CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,117物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
XエンジンやMRCC.CTSのアップデート対応案内が始まるようです。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20210202003/
年次改良で改善された安全支援制御が既存ユーザーにもアップデート対応してもらえるのは嬉しいですね。
書込番号:23976313 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
自分の車は昨年10月に納車されたので、CTSが対象のようですが、そもそもこのハンドルアシストは自分の感覚ではあまりアテにならず、CTSオンでもしっかりハンドルは自分で操作しています。高速域だと余計にアテにできない気がします。先行車の認識は非常に信頼できて素晴らしいですが。。それでも十分過ぎるぐらい楽なんですけどね。マツダの既存ユーザーへのこういう姿勢は最高ですね!!
書込番号:23976400 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
昨日今日の2日で「リアゲートの改善対策」
「車両・空調・オーディオ制御プログラムの書き換えサービスキャンペーン」
「プログラムアップデートのサービスキャンペーン」と3つも入ってきたわ。
ディーラー側から対応可能になった連絡がくるのはいつぐらいかな?
書込番号:23976482
4点
同じハードウェアなのにシステム制御のソフト更新は今まで登録の関係で認められなかったのが、去年からOKになったんですよね。
早速適用して既存ユーザーの価値を損なわない姿勢って頼もしい。
書込番号:23976929 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ディーラーに電話していつからアップデートできるか聞いたら、23日に予約が取れました。
人柱になってきます(*^^)v
書込番号:23977709
15点
SPK2Z20さん
アップデート後の違いを是非レビューしてください。
お待ちしております。
書込番号:23978212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つい先ほどXDをアップデートしてきました。
所要時間は1時間ちょい。
リコール対象のリアゲートは部品番号が交換対象外だったので点検のみです。
アップデート後、国道と高速道を少し走ってみました。
国道でMRCCを試してみると、前車が停車した時のブレーキの作動タイミングが早くなってて、急ブレーキ感はなく
安心して止まれる感じ。停車した時の前車との車間も広くなってます。
前車がいなくなった時の加速は前より少しマシ…という感じ。まだ急な気がしますね。
CTSは55キロ以上でもしっかり作動している感はありますが、前より介入される感も強くなっている気がします。
個人的には市街地では使いたくないですね。
高速道路でのCTSは高速域でもちゃんと作動しています。
ハンドルをごく軽〜く握ってカーブ追従状態を試そうとすると割とすぐに「ハンドル持て」の警告がなります。
(警告音が前より長くしつこくなった気もします)
ある程度ハンドルにトルクがかかってないと警告するのでしょうか?
でもふつうに操作する感覚で握っていると楽にカーブを曲がっていく気がしました。
今日はICふたつ分だったのでもっと長距離走らないと疲労感の軽減効果はわかんないですね。
アップデート終了後、担当サービスマンが「早く買って損したと思われないよう、これからもいろいろアップデートをしていきますのでよろしくお願いします」と言ってくれたのが頼もしかったです。
以上取り急ぎ個人的感想でした。
ご参考まで。
書込番号:23984510
11点
SPK2Z20さん
レビューありがとう御座います。
私も昨日夕方にUPしてもらいましたので本日100km程MRCC&CTSを使って高速動作を試してきました。
カーブの多い中央高速区間でしたがレーントレースも良くハンドルアシストも細かく働いている感じで中央維持もなかなか良いと感じました。しかし分岐では引っ張られてしまうのでそこは自分で補正ですね。速度コントロールは時々荒くなる感じは残っていますが良化しており、マイルドになりました。やっと使える運転支援機能になりましたね。自分操作とハンドルアシストのダブル制御でより安心して長距離ドライブ出来そうです。
書込番号:23985104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 |
CX-30の中古車 (1,117物件)
-
- 支払総額
- 273.3万円
- 車両価格
- 266.4万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
-
CX−30 1.8 XD ツーリング ディーゼルターボ 4WD 360°ビュー 前後障害物センサー ETC
- 支払総額
- 317.9万円
- 車両価格
- 304.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
CX−30 1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 衝突軽減 ETC ドラレコ シートヒーター
- 支払総額
- 222.2万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






