『RAV4 e-Fourの性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『RAV4 e-Fourの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAV4 e-Fourの性能について

2022/08/16 01:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:4件

こんにちは、はじめまして。

トヨタRAV4 adventure契約しました。
現行ではなくマイチェン後の形になります。
ハイブリッドe-Fourで予約しましたが、
性能についてお聞きします。

当方北国に住んでおりまして、半年くらいは冬です。
そして割と豪雪地帯です。車は毎日乗ります。

通常の道路や除雪されてる道路なら
問題なく走れると思いますが、冬場は週2から3くらいは
スキー場へ行きます。峠や山を走ることも多々あります。
ツルツル路面を走る場合もあります。

その場合だとe-Fourよりガソリン4WDの方が
滑らず、スタックせず、安全でしょうか?
完璧に安全とはもちろんいきませんが、
性能的にe-Fourどうなのでしょうか?
タイヤはスタッドレスタイヤを履きます。

普段は4WDの軽自動車に乗っておりまして、
走破性、走行性についてフルタイム4WDで
なんの問題はありません。

それならガソリン車に乗りな!と思うと思いますが、
せっかくハイブリッドを選ぶ機会があるのであれば
検討してもいいかな…と思い、お聞きしております。
燃費も気になりますし…

初心者のため拙い文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24879876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/08/16 05:26(1年以上前)

スタックしそうな20cm以上の除雪されていない道路を走る場合はガソリンの高性能な4WDの方が良いと思います

でも軽のスタンバイ式4WDで問題無い道ならe-Fourでも何ら問題とならないでしょう

軽より重い分ブレーキに気を付ける位かと思う。

書込番号:24879914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2022/08/16 06:19(1年以上前)

>ぴぴぴまるさん
納車時期を考慮すると今年の冬は間に合いませんね。
軽自動車からの乗り換えの理由は何故でしょう?
スキーに行く場合は道幅が狭いので運転に慎重になる必要があります。
私の周りは夏の間は 好きな車に乗り、冬の間は必ず事故を起こす可能性が高いので軽自動車に乗り換える方がかなりいます。
今年の冬に間に合わせる、または性能を考慮してフォレスターをお勧めしたいですね。
とは言いながら新しい家電が好きなので、自分はエクストレイル購入しましたけど。
勝手な推測ですがやはり外観などを考慮してRAV4を購入するのだと思います。
スタッドレスタイヤを履けば今の時代スタックすることありませんので、好きな車を買うことが一番です。
結論はハイブリッドで問題ありません。

書込番号:24879941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/16 06:21(1年以上前)

軽自動車の4WDの大半は滑ったら四駆。
稀に直結のタイプもありますが…

今までそれで事足りていたなら、e-fourはそれより制御的に介入してきますから問題はないでしょう。

先日もe-fourは滑ったら四駆だと間違った力説してる人もいましたが、滑らなくても後輪に動力を伝えます。

ぶっちゃけ、先代以前のプリウスやアクアが走っているならFFでもはしれてる地域です。

書込番号:24879943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2022/08/16 06:28(1年以上前)

>ぴぴぴまるさん

こんにちは。
RAV4のE-Fourは悪路走破性能が高められていて、前後トルク配分を「100:0」から「20:80」まで変更可能になっているそうです。
https://clicccar.com/2019/04/10/736963/
なので普通の雪道なら全く問題ないと思いますよ。

私は設計の古いエスティマHVのE-Fourに乗っていますが、雪道では困ったことはありません。といっても、シーズンごとに3〜4回程度スキー場や雪山へ出かける程度ですが・・・
しかし、興味本位で砂浜に入ったときはしっかりスタックしました。(^^ゞ
脱出するのにスコップと板きれなどを使って苦労したので、もう二度と砂浜には入りません。
RAV4でも砂浜は苦手だと思いますので、お気をつけを。
砂はやはりランクルが最強のようですね。
https://youtu.be/ZB8DitXow8g?t=117

書込番号:24879947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:53件

2022/08/16 07:52(1年以上前)

まずこの車はオフロード車ではありません。
あくまでオフロード車風の乗用車です。
よって、オフロード車しか走れない所は走れませんし走ってはいけません。
上記を前提に
普通の、除雪された道路を走る分には山道、雪道共にe-fourで何の問題もありません。
e-fourの方が、凍結路面で、トルク制御を細かく行うので、普通の4WDでトルク制御が甘い車より走りやすいです。
よってe-fourで何の問題もないです。

書込番号:24880001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2022/08/16 08:11(1年以上前)

SUVですからね。(^^ゞ

オフロード車って、国産だとランクルとジムニーくらいでしょうか?ハイラックスも?
軽トラのハイゼット4WDとかのほうがさらに走破性能は高いかも?
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/05_driving.htm
リア駆動のダンプも荒地の現場にガンガン入っていきますし、クルマの走破性能なんて使い方次第なのかもしれませんね。(^^ゞ

書込番号:24880015

ナイスクチコミ!2


sparinkoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/16 08:28(1年以上前)

RAV4ならどの四駆でも問題無いですよ、大切なのはスタッドレスタイヤのメーカーです、絶対ブリジストンにしてください、私は他のメーカーを購入後、あまりのグリップの悪さに、すぐブリジストンに履き替えました、かなりの出費でしたが、滑って事故をおこすよりましですね、良い勉強になりました

書込番号:24880036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件

2022/08/16 08:59(1年以上前)

>当方北国に住んでおりまして、半年くらいは冬です。
>そして割と豪雪地帯です。車は毎日乗ります。

雪道運転の経験も知識も豊富であるとお見受けしたのですが、
そのうえで具体的にどの部分に疑問があるのでしょうかね。
ガソリン車の4WDとの性能差も検索すればそれなりにわかりますけどね。

書込番号:24880071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/08/16 10:43(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

早々運転は特に気をつけて運転するので、
ブレーキが重要ですね…!

e-Fourでも問題なさそうですね。

書込番号:24880178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:373件

2022/08/16 11:00(1年以上前)

とにかく車重が倍ぐらいになるし、大きな車は視界も替わるので
まずはブレーキタッチの感覚と制動距離の違いを早々に確認すれば問題無いです

納期は今シーズンは間に合いそうもないですかね?

書込番号:24880201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/08/16 11:03(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございました。

ほとんどの方の意見がe-Fourでも問題ないとの
ご回答で少し安心しました。

まず、軽から乗り換える理由は、
今年の冬、かなりの豪雪で大変だったこと、
軽だとパワーや高さが足りずスタックしたこと、
トヨタ車に乗りたかったこと(笑)が理由です。

ツルツル路面で滑ることは今までの運転でも
多少はあったので、重い分、より気をつけて運転します。

タイヤはブリヂストンのVRX3を履く予定です。

フルタイム4WDの性能は知っているものの
トヨタのe-Fourの性能はいくら調べても私の頭じゃ
あんまり理解することができず(笑)皆さんに頼って
良かったと思いました。もっと詳しく砕けた説明を
Dにお願いしようと思います。。。(笑)

全てにおいて絶対安心!安全!滑らない!ということは
ないとは思っています。

皆さんのご意見、必ず参考にします。

本当にありがとうございました。

書込番号:24880204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2022/08/16 11:06(1年以上前)

>たぬしさん
夫の今の車がヴァンガードなのでよく運転してます。
大きさや運転の感覚は似たような?感じかな?と
思っておりますので、過信せずにいきます。(笑)

納期は2月以降とお聞きしてます。
間に合うか間に合わないか微妙なところです……

書込番号:24880213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2022/08/16 11:27(1年以上前)

>ぴぴぴまるさん

そのスキー場には乗用車タイプの2WDとか
スタンバイ方式の4WDも来ませんか
(スキー場って大抵特別な車でなくても行けるように整備している)

大丈夫だと思いますよ

もっと雪に適している車は有ると思いますが
この車が走れないくらいになれば他にも走れない車多く出て
こちらの車の性能がいくら良くても道は渋滞になると思います



書込番号:24880240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/06 21:00(1年以上前)

私の感覚としては、ガソリン、HEV 問わず、軽自動車の4駆でカーブや交差点を曲がった際の横滑り 等のスリップ度合いと、4駆のSUVや普通乗用車で曲がった際とでは、明らかに軽自動車の方がグリップが良いです。車重の違い、タイヤ幅の違い 等、いろいろと条件の差はありますので、何が一番効いているかは良く分かりませんが、軽自動車よりは滑り易くなる場合もある事を認識していただいた方が良いと思います。

書込番号:24911427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:265〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,154物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング