MEG X570 ACE
- AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ハイエンドVGAとの組み合わせを想定したオーバークロッカー向けモデル。
- 第3・2世代AMD Ryzenに対応。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを3基搭載している。
- Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LAN、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(intel)を装備。
マザーボード > MSI > MEG X570 ACE
自作に初めて挑戦したのですが、自己解決できず助けてください。。
■症状
電源は付き、CPUファンやGPUファン、ケースファンは回り、LEDも付くが一向にBIOS画面が
表示されない。デバッグコードLEDには『b2』レガシーoption ROM 初期化で止まってしまっている
■試したこと
・メモリの1枚刺し
・クリアCMOSボタンによるBIOSの初期化
・CPUファンクーラーの付け直し
■気になること
・モニターへの接続はこちらのマザーボードはHDMI端子がないため、
GTX 1660Tiの端子につなげているのですが問題あったりしますでしょうか?
・キーボードはマザーボードにある端子と接続しています。DELキーを押したりは
試しています。初期セットアップのタイミングでもDELキーの押下は必要という理解であっておりますか?
■構成
マザーボード:MEG X570 ACE
CPU:RYZEN 5 2600X
GPU:GTX 1660Ti
メモリーカード:trident Z neo F4-3600C16D-32GTZNCを2枚刺し
SSD:CFD CSSD-M2B1TPG3VND
電源:CoolermasterV1200Plutinum
※投稿もなにぶん初心者のため、アドバイスいただくにあたり必要な情報が
書けているか自信がないので不足等ありましたら加筆させていただきますので
何卒アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:23730667
0点
投稿で一部記載ミスがありました。
誤:CPU:RYZEN 5 2600X
正:CPU:RYZEN 5 2600
書込番号:23730697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーの1枚挿しは交互にやりましたか?
かなりしっかり挿さないとDDR4はダメですよ。
書込番号:23730709
0点
X570 ACEは両ラッチだったと思う(違うかも)
きちんとメモリーが挿さればロックが下がるので大丈夫とは思うけど
B2はグラボの初期化の表示ですが、それとは別にEZ DEBUG LEDが付いてると思うけど、そっちはVGAのランプが点くとかはないんですか?
画像のケーブルはグラボからでOKです
書込番号:23730730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。
交互と言うのはメモリ1とメモリ2それぞれの一枚差しで試したかという理解であっているでしょうか?
そういう意味だと1枚分しか試していないので明日、試してみます。
しっかりとと言うコメントについては、
左右にあるクラッチ?が開いた状態から閉じた状態まで刺さるようにというのは意識してやっております。
ちなみに、マニュアルに記載の通り、
2枚差しは左から2番目と4番目に
1枚差しは、左から2番目で試しております。
書込番号:23730731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方では両ラッチでもダメな時はありました。
両・片 関係なく強めに押し込んでやるべきだと思ってます。
書込番号:23730735
0点
そのCPUの倍くらいの価格なマザーを選ばれたのは何か理由があるのですか?
書込番号:23730741
0点
>揚げないかつパンさん
ez deug ledの場所がよく分からなかったのですがよくよくマニュアルを見たらマザーボードケーブルの上にあるやつでしたね。
画像だとわかりづらいですが、3番目=VGA
についております。GPUの接触不良でしょうか?
書込番号:23730743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただでさえAMDで組むのは敷居の高めなのに、中古品それもマイニング世代のものが入ったら
無茶苦茶不安定でしかないですよ。
書込番号:23730755
0点
それ以前に、グラボの補助電源がささってないのだけど。。。8ピンのPCI-Eケーブルは挿してるよね?
書込番号:23730762
1点
>あずたろうさん
いえ、CPUとGPU以外は全て新調しております。
CPUとGPUも1ヶ月ほどの動作確認用で使用していて
CPUは、今後発売される
RYZEN 5900x
GPUは、すでに入手済みのRTX3080に付け替える予定です。
現状手元にCPUが1つしかないので前のPCから付け替えて試しています。
書込番号:23730765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG X570 ACE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/09/26 17:28:39 | |
| 3 | 2022/11/15 12:42:43 | |
| 34 | 2022/11/09 21:00:07 | |
| 14 | 2022/10/01 9:50:31 | |
| 13 | 2022/09/09 12:42:39 | |
| 7 | 2022/06/08 15:13:53 | |
| 19 | 2021/12/06 0:22:41 | |
| 3 | 2021/10/06 22:53:30 | |
| 9 | 2021/08/08 22:03:06 | |
| 8 | 2021/06/16 19:33:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









