MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 220〜396 万円 2019年5月24日発売

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ3ファストバック2LのXエンジン車に乗ってます。買った当初からオートワイパー動作が時々変になります。
雨も降っていないのに勝手にワイパー動作したり(それもずっと繰り返す)、ウインドウォッシャーでフロントガラスを磨いた後不規則な間隔で勝手にワイパー動作します、それも十回以上。ディーラーでチェックしてもらったのですが、異常はないようで。。。。。同様の経験された方はいますか?尚、センサー感度は最低にしています。
書込番号:24845067
1点

オートワイパーは、雨が降った時に初めて入れるもんですよ。
書込番号:24845135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

センサーがチョットした何かを感知してるのでは?
マツダ3ですとマツコネの設定で通常の間欠になるはずですので、オートがご自分に合わないのであればそちらの方が宜しいかと?
自分のは18年式のオート装着車ですが、
やはりチョット不自然な動きをすることがあるので、
通常はOFFの位置にしておいて、降雨の時のみオートで使用しています。
書込番号:24845148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返信有難うございます。根がズボラで、通常はオートワイパー位置に設定したままです。やっぱりワイパーオフ位置に戻しておくことが正解ということでしょうかね。ディーラーのサービスマンもセンサーはフロントガラス中央上部にあり、水滴の屈折率で水かどうかを判断していると話していました。同じ屈折率を検出すると勝手に動く様です。様子見してみます。
書込番号:24845316
0点

CX-5に2世代乗りましたが、ほぼオート位置で使用していました。
何回か誤作動、つまり雨ではないのに動作した事がありましたが、スレ主ほど連続して動作したことはなかったですね。
垂れ下がった木の葉っぱが被さって動作したとか、センサーの誤認識が明白な時などで原因不明な誤作動動は記憶にないな。
むしろ、雨でワイパー入れようかなと思ったら自動動作したりなかなかいいタイミングだった事の記憶があります。
それより速度連動の間欠動作のタイミングがイマイチでした。
書込番号:24845467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オートでも良いんだけど…
もっと感度を下げられると嬉しいです。
書込番号:24845478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オートワイパーは、雨が降った時に初めて入れるもんですよ。
オートライトは、暗くなった時に初めて入れるもんですよ。
↑これだったら意味ないから使うなら常にオンでしょ?
ワイパースピードだけオートなわけではないし。
うちのデミオもオートワイパーは常にオンしてますがそこまでおかしな挙動はありません。場合によって手動に切り替えるぐらい。
書込番号:24845545
4点

ワイパーのオートは不評が多いようですが、自分(cx-30ですが)は特に違和感なく購入から2年半ほぼオート固定、雨天時もほとんどワイパー操作を意識せずに済んでいます。
同じ動作でも感じ方は人によるのかもしれないしセンサー含めた車側の個体差もあるかもしれませんね。
書込番号:24845675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2019年度の2.0Gバーガンディーです。一番初期の車です。マツコネによるオート以外では,間欠設定はできません。その後のものではあるのでしょうか。
買った当初から,間欠ワイパーの動作が不十分で,いくら雨が降ってフロントガラスについても動作しなかったり,相当不便に感じていました。前の車はアクセラでオートはなく,自分で間欠ワイパーに手動で必要な時選ぶ方がよかったですが,それはマツダ3ではできません。
その後,購入2年目の真夏にオートライトが誤作動を起こすことが度々あり,雨を感知するセンサーとオートライトセンサーは,一つのセンサーで行っていることで,ここ数週間前に,無償で交換という対策をとられました。
ですので,センサーが新しくなりました。
結果,オートの間欠ワイパーの感じも,すっかり良くなりました。今まで何だったんだろうと。オートワイパーが動作をする感じも全く違和感なく動作するようになったのはうれしいです。
センサーのロットによるばらつきがあったのでしょうか。購入から3年過ぎると無償の対象から外れるということで,車検前だったので無料でした。
書込番号:24845781
3点

>canna7さん
ソフト99のガラコを使って撥水コートしていした。(ここ半年以上していませんが。。。)そう言えば、ディーラーのサービスマンもセンサー位置はワイパーが届かないところです。と言っていました。
書込番号:24846692
0点

>たぬしさん
オートライトは日陰で動作しても対して気にならないですが、
ワイパーの誤動作が気になるならOFFにしとけ
という意味で書いてます。
書込番号:24848860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/08/30 8:59:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/10 16:50:01 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/23 12:45:52 |
![]() ![]() |
24 | 2025/01/18 13:57:10 |
![]() ![]() |
8 | 2024/12/24 16:04:45 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/18 7:43:33 |
![]() ![]() |
70 | 2024/11/05 8:21:37 |
![]() ![]() |
72 | 2025/03/27 11:59:15 |
![]() ![]() |
10 | 2024/07/10 11:13:34 |
![]() ![]() |
33 | 2024/08/24 9:55:13 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (865物件)
-
- 支払総額
- 254.9万円
- 車両価格
- 244.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 170.0万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 209.1万円
- 車両価格
- 204.1万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 168.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 192.5万円
- 車両価格
- 181.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





