4
ASRock

B450M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450M Pro4をお気に入り製品に追加する <592

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング