『BIOS HWモニターについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥23,030

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,030

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,030¥27,108 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

B550 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥23,030 (前週比:+1円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

『BIOS HWモニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550 Steel Legendを新規書き込みB550 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

BIOS HWモニターについて

2021/09/01 18:37(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend

スレ主 UJ1さん
クチコミ投稿数:14件

初めてASROCKのマザーボードを使用して初Ryzenを組んでみました。Ryzen5 5600Gを使用しています。
いろいろ紆余曲折ありましたが、やっと立ち上がるようになり良かったと思ってました。

あるネット記事を読み、Intelと違いRyzenはCPU温度がかなり高くなるとあったので早速BIOSのHWモニター項目を見てみました。
するとすべての項目で N/A となっておりまったく表示されません。

最新のBIOSにアップデートしても変わりませんでした。

これは仕様でしょうか?それとも何か間違っているのでしょうか?

ASROCK及びRyzenには不慣れなものでよろしくお願いいたします。

書込番号:24318595

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2021/09/01 19:24(1年以上前)

とりあえず、Windows上でのアプリHWMonitorやHWInfo64でも同様になりますか?

普通はASRockに限らず、BIOS上でもCPU温度などは確認できるが普通です。
とりあえず、何がダメで何が良いのかを知りたいです。

CPUの温度センサーの温度も測れないのか(tDieなど)、それともマザーの温度センサーが反応しないのか?などによっても現象が違う可能性もあるので、そのあたりを画像を載せてもらえると助かります。

書込番号:24318687

ナイスクチコミ!0


スレ主 UJ1さん
クチコミ投稿数:14件

2021/09/01 21:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。

CPU温度測定のアプリを入れたところ40℃から50℃を行ったり来たりしています。測定はできてるようですがRyzenの割には低すぎるような気もします。

自作歴は長いですが、BIOSで温度が出てこないとか初めてですので故障もあり得るかも知れませんね。

書込番号:24318943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2021/09/01 21:19(1年以上前)

CPU温度測定のアプリを入れたところ40℃から50℃を行ったり来たりしています。測定はできてるようですがRyzenの割には低すぎるような気もします。

→ これがアイドルなら別に低いとかはないでし、クーラー次第だし、CPU次第です。
うちの5900Xは簡易水冷ですが、アイドル時は50℃を外気30℃でも割ってますが。。。条件次第です。

書込番号:24318985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2021/09/01 21:33(1年以上前)

CPU温度以外、各ファン回転数などの状況も出ないのでしょうか?
他にも各電圧なども。

書込番号:24319015

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41617件Goodアンサー獲得:7759件

2021/09/01 21:47(1年以上前)

まあ、マザー側のセンサーの値がおかしいならマザーの不良だとは思う。tDieは測れてるし、それでWHInfoなどならマザーの項目のセンサー値がおかしいのなら、マザーからデータが読めないということだと思う。
マザーのBIOSで温度が測れないなら販売店か代理店に確認したほうがいいとは思う。

書込番号:24319052

ナイスクチコミ!1


スレ主 UJ1さん
クチコミ投稿数:14件

2021/09/01 21:50(1年以上前)

CPU温度以外はまだソフトを入れて確認してないです。
仕事場のPCなので明日事務所に行き次第ソフトを入れてレスいたします。
ありがとうございます。

書込番号:24319058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2021/09/01 22:42(1年以上前)

Ryzen 5000G対応はBIOS P1.90からだけど、 
最新はP2.10なので、まだ上げていなら上げてみては?

書込番号:24319164

ナイスクチコミ!0


スレ主 UJ1さん
クチコミ投稿数:14件

2021/09/02 08:11(1年以上前)

OpenHardwareMonitorというアプリを入れたところセンサーは動作しているみたいです。温度・消費電力が表示されました。
しかし相変わらずBIOS最新版2.10にしてもN/Aのままです。
このままだと中古で売ることができないので一度メーカーに問い合わせて返品対応してもらおうと思います。

書込番号:24319564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2021/09/02 17:34(1年以上前)

マニュアルでは・・

通常、マザーボードからファンの制御を行います。
画面下にファンセッティングの項目があると思いますが、そちらも使えないような状況でしょうか?

故障なのか否かはメーカーか代理店へ尋ねるほうが正しいかと。



書込番号:24320335

ナイスクチコミ!0


スレ主 UJ1さん
クチコミ投稿数:14件

2021/09/06 15:10(1年以上前)

商品を購入したお店に問い合わせたところ、BIOSの段階で信号を拾わないのは在りえないので返品を受け付けますとのことでした。
みなさんありがとうございました。

書込番号:24327528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Steel Legend
ASRock

B550 Steel Legend

最安価格(税込):¥23,030発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング