ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 152〜396 万円 (4,373物件) ヤリスクロス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
8ヶ月待ちで12月中旬にやっと納車されました。
納車前から予定していたに旅行へ行った際に、新東名高速をAACとLTAを105キロに設定して走行してみたところ、車線幅が広いせいか、明らかに左に片寄ってしまいます。先行車がない場合でも同様です。
助手席の妻も左に寄っているのを感じており、左車線のトラックを追い抜く際に怖さを感じることがありました。
ヤリスクロスに乗っている方の感じ方はどうでしょうか。
もうすぐ1ヶ月点検のため皆様の意見を参考にして持ち込みしたいと思っています。
書込番号:24526724 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ACC使うなら走行車線でってことじゃないかな
書込番号:24526771
![]()
2点
怖さを感じたら、自分で制御すべきです。事故が起きてもクルマのせいには出来ません。
また、LTAに違和感があるなら、ここの意見などどうでもよく、調整可能なら依頼するのが普通ですが。
ここで異常だと言われて、ディーラーに治せと言っても調整不可で仕様の範囲で正常なら、どうにもなりませんよw
書込番号:24526776 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
危険だと感じてるならあなたの意見をディーラーに言うのが1番いいですよ。
私は無責任なので何とでも言えますが、そんな意見を参考にするのはどうでしょうか。
私としては、ディーラーの対応をここに報告していただくと助かります。
書込番号:24526800
9点
私も当初左に寄ってると違和感が有りチョット怖かったです。どうも、これまで自分が右寄りを維持して運転していたようです。LTAは基本車両の中央が道路幅の真ん中になるのでは。私の場合は、慣れてくると違和感無く使えるようになりました。もし販売店に確認されるようで有れば、結果をお知らせ下さい。
書込番号:24526911
7点
短時間に多数のご意見ありがとうございます。
自動運転ではないことはわかっていますし、自分でハンドルを右に調整もしていましたが、左寄りが明らかなので質問した次第です。
これが標準なのか調整可能なのか、またここで報告したいと思います。
書込番号:24526959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mazda626さん
"トヨタ LTA 左"で検索すると仕様とか、ゆっくり左右に移動してたが1000km走行あたりから直ったとかいろいろ情報出てきますよ。
書込番号:24527005
7点
こちらも同じように感じたためディーラーに調整をお願いしました。
回答としましては以下の通りですが、私はお願いしました。
まだ少ししか乗ってませんが、今のところ改善されたかなぐらいの感じです。
『板金などをした後にエーミングと言う調整があるようです。初期位置への調整は出来ます。
所要時間は3時間前後頂きます。
微調整と言う概念ではありません。』
書込番号:24527042 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>mazda626さん
LTAですが、使えませんねーおっしゃる通り左寄りになり怖くて頼る気になりません(頼ってはいけないと思いますが)。自分の走行ラインが悪くLTAのラインが正しいかも?って思ったりもします。
使い物にならないのでトンネルや高速時のアシストと割り切っています。
調整ってしてもらえるんですね。
書込番号:24527325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
>RockPigeonさん
>njiさん
>トゥマさん
>家電は悩みますさん
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、左に寄ると感じる個体があるんですね。
せっかくの機能ですのでディーラーにしっかりと見てもらうことにします。
書込番号:24527466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mazda626さん
私も左によります。
左によってピーピーピーとアラームが鳴りハンドルを右に戻されます。
直せるなら今月の半年点検で聞いてみたいと思います。
書込番号:24527906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セイキチさん
失礼します。
上の記載と、スレ主様の内容とは違う現象のように思いますが、どうでしょうか。
失礼しました。
書込番号:24528131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんの意見が結構一致しているので、きっと左寄りなのだと思いますが、主観もあるのではと思います。
私の場合走行車線で「左に寄りすぎで怖い」とは感じませんが、追い越し車線で「右=中央分離帯に寄りすぎで怖い」と感じます。
書込番号:24528227
5点
>バニラ0525さん
よく考えてみると、ごちゃまぜになっていたかもしれません。
全車に追従?しているのかもしれませんが勝手に白線までよっていき、
ピーピーとアラームが鳴りハンドルを戻される。
自分で白線までよっていってアラーム鳴らすんかい!と車につっこんでいます(^^)
書込番号:24529296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セイキチさん
ありがとうございます。
スレ主様と違って、セイキチ様の方が、異常があるような感じですね。
失礼しました。
書込番号:24529353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セイキチさん
>いぬゆずさん
私のと同じような現象があることが聞けて参考になります。
7日が一ヶ月点検で、その日のうちに回答は得られないと思いますが、できる範囲で対応をお願いしようと思っています。
>バニラ0525さん
自分は寄りすぎたときにはハンドル操作したので、警告音が鳴ることはありませんでしたが、セイキチさんと同じかと思います。
書込番号:24529362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mazda626さん
失礼しました。
最初の話では、レーンの左寄りをキープして走る、キープレフトの状態になることと思ってました。
左寄りになっていくなら、直ちにLTAを使用中止して、ディーラーに持ち込んでください。
失礼しました。
書込番号:24529606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去スレにも書いた事がありますが、前車追従していて高速の出口に前車が出た時は、側壁にぶつかる勢いで突っ込んでいきます。右にカーブしていたら更に恐怖がまします。慌てて修正しますが、修正しないとどうなるかは、怖くて検証ができません。
また、駐車車両を避けるためセンターラインを超えると戻す挙動があり、ぶつかる?っと思うこともありますね。駐車車両にドアを開けるのを待ってる方がいた時は、更に怖いですね。これも怖くて検証できませんが、この手の事故をあまり聞かないので、ぶつからない可能性もありますね。
書込番号:24529612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mazda626さん
皆さんのコメントからすると左側に偏るんでしょうね。
ではなぜか?を考えてみました。
・ヴェルファイア 2015年モデルのスレには右側に寄りすぎるとのコメントもありました。
対面通行&ポール有の場合の制御のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=22607243/
・一方、2018年時点の記事には
https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/feature/15/122200045/020100445/
スバルは左側の白線のみでもLTAを継続する仕様だっとようですが、
一方、トヨタは両側の白線が読めないとLTAをキャンセルしていたようです。
ただ、今(元々?)は 『両側の白線が読めないとLTAをキャンセル』
とはなっていないと思うので、より明瞭な(=信頼性が高い)白線等
を探してLTAを維持しているんじゃないでしょかね?
だとすれば、例えばケース別に
・ポール有の場合、ポールと左側の実線白線を比べより信頼性が高い方
・破線白線 と 実線白線 だと(よりはみ出しを避けるべき)実線白線
・左右の白線の明瞭度が同等だと左側(ナビが左折優先するように)
を基準して一定の間隔(★実はこれが狭い!★)を維持していても
不思議ではありません。
なぜなら
・東名高速道路には、車線幅を減らして車線を増やした区間もあります。
・LTAに割り当てられるCPUパワーには上限があり、より軽負荷に
するには、左右をモニターするより片側をモニターする方が簡単
書込番号:24529903
1点
>バニラ0525さん
たしかにごちゃまぜになってますね。
自分のは左側が1、右側が2くらいの割合でキープレフトで、新東名の広い車線では、運転席の自分が車線中央に近い感じです。そこから少し左にふらつくとハンドル操作したと思います。
オートクルーズについて、これとは別の不具合が発生しました。
今朝バイパス走行中にスイッチオンで待機状態の表示はつくのですが、セットができませんでした。走行中、オンオフを繰り返してもだめでした。バイパスを降り一度メインスイッチを切って、再度試したところ正常動作しました。
ディーラーには連絡済みで一ヶ月点検時に見てもらいます。
書込番号:24529906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヤリスクロスが納車されたらバッテリー上がりを気をつけて、レーンキープ、ACCはには頼らないで自分で運転するようにした方が安全に走行出来そうです。今のライズも使っていません。
書込番号:24529917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1ヶ月点検行ってきました。
事前に症状を伝えていましたが、メーカーに問い合わせても同様な症状は上がってきていないとのことでした。
引き続きメーカーに問い合わせてみますとのこと。
AACがセットできない件についても、再発したらで様子見です。
多数の投稿をいただきましたが、全然解決せず。
引き続き経過観察します。
ありがとうございました。
書込番号:24531885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mazda626さん
LTA使ってきました。
高速の長いトンネルで、中途半端に明るく見にくく、LTAが右に行ったり、左に行ったりして(当たり前ですが)ハンドルを緊張しながら修正していて、2個目くらいで、こんなの怖くて使えるかと思い、LTAを offにしようとしたのですが、項目の中にセンタートレースがoffになっていることに気づき、一旦onにしてみた後のトンネルと高速は、びっくりするほど(任せませんけど)システムにお任せするくらいまで精度が上がりました。センタートレースをいつのまにかoffにしていたみたいです。同じかどうかわかりませんが、一回ご確認ください。
当たり前で申し訳ございませんが、安全運転に心がけて、ドライブを楽しみましょう。
書込番号:24538236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「左に寄る」という話が出る時点で機能や使い方を誤解されている気もいたしますので、一応念の為。
LTAは自動運転装置ではなく、予防安全装置の類です。
手放し運転可能と勘違いされている方もいるようですが、レーントレーシング”アシスト”なので、あくまでもレーントレースするのは人間です。
ちゃんとステアリングを握って、レーントレースしてください。
そうではなくて、常に右へステアリングを補正し続けないと左へ吸い込まれるという方はディーラーで見てもらいましょう。
というのも、私の個体では今のところそうした現象が一切ないからです。
つまり左寄りがLTAの仕様ではないと言えます。
案外、サイドスリップ調整で直ったりするかも知れません。
ACC+LTA、楽で便利ですね。長距離が苦でなくなりました。
書込番号:24538790
4点
>akitak11さん
私の妻用にヤリスクロスを検討しておりまして、このクチコミ以外でもトヨタ系は左寄りの情報が多く、ならばキックスかノートにでもしようかと思っていたので確認させて頂きたいと思いました。よろしくお願いします。
>私の個体では今のところそうした現象が一切ないからです。
akitak11さんのヤリスクロスは、高速道路でレーダークルーズコントロールが作動していて、車線維持支援機能ON“LTA 操舵支援 あり センタートレース あり”の時は、直線では、ステアリングに手を添えていて自分でそれほど積極的に操作しなくても、だいたい車線の中央付近をトレースしてくれる感じでしょうか。
書込番号:24540168
0点
LTAは車線逸脱アシスト機能であって、LTAが常時中央を維持しない、どうしてだ、というのは、期待し過ぎじゃないかなあとは思います。もちろん、ハードに異常があるようなものは除いてですが、ドライバーの感覚は今走行中の場所で、中央かどうかを意識するんでしょうが、センサー的にはかなり先のラインを認識してますよね。上り下りや左右が続く道路状況では、中央を走行しない場合は多いと思います。
また、先行車追従がONならば、先行車の動きによっても中央維持は難しくなりますし、
さらに、ガードレールやポールなどを白線と認識してしまう可能性もあります。
それでもハンドルに手を添えて、軽く微調整をするだけですから私はずい分とLTAがあると楽に感じます。
書込番号:24540232
3点
>家電は悩みますさん
センタートレース設定って 初期設定はOffなんですかね?
書込番号:24540386
1点
>MIG13さん
>センタートレース設定って 初期設定はOffなんですかね?
初期設定は「あり」です。
設定はマルチインフォメーションディスプレイから変更可能(あり/なし)です。
書込番号:24540606
1点
>あいる@なごやさん
情報ありがとうございます、手元に車が無いので助かります。
>初期設定は「あり」です。
であれば、片寄りを問題にしている人も センタートレース=ON
で使っている可能性が高いですね。
書込番号:24540788
0点
>MIG13さん
>あいる@なごやさん
ご確認ありがとうございました。
センタートレースの初期設定がonであれば いつのまにか変更しちゃったんですね。出口に出る車へ着いて行く怖さの時かも知れません。
センタートレースのoffでなく、適用するか(on)しないかで設定offは、なかったと思います。
センタートレースを適用したら、左寄りがましになった気がします。
書込番号:24540826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
「車線維持支援機能」の「ON/OFF」はスイッチで行いますが、これとは別にユーザーカスタマイズ機能として「センタートレース」の「あり/なし」を設定することが可能です。
書込番号:24541650
2点
ステアリングスイッチですべてON・OFF可能です。
ボタンを1回押せば、センタートレースのみOFFで、操舵支援はONのまま。
ボタンを”長押し”すれば、LTA(操舵支援及びセンタートレース)がOFFになります。
書込番号:24541809
2点
>njiさん
お返事が遅くなり申し訳ございません。
意識して高速(外環自動車道)で何度か試しましたが、やはり特段どちらかに寄っていくという感覚はありませんでした。
前走者や路面の傾斜にも影響されますが、補整舵は左右ともに通常の範囲内だったと思います。
書込番号:24571474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/12/24 17:00:26 | |
| 8 | 2025/12/01 19:29:16 | |
| 23 | 2025/11/27 12:56:54 | |
| 5 | 2025/10/11 13:26:14 | |
| 19 | 2025/08/22 9:31:07 | |
| 16 | 2025/07/03 20:52:29 | |
| 14 | 2025/07/02 6:57:01 | |
| 26 | 2025/06/21 19:26:02 | |
| 3 | 2025/06/09 13:38:28 | |
| 7 | 2025/06/01 23:02:59 |
ヤリスクロスの中古車 (4,376物件)
-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 260.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
-
ヤリスクロス ハイブリッドZ 4WD ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 256.2万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ヤリスクロス Z フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 265.7万円
- 車両価格
- 263.0万円
- 諸費用
- 2.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
ヤリスクロス ハイブリッドZ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 245.7万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








