『タイヤ幅UP』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『タイヤ幅UP』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ幅UP

2021/09/12 13:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

スレ主 kamejikunさん
クチコミ投稿数:27件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

16インチ純正タイヤ205−65を225−60に交換することによるメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。
一般的には幅が広がればコーナーリングで安定するが、直進性や燃費面で劣ると言われていますが、それだけでしょうか?
よろしくお願いします。ちなみにホイールは16インチ6.5Jです。

書込番号:24337878

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/12 13:16(1年以上前)

見た目が下品になる。
乗り心地が悪くなる。
ワンダリングが強くなる。
初期応答が悪くなる。
コーナリング限界が上がるのはごく僅かだけ、あるか無いかと言うレベル。サーキットのラップが早くはならない。
慣性モーメントが増えて燃費はもちろん悪化。

タイヤサイズを変えずにタイヤを良くするのが賢明です。

書込番号:24337899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2021/09/12 13:17(1年以上前)

燃費は大概悪くなりますね。
直進性はそんなに変わらないですよ。
乗り心地は悪い方向ですが今時の舗装道路では差はないでしょう、インチアップなら感じられると思います。

タイヤの銘柄も関係しますけどね。

書込番号:24337900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2021/09/12 13:17(1年以上前)

>kamejikunさん

インチアップによってタイヤ幅が広くなる場合の一般論です。

メリット
 ・ハンドリングの向上
 ・グリップの向上
 ・ブレーキングの向上
 ・スタイリングの向上

デメリット
 ・乗り心地が悪くなる
 ・燃費が悪くなる
 ・走行音が大きくなる

書込番号:24337901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2021/09/12 13:26(1年以上前)

今回はインチアップではなく、幅を太くすることになりますので、、、

既に記載がありますが、デメリットは、
205幅と比べて、タイヤが膨らんで見える。
接地幅が増えるため、路面抵抗が増え、燃費が悪くなる、加速が鈍くなる、最高速が遅くなる、静粛性が低下する。
タイヤの種類が減るため、選択肢が減る、タイヤの値段が上がる。
といったところでしょう。

メリットは、、、見当たりませんね。

書込番号:24337919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2021/09/12 13:58(1年以上前)

>kamejikunさん

メリットデメリットは皆さんが指摘していますので参考にしていただくとして、タイヤの剛性も上がります。要はハンドルを切ったときにねじれにくくなります。
サイズアップのメリットってなかなか体感できないかも。デメリットはすぐに気づきますが。

225にサイズアップするならホイールは7.5インチでしょうから、ホイールを買い替えるなら18インチにすれば?
ある意味、215/50R18 92V 7Jx18 ET50ならトヨタが認めているサイズアップでしょうからこちらにすれば良いのでは。
https://cars-japan.net/wheel/n001120347.html
https://wheel-size.jp/size/toyota/yaris-cross/2020/

書込番号:24337980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/12 14:08(1年以上前)

>205−65を225−60

ヤリスクロスは最上位グレードが215/50R18なので、その他グレードの205/65R16は確かに差が付きすぎていると感じますね。65から60への変更は、コーナリングの安定性には結構メリットがあるような気がします。

ただ、ホイール幅(6.5J)を考えると225/60R16だと両サイドがムチムチするのと、車体幅に対してオフセットのマッチングが問題ないかどうかの確認は必要です。厳しそうなら215/60R16(外径差-8mm・-1.1%)でも良いのではないでしょうか。

書込番号:24337997

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2021/09/12 14:26(1年以上前)

見た目以外のメリットは無いです。

太くなって接地面積が増えるメリットより接地圧が下がるというデメリットの方が大きいでしょう。

タイヤを替えると同時にリフトアップの予定でもあるのかな。

ちなみに自分は昨シーズンまで純正サイズより10mm太い(外径差12mm)タイヤを履いてました。

今シーズンから純正サイズに戻しましたが、たった10mmの差でも随分と走りやすくなったと感じました。

重心の高い車に乗ってるせいか、毎日走る轍が大きな路面でのワンダリングが減りました。


書込番号:24338037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/09/12 14:36(1年以上前)

ヤリスクロスに225はやめた方がいい。
たかが20mmと思わないで下さい。

明らかに、車格とパワー対してオーバースペックです。
他の方が言われてように良くなるところは、ほぼ無いと思って下さい。
デメリットが上回り過ぎてます。

書込番号:24338058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/12 14:36(1年以上前)

>見た目以外のメリットは無いです。

皆さんこの意見が多いようですが、そもそも上位グレードに215/50R18を履かせている特殊な車なので、225幅はやりすぎかもしれませんが215幅なら十分許容範囲だと思います。皆さんの言う通りなら、最上位グレードの乗り心地や轍の影響は劣悪ということになりますね(足回りが同じなら)。

書込番号:24338062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/09/12 15:46(1年以上前)

引っ掛かる点がもう一つ。
6.5Jで225って推薦値より大きく外してますよ。
195から205が適正ですから。

書込番号:24338180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2021/09/12 16:39(1年以上前)

>kamejikunさん

失礼しました。インチアップはしないとのことで、訂正します。

メリット
 ・ハンドリングの向上
 ・グリップの向上
 ・ブレーキングの向上

デメリット
 ・燃費が悪くなる
 ・走行音が大きくなる

書込番号:24338265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2021/09/12 16:58(1年以上前)

タイヤのねじれとか、限界まで攻めるのか?w

書込番号:24338306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/09/12 17:15(1年以上前)

>kamejikunさん

実用的なメリットは他の皆さんが仰ってるように全く無いと思いますが・・・
見た目太くしてツライチに近い方が格好はいいですよね。(笑

ただ、225/60ですとタイヤ外径と幅も増えるので、操舵角最大時のフェンダー内クリアランスが問題になってきますよ。
特にチェーン装着時等

そこで同じ16インチなら外径の近い225/55がベターと思います。
5ミリのホールスペーサーを噛ませばツライチに近くなるかと思います。

リム幅は6.5Jでも特に問題はないでしょう。

書込番号:24338338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/09/12 17:23(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

エアー漏れの懸念がありますよ。
性能以前の問題。
他人事だから適当なこと言ってるのか、知らないのか知らないけど、軽視し過ぎ。

書込番号:24338357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/09/12 17:40(1年以上前)

失礼しました。

先程のは私の勘違い、225/60でほぼ同じ外径ですからそのまま5ミリのスペーサーを噛ませればOKですね。

書込番号:24338396

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2021/09/12 17:53(1年以上前)

タイヤ幅とホイールリム幅の関係ですが、いくつかのタイヤメーカーサイトのデータですと、「225/60-16」のタイヤサイズでは「推奨リム幅:6.5J」、「適用リム幅:6〜8J」になっているモデルもありますので、タイヤによっては装着はできそうですね。

ただ、純正サイズより20mmアップすると、車体各部への干渉なども気になるところです。
特にスノーチェーンを装着する予定があるなら要注意です。

個人的には、みなさんが言われるような懸念事項も考えられますし、リスクを冒してまで交換するほどのメリットはないように思います。
タイヤサイズはそのままに、タイヤ銘柄を変更してみてはいかがでしょう。


ちなみに「205/65-16」で調べると、「推奨リム幅:6J」、「適用リム幅:5.5〜7.5J」が多いですね。

書込番号:24338422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/12 18:12(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
>6.5Jで225って推薦値より大きく外してますよ。
>エアー漏れの懸念がありますよ。

225/60R16のレグノGR-XIIなら、標準リム幅は6.5Jですよ。何を根拠にそんなウソを?


>ハラダヤンさん
>外径の近い225/55がベターと思います
>そのまま5ミリのスペーサーを噛ませればOKですね

225/60R16の方が外径が近いですし、標準の6.5J16の標準のオフセットは45mm、7J18のオフセットは50mmなので、スペーサーでは解決しません。225ならタイヤ幅で8〜10mm程度外に出るので、厳しいかもしれませんね。215でも5〜6mm程度出ます。


>mat324さん
>特にスノーチェーンを装着する予定があるなら要注意です

スタッドレスを標準にしておけばいいのでは?今どき夏タイヤにチェーン巻く機会がありますか?

書込番号:24338463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/09/12 18:19(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ デメリットしか無いと思う・・・ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24338474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/12 18:42(1年以上前)

>デメリットしか無いと思う・・・

じゃあ、上位グレードと同じ215/50R18に換えてもデメリットしかないのでしょうか?なぜ上位グレードにデメリットしかないものを設定しているのでしょうか?

書込番号:24338528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2021/09/12 19:37(1年以上前)

>6.5Jで225って推薦値より大きく外してますよ。

外していません。
225/60R16のタイヤは取り付け標準リム幅が6.5jで、今回使用するホイールリム幅は6.5jで、一致しています。
従って、エアー漏れの懸念は、よほど変な取り付けをして傷を付けない限り、ないと言ってもよいでしょう。




>上位グレードと同じ215/50R18に換えてもデメリットしかないのでしょうか?なぜ上位グレードにデメリットしかないものを設定しているのでしょうか?

それがマーケティングです。
その方が格好良いとされ、売れるのです。

そもそも大径ホイールは、ストッピングパワーを得られやすくするためにブレーキディスクを大型化し、それに対応させて大径化させています。
その意識が働き、大径ホイール → スポーティ → 格好良い と社会認識されるようになりました。

書込番号:24338629

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2021/09/12 20:50(1年以上前)

違うサイズですが・・・
175/65R15→185/60R15へ変更しても燃費はほぼ変わらず。
幅が1cm広がって転がり抵抗が増えたとしても、扁平率の低下で転がり抵抗は減るのでイーブンということでしょうか。
乗り心地は多少ゴツゴツして悪化したけど、揺すられ感は減りましたね。
ちなみにスタッドレスは165/70R14でしたが、高速走行では止まれる気がせず怖かったです。

幅2cmの増加では多少燃費は悪化するでしょうが、純正205/65R16のフワっとした乗り味が気になるのであれば、より安定感が増す225/60R16に変えてみても良いかもしれませんね。

書込番号:24338798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/12 22:20(1年以上前)

>Berry Berryさん
>その方が格好良いとされ、売れるのです。

り。

書込番号:24338994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2021/09/13 08:41(1年以上前)

>kamejikunさん

>16インチ純正タイヤ205−65を225−60に交換することによるメリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。

メリットは大して無いんじゃない
タイヤが外に10mm出るってくらいじゃない

>ただ、ホイール幅(6.5J)を考えると225/60R16だと両サイドがムチムチするのと
ホイールにガリキズ付けにくい

とか


グリップ力が欲しいなら銘柄で変更の方が良いかな

225/60r16を考える理由は何でしょう


書込番号:24339520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/13 13:15(1年以上前)

タイヤ幅+10mmで扁平率65→60というのは、多くの車種のグレード違い(同じホイール)の設定として、常とう手段として使われてきた手法で、コーナリングの腰砕け感が減る代わりにバタつきが増え乗り心地が硬くなるという差があります(あくまで比較の上で)。

同様に考えれば、205/65R16→225(215)/60R16というのは同様のメリット・デメリットがあると思われます。デメリットばかり挙げる人が多いようですが、215/50R18の設定がある車種であることを考えれば、余裕で履きこなせるサイズだと思います(低扁平率のタイヤに対応するジオメトリーになっている)。

ただし、215/50R18(7J)のインセットは50mm、205/65R16(6.5J)のインセットは45mmということから、後者はかなり外にタイヤが寄せられていて(外見重視)、インセット45mmのままで225幅のタイヤに交換するというのは外方向の出っ張りがどの程度になるか考慮する必要があります。モデリスタに225/40R19(7.5J)の設定があり、そのインセット量が分かれば参考になるのではないでしょうか?

結論(意見)としては、標題にある「タイヤ幅」をどうこうではなく、扁平率を65→60に一段階変えた結果として幅広になるというのであれば、メリット・デメリットは価値観の差程度でしかなく何も問題ないレベルだということです。215/60R16なら、外径は若干小さくなります(許容範囲)が、標準でチェーン装着のクリアランスが取られていることを考慮すれば、ホイールそのままでなく収まると思われます。

書込番号:24339864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/13 13:42(1年以上前)

訂正します。

誤:>ホイールそのままでなく収まると思われます。
正:  ホイールそのままでも問題なく収まる可能性が高いと思われます。(チェーン非装着の場合)

書込番号:24339898

ナイスクチコミ!2


スレ主 kamejikunさん
クチコミ投稿数:27件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2021/09/14 22:37(1年以上前)

みなさん、親身になって考えていただき、本当に有難いです。
もしよろしければ、皆さん一押しのタイヤサイズ(ヤリスクロス用)をお願いできないでしょうか?
@ホイールサイズ 16インチ6.5J の場合
Aホイールを別サイズに変更する場合
よろしくお願いします。
ちなみに、嗜好は静粛性と安定性重視です。若干燃費が悪くなるのはOKです。

書込番号:24342519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/14 23:06(1年以上前)

>kamejikunさん

@ホイールサイズ 16インチ6.5J の場合:
215/60R16(外径673→664mm、車高△5mm)。ただし、ホイールの変更をせずにインセット45mmのままなら外側に5〜6mm程度広くなるので、実車の現状を見て判断。チェーンは付けない前提。

Aホイールを別サイズに変更する場合:
215/55R17(外径673→669mm、車高△2mm)。7J17でインセットは上位グレードと同じ50mmのホイールを選択(あるかどうか知りませんが)。

この車両を購入検討した際に、(私はタイヤの幅にはこだわりはありませんが)標準で65や50など極端な扁平となっているタイヤにとても違和感を感じたため調べた経緯があります。ヤリスの標準タイヤが70〜60扁平で、メーカーオプションで55まであり、ヤリスクロスには60または55扁平が適当と感じています(→65では腰砕け、50はやりすぎ)。

静粛性についてはタイヤ銘柄の影響が大きいと思います。

書込番号:24342583

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2021/09/15 06:26(1年以上前)

>kamejikunさん

>もしよろしければ、皆さん一押しのタイヤサイズ(ヤリスクロス用)をお願いできないでしょうか?

それって純正サイズじゃないですか?

サイズを変えるのは規定路線(変えないといけない)でしょうか

ドレスアップなら方向性により人それぞれ
だと思いますよ



書込番号:24342857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/15 06:56(1年以上前)

ハイブリッドZの納車待ちですが、
来月販売のミシュランクラスクラメイトは
215/50R18のサイズがないので、
225/45R18を購入予定です。
ちなみに、今ライズのタイヤは
純正195/60R17から
TOYOセルシアス215/55R17を履いています。

書込番号:24342882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2021/09/15 09:27(1年以上前)

>kamejikunさん

レビューを拝見すると、16インチの純正サイズで満足されているように感じますが、何が不満なのでしょう?
ホイールを変えたいということでしょうか?

【走行性能】  
  〇16インチのおかげ?で滑らかに走る。道路の凹凸も穏やかにいなします。
  〇街乗り中心でたまに高速走行し、峠を攻めない私には十分な走行性能。
【乗り心地】  
  〇いい意味で大型車に乗っているような錯覚に陥ります。安定感あり。
  〇カーブでの車体の傾きが小さいので、曲がるのが楽しくなる。
  〇前後ともディスクブレーキのためか、止まるときに前のめりになりにくい。

ホイールを社外品に変えると、スレ主さんの嗜好である静粛性は下がりますよ。
社外品はデザイン優先でノイズのことなど考えてませんから。

そして、幅広・低扁平率のタイヤにしても同様に静粛性は下がります。
ちなみに純正16インチタイヤのOEM先は3メーカーありますが、どちらのものですか?
それによって、皆さんがお勧めされるタイヤの銘柄も変わるのではないでしょうか。

書込番号:24343069

ナイスクチコミ!4


PON-NEKOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:38件

2021/09/15 15:37(1年以上前)

>kamejikunさん

>>ちなみに、嗜好は静粛性と安定性重視です。若干燃費が悪くなるのはOKです。

上記を重視するのであれば、自分だったら、ホイールは純正のままで、純正サイズのプレミアムコンフォートタイヤを選択します。

ブリジストン REGNO GR-XII 205/65R16
ヨコハマ ADVAN DB V552 205/65R16
ダンロップ VEURO VE304 205/65R16

ご参考までに

書込番号:24343600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/09/15 22:58(1年以上前)

サーキット場など高い速度でカーブを曲がる必要がある場合、サスペンションが底付きする場合があります。
そこで適度なバネレートやショックアブソーバーの減衰力を選ぶ事になり、更にタイヤのスライドを押さえるため、重心を下げ滑り難いタイヤを選びます。

競技中はタイヤ管理が大切で、周回を重ねるとグリップが低下するため、駆動方式によっても操作方法を変えます。

耐久性やグリップの高いタイヤは重くなる事が多く、エンジン出力を上げるような調整をする事も多くなります、エンジンパワーが上がると概ね燃費は悪くなります、車体が負ける場合があり補強パーツを使い重くなる事もあります。

タイヤなどの部品選びのための極端な例ですが、用途に合わせたバランスが大切だと思います、操作感を気にしない方は一部を切り取り評価する事が多く、サーキットなどで良いタイムが出せる方は全体的な仕上がりを意識する事が多い感があります。

どのようなレベルでどのように使用されるのかは分かりませんが、一般道を常識的な速度でという用途なら、純正に近く出来るだけ軽い状態が良い気がします

安定感を重視する場合は左右タイヤのトレッドを考える、或いは、背が低い車両を検討するなどで、個人的にはタイヤのサイズはあまり気にしないと思います。

個人の好みもあると思いますので、試してみる事が一番良いかもしれません。

書込番号:24344279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamejikunさん
クチコミ投稿数:27件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2021/09/16 19:52(1年以上前)

実は購入後すぐに YOKOHAMA GAB HR 16インチ インセット+48 のホイールに付け替えています。
タイヤはそのままで ブリジストン トランザ 205 65 です。
購入後すぐの書き込みは、前車との比較での記述になり、今読み返すと少々オーバートークになっています。申し訳ない。
ただ、乗り慣れてくると、いろいろと欲が出て、もう少し静粛性が上がらないか。もう少しカーブで安定しないか。と思案しております。

書込番号:24345751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/09/16 21:07(1年以上前)

じゃー、今話題のプレミアムSUV用 BSアレンザを装着したらどうでしょう。

書込番号:24345875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/16 23:46(1年以上前)

>実は購入後すぐに YOKOHAMA GAB HR 16インチ インセット+48 のホイールに付け替えています。

幅は6.5Jですね。これなら215/60R16でイケる(外側に出るのは3mm程度)のではないでしょうか。タイヤ幅は置いといて、65→60扁平によるコーナリングの安心感は、経験上少なからず差が出る印象です。

書込番号:24346166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2021/09/17 06:26(1年以上前)

>kamejikunさん

>乗り慣れてくると、いろいろと欲が出て、もう少し静粛性が上がらないか。もう少しカーブで安定しないか。と思案しております。

そこでワイドに限定するからですよ

ヤリスクロスですよね

先にもちょっとコメントしついますが
レースとかの規定に合わせ限界性能を追うなら別すかが

幅がちょっと変わるより
銘柄変更
又空気圧調整とかで十分変化出ると思いますよ

細いホイールに太いタイヤ履くと直線グリップは上がっても横剛性は下がったりもしますし

デメリットも大してないのでホイールをそのまで
次は幅を広くすても駄目ではないですが
メリットも大して無いと思います

ホイールを変えない(今のホイールを使う)なら
銘柄選びがお勧めです

後は賛否有るとは思いますが
5ミリスペーサーでタイヤを5ミリ外に出すとか





書込番号:24346388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/17 10:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん

上位グレードに幅広の超扁平タイヤが付いていますが、それを否定するのでしょうか?幅を広げることになぜそれほど抵抗するのでしょうか?

書込番号:24346705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2021/09/17 12:08(1年以上前)

>上位グレードに幅広の超扁平タイヤが付いていますが、それを否定するのでしょうか?幅を広げることになぜそれほど抵抗するのでしょうか?


広い事を単純に否定するのではなく
今と比べ大差ないんだかれ変えなくても良くない
別に変えても問題無いから替えたければ替えれば
って感じです

※この車で同じホイールのまま外径を変えず幅だけ広くしても大きな効果(変化)は無いんじゃないって思い

上位グレードはホイール径やリム幅同じまま幅広タイヤの設定が有るのですか?
それもどうかと思いますね
(普通はホイールを大径化し超偏平化し見た目を変える)
大径ホイールに超偏平タイヤは今のトレンドだからね










書込番号:24346853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/17 12:56(1年以上前)

>幅だけ広くしても

この部分ですれ違ってますね。幅は重要ではなく、外径を合わせると同時に扁平率が変わることが重要なのです。


>細いホイールに太いタイヤ履くと直線グリップは上がっても横剛性は下がったりもしますし

205/65R16の標準ホイール幅はBSのレグノGR-XUなら6Jです。6.5Jのホイールなら、むしろ余裕しかないですね。このタイヤは、215/60R16なら6.5Jが標準リム幅で、バッチリです。扁平率は65→60なのに、「横剛性が下がる」というのですか?それに、この車で直線グリップを上げるために太いタイヤを履く人はいないでしょうし、スレ主の主旨とも異なります。


>上位グレードはホイール径やリム幅同じまま幅広タイヤの設定が有るのですか?それもどうかと思いますね

ジャーナリストの試乗レビューなどほぼ、215/50R18(7J)を履いた上位グレードで行われています。それもどうかと思うのですか?
6.5Jと7Jではホイール幅はほぼタイヤ幅分しか変わりません。


gda_hisashiさん、つまりあなたは「純正標準を変えるべきでない」という先入観だけにもたれて、根拠のないコメントをしているのです。

書込番号:24346949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2021/09/17 15:01(1年以上前)

>コピスタスフグさん


掲示板での喧嘩は良くないから

この件はここまでとするけど

>上位グレードはホイール径やリム幅同じまま幅広タイヤの設定が有るのですか?

どうなんですか攻撃してくるのに逃げて(避けて)ませんか・

>ジャーナリストの試乗レビューなどほぼ、215/50R18(7J)を履いた上位グレードで行われています。それもどうかと思うのですか?
6.5Jと7Jではホイール幅はほぼタイヤ幅分しか変わりません。

上位グレードは215でも7Jなんですよね(偏平率が違うので単純には言えませんが)
しかも18インチの超偏平(ハイトの低い薄い)タイヤ

>扁平率は65→60なのに、「横剛性が下がる」というのですか

幅が変わり偏平率が変わるだけで外径が変わらないって事はハイト(タイヤの厚み)は変らないので
横剛性は大差無いと思いますよ
205の6.5Jは広めのリムと言うなら205に6.5Jは剛性に付いては高くなる方向のはずでは?
ハイトは変らず幅が広くるとグリップ力は高くなってもハイトが変わらないんだから剛性は上がらないんじゃないですか
しかもグリップが上がればショルダーの変形も大きく成りますよね


>gda_hisashiさん、つまりあなたは「純正標準を変えるべきでない」という先入観だけにもたれて、根拠のないコメントをしているのです。

そんな事無いですよ
実際自身の車もノーマルとは違うサイズ履いているし
こちらのサイトでもノーマル絶のコメントの方も多いですが僕はチョットくらい変えても大丈夫だと思うよってスタンスです

でも今回のスレ主さん(質問)は
ホイールを変えず外径も買えずタイヤ幅を変える事による変化ですよね
だから見た目も含め大して変わらないからお金を掛けて幅を広くしなくて良いんじゃないかな
って思う訳

以下僕のコメント

グリップ力が欲しいなら銘柄で変更の方が良いかな

225/60r16を考える理由は何でしょう(回答なし)

サイズを変えるのは規定路線(変えないといけない)でしょうか(回答なし)

ドレスアップなら方向性により人それぞれ
だと思いますよ

幅がちょっと変わるより
銘柄変更
又空気圧調整とかで十分変化出ると思いますよ

広い事を単純に否定するのではなく
今と比べ大差ないんだかれ変えなくても良くない
別に変えても問題無いから替えたければ替えれば
って感じです

変えても余り意味なんじゃない

って事

質問者不在の中でのスレになってしまったので
このスレでこの件のコピスタスフグさんとのコメントは終わりにします

もち
反論や別意見はどうぞ











書込番号:24347131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/17 22:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん

途中のやり取り関係なく後から入ってきて気分を述べるだけのあなたの毎度のレスは付加価値を生まないということを自覚するべきでしょう。


>上位グレードはホイール径やリム幅同じまま幅広タイヤの設定が有るのですか?

残念でした。ホイール径やリム幅同じまま幅広タイヤの設定が有るとはあなたが勝手に書いたことです。この車にあるとは私は書いていません。


>横剛性は大差無いと思いますよ

大差なくてもそれを付加価値と感じればメリットではないのですか?


>でも今回のスレ主さん(質問)はホイールを変えず外径も買えずタイヤ幅を変える事による変化ですよね
>だから見た目も含め大して変わらないからお金を掛けて幅を広くしなくて良いんじゃないかなって思う訳

本当にに残念な人ですね。反論する前によく読みましょう。

最初のスレに「205−65を225−60に交換する」と書いてあります。これは16インチなら外径の差は数ミリで、つまるところ外径を変えずに幅と扁平率を変えるということです。ADASが付いている車両では当たり前の考慮です。ホイール径を変えずタイヤ外径をほぼ変えずに、収まるサイズで幅と扁平率を変えるのは、メーカーの設定以外にも適合するタイヤがあるのなら全く問題ありません。それを頑なに否定する理由は何ですか?嫌がらせですか?


>実際自身の車もノーマルとは違うサイズ履いているし

それは何のために?ぜひ変更前後のサイズと理由を述べてください。

書込番号:24347868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2021/09/18 00:20(1年以上前)

>kamejikunさん
>もう少し静粛性が上がらないか。もう少しカーブで安定しないか。と思案しております。

静粛性についてはタイヤの銘柄変えると良いと思いましたが、トランザも静粛性高いらしいので、タイヤ交換だけでは解決しないかも?
カーブでの安定については今どのように不安定なのか不明ですが、もしSUVより車高の低い車と同様な走りを求めてるのであれば、タイヤだけではなく足回りも弄る必要がありそうです。

個人的には205で丁度いいと思う。。
225にしたら煩いし乗り心地悪くなるし、燃費も落ちます。

静粛性を求めるなら純正ホイールに戻すのもありかも。
社外ホイール、軽量ホイールは煩くなります。


あれ?すいらむおさんとかぶっちゃったかな?^_^;

書込番号:24348075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kamejikunさん
クチコミ投稿数:27件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2021/09/23 09:34(1年以上前)

様々な角度からご意見いただき、ありがとうございました。
それにしても、タイヤ交換にこれだけ様々な考え方があることに驚きました。しかも皆さんかなり博学。勉強になりました。
私としては、215−60にしようと思います。もちろん現在のホイールに取り付けて車検を通ることが前提です。
今回は具体的な数値でもって、質問に親身かつ丁寧にご返答いただいたと思われるご意見をGOODアンサーに選ばせていただきました。

書込番号:24357505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/23 12:51(1年以上前)

>kamejikunさん

その選択がベストだと思います。最近の純正ホイールは太いチェーンの装着を前提にしていないので元々割と幅広のものが付いているのでマッチングには問題なく、タイヤは上位グレードと同じ幅なのに、否定的な意見が多いことが納得できずムキになりました。ホイール同一で65→60では見た目のメリットもほぼありませんので、乗り味の差だけ実感できれば良いと思います。

書込番号:24357863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2021/09/23 19:35(1年以上前)

>kamejikunさん

〉私としては、215−60にしようと思います。もちろん現在のホイールに取り付けて車検を通ることが前提です。

タイヤが小さくなる事を受け入れれば
ベターなサイズかもしれません
外径が小さくなり
車高が下がり
タイヤの幅が広くなり
タイヤの厚みが薄くなり
スポーティーな側に振られると思います

書込番号:24358563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/09/23 22:02(1年以上前)

思い通りの結果になると良いですね。

>乗り慣れてくると、いろいろと欲が出て、もう少し静粛性が上がらないか。もう少しカーブで安定しないか。と思案しております。

今後ですが、再度慣れてしまい繰り返しになる可能性も考えられます、タイヤやサスペンションなどの検討も悪くないのですが、使用環境次第でトヨタならカローラクロスなどに乗り換える方が、部品交換よりも効果的になるのではと思います。

同等の技術なら大きな車両の方が鋼板やガラスの厚みなどが増す場合もあり、静粛性、安定感の面では有利になる場合が多いと感じます、コストの兼ね合いもありますが。

書込番号:24358880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,372物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング