『EVの充電ってたまりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EVの充電ってたまりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:UX 2018年モデル絞り込みを解除する


「UX 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
UX 2018年モデルを新規書き込みUX 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

標準

EVの充電ってたまりますか?

2020/08/22 16:59(1年以上前)


自動車 > レクサス > UX 2018年モデル

スレ主 uuxxさん
クチコミ投稿数:18件

1年程前よりUX250hタイプC を乗っていますが、今まで一回もEVスイッチを押しても、充電が溜まったことはありません。
毎日通勤で平坦な道を片道10キロ程の使用ですが、たまらないものですか?
車種は違いますが、知り合いは自宅のガレージにバックで入れる時に毎回使えると言っていました。
あまり車に詳しくないし、今更ディーラーで聞けないので、よろしくお願いします。

書込番号:23615403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2020/08/22 18:46(1年以上前)

UXは乗ったことがないのでmちがってるかもしれませんが、「EV」スイッチは充電するスイッチではなく、EV走行をするためのスイッチではないですか?
走行前にEVスイッチをオンにすると、アクセルを強く踏んだり速度が30km/h以上だったかな?に達しない限りは、HVバッテリー残量に余裕がある限りエンジン始動しない、というものではないかと思います。

書込番号:23615645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/08/22 18:50(1年以上前)

トヨタのHV車のEVスイッチって充電する為のものではなくモーターのみで走る為のスイッチ。

別な解釈をすれば充電ではなく放電(モーターで使う)するスイッチです。

書込番号:23615655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度5

2020/08/22 19:30(1年以上前)

>uuxxさん

昨年4月からUX250h FSPORTに乗ってます。
EVボタンは、皆さんが言われている通りモーターで走行するためのもので、充電用のボタンではありません。
EVモードでの走行は低速までなら充電状態により1キロは走行できます。ですから、ガレージへの駐車位ならEVだけで可能です。EV用バッテリーへの充電は、走行時の回生ブレーキでのみ充電され、速度や充電状態により適宜モーターのみ、モーターとエンジン及びエンジンのみでの走行となります。

書込番号:23615723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 uuxxさん
クチコミ投稿数:18件

2020/08/23 02:35(1年以上前)

説明が悪くてすみません。
EVスイッチを押すと、充電ができていれば少しなら動くのに、一度たりたりとも充電ができていたことがなかったと言うことです。

書込番号:23616385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度5

2020/08/23 05:42(1年以上前)

>uuxxさん

それではお尋ねします。走行中にメーター内のセンターディスプレイに現在の走行状況(モーターのみ、エンジンのみ、EVへ充電あるいはエンジン+モーターアシスト)が表示されるモードがあると思いますが、EVへ充電されている様子はありませんか?
ブレーキを踏めば必ず回生エネルギーがバッテリーへ充電されるはずですが、仮にその様な表示が無ければ何らかの異常が考えられます。
もしそうならば、ディーラーでその旨を伝え点検してもらう必要があります。
ただ、平坦な道を片道10km通勤されてるとの事なので、ひょっとしたら走行中回生エネルギーで充電された分をモーター走行だけで消費して、帰宅時にはEVモードでの走行分が残ってない可能性も無いとはいえませんが、その場合ハイブリッド車の特性を活かし上手に運転していると考えられる訳ですが、、
平坦な道なら60km程度のスピードでは、モーターのみの走行は充分可能ですので。

兎に角、センターディスプレイにてモーターへ充電されているかどうか表示を確認してみて下さい。

書込番号:23616457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/08/23 06:27(1年以上前)

充電できたことがないのならHV走行はできてませんね。

EVの為に充電するのではなく、普段からHVとして使っている電力でEV走行するんです。

何か勘違いしてるかも?

ちなみにフル充電しててもEV走行は2〜3km走れればいい方。

ただし、EVで使った分の電力を貯める為に普段の燃費は若干落ちるかも?
平坦路10kmですもんね。

〉知り合いは自宅のガレージにバックで入れる時に毎回使えると言っていました。

ちなみにトヨタのHVはバックギアはなくモーターでバックしますので、EVでバックする為にEVスイッチでの切り替えは不要です。

書込番号:23616486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度5

2020/08/23 09:39(1年以上前)

>uuxxさん

EVスイッチ押した場合、この様なメッセージが表示されませんか?
もし、メッセージが表示されなくバッテリー残量も充分なのにEV走行が出来無いのであれば何らかの故障の可能性があると考えます。

書込番号:23616763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度4

2020/08/25 13:22(1年以上前)

>uuxxさん

こんにちは。
私も全く同じで「EV」ボタンは推してもピピと鳴り「充電できていません」と表示され実際には使ったことがありません。
ただ普段行動で自動で「EV」走行は多いので、もうほったらかしです。
あのボタン要らないですね。
一度だけ走った事ありますが40キロくらいで外れたんじゃないかな。

一応レクサスディーラーに言いましたが苦笑いしてました。

書込番号:23621354

ナイスクチコミ!2


スレ主 uuxxさん
クチコミ投稿数:18件

2020/08/25 13:30(1年以上前)

自動的に使われているから、たまらないものなんですね。
、、、スイッチ、いらないですね。

書込番号:23621370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度5

2020/08/25 20:54(1年以上前)

>uuxxさん

EV走行の最高スピードは、60kmがリミットになってます。60kmを越えると自動で通常モードに変わります。ただし、フル充電でも約1km程度しか走行出来ませんが、、

書込番号:23622110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度5

2020/08/26 20:22(1年以上前)

>uuxxさん

普段Ecoモードで運転されていますか?私はnormalモードで運転しています。
Ecoモードでしたら、恐らく走行時充電されたエネルギーを積極的に使用するのでは?そのため充電が貯まり難くなるように考えますがどうでしょうか?

書込番号:23623950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/08/27 03:24(1年以上前)

ハイブリッド車はモーターアシスト車です。

通常走行時にEVのみの走行を多用すると返って燃費が悪くなります。
充電する為にエンジンに負荷がかかるからです。

基本的にはエンジン走行中心に走る事で、それをのみのモーターがアシストする事により、表現が適切ではないかも知れませんが、ガソリン車であれば3000回転のトルクが必要な時、ハイブリッド車だとモーターがアシストする事で2000回転で良くなり、結果的にガソリン消費を少なくして、燃費に貢献すると言うことになると思います。

基本走行時は、バッテリーに充電させる事を意識した走行を心掛ける事で、総合的な燃費効果を得ることができ、EV走行を使いたい時に使えるようになると思います。

ハイブリッド車の乗り方を極めましょう。

書込番号:23624548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レクサス > UX 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイール選び 12 2025/08/04 23:03:33
タイヤ選び! 8 2025/05/26 12:27:54
パンクしました 15 2025/05/23 19:18:41
スピンドルグリルの洗車方法 4 2025/05/23 21:31:57
スタッドレス インチダウンについて 0 2024/06/17 12:11:57
オートライトセンサーカバー 16 2024/06/12 15:51:29
エネルギーモニター 6 2024/05/16 0:29:41
シートについて 8 2024/07/11 5:33:15
UX300h 4 2024/01/07 11:51:54
車体下の でっぱり きのこ? 13 2023/12/17 20:26:22

「レクサス > UX 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1261件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

UX 2018年モデル
レクサス

UX 2018年モデル

新車価格:455〜705万円

中古車価格:171〜579万円

UX 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

UXの中古車 (975物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング