『耐久性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『耐久性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

標準

耐久性について

2024/06/23 10:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

出来れば長距離乗った人に訊きたいです。
典型的な消耗部品以外、例えばフィルターやブレーキパッド等以外に何か部品交換ってしましたか?
どれくらい走ってこの部品交換した等の話を聞きたいです。
使用条件等あればより良いです。(ちょい乗り、長距離、雪道運転とか)
トヨタ車は信頼性高いとよく聞きますが、実際はどうなんだろうと参考までに。
よろしくお願いします。

書込番号:25783649

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2024/06/23 10:25(1年以上前)

ご自身の生活エリア、保管場所、常に走る路面状況などを明示...

AR or MT 、運転は常に急発進急ブレーキ多用とか...

何キロ乗りたいのか等は

書込番号:25783681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2024/06/23 10:27(1年以上前)

訂正 AR → AT

書込番号:25783682

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/06/23 11:11(1年以上前)

>zion97さん

耐久性(信頼性)の良否を本スレッドで聞き取り調査しても、信頼性の高い回答は得られません。件数が僅かですし、製造メーカの利害関係者も沢山いるでしょうから、

客観的な指標であれば、

@各メーカの延長保証の料金を比較してみると良いと思います。
  料金は損保が保険で交換する率に基づいて算出しているはずですから、、、

A国土交通省のクレーム受付件数
  https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/data.html  
  の、例えば 令和4年度自動車の不具合情報の統計結果
  https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r4-defects.pdf
  を読み込むと、色々なことが解ります。 例えば
 ・走行距離 5万kmから10万km で不具合を訴える人が多い
 ・日産、スバル、マツダ 車は保有対数に対して不具合報告が多い。
  (日産、スバル、マツダはトヨタの4倍程度の不具合報告率 )

なお、国土交通省へのクレーム数は、ディーラー対応の良否が大きく影響すると思いますが、ユーザーの立場から見れば、ディーラー対応力を反映した数字の方が都合が良いと思います。(たぶん、トヨタはサービスで不具合部品を交換してくれる傾向があるのでクレームが少ない面があると思います)

参考までに @ と A は 結構相関します。

 

書込番号:25783761

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/06/23 11:43(1年以上前)

>@各メーカの延長保証の料金を比較してみると良いと思います。
  料金は損保が保険で交換する率に基づいて算出しているはずですから、、、

そういえば、先日、UXの5年目の車検で延長保証に加入しましたが、、
何と その料金が 2年間で13,000円程でした、、、

レクサスで車検をすると、平気で30万円超の見積もり(=交換した方が良いものは全て交換)が出てきますので、超お買い得に思えます。
また、延長保証料金は ”損保が保険で交換する率に基づいて算出” していることが確信に変わりました。

参考までに、UXが日産車であれば、料金は
 https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/TWO/
なんでしょうかね? 格差大きすぎ、基準が違うのかも??


書込番号:25783819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/06/23 12:24(1年以上前)

>zion97さん

耐久性というか、金の掛からなさでトヨタは優秀だと思います。
今乗ってる車と前の車がトヨタですが、運が悪くなければ10年10万キロ程度はノントラブルで過ごせると思います。つまり最小限の消耗品代以外に金が掛かりません。
それ以降は運ですね。経験的に、12年12万キロくらいが金のかかり出す水準かなぁ、と思いますが、個体差はもちろんありますし、使い方やメンテ次第でもあります。最近のも同様かもわかりませんし。
他社がトヨタより短命なのかどうかも運次第でしょうけど、少なくとも私の経験ではトヨタがダントツで優秀です。ダイハツも同レベルと感じます。
しかしまあ、やっぱり運が一番大きいですよ。σ(^_^;)

書込番号:25783871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/23 13:37(1年以上前)

個人的な助言

13年乗るつもりなら7年目(15-20万km)で足回り一式交換を勧めます
急な故障に備えるために50万くらい捻出できるように予備費を組んでおくと安心です
10年10万kmくらいしか乗らないなら恐らく大きな部品交換による出費はないと思います

書込番号:25783987

ナイスクチコミ!2


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2024/06/23 16:16(1年以上前)

いや全然違うんです。
具体的な事例を聞きたいだけです。
もちろんこれで信頼性のある統計なんかになるとは思っていない。
なかなか当事者は見ないかな、こんな所?

書込番号:25784163

ナイスクチコミ!2


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2024/06/23 16:21(1年以上前)

もちろんネットで調べれば○○は10万キロ毎がお勧めみたいな事は出てくるんだけどね
殆どそれって業者目線だし・・・

書込番号:25784173

ナイスクチコミ!1


WINDY5aさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/23 17:50(1年以上前)

逆に今の日本車の中で耐久性で車を選ぶ人ってどれだけいるのでしょうか。
多くは燃費や値段、サイズ、デザイン等で選んでませんか?

書込番号:25784290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/23 18:16(1年以上前)

完成車って様々な部品メーカーが作った部品の集合体みたいなものですからね。
それに今は部品メーカーの系列化が崩れていますから、トヨタにだけ特別な部品を収めて
いるとは思えません。もちろん量産効果でより品質のよい物をより安く作れるかもしれません。
それにかつては高級車のサスペンションに構造が簡単で安価で耐久性はあるけど、乗り心地のいまいちな
トーションビームを採用してたことがあるからね。

書込番号:25784332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/23 21:10(1年以上前)

>zion97さん

RAV4(2019年モデル)が世に出てそんなに経ってませんから部品交換のデータなんてSNS上で書かれてるものくらいだと思います(それらも経年劣化では無く故障によるものがほとんどだと思う)
今から心配したって仕方ないしDIYで整備しないのでしたら延長保証きっちりかけてメンテパックも入ってメカ任せが一番だと思います

書込番号:25784592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2024/06/24 21:00(1年以上前)

sarasarani11 さんの言われているように、

様々な部品メーカーが作った部品の集合体ですので、

直近では燃料ポンプのリコールで多くの車種が...

上記からすれば、どの車も同じような故障を推測できます。



書込番号:25785803

ナイスクチコミ!0


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2024/07/05 20:47(1年以上前)

RAV4のオーナーはシャイなのか?なかなか出て来ませんね。
2回目の車検を通しました。
まだ故障はありません。
今回初めて、エンジンのエアクリーナーは交換しました。
まだいいんじゃないの?と思いましたが、セールスの熱意に負けてしまった。
バッテリーもそろそろ寿命と言われましたけど、無視しました。
前車は9年持ったので、一度パルス充電してみようかと。

トヨタ車はエアコンが壊れやすいです。
前車も前々車も5〜6年でエアコンを修理しています。
なので、2回目の車検時には必ず延長保証に入りましょう‥。

書込番号:25799571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2024/07/05 23:39(1年以上前)

>junkypapaさん
極々標準的ですね。
トヨタ車ではないですが、エアコンは壊れた経験ありません。
バッテリー9年は頑張りましたね。
自分は5年半くらいで前回交換です。

書込番号:25799728

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/08 20:16(1年以上前)

>トヨタ車はエアコンが壊れやすいです。

ほんとかな?と思ったので、
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
にてメーカ別に キーワード ”エアコン”を検索してみました。

 日産     329件
 スズキ    222件
 トヨタ     144件
三菱     117件
 ホンダ    113件
 SUBARU   78件
 ダイハツ   67件
 マツダ     75件

登録車のシェアを考えたらエアコンが壊れやすいのは、日産(三菱)かな?

書込番号:25803191

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/08 23:11(1年以上前)

>junkypapaさん

>トヨタ車はエアコンが壊れやすいです。
>前車も前々車も5〜6年でエアコンを修理しています。

参考までに何が故障したんでしょうか?
車の使用環境とかエアコンの使い方が特殊ということはないですかね?

書込番号:25803424

ナイスクチコミ!0


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2024/07/09 07:39(1年以上前)

1回目:コンプレッサ交換
2回目:配管交換

2回とも延長保証でしっかり直してもらいました。
夏以外は全く使いませんから、良く言れる「エアコンは年中使った方が良い。」というのを実証しているかも知れませんね。

書込番号:25803639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/09 09:56(1年以上前)

>junkypapaさん


>夏以外は全く使いませんから、良く言れる「エアコンは年中使った方が良い。」というのを実証しているかも知れませんね。

エアコンを夏にしか使わないんですね。
配管については良く解りませんが、コンプレッサには厳しい条件でしょうね。

書込番号:25803768

ナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2024/07/10 10:25(1年以上前)

>MIG13さん
不具合情報なので普通に壊れた場合は登録されてないのではないですかね?

書込番号:25804967

ナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2024/07/10 10:32(1年以上前)

>junkypapaさん
「夏にしかエアコン使わない」って
ACスイッチ切るという事ですかね?
百害あって一利なしなのでやめた方が良いです。
基本的に必要ない時はコンプレッサー動かないし、冬でも必要な場合もあるので。
ま〜それと故障は関係ないと思いますが。

ついでに今までの経験から信頼性高い順に並べると

日産
マツダ
三菱

かな。
三菱は車もディーラーも悪かった印象しかありません。

書込番号:25804981

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/10 11:12(1年以上前)

>zion97さん

〉不具合情報なので普通に壊れた場合は登録されてないのではないですかね?

顧客が自身の判断で登録するので様々だと思います。大まかに言って(ディーラー対応を含む)顧客の不満度を表していると思います。なお、不具合を経験した人の一部が登録していると思いますので、不具合率と相関すると予想されます。

なお、耐久性を評価する指標としては、延長保証の掛金を確認すると良いと思います。
驚くほど掛金が違いますし、国土交通省の不具合登録率とも相関します。

書込番号:25805022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2024/07/10 13:21(1年以上前)

>MIG13さん
なるほど、誰でも登録出来るって事ですね。

書込番号:25805164

ナイスクチコミ!0


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2024/07/10 21:08(1年以上前)

>ACスイッチ切るという事ですかね?
百害あって一利なしなのでやめた方が良いです。

そんな事はないでしょう。
だったらスイッチなんか要りませんよ。
実際、ACスイッチONとOFFでは燃費が1〜2割違いますから、シーズンオフは切るのが常識です。

書込番号:25805706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/13 20:30(1年以上前)

〉実際、ACスイッチONとOFFでは燃費が1〜2割違いますから、シーズンオフは切るのが常識です。

暖房を使用するか否かで燃費は大きく変わるでしょうが、冬季の暖房時 ACスイッチONとOFF でどの程度燃費が変わりますかね? 冬季にコンプレッサーが動作するのは、除湿のためのだと思うので、平均的な環境ならそこまで悪化しないのではないでしょうか?

少なくとも、私の周り(5人の中に)で冬季にオートエアコンのACスイッチを常にOFFにしている人はいませんでした。(冬季に雪は降らない地方ですが、、)

書込番号:25809543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,316物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング